FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
10

歯科医 再び



一昨日の夜。

あれ?

歯が痛い?

口の中を鏡で見たけれど、穴も空いていないし虫歯の様子はない。

第一、最後に歯医者に行ったのは8月の終わり。

まだ、3ヶ月しか経っていない。

あの時、この際悪いところは全部治療しときましょう!と言うことで、治療してもらった。

なのに痛みが出るということは…?


なにかの間違いだ!

痛い気がするだけだ!!

歯医者に行きたくない私は、襲いかかる不安を全否定しながら眠りに就いた。


昨日の朝。

痛みは治まるどころか、ジワジワ増しているような…

鏡でチェックしてみても何も見当たらない。

これは何かの間違いだ…

そう思いながら仕事へ行った。


その日の仕事中―――

痛みは我慢できないほどではない。

でも、どうしてだか、じんわりと涙が浮かんでくる。

その日私は涙を浮かべながら仕事をしたのだった。


帰宅すると、お腹にとりあえず食べ物を詰め込んで痛み止めを飲んだ。

ここで、急いで歯医者に向かえば良かったものの、歯医者が怖い私は

「今日だけ様子を見て、まだ痛いようだったら歯医者に行こう。」

そう自分に言い訳して床についた。


夜中、目が覚めた。

痛み止めが効いていたので、歯の痛みで目が覚めたわけではない。

何か、頬に違和感…


なにかの間違いだ。

気のせい、気のせい。

自分に言い聞かせるように心の中で呟く。

その後、なかなか眠ることはできなかった。


今朝、ウトウトする中、ケイタイのアラームが鳴った。

違和感のする頬を恐る恐る触ってみた。


腫れてる… _| ̄|○

洗面所で顔を洗い、鏡を覗き込むと、ふっくら腫れている。

娘に「見て!!腫れてるやろ!?」と、顔を近づけると

「はぁ?いつもと変わらんし!!」との応え。


あぁ、そうですか…

私の顔は、いつもパンパンに腫れてますよ… ヽ(`Д´)ノプンプン


歯の痛みはないけれど、頬はズキズキ痛い。

こりゃ、もう歯医者に行くっきゃない!

そう心に決め仕事に行った。

やっぱり今日も、じわじわ涙がにじむ。


仕事が終わりロッカールームの鏡を覗き込む。

マジか!!

今朝の倍以上、頬が腫れてる!!!!!((((;゚Д゚))))

帰宅して歯医者に予約の電話を入れたのは言うまでもない。


で、頬が腫れた原因は、半年以上前に治療したところの中が膿んでいたそうだ。

神経も死んでいたそうで… _| ̄|○

これから少し歯医者に通う事になる。

とりあえず化膿止めと痛み止めの薬をもらった。


歯医者から帰って熱を計ると37.9度

これは、歯からくる熱なのか?

関節がダルい…

今夜は早く寝よう。

明日が仕事休みで良かった…



みなさま、病院は我慢しないで早めに行きましょうね。

どの口が言うか!ですけど…m(_ _)m











web拍手 by FC2
スポンサーサイト
0

GODZILLA ゴジラ(2014)



夜、TVのリモコンを持ってカチカチやってたら、GODZILLA ゴジラ(2014)を放送してた。

見たことなかったから、ちょっとだけ見てみるか… のつもりで見てたんだけど…

結局、最後まで見てしまった。


ゴジラは、子供の頃、夏休み用の映画で、何度か見たことがあった。

だいたいが 「 ゴジラ VS ○○ 」って、タイトルだったかな?

悪者怪獣を倒すゴジラ。

私にとってゴジラは、良い怪獣、人間の味方なのだ。



※ ご注意!!

GODZILLA ゴジラ(2014) をまだ見たことがない方!

以下ネタバレ含みます。




さっき見たGODZILLA ゴジラ(2014)も良い怪獣だった。

2対1の死闘の末…

あぁ…ゴジラ、死んじゃった…

そう思わせておいての復活!

ゴジラが目を開けたときは、思わず 「おぉっ!」 って心の中で叫んでたね。

良かった…

ゴジラが死んじゃったらダメだもんね!


日本の俳優、渡辺謙さんも出てた!!(*´∀`*)

やっぱりゴジラは日本人が絡まなきゃ!

このGODZILLA ゴジラ(2014)は、映画としては、あまり評価は高くないようだけど…

でも、私個人としては、なかなか楽しめた。


おっと!!

私、まだ「シンゴジラ」見てない人。

これを期に「シンゴジラ」見てみるかな~(//∇//)





 

web拍手 by FC2
2

アニオタ1号



今日も孫ネタ。m(_ _)m



孫っち1号は、アニオタだ。

まぁ、ドラえもんや、妖怪ウォッチなどの子供らしいアニメも好きなのだけれど…


私がPCでアニメを見ていると

「ばーびー? それなん?」

と、擦り寄ってきて一緒に見ようとする。


「進撃の巨人」 「ノラガミ」 「夏目友人帳」 などは、孫っち1号と一緒に見た。(*^_^*)

オープニングの音楽が流れ出すと、聞きつけて

「1号も見る!!」 

と、私の膝の上に座ろうとする。

自分の好きなものを共有できるのは嬉しい。(*´∀`*)


私の旦那もアニメを見るのは嫌いじゃない。

「進撃の巨人」(再放送)は、自分の部屋で、毎週見ているようだ。

もちろん、孫っち1号も一緒に見る。(何度でも見たいようだ)


「ここから、おもしろくなるとこやが!」

「これ、ホントは、ちがうっちゃが!!」


まだ、見たことがない旦那に、説明している声が聞こえてきた。

あらら…

ネタバレは、いけませんぜ!!(*´∀`*)


