FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

お弁当



孫っちが通っている保育園は、月に1度お弁当の日がある。

それ以外は園内の施設で作られる給食。

栄養のバランスも考え作られている給食。

働くお母さんたちにとって給食は、とてもありがたい。(*^_^*)



先日、月に1度のお弁当の日。

孫っち1号に「何がいい?」と尋ねていた娘。

「ミニオン!!」(*´∀`*)

迷わず答える孫っち1号。




ミニオン?

そう!

今、子供たちのお弁当は「キャラ弁」が流行っている。

漫画やアニメのキャラをかたどったお弁当だ。

月に1度のことなので、娘も朝早くに起きて、そのキャラ弁とやらを作っている。

で、出来上がったのが、コレ。

キャラ弁

子供たちに大人気のミニオンズ。

キャラ弁に向いているキャラだね。

もちろん、孫っち1号も2号も完食。(*´∀`*)

よかったね!



私、キャラ弁は作ったことないなぁ…

キャラ弁って、いつごろから始まったんだろ?

そういえば、息子が小学生の頃遠足で、おにぎりを丸く握って、五角形にカットした海苔をおにぎりに貼り、

サッカーボールのように作ったことがある。(3コくらい?)

海苔を五角形に…と言ってもテキトーに切ったので、中には四角のやつもあったかも。(//∇//)

でも、そんなテキトーなサッカーボールのおにぎりを息子は喜んでくれたのを思い出す。

友達に羨ましがられて、1コとりかえっこしたと言っていたような…(*^_^*)

そういうのもキャラ弁の一種かもしれないね。




この辺の小学校では、もうすぐお別れ遠足がある時期。

お母さんたち、お弁当作り、頑張ってね!!( ̄0 ̄)/ オォー!!





 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト
0

雛人形



今日は、なんにち~?

職場に行ってから気付いたこと。

うわぁ~~~!

明日で2月が終わりやん!!


早いもので、明後日から3月。

そうか…

もう3月。

春やねぇ…



3月といえば、ひなまつり。

我が家にも娘がいるので、雛人形がある。

亡き母が、娘のために買ってくれたものだ。

娘が、子供の頃は、毎年出して飾っていた。

けれど…

今の家に引っ越してから、飾ったことは1度も無い。

孫たちが男の子だからなのか…



その納戸の奥に仕舞いこまれていた雛人形が十数年ぶりに表に出ることになった。

きっかけは、娘が務める保育園の園長先生の一言。


3月に園で発表会が、行われる。

園にはステージがないので、近くの小学校を借りることになったそうだ。

「賑やかになるように、先生たちの雛人形を飾りましょう!」

その一言で、娘の雛人形が表に出ることになった。

娘の雛人形は、ガラスのケース入り。

豪華7段飾りではないけれど、三人官女と右大臣、左大臣の7人セット。(*^_^*)

裏にコードが付いていて、コンセントに差し込むと、ぼんぼりに明かりが点く。

あぁ…

写真撮っておけばよかった…

娘の雛人形は、今、保育園に。

子供たちが喜んでくれるといいな…


ほかの先生たちも、雛人形を園に持って行って飾るのだそうだ。

娘と同級の先生二人は、今も毎年、家に雛人形を出して飾るのだそう。

そして3日のうちに、急いで片付けるのだと…


雛人形を仕舞うのが遅くなると行き遅れると言われているけど―――

それ、たぶん迷信だ。

だって、我が家に雛人形を飾っていた頃、3月いっぱいまで飾っていたもん。

せっかく飾ってるのに、片付けるのは旧暦でいいよね?

なんて言い訳して3月末日まで飾り続けていたのを思い出す。(//∇//)

仕舞うついでに、息子の兜飾りを交代で出す!といった感じだった。

こういうとこが、私のだらしないとこ。(//∇//)


でも、そんなでも娘は行き遅れることなく無事結婚して孫っちとも出会うことができた。

娘の同級の先生ふたり…

毎年、3日の夜に雛人形を仕舞うそうだけど、未だ未婚。

結婚する、しないは雛人形には関係無いんだね。(*^_^*)


もうすぐ3月。

春は、もうそこまで来ている。(*´∀`*)






 

web拍手 by FC2
2

いつも綺麗に



あぁ…

オリンピックが終わってしまった…

祭りの後の寂しさというか、なんというか…

なんだか気の抜けた炭酸水のような物足りなさを感じる。

来月のパラリンピックまで我慢しよう。




ところで、話題は全く変わるけど―――

( 食事中の方は、回れ右したほうが良さそうな話題です。m(_ _)m )





外出先で、時々トイレを使用する。

スーパーや、デパートであったり、高速のSAであったり。


急いで開けたドア。

個室に入ってギョッとするような経験が何度もある。

そんな時、回れ右して、すぐ個室から出る。

どんな様子かは、詳しく書かないけど、およそ想像ができると思う。


ひとつは、流してないこと。

もうね、ビックリ!!(°д°)

こんな簡単なこと、できないのか?って感じ。


それから、汚したまま放置していること。

気が付いてるのに、そのまま出てしまうのか、

それとも気が付かないで個室から出てしまうのか…


でも、気付いている、気付かないでいる、その両方のことが私には信じられないことだ。

私は、家でもだけどトイレを使用した際は、必ず振り返って確認してから出るようにしている。

それが後から使用する人に対しての最低限のマナーだと思っているから。


人間だから、失敗することもあるだろう。

でも失敗したら、ちゃんと綺麗にすれば問題ないわけでしょ?

今のトイレは、便座用に除菌剤が備え付けられているところが増えている。

自分が汚したものは綺麗に始末して、除菌剤を使って拭けばいいでしょ?

ドアを開けたとき、知り合いが立って待っていても、笑顔で「どうぞ」と言えるような使い方をしたいね。


それから、もうひとつ気になったこと。

用を済ませたら、手を洗うよね?

その手を洗う洗面台?っていうの?

その周りが水でビショビショになっていること。

白い大理石のような天板に、かなりの水がはねている。

それを拭くのに布巾が備え付けられているのに、それを使用している気配さえない。

私が手を洗うとき、必ずと言っていいほど布巾で拭いて綺麗にしてから手を洗う。

もちろん、周りに水が飛び散らないように手を洗う。

てか、周りが水浸しになるなんて、どんな手の洗い方してるんだろ?


