FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

アムステルダムの雨





今日、放送の「猫歩き」は、オランダのアムステルダム。


アムステルダム?





アムステルダムと聞いて、懐かしい思い出が蘇った。



昔々のおはなし。

私が、まだ中学生の頃。(//∇//)

「こっくりさん」 という遊びが流行った。


放課後、数人の友人と、ソレをやってみることにした。

紙に必要な文字を書き、たしか…5円玉?だったか…

3人くらい5円玉に人差し指を乗せ、こっくりさんを呼び出した。


呼び出す、こっくりさんは、どこから来てもらうのかを指定出来たようで、その頃、

私たちがよく呼び出したのは、海峡を渡ったところにある「赤間神宮」の、こっくりさん。

赤間神宮は5月のGWに『先帝祭』と言うお祭りがあり、そのお祭りの花魁道中が、

とても有名なところ。

すごく近くに住んでいたのに、その有名な花魁道中を見ることなく引っ越してしまった。_| ̄|○




その赤間神宮の、こっくりさんを呼び出し、半信半疑で待つと―――

5円玉が動き出した!

「動かしよらんよね?」

「ううん!」 

お互いが、驚きと興奮で、何とも言えない高揚感。


あの時、私以外の二人の、どちらかが無意識に動かしていたのかもしれない。

それは今となっては、確かめようもないけれど…


いくつか質問したあと、その当時、ファンだった郷ひろみの新曲が、いつ出るのかを聞いた。

新曲は、もうすぐ出ると。

で、そのタイトルも聞いてみた。

5円玉が動き、止まる文字を読み進めていく。























あむすてるだむのあめ

アムステルダムの雨


放課後の教室は、大興奮!!(≧∇≦*)キャー!

もし、郷ひろみの新曲が「アムステルダムの雨」だったら、こっくりさんは本当に存在すると証明されたようなものだ!

私は、郷ひろみの新曲が出るのを首を長くして待った。




結果?

そんなの無かったし… _| ̄|○



でもね…

なんで、あの場面で「アムステルダム」が出てくるんだろうと不思議でならないのだ。

普通だったら、ニューヨークとか、ロスアンゼルスとかの方がメジャーでしょ?

なんで「アムステルダム」?





今日、放送の「猫歩き」は、オランダのアムステルダムの猫だった。

ステキな街でした。(*^_^*)




 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。