そんなこんなで、今週の「進撃の巨人」は終わり。

そそくさと、旦那の部屋から退却する1号。

また、来週も一緒に見なさいね。

でも、ネタバレは、ほどほどにね!(*^_^*)




 

web拍手 by FC2
2

運動会



今日は、孫っち1号と2号の運動会でした。

この地域では、一番最後の運動会。

台風の影響で外は雨。

保育園の運動会は毎年体育館で行われているので、予定通り開催されました。


運動会2

孫っち2号のお遊戯。

いっちょまえに、上手に踊れていました。

2号はダンスが得意な様子。

来年は、もっと上手になっていることでしょう。(婆バカ)(//∇//)


運動会

孫っち1号のお遊戯。

2号は、ほんの少しだけリズム音痴。(ママ曰く)(´・ω・`)

でも、みんなが見ている前で満面の笑顔で踊ってくれました。(*´∀`*)


201710282203398efs.jpg

1号のかけっこ。

躍動感(?)で、ブレてます。 m(_ _)m

写真からして、ものすごく早く見えますが実は、そうでもありません。(´;ω;`)




私は祖父母の大玉転がしに参加しました。

周りのオジイチャン、オバアチャンは一回り以上離れた先輩方ばかり。

あれ?

私、参加していいのかな?


二人一組で行う競技の、白団のアンカーという大役を頂いてしまいました…

孫っちのために負けてはいられないぞ!!( `・ω・´ )


結果は―――

見事、白団の勝利!!((o(。>ω<。)o))ヤッター!

1号!2号!! がんばったよ~~!!



今日の気温は湿度が高く、少し暑く感じました。

なので、今日は一日、半袖で過ごしております。

宮崎県南は大雨で避難準備の警報が出ているようですが、ここ県北は雨も風も、そんなに強くはありません。

でも油断は禁物。

台風が去るまでは、注意して過ごそうと思っています。

皆様も気をつけてお過ごしくださいませ…






 

web拍手 by FC2
2

魔法の呪文



アブラカ アブラカ!

突然、何が始まったのかとお思いでしょうが…

我が家の孫っち1号(5歳)は、ハリーポッターの映画のことを

「アブラカ アブラカ!」と言います。(*´∀`*)


今夜のTVのロードショーは「ハリーポッター 炎のゴブレット」

この映画の中に、死の呪文「アブラカダブラ」が出てきます。

以前、この映画を見ていた孫っち1号。

ボールペンを手に持ち大きな声を上げ

「アブラカ アブラカ!」

一同 「?」  •́ω•̀)?

少し考えて ( ゚д゚)ハッ!

あぁ!! 

「アブラ カダブラ」 って言いたかったのね!(*´∀`*)


それ以来、我が家ではハリーポッターのことを

アブラカ アブラカ と、言っております。(//∇//)


さて…

来週もハリーポッターが放送されますね。

来週は「非視聴の騎士団」

楽しみに待つとしましょう。



どうせなら 「エクスペクト・パトローナム!」 とか言って欲しかったなぁ…(´・ω・`)






 

web拍手 by FC2
8

ドラフト会議



夕方、TVをつけたら、ちょうどドラフト会議が始まるところだった。

今年のドラフト会議は、見ていて面白かった。

くじ引きが多かったから、どの球団が当たりをを引くのだろうかと、見ている方もドキドキ。

てか、クジの引き方もおもしろいね。

監督が引く球団、GMが引く球団。

右手で引く人もいれば、左手で引く人も。

さっきは右手だったのに、2回目は左手で…

ゲンを担いでいるのかなぁ?(*^_^*)


指名された選手の皆様、おめでとうございます。

今後の活躍を期待しています。




ところで…

セ・リーグのクライマックスシリーズは、横浜DeNAが下克上を成し遂げたとか…

DeNAファンの方に申し訳ないのだけれど…

今更なんだけど、クライマックスシリーズって、なんかおかしくね?

セ・パ両リーグでペナントレースで頑張って優勝したチームは、一体何のために頑張ってきたのか?

ペナントレースで優勝したチームが、そのまま日本シリーズで戦えばいいじゃん?

なんで、クライマックスシリーズなんて始めちゃったんだろ?

メジャーリーグのの真似?

よその国の真似なんかしなくていいじゃん。

そもそも、メジャーリーグはチーム数が多いから、そんなことになってるんでしょ?

日本は、各6球団しかないのにクライマックスシリーズなんて意味ないじゃん。

何のためにペナントレースやってるの?

ペナントレースで優勝した広島が、なんだか可哀想だ。


プロ野球のことは、あまり知らない私が、ちょっと思ってたこと書いてみた。

なんか間違ってること書いてたらゴメンナサイです。m(_ _)m








 

web拍手 by FC2
0

今度はサオラー



また週末に台風が…

21号は、関西、関東と、かなり大きな被害を出した。

それなのに、また週末に22号が接近!?


