FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

餅を拾うぜ!






我が家から徒歩3分の場所に、新しく耳鼻科の病院ができる。

近くに病院が出来るということは、便利になって嬉しいことだ。

開業は8月か9月の予定。


で、その病院の棟上げが今日で、それに伴い、餅まきが、あった。

前もってフェンスにのところに「餅まき お菓子まき します」 とポスターを作り、

お知らせとして張り出していた。

なので、予定時間少し前には、老若男女がレジ袋を持って大集合。

こういうイベントは、時代とともに少なくなってきたので出来るだけ参加したい。

ラッキーなことに、娘が今日休みだったので、孫っち二人も連れて行った。



耳鼻科餅ひろい

梅雨のせいで、今にも泣き出しそうな空。

午前中は、ずっと雨だったのに、この時間は運良く雨は降っていなかった。



20180528202807f61.jpg

「もちまき まだかなぁ~?」

最前列に陣取り、上を見上げる、孫っち1号、2号。

いっぱい拾うために、大きなレジ袋持ってます。(//∇//)

画像には、ふたりしか写っていませんが、この二人の後ろには、

じいちゃん、ばあちゃん、おじちゃん、おばちゃんが、ワンサカいます。

押し倒されないように、孫っちたち気をつけてね!


餅まきが始まると、拾う人は平常心ではなくなります。

ワー! キャー!!

あちこちで歓声が湧き上がります。

我先に、餅を拾うため、周りが見えなくなっているようです。

自分の前に落ちてきた餅。

四方八方から手が伸びてきます。

戦いに負けたオバチャンが尻餅をついて転がります。

「あらら、こけたわ。」(//∇//)

そう言いながら、笑うオバチャン。(何度も目にする光景です)

私は、それを一番後ろでニヤニヤしながら見ているのです。

もちろん餅は拾いますよ。

一番後ろでも、餅は、十分拾えますから。(*^_^*)




201805282028098ef.jpg

今日の戦利品!(*´∀`*)

お餅は、22袋ありました。

お菓子も、いっぱい拾えました。


「あ~~~あせ かいた!」

お餅まき、ふたりとも楽しかったようです。(*^_^*)







 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。