FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

台風24号、凄かった~!ヽ(´Д`;)ノ




台風24号、凄かった~~~~~!ヽ(´Д`;)ノ



今日は、出勤だったのですが、娘が家にいて

「2階の部屋が、揺れるくらい風が強かった!!」

と、言っていました。


我が家の周辺には2階建ての家が無く(通りを挟んだところには、あるのですが…)

直接、風を受けてしまうせいで、揺れていたのだと思われます。

それでも、前回の台風の時は2階は、揺れることはなかったので、

今回の24号が、どれだけ大きな勢力だったのか思い知らされました。


幸いなことに、我が家周辺では、目立った被害は無かったように思います。

あれだけの風と雨で、被害なく済んでホッとしています。



今現在、台風24号は、近畿、東海、関東方面に向かっているとのこと。

大きな被害が出ないよう、心から祈っております。


少しでも不安を感じたときは、早めの避難を!!





 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



2

半分、青い。




朝ドラの「半分、青い。」が、今日、最終話を迎えた。


朝、7時半からBSで放送される回を出勤時間ギリギリの7時40分まで見て、

後ろ髪引かれる思いで、家を出る。

そして、夜、これまたBSで11時半から再放送される回を最初から最後まで見る。

そんな毎日が続いていた。


今日は、運が良いことにお休み。

BSで今週放送された1週間分、一挙放送を最終話まで見ることにした。

改めて見ると、気づかされるところもある。

そして、同じところで涙して…



「生と死」

看護師の裕子の最後に、ネットでは賛否両論あったようだけど、これはとても難しい選択だ。

妻として母として「生」を選ぶのか、

看護師として患者とともに「死」を選ぶのか…


このドラマは、娘も見ていた。

娘は、「看護師として患者さんを見捨てることはできないやろ?」 と。

私は、「どんなことをしても生きんといかんやろ?」 と。

「死んだら、そこでおしまいやん!」 とも言った。

それに対し、娘は、

「もし生きることを選択したら、一生残してきた患者さんのことを悔いながら生きていかんといかん…」

「もし園にいるときに同じ場面にであったら、私は子供たちを残しては行けん。ひとりでも多く生かせるように最後まで頑張る。」

そう言われると、何も言えなかった。

仕事とは、そういうものなのだろう。

看護師と、保育士。

守るものは違えど「人」であるというのは、同じだ。


何が大事か…

どちらが大事か…

それは、これまで生きてきた経験や感性によって、考え方が違ってくるのだろう。

どちらも正解ではなく、間違いでもない。



今日の最終話。

内容が急ぎすぎ、詰め込み過ぎの感が否めないけれど、ハッピーエンドで終わって良かった。

「半分、青い。」は、親と子、そして娘の物語だった。

来週から始まる「まんぷく」どうしようかなぁ~ (*^_^*)




台風24号が接近しています! 情報をこまめにチェックし、注意してください!

少しでも危険を感じたら、早めの避難を!!



台風25号が発生した模様!

24号のあとを追いかけるように進むかも?との予報が出ています。

もう台風は、懲り懲りなんですけど… _| ̄|○




 

 

web拍手 by FC2
0

台風 接近中!



今日は、隣町の町営温泉に行ってきた!

久しぶりの温泉!

きもちい~!(*^_^*)

お湯がトロトロで、お肌すべすべ。(*´∀`*)


孫っち2号(2歳半)も、無事温泉デビュー!!

これからは、1ヶ月に1回くらいは、温泉行きたいね。(*^_^*)






大型で非常に強い台風24号が九州に接近中!!

どうやら、日本列島を縦断するような…



あぁ…

もう台風は、腹いっぱいなんですけど…(´;ω;`)




進路にあたる地域にお住まいの方は、こまめに台風情報をチェックし、気をつけてください!

少しでも不安を感じたら、早めに避難を!

私たちも、しっかり情報をキャッチし、その時に備えたいと思います。









 

web拍手 by FC2
4

はじめまして カンナちゃんです(*^_^*)



さあさあ!

行ってきましたよっ!!(*´∀`*)

娘が仕事から帰ってきて、速攻、病院へGO!!


車を走らせること約7~8分。

病室のドアを開けると、息子家族が!

全員集合だ!

孫っち1号から4号。

そして昨日仲間入りした、5号のカンナちゃん!(*^_^*)


カンナちゃんは、小さなベッドでスヤスヤ眠っていた。

まずは、写真をば。(//∇//)

カンナちゃん

うひひ…

ネームプレートがピンクだ!(*´∀`*)

今まで、水色ばっかだったから、嬉しいなぁ~(//∇//)

体重3202グラム 身長48・4センチ の女の子ちゃん!ヽ(*´∀`)ノ

元気に生まれてきてくれて、ありがとう!!(*´∀`*)


目、開けないかなぁ…

起きてくれないかな…

ねぇねぇ? 抱っこしていい?


無理やり掛け布団、引っ剥がして抱っこした!

うはぁ~ (´ー`*)

ふにゃふにゃだぁ~

なに!?

この感覚、久しぶり!!