ちなみに私、潔癖症ではない。

変なところが几帳面なA型である。(//∇//)

だらしないところは徹底的にだらしないのだけれど「これは許せん!」ってところは、かなりある。



清掃員の方には、頭が下がる。

仕事だからといえば、それまでだけど、とても大変なお仕事だ。

感謝、感謝。





 

web拍手 by FC2
0

オリンピックに魔物はいるのか?



昨夜の女子カーリングの試合、素晴らしかったですね!

10エンド、日本の最後の一投。

「ダメかもしれない…」

きっと、誰もがそう思ったと思います。

実際、スキップの藤澤選手も「負けたな…」と思ったそうです。

でも…

氷上の神様は日本チームに微笑んだ。


イギリスチームの最後の一投。

石に当たった瞬間、何が起こったのか分かりませんでした。

「えっ!? なに? どうなったん!?」

抱き合い、嬉し涙を流すカー娘達を見て勝ったことに気づきました。

こんなことって、あるんですね。

嬉しい銅メダルの瞬間でした。



女子フィギュアの宮原選手が、「オリンピックに魔物はいるのか」というテーマで卒論を書いたそうです。

先輩の男子フィギュア選手、高橋選手、織田選手も「オリンピックに魔物はいる!」と言っていました。

で、宮原選手の結論は、いかに…



オリンピックに魔物はいる

でも、それは自分が作り出したもの



深い言葉ですね~~

オリンピックの魔物とは、「緊張やプレッシャーやなどの極限の精神状態で、

自らが作り出したもの」 なのだと。

その魔物に打ち勝った選手が、メダルを手にすることができるのでしょうね。

うん。

なるほど…




ところで…

今朝、出勤前の7時半くらい。

TVでを見ていたら「このあと銅メダルを獲得した女子カーリングチームが出演してくれます!」とにこやかに言った。

マジか!?

まだ7時過ぎたばかりなのに生放送で出演だと?

昨夜、試合が終わったばっかなのに、もっと寝かせてやってよ…

そう思ったのは、私だけではなかったはず。

カー娘たちの喜びの声を聞かれるのはファンにとっては嬉しいことだけど、時間がねぇ…

せめて試合翌日の朝は、ゆっくりさせてやって欲しいよね~

そう思った出勤前のヒトコマ。




さて…

オリンピック、終わってしまいました。

17日間の熱戦。

選手のみなさん、感動をありがとうございました。

しばらくは体を休めて、ゆっくりノンビリ過ごしてくださいね!



さあ!次はパラリンピック!

パラリンピック開会式は3月9日。

パラリンピックも応援だ!!

がんばれ!ニッポン!!



web拍手 by FC2
2

オリンピックとは…



盛り上がっているオリンピックも明日25日で閉会式を迎えます。

この記事を書いている今現在、女子カーリングチームが銅メダルをかけて戦っています。



昨夜の韓国戦。

惜しかったけど、とても良い試合だった。

試合終了後、韓国選手たちに近寄って先に握手を求めたスキップの藤澤選手が、

素晴らしいと韓国で話題になっているそうだ。

藤沢選手にしてみれば、ごく普通のことだったのだろうけど。


韓国の人たちは、VS日本となると、日本を敵国のように目の色を変えて自国を応援しているように見える。

過去の歴史が、そうさせるのだろう。

韓国の人に聞いた、何かのアンケートで「あなたの嫌いな国は?」という質問に対し、

5割以上の人が日本と答えたと。

悲しいなぁ…



今大会のスピードスケートでは、どこぞの国の選手が転倒した際、日本選手を巻き添えにしようと、

手や足で妨害しようとしている動画を見た。


スポーツに政治を持ち込んではいけないと言われている。

スポーツに過去の歴史関係なく、スポーツマンシップで正々堂々と戦えないものだろうか?



でもね…

色々なもの背負っている選手もいるんだろうね…

本当は、正々堂々と自分の力を出し切って戦いたいと願って出ている選手もいると思うんだ…

北の選手なんて、特にそうなんだろうな…


どこの国の選手も国のために云々ではなく、自分自身のために戦うことを望んでいるのかもしれない。

誰かのため、国のためは二の次。

自分の限界を超え、悔いのない最高のパフォーマンスができれば、きっと選手も満足できるだろう。

そんなオリンピックが、いつか開催できたらいいな。







と、ここまで書いていたら

途中ニュース速報で女子マススタートで高木菜那選手が金メダルと!

おめでとうございます!(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ


そして、たった今、試合が終わりました。

カー娘 銅メダルおめでとう!

TVで応援しながら記事を書き出して、2時間たってた…

よかった~~~~!(*´∀`*)

いい試合だったよ~!

おめでとう!

お疲れ様!!






 

web拍手 by FC2
0

プレ金 1周年



女子カーリングの試合が気になるので、チャチャッと書いて応援に戻ります。m(_ _)m

さっき、ネタ探しにネットを見ていたら―――


プレミアムフライデーが始まって、1年になるんだって!

へぇ~~~~~

ゼンゼン定着してないね。┐(´д`)┌



「今日、プレミアムフライデーだから、早く帰ってきたよ。」

なんて会話を聞いたことがない。

まだプレ金、やってる企業はあるのかな?

もう、これ、いいんじゃない?

だって始まって2~3ヶ月で「死語」になってたし…



鳴り物入りで始まったプレミアムフライデー。

なんの効果もなく、自然消滅のようにフェードアウトするのでしょうね。




さあ!

カー娘の応援に戻りましょうか!

頑張れ!ニッポン!!( ̄0 ̄)/ オォー!!







 

web拍手 by FC2
4

ネコふんじゃった



今日、仕事中に頭の中に流れ出したメロディ。

ピアノを習ったことがない子でも、この曲の出だしの部分は、

ほとんどの子が弾けるという曲。

ネコふんじゃった

メロディーは知ってても、詳しい歌詞は知らない。

なので子供の頃は

♪ネコふんじゃった ネコふんじゃった ネコふんじゃ ふんじゃ ふんじゃった♪

♪ネコふんじゃった ネコふんじゃった ネコふんじゃ ふんじゃ ふんじゃった♪

と、ウソの歌詞で歌っていた。(//∇//)

ちょっと大人になって、その先の歌詞に

「悪いネコめ!爪を切れ! ~~~ヒゲを切れ!」とかいうのをチラと聞き

ネコは踏まれたのに、なんだか理不尽なことになってるなぁ…と、感じた。



仕事中、頭の中をグルグル流れるメロディー。

で、結局、この曲の正しい歌詞は、どうなん?

