FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
8

雲が厚くて観れません!(´;ω;`)



3日前から、あれだけ大騒ぎして、予習した皆既月食。

今日の宮崎の天気は、くもり。

せっかく予習して観測に挑むつもりだったのに、泡となって消えた…

夜9時前からソワソワしながら、外に出てみるも厚い雲に覆われ、月がどこにあるのかさえも分からない。

何度も外に出て、空を見上げながら家の周りを周回するも、月の欠片さえも見えない。

なんてこった!_| ̄|○

仕方ないのでYouTubeでライブ配信を見ることにした。


22時58分現在。

食の最大が続いている。

大気中のチリが少ないほど赤く見えるという。

赤銅色。

よく言ったものだ。

実物を自分の目で見たかったなぁ…゚(´;ω;`)


さぁ、ライブ配信の続きでも見ましょうか。

今夜はここまで。( ^ω^)ノシ










web拍手 by FC2
スポンサーサイト



4

継続時間の違い



ごめんなさい。m(_ _)m

今日の記事も、皆既月食ネタです。




昨夜、ブロともさんに、すごくわかりやすい皆既月食継続時間の違いについて

イラストで説明していただいた。

イラストだと、おバカな私でも、すごく理解できました。

本当は、描いていただいたイラストをここで紹介したいところですが、了解を得るのを忘れてしまって

更新するのに間に合いませんでした。

なのでFC2のイラストエディターを使って同じように描いてみました。





薄紫色の円が地球の影

薄い黄色が月の移動を表す


月が地球の影の中心に近いところを通ると皆既月食継続時間が長くなる







これとは逆に、2015年4月4日の時のように月が地球の影の端近くを通ると

皆既月食継続時間が、わずか12分と短くなる。



影の大きさや月の大きさは、テキトーに描いたので、あしからず。m(_ _)m




と、まぁ、皆既月食ネタを3日間続けて書きました。

明日は皆既月食本番なので、明日も、おそらくこのネタでしょう…(//∇//)


でもね…

宮崎の天気予報は、くもり。(´;ω;`)

こんなにブログネタにしたのに、見られなかったらどうしよう…゚゚(゚´Д`゚)゚

どうか…

どうか、皆既月食が見られますように…(*´Д`人)


31日 全国で 3時間20分の天体ショー

20時48分より開始!

継続時間は、なんと1時間17分!!

お見逃しなく!(*´∀`*)







M様、イラストまで描いて説明していただいて、ありがとうございました。

おまけに無断でイラストを真似て、描いてしまいました。

事後承諾で申し訳ありません。m(_ _)m




 

web拍手 by FC2
2

赤銅色



昨日の記事の皆既月食。

皆既月食の継続時間について、コメントを頂いた。m(_ _)mアリガトウ

私だけ理解できても、他に知らない方も、もしかしているのでは?と思い

ちょっと調べてみた。


地球の影の大きさ(見かけの直径)は、月3個分ほどです。

この影の中に月が全部入ってしまう状態を「皆既食」と呼び、

そのような皆既状態が見られる月食を「皆既月食」と呼びます。

月が地球の影の中心に近いところを通れば、皆既状態が長く続くことになります。

今回の月食では月が地球の影の中心近くを通るため皆既継続時間は1時間17分と長くなりますが、

2015年4月4日の際には月が地球の影の端近くを通ったため、皆既継続時間はわずか12分でした。




ということで、昨日の記事に書いた


月の位置?

月からの距離?

季節の違い?


3つの予測は、全部ハズレでした~ _| ̄|○

一番最初に書いた「月の位置?」は、惜しい!でしょうかね?(//∇//)



で、今回調べてみたことで、驚いたことが!!

皆既月食って、今まで見たことあるような気がしてたんだけど、

本気で見ていなかったんだろうな…そんな気がしてきた。

皆既月食って、月が全く見えなくなるとばかり思っていたのだ。

けれど、実際の皆既月食中の月は見ることができるそうだ。


50年以上生きてきて、今までに皆既月食って何度あったのだろう?

それなのに、こんなことさえ知らなかった私は、いったい…(´;ω;`)

皆既食中の月の色は「赤銅色(しゃくどういろ)」

マジか!?



動画を見てみると、皆既月食中の月が見えることが、よくわかる。

明後日の皆既月食は、このことを踏まえて観察したいと思います。

今日は、私のバカさ加減が、よ~~~~~~く分かる記事でした。_| ̄|○








 

web拍手 by FC2
2

忘れないように



なんかねぇ…

恥ずかしいけど、物忘れが酷くなった。

今日は、アレ書こうとPCを立ち上げているうちに忘れてしまった。

早くしないと今日が終わる。

で、どうしようかとネットで、あちこち徘徊していると、こんな記事を見つけた。


皆既月食

31日に全国で 3時間20分の天体ショー


満月が地球の影にすっぽり入る皆既月食が31日、全国で観測できる。

北海道から沖縄まで日本の広い地域で見られるのは、2015年4月以来約3年ぶり。

「皆既」の状態が1時間17分、欠け始めから終わりまで3時間20分も幻想的な天体ショーを楽しめる。

皆既月食では、月が赤黒い「赤銅色」に染まる。


と、こんな記事。


部分食の始まりは31日の20時48分ころ。

コチラ の記事によると―――

国立天文台によると今回日本は条件がよく、

またそのタイミングも夜遅すぎない時刻に起こるため比較的見やすいとのこと。

月が欠け始める「部分食」が20時48分頃から始まり、21時51分には完全に欠けて「皆既食」が始まります。

その後は皆既食が1時間17分ほど続き、皆既食から再び部分食となり、

真夜中を過ぎた0時12分には元の丸い形にもどります。


とのこと。


ちなみに前回は、2015年4月4日で、約3年ぶりの皆既月食となるようだ。

そうそう!