軽いなぁ~(*^_^*)


カンナちゃん、初抱き!(//∇//)

しばし堪能したあと、娘へ。

そして娘から、じじぃ(旦那)へ。


孫っちたちは、小さな仲間に、興味津々。

手を握ったり、足を触ったり。

みんなのアイドルだね!(*´∀`*)


このままスクスクと、元気に育って欲しい。

ばーびーは、心から願ってるよ!(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
12

カンナちゃん(*^_^*)




今日は、お休みなので、昨夜は、ちょっと夜ふかしして午前3時に寝た。 (´д゚`ll)

今朝、7時40分くらいだったか…

スマホからの陽気な着信音(サンバのメロディ♪)に無理やり起こされた。∑(((((゚д゚;ノノ

慌てて、飛び起きて電話に出ると、息子からだった。


「今、病院に行きよるっちゃわ!」


病院?

誰が?

孫っちに何かあったんだろうか?

病院という言葉にビックリして


「病院?誰が?どうしたん?」

「今日、産まれるかもしれん。」


あぁ!そうだった!!

息子の嫁ちゃん、来月初めが予定日だった!!


「あぁっ!そうか!! うん分かった!!」


それからソワソワしながら待つこと4時間。

お昼前に無事、産まれたと連絡が。


「女の子で間違いなかった?」

「うん。女の子やった!」


そうか…

良かった。ε-(´∀`*)ホッ


息子は建築業。

大工の娘、カンナちゃんの誕生だ!!ヽ(*´∀`)ノ


すぐにでも見に行きたいところだけれど、当日は疲れているだろうし、

ゆっくり休みたいだろうから、病院には行かなかった。

嫁ちゃんには、LINEで、行きたいのを我慢して明日、行くからと伝えておいた。


今日、会いに行っても新生児室にいるので、抱っこもできないしね。

楽しみは、明日に取っておく。(//∇//)




初めての、女の子の孫っち!!

あぁ…

明日が楽しみだ!(*^_^*)




web拍手 by FC2
2

運動会は 禁酒 禁煙で



先週、タバコとお酒の記事を書いたばかりなのだけれど…

今日も、タバコと、お酒の話。



先日、孫っち3号の小学校の運動会があった。

開会式が始まる前に、先生から

「校内は禁酒、禁煙となっておりますのでご協力お願いします。」

そういった内容の放送があった。


禁酒か…

20年近く前になる。

私の、娘と息子の運動会には、旦那がクーラーボックスに氷と缶ビールを用意して持って行ってたのを思い出す。

あの頃は、お昼のお弁当の時間に缶ビールを飲む父兄たちは、そう珍しいものじゃなかった。

飲みすぎて、何か揉めたという話も聞いたことがなかった。


月日は流れ、運動会などの学校行事は、ビールなどの酒類の持ち込みは禁止となった。

「運動会は、純粋に子供たちの応援する場なので、ビールを飲むなんてことは、もってのほか!!」

そういう御布令が出たとか出ないとか…



先日の孫っちの運動会で、お弁当の時間、ちらほらビールを飲む父兄を目にした。

でも、まぁ、周りに迷惑をかけることがないのであれば、少しは大目に見ようかな?

というのが私の考え。


でもさ、タバコはダメだよね。

ちょうど私たちが座った場所のすぐ後ろでタバコを吸っているオジサンがいた。

缶の吸殻入れを持参して寝っ転がって吸っている。

それもオジサン二人!!

マジ煙い!!


「先生が禁煙だと放送してたの聞こえませんでした?」

喉まで出かかった言葉を飲み込んだ。

これがきっかけで、孫っち達に、何かあるといけないからだ。


タバコは、お弁当を食べている時も続いた。

今度は、オバサンも加わった。

オバサンは、児童のお母さんなのか?

夫婦でタバコを吸っているってことか…


保育士の娘が言っていた。

「子供の持ち物全てにタバコの臭いが染み付いている子がいるよ…

リュックを開けると、着替えから体操服、何もかも…」

その子の両親は、タバコを吸っているそうだ。


「タバコを吸うな!」とは言わない。

でも、せめて子供がそばにいるときは止めてやってよ!

服や、持ち物に臭いが染みつくような吸い方はしないでやってよ!


我が家には、一人だけ喫煙者がいる。(マスオ君)

マスオ君は、留守で誰もいない時でも家の外でタバコを吸う。

部屋に、ニオイがつかないように。

少しでも子供たちに、害が及ばないように…


運動会の日。

タバコを吸うオジサン、オバサンのすぐそばで、女の子が笑顔で遊んでいた。

いつものお父さん、お母さんの姿なのだろうか?


この子の笑顔が、曇ることなく続きますように…

名前も知らない女の子の未来を願わずにいられなかった。






 

web拍手 by FC2
0

ひつじ雲は雨




昨日の記事の「ひつじ雲」の記事。

ひとつ書かなかったことがある。

それは―――

「ひつじ雲」が出た翌日は、高確率で雨が降ると。


えっ!?

マジで?

昨日は、良い天気だったし、ツクツクボウシが鳴くくらい暑かった。

『明日、ホントに雨なんかなぁ?』

そう思わせるような天気だった。



今朝は曇空。

昨日の今日だし、もしかして雨、降るかも知れない…

そう思い、一応傘を持って出勤した。


お昼ころ、雨が降り出した。

やっぱり…

「ひつじ雲」が出た翌日は、高確率で雨が降る

これは、本当だったのだ。





「ひつじ雲」が出た翌日は、雨が降る。

しっかり覚えておこう。





3連休、お疲れ様でした。

明日から、またお仕事、頑張っていきましょう!( ̄0 ̄)/ オォー!!






