FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
10

誕生日おめでとう



今日、3月31日は娘の誕生日だ。

みんなに言うと

「わ~~!ギリギリやね~!!」

と、驚かれる。(*^_^*)

ちなみに早生れは4月1日までに生まれた人。

でも娘は、未だに4月1日生まれの人に出逢たったことはないそうだ。




娘が、まだお腹にいる頃。

たしか、予定日は4月のはじめと言われていた。

でも、自分が3月生まれだったせいもあって、同じ3月に生まれてほしいと、思っていた。


3月も明日で終わりという夜、

「ねぇ!早く出てこないと3月が終わっちゃうよ!!」

そう、お腹の子に語りかけた次の朝…

イタタタタ…

これが陣痛という痛みなのか…


めでたく3月31日 日曜日のお昼頃、無事娘を出産。

約3700グラムの大きな女の子。

その時、男の子か、女の子か教えてもらってなかったので、女の子が生まれて、すごく嬉しかったのを覚えている。

大きくなったら、良き話し相手になるのだろうと…


大きくなった娘は、良き話し相手どころか、言いたいことを言い、メチャクチャ喧嘩もするけれど、

思ったことを何でも言える、友達のような親子になった。


2018年3月31日ケーキ

誕生日おめでとう。

あの日、頑張って、あなたを生んだかいがありましたよ。(//∇//)

孫たちをありがとう。

毎日、賑やかで楽しい毎日を送ってます。

これからもヨロシク!









web拍手 by FC2
スポンサーサイト



0

頭痛が…




こんばんは。

只今、肩こりからくる頭痛で、苦しんでいる最中。

たった今、頭痛薬を飲んだところです。

なので、今夜は、とっとと休もうと思います。


あ!

薬を飲んで思い出したのですが、私はナゼか薬を飲む時、

顔を上げ、天井を見上げながら飲み込みます。

誰かに教わったというわけでもなく、ナゼそんな風に飲んでいるのか自分でもわかりません。

私みたいに、上を向きながら薬を飲むって人は、いるのでしょうか?



あぁ、こんなことをしている場合ではないですね。

では、おやすみなさい。(//∇//)






web拍手 by FC2
0

惜しくも…




あぁ…

残念でした。

今日の星稜VS富島の試合は、11-2で惜しくも敗退。


昨日の記事に書き忘れていたのですが、私は本日も仕事なり。

なので、試合の応援はできませんでした。

仕事中、時計を見ながらソワソワ…

もうすぐ始まるな…

1時間たったけど、試合は、どうなってるんだろ…?

出入りの業者さんが、来れば聞きたいのだけれど、そんな時に限って誰も来ない…


11時すぎ―――

もう試合は終盤か…

それとも終わっている頃か…


仕事が手につかないとは、こういう事を言うのか…

結局、惜しくも初戦敗退。

でも、富島高校チームは、すごく頑張っていたと。

楽しんでプレーできていたと、娘から聞いた。




富島高校OBの男性同僚が、こんな事を言っていた。

「オレらが、高校時代、野球部は二人しかおらんくて、部活するにしてもキャッチボールしか出来んくて…」

「それが、甲子園で試合が出来るまでになったのは、すごいことなんよ。」

「まだまだ強くなるよ!次は夏の甲子園や!!」



娘が、高校時代の野球部は、試合が出来るくらい部員はいたけれど、試合に出れば負ける弱小野球部だったようで…

一時期は部員が5人と落ち込んだ、そんな廃部寸前の富島高校野球部。

チーム躍進のきっかけとなったのは、2013年に浜田登監督が就任したこと。


指導者が変われば、選手も変わる。

これから先の富島高校野球部の選手たちは、もっともっと強くなる!

そう実感した今日の試合。


まずは、甲子園でプレーした。

1歩を踏み出すことができた。

それだけでも大収穫だ。



夏に向けて、また始まる。

あの暑い夏が待っている!

がんばれ! 富島高校野球部!!



応援どうもありがとうございました。m(_ _)m






 

web拍手 by FC2
0

いざ!初陣!!



さあ!

いよいよ明日は、わが町日向市の県立富島高校野球部の初陣でございます!!

隣町の延岡学園は残念な結果になってしまいましたが、明日こそは、宮崎県代表の勝利を!


しかしですよ…

対戦相手は強豪の石川県代表の星稜。

星稜といえば―――

あのゴジラこと松井秀喜さんの出身校。


大丈夫かなぁ…

いやいや、相手が強豪校だろうが、ゴジラの出身校だろうが関係ない!!

相手にとって不足はなし!

胸を借りるつもりで、ぶつかっていきましょう!!

練習通りのことができれば、結果は後から付いてくるはず。

初めての甲子園、緊張することなく楽しんでプレーしてくれればいいなと思っております。




明日3月29日(木)の第一試合

朝9時プレーボール!!

宮崎県代表の富島高校の応援、よろしくお願いします。m(_ _)m






ちなみに富島高校は、娘の母校であります。(//∇//)






web拍手 by FC2
0

洋 と 和



今日の記事は、トイレについて。





最近のトイレは、ほとんどが洋式。

新しく作る施設でのトイレは、100パーセント洋式といっても過言ではない。

我が家にもトイレは1階と2階に一つずつ洋式トイレがある。

なので、孫っちたちも、洋式が当たり前の生活を送っている。



先日、本屋さんに行った時のこと。

孫っち1号が、トイレに行きたい(大の方)と言うので、トイレの前まで連れて行った。

ズボンを脱ぎかけて1号が何か言っている。

「ばーびー!これ、どうやってするの?」


1号の言葉に、何のことかと近寄ってみると―――

トイレの向こう側には和式便座が…



まいったな…(。-`ω´-)ンー

今まで、出先のトイレは洋式が当たり前だと思っていたから、何も考えていなかった。

1号にとっても、和式トイレでのウ○チは初体験なのだ。

これはもう、娘を呼ぶしかない。

近くにいた娘にSOS発信。

事なきを得た。



新しい施設のトイレは、ほとんどが洋式なので問題はない。

でも、今回のように和式しかないトイレに出くわすこともある。

大人は、問題なく使える和式トイレも、小さな子供たちにとっては未経験な子もいるはずだ。

練習が必要だなぁ…

そう思った出来事だった。







 

web拍手 by FC2
0

睡蓮鉢の水換え



今日は、休みだったので、睡蓮鉢の水換えをした。

去年秋、ミナミヌマエビを10匹買ってきて、娘の睡蓮鉢に5匹、私の睡蓮鉢に5匹放流した。

今季の冬は、何度も氷が張るくらい寒かった。

冬のあいだ、メダカが泳ぐ姿は確認できたのだけれど、エビの姿を見ることがなかった。

春になって、1度、エビが動いているのを見て、「あっ!生きてたんだ!!」とホッとした。

5匹のうち、何匹生き延びているのだろう…

1匹じゃ、可哀想なので、せめて2匹は生き残ってて欲しいな…

そんな気持ちで、水換え作業をした。


まずは、メダカをバケツに移動させた。

次は、エビを探す番だ。

水草とウォーターバコパの鉢を取り出しエビを探した。

まずは1匹、みっけ!

