FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

上司を評価



先日、会社から、上司評価シートなるものをもらった。

部下である私たちが、上司を評価しろというものだ。


評価の項目は4つ。

態度  人間関係  行動  働きかけ


さらに、その項目の中は細く6つに分けられ、部下である私たちは、4×6 の24着眼点について

細かく4段階に分けて評価する。



子供の頃にもらった通知表のようなものか?

子供の頃は5段階評価で、5が一番良かった。

けど、今回もらった評価シートは4が一番だ。



上司を部下が評価する―――

これまでには、まったく無かった試みだ。

でも、こういうの良いと思う。

「人の上に立つ」 ということが、どれだけ出来ているのかを知る良い機会だ。


評価は無記名で、このシートを作った他社の管理のもと集計され、上司に届く。

上司は、部下たちからどれだけの評価をされているのか、どれだけのポイントを獲得できたのかを知らされるという。


この上司評価シートの提出日が近づいている。

上司たちは、きっとドキドキで、評価されるのを待っているのだろう。

無記名なので、かなりシビアに判定しても良いとのこと。

この際、思いっきり不満をぶつけてみるのも良さそうだ。


さて…

このブログの記事を更新したあと、評価シートを記入しましょうかねぇ~

上司は、4人以上選んで評価できるんだなぁ~

フヒヒ…

こりゃ、楽しみだわ!( *´艸`)ムフフ…






 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



2

可愛いクシャミ




同僚のKさんは、いつも可愛いクシャミをする。

文字に起こせば、 「ヘクチッ!」 こんな感じか?

もちろん、音(?)は、かなり小さい。


先日、仕事中に出たKさんのクシャミに、同僚の男性が

「なに!?今のクシャミ? ネズミが鳴いたんかと思た!(笑)」 と。


うん!

たしかに、Kさんのクシャミは可愛い。

そこに、同僚のYさんが

「可愛いクシャミは練習するんだよね?この前見たTVで言ってたわ!」 と。



なに?

可愛いクシャミの出し方を練習するとな?

そりゃ、私も練習せねばなるまい!!



可愛いクシャミの練習するにはワケがある。

先日、仕事中にクシャミが出た。

それもかなりデカイ、「ヴェクシ!」 というような野太いクシャミ。

家にいて、かなりリラックスしている時に出るような素のクシャミだ。

出たあと 『しまった!!』 と、思ったけれど、誰も何も言わなかった。

気を使ってくれているのか…_| ̄|○



この時、私は思ったのだ。

Kさんのような可愛いクシャミが出せるようになりたい!

でも、どうやったら可愛いクシャミが出来るようになるのか?


Yさんは言った。

「可愛いクシャミは練習する――― 」


練習って、どんな練習なんだ?

そうさ!そんな時はググるのさ!!( ̄0 ̄)/ オォー!!


とあるサイトに、こんな練習の方法があった。

くしゃみをする前に息を吐き出せばよいのです。


くしゃみが出そうなときに息を吐きます。

なるべく肺の中の空気を吐ききる様な感じで。




息を吐くのか…

でも、クシャミって突然襲って来るよね?

クシャミが出そうになって息を吐いてる途中、間に合わなかったら、どうなるの?

ネズミどころか、「ブヒィ!」なんてブタのような鳴き声になりそうで怖いよ…


そっか…

だから練習するってことね!( *`・ω´・)ゞ






クシャミは出そうと思って出るものではない。

この方法を見つけたけれど、その後クシャミの出る気配はない。

これじゃ練習のしようがないよね?

もしかして仕事中に、ぶっつけ本番か?

「ブヒィ!」 にならないことを祈るばかりだ。┐(´∀`)┌ヤレヤレ






 

web拍手 by FC2
6

道のりは、まだまだ遠い




今日は、ネタが思いつかないので―――

年賀状制作の進捗状況をば。(//∇//)



前回の状態が、これ!

切り絵イノシシ2

チマチマ切って、切って、切って…

飽きて、脱線して、遊んで、また切って…

もう捗らないったらありゃしない!(*ノω<*) アチャー


時々は、ちょっと違う作業をしてみるのも気分転換になる。

ということで、本当は切り上がった切り絵の仕上げになる色を貼る作業をやってみた。






年賀状2019

これが、完成作品!

今回は、2色しか使わないので、楽っちゃ~楽かも。

けど、赤い葉っぱを切って貼るのが、メンドクサイ。(´;ω;`)

でも色が入ると、また違った感じになるね。(*´∀`*)

これを年賀はがきにノリで貼り付けて、お年賀の文章を書けば出来上がり!

そこまでの道のりは、まだまだ遠い。

頑張らねば!( ̄0 ̄)/ オォー!!





今日は、雨でした。

ひと雨ごとに、寒さが増すような気がします。

みなさまも風邪をひかないよう、気をつけてお過ごし下さいませ。(*^_^*)







 

web拍手 by FC2
2

くさい!