 

web拍手 by FC2
0

天高く ひつじの群れ




今日は、秋分の日。

世間では、今月2回目の3連休だそうで…


3時過ぎに、お墓参りに行ってきた。

行く途中の路肩には、色とりどりの彼岸花が、あちらこちらに咲いていた。

秋のお彼岸の頃、一斉に咲く花なので、彼岸花 と名前が付いたとか…


赤、白、黄色、オレンジ色、薄いピンク色…

彼岸花にも、こんなに花色があるんだね。


ちなみに彼岸花全般の花言葉は 「悲しき思い出」 「あきらめ」 「独立」 「情熱」

そのほか 「再会」 「転生」 「思うはあなた一人」 「また会う日を楽しみに」 



霊園に着くと、木々の奥から、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきた。

へぇ~ まだ鳴いてるのか…

えらく遅れて、出てきたんだな…

もう秋、真っ只中だよ。



家に帰ると、空いっぱいに、ひつじ雲が広がっていた。

いわし雲

こりゃ、いったい何匹ひつじが、いるんだろね?(*^_^*)

数え切れんわ。(*´∀`*)


ところで―――

この画像、「いわし雲」 なのか 「ひつじ雲」 なのか迷ったんだけど、

ググってみると、どうやら「ひつじ雲」のような気がする。

「いわし雲」は、さざ波のような、小さな雲の塊で、「ひつじ雲」は、コロコロした雲の塊で、

いわし雲より大きな雲だと。

なので、私は「ひつじ雲」だと判断した。

雲の高さでも判別できるそうだけど、高さはイマイチ分からん…_| ̄|○






毎週木曜日に放送される「プレバト」が大好きで、毎週楽しみにしている。

「ひつじ雲の写真で一句」

夜のウォーキング中に、考えてみた。


天高く (← これ季語ね!)

羊の群れと (に) (や)  (← 写真の比喩!)

蒼の○○   


○○を歩きながら一生懸命、考えたんだけど出てこないまま家に帰り着いた。

そして今もなお出てこない。


天高く 羊の群れと 蒼の○○


判定は…!?





.才能ナシ!!

ありきたり!!




あぁ… _| ̄|○





おあとがよろしいようで…






 

web拍手 by FC2
6

運動会




今日は、孫っち3号の、小学校初めての運動会。

夜中に、雨が降ったようだけど、無事、予定通り開催された。




小学校運動会2

開会式あたりは曇り空だったのに、時間が経つにつれ、眩しい太陽が。

木陰へ入るも、木漏れ日が、キラキラと肌を刺す。

日焼け止めを塗っていたけれど、やっぱり完全には防げなかった。_| ̄|○



我が家の孫っち1号は、来年入学の「未就学児かけっこ」に出場する予定。

出番は10時半予定。

じっとして待つことができず、地面に落書き。(*^_^*)

小学校運動会

これは、なんでしょうね?

ドラえもん?

アンパンマン?

それにしては、手は熊手のような…(*´∀`*)




小学校運動会3

いよいよ出番!

30メートル走。

唇をギュッと結び、緊張した顔で、ゴールに向かって駆けてくる。

頑張れ! 1号!!(*´∀`*)


ご褒美は、ノート。

良かったね。(*^_^*)



お弁当も食べて、残りの競技も無事終了。

楽しかったね。(*´∀`*)


ちなみに3号の徒競走は、6人で走って2位。

写真は、お嫁さんの許可を取っていないので…(´◦ω◦`)


来年は、1号も入学予定なので、応援する競技が増えて忙しくなりそうだ!

あぁ、楽しみだ!(*´∀`*)







 

web拍手 by FC2
0

電話番号




同僚のMさん、私より1ヶ月早くスマホに変えた人。

今でも、分からない事があって、娘や孫に教えてもらっているそうだ。


「私も一緒よ!分からんことあったら、娘に丸投げよ!」(//∇//)

「説明してもらっても言葉の意味が分からんのよね…」

「うん、イマイチ使いこなせてない…」 (´・ω・`)

「自分の電話番号、入力して! って、言われても、電話番号さえ覚えてない。」

「そうそう!私も覚えてない。」 (//∇//)

「スマホ開けば、出るからね…」

「そうそう!私もスマホ開いて確かめるわ!!」 (*´∀`*)


「昔は、他人の電話番号、覚えたりしたのにね…

 市外局番から、しっかり覚えよったっちゃけど…」

「そうそう! 友達の家の電話番号とか!」

「今は、スマホ開けば、出てくるから覚える必要ないもんね…」

「これって、本当に便利なんやろうか?」


仕事中、そんな会話があった。 (●色は私)





昔は、ホント電話番号、覚えたね~

今でも北九州にいた頃の自宅の電話番号を覚えている。

30年以上前の番号なのにね。


それなのに、今現在使っている自分のスマホの電話番号さえ覚えない。

てか、覚えようとしていない自分がいる。

これは、スマホに依存しているのか、単に年をとったからなのか…_| ̄|○


やっぱり、自分のスマホの番号くらい覚えないとなぁ… (´・ω・`)

そんな事を思った今日の夜。





雨も上がり、明日は、どうにか孫っち3号の運動会が行なわれるようだ。

明日は、応援頑張ります!( ̄0 ̄)/ オォー!!