記事には前回の皆既食の継続時間は12分間と短いものだったと書いてあったんだけど…

皆既月食って、毎回、継続時間が違ってくるんだ?

これって、どゆこと?

月の位置?

月からの距離?

季節の違い?

理系はサッパリな私は、アンポンタンの考えしか浮かびません。(//∇//)

ま、とにかく、31日は天体ショーを楽しむことにします。

忘れにようにしなきゃ!!(A;´・ω・)アセアセ










web拍手 by FC2
0

センバツ




昨夜は、ちょっとナーバスになっていて、せっかくの良いニュースをすっかり忘れていた。

そう!

昨日は、とっても良いニュースが飛び込んできたのだ!

それはセンバツ高校野球出場校の発表。

我町の高校(富島高校)がセンバツに初出場が決まったのだ。ヽ(*´∀`)ノ

それプラス、隣町(延岡学園)も出場!

なんと県北から2校もセンバツに出るのだ!

やったね!!(*´∀`*)



夏の甲子園大会は、県予選を勝ち抜いて各県から必ず1校出場する。

けれどもセンバツは、各県1校出場するとは決まってないのだ。

昨年、宮崎県からのセンバツ出場校は無し。

そして2013 2014 2015年と、3年連続で宮崎県は出場校は無かった。

高校野球を応援するのは楽しいのだけれど、やっぱり郷土愛というのか、

自分の住んでいる県の学校が出ていないと、気持ち的に盛り上がらない。


だけど、今年は違う。

なんと2校も出場とは!!Σ(*゚◇゚*)

実は…

この富島高校は娘の母校。

娘が在学中の野球部は弱小野球部 m(_ _)m で試合に出るたびに負けていたそうだ。

娘曰く 「あまり存在感のない部…」 だったそうだ。

そんな野球部が、頭角を現してきたのは数年前。

野球部の指導者が変わってから。

指導者が違うと、こんなにも変わるのか?ってくらいに強くなった。

指導者も、野球部員も、皆一生懸命頑張っている。

これからの富島高校野球部から目が離せない。


組み合わせ抽選会は、3月16日(金)

開会式は3月23日(金)

宮崎県代表チームの応援よろしくお願いします!(*´∀`*)







 

web拍手 by FC2
2

今日はダメだなぁ…




腹が立って、感情的になると、つい汚い言葉が出てくる私。

冷静になった今、文字にすることは恥ずかしくて、とてもできない。

感情的になると、そんな言葉が、次から次、怒涛のごとく口から溢れ出る。




言ってはいけない言葉。

喉元まで上がってきたけれど、なんとか口に出さずに飲み込んだ。

この言葉は言ってはダメだ。


どんなに醜く汚い言葉を発しても、言ってはダメな言葉がある。

今日も、どうにか言わずに済んだ。









左手の人差し指を包丁で切ってしまった。

ちょっと深い切り傷なので、キーボードを打つスピードが…(´;ω;`)

今日は、ちょっとダメだなぁ…

まぁ、こんなこともありましょうや。

なので、今夜はこのへんで。( ^ω^)ノシ


暖かくしてお休みください。(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
0

記録的寒波



日本中を記録的寒波が襲っているようだ。

南国と言われる宮崎も、ここ数日とても寒い。

昨夜、寝る前に外に出てみたら、すでに睡蓮鉢に氷が張っていた。

軽く手で押して割れたので、急いで割り、睡蓮鉢の夏用の日よけのすだれをかけてやった。


今朝、出勤前に、すだれを外してやったのだけれど、無事、氷は張っていなかった。

たかが、すだれなのだけれど、被せると少しは保温になっているようだ。

これで、睡蓮鉢は、この寒波を乗り切ることができそうだ。


ただ…

植物が、数鉢やられてしまった。

こんな寒さは初めてなので、油断していた。

カランコエが、寒さでダメになってしまった。(´;ω;`)

つぼみが、たくさん付いていたのに…

ただ、ただ、謝るしかない。

物言わぬ植物。

寒かったろうに…

ゴメンネ…



北海道ではマイナス30度を記録したとニュースで言っていた。

北海道にはブロ友さんが、数名いる。

大丈夫かしら…?

マイナス30度なんて想像ができない。

シャボン玉も即座に凍るという。

どうか、どうか、春まで耐え抜いて!