あっ!ここにも!!

おっ!?ここにもおる!

えっ!?

あれ?

いるわ、いるわ、10匹以上いる!

あれれ?

増えてる?

マジで?

繁殖してる…

これは良いことなのかな?


エビは、水槽のお掃除屋さんと言われる。

メダカの食べ残した餌は水質を悪化させる原因になるのだけれど、

エビが、それを食べてくれることで、水質悪化の原因を少しだけど減少させてくれているのだ。

2018年メダカ

私の睡蓮鉢にはメダカが4匹、ミナミヌマエビが10匹ちょっと。

水換え途中のバケツの中のエビの写真、撮っておけばよかった…_| ̄|○

ウォーターバコパも緑色の新芽が出てきて、夏頃には紫の小さな花が咲くだろう。







2018年すみれ

散歩に出かけたら、土手のあちこちにスミレが咲いていた。

田植えが終わった田んぼも、いくつかあった。

春ですねぇ~







 

web拍手 by FC2
0

目玉を洗いたいわぁ~



明日の夕飯は、カレーにしよう。

お肉はある。

玉ねぎもニンジンもある。

あっ!ジャガイモが無い!!


そんなわけで夜9時すぎ、スーパーに出かけた。

ジャガイモ1袋だけ買うのは、ちょっと…(//∇//)

なので、ブラブラと店内を徘徊。

そこで半額になった3個入りの塩大福を見つけた。ヽ(*´∀`)ノ ヤッター

今日仕入れて、今日中に売らなければならない商品なのだろう。

夜9時すぎのスーパーは、お刺身や惣菜など、お買い得品が満載だ!


カゴの中は、ジャガイモ1袋と塩大福1パック。

300円でお釣りが来た。(*^_^*)


で、結局なにが言いたいのか。

目が痒い!

メチャクチャ 目が痒い!!


これはアレか?

自転車でスーパーに行ったせいなのか?

あぁ…

目玉、取り出してジャブジャブ洗いたいわぁ~~~(´;ω;`)


何回も花粉症用の目薬を点すけれど、一向に痒みは収まらない。

おまけに頭まで痛くなってきた。



そんなわけで今夜は、このへんで!(//∇//)

「さては、ネタが無かったな…」 そう、お思いでしょしょうが…





アタリですよ。(//∇//)

では本当に、このへんで。( ^ω^)ノシ


明日からまた1週間の始まりです。

また1週間、頑張っていきましょう!!






 

web拍手 by FC2
2

アルコールハラスメント



先日、知り合いの弟さんが亡くなった。

死因は、急性アルコール中毒。

まだ、30代という若さだった。


知り合いの弟さんは、職場での歓送迎会に車で出かけた。

「車で出かけた」 と言うことは、この飲み会では、飲まないこと前提という証。

というか、飲まないこと、云々より、弟さんはお酒が飲めないのだ。

それなのに、急性アルコール中毒とは…


今はまだ、警察が調べている最中なので、詳しいことは分からない。

アルコールハラスメント

アルコール飲料に絡む嫌がらせ全般を指す言葉で、

アルコール類の多量摂取の強要など対人関係の問題や、

酩酊状態に陥った者が行う各種迷惑行為などの社会的なトラブル(迷惑行為)を含む。




私の想像なのだけれど、おそらく

「お前は、俺の酒が飲めないのか!?」

知り合いの弟さんは、そんなふうに強要されて、イヤイヤ飲んだのでは?と…



弟さんは、車の中で亡くなっているところを発見された。

今まで、1滴も飲んだことのない、お酒を飲んで…


この怒りや、悲しみは、どこにぶつけたらいいのだろう?

お子さんも、まだ小さいはずだ。

やりきれない思いが胸の中に渦巻いている。



これから先、お花見や歓送迎会で、お酒を飲む機会が増えてくる。

どうか…

どうか、知り合いの弟さんのような悲劇が起こりませんように。


身近で 「これは、アルコールハラスメントでは?」と感じることがあったら、

どうか、すぐに止めてあげてください。

急性アルコール中毒は、若者だけが起こす症状ではありません。

酔った勢いで、その人がいない間に、こっそり烏龍茶に焼酎を…

そんな軽いイタズラのつもりでも命の危険にさらす場合もあるのです。





もう二度と、同じような悲劇が起こりませんように…

知り合いの弟さんのご冥福をお祈りいたします。







 

web拍手 by FC2
0

この素晴らしい熊本へ



先日の熊本日帰りの旅。

今回は、阿蘇山の外輪山をぐるりとまわる行程。



2016年の地震で、熊本は壊滅的な被害を受けた。

熊本に行くときに通っていた橋は崩落し、見るも無残な姿に…

橋の対岸には、ここに橋が掛かっていたことをうかがわせるような形跡が見えた。

対岸には、たくさんのダンプや重機が見え、修復作業が行われているようだ。

この橋の崩落で、心優しき若者が亡くなった。

ご冥福をお祈りいたします。


この橋の崩壊で、迂回路に回ることになったのだけれど、いつも通らない道で、様々なものを目にすることになった。

村のあちこちに点在する仮設住宅。

未だに、ここで避難生活をしている住民がいるという事実。

被害を免れたアパートの1室には「ありがとう がんばります」 と、書かれた断幕が見えた。

思わず涙が出そうになった。



今回の熊本行きで、私がやらなければならないこと。

それは、今熊本が、どんな状況であるかを発信することではないだろうか?