前回の21号から日が空いていないので台風が通る道ができているらしいね。

だから、今度の22号も同じコースを通ってくる可能性が大きいそうだ。

前回の台風で被害を受けて、まだ復旧もしていないところもあるというのに…


今年は自然による災害が多い年のような気がする。

九州では大雨による被害で大ダメージを受けた。

新燃岳の噴火による降灰は付近の住民を悩ませている様子。


自然災害の前では、人間は無力だ。

ただ過ぎ去るのを待つしかない。


9月に来た台風19号。

早朝6時、我が家は震度4くらいの風による揺れに見舞われた。

「ちょっ!これヤバいよ!!」

娘と二人でアワアワしたのは記憶に新しい。

あの時の恐怖は未だに忘れられないのだけれど…

あの時の揺れは、どうやら竜巻だったらしい。

我が家が無傷だったのは、竜巻が、かすったくらいで済んだからだろう。





台風22号。

名前は「サオラー」

日本には、どうか接近しませんように…

神頼みしかできないなぁ…(´;ω;`)




 

web拍手 by FC2
8

タイピングゲーム



台風21号が去ったあと、なんだか急に寒くなった。

先週まで、半袖、ハーフパンツで大丈夫だったのに…(´・ω・`)

掛け布団も、そろそろ冬用の羽毛布団に変えようかな…?



そうそう!

最初の話題と全然関係ないんだけど先日、少し暇があったので

何年かぶりに、タイピングゲームというものをやってみた。

表示されたお題をローマ字入力していくものなんだけど…


相変わらず、遅い。(´;ω;`)

もう何年もブログをやっている割には、スゴク遅い。_| ̄|○

上達しないなぁ…

第一、ブラインドタッチが出来ない自己流だから、遅いのは無理ない。

練習してみようか…

そう思ったことはあったけど、自己流が、もう身に染み付いていて、今更無理な気がした。

もう、このままでいいや…


で、タイピングゲーム。

私がやっているのは、無料タイピングゲーム「寿司打」

やってみたい方は、こちらから⇒ タイピングゲーム「寿司打」


お手軽コース3000円コース(60秒)

いざ!チャレンジ!!

カタカタカタ… ((((("8-(o'ω')o カタカタ



これね…

昔は、何度やっても、損ばかりで、10回やって、やっと1回「60円お得」ができるくらいだった。

それがね、今は10回やって10回「60円お得」が出来るようになってた!(*´∀`*)

それに何度かやったら、240円のお得が出せた!!ヽ(*´∀`)ノ


未だに遅いんだけど、ほんの少しだけど上達はしてるんだね。

それが分かっただけでも、遊んで良かった。(//∇//)

また、何年か後に、またやってみよう。

その時は、もっと早くなってたらイイなぁ~(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
2

言霊(ことだま)



台風の中、行われた選挙。

各地で、大荒れの開票速報。

蓋を開けてみれば自民圧勝…


政治のことなんて、これっぽっちも分からない私でも自民党が圧勝した理由は分かる。

これって、小池さんが原因だよね?


選挙戦を前にTVのニュースで流れた小池さんの言葉。

「排除いたします」


夕飯を作りながらの、ながら見で、なんの事を言っているのか分からなかったのだけれど

「排除」という言葉に嫌悪感を覚えた。


同じ意味でも、言い方ひとつで感じ方は変わる。

言葉を選べば、受け取り方も変わってくるのだ。


言霊 (ことだま)

言葉は力(ちから)を持っている。

そのことを悪い例として、小池さんは教えてくれた。


日本の首都、東京。

その東京都知事が発した言葉。

口に出してしまった言葉は、もう戻らない。

きっと、何かがあるたびに引き合いに出されるだろう。



たった一度の失言。

それが人の人生を狂わせることもある。

言葉は大事にしたいものだ。






台風一過の宮崎。

今日は一週間ぶりの太陽を見ることができました。


皆様の、お住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?

ニュースでの痛ましい映像に心を痛めています。

台風21号の被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。

一日も早い復興をお祈りいたします。




 

web拍手 by FC2
0

台風21号(ラン)



超大型で非常に強い台風21号(ラン)は、22日18時には潮岬の南約320kmにあって、北北東へ毎時45kmで進んでいるとのこと。

中心気圧は945hPa、中心付近の最大風速は45m/s。

各地で土砂災害警戒情報が出ているそうですが、皆様のところは大丈夫でしょうか?

少しでも不安を感じたら、早めの避難をお願いします。


ここ宮崎は現在、風は強いですが、雨はそんなに降っていません。

台風が最接近した後も、気を抜かないように気をつけたいと思います。



台風による被害が出ませんように…

お祈りしております。




 

web拍手 by FC2
4

ハイヒールは…



今朝、出勤前に見ていたTVの中でハイヒールのことが。

自慢じゃないけど、私は冠婚葬祭以外でハイヒールを1度も履いたことがない。

できれば、冠婚葬祭でもハイヒールは履きたくない。

でも、そうはいかないので仕方なく履く。

それっくらい私は、ハイヒールが大嫌いなのだ。


大多数の女性は、疲れるし痛くなるのでハイヒールは履きたくないと思っているらしい。

でもファッションの一部として、ハイヒールは欠かせないアイテムになっている。

女性はオシャレのためにハイヒールを履いているのだ。


TVの中では3人組のアイドルPerfume(パフューム)がハイヒールを履いて、歌い踊っている画像が流れた。

はぁ~

すごいねぇ…

痛くないのかなぁ?

私にはマネできないよ。

女性芸能人って大変だなぁ~~~


やっぱり私にはスニーカーが、一番だな。(//∇//)





台風が近づいています。

宮崎には、あす最接近の模様。

九州は、かするくらいで、そんなに大きな影響はないと思われるのですが…


今回の台風21号は、接近時の勢力やコース、気圧配置が、戦後最大級の高潮被害をもたらした『伊勢湾台風』に似ていると言われています。

東海地方、並びに台風の進路にお住まいの皆様は十分注意してくださいね。




 

web拍手 by FC2
4

雨続きで…



雨が続いている。

もう何日もお日様の姿を見ていない。

なので、ウォーキングも行けてない…(´;ω;`)

健康診断は11月の最終日に決まった。

あと1ヶ月しかないのに…


1週間前に天体イベントの記事を書いたのに、夜は雨で、どれも観測することができなかった。

おまけに10月の大イベント、オリオン座流星群は台風の影響大で、おそらく観測は不可能…

今年は絶好の観測条件だったのに…_| ̄|○


もうずいぶん昔のこと―――

娘も息子も小学生の頃。

季節は冬。

TVのニュースで夜から明け方にかけて、かなりの数の流れ星が見られると聞き、どうしても見たくなった。

良い条件で観測するには、周りに街灯などない高所が良いと聞き旦那を口説き落として出かけることにした。

流れ星を見るには、寝転んで観るのがサイコー!!

