FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

ロボットみたいな名前だけど…




1ヶ月ほど前、2階に上がる際、手すりを握る左手に少しだけ痛みがあった。

何もしていときは、痛みは感じない。

何かを握ったり、雑巾を絞ったりすると痛みがある。

左手の手のひらを観察してみた。

中指の少し下あたりに、小豆大の硬いものがある。

タコとか、そんなたぐいじゃなく、軟骨のような感じ。

これは、いったいなんだろ…?


そうさ!

そんなときはググるのさ!!



で、出てきたのが―――

あ?

これ、手のひらにも出来るんだ!!


ガングリオン

なんかロボットの名前のようだねぇ~(//∇//)

でも、そんなカッコイイもんじゃないんだよ。


ガングリオンという言葉を知ったのは約5年前。

右手首に、やっぱり軟骨のような物がポコッとあって、痛みはないけど、何だろう?と思ってググってみた。

それが ガングリオン。

軟骨のような固い物は、ゼリー状の液体だそうで…

痛みがひどい時は注射器でゼリー状の液体を吸引する治療法があるそうだけど、再発率が高いようだ。

3度ばかし吸引して再発した場合、切開して取り出すしか治療法が無いとのこと。


5年前の右手首のガングリオンは、痛みがなかったので放置していた。

で、今度は、左手の手のひらのガングリオン。

そう言えば、右手首のガングリオンは、どうなってるの?

今まで、痛みとか不便さを感じてなかったので、ソレがあったことも忘れていた。

あれ…?

どこだったっけ? ガングリオン…

5年前と比べてみると、少し小さくなってて、よ~く見ないと分からないくらいになっている。


今回出来た左手の ガングリオンは、小さいけど、触れると痛い。

激しい痛みじゃないので放置してもいいかなぁ~

利き手の右手じゃなくて良かった。

右手は商売道具ですから~~ε-(´∀`*)ホッ



ちなみに ガングリオン

若い女性に多い

と、ありました。(//∇//)

私、若くないんだけどね。(๑≧౪≦)




詳しくは ⇒ ガングリオン




 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。