 

web拍手 by FC2
2

団 と 組



明後日、土曜日は、孫っち3号の小学校初めての運動会。

あいにく天気予報は、雨のち曇り。

今も、外は雨が降っている。

職場には休みをもらっているけれど、順延の場合の休みは取っていない。

どうか、順延なんてことにはなりませんように…



運動会といえば、我が家の孫っち1号、2号の園の運動会は来月の終わり。

あと1ヶ月後といった感じか。

1号は、保育園最後の運動会になるわけだけど。

その運動会で、どうやら赤団の団長に選ばれたようだ。

声が大きいからかな?(*´∀`*)




ところで…

前にも書いたことがあるのだけれど…

私が育った北九州は、運動会は、赤 白 と が使われていた。

けれど、こちら宮崎県では、赤 白  と が使われているのだ。

「○ 団」 と使われているのは、鹿児島の一部でもあるようだけれど…


宮崎に来て、子供が生まれ、我が子の運動会で、それを知ったとき驚いたのは今でも覚えている。

20年以上、運動会では、赤組、白組でやっていたのに…

ところ変われば品変わる

まったく、この言葉通りだ。


話は戻るけれど―――

孫っち1号は赤団の団長。

団だから、団長で問題ない。


でも赤組だったら、組長?

学生の頃、たしか… 団長だったような…

組の長なのに、団長とはこれ如何に?

考えると面白いね。(*^_^*)






土曜日、雨が降りませんように…(-人-)








 

web拍手 by FC2
4

飲んだら乗るな!




昨日は、タバコの記事。

今日は、お酒の記事。(*^_^*)


時々、我が家で焼肉などすると、娘が

「今日は、飲~もう~♪」 と冷蔵庫からビールや缶酎ハイを取り出して飲む。

お酒を飲みながらの焼肉は、呑める人にとっては、美味しいものなのだろう。

そんな時、私も缶酎ハイをものすごく、たま~~~に飲んだりするのだけれど、

娘が飲んだ時には飲まないようにしている。

もしも、万が一、何か起こった時に、運転できる人が、いなくなるのを防ぐためだ。


旦那は、具合が悪い時以外は、毎日飲む。

娘が、飲めば、運転する人は、当然私だけになる。

(マスオ君は、遅番の時は、夜中1時過ぎまで帰ってこない)


私は、アルコールが得意ではないので、飲めないことに苦痛はない。

家族で外食に行って、皆が飲んでハンドルキーパーになるのは、いつものこと。

こんな時、お酒が飲める人でなくて、良かったと思う。



先日、元モー娘のメンバーが、ひき逃げ事件を起こして話題になった。

毎日のように、何度も事故の様子の動画が流れていた。

あれは、ひき逃げではなく、殺人未遂だ。


「缶酎ハイを3缶、飲んだ」 元モー娘のメンバーの供述。


私の中での缶酎ハイはアルコール度数3パーセント未満のもの。

元メンバーの飲んだ、缶酎ハイは、アルコール度数9パーセントものだったと、TVのニュースが言っていた。

9パーセントの缶酎ハイと、プラス、焼酎ソーダ割り2杯だと!!


後から出るわ、出るわ…

なんで嘘つくかなぁ…?

正直に本当のこと言って「申し訳ございません」って、素直に謝ったほうが、まだ救いようがあったのに…

あの、ひき逃げの動画や、嘘を並べた供述じゃ、もう、この人ダメだわ…


飲んだら乗るな!

お酒を飲んだ後の車は、殺人マシーンになることを肝に銘じてもらいたい。

モー娘は、ラブマシーンだけで十分だ。








web拍手 by FC2
4

1箱 500円



10月1日から、約8年ぶりにタバコが値上がりする。

代表的なモノは

ナチュラルアメリカンスピリット 480円 → 520円

セブンスター、ピース   460円 → 500円

メビウス   440円 → 480円

ピアニッシモ   450円 → 480円

ウィンストン、ハイライト   420円 → 450円

キャメル   380円 → 400円

ホープ(10本入)   230円 → 250円

プルーム・テック   460円 → 490円



タバコは 「百害あって一利なし」 と言われる。

我が家のマスオ君も、我が家で唯一の喫煙者。

娘からキツく言われ、家の中でタバコを吸うことはない。

子供たちに害が及ぶのを防ぐためなのだから仕方ない。

雨の日も、冬で凍えそうな夜も、庭に出てタバコを吸う。



先日、タバコの値上がりのことが話題に上がった。

「500円になったら、さすがに、もう止めようかな…?」

マスオ君は、そう言っていた。

それがイイよ!マスオ君!!



今回の大幅値上げで、タバコを止める人も多いのでは?

そう思ってネットで、それ関連の記事を見たけれど―――


いくら値上がりしたって、止めない人は、止めない。

タバコが値上がりするなら、給料も上げてくれよ!

もう、いっそ世の中からタバコを無くせばいいじゃん!


そんな声が上がっていた。



「あなたの健康を損なうおそれがありますので吸いすぎに注意しましょう」

タバコのパッケージには、そう印刷されているそうだけど、そんなこと

気にもとめない喫煙者の多いことと言ったら…





タバコ1箱。500円か…

もう、いっそのこと1箱、1000円にしたらいいのに…

そしたら、喫煙者の半数の人が、止めると思うんだけど。






 

web拍手 by FC2
2

敬老の日




今日は、敬老の日。

先日買い物に出かけた時に、父へのプレゼントを買っておいた。

これからの季節に、ちょうどいいフロントファスナーのベストと、

履きやすいジャージ生地のズボン。

プレゼント用にラッピングしてもらった。


今日は仕事だったので、仕事に行く前に

「プレゼントに絵を描かせといて!」 とだけ言って家を出たのだけれど…

家に帰ると、こんなのが出来上がっていた。

敬老の日

おぉっ!