その言葉にシートを持って出かけた。

子供たちには、風邪をひかないよう厚着をさせ、お腹がすいた時のためドーナツと温かい飲み物を水筒に入れ持っていったのを覚えている。

観測場所に選んだのは近くのミカン山。

街灯も邪魔なものもなく観測するには最適な場所だった。

さっそくシートを広げ寝転んだ。


あっ!流れた!!

あっ!また!!


子供達の歓声が上がる。

この時、かなりたくさんの流れ星を見ることができた。

あれは、なんという流星群だったんだろう?


子供たちが大人なり孫が生まれた今。

孫たちにも、同じように流れ星を観に連れて行ってあげたいなぁ~

今年のオリオン座流星群は無理そうだけど、またの機会を楽しみに待つことにしよう。







 

web拍手 by FC2
7

ボタンを押す



時々、見かける押しボタン式の信号機の前。

歩行者式の信号が青に変わるまでボタンを押し続けるオバチャン。

はたまた、青信号になるまでボタンを連打するオジチャン。

信号機が信用できないのかなぁ?(*^_^*)

1回押せば、大丈夫なんだってばぁ~~(*´∀`*)




さっき、お茶を淹れようと電気ポットのボタンを押しながら、ふと思った。

私も、あのオバチャンと、オジチャンと同じことやってるし…_| ̄|○


ナゼか電気ポットのお湯を注ぐとき、やってしまう。

「注ぐ」 のボタンをギュッ!と力いっぱい押している。

力いっぱい押しても、軽く押しても、出てくるお湯の量は変わらないよ…

そんなこと分かってるけど、どうしてだかギュギュッ!と押している私がいる。


あぁ…

私も他人様のこと言えないなぁ…





 

web拍手 by FC2
2

夜中に…



今日は、ちょっと下(しも)のはなし。(//∇//)


私はトイレは遠いほうだ。

代謝が悪いから?

そうだとしたら、ちょっと問題か…


でも、ときどき夜中にトイレに起きる時がある。

大体が、デザートに果物を食べた、とか、お茶を飲みすぎた、とか。


昨夜も夜中にトイレに起きた。

いつものように部屋を出て、ノロノロとトイレに向かう。

トイレを済ませ、またノロノロと部屋へ戻る。


ノロノロ?

どうしてノロノロと書いたのか?

私は、夜中にトイレに起きたとき電気は点けずに暗闇のまま移動するのだ。

トイレの明かりも、もちろん点けない。

真っ暗な中、トイレに行って、真っ暗なまま部屋に戻る。

理由は電気を点けると目が冴えて眠れなくなってしまいそうだから。


昨夜、トイレに起きたとき

「私みたいに真っ暗な中、便座に座っている人いるのかなぁ?」

ふと、そんな疑問が湧いた。

でも、そんな疑問もベッドに戻ると考える間もなく消滅した。

真っ暗なままだと、トイレに起きても、ものの数十秒で、また眠りに落ちるのだ。


でも…

これって、夢の中でトイレに行ってしまいそうな気がして怖いなぁ…

もう少し歳をとったら考え直すことにしよう。(//∇//)






 


web拍手 by FC2
0

Cちゃんの鼻



昨日、鼻を強打したことを書いたのだけれど―――

そのことを書いたあと、娘が高校時代に話してくれたことを思い出した。

それは娘が高校の体育の授業中のこと。




(以下、当時娘に聞いた話を思い出しながら再現)


その日の体育の授業はソフトボール。

友人Cちゃんの横に立っていたところに、どこからかボールが飛んできた。

突然のことでCちゃんはボールを避けきれず、顔面に直撃…

鼻の付け根を強打したらしかった。

当然のごとく鼻血がボタボタと流れ、Cちゃんは痛みで、その場にしゃがみこんでしまった。

「これはヤバい!」

先生は急いで病院に連れて行ったそうだ。


Cちゃんが病院から帰ってきた。

鼻の骨を骨折…

鼻の骨は軟骨なので、ズレた鼻の骨を戻さなければいけないと。

そのズレた鼻の骨を元に戻す方法とは―――

Cちゃん曰く

「割り箸みたいな長い棒を鼻の穴に突っ込んでね、グイグイズラすわけ!

麻酔なしで、そりゃぁもう痛いのなんのって…

涙が出たわ…゚゚(゚´Д`゚)゚ 」


|||||||/(´ω`;)\|||||||||オーマイガーット!!

なんと可哀想なCちゃん…



さっき娘に「高校の時そんなことがあったよね~?」

と、聞いたら

「えっ!?知らん!!全然覚えてないわ~~~!!」 だって。

なんと薄情な娘よ!!_| ̄|○


Cちゃん、過去にそんなことがあったにも関わらず、今もカワイイお顔のまま。

独身生活を謳歌しているそうだ。



私といえば、どうやら鼻の骨折まではいかなくて済んだようだ。

意識しなければ痛みは全く無い。

あぁ…良かった~~~

鼻の穴に割り箸は、想像しただけで背筋がゾッとする。

神様~~~!