それが知りたくて、さっきググってみた。

そして、とても、とても衝撃を受けたのだ。



著作権の問題もあるので、全部は書かないけど…

1番は

 ネコふんじゃった ネコふんじゃった ねこふんずけたら ひっかいた

 ネコひっかいた ネコひっかいた ネコびっくりした ひっかいた

 悪いネコめ つめを切れ

 屋根をおりて ひげをそれ

 

ほら!

やっぱり理不尽だ!

ネコは踏まれたからビックリして、引っ掻いたんでしょ?

自分が踏んづけといて「悪いネコ!爪を切れ! ヒゲをそれ!」とは…

なんだかネコが可哀想だ。(´;ω;`)



それから―――

衝撃的なのは2番の歌詞。


 ネコふんじゃった  ネコふんじゃった

 ネコふんづけちゃったら とんでった

 ネコとんじゃった  ネコとんじゃった

 ネコ お空へ とんじゃった



ネコが、お空へ?

これは、もしや…(´・ω・`)



そしてさらに―――


 ネコとんじゃった  ネコとんじゃった

 ネコすっとんじゃって もう見えない

 ネコ グッバイバイ  ねこグッバイバイ



ネコ、グッバイ?

これは、やっぱり…

ネコは、お星様になっちゃったのでしょうか?(´;ω;`)


2番の歌詞の最後は


 ネコ あしたの朝 おりといで


えっ?

明日、降りといでって、アンタ…


2番の歌詞の中には

ネコが青い空に傘さして、雲の上に行った、と歌っている。

雲の上に行ったということは、逝ったんでしょ?

逝ったのに、明日降りといでって…

逝ったのに心安らぐ暇も与えないのか…(´;ω;`)

この歌詞をあの陽気なメロディーで歌うなんてシンジラレナイ…゚゚(゚´Д`゚)゚




なんで、こんなことになっちゃったんでしょ?

それにしても、可哀想なネコ。

猫好きには、゚涙、涙の曲です。゚(´;ω;`)







 

web拍手 by FC2
0

女子選手 大活躍!



今日のオリンピックは、女子選手が大活躍!

フィギュアでは宮原選手、坂本選手が自己記録を更新して最終グループで演技することが決まりました。

女子カーリングは、4位に食い込み準決勝に進出!(*´∀`*)

そして、女子団体パシュートは、見事金メダル!ヽ(*´∀`)ノ

高木選手は今大会、金銀銅の3色のメダルを獲得したことになりますね。(*^_^*)


毎日、熱戦が続き、応援にもチカラが入ります。

日本選手が活躍していることが、とても嬉しいです。


それから、もうひとつ嬉しいお知らせ。

金メダルを獲得した羽生選手はエキシビジョンに出場することが決まりました。

右足の調子で、出られるのか心配しましたが、出場が決まりファンも喜んでいることでしょう。

女子フィギュアの二人も、出場できるようにフリーは頑張ってもらいたいものです。


女子団体パシュート金メダル獲得と、カー娘の準決勝進出決定に興奮冷めやらぬ私。

短いけど今日は、ここまで… ( ^ω^)ノシ




明日も

頑張れ!ニッポン!!( ̄0 ̄)/ オォー!!






 

web拍手 by FC2
6

春の使者



今日は、お休み。

お昼すぎ、もしやと思いコンデジを持って散歩に出かけた。

「春の使者」 つくしを探しに…


2018つくし

今年の冬は、異常なほど寒かった。

今も、昼間は暖かいけれど朝晩は、かなり冷え込む。

それでも春は、少しずつだけど確実に近づいているのだ。

こうやって、つくしを見て改めて、それを実感することができる。




2018つくし2

あぁ…

大好きな春は、もうそこまで来ているんだなぁ…(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
0

4年に1度の



期待したスキージャンプの団体戦。

惜しくもメダルに届かず…(´;ω;`)

レジェンド葛西選手も、これが最後のオリンピックになるのかなぁ…

選手のみなさん、お疲れ様でした。

しばらく、ゆっくり休んでくださいね。



しかし…

今回のジャンプには泣かされたなぁ…

ピョンチャンに作られたジャンプ台って風力発電の施設が近くにあるそうじゃないか!?

スキージャンプって、本来風の影響を受けにくいところに作るものなのに…

風力発電の施設が近くにあるってことは、この場所は、いつも安定した強い風が吹いているってことでしょ?

どうしてそんなところにジャンプ台を作ってしまったのか?

アスリートファーストのオリンピック競技。

その事を無視して施設を作ってしまったことで、

4年に1度の舞台で満足に戦うことなく去っていかなければならなかった選手たち…

こんなことが、あっていいのだろうか…

スキージャンプだけじゃない。

スノーボードの競技会場であるアルペンシアスキージャンプセンターも、この風力発電の施設の近くに作られたという。

この日のために、日々努力してきたのに、気まぐれな風の影響で、

満足にプレイできないまま去っていかなければならないのは悔しくてたまらないだろう。



IOCも、このことをよ~~~く考えて欲しい。

開催国は競技施設を造る前に、IOCに計画を報告し、IOCの役員は現地に行ってしっかり調査してもらいたい。

開催国は、OKサインが出てから施設を造るようにすれば、いいのでは?

風力発電施設の近くに競技施設を作るなんて、ちょっと考えられないこと。

IOCの役員は、このことを知ってたのだろうか…



ところで…

カー娘(カーリング娘)、頑張ってますね!

カーリングファン歴10年以上の私。

カー娘が注目を浴びて、とても嬉しいです。(*´∀`*)


さあ!

明日も、頑張れ!ニッポン!!





 

web拍手 by FC2
4

モンペ


小平選手 金メダルおめでとう!


昨日の羽生選手の金メダルに続き、女子スピードスケート500mで

小平選手が金メダルを獲得しました。

さらにオリンピックレコードのオマケつき!(*´∀`*)

TVで見ていて、歓声を上げながら拍手。(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ

おめでとうございます。

この調子で明日も、頑張れ!ニッポン!!