昨日から、肩こりからくる頭痛で、何もやる気がおきない。

仕事から帰ってきて、どうにもたまらなくて娘が買い置きしていた貼り薬を肩に貼った。

疲れと痛みで、横になると、そのままウトウトと眠りに就いた。



夕方、保育園から娘と孫っちが帰ってきた。

部屋に入ってくるなり

「うっ!ババァの匂いがする!!」 と、娘。


はいはい。

ババァですよ!

間違いなく、孫っちのババァですよ!!┐(´д`)┌ヤレヤレ


貼り薬は、独特のニオイがある。

私は嫌いじゃないんだけど、けっこう強烈なニオイだよね。

だから、家にいる時にしか貼れない。(´・ω・`)



娘の後から居間に入ってきた孫っち2号。

私が昼寝で使っていた枕に、転がったかと思うとガバッと跳ね起き

「くさい!」 と一言。


あら?

枕にまで残り香が?

これは、かなり強烈なニオイのする貼り薬なのね…(´・ω・`)




昨日のTV番組で、肩こりにはハチミツ漬けのアーモンドが良いと言っていたけれど…

1ヶ月も続きません!

食べ飽きて挫折してしまいます!私!!_| ̄|○


肩こりは、凝り固まった筋肉をほぐして治すしか方法はなさそうだ。

肩甲骨をグリグリ言わせて、動かすしかないなぁ…

暇を見つけて頑張ってみよう。




今日も何もない良い一日でした。

明日も何もない一日でありますように…

おやすみなさ~い! ( ^ω^)ノシ






 

web拍手 by FC2
4

歯磨き粉



先日、娘が買ったばかりの歯磨き粉をくれた。


「なんで?」

買ったばかりなのに、何か不都合でもあったのかと尋ねると―――

「味が、変やから! その味、嫌いやわ!!」 と。



味が変? 

歯磨き粉の味なんて、みんな同じようなもんでしょ?

だいたい、どれもミントの香り。

味も、さほど変わらないと思うのだけれど…



そこで、素朴な疑問。

歯磨き粉の香りって、どれくらい種類があるんだろ?

で、調べてみた。

そして驚いた!Σ(゚艸゚〃)


「ブレスパッド」 という歯磨き粉を知ってるかな?

この商品、変わり種のフレーバー揃いなのに、しっかりと口臭ケアもできるという事で人気だそうだ。

で、そのフレーバーの種類は、なんと31種類!!


1.あまじお  2.トロピカルパイン  3.ペパーミント  4.フレッシュヨーグルト  5.一番摘み緑茶

6.ローズ  7.モンキーバナナ  8.はちみつ  9.キウイフルーツ  10.カフェオ・レ

11.プラム  12.津軽りんご  13.バニラ  14.印度カリー  15.ストロベリー

16.カリフォルニアオレンジ  17.京風抹茶  18.白桃  19.紀州梅  20.ラベンダー

21.ダージリンティ  22.シナモン  23.巨峰  24.レモンティ  25.ビターチョコレート

26.ブルーベリー  27.キャラメル  28.エスプレッソ  29.グレープフルーツ  30.パンプキンプリン

31.コーラ


調べたサイトでは、どれも25グラム入り 価格は320~216円程度。


25グラムってことは、旅行用サイズだね。

フルーツ系は、爽やかな感じがして良さそうな気もする。

でも14番の印度カレーは、ちょっとアレだなぁ~(´・ω・`)


この商品、自分用もだけれど、ギフト用に購入する人も多いのだそう。

ちなみに、一番人気なのは31番のコーラだって!(*^_^*)

へぇ~~~~~ 


怖いもの見たさの気持ちで使ってみたい気はするけれど、やっぱり私は普通がいいや!(*^_^*)




いや~~~!

今日は勉強になったわぁ~

娘の「味が変!」から、ブレスパッドとという商品を知ることができて楽しかった!

世の中、まだまだ知らないことが、いっぱいだ!!(*´∀`*)






web拍手 by FC2
2

「ありがとう。また来いよ。」




今日は、日曜日。

息子から電話があり、父のお見舞いに一緒に行きたいとのこと。


カンナちゃんが生まれて約2ヶ月。

父にカンナちゃんを見せたいという。

父には生まれたことを報告したけれど、覚えているのだろうか?


病院に着くと、父は一人部屋から4人部屋へと移動していた。

部屋は留守になっていて、父はナースステーションにいるようだった。

看護師さんに声をかけると、父を談話室へと連れてきてくれた。


車椅子に座ってる!!Σ(゚艸゚〃)

再入院してから、父のベッドに横たわった姿しか見ていなかったので驚いた。

快復に向かっているのだろうか?

「もって3ヶ月」

先生は、そう言った。

なにかの間違いではなかろうか?