ええやん!!

素敵やん!!!(*´∀`*)

プレゼントっぽいやん!

こんな時、娘は、やっぱり保育士なんだなぁ~と感心してしまう。



夕方、プレゼントを持って、父のところへ面会に行った。

部屋に行くと、父が手を広げる。

孫っち達と、ハグハグ。(//∇//)


敬老の日のプレゼントを渡すと、

「ありがとう!」 と、にっこり笑う父。


額に入った絵は、棚の一番上に飾ってきた。

少しだけ、部屋が賑やかになった気がした。(*^_^*)





父さん、いつまでも元気で、長生きしてね。





 

web拍手 by FC2
2

ギョウザ と バナナ




夜、庭で孫っち1号が、空に手を伸ばし

「ギョウザ、おいしそ! あむっ!!」 

と、言いながら空に伸ばした手で何かを掴み、口元に。


いったい、何を掴んで食べたのだろう?

1号が手を伸ばした先を見上げた。

黄色い三日月が、ポッカリ浮かんでいた。


1号は、黄色い三日月を 「ギョウザ」 だと言う。

初めて聞いた!( `・ω・) ウーム…

私は黄色い三日月は 「バナナ」 を思い浮かべる。

同じ食べ物を連想するも、「ギョウザ」 と 「バナナ」 は、えらく違う。

同じ屋根の下、暮らしているのに発想が全く違うなんて、面白い発見だ!




ちなみに1号の好物はギョウザ。

でも、私の好物はバナナではない事を書いておこうか…(//∇//)






 

web拍手 by FC2
0

アンタ、それはないやろ!?




仕事を終え、スーパーで買い物をしているときのこと。

レジで私の前にいた女性のお客さん、買い物カゴに、たっぷりと2つ分。

合計1万5千円超えのお買い物。

この食材をどこかへ持っていくようだ。


私も支払いを済ませ、エコバックに買ったものを詰めるのに、

さっきの女性客の横のサッカー台へと移動した。

女性客は、旦那さんと一緒に買い物に来ていたようだった。


「これ氷もらって入れるから、分けて別の袋に入れろよ!」 と、旦那さん。

奥さんは頷き、缶ビールや食材を黙々とレジ袋へ詰めている。

山盛りの買い物かご2つ分の食材。

その間、旦那は、サッカー台に両手をつき、奥さんの詰める様子を見ているだけ。


なんで、手伝わない?

氷を入れるのなら、「オレ、氷もらってくるから。」 と言って、

サービスの氷を取りに行けばいいのに…


この旦那に、メチャクチャ腹が立った。

夫婦には、それぞれの形がある。

夫婦が10組いたら、10通りの夫婦の形があるのだろう。

この夫婦は、それぞれの役割というものがあって、それを守っているのかもしれない。

だけど、だけど…

アンタ、それはないやろ!?  ( `皿´)ムカムカ


黙って見ていないで、手伝えばいいじゃん?

氷いるなら、氷もらいに行けばいいじゃん?

山盛りの買い物カゴ2つ分あるなら、ひとつずつ手分けしてレジ袋に詰めたらいいじゃん?


今思い出しても腹が立つ。

男性は、硬派で男らしいのが良い?

でも、優しさや思いやりも必要だと思う。




黙って、ひとつカゴを引き寄せ、レジ袋へ食材を手際よく詰める男性の方が、

断然カッコイイと思うのは私だけなのだろうか?





 

web拍手 by FC2
0

サラダバー




涼しい日が続いていたのだけれど、昨日と今日、雨が降ったせいか蒸し暑い。

昨夜は、扇風機が大活躍した。

まだ扇風機は、当分しまえないな…




今日は、孫っち1号の誕生日の食事会に出かけた。

1号のリクエストしたお店。

サラダバーがあるお店で、野菜がお高い今、とても嬉しい。

でも、サラダバーって、ついつい食べ過ぎてしまう。

健診前で、ダイエット中だというのに、ダメな私。

腹八分で止まらなかった…_| ̄|○


また明日から、頑張ろう!!

そう心に決めた今日の夜。



短いけど、今日はここまで。

お腹いっぱいだと、眠くなるんですよ…(//∇//)

みなさま良い夢を~ ( ^ω^)ノシ




 

web拍手 by FC2
6

1号の誕生日




今日は、孫っち1号の6歳の誕生日。ヽ(*´∀`)ノ

いつもは、お気に入りのケーキ屋さんで生クリームのバースデーケーキを買ってくるのだけれど、

今年は、サーティワンでアイスケーキを注文した。

31アイス

ディズニーキャラ!

ハッピーバースデーを歌ったあと、切り分けて美味しく頂きました。(*^_^*)



31アイス2

ストロベリー&チョコチップ  クッキー&バニラ   キャラメルリボン

3種類の味が楽しめるアイスケーキ♪

美味しかったね!(*´∀`*)





1号!

6歳の誕生日おめでとう!!

いよいよ来年から小学校だよ!

新しいお友達、たくさんできるといいね。

これからも元気で、毎日を楽しく過ごしてね!!




何はなくとも、健康であれば、それだけで良いと思う、ばーびーなのでした。(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
6

タマゴの自販機




昨日の記事のタマゴの自販機。

やっぱり、珍しいのかなぁ?

