FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

ご当地ナンバー





先日、TVのローカルニュースで、宮崎県にご当地ナンバープレートが完成したとあった。

ほうほう!

それは、良いことだ。(*´∀`*)

で、どんなプレートよ?


宮崎県ご当地ナンバー

おぉ!

南国宮崎という感じ!(*´∀`*)

「ひなた と 海」をデザインしたそうだ。

海は日南海岸あたりかなぁ~?

岬馬も見える。(*^_^*)



この、ご当地ナンバーって、おいくら万円するのかしら?

ちょっと気になったので調べてみた。


中型標板(普通車・軽自動車、2枚セット)8,500円

大型標板(大型車、2枚セット)12,500円

・ 1,000円以上の寄付をしていただきますと、カラー版を選択できます。

・ ディーラー等に取付を依頼する場合は別途手数料が必要となります。

・ 地方版図柄入りナンバープレートの導入地域毎に交付手数料は異なります。 




だって!!

・ 1,000円以上の寄付をしていただきますと、カラー版を選択できます。

ってことは、寄付しなかった場合、モノクロナンバーになっちゃうのね。

モノクロってどんなのよ?



―――!?

ちょっ!!

これは、なんか、アレだよ~~~!!

宮崎県ご当地ナンバーモノクロ

やっぱり、カラーがいいよ~~~~~!

せっかく8500円も出して、ご当地ナンバー付けるんだったら、

おやつをちょっと我慢してカラーにしたほうが断然イイよ~!






私は、車を持っていないので、全然関係ない話題だね。

でも、もしも、車を買うようなことがあれば、ご当地ナンバーにしよっかなぁ~(*´∀`*)

もちろん、おやつを我慢してカラーにしてもらうよっ!(//∇//)




 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



2

結果




先日あった会社の健康診断。

血液検査の結果が送られてきた。


去年、ほんの少し標準をオーバーしてたLDLコレステロール値が標準内に収まっていた。

とは言っても標準値より 5 下回っていただけなので、これから先も気をつけなければと…

やっぱり適度な運動と、バランスの良い食事が必要なのだろうね。


それから、毎回、気になっている数値が血糖値。

父は糖尿病を患っている。

糖尿病は遺伝のリスクが高いと言われているので、私も気をつけているのだけれど…

やっぱり、甘い誘惑には勝てないねぇ…(´;ω;`)

スーパーなどで、ついつい甘いものを買ってしまう。


そうそう!

同僚が、健診明けに

「健診が終わった途端、お饅頭買って食べたっちゃが!」 と。(*´∀`*)

わかるわ~ その気持ち!!

せめて健診前だけでも、甘いもの断ちしたくなるの!!


で、気になる結果は―――

余裕で正常値の範囲内に収まっていた。

あぁ… 良かった… ε-(´∀`*)ホッ


と、ここで安心して甘いものを食べ過ぎると、体重が、

とんでもないことになってしまうので気を抜かないようにしなければ…(;^_^A


毎年、結果をもらって一喜一憂。

歳を重ねるごとに健康には気をつけたいと思う今日このごろ…





肌寒くなってきました。

みなさま、お体に気をつけてお過ごしくださいませ。(*^_^*)





web拍手 by FC2
4

日向時間





宮崎県は、むかし「日向の国」(ひゅうがのくに)と言われていた。

宮崎の言葉に「日向時間」(ひゅうがじかん)と言うものがある。

意味は、「宮崎人は、約束の時間を守らず遅れる」 ことを指すようだ。


例えば…

「約束の時間過ぎてるのに、Aちゃん来ないねぇ~」

「Aちゃん、日向時間だねぇ~」


みたいな。



宮崎の方言に「てげてげ」という言葉がある。

「てげてげ」とは、 だいたい  そこそこ  てきとー  といった意味。


日向時間も、てげてげも、あまり良い意味で使ったりしない。





先日、孫っちの運動会があった。

前日に配られた園からの、お知らせには

「運動会は9時から行われますが、園児は8時半までに体育館に来てください

と、書かれていた。


孫っちと一緒に私たちも遅れないよう、8時15分に家を出た。

近いので、8時半には十分間に合った。

体育館の中には、半数以上の園児たちが集まり、運動会が始まるのを待っていた。


暫くすると、

「子供たちが集まり次第、開会します。」

とのアナウンス。

時間は、8時45分くらいだったか。




8時45分を過ぎてポツリ、ポツリと園児が体育館の中に駆け込んでくる。

日向時間…



8時50分。

最後の園児が駆け込んできた。

20分の遅刻だ。

まさに、てげてげ。



毎年、何かのイベントごとに、日向時間の子供たちがいる。

親は、てげてげ。


子供は親の背中を見て育つ。

日向時間の親で育った子供は、親と同じように育つのか、それとも、「これじゃいけない!」と育つのか。

後者であってほしいと願わずにいられない。



時間は、しっかり守って皆に迷惑をかけないようにしなくては…

改めて、心に思う私だった。





 

web拍手 by FC2
4

ホームの引越し





昨日、父の入所しているホームの引越しだった。

父が入所してすぐに、所長さんから、新しい施設を建築中だと聞いていた。


先日、面会に行ったとき、所長さんが「キャンプ場みたいなところですよ。」と笑っていたので、

どんなところだろう?と想像していたのだけれど―――

今日、行ってみて、なるほどな!と感じた。(*´∀`*)


ショッピングセンターの裏にある高台の開けた場所。

入所者さんが生活する建物と、敷地内にはログハウス風の倉庫。

ここでは、ちょっとした作業が出来そうなスペースが。

なるほど…

「キャンプ場」と言いたくなるのも、頷ける。


施設内は広く明るかった。

日当たりも良さそうで、天気の良い日は、のんびりと日向ぼっこが出来そうだ。

まだ越してきたばかりで、片付いてはいなかったけれど、日が経つにつれ生活しやすい

施設になっていくはずだ。


目が見えにくくなっている父にとって、広く明るいということは、とても良いこと。

慣れるまで、時間がかかりそうだけど、きっと気に入るはずだ。(*^_^*)

私も安心して、父をお願いできる。





また来週、会いにいくよ!

孫っちも一緒にね!





