FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

走れメロス




時々TVで見るCM。

それが「走れメロス」のパロディ(?)のようなCMなのだけれど…

「おまえは、なぜ走っている…?」というセリフ。

生命保険のCMだ。


恥ずかしながら、私は「走れメロス」を読んだことがない。

おっ!

今、たくさんの 「え゛え゛~~~~っ!」 という声が聞こえたような…


娘が言うには、「国語の教科書に出てたよ!」 と言うのだけれど、私の学生の頃には無かった。

だいたいのあらすじは知っている。

妹の結婚式に行きたくて、友を城へ身代わりに置き、故郷へと走るメロス。

様々な困難を乗り越え、城に戻って―――



そもそもメロスは、ナゼ捉えられたのか?

無事に帰って来れたのか?

身代わりの友の命は?


太宰治の名作「走れメロス」

結末を知らない大人は、多分私くらいのものではなかろうか?_| ̄|○


冒頭に書いたCMを見て、物語の内容や結末が知りたくて、知りたくて…

かと言って、本屋さんに「走れメロス」を買いに行くのも、図書館に借りに行くのもメンドイ。

もう、こんなこと言ってる私はダメだね…_| ̄|○


で、どうしたかというと―――

「走れメロス あらすじ」 でググった。

ネットって、便利だね~

サクッと出てきて、モノの5分もしないうちに物語の内容を知ることができた。


でもね、そこでちょっと驚いたことが!

私がググった先が 「~知恵袋」 か 「~小町」 だったかな?

質問者がいて、それを答えてくれる人がいて…


質問者は「~~~の読書感想文が書きたいので、あらすじを教えてください」と。

これって…

本を読まずにネットで、あらすじを読んで読書感想文?

本も読まずに、読書感想って言えるのかな?


これは「走れメロス」だけに限られたことじゃない。

夏休みって宿題に読書感想文は、毎年出ていた気がする。

課題図書もあったはず…

そう言えば、どこぞのネットオークションや、フリマサイトで読書感想文が売りに出されたり…

そういうの見たことある。

買う人も買う人だけど、売る方も、なんだかなぁ~と、いう感じ。

なんか、┐(´д`)┌ヤレヤレ


今日の記事は、ネットって便利だなぁ~という事と、

「走れメロス」 も読んだことがない私の恥を晒しただけというね…(*´ω`*)


では、またあした…( ^ω^)ノシ









 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。