どんな自販機か想像できないというコメントを頂いたので、描いてみた。(//∇//)


というか、今日のブログネタ何にしようか?と考えたんだけど、何も浮かばない…

なので、ちょうどいいや! ってことで、今日のネタに描いてみたよん♪


タマゴの自販機

一言で説明すれば、中身の見える小さなコインロッカー!(*´∀`*)

タマゴ屋さんの裏、トタン屋根の下に据え置かれていたタマゴの自販機。

全部なくなったら、「本日は完売しました」 と書かれた紙が、ぶら下がる。

自販機が見えたところで、遠くからこの紙がぶら下がってるのが見えると、がっかりして引き返す…

そんなタマゴの自販機だった。


このタマゴ屋さん、どこに移転したんだろう?

また100円玉握り締めて自販機でタマゴを買いに行きたいな…

そう思う今日このごろ。




お粗末なイラストでございました。m(_ _)m





 

web拍手 by FC2
2

TKG




今のところ、ウォーキングに、真面目に行っている私。

ウォーキングをサボっている間、町並みは少しだけ変化していた。


まずは新しい歯医者さんが出来たこと。

それから、その新しい歯医者さんの向かいに、新しい耳鼻科が出来ていた。

我が家の近くに、病院ができるのは良いことだ。

あとは皮膚科と小児科ができたら言うことないのになぁ…


新しく何かができるのとは逆に、無くなっていた物もあった。

空家だった家が取り壊され更地になっていたり、

タマゴ屋さんが、いつの間にか無くなっていたり…


一番ショックだったのは、そのタマゴ屋さんの店の前にあったタマゴの自動販売機が撤去されていたこと。

タマゴ屋さんが、無くなったのだから自販機も撤去されるのは当たり前なんだけど…

それにしても、タマゴの自販機って、けっこう珍しいよね?


その自販機のタマゴは、いつも産みたて新鮮タマゴ。

ミカンなどの入っている赤いネット。

その赤いネットに6個入って100円。

12個入って200円だったか…?

産みたて新鮮タマゴが、その値段で買うことができるのは超お得!

でも一日限定で20袋くらいしか出してなくて、午前中に買いに行かないと、

高確率で、売り切れてしまう。

私の中では、幻のタマゴだった気がする。


運良く、そのタマゴが買えた日は、もちろん、たまごかけご飯。(*´∀`*)

アツアツ炊きたてご飯に、幻のタマゴ。

醤油に香り付けのごま油を少々。

これだけで、おかずは、いらない。(//∇//)


あぁ…

お腹すいてきた…(´・ω・`)

明日は、久しぶりにTKG(たまごかけご飯)を食べようかな?ヽ(*´∀`)ノ

あの幻のタマゴは、手に入らなくなってしまったけれど…



TKGに、ごま油!

これ マメ ね!(*^_^*)







 

web拍手 by FC2
2

健診 始まる!



エアコンも扇風機も使わなくなってきた今日この頃。

すっかり秋ですなぁ~

暑くもなく、寒くもない、今の季節が一番好きだ。(*^_^*)



職場の健康診断が始まっている。

チーフが気をきかせてくれて、私は最終日に予約を入れてくれた。


と、言うことで、今、毎日のようにウォーキングに行っている。

健診の予定は10月はじめ。

それまで、とことん足掻いてみようと思う。


トマトジュースも飲まなくっちゃ!

目標は、最低2キロ減!!

ダイエット、頑張るぞ~~~!!( ̄0 ̄)/ オォー!!



短いけど今日は、ここまで。

みなさま良い夢を。( ^ω^)ノシ






 

web拍手 by FC2
0

お蝶婦人




仕事中の会話  (ちなみに色は、私です)




「大阪なおみ、すごかったね!優勝してよかったね~!」

「試合の相手見て、お蝶婦人が頭に浮かんだわ!」

「お蝶婦人って、今時の若者、知らんやろ?」

「チーフ! お蝶婦人って、知っちょる?」

「お蝶婦人ですか…? ギリ知ってますねぇ。」(チーフは20代後半)

「おぉ!知っとった!!」

「子供の頃、毎週アニメ見よった!」

「日曜日の夕方やってたよね!」

「私、見たことない…」

「えぇっ! 見たことない!?」 (めちゃくちゃ驚かれた)

「子供の頃は、むこう(北九州)におったから、チャンネルいっぱいあって、違うの見てたかも…」

「あら…さらっと、こっちが田舎って言ったね?」

「いやいや…」 ヾ(・ω・`;)ノ シドロモドロ

「そう言えば、上戸彩が実写ドラマやってたやん!」

「ああ!そう言えば、実写ドラマあったね!」


いつのまにか「エースをねらえ!」 の話にすり替わっていた。



あの…

大阪なおみ選手が、全米オープンで優勝した話は、どこ行ったんでしょう?…┐(´∀`)┌ヤレヤレ



それにしても、お蝶婦人か…

セリーナ ウィリアムズ選手のウェアは、けっこう個性的。

スコート無しの全身タイツに赤いベルトは、かなり話題になったようだ。

まるでキャッツアイの3姉妹のコスプレみたい!