 

web拍手 by FC2
4

運動会




今日は、孫っち1号と2号の運動会。

少し肌寒さを感じたけれど、子供たちは半袖、半ズボンの体操服。

おまけに素足という出で立ちで元気に家を出た。


2号のかけっこは、二人で走って1位!(*´∀`*)

1号のかけっこは、3人で走って…… 

来年、頑張ろう!! ドン( ゚д゚)マイ


いつもの練習と違って本番は、観客がいっぱい。

そのせいか、2号がヘソを曲げた。

ダンスの入場の時に、もうすでに、やる気なし。(´・ω・`)

猫背になって、両手をダラリと下ろし 「なにもしませんよ~」状態。

ダンスが好きな2号にしては、珍しい事で、見いる私は笑いが止まらない。ヾ(@^▽^@)ノ


おまけに2号は、リレーの選手にも選ばれていたのに、結局グズって、代走が…

楽しみにしてたのになぁ~(´;ω;`)

また来年頑張ろう!




今日、一番のメインイベントは、1号の組体操。

2018年運動会3


2018年運動会2

とても上手に出来てたよ!(*´∀`*)



ふたりとも頑張って、赤団の優勝!

赤団団長さんの1号が代表で優勝トロフィーをもらってゴキゲン。ヽ(*´∀`)ノ

今日は、いっぱい頑張ったね。(*^_^*)


頑張ったご褒美に、ふたりのリクエストで、お寿司を食べに!

お腹いっぱい食べて、大満足の孫っち達でした。(*^_^*)


ママもお疲れ様でした。






 

web拍手 by FC2
4

雄花が咲いた




もののけ姫を見ていてパソコンを開くのが遅くなってしまった。

こんな時、ネタがなくて焦るのだけれど、今日は運良くネタがある!(*´∀`*)


先日、水草のアマゾンフロッグピットの雌花が咲いた記事を書いたのだけれど―――

今日、雄花が咲いているのを発見した。

アマゾンフロッグピット雄花

これが雄花。

花びらがあって、オシベもあって、花らしい花だね。

先日の雌花と比べてみると―――

浮き草

全然違う!

なんだか、面白い発見だ!






明日は、孫っち1号、2号の運動会!

練習、頑張ってたから楽しみだなぁ~ヽ(*´∀`)ノ


明日は、応援頑張ってきます!!(*´∀`*)








 


web拍手 by FC2
8

リベンジ




今日は木曜日。

ななつ星の日。

一週間待った、リベンジの日。


しっかり下調べをした結果、自宅近くを通過するのは14時40分頃。

念のため、自宅を14時25分に出発!


最近、草刈をしていないせいか、雑草がボーボー。

名前のごとく背の高い、セイタカアワダチソウが伸び放題。

JRさん!草刈お願いしますよ~(´;ω;`)



夕べ、娘に頼んでカメラは連写モードにしてもらった。

あとは、お目当ての「ななつ星」が来るのを待つだけ。


先週、一番よく見えると思われるポイントに到着。

時間は、14時30分。

隣町の駅を発車した時刻だ。


長い。

5分が1時間くらいに感じる。


来ない…

もしかして、また間違えたのか…

不安だけが胸の中に溢れている。



それにしても、すぐ近くで、ものすごい騒音がする。

モーター音?

工事でもしているのだろうか…?

騒音のする方向を見ていると―――


ふと背後から、気配が!

なんと!!

ななつ星が、すぐそこに来ているじゃないか!?


遮断機の降りる音は、騒音にかき消され、気がつかなかったのだ。

通り過ぎる瞬間、車掌さんの顔が見えた。

ななつ星は、静かに、ゆっくりと優雅に私の横を駆け抜けていった。



一週間、待ったのに…

騒音のせいで、またも撮影は失敗。_| ̄|○


カメラは手にしていたので、慌ててシャッターを切った。

撮れているのか…

ななつ星

ななつ星2

撮れたのは、この2枚だけだった。_| ̄|○



ななつ星は、画像の左から右へと駆け抜けていった。

本当は正面から連写したかったのに、振り向く状態で撮ったので、この有様。(´;ω;`)

こうなったら、ちゃんと撮れるまで、やってやる!!ヽ(`Д´)ノ

また来週、リベンジのリベンジだ!!( ̄0 ̄)/ オォー!!





 

web拍手 by FC2
2

アムステルダムの雨





今日、放送の「猫歩き」は、オランダのアムステルダム。


アムステルダム?





アムステルダムと聞いて、懐かしい思い出が蘇った。



昔々のおはなし。

私が、まだ中学生の頃。(//∇//)

「こっくりさん」 という遊びが流行った。


放課後、数人の友人と、ソレをやってみることにした。

紙に必要な文字を書き、たしか…5円玉?だったか…

3人くらい5円玉に人差し指を乗せ、こっくりさんを呼び出した。


呼び出す、こっくりさんは、どこから来てもらうのかを指定出来たようで、その頃、

私たちがよく呼び出したのは、海峡を渡ったところにある「赤間神宮」の、こっくりさん。

赤間神宮は5月のGWに『先帝祭』と言うお祭りがあり、そのお祭りの花魁道中が、

とても有名なところ。

すごく近くに住んでいたのに、その有名な花魁道中を見ることなく引っ越してしまった。_| ̄|○




その赤間神宮の、こっくりさんを呼び出し、半信半疑で待つと―――

5円玉が動き出した!

「動かしよらんよね?」

「ううん!」 

お互いが、驚きと興奮で、何とも言えない高揚感。


あの時、私以外の二人の、どちらかが無意識に動かしていたのかもしれない。

それは今となっては、確かめようもないけれど…


いくつか質問したあと、その当時、ファンだった郷ひろみの新曲が、いつ出るのかを聞いた。

新曲は、もうすぐ出ると。

で、そのタイトルも聞いてみた。

5円玉が動き、止まる文字を読み進めていく。























あむすてるだむのあめ

アムステルダムの雨


放課後の教室は、大興奮!!(≧∇≦*)キャー!

もし、郷ひろみの新曲が「アムステルダムの雨」だったら、こっくりさんは本当に存在すると証明されたようなものだ!

私は、郷ひろみの新曲が出るのを首を長くして待った。




結果?

そんなの無かったし… _| ̄|○



でもね…

なんで、あの場面で「アムステルダム」が出てくるんだろうと不思議でならないのだ。

普通だったら、ニューヨークとか、ロスアンゼルスとかの方がメジャーでしょ?

