FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

宮崎牛



5年に1度の和牛のオリンピック(全国和牛能力共進会)が宮城で行われていた。

我が宮崎県は2連覇中。

今回、初の3連覇を狙っていたのだけれど―――



今日、11日。

一番、評価の高い賞、内閣総理大臣賞が本日、発表された。


種牛の部   大分県  豊後牛

肉牛の部   宮崎県 宮崎牛


なんと!!

肉牛の部で日本一に輝いた!!


惜しくも総合優勝、団体の部の優勝を逃したものの、この結果はスバラシイ!!

生産者の皆様、お疲れ様でした。

また5年後、リベンジを待っています!!



ところで―――

この出品した牛肉は、この先、どこに行って、どうなるのだろう?

そんな素朴な疑問。

ニュースを見ていたら、その素朴な疑問に答えてくれた。

宮崎牛を主に扱っている会社、ミヤチクが1キロ 15.085 円で購入したと。

ミヤチクは、直営のレストランやステーキハウスを経営しているので、そこで出されるのだろう。

宮崎に住んでいるのだけれど、宮崎牛なんざ、そうそう滅多に食べられるシロモノではない。


スーパーで、たま~~~~に出されるA5のサーロインステーキ。

美味しそうだなぁ~~と眺めるばかり。

2日ほど待って、割引シールが貼られていたら、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで、買い物カゴに、そっと入れる…

そんなことが2~3回。

割引シール無しでは、買えないような値段なのだ。(//∇//)

常温に戻し、熱したフライパンで焼く。

味付けは、塩が一番美味しい。

または、ワサビ醤油で、いただくのも良し。(*´∀`*)

う~~~~ん!

やっぱ、宮崎牛おいしいわぁ~~~~~~~



日本一の宮崎牛。

是非、宮崎に食べに来てくださいね~(*´∀`*)♪




web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。