遠い宮崎の地で、応援しております。





 

web拍手 by FC2
4

これはヒドイ!



今日、夕方のニュースを見て、思わず

ぅおえぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~っ!

と吐きそうになった。

これはヒドイ!

そのニュースとは…


中国の五つ星ホテルの清掃員がトイレを洗ったブラシでカップを洗うというもの。

おまけに、床掃除をするとき客の使用済みのタオルを便器の水に浸し床を拭くなど…

なんというか、見てて吐き気が襲ってきた。

味噌糞一緒とは、こういう事を言うのか!?

これは中国という国民性の成せる技なのか?



※ 閲覧注意!

トイレブラシでコップ洗う…  (ニュース動画)




自分さえよければ他人は、どうでもいい。

そんなイメージがする中国。

パクリもそうだし、偽造ブランド商品や海賊版CD、DVDなど。

今世間を騒がせているのは、中国製のスマホの予備バッテリー。

爆発や発火なんて、もう珍しくなくなった。


自分が食べるわけじゃないからと、農薬モリモリの野菜。

自分が食べるわけじゃないからと、腐った素材で作る加工食品。

ルールやモラルなんて、この国にはないのか?

もうメイドインchinaは、もうダメだ。


もともと、海外旅行は行きたいと思ってない私。

なにかの懸賞で、中国旅行ご当選!

そんなことになっても、辞退しますわ!






 

web拍手 by FC2
2

お金は大事



来月2歳になる我が家の孫っち2号。

この孫っち2号は、まだ2歳になってもいないのに、とてもお金が好きである。

「お金」という言葉を覚えたのは昨年11月の門司港、別府の旅行の時。

別府の「ラクテンチ」に行ったときのこと。

100円を入れて動くアンパンマンのカートに孫っち1号と乗せてやった。

2~3分くらいかな?

100円分動いて、止まる。

まだ乗り足りない1号が

「ママ!お金!!お金ちょうだい!」 と、ママに催促したのを聞いていて覚えたのだ。

その時から孫っち2号の

「おかね~! おかね ちょうだい!!」 が、始まった。(´・ω・`)


お金で、何かを買うということは一応、理解しているようだ。

自分のお財布をしっかり手に握り

「おかいもの いこ!」 とニッコリ笑う。 (//∇//)キャワワ


時々、財布の中身を見ながら

「おかねもち!」 と言ってドヤ顔をする2号。o(・`∀´・)

こんな1歳児が、いるのかと言う感じだ。(´・ω・`)



その孫っち2号。

今日、午前中に保育園でお散歩に行ったとき1円を拾ったそうだ。

先生に「おかね~!!」 と、見せて大事に園に持って帰ったのだと。

お金は汚いと言われるし、落ちていたものだから、先生が小さなジップの袋に入れて持たせてくれた。


給食の時も大事に自分の机の上に置き、それを眺めながら食べたという。

時々、手に取り嬉しそうに笑っていたと…

どんだけお金、好きなんや…


でも、まぁ、チリも積もれば…

なんて言葉があるので、2号には頑張ってもらいたい。(*^_^*)

そうそう!

1円を笑うものは…

という言葉もある。


お金は大事。

それをしっかり分かってもらいたいものである。



昨日は、目は大事。

そして今日は、お金は大事。

世の中、大事になものは山のようにあるんだね。(*^_^*)

という事で、今夜はここまで。( ^ω^)ノシ 







 

web拍手 by FC2
0

目は大事



最近、タブレットでゲームをする時間が増えた。

未だにやってる「ねこあつめ」

癒しにやってる「旅かえる」

ちょっとした暇つぶしに「パパピンボール」

暇さえあればやってる「ポケ森」

脳トレにやってる「黒ウィズ」


おかげで毎日のように充電する羽目に。

そうそう!

先日、充電器を叩いて直したという記事を書いたけれど、今現在、何もなかったように絶好調で活躍中だ。

叩いて直したのは、ダメもとで叩いた最初の1回のみ。

2度、3度と叩かなければならなかったら、お店に買いに行ってたところだ。



そうそう!

さっき、TVで目についての番組を放送していたのだけれど…

スマホやタブレットのブルーライトは、やっぱり目に悪いらしい。

PCのディスプレイも例外ではない。


そういえば、私、数年前にPCメガネ買ったのに、使ったのは、ほんの数回だけだった…

年齢も年齢だし、目を大切にしないと…

そう思って、今PCメガネをかけている。


鼻が痛い… _| ̄|○

慣れていないので、メガネの鼻あての部分が痛い…

でも目のために、慣れるまで我慢するしかないね。



みなさまも目は大切にしてくださいね!





 

web拍手 by FC2
2

インフルエンザ大流行



しばらく暖かい日が続いたのだけれど、また少しずつ寒くなってきた。

まだ1月だから、寒いのは仕方ない。

巷では、インフルエンザが大流行。



先週、娘が孫っちの病院に行ったとき、こんな事を言っていた。

いつもなら、病院の待合室は、熱のない患者さん(伝染性の可能性が少ない)が、待つ場所なのだけれど、

今現在の待合室は、熱のある患者さんの待つ場所と化しているそうだ。

それだけ、インフルエンザの患者さんが多いってことだね。


それって、病院に行くと、インフルエンザを貰うリスクが高いということか…?