なんで「アムステルダム」?





今日、放送の「猫歩き」は、オランダのアムステルダムの猫だった。

ステキな街でした。(*^_^*)




 

web拍手 by FC2
6

メダカのご飯





最近、物忘れが酷くなった。

昨日から、メダカのご飯を入れた小瓶が行方不明になっている。

メダカに、ご飯をあげているのは、私だけ。

一昨日、メダカにご飯をあげたあと、どこかに置き忘れてしまったということだ。



ちょうど小さな袋入りの試供品が、あったので今はそれを使っているのだけれど、

それが無くなる前に見つけ出さないと…

いったい、メダカのご飯は、どこに消えてしまったのだろう?(´;ω;`)

あぁ… 私って… _| ̄|○




短いけれど、今日はここまで。

それでは、みなさん良い夢を~ ( ^ω^)ノシ







マジ短い… _| ̄|○




 

web拍手 by FC2
2

ミカン狩り




ミカンが美味しい季節になりました。(//∇//)

孫っち達をミカン狩りに連れて行ってあげたいと思っているのだけれど、

近場にミカン狩りができる観光農園がない。(´;ω;`)

なんだかなぁ~



ミカン狩りと言えば、子供の頃の思い出が。


まだ北九州にいた子供の頃。

小学生だったかなぁ~

福岡に住んでいた叔父さん家族と一緒に、ミカン狩りに行ったことがある。

場所は覚えていない。

車で1時間は走ったと思う。


ミカン狩りは初めての体験だったので、ワクワクドキドキ。

受付を終え案内されたところは、グルリと白いテープで囲まれた大きなミカンの木。

母は、ミカンの木を丸ごと1本、買い取っていたのだった。


「この木のミカン、ぜ~~~~んぶ、とって食べていいの?」

「いいんよ! 好きなだけとって食べて、あと持って帰ろうね。」


今考えると、なんと豪快なミカン狩り!!(*´∀`*)

こんなミカン狩り、やってる人いるのかな?


シートを広げ、おにぎりを頬張る。

デザートは、食べ尽くせないほどの、もぎたてのミカン。


子供だったから、イタズラに隣の木のミカンを1個、ちぎって食べてみたけれど、

買い取った木のミカンの方が、何倍も美味しかった。

ミカン園の人は、今一番美味しい食べごろの木に案内してくれたのだろう。


豪快なミカン狩りは、当然のこと食べきれる訳もなく、たくさん持って帰ることになった。

楽しかったな~(*´∀`*)

私も、孫っち達に、そんな経験をさせてあげたいと思うのだけれど…

貧乏暇なし…_| ̄|○



さて…

今日もスーパーで買ってきたミカンを食べましょうかね。(*^_^*)

ビタミンCをとって風邪予防!

明日も頑張っていきましょう!( ̄0 ̄)/ オォー!!







 

web拍手 by FC2
0

新アニメ




NHKで放送していた「進撃の巨人 Season3 」が先週で終了した。

で、今週から新しく始まるのが

ツルネ -風舞高校弓道部-

京アニの作品なので、とても楽しみにしている。(*^_^*)



NHK総合テレビ

10月21日 (日)

24時10分より 放送開始!!



あと30分もしないうちに始まるよ!!




今日はネタがないので、こんな記事。m(_ _)m

明日、おもしろ楽しいことが、ありますように~ (*^人^*)





 
 

web拍手 by FC2
2

ジュリィィィィィィ




数日前からTVのニュースを賑わせている、ジュリーこと沢田研二さん。

コンサートをドタキャンした理由をたくさんのカメラマンやレポーターの前で説明していた。

会場がスカスカで、やりたくなかったのだとか。

う~~~~ん…

意地というか、プライドというか…




でも、そんなことより久し振りにTV画面に映ったジュリーを見て、ふとある人が浮かんだ。

沢田研二


カーネルおじさん

なんか似てる…



久しぶりに見た沢田研二さんは、カーネルおじさんに、そっくりだった!




昔々…

ザ・ベストテンという歌番組があった。

若かりし頃の私は、この番組を毎週、楽しみに見ていた。

沢田研二さんは、出す曲、出す曲が必ずと言っていいほど1位になって、

いつも満面の笑みで、あの鏡張りの回転扉から登場していたのを思い出す。

「 1位 」 とは言わず 「 1等賞 」 と表現していたのは、今でもはっきりと覚えている。


先日亡くなった、樹木希林さんの出演していたドラマでは、樹木希林さん演じる、おばあちゃんが、

ポスターの前で 「ジュリィィィィィィ!!」 と言いながら身悶えする姿は有名だ。




沢田研二さん、御年70歳。

今でも現役バリバリの歌手。



ドタキャンになった理由は「9000人と聞いていたが、実際は7000人しか集まらなかったから」


でもさ…

お客さんが7000人も集まってくれるなんて、すごいんじゃないかな?

ジュリーの人気は、未だ健在!

プロとしての意地もあるかもしれないけれど、来てくれたファンの気持ちも大事にして欲しかったなぁ~



私個人としては、久しぶりにジュリーの現在の姿を見ることができて、なんかほっこりした。(*^_^*)

きっと、これから先、ケンタの店の前を通ると「ジュリー元気かな?」と、思い出すに違いないのだ。






 

web拍手 by FC2
2

億 超え




今日は、ネタが無いので、音楽のことでも…(//∇//)


パソコンで作業するときは、必ず音楽を流す。

最近は、もっぱらYouTubeを利用している。


聴く音楽は、7割が好きなアニメのサントラ。

他は、スガシカオ、スキマスイッチ、ビリージョエル、OK GO など。


でも―――

今夜は珍しく テイラー スウィフト を聴いている。

どの曲も再生数が、億超えている。(°д°)ビックリ

さすがに「America's sweetheart」と、呼ばれるだけあるね。





で、素朴な疑問。 •́ω•̀)?

YouTubeで、億を越える再生数がある日本のミュージシャンって、誰だろ?



2018年09月16日現在の数字だけど、ちょっと考えてみてくだされ。(*^_^*)

誰かな~?












では、発表します!





