FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

敬老の日



今日は敬老の日。

私の住む地域では、公民館で「敬老会」なるものが開かれ催し物があったようだ。

敬老会に出席する年齢は、各自治体で決まっているようだけれど

老人福祉法では、老人とは65歳以上と決まっているそうだ。

なので、私の住む地域であった敬老会は65歳以上の方が出席されたのだと思う。



今日は、敬老の日。

娘が「敬老の日だから、ご飯食べに行こうか?」 と言うので

「誰が敬老なん?」 と聞くと

「この家にも、じーちゃん、ばーちゃん、いるやん。」 と。

はぁ?

つまり、私と旦那の事を指しているのだ。

「1号と2号にとっては、じーちゃん、ばーちゃんやん?」

まぁ、そりゃそうだけど…


「ねぇ!1号!!じーちゃん、ばーちゃんは、この家にいないよね?」

孫っち1号に尋ねる。

「う~~~ん…」

1号は、少し困った顔して、少し笑いながら

「じや(旦那のこと)と、ばーびーが、じいちゃんと、ばーちゃん?」 と。

「じやは、じや!ばーびーは、ばーびー!!」

ムキになって私が言っても、

「うひひひ…」 と、おかしな笑いを浮かべながら去っていった1号。


敬老会に出席するには、まだ10年以上はあるんだけどな…(´・ω・`)

でも娘が夕飯を奢るって言ってるので、

「ゴチになります!」

そう言って、お寿司をご馳走になった。

あぁ!もちろんクルクルするヤツですけど。(//∇//)

奢ってもらえるなら、いつでも ばーびーは、ばーちゃんに変身しますよ!(*´∀`*)



今日は敬老の日。

これまでの日本を支え、頑張ってこられた先輩方に感謝する日。

いつまでもお元気で。

そして、これからもご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。


私もすぐ後を追いかけていきますので…(//∇//)







 








web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。