連日の日本選手の活躍の中、ネットの中で、こんな記事を見つけた。

それは、ある人のツイート


最高の子どもの遊び場のこれが封鎖されていて、そこにいた職員の方に質問したところ

「役所に、ズボンが破れたって言うクレームが入って・・・」と。

この街にもそんな人がやってきてしまったか、、、





この呟きとともに、こんな画像が貼り付けてあった。

クレーマー


この記事を見て腹立たしくなるとともに悲しくなってしまった。

どうして、こんなことになってしまうのか?


今「モンペ」と呼ばれる親が増えてきた。

「モンペ」とは、モンスターペアレントの略称。




公園で遊んでいてズボンを破いて帰ってきた子供。

我が子だったら、何と言うだろう?

たぶん破れたズボンを履いて帰ってきた子を見て大爆笑。

そして、どこで何をやってズボンが破れたのかを問うだろう。

次に、お尻を見て怪我をしていないか確認。

で、破れたズボンを見て修復できるか確認。

その間、きっと「あ~~~あ…」を連発するに違いない。

でも破れてしまったものは仕方ない。

「次遊ぶときは気をつけてね。」と、注意しておしまい。

たぶん私は、こんな感じ。



役所にクレームを出したモンペは…

「ズボンが敗れたのは公園の遊具のせい。

こんな遊具は撤去してくれ!」

と、こんなだったのだろう。


我が子が、可愛いのは良いことだけれど、これは行き過ぎだ。

過保護すぎるのも限度がある。

この親に育てられた子供は、どんな大人になるのか…

自立して社会に出ていくことができるのだろうか?



この記事を見て、娘がこう言った。

「こういうとこで遊ばせる時は、いいズボン履かせないけど。」

ここで、私はハッとした。

このズボンを破いた子はアルマーニのズボンでも履いてたのかしら?

冗談じゃアルマーニ!






こんなジョークじゃ、済ませられない話なんだなぁ…(´・ω・`)







 

web拍手 by FC2
2

金銀おめでとう!



すごい!

凄すぎる!!

日本中が感動と歓喜の嵐に包まれた瞬間だった。

羽生選手、宇野選手、ワンツーフィニッシュおめでとう!



3か月前のケガからの復帰。

羽生選手に巻き起こるすべてのものが、この金メダルに繋がるドラマの演出のようで鳥肌でした。

このドラマの舞台裏。

血の滲むような努力。

そして汗と涙の苦悩な日々なくして、この演技は生まれてこないことを

観ているもの全ての人が知っていたと思います。

思わず涙してしまいました。

感動をありがとう。

そしてお疲れ様。


羽生選手、宇野選手の弾けるような笑顔。

誰かが「日本の宝だ!」と言っていたけど、ホントにそう思います。

ホントに感動をありがとう!

ふたりのエキシビションが、楽しみですね。(*^_^*)





ところで―――

もうひとりの羽生さん…

藤井五段に負けたそうで…

羽生さんが負けて藤井五段が六段に昇段とのこと。



今日の日本は「羽生が勝って、羽生が負けた!」と、ややこしいニュースが。(*^_^*)

今日は、ふたりの羽生さんの明暗が分かれた一日だったようです。



藤井五段、昇段おめでとう!(*´∀`*)





 

 

web拍手 by FC2
0

おかえり 羽生クン



今日は、お休みで、朝からTVでオリンピックを見ていた。

今日の日程は男子フィギアのショートプログラム。

あの羽生選手の出番だ。



ずっと心配していた。

あのケガから3か月。

本当に大丈夫なのだろうか?

試合前の練習で、大丈夫そうに見えたけれど、やっぱり心配だった。


でも、そんな不安も何処へやら。

やっぱり羽生選手は強かった。

おかえり 羽生選手!

あの強い羽生選手が、オリンピックという大舞台へと帰ってきた。

ずっと待ってたよ!

日本中が待ち望んだ完璧なパフォーマンス。

それは、王者の貫禄の演技だった。



日本選手、頑張ってますね!

私はカーリングのファン。

女子は連勝で、調子がいいようですね。

これはメダルの期待が!!


男子は、今現在、強豪スイスと試合中。

9エンド、5-5で、良い試合が続いています。

私も、応援に戻ります!

頑張れ!ニッポン!! ( ̄0 ̄)/ オォー!!





 

web拍手 by FC2
2

新しい靴




先日の孫っち2号の誕生日。

バースデープレゼントをまだ買っていなかった私。

おもちゃは、買ってあげた時だけ遊んで、すぐ飽きてしまう。

なので、何にするか考えといてと、娘に言っていた。


「靴、小っちゃくなっちゃったね。」

2号に靴を履かせるときに呟いた娘の言葉に閃いた!

「プレゼントに靴、買ってやるわ!」 


と、いう事で串間市に行く前に、孫っち2号の靴を買いに行った。

一緒に行った我が家のマスオさん。

店内を回って、自分用の気に入った靴を見つけたようだ。

なんせ身長185センチのマスオさん。

靴のサイズもデカい!

なかなか合うサイズの靴がなくて不自由していたようだ。

この日、孫っち2号と、マスオさんの靴を買って帰った。


旅行の前の日。

玄関に並べて置いてあった二人の靴が、あまりにもユーモラスで、思わず写真を撮りたくなった。

靴

比較用に私の靴も置いてみた。

真ん中の白いのが私の靴。

この靴のサイズは、23センチ。

ちなみに、2号のサイズは、15センチ。(*^_^*)




靴2

で、マスオさんのサイズは?と、言うと―――

なんと30センチ!!


えっ!?

これ、30センチ以上あるんじゃない?

懐かしい竹製の定規があったので、横に置いてみた。

中身が30センチ?

これでも、「気持ち小さい」と、言っていた…


パパが、これだから孫っち達も大きくなるのかなぁ?