少しずつではあるけれど復興は進んでいる。

でも、その舞台裏をどこも報道しない。


白水に出るまで迂回路を回る中、あちこちに「壊れた道路を直しています」と、

書かれた看板とともに、数台のダンプカーが行き来していた。

小雨が降る中、作業されている作業員の方々。

大変だな…

たとえそれが、仕事だから…としても頭が下がる。

気をつけて作業してくださいね… そんな思いで横を通り抜けた。


阿蘇は、私が大好きなところだ。

自然豊かで、景色も素晴らしい。

そして、なにより良い温泉が、あちこちに点在している。


これから先、阿蘇は良い季節を迎える。

緑の草原では、草を食む馬や牛。

南阿蘇村の一心行の大桜は、今月下旬から見頃を迎える。


行楽のシーズン。

心と体を癒す旅はいかがですか?

満開の桜、自然豊かで食べ物も美味しい。

この素晴らしい熊本へ、どうぞお越し下さい。








web拍手 by FC2
12

お礼参りの旅 ③



えっと…

お礼参り③の記事を書く前に…

恥ずかしながら、本日22日は、私の誕生日であります。(//∇//)

還暦まで、残すところ数年となりました。


日付が替わったとたん、今やっているゲーム「ポケ森」の動物たちから

「おめでとう!」 「ハッピーバースデー!」を連発されて、嬉しいような悲しいような…

誕生日が嬉しいのは30代までかなぁ~

でも、やっぱりゲームの中でも動物たちから「おめでとう!」と言われるのは

小っ恥ずかしくて、嬉しかったり…(//∇//)

孫っちたちからも「ばーびー!たんじょうびおめでとう!」と言われ

孫っちは、カワイイなぁ~と嬉しくなりました。





それでは、熊本の旅の続きであります!

今回の貸切家族湯でお世話になったのは

阿蘇乙姫温泉 湯ら癒ら

貸切の家族湯が15室。

それぞれ、趣の異なるお風呂で、お好みのお風呂が選べます。

時間や、日によって料金が違いますが、1650円から2500円前後で、温泉が楽しめます。


今回、15あるお部屋の中から、選んだのは 「姫」

乙姫温泉
(このお部屋の画像だけ、HPのものをお借りしました)




乙姫2

内湯は、こんな感じ。

お湯は、少し茶色く色がついています。

泉質は、ナトリウム・マグネシウム・硫酸塩・炭酸水素塩泉

効能 は、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・

冷え性・疲労回復・きりきず・やけど・慢性皮膚病・動脈硬化など



乙姫1

今回、このお風呂を選んだのは、露天風呂にすべりだいが、ついているから!

孫っち1号、2号は、大喜び!!ヽ(*´∀`)ノ

雨が降っているのもお構いなし。

何度も何度も、すべりだいを楽しんでいました。


楽しい時間も、アッと言う間。

「また行こうね!」

孫っちたちと約束して、帰路につきました。



我が家に帰り着いたのは、夜の9時すぎ。

出発してすぐ、忘れ物というトラブルがありましたが、あとは何事もなく無事帰ってくることができました。

温泉…

やっぱりイイなぁ~~~

また行こう!と強く心に決めた一日でありました。(*^_^*)






web拍手 by FC2
0

お礼参りの旅 ②


今回の熊本行きの一番の目的は、乙姫子安河原神社へ行き、

お礼参りと、石を返すこと。

でも、それだけじゃせっかく2~3時間もかけて熊本に行ったのがもったいないよね?

そこで、「ここに行きたいんだけど…」と、娘にお願いしたのが

上色見熊野座神社 (かみしきみ くまの います神社) 

ここは、アニメ映画「蛍火の杜へ」の舞台になった場所。

つまり聖地巡礼に行きたいとお願いしたのだ。(//∇//)


「蛍火の杜へ」 の作者は 「夏目友人帳」の作者、緑川ゆき先生!

そう言えば、去年「夏目友人帳」の聖地巡礼に人吉に行ったよね?

そう思って過去のブログを調べたら、なんと同じ日(3月20日)に行っていたじゃないか!

こんな偶然、自分でもビックリ!Σ(゚艸゚〃)



蛍火の杜へ2

さあ!着きましたよ!!上色見熊野座神社。

少し霧雨が降っていて、孫っち1号は傘をさしています。


平日だったので、私たちだけかと思ったけれど、他にも見学者が!

「蛍火の杜へ」映画の公開は2011年。

公開から7年経っているのだけれど、作品の人気は、未だ衰えていないのですね…

少し嬉しく思いました。





蛍火の杜へ3

お兄ちゃん! お手て繋いであげてね。(*^_^*)



蛍火の杜へ5

階段は、途中で数えるのを止めてしまったんだけど、300段以上あったような…

写真を撮るのに夢中になってて分からなくなりました…(´;ω;`)

上る途中で、雨もやんでくれました。ε-(´∀`*)ホッ

ふたりで頑張って歩いている後ろ姿。ヾ(*´∀`*)キャワワ




蛍火の杜へ4

階段の両脇には、神殿まで続く、たくさんの石灯篭が。

まるでアニメの中に入り込んだような幻想的な世界が広がっています。






蛍火の杜へ

当時の映画ポスター及びパンフレットの画像。

ファンタジーアニメの切なくも儚い恋物語。

熊本1

鳥居に張られた結界の綱は無かったけれど、ポスターの画像は、きっとここ。

熊本2

画像に手を加えてみた。

クオリティが… _| ̄|○





行きは良い良い帰りは怖い…

階段の上りは、けっこうキツかったけれど、まぁまだ余力は残ってて大丈夫。

そう思っていたけれど…

帰りの階段の下りでは―――

膝がカクカク…

膝が笑うっていうの?

ちょっ、マジか…



次の日、筋肉痛になったのは、ここだけの秘密で… シーッ! d( ゚ε゚;)





あすの記事は、熊本の温泉!(*´∀`*) オタノシミニ~





 

web拍手 by FC2
0

熊本 お礼参りの旅 ①



疲れた~~~~!

行ってきました熊本!!

先ほど帰ってきました我が家へ!



