FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

アーティスティックスイミング(AS)




今日は休みだったので、居間のラグを夏用に敷変えた。

午前中は良い天気だったのに、午後から雲行きが悪くなり、ウトウトしたあと目が覚めたら雨が降っていた。

午前中に作業していて良かった~

今日から5月が始まりましたよ~~~!(*´∀`*)




さて…

今日のブログネタにとネットを徘徊していたら、こんな記事をみつけた。

シンクロナイズド・スイミングから 
アーティスティックスイミング(AS)へ改称


へぇ~~~~

知らなかった!!

東京辰巳国際水泳場であったジャパンオープンでは、初めて男子ジュニア選手が参加したそうだ。

男子のシンクロといえば映画の「ウォーターボーイズ」を思い出す。

あの映画、けっこう面白かったよね。(*^_^*)


そう言えば、いつだったか…

男女混合のシンクロデュエットをTVで見たことがある。



ちょっ!

ここで本題から外れるけど キーボードで 「デュエット」 って、 ちょっと手間取った。(;^_^A

「でゅ」 が 打てない!

DE で、 「で」 を 出して LYU で 小さな 「ゅ」 を打つと 「でゅ」 になるけれど、

ちょっとメンドクサイ。

正解は、どうなのさ?

娘に聞いてみた

「DHU」 で 「でゅ」 だって!

おぉ! できた!!ヽ(*´∀`)ノ

これで、ひとつお利口さんになった!(//∇//)



で、本題に戻ると…

シンクロは、つい最近まで「男子禁制」だった。

時代の流れとともに男子の参加も可能になっということだ。

どこかの、なんとか相撲協会(全く、なんとか に、なってない…)に聞かせてやりたいねぇ~


記事では

日本選手権に昨年初めて男子選手として出場した

中学2年の佐藤陽太郎(茨城・ジョイフルアスレチッククラブ)は今年、チームなど3種目に出場した。

「今までは習い事を聞かれて『シンクロ』と答えると、『女子の?』と言われていた」と佐藤は明かす。

小学生のころは男子更衣室もなく、プールから離れた場所で1人着替えた。

だが、昨年大会から更衣室が用意され、今年からは同世代の岩崎も参加するなど周囲の見る目も変わった。



佐藤選手は、ここまでたくさん苦労したんだろうね…

改称を期に、男子のアーティスティックスイミング(AS)がメジャーになり競技人口も増えていくといいね。

近い未来、五輪のアーティスティックスイミング(AS)で男子選手が活躍する日が来るはずだ!










web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。