ありがと~~~~~~~!!ヽ(*´∀`)ノ





 

web拍手 by FC2
4

肌寒くなりました



昨日と今日は雨。

なんだか急に肌寒くなった。

もう半袖、ハーフパンツじゃ、ちょっと震える。((((´;ω;`))))ブルブル

昨夜は、慌てて春秋用の羽毛布団を引っ張り出しカバーをかけて寝た。


肌寒くなると、食べ物や、飲み物まで変化が出てくる。

朝飲んでいたアイスコーヒーが、ここ2~3日ホットコーヒーに変わったこと。

おでんや、お鍋が恋しくなった。

あぁ…

明日の夕飯は、お鍋にするかなぁ~




関係ない話だけど―――

籐製の座椅子の肘掛に手をかけて立ち上がろうとしたら、体重をかけすぎて倒れた。

当たり前のように反対側の肘掛が私の方に倒れてきて鼻を強打した。

目と目の間…

眉間のすぐ下?

鼻が生え始めた辺り(変な表現…)をこれでもか!と言うくらい強打。

鼻の骨が折れたかと思ったくらい痛かった。(´;ω;`)

なので、今日のブログは、あまり内容が無いよぅ~_| ̄|○

仕方ないので、今夜はここまで。

みなさまも、お気を付けなはれや!


おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ






 

web拍手 by FC2
4

なに色?



今、ネットで話題の画像があるので見ていただきたい。

01-2.jpg

このスニーカーが、ナゼいま話題なのか?

それは、人によって何色に見えるかが違うというのだ。

アナタは、何色に見えますか?






私は白×ピンク。

それしか見えないのだけれど…

それが、娘には青緑×グレーに見えるというのだ。

えっ!?

どこが青緑で、どこがグレーなの?



ネットの中では 「白×ピンク」 と 「青緑×グレー」 で大論争が起きている。

え~~~~~~っ!?

何度見ても白×ピンクにしか見えないんだけど…


「青緑×グレー」「白×ピンク」どっちに見える?

↑上のサイトの記事では、 「白×ピンク」 派が15% 

「青緑×グレー」 が85パーセントで、圧倒的に 「青緑×グレー」 派が多いのだ。

う~~~~~~ん…

不思議だ… (。-`ω´-)ンー



で、本当は何色なのか。

本物の画像は 「白×ピンク」 だそうだ。



ちなみに孫っち1号にも聞いてみたけど「青緑×グレー」だって!

はは~~~~~~~ん…

もしかして、若い人は「青緑×グレー」に見えるのかなぁ?

ン十年も表から裏まで、色々なモノを見てきた私は 「白×ピンク」 に見えてしまうのか…

それは誰にもわからない謎なのだ。





 

web拍手 by FC2
2

大分県



九州人として悲しくなってしまった。(´;ω;`)

大分県民は怒っていいレベルだぞ!!(#゚Д゚)
 ↓   ↓   ↓
大分を読めない竹内アナ



アナウンサーって大学出てないと、なれないんでしょ?

市や、町名を読めないのならまだしも、県名が読めないのは、ちょっと理解に苦しむ。

それにこの竹内アナ、以前、訃報(ふほう)をトホウと読んでしまった前科もあるらしい。

ニュースを読むアナウンサーが訃報を読めないのはダメでしょが?



全然関係ないけど、娘の同級生が、一生懸命勉強して大学に入り女子アナになった。

小学生の時、我が家にも遊びに来たことのある、近所に住んでいた女の子だ。

大人になっても、子供の頃の面影が、ところどころ見える。

数局を経て、今はフリーのアナになり活躍中だ。

アナウンサーになりたくて、頑張っていた彼女を知っている。

なので「大分」や「訃報」を読めなかった女子アナを見て腹が立つと同時に悲しくなった。


先月だったか、「刺青」を ししゅう と読んだ女子アナもいた…

「女子アナって頭の中、皆こんなレベルなの?」

そんな風に誤解されてしまいそうで可哀想だ。

女子アナの皆が皆、そういうのではないと思う。

全国で放送される局のアナウンサーであればあるこそ、もっと勉強してもらいたい。

本も新聞もしっかり読んで、日本の動向に目を光らせて!!

そしたら、そんなバカみたいな読み間違いも少なくなると思うから。

アナウンサーの皆様!

頑張ってください!

毎日、精進ですぞ!!



( ´∀`)オマエモナー     (`・ω・´*)ゞラジャ


 

web拍手 by FC2
4

秋の夜長に



ネタに詰まったので、今月は流星群は何かあるのかな~?とググっていたところ…

10月は天体イベントが盛りだくさんあるそうだ!

てか、もう10月は半分ほど過ぎようとしているのだけれど…(´・ω・`)



惑星の接近

金星と火星が最接近するそうだ。

じゃなくて…

もう、最接近したあとだった…_| ̄|○



土星の環が最も開く

17日(火)、地球から見て土星の環が最も開いて見えるようになるとのこと!



月と惑星の接近

月と金星、火星の接近

10月上旬に惑星同士で最も接近した金星と火星は、18日(水)に新月前の細い月に近づきます。
夜明け直前の東の低空ではありますが、金星が明るく目立っているので見つけやすくなっています。


月と土星の接近

金星と火星に別れを告げた月は、24日(火)の夕方から夜に土星に近づきます。
20時頃には土星が地平線の向こうに隠れてしまうので、帰宅時に空を見上げるのがいいタイミングかもしれません。



そして、10月のメインイベントはコレ!!