1位 ピコ太郎 PPAP 


再生数は2億超えてるようだ。

最近は、すっかり見なくなったけど、ピコ太郎さん、毎日のようにTVで見かけておりました。




↓ こちらの ↓ のサイトからランキングをお借りしました。

YouTubeで1億回以上再生されたJ-POPのミュージックビデオ、全18曲を一挙にご紹介 !!


♔ 01 位 - 2.2 億 PPAP ( ピコ太郎 )

※ 02 位 - 1.9 億 打上花火 ( Daoko ft. 米津 玄師 )

※ 03 位 - 1.9 億 前前前世 ( Radwimps )

※ 04 位 - 1.8 億 Lemon ( 米津 玄師 )

※ 05 位 - 1.8 億 恋 ( 星野 源 )

※ 06 位 - 1.5 億 ようかい体操第一 ( Dream 5 )

※ 07 位 - 1.5 億 恋するフォーチュンクッキー ( AKB48 )

※ 08 位 - 1.4 億 ヘビーローテーション ( AKB48 )

※ 09 位 - 1.4 億 RPG ( Sekai no Owari )

※ 10 位 - 1.4 億 アイネクライネ ( 米津 玄師 )
.......................................................................................................................

※ 11 位 - 1.4 億 Pon Pon Pon ( きゃりーぱみゅぱみゅ )

※ 12 位 - 1.3 億 Mr. Taxi ( Girls' Generation )

※ 13 位 - 1.3 億 Ryusei ( 三代目 J Soul Brothers )

※ 14 位 - 1.2 億 Loser ( 米津 玄師 )

※ 15 位 - 1.2 億 The Beginning ( One Ok Rock )

※ 16 位 - 1.0 億 サイレントマジョリティー ( 欅坂46 )

※ 17 位 - 1.0 億 ピースサイン ( 米津 玄師 )

※ 18 位 - 1.0 億 海の声 ( 桐谷 健太 )

(2018年09月16日 更新)





米津 玄師さん、大人気なんだなぁ…

恥ずかしいけど、私、米津 玄師さんの曲を1度も聴いたことがない。

どこかで耳にしたことあるかもしれないと、今聴いてみたけれど…

どの曲も、聴いたことがなかった。 _| ̄|○


今時、こんな珍しい私は、肩が凝って頭痛がするので、もう寝ます。

逃げるべし!  タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ





みなさま、良い夢を~ ( ^ω^)ノシ






 

web拍手 by FC2
6

ななつ星




超豪華寝台列車「ななつ星」

先日、5周年を迎えたというニュースを見た。

新ダイヤになって我が家の近くを通過するのが、毎週水曜日の早朝から、木曜日の午後に変更になった。

ブログネタの乏しい私。

こりゃ、ブログのために写真を撮りに行くっきゃないよね!(*´∀`*)


南宮崎駅に到着するのが16時20分だから…

計算すると、我が家の近くを15時過ぎくらいに通過する感じか?

うんうん。(*^_^*)

という事で、トートバッグにスマホとカメラを突っ込み、15時少し前に家を出た。


どうせ撮るなら、しっかり見えるところがいい。

下手くそな私だから、良いアングルで…とか、バックに○○が入るように…なんてのは無理。

とにかく邪魔なものが極力少ないところで…と、場所を求めて歩き回った。

小学校の校庭のすぐそばに場所を決め「ななつ星」を待った。


カンカンカン…

近くの遮断機が降りる音が聞こえてきた。

来た!!(*´∀`*)


バッグからカメラを素早く出し、カメラを構えた。

あ…

違った… (´・ω・`)

普通の特急だ。


暫くすると、反対方向から普通電車が… (´;ω;`)


あっ!

書き忘れたけど、田舎だから線路は単線だ。(//∇//)

それに電車の本数は少ない。(//∇//)



電車だけに話が脱線してしまったので、もとに戻ろう。



30分経過…

40分経過…

来ない。 •́ω•̀)?

時刻は4時少し前。

いくらなんでも南宮崎駅に30分で到着なんて有り得ない!


まさか、アクビしてる間に通過したか!?

そんなはずない。

ってことは―――

家を出る前に、通過したってことだ。 _| ̄|○



貴重な昼寝の時間を返せ~~~~!゜゜(´O`)°゜

そんな思いで泣く泣く家に帰った。


バッグからカメラを取り出しパソコンデスクの前に置いた。

そして、とんでもないことに気づいた。


私、昨日のブログに鯖雲の画像UPしたよね?

カメラのSDカードをパソコンに突っ込んだままやんけ!!(゚д゚lll)


「ななつ星」に出会っていたとしても、カード入ってないから撮れなかったってことやん!

私って、マジでがつくアホやん…_| ̄|○




結局、我が家の近くを何時頃通過したんだろう?

通過予想時刻なんて、どこにも無かったから、メチャクチャ調べたら―――

隣町の駅に14時15分到着し、15分間停車するということがわかった。

ということは―――

我が家の近くを14時40分頃、通るってことか?


はぁ… ( ´Д`)=3

そりゃ、15時過ぎに、のこのこ家を出て行っても見られるはずないよね。(´;ω;`)

あぁ…

もっとしっかり調べておきゃよかった…(´;ω;`)



くっそ~~~~~~~!

来週リベンジじゃ!!( ̄0 ̄)/ オォー!!






web拍手 by FC2
0

さば




今日は、お休み。

布団を干して、洗濯して…

いつもの休日。


今日の宮崎は暑かった~~~

我が町の最高気温は25度だったとのこと。

ベランダに布団を干しただけで汗がにじんだもの…(;^_^A




4時すぎ、洗濯物を取り込むとき目にした空。

慌ててカメラを取りに走った。

鯖雲

ググってみたら、どうやらこの雲の名前は 鯖雲(さばぐも) と、言うらしい。

秋の季語ということで、秋の空によく見られる雲とのこと。



でも、今日の夕飯は「サンマ」 (*^_^*)

今年はサンマがお安くて嬉しいわ!(//∇//)



短いけど今夜は、このへんで。( ^ω^)ノシ

みなさま良い夢を~









 

web拍手 by FC2
8

6人目!