昨夜、寝る前に、「何事もなく無事帰ってこられるといいな…」と、日記に書いて寝たのだが…
    (※注 私はブログ以外に、毎日ノートに日記を書いているのだ)






高速道路は、早くて便利。

だけれど、時として困ったこともあるのだ。

前の日、「8時半までには出発しようね!」と言って結局、家を出たのは8時40分。

まぁ、それは想定内。


高速に乗り、快適に出発した―――はずだった。

10分ほど走っただろうか…

「あ゛あ゛~~~~~~っ!」

と、娘が大声を上げた。

何事かと思えば

「石、忘れた~~~~~~!!」



は?

今日の熊本行きの目的は、お礼参りのため石を返すこと。

その石を忘れてどうすんだ!?



「う゛う゛~~~~」

声ともならない唸りとともに「取りに帰る!」と娘。

そりゃそうだ。


普通の道を走っていたら、すぐにUターンして戻れるのだけれど、高速道路ともなれば、そうはいかない。

次の出口まで行かなければ戻れないのだ。

結局、500円分の高速料金を払って(ETCだけど)普通の道で取りに戻った。


昨夜、娘が忘れ物をしないように持っていくものをメモしていたのだけれど、

そのメモの中には「石」とは書かれていなかったようだ。

石の存在を忘れていた私も悪いのだけれど…_| ̄|○


あぁ…

しょっぱなからのトラブルで始まった、熊本日帰りの旅。

このあと何事もなく無事目的を果たせるのだろうか…

明日の記事を乞うご期待!




(てか、今日は疲れて早く眠りたい私なのだった…)m(_ _)m







web拍手 by FC2
2

お礼参りへ



昨日の記事の続きではないけれど―――



3年ほど前、二人目は女の子が欲しいと願っていた娘。

男女産み分けのできるという噂のある熊本県にある「乙姫子安河原観音」さまに、お参りに行った。

御神体が河原にあって、女の子が欲しい人は赤い石、男の子が欲しい人は黒い石を頂く。

娘は迷わず、赤い石をひとつ拾い、ティッシュに包んで持ち帰った。

それから約1年後、生まれた孫っち2号は、大きくて元気な男の子だった。


持ち帰った石は、原則として生まれたあとに、お返しすることになっている。

2号が大きくなって、そろそろお礼参りに行かなくちゃね… そう思っていたとき、あの震災。

行くときに使っていた橋が崩壊し、道路も寸断され、なかなか行くことができなかった。


「お返しに行かなくちゃ…」

そう思い続けて2年…

やっと明日、お礼参りに行くことになった。

少しずつだけれど、復興の進んでいる熊本。

あの時、何もできなかった私だけれど、熊本に行って少しでもお金を落とすことで復興のお手伝いができればと…

そして、熊本は、こんなに良いところですと発信することで少しは役に立つのかもと…


あすの天気は、イマイチだけど熊本の良いところをいっぱい吸収してこようと思います。

良い写真が撮れるといいなぁ~~~~(//∇//)






 

web拍手 by FC2
6

女の子がいいなぁ~



日曜日になると、息子の子供、孫っち3号と4号が、遊びに来る。

孫っちたちは、みな私の旦那、「じや」が大好きなのだ。

私といえば、シフト制なので日曜日が休みというのは月に1度あるかないか。

そう、今日も、仕事だったのだ。(´・ω・`)


じやは、お昼になると孫っちたちに、お昼を作って食べさせる。

ほとんどが、うどんか、インスタントラーメンか。

今日は、サッポロ一番味噌ラーメンを作って食べさせたようだ。

孫っちたちは、このサッポロ一番味噌ラーメンが大好きなのだ。

大きな鍋に、一度に3食分くらい作る。

その味噌ラーメンが、アッと言う間に無くなる。

6歳を頭に、5、4、2歳の男の子4人。

争って食べるので、アッと言う間に無くなるのも無理ないか…(´Д`)ハァ~



夕方6時くらいに、息子が3号と4号をお迎えに来た。

そして、アッと驚くことを口にした。

「もうひとり増えるよ。」



あ?

マジ?

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~!!

次は女の子だといいね~~~~~~~!!



私の孫は男の子ばかり。

買い物に行けば、カワイイ女の子の服が目に付く。

今時の、女の子の服は安価でもカワイイ服が、めちゃくちゃ多いのだ。

「うちの孫も、こんなの買って着せたかったなぁ~」と、娘に何度も呟いたものだ。


10月に孫が産まれる!!ヽ(*´∀`)ノ

女の子だったらいいなぁ~~~




いやいや、多くは望んじゃダメだ。

元気であれば、それでいい。

10月が楽しみだ。(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
0

桜は青空が似合うねぇ~



桜の開花宣言が、公式に発表されたということで、

昔のウォーキングコースに、行ってみた。

ここは、川沿いに150本近くのサクラが咲いているところ。

満開になると、それはそれは、綺麗な遊歩道なのだ。

2018年サクラ2

やっぱり、木によって花の咲き具合が、まばらだ。

この桜の木が、一番咲いていたので撮ってみた。

娘の、ちょっとイイ、カメラなので、うまく撮れたような気がする。(//∇//)


やっぱりサクラは、青空が似合うねぇ~~~~

昨日の曇り空とは、全然違う!

多分、1週間ほどで満開になるだろうね。

お弁当持って、お花見に行かなくちゃ!



今日は短いけど、このへんで。( ^ω^)ノシ






 

web拍手 by FC2
6

桜が咲いた



夕方のニュースを見ていたら、宮崎県では桜が開花したとのこと。

えっ!?

もう咲いたの?


