FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
6

昼花火




早朝6時、花火が上がった。

花火といっても音だけの花火。

「本日、予定通りに運動会が行なわれますよ~!」 という合図の花火。

花火師さん曰く

光を発する夜の花火を「夜玉」というに対して、運動会などで、音しか出ない花火は

総称して「昼花火」「昼玉」と言います

その中でも1発でドーンと大きな音が出るものは、「号砲」。

1発で「ドン・ドン・ドン・ドン・ドン」と5回鳴るものは「五段雷(ごだんらい)」と言います。

地域によっては三段雷の場合もあります。そして、これらを「信号雷(しんごうらい)」と言います。



ほぉ~~~~

勉強になるねぇ~~~~


今朝上がった花火は、近くの幼稚園の運動会の花火だったようだ。

9月のおわりから、10月の土日は、毎週と言っていいように運動会が開催されているようだ。

それに伴って、花火も上がる。

その花火に各地で苦情が出ていると聞いた。

せっかくの休日、早朝に花火の音はうるさくてたまらん!

そんな類の苦情だそうだ。


ちょっと調べてみたんだけど、運動会などのイベントが行われるとき、今朝のような音だけの

花火が上げるのは、全国共通のようだ。

日本中どこでも同じようなこと、やってるんだね。


で、その中の誰かが「うるさい!」と苦情が上がっていると…

なんか世知辛い世の中になったね…(´;ω;`)

私も爆睡してる中、花火の音で目が覚めたことがあるけれど、

「あ…今日、どこかで運動会なんだ…」

そう思ったあと、また寝る。

この時期、それは当たり前のことだから腹が立ったことなど1度もない。



今日、同僚のKさんが、お休みを取って福岡にいる孫の運動会の応援に行ったようだ。

ここから福岡まで高速で3~4時間。

遠いけど、可愛い孫のためなら、へっちゃらなのだろうね。(*^_^*)

私の孫っちは歩いて行かれる距離に保育園、小学校がある。

同僚Kさんに比べると、私って、なんて恵まれているんだろう!ヽ(*´∀`)ノ


2週間後、孫っち1号、2号の運動会が開催される。

今、娘に尋ねたら、花火は上げないとのこと。

苦情が出たせいかどうかは分からないけれど…


孫っち1号2号、ただいま運動会の練習中!

1号、2号 頑張れよ~~~~!( ̄0 ̄)/ オォー!!







web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。