内科に行くときは注意が必要だね。



ところで、息子の子供たち…

孫っち3号が、ついにインフルエンザの餌食になってしまった。

可哀想に…(´;ω;`)

4号がインフルエンザを発症するのも時間の問題だな…(´・ω・`)


今夜は短いけど、ここまで。( ^ω^)ノシ




みなさまも、どうぞお気をつけて…






 

web拍手 by FC2
0

骨折



今朝、同僚のKさんが、他部署に応援に出かけた。

またインフルエンザ患者が出て、人が足りなくなったのかな?

事情を聞くと

「○部のSさんが、階段から落ちて背中の骨を骨折したらしいよ…」 と…

なんだって!

それは大変だ!!

全治4週間。

大変なことになった。



私も、このブログをはじめる前、階段から落ちて骨折したことがある。

約10年前だったか…

この家を新築して、1年も経たないくらいの頃…

階段を踏み外して、足の小指の付け根を骨折してしまった。

全治1ヶ月だったか…


階段から落ちて―――なんて大げさなこと書いてるけど、私が落ちたのは

残り1段を踏み外して

たった1段踏み外しただけで骨折なんて、嘘みたいな話だけど、ホントの話。

踏み外した足の着き方が悪かった。

足の裏で着地すれば問題なかったのだけれど、その時、足の甲の部分で着地したもんだから

全体重が、そこに集中してポキッとな…(´;ω;`)


職場のみんなには、とても迷惑をかけたのだけれど、同僚のMさんが

「咲希ちゃんが、骨折して家の厄払いしたと思えばイイやん。」

と、ポジティブな言葉をいただいた。

その言葉が、どんなに嬉しかったことか。゚゚(゚´Д`゚)゚


階段の上り下りは、生活の中で欠かせないもの。

油断してたら大怪我になりかねない。

我が家は10年前、私が厄を引き受けて、骨折したからといっても、安心してはいけない。

孫っち達もまだ小さい。

階段は気をつけなければ…

改めて思う、今日の出来事。






インフルエンザが大流行しています。

みなさま気をつけてお過ごしくださいませ。


 

 

web拍手 by FC2
4

お買い物♪



夜8時すぎのスーパーは、お客さんもまばらで静かな雰囲気。

用事で出かけた帰り、家族みんなで寄ったスーパー。

孫っち1号、2号は、お菓子売り場で、はしゃいでいる。


いつも孫っち達と買い物に行くと、買ってあげるお菓子は2個までと決まっている。

おもちゃがメインの食玩は、買ってあげないルールもある。


孫っち2号が、子供用の買い物かごを手に、お菓子選びを始めた。

お菓子1

えっ!?

いっぱい入れてるけどいいの?

横にいた娘に問うと、

「パパが買ってあげるから、いいの。」 だって。

どうやらパパは、お給料を貰ったばかりのようだ。



これ、い~い?

そんな顔して、こっちを見る2号。

お菓子2

「パパが、お金払うから、い~よ~ (*^_^*) 」 と、ママ。

いいんか~い!!_(:3 」∠)_


お菓子3

大漁、大漁!

と、満足そうな顔の2号。




ちなみに、2号が買ったお菓子は―――

お菓子4

チョコをメインに全9品。

もうっ!

欲張りさんだなぁ~

これで、しばらくはオヤツに困らないね!(*´∀`*)







 

web拍手 by FC2
4

くしゃみ



今朝、出勤前、TVを見ていたら、ちょっと気になるニュースが。

くしゃみはを我慢するのは危険!


私のくしゃみは、けっこう豪快。

小さく 「クシュン」 なんて、カワイイ真似できない。

「へっぐしょい! ちくしょ~!」 なんてマンガのようなくしゃみをするわけではないのだけれど…


私のくしゃみは…

くしゃみを文字にするのは、難しいね。


頑張って考えてみる―――


う~~~ん…

「へっしょい!」 みたいな…?(//∇//)




で、くしゃみを我慢すると、何がどう危険なのか。

どうやら、くしゃみを抑えると喉を傷めるらしい。

私が調べたサイトでは ( 詳しくは⇒ コチラ )

くしゃみを無理に抑えたため、行き場のなくなった空気が首へ行き、

喉が破裂して裂けた人がいるそうだ。


他にも両肺の間に空気が入り込んだケースや、脳動脈瘤が破裂してしまったケースもあるとのこと。

他のサイトでは、耳の鼓膜が破れたケースもあるようだ。


たかが、くしゃみなのに怖いね~

今の時期、インフルエンザでも、風邪をひいているわけでもないけれど、

人前で、くしゃみをするのは、ちょっと気が引けるよね。

くしゃみは、我慢しちゃいけない。

そんなときは、ティッシュや、ハンカチで口と鼻を覆ってやればOK!