今季の冬は、メチャクチャ寒かった。

なので桜の開花は、まだまだ先のことだと思っていた。

慌ててカメラを持って近くの小学校へと向かった。


小学校の体育館の側に咲く桜は、すでに二分咲き。

あぁ…

出遅れた…_| ̄|○


許可なく立ち入れないので、校庭を取り巻く周辺の桜の木を見て回ることにした。

場所によって、木によって、つぼみの状態が違う。

あと2~3日で一斉に咲くと思われる木。

まだまだ蕾が固い木、それぞれ。


手の届く距離に咲いた桜の花の写真を撮った。

2018年サクラ

風が強くて、ボケボケ…゚(´;ω;`)

今日の夕方の風は、少し冷たかったけれど、それでも吹き飛ばされないよう、

しっかりと咲いている桜の花を見て嬉しくなった。

我が家の睡蓮鉢が何度も凍るほどの寒さだった今季の冬。

その寒さに耐え、春を待ち焦がれ、やっとこうして咲くことができた。

待ってたよ。

大好きな桜の季節が、やって来た。






2018年春

春の使者つくしは、もう、そこかしこに出放題!(*´∀`*)

探さなくても、そこらへんにワンサカ出て、伸び放題。

春ですね~(*^_^*)







 

web拍手 by FC2
0

忘れもの



私は、よくスーパーなどで、忘れ物に遭遇する。

支払いをしたあとカゴからレジ袋に入れるサッカー台の上、

または、出入り口にあるカートの中。


一昨日も忘れ物に遭遇した。

忘れ物は12ロール入りのトイレットペーパーだ。

出入り口のところに置かれたカートの下の段に横たわっていた。

自動ドアから出ようとしていたオバチャンに「これ、違いますか?」

と、指差して聞いてみたけど「私んじゃないワ。」と。

それなら、忘れ物に決定!

トイレットペーパーを手に、回れ右して店内へ。

レジ横のサービスカウンターに持って行き「忘れ物ですよ。」とだけ言い置いてきた。


スーパーでの忘れ物は、絶対見て見ぬフリしてはいけない。

普通は、店員さんに持っていき報告するだろうけど、

ちょっと…の人は、まるで自分が買った物のようにして持ち帰ってしまうからだ。




私も何度か買ったものを袋に入れ忘れたことがある。

家に帰って、入れ忘れたことに気づき、慌てて店に電話をしたけれど、

結局それは見つかることはなかった。

ちょっと、お高いものだったから、チョ~~~ショック。_| ̄|○


忘れ物は、忘れる人が悪い。

だけど、それを持ち帰る人は、もっとダメだ。

それって犯罪だからね!



いつだかは、スマホの忘れもの。

これもカートの中。

すぐ、サービスカウンターに持って行った。

でもね…

私が、そのスマホを見つけるまでに、どれだけの人が通り過ぎていったのか…

見て見ぬふり?

メンドクサイ?



スマホをサービスカウンターに届けたあと、店から出ようとしたところで、

血相を変え、店内に走りこんできた人がいた。

カートを見渡しキョロキョロしている。

あぁ、きっとスマホの持ち主だ。

「スマホなら、サービスカウンターに届けましたよ。」と、声をかけると、

ホッとした表情で「ありがとうございます。」と頭を下げ、店内へと走っていった。


あぁ~~いいことしたな…(//∇//)

そう思いながら駐輪場へ向かう途中、背後から声をかけられた。

「本当に、ありがとうございました。」

スマホを手に、笑顔で礼を言われた。

当たり前のことをしただけなんだけど、「ありがとう」と感謝されるのは嬉しいね。






一昨日のトイレットペーパーは、無事、忘れた主のもとへ戻ったのかなぁ…






 

web拍手 by FC2
0

5キロじゃ わからん




私の娘は、産後太りが未だに続いている。

本人は、そう言っているけど、たぶん産後太りじゃないよ…

久しぶりに会った、先輩の先生からは

「まぁ!幸せ太りね~?!」

と、言われたそうな。


そんな娘が、先日ニコニコしながら

「ねぇねぇ!聞いて聞いて!!今ねぇ、体重測ったら5キロ減っとったっちゃが!」

と小躍りしながら私に報告してきた。

「はぁ?わからん! アンタは10キロくらい減らんと、目に見えて痩せたって分からんわ。」

そう言ってやった。

大体が、ポテチ食べ過ぎ!

お菓子食べるのも、いい加減にしといたほうがイイと思うよ。

そんなことより、ウォーキングに一緒に行こうよ!

ツレがいた方が、続けられるっしょ?


そう娘に問うてみる。

さて…

答えはなんと返ってくるのやら…

(ブログネタが無かったから、協力してもらったゼ!) (ゝω∂)てへぺろ☆





今日、夕方から2時間ほど、ストレス解消にカラオケに行って歌ってきた。

娘と孫っち1号、2号も一緒だ。

でも、あんまり歌わなかったな…

しばらく行ってなかったから、声出なくなってたし…(´・ω・`)







新しい、アニソン覚えなくっちゃ!(//∇//)






 

web拍手 by FC2
9

兄が退院しました



夕方、兄から携帯に電話があった。

今日、退院したとのこと。

とりあえずホッとした。


でもね、その電話が、とてもイヤな感じ。

「今日退院しました。ありがとう。 じゃ、そういうことで。」

一方的に言われ、すぐに電話を切られ何も言うことができなかった。


「もう大丈夫なん?」

「思ったより早く退院できて良かったね。」

そう言いたかったのに…



4年ほど前、兄は胃がんの手術をした。

手術には何かあった時のために、身内が付き添うことになっている。

手術の日の付き添いは、私と私の旦那のふたり。

義姉は、体調が悪く付き添うことはできなかった。


予定では4時間くらいだと医師から聞いていた。

が、手術は予定の倍以上かかりICUに呼ばれたのは夜の9時すぎだった。

麻酔から覚め、意識が朦朧とする中、ICUベッドの上の兄と会った。

こんな時、どんな言葉をかけたらいいものなのか…


兄は、私と旦那の顔を見るなり

「お前ら、まだおったんか…」 と。


おるわ!!

終わるまで帰れんやろが!!

そう言いたかったけど我慢した。

手術時間が、予定の倍以上かかって、どれだけ心配したか知らんくせに!!



4年前の兄の手術。

今でも解せないのは、姪っ子(兄の娘)のこと。

兄夫婦には、今年25歳になる一人娘がいる。

父親が、ガンの手術をすると聞けば、心配で病院に来るのが普通では?

兄の手術は、宮崎市内の大学病院で行われた。

大学病院は、我が家から車で1時間以上離れたところにある。

この頃、姪っ子は、大学病院からバスで15分以内の所に住んでいた。

にも関わらず、手術の日に顔を出すことはなかった。



この姪っ子、中学の頃から不登校。

自宅警備員(ニート)歴が、かなり長く兄が手術した年は、脱ニートを試みて専門学校に通っていた。

専門学校を卒業後、一旦就職したものの、すぐに退職…

その後のことは、私も知らずにいた。

実家の父に聞いても「家には、おらんぞ。」 とのこと。

いったい、どこで何をしているのやら…


が…

一昨日、姪っ子の居場所が判明した。

実家に住まい、実家の近くのホームセンターでバイトしているとのこと。


は?