足が大きな人は、身長も伸びるという。

大きくなったらスポーツ選手になるといいなぁ~

なんて期待を膨らます、ばーびーなのであった。(//∇//)






 

web拍手 by FC2
4

串間へGO! ④



さてさて、串間の旅2日目は…

その前に。

我が家の孫っち、同居しているけれど、一緒に寝たことがない。

昼寝くらいは、あるけど、ひと晩一緒に寝ることなんてない。

なぜならば、私はベッドで寝ているからだ。

今まで、ベッドで寝ていてベッドから落ちたことは1度もない。

でも、孫っちと一緒に寝たとしたら―――

孫っちが、絶対落ちる!(゚Д゚;∬アワワ・・・


門司港に行った時のホテルの部屋はツイン。

ベッドの間に荷物を置いて高低差を少なくして衝撃を和らげるよう対策はしていた。

私と一緒に寝ていた1号。

寝相が悪いのなんのって…(´・ω・`)

何度もベッドの間にハマり、それでもグーグー寝ている始末。

何度も引き上げたけれど、5~6回目で諦めた。┐(´д`)┌

部屋も寒くなかったし、風邪をひくようなことはないだろうと、そのまま朝まで寝かせた。


今回のホテルの部屋は和室。

畳に、お布団だ。(*´∀`*)

娘と私の間に孫っち2号が寝ることになった。

昼寝以外、夜一緒に寝るのは初めてだね~

2号が眠ったあとプニプニと頬をつつく。

手でも繋いで寝ましょうか。(//∇//)

柔らかくて温かな手を握り寝ることにした。

が…

孫っち2号は、兄譲りの小さな悪魔だった。

頭があったはずのところに足が。

横向きになって、足で蹴られるし、落ち着いて眠れない。

まさしく小さな悪魔。

寝不足のまま朝を迎えた。


朝風呂でも入ってきましょうか…

と、大浴場に向かうと、ちょうど女湯は清掃中。

「家族風呂開放中」 とのことで、1時間2500円の貸切家族風呂に、一人で入った。

無料で貸切風呂に入れるなんて、ラッキー♪

なんという贅沢な時間。(*^_^*)

あぁ…いい風呂だった…




ホテルをチェックアウトしたあと、日本一に選ばれた「道の駅」に行った。

日南の旅4

日南の旅5

「道の駅 なんごう」

去年の夏、期間限定で「マンゴー町」と改名して話題になった南郷町にある道の駅だ。


日南の旅6

この景色…

南国宮崎と呼ばれるわけだ。

きれい…

わかりにくいけれど、海の水の透明度はハンパなかった。



日南の旅7

ここに来るだけで、一日中遊べそうな施設が隣接している。

初夏には紫色のジャカランダが満開になり、多くの観光客が訪れる。

やっぱり、ここは夏が似合うなぁ~


今度は夏に来ようと思った私なのでした。(*^_^*)




web拍手 by FC2
0

串間市へGO! ③



無事、我が家へと帰ってまいりました。(*^_^*)

旅行は、楽しいけれど、やっぱり家に帰ると落ち着くのはナゼなんでしょう?



さて…

昨夜は慣れないタブレットでの更新で、上手く書けなかったので…

やっぱりPCは、イイわぁ~~~(*´∀`*)

キーボードの方がサクサク捗るし!!



改めて―――

串間市への旅を…


12日、朝8時半に出発!

高速に乗り、いざ串間市へ!!

串間市まで高速は繋がっていないので、高速を途中下車。

いつもの道を走ります。

日南の旅

この道を走るとき、いつも宮崎ってホント南国なんだなぁ~と感じます。

おっ!

あそこに見えてきたのは、もしかして…



日南の旅2

宮崎サンマリーンスタジアム!!

ジャンアンツが、ただ今キャンプ中。

日本全国から巨人ファンが、やってきます。




日南の旅3

球場を通り過ぎてしばらく行くと見えてくるのが日南海岸。

鬼の洗濯岩で有名な海岸。

車中での撮影なので、こんな写真しか撮れませんでした。_| ̄|○



このあと、昨日の記事の「カープ油津駅」に寄り道したあと、目的の地へ。

無事、お墓参りをすませ、孫っちのためにイルカランドへ行きました。

イルカショー

午前中とても良い天気だったのですが午後から雨が…

おまけに風が冷たく、めちゃくちゃ寒い。((((´;ω;`))))

せっかくのイルカショーも寒さに凍えながら見ることになりました。



ホテルに到着したのは、夕方5時少し前。

今回お世話になるのは、山の頂上にある「ホテルJs日南リゾート」

ホテルJS

お部屋は12畳の和室。

ホテル2

ホテル3

お風呂は、こんな感じ。(*´∀`*) (写真はホテルのHPからお借りしました)

他にも別途料金の岩盤浴がありますが、今回はパス。

朝食はバイキング。

品数も豊富で、どれも美味しく満足。(*^_^*)

チェックアウトギリギリの9時40分くらいまで、のんびり過ごさせていただきました。


と、ホテル出発までは、こんな感じでした。

明日は、この続きを。(//∇//)

あまり、面白くないかもしれませんが、もう少しお付き合いいただければ嬉しいです。



まだまだ寒いですね。

体調を崩さないよう、気をつけてお過ごしくださいませ。




 

web拍手 by FC2
2

串間市へGO! ②




慣れないタブレットで、更新しております。

今日、泊まるホテルはWi-Fiがあるので、慌てずノンビリ、まったりしてます。


今朝は8時半頃、家を出発。

何のトラブルもなく、目的地に到着。

無事、お墓参りを済ませる事が出来ました。


先月の終わり、ホテルを予約する際、どこも満室…

どうしてだろうと疑問に思っていたら…



キャンプが始まってたのね…

ここ日南市は広島カープと西武ライオンズがキャンプに来てたんですねぇ。

途中、こんなところに寄り道しました。(*^_^*)

20180212213623321.jpg


20180212213623633.jpg


201802122136231a7.jpg

2月の始め、油津駅が改名して「カープ油津駅」になったそうだ。

最後の仕上げの時に壁の一部を監督が塗ったそうだ。

もちろん赤いペンキ。(*^_^*)

駅には応援に来た広島ナンバーの車もありました。

カープ愛ですね〜


さて…

ここのホテルは、お風呂自慢のホテル。

ゆっくり、ノンビリ浸かってこようと思います。(*^_^*)



皆様のところへの訪問は自宅に帰ってからにしようと思います。m(_ _)m

では、オヤスミナサ〜イ!(*^_^*)












web拍手 by FC2
2

串間へGO!