マスクをしてれば、なおOK!!(*´∀`*)


マスクは、きちんと鼻と口をすっぽりと覆ってね!( -`ω-)b






 

web拍手 by FC2
2

あれから23年




昨夜は、いつもの支度で眠ったら、夜中に暑くて目が覚めてしまった。

この気温差が体調を崩してしまう原因になるという。

気をつけなくっちゃ!



いつものように居間に降りて行き、TVをつけると

阪神淡路大震災から23年になるというニュース。

そうか…

もう、そんなになるんだ…


あの日の映像は衝撃的だった。

目を覆うような光景。

建物や道路が、こんなにもなってしまうのか…

あれから23年…



我が家も、大きな地震で津波が来ると、ダメな地域にある。

日向灘は、いつ大地震が起きてもおかしくないと言われている。

一番心配なのは家族と離れ離れになること。

なので、津波が来たら…という想定で各自、避難場所を決めて、知らせてある。

私の場合、仕事中は、中学校。

家にいたら、近くの団地の屋上か小学校。


娘と孫は、一緒なので、保育園での場合、近くの高校。

家にいたら、同じく近くの団地か、小学校。

こんなふうに決めていると、万が一の時に安心だ。




あれから23年。

神戸の街は復興を遂げたように見える。

けれど、家族、知人を失った心に復興という文字はない。

失った悲しみは消えることはないだろう。



阪神淡路大震災の犠牲者の方に追悼の祈りを捧げます。

もう2度と悲しいことが起きませんように…





 

web拍手 by FC2
8

マスク



私の職場では、インフルエンザが大流行中。

39度超えの高熱が出るそうで…

それとは正反対に、熱は出ず、自分でも気付かない「隠れインフルエンザ」というのも流行っているらしい。

自分が気付かないから、周囲にウイルスばら撒いて、広がるばかり。

怖い、怖い!((((;゚Д゚)))))))


こんな時は、自分で自分の体を守るしかないね!!

外から帰ったら、うがい、手洗い。

人ごみの中では、やっぱりマスクが一番!!

マスクといえば―――


先日、Y電機の駐車場、ひとり車内に残って娘を待っていたとき…

店内から出てきた女性二人組。

30代と思われるスリムで上品そうな女性ふたりが、こちらの方に歩いてきた。

どうやら、すぐ横に止めてある車が、彼女たちの車のようだ。

ふたりともインフルエンザ予防のマスクをしていた。


スッと鼻筋の通った高い鼻…

あれ?

マスクの上部から、鼻筋の通った高い鼻がニョキッと出ている。

それ、ダメじゃん!!

マスクは鼻まで覆わないと意味がない。

ちっとも予防になってない!(´・ω・`)




ずっとずっと前の話。

仕事中、薬を飲んでも鼻水が止まらなくて、仕方なくティッシュを丸めて鼻に詰め、

マスクで隠して仕事をしていた事があった。



一生懸命仕事して、マスクがズレていたことに気づかずに…

同僚のMさんに大爆笑されたことがある。_| ̄|○


マスクの上部から高い鼻がニョキッと出ている彼女を見て、そのときの自分を思い出した。

彼女も一生懸命品定めして、マスクがズレていることに気づいてないのかも?(´・ω・`)




マスクは、しっかり鼻と口を覆いましょう!!(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
0

お年玉年賀はがき



昨日、お年玉付き年賀状の当選発表があった。

調べてみたけれど、1枚も当たってなかった…_| ̄|○


3等は100枚に2本。

2等は1万本に1本。

1等は、100万本に1本。


今年、我が家に来た年賀状は、30~40枚。

それくらいの枚数じゃ、当たらないよね~(´・ω・`)




まだ、調べていない方のために、当選番号!(*´∀`*)


1等  現金10万円 他   784640

2等  ふるさと小包 他   3260

3等  切手シート    27    86




どうでした?

当たってました?

当選された方、おめでとうございます。(*´∀`*)


1枚も当たらなかった方。

今年始まったばかりです。

まだまだ良いことが、きっとありますよ!

その時まで、気長に待ちましょう!(*^_^*)

(と、自分に言い聞かせる…)







 

web拍手 by FC2
2

何かが足りない


今日、娘が電気屋さんに行くというので一緒に行った。

私は、用事がなかったので車の中で待つことにした。

車内から店内の1階部分が半分ほど見えた。

1階部分はエントランスとトイレ。

トイレ入口前にはジュースの自販機とガチャガチャが20台ばかし。

そして昇降エスカレーターと階段。

商品の売り場は2階フロアにある。


何かが足りない。

このことは、少し前(半年くらい前)に気がついたこと。

何が足りないのか分かった方は、いらしゃるでしょうか?


ヒントは

そして昇降エスカレーターと階段。

商品の売り場は2階フロアにある。








こたえは

エレベーター


ベビーカーを使用しているお客さんは、どうすればいいの?

そして車椅子に乗っている方は、どこから売り場へ行けばいいの?