父は、姿を見ないから、いないはずだと言っていたのに?



と言うことは、同じ屋根の下生活しているのに、姪っ子は父と話をするどころか顔さえ合わせないのだ。

息を潜め、祖父と会わないように暮らす孫。

よくそんな事が出来るな…

異常な世界だ。



でも、良かったことがひとつ。

姪っ子が働いていること。

いつまでも自宅警備員じゃ、ダメだよね。

自分のことは自分で出来なくちゃ!

働かざるもの食うべからず!

自分の足で歩いていけるように、自立しなくちゃ。


とにかく、1週間の兄の入退院で、少しだけ前に進んでいることがわかった。

アタフタしたけど、とにかく良かった。




愚痴ってしまいました。m(_ _)m

身内の恥も晒しました。

電話があって安心したものの何も言うことができす「あっ…  あっ…」と繰り返すことしか出来なかった自分が悔しくて…

兄には感謝しているんです。

でも同じ屋根の下に住んでいるにも関わらず、顔を合わせない兄の娘にも腹が立って…







かあさん…

どうしていっちゃったの…











まだまだ修行が足りない私です。







web拍手 by FC2
2

ピーラー



先日、ピーラー(皮むき器)の刃を固定するところが割れて、刃が外れてしまった。

その事を知った娘が、買い物に行ったついでに買ってきてくれた新しいピーラーは、

剥いたときに出る「クズが散らからない」というキャッチコピーのついたピーラー。


せっかく買ってきてくれたので、早速使ってみた。

クズが散らからない仕組みは、剥いた皮が出るところがケースに覆われていて、そこにクズが貯まるといったもの。

どれどれ…

カレーを作るためのニンジンの皮を剥いてみる。

なるほど…

剥いた皮はケースの中に収まっている。

へぇ~~~

ホントに散らからないね。

でも、これ…




使いにくい…(´・ω・`)

皮が貯まるケースがピーラー本体にくっついているので、握りにくい。

そんで、一番ダメなのは―――

「ニンジンに謝れ!!」ってくらい皮が厚く剥ける。



独り言が多い私。

物に対しても、独り言を言ってしまう。

ニンジンの皮を1本、剥いたところで

「アンタ、ダメやん! 使えんやんけ!!」と言って放り投げた。


カレーを作るには、ジャガイモの皮も剥かなければならない。

使えない「クズが散らからない」ピーラーを横目で見ながら、包丁でジャガイモの皮を剥いた。


あぁ…

包丁でジャガイモの皮を剥くなんて、久しぶりだなぁ…



クズが散らからないのは片付ける手間が省けて便利かも知れない。

でも便利なものには、何かしら欠点があるような気がする。

片付ける手間を省いて、ひとまわりも、ふたまわりも細くなったニンジンをとるか、

多少は片付ける手間が掛かっても、薄く皮の剥けたニンジンをとるか…

もちろん私は、後者を選んだ。


次の日、近所に新しくできたセリアに行って、ごくごく普通のピーラーを買ってきた。

「よく切れる日本製」 というキャッチコピーの付いた普通のピーラー。


使ってみた。

ほぅ…

さすがは日本製。

よく切れる。

ニンジンが、赤い顔して笑っているように見えた。(*^_^*)





web拍手 by FC2
0

頑張れ!ニッポン!!



重い話題が続いたので、今日は、明るい話題を!(*^_^*)



パラリンピックが始まっています。

日本チームは、3日目を終え銀メダル2個、銅メダル1個を獲得しています。



職場でのパラリンピックの話題は、誰もが

「すごいねぇ~」

「私なんか、滑れもしないのに…」

そんな言葉が飛び交っていました。


本当に、ただ滑るだけでも難しいのに、ストック1本で、とか、片足で、とか…

ものすごいスピードでターンしながら滑降していく選手たち。

自分の持っている力を極限まで引き出し、滑る姿には「感動」の言葉しかありません。

ここまで滑れるようになるには、想像を絶するような努力と時間の積み重ねがあったのでしょう…


パラリンピックに出場する選手たちから、毎日のように勇気と感動をもらっています。

人間、やれば出来るんだね…

私の今の悩みなんて、ちっぽけでバカらしくなってくる。


選手たちに大きな拍手を!

感動をありがとう!(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ

頑張れ!ニッポン!! ( ̄0 ̄)/ オォー!!




まだまだ朝夕、冷えますね。

体調を崩さないよう、お体に気をつけてお過ごしください。(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
0

あれから7年



あと30分程で、3月11日を迎えます。

あの日から7年。

何も語らず、この曲を。

『花は咲く~リオデジャネイロ メダリストバージョン~』

(画像の埋込みができませんでしたので、クリックしてお聴きいただけると嬉しいです)



あの日から7年。

思い出すと涙が溢れます。

一日も早い完全復興、復幸を心よりお祈りいたします。






 

web拍手 by FC2
2

健康の有り難さ



今日は、お休み。

朝は、ベッドの中でゴロゴロして9時少し前に居間に降りてきた。

コーヒーを飲みながら、パンをかじりTVを見ていると携帯が鳴った。

今の時間、誰からだろう?

表示されたのは兄からだった。


珍しいな…

なんの用事だろう?

兄とは、あまり仲が良いわけではないので、滅多に連絡はとっていない。

電話に出ると―――


急に入院しないといけなくなったと。

えっ!?Σ(゚д゚lll)

なんで?

そんな疑問を問いかけるまもなく兄は口早に

「父の昼食を頼む」 とだけ言い電話は切れた。


83歳になる父は、兄と同居している。

デイサービスには週何日か通っているようだが、今日はデイの日では無いようだ。

タイミングよく私が休みで良かったのだけれど、兄が入院したら、誰が父の面倒を見るのだろう?