明日(12日)、早朝から出かける予定。(*^_^*)

宮崎県の串間市に行ってきます。

行ってきますと簡単に言うけれど、ちょっと遠い。

画像で説明すると、こんな感じ。

mesh_45.gif

高速を使うと約3時間らしい。

何をしに行くのかというと…




今現在、娘は我が家で同居中。

我が家は3世代家族だ。

サザエさん!

そうだ!!サザエさんと同じ状況だね。

娘婿さんは、マスオさんんなのだ。



娘婿をマスオさんとして説明しよう!

このマスオさん、幼い頃母親を亡くしたそうで…

幼少期は、父親と兄と3人で暮らしていたようだ。

兄は自立し家を出た。

マスオさんは父親のことが、あまり好きではなかったらしく、高校卒業と同時に家を出た。

それからかなりの時間、一人の生活が続いたようだ。


娘と付き合うようになって、間もなくマスオさんの父が他界した。

なので、私はマスオさんのご両親とお会いすることができなかったのだ。


孫っち1号が、まだ1歳くらいの頃。

お墓参りに行くというので、一緒に連れて行ったもらった。

それが、この串間市。

マスオさんのルーツは串間市にあるようだ。


あれから数年…

「お墓参りに行かんとイカン。」

何度も言っていたのだけれど、遠いのと休みが合わないとの理由で、延び延びになっていた。

孫っち2号も生まれ、2歳になった。

今回、皆と休みを合わせ、私的には2度目のお墓参りが実現することとなった。


そう!

今回の串間市行きの目的は「お墓参り」なのだ!!

なんかさ…

地図で見ると、鹿児島に行くような感じだね。

遠い…



と、言うことで、せっかくなので1泊してこようと思います。(*´∀`*)

天気も良さそうで、明日が楽しみ!

でわでわ、行ってきま~~~す!!( ^ω^)ノシ





  

web拍手 by FC2
2

ジャンプ



仕事から帰ると、即TVのリモコンを握りスイッチを。

時差がないので、ライブでオリンピックを見ることができる。

背後のテレビでは、スキージャンプの2回目が始まっている。

日本選手の順番が気になるところだけれど…

風の影響で、時間が押しているようだ。


屋外での競技は、風が大きく左右する。

今見ている感じでは、風が安定していない。

選手たちにとっては、ちょっと公平性に欠けている気がする。

良い風を受けた選手は当然距離が伸びる。

「運も実力のうち」なんて言葉があるけど、これはちょっと…


4年間、オリンピックに出ることを目標に頑張ってきた選手たち。

風の影響で、持っているチカラを出せないまま終わってしまう可能性もある。

風…

どうにかならないものかな?( ´Д`)=3



さて、応援に戻りましょうか。

オリンピック中の私のブログは、毎日こんな内容になる模様。


頑張れ!ニッポン!! ( ̄0 ̄)/ オォー!!





 

web拍手 by FC2
0

2018 オリンピック



始まりました!

冬季オリンピック!!(*´∀`*)

今回のオリンピックは、日本選手の活躍が、かなり期待できる大会。

どの試合も見逃せない!

そして、なんといっても時差がないのが嬉しいね。


もうすでに一部の競技は始まっている。

25日の閉会式までの16日間、選手たちの熱戦が繰り広げられる。

頑張れニッポン!!




短いけど今日は、このへんで!( ^ω^)ノシ





 

web拍手 by FC2
4

冗談じゃアルマーニ



今日の夕方のニュース。

東京中央区の銀座にある公立小学校の制服が今春入学する1年生から

アルマーニの制服に変わるという。


ファッ!?

アルマーニ?

小学生の制服にアルマーニ?

公立の小学校なのにアルマーニ!?

それは冗談じゃアルマーニ? m(_ _)mシツレイシマシタ…


私立の学校なら納得できるけど、公立の小学校でアルマーニは無いだろう。

洗い替えのシャツまでそろえると、全部で9万円近くかかるそうだ。

いままでの制服は、上着、長袖シャツ、ズボン、帽子をそろえて男子で1万7755円、女子で1万9277円。

と言うことは、新1年生は、今までの3倍以上の金額で制服を揃えなければならない。

入学時には、何かと物入りなのに、制服だけで9万円…

親御さんたちは泣きたくなるような話だ。


でも、どうしてアルマーニ?

高級ブランドでなくても、いいじゃん?

これって、何か裏があると勘ぐってしまうよね?



そもそも、小学生に制服は必要か?ってはなし。

私が子供の頃、ほとんどの小学校は制服などなかった。

あるのは私立の小学校くらいだった。


今住んでいる市内の小学校でも制服がある小学校は1校のみ。

ごく普通の制服だ。

小学校の6年間、子供の成長は、まるで筍のように育っていく。

成長するたびに高級ブランドの制服を買い換えなければならないのは痛い。

我が子がもし、そんな小学校に入学しないといけなくなったとしたら…

違う校区に引っ越すかも知れないな。(´・ω・`)



高級ブランドの制服を着たからといって中身の人間が高級になるわけではない。

ブランドじゃなくたって、身の丈にあった清潔な制服であれば、なんだっていいじゃない。

第一、子供たちが、それを望んでいるわけじゃアルマーニ。 m(_ _)m マタマタ シツレイシマシタ






いよいよ冬季五輪が、始まりますね!

今は、もうそれが楽しみで仕方ない私です。(*´∀`*)

頑張れ!ニッポン!!( ̄0 ̄)/ オォー!!




  







web拍手 by FC2
2

宮崎県あるある



私の職場の社内報に、面白い記事があったので書いてみようと思う。(*^_^*)

題して

宮崎県あるある話

① 「月9」を知らない

② TVを見るとき「チャンネル裏にして」で通じる

③ 黒木さんは大概、下の名前で呼ばれる

④ 運動会は「赤団」 「白団」が全国共通だと思っている

⑤ 黒板消しのことを「ラーフル」と呼ぶ

⑥ 「どげんかせんといかん」と言う言葉を日常で使ったことがない


この記事を読んだとき、思わず「うんうん」と頷いた。


①の「月9」を知らないというのは…

前にも書いたことがあるけれど宮崎県は民放2局。

こちらでは月曜9時は、民放2局、どちらも2時間のサスペンスドラマ。

都会で言われている「月9」ドラマは、月曜日の深夜(既に火曜日)に放送されているのだ。

4~5年前は土曜日の夕方4時ころやってたかなぁ?


