FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

半分、青い。




朝ドラの「半分、青い。」が、今日、最終話を迎えた。


朝、7時半からBSで放送される回を出勤時間ギリギリの7時40分まで見て、

後ろ髪引かれる思いで、家を出る。

そして、夜、これまたBSで11時半から再放送される回を最初から最後まで見る。

そんな毎日が続いていた。


今日は、運が良いことにお休み。

BSで今週放送された1週間分、一挙放送を最終話まで見ることにした。

改めて見ると、気づかされるところもある。

そして、同じところで涙して…



「生と死」

看護師の裕子の最後に、ネットでは賛否両論あったようだけど、これはとても難しい選択だ。

妻として母として「生」を選ぶのか、

看護師として患者とともに「死」を選ぶのか…


このドラマは、娘も見ていた。

娘は、「看護師として患者さんを見捨てることはできないやろ?」 と。

私は、「どんなことをしても生きんといかんやろ?」 と。

「死んだら、そこでおしまいやん!」 とも言った。

それに対し、娘は、

「もし生きることを選択したら、一生残してきた患者さんのことを悔いながら生きていかんといかん…」

「もし園にいるときに同じ場面にであったら、私は子供たちを残しては行けん。ひとりでも多く生かせるように最後まで頑張る。」

そう言われると、何も言えなかった。

仕事とは、そういうものなのだろう。

看護師と、保育士。

守るものは違えど「人」であるというのは、同じだ。


何が大事か…

どちらが大事か…

それは、これまで生きてきた経験や感性によって、考え方が違ってくるのだろう。

どちらも正解ではなく、間違いでもない。



今日の最終話。

内容が急ぎすぎ、詰め込み過ぎの感が否めないけれど、ハッピーエンドで終わって良かった。

「半分、青い。」は、親と子、そして娘の物語だった。

来週から始まる「まんぷく」どうしようかなぁ~ (*^_^*)




台風24号が接近しています! 情報をこまめにチェックし、注意してください!

少しでも危険を感じたら、早めの避難を!!



台風25号が発生した模様!

24号のあとを追いかけるように進むかも?との予報が出ています。

もう台風は、懲り懲りなんですけど… _| ̄|○




 

 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。