2ヶ月ほど前だったか…

娘が、アワアワした様子で

「生理が1週間くらい遅れてるっちゃけど…もしかしたら…」 と。

2~3日の乱れはあるようだけど、きちんと定期的にある娘だったので

「身に覚えがあるなら、そうなんやろ?」

そう言う私に、娘はニヤッと笑いながら

「え~~っ! もしそうやったら百発百中や!3回しかしたことないもん。」

はぁ…( ´Д`)=3

よく言うよ。



これは、下ネタの部類に入るのだろうか?

私は、下ネタは嫌いじゃない。

ハードでゲログロでなければ、なんでも来い!という感じか。

こんなふうに親子でも、エロ話に花を咲かせたりなんてことは、たまにある。(//∇//)

亡くなった母と、こんな会話はしたことがなかったので、できれば娘とは、積極的(?)に

こういう会話をしたいというか…

ま、要は友達のように、なんでも話すことができたらいいなと。(*^_^*)



生理が遅れていた娘は次の日ドラッグストアで妊娠検査薬を買ってきた。

家に帰るなり、トイレに駆け込み数分…

「うわぁ!マジか~~~!!」

「見て!これ!!」

と、オシッコ引っ掛けたヤツを私の前に差し出した。

「うわぁ!キタナイ!!」

そういう私に

「ちゃんと拭いたし!!」 と、娘。

見ると、しっかり赤い線が浮き出ていた。

おめでとさん。(*^_^*)




8月の終わり頃、このブログで父の退院についての記事のところでサラリと書いた。

「そして、来年に、また孫が産まれる。」

これは、同居している娘のことだ。


来年の春、私にとって6人目の孫が産まれる。

欲を言えば、女の子だったらいいなぁ~(//∇//)

でも、一番は健康で生まれて来てくれれば、それでいい。

多くは望まない。

元気が一番だ!(*´∀`*)




安定期に入る前に記事にすることを娘は嫌がったので、今日まで詳しいことは書きませんでした。

予定日は、来年4月。

楽しみだなぁ~♪






 

web拍手 by FC2
4

花が咲いた!





2年くらい前の夏、近くの公園の池から水草を1枚もらってきた。

黙って、もらってきたので「盗んだ」の方が正しいのか…(;^_^A

小指の爪くらいの大きさ1枚分だったけど、これって窃盗になっちゃうのかなぁ?

2年前だから時効にはならないので、これを読んだ皆様、内緒でお願いします。m(_ _)m


その、もらってきた水草は 「アマゾンフロッグピット」 という名前らしい。

小指の爪の大きさくらいしかなかったその水草は、ものすごい生命力というか、繁殖力というか、

とにかくすごい勢いで増え続け、あっという間に睡蓮鉢一面に広がっていった。

時々、間引きして、水面をスッキリさせているけれど、いつの間にか、また広がっている。

この水草は、マジでヤバイ。

名前も知らずに持ち帰った水草 「アマゾンフロッグピット」 

これは、絶対に水辺に捨てちゃダメなやつだ。




今日、仕事から帰ってきて玄関横の睡蓮鉢に目が止まった。

「あれ?なにか浮いてる?」

目を凝らし、よ~~~~~~く見ると…

これは、花? なのか?

浮き草

白くて小さくて地味な花が咲いている。

 「アマゾンフロッグピット」 って、花が咲くんだね!

去年、アナカリスの花が咲いたことはあるんだけど…


で、調べたら、この画像の花は「雌花」だそうだ。

ということは、暫くすると「雄花」も咲くのかな?

そりゃ~楽しみだ♪

ブログネタになるし嬉しいな!!(*´∀`*)


と、いうことで「雄花」が咲いたら、また写真撮ってブログの記事にします~

今夜は、このへんで。(*^_^*)

良い夢を~ ( ^ω^)ノシ







 

web拍手 by FC2
6

昼花火




早朝6時、花火が上がった。

花火といっても音だけの花火。

「本日、予定通りに運動会が行なわれますよ~!」 という合図の花火。

花火師さん曰く

光を発する夜の花火を「夜玉」というに対して、運動会などで、音しか出ない花火は

総称して「昼花火」「昼玉」と言います

その中でも1発でドーンと大きな音が出るものは、「号砲」。

1発で「ドン・ドン・ドン・ドン・ドン」と5回鳴るものは「五段雷(ごだんらい)」と言います。

地域によっては三段雷の場合もあります。そして、これらを「信号雷(しんごうらい)」と言います。



ほぉ~~~~

勉強になるねぇ~~~~


今朝上がった花火は、近くの幼稚園の運動会の花火だったようだ。

9月のおわりから、10月の土日は、毎週と言っていいように運動会が開催されているようだ。

それに伴って、花火も上がる。

その花火に各地で苦情が出ていると聞いた。

せっかくの休日、早朝に花火の音はうるさくてたまらん!

そんな類の苦情だそうだ。


ちょっと調べてみたんだけど、運動会などのイベントが行われるとき、今朝のような音だけの

花火が上げるのは、全国共通のようだ。

日本中どこでも同じようなこと、やってるんだね。


で、その中の誰かが「うるさい!」と苦情が上がっていると…

なんか世知辛い世の中になったね…(´;ω;`)

私も爆睡してる中、花火の音で目が覚めたことがあるけれど、

「あ…今日、どこかで運動会なんだ…」

そう思ったあと、また寝る。

この時期、それは当たり前のことだから腹が立ったことなど1度もない。



今日、同僚のKさんが、お休みを取って福岡にいる孫の運動会の応援に行ったようだ。

ここから福岡まで高速で3~4時間。

遠いけど、可愛い孫のためなら、へっちゃらなのだろうね。(*^_^*)

私の孫っちは歩いて行かれる距離に保育園、小学校がある。

同僚Kさんに比べると、私って、なんて恵まれているんだろう!ヽ(*´∀`)ノ


2週間後、孫っち1号、2号の運動会が開催される。

今、娘に尋ねたら、花火は上げないとのこと。

苦情が出たせいかどうかは分からないけれど…


孫っち1号2号、ただいま運動会の練習中!

1号、2号 頑張れよ~~~~!( ̄0 ̄)/ オォー!!







web拍手 by FC2
0

なんで野球やねん!




