FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

遠足の思い出



運動会が終わった小中学校では、遠足が行われたようだ。

遠足かぁ…

私の中で一番記憶に残っているのは、歩いて本州に渡ったこと。

九州に住んでいて、歩いて本州に行くなんて、スゴクない!?


ネタバラシをすると、別に凄くもないんだけどね。(//∇//)

私が子供の頃、住んでいたのは福岡県の一番端っこの北九州市。

そのまた端っこの門司港の学校に通っていた私。

中学の時の遠足は、年に1度は必ず歩いて本州に渡っていた。

関門橋のたもとを通り過ぎ、関門トンネルの人道入口に着くと、そこからエレベーターに乗り地下へと。

そこから海の中のトンネルを歩いて本州へと向かうのだ。

出口の下関までの距離は780m。

歩くと約15分くらい。

料金は無料。

自転車 原付は、20円。

福岡と山口の県境に来ると、必ず誰かが線をまたいで、はしゃいでいたなぁ~

トンネルから出ると、そこから更に坂道を登り、火の山公園に行っていた。

そこから、しばらく自由行動。


私は、この時、必ずと言っていいほどジュースの自動販売機で缶ジュースを買った。

昔はね、九州と本州では、缶ジュースのサイズが違ってたんだ。

九州は250ml。

本州は今現在のサイズ350ml。

値段は同じなのに、内容量が違う…

子供だった私は、それが珍しくて、お土産に350mlの缶ジュースを買ってたんだ。(//∇//)

好んで買ったのが、ミスターピブ。

九州では、あまり見かけなかったからという理由。


私の遠足の思い出は、歩いて本州に渡ったこと。

そしてサイズの違う缶ジュースを買ったこと。


なんか、大した思い出じゃないなぁ…(//∇//)

10日後、時間があったら、歩いて本州に渡ってみようと思っているのだけれど…

ムフフ…( *´艸`)

私、門司港に行ってきます!ヽ(*´∀`)ノ

子供の頃の思い出の地を、訪ねてみようと。

今から楽しみだなぁ~♪











web拍手 by FC2
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。