FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

5人前



6月になったので、トップの画像を変えました。(*^_^*)

6月の花と言えば―――

やっぱり、紫陽花ですね。

2~3年前、我が家の庭の花を撮影したものです。(*´∀`*)

鉢植えのものを買ってきたときは、水色だったのですが、地植えにしてから

毎年、色が変化して、今では紫に近いピンク色になりました。

やっぱり花は癒されますね~ (*^_^*)




さて…

今日は、休みだったので、まったりTVを見ていた。

リモコンを手にチャンネルを変えていたら、某放送局の料理番組が始まったところだった。

この番組のテキストができて60年になったそうだ。

今日の放送は、その60年前のテキストに掲載された料理を作ってみよう!というものだった。


60年前のテキストは白黒写真。

料理の写真が白黒って、見た目の美味しさが、全然伝わってこないね…

やっぱり何にしても、見た目って大切な要素なんだな。


それから、ひとつ驚いたのは、その当時の分量!!

当時のレシピは5人前で掲載されていたようだ。

60年前は5人家族が多かったのかしらね?

お父さん、お母さん、子供3人で、5人家族。

または、お父さん、お母さん、子供、おじいちゃん、おばあちゃんの5人家族。


今のレシピは、2人前で作られているものが半数以上。

核家族が当たり前で、子供が独立し、残った夫婦ふたりのためのものなのか…

結婚したてで、料理を始めたばかりの新人奥様のためのものなのか…




レシピの分量でわかる時代の背景。

昔は、大家族で、食卓も賑やかだったのだろう。

今も昔も、ご飯を作るお母さんは、大変なのだ。





web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。