FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

秋の夜長に



ネタに詰まったので、今月は流星群は何かあるのかな~?とググっていたところ…

10月は天体イベントが盛りだくさんあるそうだ!

てか、もう10月は半分ほど過ぎようとしているのだけれど…(´・ω・`)



惑星の接近

金星と火星が最接近するそうだ。

じゃなくて…

もう、最接近したあとだった…_| ̄|○



土星の環が最も開く

17日(火)、地球から見て土星の環が最も開いて見えるようになるとのこと!



月と惑星の接近

月と金星、火星の接近

10月上旬に惑星同士で最も接近した金星と火星は、18日(水)に新月前の細い月に近づきます。
夜明け直前の東の低空ではありますが、金星が明るく目立っているので見つけやすくなっています。


月と土星の接近

金星と火星に別れを告げた月は、24日(火)の夕方から夜に土星に近づきます。
20時頃には土星が地平線の向こうに隠れてしまうので、帰宅時に空を見上げるのがいいタイミングかもしれません。



そして、10月のメインイベントはコレ!!

オリオン座流星群

有名なハレー彗星を母天体に持つ流星群「オリオン座流星群」が21日(土)に見頃を迎えるそうだ!!

今年は新月なので、流星群観測には月明かりに邪魔されることのない好条件。

土曜日なので、子供達と時間を気にすることなく観測できるね!(*^_^*)




今日は、コピペ盛りだくさんでお送りしました!

詳しくは⇒ ★10月の天体イベント★ 


秋の夜長、ロマンチックに天体観測は、いかがですか?

夜になると、少し肌寒くなってきました。

空を見上げる夜は、風邪をひかないよう暖かくして観測してくださいね。(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。