今日は、お休みだった。

今こうしてPCに向かってブログの記事を書こうとしているけれど、何も浮かばない。

休みだと、職場の同僚の面白い話も聞けないし…


思い返してみると、今日は家から一歩も玄関から出ていないことに気づいた。Σ(゚д゚lll)

これじゃあ、書く事、何もないわな…_| ̄|○


そこで、ネットを徘徊してみた。

「面白いブログネタ」 なんてワードでググってみたけれど…


ネタがないのに無理やりブログの記事を書くと、
つまらない記事になる

みたいなことが書かれてて、なるほどな…と納得した。


私は、毎日ブログを更新する。

今日みたいにネタがなくても無理やり何か書く。

そんなときは自分でも 「つまんないこと、書いてんなぁ~」 と自己嫌悪。


このブログを始めて、一度も更新を怠ったことはない。

体の調子が悪くて、娘に代筆を頼んだことはあるけれど、私自身の言葉を残してきた。

だから、ネタがなくても休むのは嫌なのだ。

だって 「ブログを休んだことがない!」 それだけが私の取り柄だから。

だから今日も、何か書く。

くだらない言い訳書いてたら、ほら!もうこんなに行が埋まった!(*^_^*)



本日も「咲希の ひとり言」に、ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

ホームラン級の面白い記事は、半年に1度出るか、出ないか?

ヒットくらいなら1ヶ月に1度、出るかも?

ほとんど三振のようなブログですが、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

せめて内野ゴロや、ライトフライくらい打てるようになればなぁ~

てか、なんで野球やねん!


おあとがよろしいようで~(//∇//)






 

web拍手 by FC2
0

肌寒くなりました




肌寒くなった今日この頃。

昼間は半袖で過ごしているけれど、それも少々辛くなってきた。

もう長袖の季節なんだね。(´・ω・`)


袖が長くなったぶん、洗濯物の「かさ」が増す。

生地も厚くなるぶん、洗濯物の量が増える。

主婦は、こんな些細なことでも気が滅入る。(´・ω・`)



薄着をして寝たせいか、ノドが痛い。

私の風邪の初期症状はノドから来る。

これ以上酷くならないように、マスクをして眠らなければ!


ということで、短いけど今日は、ここまで。

みなさま風邪をひかないよう暖かくしてお休み下さいませ。

それでは、また明日~ ( ^ω^)ノシ




 

web拍手 by FC2
2

だいたい合ってる(*^_^*)




昨日、孫っち1号、初めて観に行った映画の感想をお風呂の中でママに話したらしい。


以下ネタバレを含むので、これから観に行こうかな?という方は読まないでね。(*^_^*)

でも、ネタバレでも、きっと分からないと思うので、読んでもいいかも?(//∇//)

では、始めます。(^o^)/






 は娘

 は私

(お風呂から出てからの娘と私の会話になっています)



ニャンコ先生が、木の実を食べて3匹になったって?

そうそう!

そして、ニャンコ先生が喋られんくなったって。

うん! ちゃんと覚えとるやん!!

で、3号が逃げ出して、夏目の知り合いの女の子が追いかけて見つけた?

おお!

1号と2号が合体したら喋られるようになって?

うん、うん!

最後、人間が妖し(あやかし)やった!

うん。だいたい合ってる。(*^_^*)

そして、悪い妖しをやっつけたって。

おぉ!ちゃんと理解できとるやん!!(*´∀`*)




妖怪のことを「あやかし」と、言えていたのには、正直驚きでした。

「夏目友人帳」のことをしっかり観て、理解できている証拠です。





観終わって、かなりの時間が経ってるのに、お風呂の中でママに説明できたってことは、

けっこう集中して観る事ができてたんだな。(*^_^*)


「夏目友人帳」は、子供から大人まで楽しめる作品だ。

私の中では、どちらかというと大人向けの作品ではないか?と思っている。

癒しの必要な大人は、たくさんいる。

「夏目友人帳」は、感動して涙する作品が多いのだ。

私も、過去の作品を見て、何度も泣いた経験がある。

観終わったあと、必ず優しい気持ちになれる作品なのだ。

なので、孫っち1号は、どんな感想を持っているのだろうか?と気になっていた。


観終わったあと

「どうやった?」 と、1号に尋ねた。

1号の答えは

「おもしろかった!!」(*´∀`*)

そう言いながら、満面の笑みを浮かべた。




良い映画は、たくさんある。

その映画も暫くするとDVDとして発売され、そしてレンタル開始となる。

そのDVDを観るのも良いけれど、時々こんなふうに映画館に行って映画を観るのも良い経験になると思う。


基本、映画を観るときは、ひとりで観に行く。

でも、昨日のように孫っちと楽しめる作品は、一緒に観に行きたいね。

ただし、観る作品の主導権は私だけれどね。(ゝω∂) テヘペロ


大人でもアニメは楽しいのです!(*´∀`*)







 

web拍手 by FC2
4

1号 映画デビュー




今日は、孫っち1号と、初めての映画デートだ。(//∇//)

今まで生きてきて、映画館へは何度も行った。

それは友達とだったり、彼氏とだったり…


基本、私は映画を観るときは、一人で観に行く。

最後に、二人で見たのは、ちょうど10年前の「崖の上のポニョ」

この映画は、息子と二人で観に行った。


そして今日、久し振りに孫っち1号と、ふたりで映画を観た。

「 劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」

アニメ映画だ。



映画

今、映画のチケットって1800円なのね!∑(((((゚д゚;ノノ

だけど、今日は水曜日。

レディースデイで1100円だった!(*´∀`*)

孫っちは1000円。


映画館で映画を観るとき、いつも一番後ろの真ん中辺りに席を取る。

私の中で、一番観やすい席だと思っている。

上映前10分に入場し、席に座る。

孫っち1号、今日が映画デビューだ。

初めて映画館で、初めて映画を見る。

6歳になったばかりの孫っち1号。

最後まで静かに映画を見ることができるだろうか…


始まるまで、あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ…

初めてだから、テンション上がるのは仕方ない。

お目当ての映画が始まると、興奮は絶好調を迎え

「うわぁ!ばーびー!!はじまったよ!」ヽ(*´∀`)ノ

と、大声で叫んでしまった。


時々、ゴソゴソと落ち着きがなかったりしたけれど、なんとか無事、映画鑑賞終了。

すぐ隣に、若いお兄さんが座っていたので、申し訳ないことしたな…(//∇//)


映画の感想は―――

劇場版夏目友人帳は、やっぱり夏目友人帳だった。(*^_^*)ヨカッタ

クスッ、ホロリ、ホッコリ。

安定の心温まるストーリー。

優しい気持ちになれた。


そして何より嬉しかったのは、エンディングが終わり場内に明かりが付くまで、

ひとりも退席する人がいなかったこと。

今まで、何度も映画を観に行ったことがあるけど、必ず数人は、エンディングの途中で退席する人を見た。

エンディングも映画の作品の一部なのにね…(´・ω・`)



映画を見ている間、娘と、孫っち2号は、お買い物。

2号(2歳半)には、まだ映画は早いようなので、今回はゴメンネ。

もう少し大きくなったら、一緒に観に行こうね!