もしかしたら、しばらく私が休職しなければならなくなるかもしれないな…

そんなことを思いながら、自転車で実家へ向かった。


兄は父の事を「ボケて大変だ。」と周囲の人に漏らしているようだけれど、私が思うには年相応。

(下の方の失敗は時々あるようだ。)

80もすぎれば、やっぱり多少は物忘れがひどくなるのは当たり前。

でも、ひと月ぶりに会う父は、私の顔を忘れることもなく、会話もしっかりしていた。

会話の中で娘、息子の名前も出て、先日見た夢の話をしていた。



昼食が終わるまで、話をしながらTVを見ていると兄から電話が。

とにかく、何がどうなっているのか聞かなければ。


兄は数日前から調子が悪かったようだ。

今日、病院に行ったら扁桃腺?気管?に穴があいていて先生に「このままだと死にますよ。」と言われたそうだ。

とりあえず、私は今日は休みで、たまたま家にいたけれど、明日からは、どうすればいいのかを問う。

兄の出した答えは―――

義姉(兄の嫁)が一時退院して戻ることになったと。

義姉は、現在入院中。

入退院を繰り返しているようだ。

病名は、詳しく話してくれないので、わからない。

とにかく糖尿病であることと、腹水が貯まると言うことは聞いている。

日頃の不摂生からの病気…

酒、タバコ、偏った食生活。

入院して、少しは改善されたのだろうか?


兄も義姉も60歳。

老老介護とまでは行かないけれど、介護側のふたりが病気を持っているのは辛いところ。

父がデイサービスに行っている間は良いのだけれど…


父の昼食が終わり、しばらくして実家を出た。

冷たい風の吹く中、自転車で帰りながら、これまでのこと、これからのことを考えた。

私がこうやって、好きな時間に好きなだけPCやネットができるのは兄夫婦のおかげなのだ。

親の面倒を見るのは当たり前のことだけど、今、この現状になって改めて大変だということがわかった。


月日が経つにつれ年老いていく父を見るのは悲しい。

人が年齢とともに年衰えていくのは仕方ない現実。

そんな父と毎日、顔を合わせ生活していた兄の思いも今はわかる。


私は、ただ脳天気に毎日を過ごしてきた親不孝ものだ。

なんか涙が出てきた…


健康とは有難いものだ。

いつまでも元気で、健康で生きなければ…

親のために、子供のために…




web拍手 by FC2
2

師弟対決



朝から話題になっていた藤井六段の師弟対決。

将棋のルールを知らない私だけれど、どちらが勝つのか気になっていた。

夕方のニュースで、千日手となって、指し直しとなったと

先に書いたけど私は将棋のルールを知らない。

「千日手」って、なによ?

そこで調べてみた。

千日手 (by Wiki)


将棋においては駒の配置、両対局者の持ち駒の種類や数、

手番が全く同じ状態が1局中に4回現れると千日手となる。

千日手となった場合はその勝負をなかったことにする。

公式戦では30分の休憩後、先手と後手を入れ替えて、最初から指し直しとなる。



他には、こんなことも書いてあった。

将棋で、双方とも他の手をさすと不利になるので、同じ手順を繰り返してさすほか、仕方がなくなること。



う~ん…

やっぱり私に将棋は無理だなぁ…(´・ω・`)



ところで、藤井六段が対局をすると、いつも話題になるのは昼食。

今日の藤井六段の昼食は「親子丼、冷たいうどん」

師匠を親のように慕っている藤井六段。

だから親子丼をチョイスしたのかな?(*^_^*)



そうそう!

肝心の勝敗の行方は?と言うと―――

111手で藤井六段の勝ち。


すごいねぇ~

恐るべし15歳!

高校進学を決め、学業と騎士の両立は大変だと思うけど、頑張って欲しいなぁ。



いい師匠に、いい弟子。

今日の対局は弟子に軍配が上がったけど、これからも

師弟で切磋琢磨し、また素晴らしい対局を見せて欲しいものです。





web拍手 by FC2
2

ミツバチと ハチミツ



ネタが無い…(´・ω・`)

何かないかとネットサーフィンしたけど、ネタになるようなものは無く…

伊調選手の話題も満載だけれど、真相がはっきりするまで感想は控えようと思う。

とにかく伊調選手には一刻も早く練習場を確保して練習できる環境にしてあげて欲しい。



で、ブログネタは、どうしようか…?

明日は3月8日。

語呂合わせで、もしかして明日は散髪の日かな?

そう思って調べてみたら、明日は「ミツバチの日」だった。

ちなみに「ハチミツの日」は、8月3日。

うん。

わかるよ。

わかる。 (。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )うんうん




そんなこんなで短いけど今日は、このへんで。

おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ







 

web拍手 by FC2
0

目が覚めると



最近、夜明けの時間が早くなった。

3月になって特にそう思う。


今朝、目が覚めると部屋が明るかった。

ヤバい!

寝過ごした!!

携帯のアラームかけ忘れた!?

いったい今、何時なんだ?


掛け布団を蹴飛ばすように、ガバッと飛び起きた。

目覚まし時計代わりの携帯を探すも、いつもの場所にはない。

休みの前の夜は、ベッドの脇のテーブルの上に置くからだ。

ケータイ!ケータイはどこだ!?

慌てて探すうち

『あぁ…今日、休みだったよ…』 と、思い出した。

時間を確認すると、毎朝アラームが鳴る時間より10分過ぎたところだった。


なんというか、毎朝染み付いた習慣というか、体内時計というか…

アラームが鳴らなくても、だいたい決まった時間近くに目が覚めてしまうのね。

今朝は、ビックリして飛び起きたけど、ほとんど毎日、アラームが鳴る10分ほど前に目が覚めるのは不思議だ。

で、いつも『まだ10分も寝られるやん…』

そう思って頑張って目を閉じるけれど、そういう時は、ほとんど眠れない。


毎朝、こんなだったら、アラームかけずに眠れば? なんて思うけど、そんな恐ろしいことはしない。

翌日仕事なのに、アラームセットしないで眠るなんて博打のような気がする。



あぁ!

そう言えば、こんな事を言ってた人がいた…

「私、早起きしないといけない前の晩は、お水いっぱい飲んで寝るんよ。

そしたら、朝早くにトイレに行きたくて目が覚めるから。」


えっ?