このことに気づいた私。

その時に、店内をウロウロと探して見つけたもの―――

それは…


「車椅子をご使用の方は商品搬入口のエレベーターをご利用ください」

と、書かれた1枚のプレート。



あぁ、この店はエレベーターが無いことに気づいてたんだ。

で、このプレートか…



商品搬入口は、一般のお客さんが出入りする正面玄関とは正反対の方向の一番端にあるところ。

正面玄関から約50~60メートル離れたところにある。

一般のお客さんが買った大型商品を車で受け取られるために作られた場所。


つまり、エレベーターを使わなければならないお客さんは商品と同じ扱いなんだ…

ちょっと…

いや、とても胸糞悪い。


たぶん、店舗を作る際、そういう人のことを頭に入れていなかったミス。

今時、バリアフリーや、ユニバーサルデザインは当たり前のことなのに、こんなミスをしてしまった店は、いかがなものか。


この店は、全国に展開している大型電気店。

なので、調べてみた。


他にも、ここと同じようにエレベーターが無い店舗があるようだ。

学ばないねぇ…


ネットで何でも買える時代。

お店も考えなくちゃ、お客さん来なくなっちゃうよ!

Y電機さん!








 

web拍手 by FC2
6

開き直り



毎日寒い日が続いております。

今日は、ネタがありません。

あるかもしれないけれど、思い出せません。

まぁ、こんな日もありましょうや。

開き直って、「ごめんなさい」して終わらせようと思います。





ごめんなさい。m(_ _)m





ってことで、今日は、このへんで。( ^ω^)ノシ



暖かくしてお休み下さいませ。








web拍手 by FC2
2

薄氷!?



昨日の記事に ”今季一番の冷え込み” と、書いたけれど―――

その一番の冷え込みを、今日、更新してしまった。


娘の「睡蓮鉢に氷が張ってる~!!」 という言葉に慌てて外に飛び出した。

メダカを飼うことになって3年目。

3度目の冬に氷が張ったのは初めてのこと。

カメラを持ち出して撮ってみた。

薄氷

ブロ友さんに、「薄氷が張ることがある」とは聞いていたけれど…

でも、見た感じ薄氷という感じではなさそう…

指で、そっと触ってみた。

割れるどころか、ヒビさえ入らない。((((;゚Д゚))))

近くにあったオモチャのスコップを手に取り叩きつけた。

1回、2回、3回目でヒビが入った。

そこから手で、こじ開けるように氷を取り除いていく。

なんと氷の厚さが3~5ミリほどある!

こりゃ、猫が乗っかっても割れない厚さだ。


氷を掴む指先が凍りそうに冷たい。

睡蓮鉢の水は、氷水のよう。

メダカたちは、大丈夫なのか?

夏の終わりに、ミナミヌマエビを入れたのだけれど、エビ達は生きているのだろうか?

確かめる術は、春を待つのみ。

どうか、みな元気でいますように…(´・人・`)



全国的に厳しい寒さが続いているようです。

私の住む街では、インフルエンザが大流行しています。

皆様どうぞ、お体に気をつけてお過ごし下さい。

よい週末を…





追伸  孫っち2号はインフルエンザではなかったようです。ε-(´∀`*)ホッ
     ご心配おかけしました。m(_ _)m







 

web拍手 by FC2
2

ついにインフル出た!




昨夜のPCの不調は、再起動することで、なんとか復活しました。

不調の原因が、何だったのかは分かりませんが、

とにかく復調してホッと一安心。ε-(´∀`*)ホッ

今使用中のPCは、購入して3年も経っていないくらいのもので

ようやく、使い慣れてきたかな~というPCです。

まだまだ頑張ってもらわないとね!(*^_^*)



ところで―――

職場の我が部署で、ついにインフルエンザが出ました。

わりと近いところで仕事をしている同僚さんなので、もしかして…と、ガクブルです。((((;゚Д゚))))

それに、我が家の孫っち2号も昨日から39度超えの熱…(´・ω・`)

孫っちは、明日、もう1度病院に行って検査してもらう予定です。

どうか、ただの風邪でありますように…(´・人・`)



今日は、今季一番の冷え込み。

チャリ通の身には、厳しい寒さでした。

この寒さは、まだ続くそうなので、風邪をひかないよう気を付けないと…


みなさまも、寒さに負けないで、お体ご自愛下さいませ。

暖かくしてお休みください。

おやすみなさ~い。( ^ω^)ノシ





 

web拍手 by FC2
4

PCの調子が…



あ、あれ?

なんかPCの調子がヘン?

上手く更新できるかな?

とりあえず、書くだけ書いて…


皆様のところの訪問は今夜は無理かもしれません。

ごめんなさい。m(_ _)m






今日は、九州地方でも雪が降ったそうです。

でもここ宮崎は、少しも雪の気配は無かったです。

明日も雪が降るかもしれない予報が出ています。


みなさま風邪をひかないよう、暖かくしてお休み下さいませ。




 

web拍手 by FC2
8

挨拶



前にも記事にしたことがあるのだけれど―――

朝の挨拶をしない人が、また増えた。


前に書いた人は、20代の女性。

3か月前に退社したので、今では会うこともない。

後日談で、20代と思ってたけど、実は19歳だった。(°д°)

それも、夜、飲み屋でバイトしてて翌日飲みすぎの二日酔いで出社することもあったそうで…

十代で酒飲んで、二日酔いで出社とな!?