オリオン座流星群

有名なハレー彗星を母天体に持つ流星群「オリオン座流星群」が21日(土)に見頃を迎えるそうだ!!

今年は新月なので、流星群観測には月明かりに邪魔されることのない好条件。

土曜日なので、子供達と時間を気にすることなく観測できるね!(*^_^*)




今日は、コピペ盛りだくさんでお送りしました!

詳しくは⇒ ★10月の天体イベント★ 


秋の夜長、ロマンチックに天体観測は、いかがですか?

夜になると、少し肌寒くなってきました。

空を見上げる夜は、風邪をひかないよう暖かくして観測してくださいね。(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
0

足のサイズ



9月から数年ぶりに再会したウォーキング。

1日おきくらいのペースで順調に進んでいるものの体重の変化は見られない。(´;ω;`)

いやいや、ダイエットは二の次。

一番の目的は健康のため。

健康診断に備えて、血液検査などの数値をよくするためなのだ。

でも…

でも、やっぱり体重が落ちないのは悲しいものがある。


それが―――

1週間ほど前、出勤するとき履いているコンバースのスニーカーが、気持ち緩くなった気がした。

その時は、紐が緩くなったのかな?と、気にもとめなかったのだけれど…



去年買ったナイキのスニーカー。

サイズは、ちょうど良いのだけれど幅が狭い作りだったのか、長時間履いていると痛くなるので履くのをやめてしまっていた。

今日、もしやと思って、そのスニーカーを履いてみた。

なんと!!

全然キツくない。

長時間履いても、痛みが出るようなキツさではなくなっていた。


あれ?

もしかして足、小さくなった?

私の靴のサイズは23センチ。

靴のデザインによっては22センチでも入ったりする。

そんな足の小さな私が、更に小さくなったとしたら―――


あぁ…

これから子供用の靴、買わなきゃいけないのかなぁ…?(´;ω;`)


ちなみに靴下は、子供用を買う私。

でも足が小さくなっても全然嬉しくない。

せめて腹回りが小さくなったら良かったのに…_| ̄|○


でも、ウォーキング、頑張る!!

健康診断の予定は、まだ先になりそうだけど…







 

web拍手 by FC2
2

CM上の演出です



最近TVを見ていて、ちょっと気になることがある。

半分以上のCMに、画面の片隅に小さくテロップが出る。

CM上の演出です

イメージです

絶対マネしないでください

個人の感想です

全ての人に効果があるとは限りません

感じ方には個人差があります

などなど…(´・ω・`)

そんなの、わざわざテロップに出さなくても、わかってるんだけど…

これもクレーマー対策なのかな?

世知辛い世の中になったなぁ…



CMだけじゃない。

食べ物を使ったバラエティとかで

このあとスタッフが美味しくいただきました

そんなテロップが出る。

ホントに食べてるの?


それとは違って料理番組でも

「ここから10分ほど煮込みます。」

横から別の鍋が出てきて

「10分煮込んだものが、ここにありますので―――」


これって、よくあるパターンだよね。

煮込んでいる鍋を10分延々と見ているのは時間がもったいないし面白くない。

だから、あらかじめ煮込んでおいたものを出すことは、合理的で良いのだけれど…

その10分煮込む前のお鍋の中身は、どうなるの?

番組が終わったあと、スタッフさんが料理を完成させるの?

それとも、やっぱり廃棄するの?

それが、いつも気になるのだけれど…

食べ物は粗末に扱って欲しくないなぁ~~~(´・ω・`)






 

web拍手 by FC2
4

貰い泣き



今朝のニュースで、行方不明になっていた4歳の男の子が45時間ぶりに発見、保護されたという。

4歳といえば、我が家の孫っちと同じくらいの年齢だ。

親御さんは、さぞかし心配されたことだろう。


朝のニュースで、その男の子を捜索、発見した救助隊の男性のインタビューを見て、すごく感動した。

その男性には、やはり同じくらいの歳の子供がいるそうで、親御さんのことを思うと、一刻も早く探し出してあげたかったのだろう。

インタビューの中で、男の子を発見した時の状況をを語る途中、感極まって涙する映像を見て、思わず私も貰い泣きしてしまった。


家庭でも良いお父さんをやっているのだろうね。

出勤前の慌ただしい中、このニュースを見て気分良く家を出ることができた。





ニュース映像を探してみました。



男の子は頭蓋骨を骨折とのこと…

一日も早くケガが治るよう、お祈りしております。




 

web拍手 by FC2
2

美容院




昨日のサザエさんで、中島君が美容院でカットしてもらったという話。

それを見て、子供の頃のことを思い出した。


それは私が、小学校低学年の頃のこと―――

覚えているのは母の言葉。

「母さんの事務所の近くの床屋さんに、お金払っておくから、髪の毛切りに行きなさい。」


母の職場は港の近くにある運送関係の事務所だった。

家から歩いて、そう近い場所にあったような記憶はないのだけれど、子供の足で行くことのできる距離にあったと思う。

土曜日の午後、学校が終わってお昼ご飯を食べ、母の言われた通り歩いて床屋さんに行った。

記憶の中の床屋さんは、そう大きくはなく、店の中には鏡の前に椅子が2つ。

おじさんが、ひとりでやっていたような気がする。


何度も行ったという記憶はないのだけれど、母に連れられて、きっと何回か行ったことがあるのだろう。

お店の中に入ると、おじさんは「お母さんに聞いてるからね。」と、鏡の前の椅子に座らせた。

「ここをこうして!」

「ここは、こう!」

そんな風に注文出来るわけもなく、黙って座って成り行きを見守る。

出来上がったのは、いつものように男の子のようなショートカット。

たしか―――

私は、このショートカットを小学校4年生くらいまで続けていたような気がする。


美容院に行くようになったのは小学校6年生だったか…?