 

web拍手 by FC2
0

映画




前にも書いたことがあるけれど、私は映画を見るときは、一人で見に行く。

でも、ここ数年、映画は見ていない。

最後に見たのは、なんだったっけ?

映画を見に行ったのなら、このブログの記事にしているのだろうけど、

それが1本も無い!!

ということは、8年以上、映画館に行っていないということだ。

マジ~~~!?

もう、そんなに見てなかったのか…_| ̄|○


さっき、頭の隅っこに残る、僅かな記憶の糸を手繰り寄せて考えたみた。

2009年公開の 「ROOKIES」 が最後だったような気がする。

これも、一人で見たなぁ~(*^_^*)


今日の記事に、ナゼ映画の事を書いているのかというと―――

明日、約9年ぶりに映画を見に行く予定なのだ。

そして、今回は、ひとりじゃない!!(*´∀`*)

デート…?

もしかして、これは映画デートなのかもしれない!!ヽ(*´∀`)ノ


デートの相手は誰なのか!?

それは ――――――――――――





孫っち1号だ!!

この映画が、公開されると知って、「見に行きたいなぁ~」と、思っていた。

この映画なら、「1号も一緒に見ることが出来るかも知れない?」と、考えた。

娘に、このことを相談すると、「いいんじゃない?」と。

私の休みと、娘の休みを調整した結果、チャンスは、明日の水曜日。

と、言うことで、明日、映画を見に行ってきます!(*´∀`*)



夏目友人帳うつせみに結ぶ


「 劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」
大ヒット上映中!



「夏目友人帳? 知らないなぁ?」

そんな方でも、全然問題なく見ることができます。

この機会に、夏目友人帳の世界に触れてみてはいかがでしょうか?


宣伝してみました~ (//∇//)






追記)  孫っち1号との会話
 

「明日、なんの映画、見に行くか知ってる?」

「うふふ~ん…(//∇//) ニャンコせんせいの えいが!」 (*´∀`*)

「そうか、そうか… 楽しみやね~」


孫っち1号、夏目友人帳のファンでございます。 (//∇//)





 

web拍手 by FC2
6

健診




先日、職場の健康診断が、やっと終わった。

台風などで、思うようにウォーキングは出来なかったけれど、

トマトジュースのおかげなのかどうか、血圧は平均的な数値で、ホッとした。

先生からも、「異常なし」との言葉をいただき、これも一安心。

ただし、体重は私の理想値をオーバーしてるので、ウォーキングは、出来る限り続けたいと思っている。



今回の健診で、同じ日に一緒に健診を受けた人が言っていた。

「私は貧乏でも、健康で良かったわ~」

その言葉を聞き、私は何度も頷いた。


お金持ちで病気がちな人よりも、お金は無くとも健康な体を持っている人の方が幸せだ。

私は、10年以上前、子宮筋腫で、子宮全摘の手術をした。

それまで、かなりの貧血が続き、誰もが「顔色が悪いよ」と心配されるくらいだった。

少し歩いただけでも息がハァハァと切れる。

家族と一緒に出かけても、歩くことが苦痛で、見晴らしの良い展望台に着いても

「駐車場で待ってるから、行っておいで。」 と言うくらい調子が悪かった。


手術後、貧血の症状も改善し、全く別人のような健康な体を取り戻した。

孫っち達と、追いかけっこして遊ぶこともできる。

大病をした経験があるからこそ、健康な体の有り難さを知ることが出来た。


何はなくとも健康が一番。

「私は貧乏でも、健康で良かったわ~」

彼女が言った言葉を噛み締めるように深く頷く私だった。






 

web拍手 by FC2
4

サンドイッチ♪




今日は、孫っち4号の運動会。

サンドイッチを作る約束をしていたので、頑張って作ってみた。(*^_^*)

いつもは、ごく普通のサンドイッチを作っていたのだけれど、

今回は、ちょっと違う感じのものを作ってみたくなった。



タマゴサンドは、ゆでタマゴをみじんに切って作ったタマゴフィリングをサンドしていたけれど、

今回は、ゆでタマゴを輪切りにしただけのモノを使った。

20181007205416672.jpg

いつもはY製パン会社のサンドイッチ用の食パンを使っているのだけれど、

今回は、パン屋さんの食パンを使用。

シャキシャキのレタスをタップリ、その上にハムを乗っけて、ゆでタマゴをオン!





20181007205419413.jpg

その上に、スライスチーズを乗っけて―――



201810072054171e5.jpg

ラップで、包み、セロファンテープで、とめる。




20181007205421a90.jpg

ラップを巻いたまま、半分に切るだけ。(*^_^*)

ちょ~~~~~手抜きサンドイッチの出来上がり!(*´∀`*)

2パック分、作ったよ!ヽ(*´∀`)ノ


このラップを巻いたままのサンドイッチの利点は、具をたくさんはさめる事。

そして、食べる時にマヨネーズなどで、手が汚れない。




20181007205448a91.jpg

ちなみに、前日に、こんな物を買ってみたのだけれど…

セロファンテープが、くっつかなくて…_| ̄|○

せっかく、可愛いペーパーで包もうと思っていたのに、

結局、普通のラップを使うことになってしまった…(´;ω;`)


まぁ、出来上がりは何を使っても一緒なので。(//∇//)

お昼に、みんなで美味しく頂きましたとさ!(*^_^*)



で、メインの孫っち4号の運動会は…

ダンスも一生懸命でノリノリ♪

かけっこも、速い、速い!!⊂( ˆoˆ )⊃

応援にも力が入ってしまった。(//∇//)


運動会が終わって、

「ダンス上手だったね! かけっこも速かったよ。いっぱい頑張ったね!」

そう言って、褒めてあげた。

4号は 「うん!!」 と言ってニッコリ。(*´∀`*)

本当に、今日は頑張った4号でした。



次は、今月末の孫っち1号、2号の運動会だ!!ヽ(*´∀`)ノ




web拍手 by FC2
6

明日は運動会





明日、孫っち4号の保育園の運動会が、予定通り行われることになりました!