ふざけすぎ!

辞めてもらって良かった。



その人の代わりに入社した40代の女性。

その人が挨拶をしない。

明らかに目が合って「おはようございま~す!」と、声をかけているのに無視。

私のことキライなのかな?

あまり話したこと無いのに、嫌われるようなことしたっけ?


でも、この人、私だけじゃなくて、ほかの誰かに挨拶されても無視してるみたい。

何なんだろう?

朝は、機嫌が悪いから?

朝から話しかけられるのが嫌な人?

でも、朝イチで、無視される、こっちも気分悪いんだよね…



以前、記事に書いたとき、こんなコメントを頂いた。

挨拶は他人のためにするのではなく、自分のためにするもの。

そう!

それ!!

だから、私、今朝も無視を承知で、挨拶した。

相変わらず、返事はなかったけれど…


明日も、明後日も、反応はなくても挨拶しよう。

それは、自分のためなのだから。(*^_^*)







 

web拍手 by FC2
2

1玉 500円!Σ(゚艸゚〃)



野菜が高い!

昨日、スーパーでキャベツを買おうと、見たところ―――

な、な、なんと!498円(税抜き)

ビックリしたどころの騒ぎではない。

思わず、手にとったキャベツを落としそうになった。


キャベツは万能野菜。

鍋、炒め物、ロールキャベツなどの煮込み、生野菜サラダetc…

メインの料理の付け合せに千切りキャベツは欠かせない。


そのキャベツが、1玉500円はツライ。

お好み焼きやさんに知り合いはいないのだけれど、気の毒でたまらない。

とんかつ屋さんの「キャベツおかわり自由」は、無くなってしまうのだろうか?

野菜サラダが、高級料理になってしまった…



この野菜高騰は、いつまで続くのだろう?

早く寒さも去って、野菜が安くなりますように…




キャベツが安くなったら、ボウルいっぱいの千切りキャベツ、

マヨネーズかけて食べまくっちゃるわ!!ヽ(`Д´)ノプンプン






 

web拍手 by FC2
2

成人式



今日、私の住んでいる市では、成人式が行われたようだ。

同僚の娘さんも、めでたく成人。

お昼すぎ、式を終えた振袖姿の娘さんを職場に連れて見せに来た。


若いっていいねぇ~

鮮やかな青地に花柄の振袖。

この日のために髪を伸ばしていたのか、綺麗に結われた髪。

髪飾りの花が、ユラユラと揺れていた。




私が、宮崎に越してきたのは18歳の時。

成人式は、こちらですることになった。

本当は学生時代を過ごした北九州で友人たちと一緒に迎えたかった。

遠く離れた地に、わざわざ式だけをするために行かれるはずもなく…

私の成人式は、少し寂しく、ほろ苦い思い出しかない。


ピンクの振袖に白い髪飾り。

写真の中で微笑む私。

あぁ…

あの頃、私は若かった…



てか、私、3月生まれなので19歳で成人式だった!!( ̄∀ ̄)ニヤ

なんだか、わけのわからない優越感を感じていたのは、ここだけの秘密にしておこう。





成人を迎えたみなさま、おめでとうございます。(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
10

叩けば直る…    かもよ?



昨年末、携帯の充電器(ACアダプター)が壊れた。

何をどうしたわけでもなく、あるとき突然機能しなくなった。

docomoショップは年末で休業。

年明けを待って買いに行かなきゃ…そう思っていた。


どうしてだか私の手にする充電器は当たりが悪い。

最初の充電器は、数年前、息子に買ってもらったものだった。

誕生日に何が欲しい?と聞かれ、迷った挙句にリクエストしたものだ。


その充電器、1年しないうち、突然機能しなくなった。

保証期間が1年だったので、docomoショップで無償交換してもらった。

その充電器もタブレットを充電中、タブレットごと落下させ、コネクト部分が変形しダメにしてしまった。

3つ目を自分で購入。

その3つ目の充電器が、充電しなくなったのだ。

docomoショップが営業再開するまで、家族のを借りていたけれど、やっぱり自分専用がないと、超不便。


ある日―――

充電したいとき、家族が使用中。

あぁ!もうっ!!(#゜Д゜)イライラ






昔々…

電化製品の調子が悪い時、叩いて直したなんてのは、よく聞く話。

私も、昔のTVの調子が悪い時バンッ!と、平手で叩いて直していた。

これね、けっこう直るんだな。(//∇//)

1回、2回、バンバンッ!って、叩くの。

不思議なことに映らなくなった画面が元通り。

ナゼ、直るのかは、分からないんだけど…(。・_・?)ハテ?






話は戻るけど…

壊れた充電器。

明日、買いに行こうと決めた日。

ダメもとで、テーブルにバンバン!と2度ほど打ち付けてみた。



えっ!?

直った!!Σ(゚д゚lll)

マジ?

充電できてる!ヽ(*´∀`)ノ



叩けば直る。

昭和の都市伝説のようなことが、今でも通用するんだ!