なんか、それ、イヤだ。(´・ω・`)

トイレに行きたくて目が覚めるなんて、超イヤな目覚め方だと思う。

やっぱ、朝の目覚めは快適な方がいいよね。(*´∀`*)




良い目覚めは、良い睡眠から。

ということで、オヤスミナサ~イ!( ^ω^)ノシ




 

web拍手 by FC2
0

花粉の季節



さすが3月。

今日の我が街は、最高気温が24.7度あったそうだ。

前日の雨で、湿度が高く、ジメジメ…

風も生ぬるかった。

数日前、半袖を着た男の子を見たけれど、今日は半袖を着たオバチャンを見た。

気が早いな~

でも、それくらい今日は暑かった。


そんな私も、今日は目が痒い。

ついに花粉の季節が、やって来た。

さっきから目薬をさしているけれど、あまり効き目がないような…(´;ω;`)

こんなんじゃ、先が思いやられるなぁ…



夕方の情報番組で、花粉症の人は運転に気をつけるように!と、あった。

運転中、クシャミをしている間にも車は走行する。

クシャミするときって、瞬間どうしても目を閉じてしまいがち。

クシャミが出ないように花粉症の薬を飲みたいところだけど、

眠気を催す成分が含まれている場合もあるから注意が必要だ。


花粉症のクシャミが原因で、大きな事故も発生していると聞いた。

花粉症の人が運転する場合は、とにかく車内に花粉を持ち込まないようにすること。

とにかく、車に乗る前は衣服についた花粉を手で払ってから乗るようにすると良いそうだ。

車の中もしっかり掃除することも大事だね!


そういう私は、チャリ通なので、通勤時にはマスクを。

目は、やっぱり目薬しかないなぁ…

数ヶ月の我慢。

頑張っていきましょう!!( ̄0 ̄)/ オォー!!







 

web拍手 by FC2
0

スピノザの海



昨日、立ち寄った近所の本屋さん。

サイン会の告知が。

漫画 「ゴッドハンド輝」の作者、山本航暉さんの新作「スピノザの海」の

1巻、発売を記念してのサイン会らしかった。

サイン会の会場は、この本屋さんだけのようだ。

都会の本屋さんなら分かるけど、なんで、こんな田舎の本屋さんでやるの?

そんな疑問が頭に浮かんだとたん横にいた娘が

「あぁ!この人、宮崎に移住してきたってTVで言ってたね…」 と。

へぇ~~~~

そうだったんだ。

サーフィンが好きで、宮崎に来たのかな?



で、私、恥ずかしながら「ゴッドハンド輝」も「スピノザの海」も読んだことがない。

「ゴッドハンド輝」は、TVドラマにもなってたらしいね。


で、今回の新作「スピノザの海」

この舞台が、なんと日向灘だというのだ!

日向灘といえば、まんま私の地元なので、ビックリしている。

地元の海が、舞台なんて嬉しいねぇ~

まだ、始まったばかりの漫画なので、この先どうなるのか分からないけれど…

評判が良くて、面白ければアニメ化になって、ドラマ化もされて―――

そしたら、わが町も活性化するのでは?と今から期待しているのだ。

アニメが良ければ、聖地巡礼とかで、経済効果も上がるだろうし…(//∇//)

なんて調子こいてますが…


今日のサイン会、仕事なので行ける訳もなく…

本屋さんにはclampさんから、お祝いの花も届いていたという情報が。

サインは貰えなくても、一目だけでも見たかったなぁ~



ちなみに作者の山本航暉(やまもと かずき)さん。

女性なんだそうです。

男性の名前だけど、実は女性だった!と言う漫画家さん、けっこういるのね。




「スピノザの海」

本屋さんで見かけたら、宮崎を思い出してくださいね。(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
6

発表会



今日は、孫っち1号、2号の通う保育園の発表会があった。

勿論、私も休みをもらって観に行った。(*^_^*)



お雛様

先日記事に書いた雛人形。

私の母が、娘の初節句のお祝いに買ってくれた雛人形は左のケース入り。

真ん中に付いているネジはオルゴールで、回すと「うれしいひなまつり」のメロディーが流れます。

10年以上ぶりに見たなぁ…

懐かしい!

ちなみに真ん中の7段飾りのお雛様は、娘の同僚の先生のもので、

40年以上経っていると言っていました。

大事にすれば、綺麗なまま保存できるんですね。

娘の雛人形も大事に保管したいと思います。





2018年発表j会

孫っち2号の、おうた。

「はるを みーつけた」 「ももたろう」 を歌いました。

2号は、桃太郎の家来「雉」のお面。

大きなお口あけて、歌っているの分かりますか?(//∇//)





2018年発表会2

1号のお遊戯 「ひょっこりひょうたんじま」

赤い衣装が、2号です。

トイレットペーパーの芯で望遠鏡を作っているみたいですね。(*^_^*)

上手に踊っていました。(*´∀`*)





2018年発表会3

最後の出番は、みんなで「はるですね はるですよ」 「ビリーブ」を歌いました。

右の子が1号です。(//∇//)

保育園の制服はセーラー服。

下は自由なので、お安くてすみます。

ブランドものではないのがイイですね。


他にも1号は「てぶくろ」の劇で 『灰色オオカミ』の役を

2号は、お遊戯「フルフルフルーツ」で 『パイナップル』をやりました。


ふたりとも今日は、頑張ったね!上手だったよ!!

今夜は、ゆっくり休んでね!(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
0

名バイプレーヤー



居間にあるパソコン。

私の後ろにあるテレビの中から大杉漣さんの声が聞こえてくる。

生前撮った番組「アナザースカイ」が放送されている。

蓮さんのアナザースカイは韓国。

2018年オリパラリンピックの開催国だ。




俳優 大杉漣 享年66歳

300の顔を持つ男、名バイプレーヤーだ。


時には優しいお父さん。

そして、ある時は怖い(暴)の組長。

様々な役どころを上手く演じられる俳優。


私の好きな役者さんの一人だった。

最初の一報を聞いたとき、「えっ!?なんで?」だった。

あまりにも急すぎて、驚きの言葉しか出なかった。


下積みが長く、遅咲きの俳優さん。

最近バラエティー番組にも多く出演するようになって、まさにこれから!という時だったのに…


今、番組の中でギターを弾きながら歌を歌っている。

音楽が好きで、バンド活動もやっていたようだ。

哀愁漂う歌声。

もういないと思うと、悲しくなる。




ご冥福をお祈りいたします。





 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。