予想より、早く台風25号が行ってしまったおかげです。(*^_^*)

明日は、サンドイッチ担当になったので、少し早めに起きて準備しなければ…




今から明日に備え、少し準備しておこうと思います。

短いですが、このへんで~


みなさま、良い夢を…( ^ω^)ノシ オヤスミ~






 

web拍手 by FC2
4

台風25号




台風25号が、少しずつ近づいている。

もう、台風はウンザリだ。


今朝、北海道は、震度5の地震があった。

先日の地震の余震と思われる。



今日、職場での会話

「今年は、災害の当たり年やね…」

「そんな当たりは、いらんのやけどね…」

「当たるなら、嬉しいことがいいよねぇ~」

「そうやね。宝くじとか当たらんかなぁ?」




今年日本に来た台風をざっと、まとめると―――


6月   台風6号  7号

7月   台風12号

8月   台風13号  15号  19号 20号  21号

9月   台風24号

10月   台風25号

( 間違ってたらゴメンナサイ )


地震は


4月    島根県西部地震(震度5強)

6月    大阪北部地震(震度6弱)

9月    北海道地震(震度6強)

10月   北海道地震(震度5)



他には、西日本での記録的豪雨、危機的猛暑、火山の噴火など…

(調べると、もっとあるようです)


ざっと上げただけで、こんなに自然災害が発生した平成最後の年。

今年、残り3ヶ月になったけれど、もうここに追記されないですむことを心から願う。


自然災害の前では、人間は無力だ。

ただ、苦悩しながら過ぎ去るのを待つしかない。

本当に、もうこれ以上、何事も起こりませんように…






 

web拍手 by FC2
6

新札




今日は、お札の話。



私は、新札を使うのが嫌いだ。

嫌い?

嫌いという表現は違うな…

新札を「使いたくない」と言ったほうが、正しいかな?


折れ目のない、ピンとしたお札。

使うのは、なんだかもったいない気がするのだ。

娘に、そう言うと

「同じお金じゃん!ヘンなの~!!」 ( ´゚д゚`)

と、言われた。


自分でも、確かにヘンだと思う。

でも、やっぱり新札は、使いたくない。




半年前くらいに、臨時ボーナスが出た。

銀行振込でなく、封筒に現金の手渡しだった。

封を開けると綺麗なピンとした新札が数枚。

使うことなく、大事に、大事に取っておいた。


先日、カンナちゃんが産まれたお祝いに、その新札を使った。

こういった、お祝いや、お年玉には躊躇なく喜んで新札を使う。

自分の中では、綺麗な折れ目のない新札は、こういう時に使うものだと思っているからだろう。



臨時ボーナスの新札は、まだ数枚、封筒の中に残っている。

お財布の中、お金が乏しくなった。

普通だったら、封筒の中のお金を1枚抜いて、財布に補充するのだろうけど、

それをしなかった。

なんか、もったいないなぁ~ (´-ω-`)


で、思ったのがATMで引き出す!!

新札は、取っておいて、引き出すしかないよね~

そう思い、仕事の帰りにATMへ。


今日は、1万円だけでイイや!!

ポチポチッとな…




ガーッ!! (取り出し口が開く音)


ありゃ!?

新札やん!!∑(((((゚д゚;ノノ

何のために引き出したの… _| ̄|○



私の財布は、ふたつ折り。

折れ目のない、ピンピンの綺麗なお札は、私の財布の中で、

二つに折れ曲がって、使われるのを待っている。 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ







web拍手 by FC2
0

もう、来んでいいから…




今日は、お休み。

明日から、台風25号の影響で天気が下り坂になるらしいので、

午前中から大忙し!!



布団を干したり、シーツ、枕カバー、ありとあらゆるものを洗濯。

ついでに、敷き布団カバーを新しいものに変えた。

今夜は、気持ちよく眠れそうだ。(*^_^*)



しかしだ!

来週初めに来る、台風25号。

7日、日曜日は、孫っち4号の保育園の運動会だ。

小学校の体育館を借りて行われるので、雨が降っても全然平気なんだけど、

台風となれば、話が変わってくる。

雨だけなら、なんとかなるけれど、暴風が吹き荒れている中では、ダメだろう…


まず、体育館までの道で、何か起こる可能性がある。

木が倒れたとか、停電して信号機が作動してないとか…

体育館に着いても、車から館内に入るまで、突風が吹いて転倒した…

なんてことになる可能性がある。


なので、いくら体育館で行われると言っても、延期になるということもあるのだ。

延期になったら、仕事の都合で、応援には行かれなくなる…(´;ω;`)

1ヶ月分のシフトは、もう決定しているので、急には変更できないのだ。


さて…

台風25号は、いつ、どんなタイミングで宮崎付近を通過するのか?

それ次第で、運動会が予定通りあるのか、延期なのか…



しかし、今年、台風多すぎ!(#゚Д゚)

いいかげんにしろ!!

もう台風は、腹いっぱいなんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!





もう、来んでいいから…

てか、もう来んなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!


怒ると、口が悪くなる私です。m(_ _)m





web拍手 by FC2
6

退院しました~




今日、無事カンナちゃんとママが、退院したと、息子からのLINEが!

さっそく、夕方、カンナちゃんに会いに行ってきた。(*^_^*)


ベビーベッドの上、ちっちゃなカンナちゃんが!

運の良いことに、起きていて、カワイイお目目が開いていた。

すかさず抱き上げ、お顔を拝見!


赤ちゃんって不思議だ。

たった1週間の間だけど、随分と顔が変わったように感じる。


これから、どんな人生を歩んでいくのか…

楽しくて、明るい未来だといいねぇ~

婆バカは、いつもそう願っているよ。(//∇//)





今日はパソコンの調子が悪いようです。(´・ω・`)

(これだけ書くのに、かなり時間がかかりました…)

短いけど今日はこのへんで。

みなさま良い夢を~ ( ^ω^)ノシ






 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。