③ 黒木さんは大概、下の名前で呼ばれる

宮崎県には黒木という苗字の人が、わんさかいる。

学校だと同じクラスに2~3人いるのは珍しくないようだ。

なので、黒木さんのほとんどが下の名前で呼ばれる。

我が部署の黒木さんも例外なく、下の名前で呼ばれている。



④ 運動会は「赤団」 「白団」が全国共通だと思っている

私も我が子が小学校に入学して初めて知った。

自分が子供の時は、赤組、白組だったから、赤団、白団ってナニ?って…

おそらく宮崎県民は、赤団、白団は全国共通語だと思っているに違いない。



⑤ 黒板消しのことを「ラーフル」と呼ぶ

これも私が子供の時は、こんな名前、知らなかったなぁ…

黒板消しは、黒板消しなのだ。

ラーフルは、たぶん商品名だと思う。



⑥ 「どげんかせんといかん」と言う言葉を日常で使ったことがない

これはね…(*^_^*)

東さんが、言った流行語。

耳にするのは、東さんを真似て使っている時くらい。

「どげんか」 ではなく 「どんげか」 が一般的な宮崎弁なんだって!



今日の記事 「宮崎県あるある」 

私一人で楽しむのは勿体無かったのでブログネタに使わせていただきました。

本当は、ネタがなくてアワアワしてた事は内緒にしときます。 シーッ! d( ゚ε゚;)







web拍手 by FC2
0

K国 お前もか!?



先月、中国の五つ星ホテルの清掃員がトイレを洗ったブラシでカップを洗うという

記事を書いたのだけれど…

韓国の五つ星ホテルでも、同じことをやっていたとニュースで聞いた。

う゛おえぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~っ!

想像しただけで吐き気がする。

やっぱり、この国もモラルや常識は通用しないのか…



どうして、こんなことになってしうまうのだろう?

中国の場合は、一人の清掃員のノルマは12部屋。

ノルマを達成したあと、さらに掃除をすると1部屋につきプラスアルファの賃金が貰える。

そのプラスアルファのために、より早く効率よく掃除できる方法が、アレだったのだと。

見た目が綺麗で、早ければいい。

そういう考えで、あんな不潔な掃除法が生まれたのだろう。

自分は使わないから…

「自分さえよければ」の精神だ。


おそらく、韓国の清掃員もノルマ達成後のプラスアルファのために

同じような清掃法を編み出したのだろう。


韓国…

お前もか!?


あと3日で冬季五輪が開催される韓国。

各国からたくさんの人が訪れるのに、このニュース…

おまけにボランティアが集団ノロウイルス感染。

オリンピックは大丈夫なのか?

選手たちは無事にパフォーマンスできるのか?

今から心配でならない。




海外旅行に行ときは、紙コップ持参がいいかもしれないね。(´・ω・`)





web拍手 by FC2
0

叱らない親



月に1~2度くらいだけれど、お昼を食べに近くのうどん屋さんに行く。

混んでいる12時を避け、1時すぎくらいのピークが去った頃を見計らって行くことにしている。

それでも席は半分近くは埋まっている。

孫っち二人を連れているので座敷席に陣取った。


注文した品を待っている間、少し離れた座敷席に座っている子供を眺めていた。

年齢は、2歳くらいだろうか…?

お父さんは食べている間、ずっとスマホをいじっている。

お母さんは、食事しながら、向かいに座っているスマホを手にした旦那と話している。

子供は、食べ飽きたようで子供用の椅子から立ち上がり、

テーブルに置かれたものに手を伸ばし遊びだした。


おい!

おいおい!!

それは触っちゃダメだぞ!

子供と目が合い、目で訴えかけたけれど通じない。

テーブルに置かれている、箸立ての中の割り箸を触ろうとしている。

ちょっと、マジそれはダメだろ!


お母さん、気がついて「ダメよ!」と一言。

そしてまた、食べ始めた。

えっ?それだけ?

そんなんじゃ、聞かないっしょ?

ほら、やっぱり…


子供は、また割り箸に手を伸ばし遊び始めた。

やめてくれよ~~~~~~!

マジ、やめろよ~~~~~!!


子供はニコニコ笑いながら、箸立てから出ている割り箸の上の部分をトントン叩き始めた。

あぁっ!

1本取り出したよ…

それに気がついたお母さん。

「ダメって言ったでしょ!」

そう言いながら、子供が取り出した割り箸を取り上げテーブルの上に置いた。

箸立てに戻さなかったのには安心した。


でも、それでも子供は、また割り箸に手を伸ばし始めた。

ねぇねぇ!お母さん!!

もっと叱んなきゃダメでしょ?

なんなら手をピシッ!と、やっちゃってもいいところじゃない?


ああっ…

もう見てらんないよ…

お母さん、もっとキツく叱ってよ!!

結局、割り箸は2本抜き出され、使われることなくゴミとなった。


最近、子供を叱らなくなった親が増えているように思う。

そんな親に育てられた子供たち。

良いことも悪いことも分からずに大人になるのかなぁ?

これから先の日本は、どうなっていくんだろう?


我が家の孫っちたちは、大丈夫!

どこに出しても恥ずかしくないように厳しく言って聞かせますから!

ばーびーは怖いんだぞ!!





 

web拍手 by FC2
9

冷たい水で



毎日、寒い日が続いている。

主婦にとっては辛い水仕事。

毎回、凍りそうになるくらい冷たくなる手。


お湯を使えばいいじゃん!?と思った、そこのアナタ!!

お米をお湯で洗えますか?