今回は黒のウェア。

ヒラヒラのスコートは、お蝶婦人を連想させたのも無理ないな…


「キャッツアイ」に、「エースをねらえ!」 ―――

もしかしてセリーナ ウィリアムズ選手はアニヲタか?(ウソ)


そんな話で盛り上がった、今日の職場。

私の仕事仲間は、みんな楽しい人ばかりです。(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
2

ラジオ




昨日、娘が半休だったので、孫っちを連れて、父の面会に行った。

ちょうど夕食の時間で、入所者の方たちと集まって食事の真っ最中だった。

私たちが行った時は、父は食事も終わりかけて、かぼちゃのスープを飲んで終了というところ。


「慌てんで、ゆっくりでいいよ。」

そう声をかけ、食べ終わるのを見ていた。

初めて会う女性スタッフさんと、少し話すことができた。

優しそうな気さくな感じの人だ。

「○○さん(父の苗字)、ひ孫さんね~? 癒されるね~」

ニコニコ笑いながら、孫っち達に

「いくつ?」 と、話しかけていた。


食事が終わり、部屋に戻り、父と話した。

「ここの居心地は、どんなね?」

「う~ん… まぁ、こんなもんやろ?」

父は、そう言って笑った。


まぁ、嫌な思いや、窮屈な思いはしてないようだ。

それが聞けただけでも安心した。


以前、ブロ友さんからのコメントで「ラジオ」というアドバイスを頂いた。

目がよく見えないならば、ラジオでも情報は得られるし、相撲もラジオ中継される。

幸運なことに、父は耳は良く聞こえるようだ。

もしかしたら私より、聞こえるかもしれないと思うほど、耳はよく聞こえるようだ。


前回、面会した時に「ラジオいる?」 と、聞いてみた。

「おお!ラジオか!あったら便利やね!」

と、名案だ!と言わんばかりの顔をしたので、次に来るときは「持ってくるから!」と、約束した。


そして、満を持して父の枕元にラジオが、お供に加わった。

いよいよ、明日から大相撲9月場所が始まる。

一生懸命、ラジオにかぶりつくように聞き入る父の姿が浮かんだ。



明日は日曜日。

明日も会いにいくからね!








 

web拍手 by FC2
0

Take Free



 Take Free


この言葉の意味が、どれだけの人に分かるのか?

たぶん、若者は、ほとんどの人が分かるだろう。

では、高齢者や子供は、どれだけ、この言葉の意味が分かるのだろうか?




いきなり、こんな始まり方で申し訳ないのだけれど…

夕方のニュースで北海道の地震で避難している人がいる施設の様子が写った。

玄関先のロビーあたりで数種の新聞や号外のようなものが平積みされていた。

そこには、なにか文字が書かれている紙が置かれていた。



 Take Free

ダンボールの切れ端に Take Free と書かれている。


これを見た瞬間、ナゼ英語で書くのか?と疑問に思った。

英語で書く必要があるのか?

自問自答した。

あぁ!

外国の方も避難しているかもしれないからかな?

でも、外国の方は日本の新聞を読めないだろう。


ナゼ 「 Take Free 」 と書いた!?

「ご自由に お取りください」 じゃ、ダメなのか?

ほんの些細なことだけど、すごく腹が立った。


避難している方は老若男女、様々な方々だ。

ならば、誰にでもわかる表記の仕方じゃないとダメだと思う。


これを書いた人は、どんな思いで書いたのか?

カッコイイ ?

ちょっと、オシャレ ?

そんなの、今の状況を考えると必要ない。




「ご自由に お取りください」

ただそれだけのことなのに…









web拍手 by FC2
0

胸が痛い…




今朝、目が覚めて居間に降りてきてTVをつけた途端、、ただならぬ事態が起こったと感じた。

北海道で震度6強の地震!?

えっ!?

震度6強なんて…

その後、震度7に訂正されたところもあると聞いた。


関西方面で台風21号が猛威を振るったばかりだというのに…

今年は、何かおかしい。

異常な程の猛暑。

平年よりも多く発生する台風。

そして、今日の大地震。

思い返せば、今年は6月に関西方面で震度6という、かなり大きな地震があった。

自然災害の当たり年?

そんな当たり年は、嬉しくない。


被災地の北海道では全土が停電という異常事態が発生していると聞いた。

ライフラインの一つ電気が使えない…

北海道の人たちは不安な夜を過ごしているに違いない。

そう思うと胸が痛い。


政府には、一刻も早いライフラインの復旧に力を注いでもらいたい。

遠い九州にいる私には、願うことしかできない。

どうか、これ以上、被害が拡大しませんように…





今回の地震で被災された方々に、心からお見舞い申し上げますとともに、

一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。




web拍手 by FC2
0

やってもうた!!




さっき、本屋さんに行った。

娘も保育関係の本を買うというので、一緒に行った。

私の目的は、本日5日発売の「夏目友人帳」23巻を買うこと。

でも…

無い!

さすが地方は発売日より遅れる。

店員さんに尋ねると、3日遅れの土曜日だと…

あ~あ…_| ̄|○



その本屋さんに到着したとき、駐車場には1台も車はなかった。

当然、店内には私たち以外にお客は、いない。


目的の「夏目~」がないので、最近出たばかりの平積みのマンガをチェックすることに。

おや?

「見本」とシールが貼られた新刊がサービスで置かれていた。

1巻が試し読みとして置かれているのは見たことがあるけれど、20数巻目の

新刊が、サービスで見本として読み放題なのは初めて見た。


そういえば、最近この店から2~300メートル離れたところに大きな書店ができた。

お客さんが、そっちに流れて行ったんだね…

売られている本は、みな同じ。

だったら、サービスを良くしてお客を呼び戻すしかないもんね。

そのサービスの一例が、新刊を見本として読んでもらおう作戦か!




