FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
6

カンナ




9月の終わりか、10月の初めあたり、息子夫婦に女の子が産まれる。

あと約3ヶ月か…(//∇//)

楽しみだなぁ~♪



先日、息子が例のバイクに乗って我が家にやってきた。

「名前、カンナにしようと思うっちゃけど、どう?」


前にも書いたことがあるけれど、息子の職業は建築業。

早く言えば 「大工」 である。

その大工の娘に 「カンナ」 という名前を付けようとしているのだ。


カンナちゃん…

カワイイじゃない!

それに、洒落っ気があって、イイじゃないか。(//∇//)

「ノミ」 や 「ノコ」 じゃなくて良かったよ。 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ




話は元に戻るけど―――

その 「カンナ」 という漢字を私に考えて欲しいと言うのだ。


私は占いは信じない。

そんな私が、十代の頃 「姓名判断」 にハマったことがある。

娘と息子の名前も画数を計算して、吉数の漢字を選び出し、付けた。

そして、孫っち達の名前も、私が画数を調べ上げた結果の名前が付いた。


占いは信じない。

でも、気にはする。


名前は、生まれてきた子供に、親が一番最初にプレゼントする大切なもの。

男の子は特に、養子にでも入らない限り、一生使用するものだ。

だから、良いものを贈りたいと願うのは当たり前のこと。

女の子も、結婚するまで使う大事なもの。

やっぱり、悩んで考えて、良いものを付けてあげたいと思う。



私の名前は、お寺の住職さんに考えてもらったと聞いたことがある。

総画 31画

女性の名前で一番良いとされる画数だ。

結婚して凶数に変わってしまったけれど…_| ̄|○



話が逸れてしまった。(//∇//)

さて…

カンナちゃんは、どんな漢字が良いかしら…?

今夜も ばーびー は、頭を悩ますのである。

でも、とても楽しい悩みなのである。(*´∀`*)~♪









 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。