この頃、肩より長く髪を伸ばし始めていた時期。

私の髪はストレート。

綺麗に手入れすれば、シャンプーのCMのように、ツヤツヤのサラサラの髪だったはず。

同じ頃、前髪を作って、当時流行った「お姫様カット」にしていた。

ずっと続けていた「おかっぱ頭」をバッサリとイメチェンしたのは中学3年生の時。


友達数人と一緒に美容院に行こうということになった。

友人が切ってもらったヘアスタイルは、今で言う「レイヤードカット」

それが、あまりにもカワイく見えて「私も…」と、いう思いで美容師さんに告げた。

友人たちは、皆口を揃えて「やめとき!似合わんよ!!」と、言っていたのを覚えている。

『似合わん?』

『でも、私もやってみたい!!』

チャレンジャーだったんだなぁ~(//∇//)

「後ろ段つけて肩に付くくらいの長さで切ってください。」


ちょっ!

それって、子供の頃にやってたヤツが伸びたバージョンじゃん!!(゚д゚lll)

結局、たどり着くのは、そこなんだな…


カットし終わって友人が言った言葉は

「あ!意外とイイじゃん。」 だった。(*´∀`*)



床屋さん。

その言葉を聞くたびに思い出す

「母さんの事務所の近くの床屋さんに、お金払っておくから、髪の毛切りに行きなさい。」

今も、あの床屋さんあるのかなぁ?

ここから遠い港町、門司港の店。

懐かしいなぁ~(*^_^*)
 






 

web拍手 by FC2
0

運動会 (3号 4号)




今日は、孫っち3号と4号の通う保育園の運動会があった。

サンドイッチを作ってと頼まれていたので、少し早めに起きて準備。


場所は我が家の近くにある小学校の体育館。

何を着て行こうか…?

体育館だから、暑くないだろうと七分袖のカットソーとジーンズのラフなスタイルで挑んだ。

が―――

失敗した…

ここ宮崎は、今日は最高気温28度超えの夏日だった。

おまけに体育館なので、風が入らない。

暑かった~~

うちわ、持っていけば良かった…(´・ω・`)



で、今日の運動会、孫っち3号4号の活躍はといえば―――

ふたりとも速い!(*´∀`*)

かけっこで大活躍!

リレーで、前を走る子を追い越していく姿は、見ていて感動ものだった。

これを親バカならぬ、婆バカと言うのだろう。(//∇//)


我が家の孫っち1号、実は、あまり走るのは速くない。(´・ω・`)

内弁慶のワガママ放題のあまちゃん。

家の中で争う相手がいなかったせいで、闘争心というものが無いのだろう。

頑張って1番になりたいという意欲が、あまりないようだ。


2号は1歳8ヶ月。

まだ走るという段階ではないので、かけっこが早いかどうかは不明。

ただ、ダンスは大好きなようだ。(*^_^*)

小さな子の、お遊戯は見ていて和む。



1号、2号の運動会は28日。

運動会の練習に頑張っている様子。

さて…

今年のかけっこは、何位になるかなぁ~~~

楽しみにしてるからね!(*´∀`*)





でも…

今日は疲れた…

運動会は、今も昔も帰ってからグッタリなのだ。(´・ω・`)





 

web拍手 by FC2
4

ノーベル平和賞受賞「ICAN」



昨日、今年のノーベル平和賞が発表された。

核兵器の廃絶を目指す活動を続けている国際NGO、ICAN=「核兵器廃絶キャンペーン」が選ばれたとのこと。

このニュースをTVで初めて聞いたとき…

「へ? あいちゃんってダレ?」

TV画面に向かってマジにそう呟いた。


ノーベル平和賞受賞「ICAN」

ソシャゲをしながら、下を向いていたとは言え、あいちゃん…

私、疲れてるのかなぁ…_| ̄|○

今夜は早めに寝ます。

おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ





 

web拍手 by FC2
4

信じられない…





昨年、電通に務める女性が自殺したニュースは、当時かなりの話題になった。

その時、ネットの中で、あるマンガを目にした。
  ↓       ↓       ↓
「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由



ウツになる人は真面目な人が多いと聞く。

このマンガを見て、追い詰められた人の精神状態が、どれほどものだったのか…

誰かが側にいて、助けてあげられなかったのだろうかと思うと残念でならない。


そんな中、この件に関しての裁判の判決が言い渡されたと。

社員に違法な残業をさせたとして労働基準法違反の罪に問われた裁判で、

東京簡易裁判所は「違法な長時間労働が常態化し、

サービス残業がまん延していた」などと指摘し、罰金50万円の判決を言い渡しました。



この判決の内容に驚いた。

50万!?

人がひとり亡くなっているというのに、たった50万?

大企業にとっての50万は、はした金に過ぎない。

こんなので、過労死を防ぐ抑止力になるのだろうか?

私には信じられないニュースだった。





 

web拍手 by FC2
0

カズオ・イシグロ




ピロリロリ~~~~ン♪

夕方、TVを見ていたらニュース速報の音。

何事かと画面を食い入るように見ていたら―――

ノーベル文学賞にカズオ・イシグロさん

とのスーパーが。

おめでとうございます!(*´∀`*)


おぉ!