ああ…

洗うんじゃなかった… 

お米は、研ぐんだ。(//∇//)

てか、誰に、ナニに向かって腹を立てているのかって話。



今季の冬は、何かおかしい。

異常気象って、こういうのを言うのだろうね。

南国と言われる宮崎でも、当然冬は寒い。

でも、今季の冬は、おかしすぎるくらい寒い。

こんなに寒い冬は、初めてのこと。

あぁ…

こんなに春が待ち遠しいと思ったのは初めてだ。




先日、職場で、同僚との会話。


「水が冷たいよね~」

「うん、顔を洗う時の冷たさと言ったら…」

「えぇっ!水で顔、洗ってるの!?」

「うん。蛇口からお湯が出るまで時間がかかるやろ?」

「お水がもったいない?」

「うん。それもやけど、お湯が出るまで待っとられん。」

「少しの時間でも寝ときたい?」

「そうそう!顔を作る(化粧)くらいなら寝とったほうがマシ!」(//∇//)

※ 赤字が私。 (//∇//)



この時、私以外に同僚が5人いて、みなこの会話を聞いていた。

私が水で顔を洗うと言ったとき、4人が同時に「えっ!?水で洗うんや!?」と驚かれた。

そんなに驚くようなこと?


お湯で洗うと、必要な油分まで洗い流してしまうと思うんだけど…

それに、水で洗うとシャキっと、目が覚める。

自分が、それでいいと思ってんだから、それでいいっしょ?(*^_^*)




今朝も冷たい水で顔を洗う。

はぁ…

今朝も寒いなぁ…

よしっ!今日も頑張ろう!!



こうして私の一日が始まるのだ。



 

web拍手 by FC2
6

恵方巻き



全国的に、今日は節分。

でも我が家では、孫っち2号の誕生日である。(*´∀`*)

2歳のお誕生日おめでとう!


誕生日には外食してお祝いというのが、我が家のパターン。

でも節分生まれの孫っち2号。

外食して…のパターンは、2号だけ例外なのだ。

だって、節分の日の夕食は恵方巻きを食べる日だから… (´・ω・`)



ということで、今年も作りましたよ!恵方巻き!!(*´∀`*)

2018恵方巻き

今年の具材も去年とそんなに変わらない。

卵焼き、カニ棒、アボカド、フリルレタス。

それに今年はキュウリが加わった。

ロングウインナーは、孫っち用の細巻きに!



2018恵方巻き2

巻きすに海苔を置き、シャリを広げ具材を!

あとは、クルリと巻き、巻き。(*^_^*)

ギュッギュッ!





2018恵方巻き3

ジャーン!!

これを計7本作った。

4本は、大人用の長いままの恵方巻き。

残りは切って、お好みで。

孫っちたちには、ウインナー巻きを食べさせた。


今年の恵方は南南東

南南東に向かって願い事を唱えながら黙々と食べた。

願い事は、やっぱり「家族が健康で何事もなく来年も節分を迎えられますように…」と。


あ~美味しかった!(*´∀`*)

恵方巻きは、1本でお腹いっぱいになる。


「このあとケーキ食べんといかんのよ!」 と娘。

ああっ!

そうやったね!!






でも、ケーキは別腹なんよね!(//∇//)








 

web拍手 by FC2
0

新右衛門さん



今日は何を書こうかと、頭をひねっていたら、こんなのが出てきた。

先日、買い物に行った時の話。


店内を物色中のこと。

ピンポンパンポ~ン ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

店内放送の合図の音。


「お客様のお呼び出しを申し上げます。

○○ 新右衛門(しんえもん)様、○○ 新右衛門 様、

おられましたら案内所までお越しくださいませ。」


しんえもん!?

また、これは、古風なお名前ですこと!(*^_^*)

新右衛門といえば、子供の頃見たアニメの「一休さん」を思い出す。

アニメの中では、一休さんの良き相棒のような存在だった。

懐かしいなぁ~(*´∀`*)



今、この店のどこかに、新右衛門さんがいるかもしれない。

どんな人だろ?

やっぱ、年配の方なのかな?

それとも今流行りのDQNネームを付けられた若い人?

「新右衛門」という、名前一つで、様々な妄想が巻き起こる。

そう思うと、今すぐにでも案内所に走って行きたかった。


『大人げないよ…』 (´・ω・`)

心のどこかで声がした。

大人げない…

そうね。

いい大人が、そんなことで目的の買い物を放り出して、

新右衛門さんの顔を拝みに行こうなんて、子供じみてるよね。


そんなこんなで、私は案内所に行くのをやめた。







でも…

やっぱり…

新右衛門さん、見たかったな…(//∇//)







 

web拍手 by FC2
0

笑顔が いいよ



連日のようにワイドショーの話題は相撲協会の理事選のことばかり。

貴乃花親方が窮地に追い込まれていると…

うん。

まぁ、仕方ないかな…


貴乃花親方が2月1日付けで更新したブログの内容を紹介していたが、

親方が理想として掲げている相撲、相撲協会のあり方は、私も共感できる部分もある。

この人、私と同じで正義感が強い人なんだ。

でも、強すぎる。

私と全く同じだ。

正義感が強いのは良いことだ。

けれど、強すぎるのはダメなんだよ。

私もそれで失敗する。


自分の正義を貫こうとするばかりに強情な態度を取ってしまう。

それは他者にとっては不快なものになる。

自分が思わんとする道を真っ直ぐに進みたい気持ちは痛いほどわかるのだけれど…

やっぱり他者を思いやる気持ちも必要なのだ。


先日、部屋の関取が十両に昇進した際の会見では、機嫌よくニコニコしていた親方。

この人、笑うんだ…

ちゃんと笑えるじゃん!!


今まで目にしていた顔は、苦虫を噛み潰したような不機嫌顔。

その無愛想な顔に、まるで修羅をゆく(暴)のようなファッション。

人のファッションの好みにケチつける気はないけれど、

ちょっと、怖いよ~~~~((((;゚Д゚)))))))


それが、先日の弟子の昇進会見では、別人のように笑っていた。

ちゃんと笑えるじゃん!



で、結局なにが言いたいのかというと―――

人間って、笑っている顔の方が好感が持てるっていうこと。


美人のすまし顔。

モナリザのような微笑。

イケメンのニヤリとした含みのある笑い顔。

どれも綺麗で素敵だけれど、やっぱり心から湧いて溢れるような笑顔が、一番なのだと思う。


目がなくなるほど

口を大きく開けて

しわくちゃになるような


本当に嬉しいと思えた時に出る笑顔は、見ている人の気持ちまで明るくする。

やっぱり笑顔がいいよ!



そんなことを仕事中に思っていた私。

給料ドロボー!なんて言わないでね。(//∇//)





 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。