長い前置きが終わり、ここからが本題!


通路の奥から人が歩いてくる気配を感じた。

お客は誰もいなかったはず。

ということは、娘だ。


「へぇ~~~新刊なのに見本だって!」

「              」

「新しい、ハイキューも読めるよ!」

「              」


あれ?

なんの反応もない…

そこで初めて目線を上げた。


娘じゃなかった!Σ(゚艸゚〃)

やってもうた!!

私が娘と思って話しかけていた人は、見たこともないオバサンだった。


オバサンきっと「このオバサン、なに独り言しゃべってんやろ?」

と、思ったに違いない。_| ̄|○

恥ずかしい。

穴があったら入りたい気分だ。


独り言は、よく言う。

買い物に行った先では「高っけ!」 「こんなん誰が買うん?」など小さな声で

呟くことはある。

でも、今回のように、人に聞こえるくらいの声の大きさで独り言なんて言わない。

絶対、変人と思われたよ…_| ̄|○




今回学んだこと。

何か喋る時は、周りを見て確かめてから話すことにしよう!













web拍手 by FC2
2

「大丈夫だろうか…」




台風21号は、今朝7時すぎ、私の住む町に、強い風雨をもたらし去っていった。

今日は、ちょうどお休みだったので、雨に濡れながらチャリ通しないで済んだ。


TVを見ていると台風21号の映像が。

街路樹が折れて道をふさいでいる映像や、乗用車が横転している様子が。

高波とともにコンテナが大きな波に飲み込まれ流されていく映像も…

あぁ…

その映像を見て愕然とする。

自然の猛威の前では人間は無力に等しい。

ただ見ていることしかできないのは辛いことだ。


台風21号が通過していった地域には、ブロ友さんが、いらっしゃる。

「大丈夫だろうか…」

何事もありませんように…



2019 0904

宮崎の4時すぎの空。

台風一過というのか…


台風21号が猛威を振るっている空と、この青空が繋がっているのか?

そう思うと不思議というか、なんというか…

日本は思った以上に広いようだ。





台風21号により被害を受けられた方々に、心からお見舞い申し上げますとともに、

一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。





web拍手 by FC2
0

台風21号(チェービー)



日本気象協会の発表によると

台風21号は、あす4日、

四半世紀ぶりに非常に強い勢力を維持したまま

上陸する見込みです。



台風21号はあす4日に非常に強い勢力を維持したまま

四国から紀伊半島にかなり接近し、上陸する見込みです。

非常に強い勢力で上陸すれば、1993年の台風13号以来、

四半世紀(25年)ぶりのことになります。



気象庁の進路予想からすると九州には上陸しないけれど、

宮崎、大分は暴風域にかかっている。

かなり強い台風なので、しっかり情報をキャッチして、備えたいと思っています。


皆さんも、テレビラジオなどで最新の気象情報を常にチェックし、

自治体から出される避難指示や避難勧告を見逃さない、聞き逃さないようにしてくださいね!

一番大事なのは自分の命です。

少しでも危険と感じたら、すぐ避難しましょう。



私も雨が小降りのうちに、窓のシャッターを下ろしに行ってきます!

大きな被害が出ませんように…







 

web拍手 by FC2
8

「ここは、どこなんか?」




今日は、日曜日。

なので、父の面会に行ってきた。

声に張りもあって、元気そうだ。

孫っち達と手をつなぎ嬉しそうにニコニコ笑っていた。


ひとつ困ったことがあった。

それは、父が言った一言。

「ここは、どこなんか?」


この質問には、困ってしまった。

兄が説明していなかったのか?

それとも説明したけど忘れてしまったのか…?


前回、面会に行ったとき、父の様子では、違う病院に転院したと思っているような気がした。

視力が低下して、周りの様子が、はっきりと見えないこともあったのだろう。

にしては、病院とは違う…

なにか違うと感じたのだろう。


「ここは、どこなんか?」との質問に

私は、「老人ホーム」とは言えず、横に立っていた娘に救いを求めた。

娘は「○○園」 (施設の名前) と父に教えた。

嘘ではない。

けど、答えになっていない。

本当の事を言うと、父は、どう思うのか…

怖くて、言えなかった。


自己嫌悪が半端ない。

また凹んでしまう。

もっとポジティブになれないのかなぁ…(´;ω;`)


クソッ!!

頑張れ!私!!( ̄0 ̄)/ オォー!!





 

web拍手 by FC2
2

3分の2



今日から9月。

先日、ロッカールームで


「あと4ヶ月で、今年が終わるんよ!」

「え~~~~っ!またあの忙しい年末が4ヶ月後に来るのか…」

「マジ、早すぎる!!」


そんな話をしていた。

そうか…

もう、1年の3分の2、過ぎてしまったのか…


1年の 3分の2 !?

今、自分で書いていて、ちょっとビックリしてしまった。Σ(゚艸゚〃)

早い。

時間の流れが、あまりにも早すぎる。



今、

平成最後の~~~

という言葉が流行っているそうだ。

平成最後の夏は、あまり夏を楽しんだ感が無いなぁ…

毎週のように台風が来ていたような…

少しでも海が荒れると、すぐ遊泳禁止の看板が出る。

波打ち際で、足を濡らしているだけで、監視員が注意しに来るそうだ。

なので、孫っち達は、今年まだ海に浸かっていない。

平成最後の海。

遊ばせてあげたいなぁ~(´・ω・`)







 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。