日本人の名前か!?(*´∀`*)

でも、受賞したカズオ・イシグロさんは、長崎県出身の日系イギリス人だそうで。

それでも日本に所縁のある人が受賞するのは喜ばしいことだ。

それと同時に村上さん、今年もダメだったか…と。(´・ω・`)


カズオ・イシグロさんの代表作「わたしを離さないで」を原作としたテレビドラマが

昨年1月から3月、TBS系で放送されていたそうだ。

主演は、綾瀬はるかさん。

私の大好きな女優さんだ。

でも私は、このドラマのことを知らなかった。

おそらく、宮崎では放送されてなかったのだと思う。

なんせ宮崎は、民放2局だからね…(´;ω;`)


ドラマの内容は臓器移植のためのクローン。

テーマが重かったせいかどうかは分かららないのだけれど視聴率は良くなかったようだ。

でも、カズオ・イシグロさんがノーベル賞を受賞したことによって、このドラマが脚光を浴びているそうだ。

是非、再放送をとの声が上がっているとか。


綾瀬はるかさんは実力派女優。

これを機会に是非再放送をお願いしたいものだ。

その時は、宮崎もヨロシク!!m(_ _)m




 

web拍手 by FC2
0

中秋の名月



今夜は中秋の名月。

今年の中秋の名月は、右側が少し欠けたお月様。


中秋ってなんだろう?

調べてみた。(//∇//)

「秋分の日」以前の一番近い新月の日を1日目(旧暦8月1日)として、

15日目(旧暦8月15日)を中秋とすると決められています。

芋をお供えすることから「芋名月」とも呼ばれています。

今年は満月が2日後の10月6日ということで、まんまるではなく、少しだけ欠けた形で見えます。

次に、「中秋の満月」になるのは4年後の2021年です。




さっき、ウォーキングに行ったとき、東の空に白く浮かぶお月様が見えた。

雲もなく綺麗にぽっかり浮かんで見えた。

でも、予報では明日は雨なんだって…

こんなに雲もなく星が見えてたのになぁ…



夜は少し肌寒くなってきました。

風邪をひかないよう気をつけてお休みくださいね。

おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ オヤスミ~





 

web拍手 by FC2
8

孫っち



私には、男の子ばかり4人の孫がいる。

上から5歳(年長)、5歳(年中)、4歳(年少)、1歳7ヶ月。

同居している孫っち1号と2号は、5歳(年中)と、1歳7ヶ月。


息子の子は、5歳(年長)と、4歳(年少)のふたり。

このブログでは、孫っち3号と、4号と呼ぶことになる。


ちょっと前のこと…

旦那の仕事仲間と話す機会があり、孫の話になった。

「孫はカワイイやろ?どの子が一番カワイイね?」

その質問の答えに、私は一瞬詰まってしまった。


「そりゃ、みんなカワイイね。」

そう言うのがベストな答えだし、そう思っている。

のだけれど――――――


どうして一瞬答えに詰まったのか…

それは、心のどこかで、比べている自分がいるからだ。

皆、自分の血が繋がった孫。

平等に可愛いのだけれど…


孫っち3号、4号は息子の子というよりも、嫁の子という認識が大きいのだ。

4人が同時に同じイタズラをしたとき、叱らなければいけない場合

3号と4号に対して、心のどこかで遠慮する自分がいるのだ。


孫っち1号、2号は、自分の娘の子。

孫っち3号4号は、嫁の子。

そのことで孫を差別化してしまっている私がいるのだ。


あ~~~~ぁ…

私、バアチャン失格だね~~~_| ̄|○




でも…

「孫はカワイイやろ?どの子が一番カワイイね?」

ってイジワルな質問だね~~~

その質問したオジチャン、自分の孫に順番つけられるのかなぁ?






web拍手 by FC2
4

新婚さん



今週末、同僚(28歳 男)が、婚約者と同居を始めるそうだ。

結婚式は未定。

披露宴なしの家族のみでの食事会をするとのこと。

ジミ婚かぁ…

それでいいと思う。

だって披露宴ってマジ疲れる「疲労宴」

派手な演出、何度も行われるお色直し。

主役のいない時間の方が多かったりして…(´・ω・`)


でも、私もしたなぁ…

結婚式&披露宴。

白無垢、色打ち掛け、白いドレス。

写真を見れば、カチコチに引きつった笑顔で、21歳の私がいる。


てか、私には旦那と二人だけの新婚生活がなかった。

親と同居とか、そんな理由じゃない。

私と旦那の新婚生活には、もれなく旦那の妹と弟が付いてきたのだった。


この頃、妹は高校を卒業し就職したばかり。

そして弟は、高校1年生だった。


旦那は次男で、長男は結婚して3年、子供はまだいなかった。

今思えば、なんで私、旦那の妹弟との同居をOKしたのだろう?

考えると、ちょっと変だよね?





旦那の実家は、山奥の村で、高校に通うには、ちょっと遠く不便があった。

なので、高校入学と同時に、妹と弟は、旦那の借りた家に住み、そこから通学していた。

妹は卒業し就職したばかりで、金銭的な余裕もなく、弟も高校入学したばかり…

当然、妹と弟二人で自活するには無理があり―――

旦那も考えたのだろうけど、結婚前にお願いされた。

「妹と弟が一緒に住むことになるけれど、いいだろうか?」と。

いや…

違う。

「いいだろうか?」 じゃなく 「いいじゃろか?」 だった…


ほら…

私、単純でバカだったから…

旦那のこと好きで結婚するんだからさ…

「いいよ~~!」

って、考えもせずOKしちゃったわけ。


でも妹弟との同居を後悔はしたことない。

それは今の今でも。



あれ?

同僚が結婚するハナシから、かなり話がそれちゃったね。(//∇//)

えっと…

つまり…

Tくん!結婚おめでとう!

末永く、お幸せに!!(*´∀`*)






 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。