電化製品の調子が悪い時。

買い替え前に、ダメもとで叩いてみるのもイイかもね。( ̄∀ ̄)ニヤ






充電器。

今でも快調に充電中!(*´∀`*)~♪





 

web拍手 by FC2
0

どうぶつタワーバトル



今朝目が覚めたら、窓の外は雨が降っていた。

なんか久しぶりの雨のような気がする。

おまけに寒い。

大分では雪が降ったそうだ。

宮崎では、まだ雪の降る気配は無い。

南国での雪は嬉しいけれど、やっぱり寒いのは嫌だ。

こんなこと書いたら北国の人に申し訳ないですね。m(_ _)m



今日は、お休み。

孫っち達も、保育園が始まって、静かな休日になった。

おかげで、ゲーム三昧。(//∇//)


去年始めた「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は、レベル56になった。

同じ時期に始めた娘が

「56!? やり過ぎ!!」

と言って呆れていた。


そして、ここ2~3日前から、やり始めたゲームが、すごく面白い!

どうぶつタワーバトル (DTB)

一言で言えば、落ちモノゲーム。

動物が上から落ちてきて、バランスを考えながら回転させたりして、積み上げていくゲーム。

対戦が面白い。(*´∀`*)


シュールで笑える、子供から大人まで楽しめるゲームなので、お暇なときに是非どうぞ!

ハマったら、なかなか抜け出せませんぜ!( ̄∀ ̄)ニヤ




今日はネタがないので、ここまで。

今夜も暖かくしてお休み下さいませ。 ( ^ω^)ノシ






 

web拍手 by FC2
0

2018年版 運勢ランキング



今年は、もう発表されてるかな?

そう思って、昨夜ググってみた。

【2018年版】星座×血液型×干支の組み合わせ
最強・幸運運勢ランキング



誕生日の星座と、生まれ年の干支、そして血液型で今年の運勢を占うもの。

12通りの星座、12種類の干支、4つの血液型、組み合わせは576通り!


さてさてさ~て…

私の今年の運勢は…?

330位台だ!

真ん中より、ちょっと下かぁ…

う~~~~~ん… 微妙…(´・ω・`)


家族を調べてみた。

良かったのは―――

孫っち1号が159位。(*´∀`*)

そして、孫っち2号が、なんと13位!!ヽ(*´∀`)ノ

おぉっ!

今年は、良いことがありそうだ。(*´∀`*)






「 自分は、何位かな? 」

占いを信じる人も、信じない人も、調べてみてはいかがでしょう?

今年のランキングは ↓ をクリック! ↓


【2018年版】星座×血液型×干支の組み合わせ 最強・幸運運勢ランキング






2018年も良い年でありますように… (*^_^*)






 

web拍手 by FC2
10

重い病



さて…

珍しく正月休みを2日頂いて、その休みも「あっ!」と、言う間に終わり

今日から、いつもの日常に戻りました。

休みの間も、何をしたわけでもなく、いつもと変わらない2日間。

主婦は、洗濯、掃除、食事の用意は、毎日しなくてはならない事。

待っていても誰もしてくれないし…(´・ω・`)

いつもと変わらない休日を終えました。


そうそう!

私、11月中旬あたりから、重い病にかかっております。

それもかなりの重症。

完治するまで、かなりの時間がかかりそうです。(´;ω;`)



病名は 金欠病


11月の門司港行き。

12月の孫っち3号と、旦那の誕生日。

歯医者の治療費もかなりの額だった。

そしてクリスマスの孫たちへのプレゼント。

年末年始の食費にお歳暮etc

そして一番の大出費、孫たちのお年玉!

吐血しそうな出費の連続。 _ト ̄|○、;'.・ ゲロゲロ…



おまけに、今年は孫っち3号(息子の長男)の小学校入学。

やっぱり金欠病が治るまで、かなりの時間がかかりそうだな…(´;ω;`)


金欠病を早く治すには仕事を頑張るしかない。

と、言うことで今日からお仕事!

今年も頑張ります!!( ̄0 ̄)/ オォー!!









 

web拍手 by FC2
4

お正月休み終了



思えば、今の仕事に就いて1月1日、2日と連休だったのは初めてのような気がする。

ありがたや~m(_ _)m


お正月も不休でお仕事している人達がいる。

コンビニの店員さんはオールナイトで仕事。

テーマパークの従業員はカウントダウンイベントで、これまたオールナイト。

他にも大晦日、お正月、関係なく働いている人達がいる。


そういう人達がいるから、世の中上手く回っているわけで…

頑張ってくれてる人達がいるから、世の中成り立っているわけで…

頭の下がる思いです。 感謝、感謝。


私の職場の店長やチーフたちも、やっぱり正月休みもなく…

と、言うか、1週間以上、休みなく働いているようだ。

若いから大丈夫?

そうじゃない。

若さなんて、関係ないよ。

体壊さないといいけど…



さあ!

私の平常勤務は明日から!

またお仕事、頑張っていきまっせ~!! ( ̄0 ̄)/ オォー!!






 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。