父のお見舞いに行くたびに、少しずつだけれど良くなっているような気がする。


「カンナちゃんだよ~!」

父のそばに、カンナちゃんを連れて行く。

カンナちゃんの顔に近づき、うすらぼんやりとしか見えない目で、

生まれたばかりのひ孫の顔を一生懸命覗き込む父。

口元は、かすかに微笑んでいる。


父の胸にカンナちゃんを近づけると、不自由ながらも、しっかりと支える父の手。

思わず泣きそうになった。


父とは会話できない。

話すことができなくなっているようだ。

言っていることは、分かるようで問いかけに頷いたりできる。


自分の気持ちを伝えることが出来ないのは辛いね。

思っていることを言葉に出来ないのは悲しいね。

父は、きっとカンナちゃんに「かわいいねぇ~」と言いたかったはずだ。




「また来るね。」

ひ孫たちに代わる代わる手を握られ嬉しそうにしていた父。

看護師さんに「ひ孫さんね?かわいいねぇ~」と言われ頷いていた父。


まだ喋れる頃、帰り際には「ありがとう。」と言っていた父だけど、今日は右手を上げた。


「また来るからね。」

「ありがとう。また来いよ。」


言葉にはならないけれど、ちゃんと伝わったよ。








 

web拍手 by FC2
6

大阪万博




2025年の国際博覧会(万博)の開催国が大阪に選ばれたとのニュースが!

ロシア、アゼルバイジャン、日本(大阪)の3カ国の候補地で、争われていると聞いていたけど、

昨夜未明、投票により大阪に決まった。


大阪万博―――

1970年だったっけ?

48年前、私は、大阪万博に行った。

頭の片隅に残る記憶をふりしぼり思い出してみると…


両親と、父の兄と、その家族と一緒に行ったと思う。

その頃、伯父家族は東京に居て、祖父が京都に住んでいた。

たぶん夏休みに、祖父の家に遊びに行ったついでに大阪万博に行ったのではないかと。


とにかく、人がいっぱいで、人気のパビリオンには長蛇の列。

アメリカ館の月の石が見たかったけれど、数時間待ちで諦めた。

比較的、待ち時間が少ない国のパビリオンに入館して見て回った。


赤い表紙のスタンプ手帳を買ってもらって、入館記念のスタンプを押したのも覚えている。

あのスタンプ帳は、もう、どこにあるのか分からない。


夏の眩しい日差しの中、母の手作りのオレンジ色のワンピースを着た私。

初めて会った、いとこ達と並び、恥ずかしそうな顔して写真の中。

パビリオンの中に、何が展示されていたのか記憶にないのだけれど、

その時着ていた、オレンジ色のワンピースだけは、今でも鮮明に覚えている。



2025年の大阪万博まで、あと7年。

孫っち1号は13歳、2号は9歳、そして、来春生まれる孫は、7歳になる。


あの頃の自分を思い出し、行ってみようか?

京都や大阪に親戚は、いなくなってしまったけれど…

そうだ!

USJにも行きたいな!(*´∀`*)

京都や奈良の神社仏閣巡りもしてみたい。




7年後の自分に思いを馳せて―――






web拍手 by FC2
0

現実逃避




年賀状作成は、牛のような歩み。_| ̄|○

なんか、私の周りで、様々のことが起こりすぎ。(´・ω・`)

現実逃避して、クリスマスのリースを作った。


クリスマスリース

某100円ショップ、ダ○ソーで、材料を揃えた。

3点購入したので、324円(税込)

30分ほどだったけど、現実逃避できた。(//∇//)


さぁ…

また制作に戻らねば。




寒くなりました。

暖かくしてお過ごしくださいませ。(*^_^*)








 

web拍手 by FC2
0

芋掘り




あぁ、世間では3連休らしいですね。

ふ~~~~ん…

3連休? 

なにそれ?

美味しいの?


(*´д`;)ハァ~

すねても、虚しいだけ。

サービス業にはカレンダーの休日は、関係ないのだ!

明日も、頑張ろう!!( ̄0 ̄)/ オォー!!




先日、孫っちが保育園の行事で「芋掘り」をしたようだ。

芋と言えば「焼き芋」

今流行りの焼き芋は「ねっとり系」だそうで、紅はるか、シルクスイート、や安納芋など。

でも、孫っちが持って帰ってきたお芋は、昔ながらのホクホク系の芋。

たぶん鳴門金時あたりかな?

なので、天ぷらにするのが良いとのこと。


そんじゃ、いっちょ、天ぷらにして食べましょか?(*´∀`*)

ガサゴソ…

デカッ!Σ(゚艸゚〃)

孫っち1号が掘って持って帰ってきた芋のデカいことと言ったら…

まるで大根並みの大きさ!!ヮ(゚д゚)ォ!


薄めにスライスして衣を付け、揚げる。

ホクホク、アツアツ…

揚げたては美味しいね~(*^_^*)




皿いっぱいに盛られた、芋天…

こんなに食べられないよ…



どうやら明日のオヤツに、なりそうだ。






 

web拍手 by FC2
4

萩と猪




今朝の寒かったこと!

今季最低の冷え込みだったそうで…((((´;ω;`))))ブルブル

あぁ…今日は、休みで良かった~


いつものように目が覚めたあと寒さで震え、

『そういえば休みだった…』

と、二度寝を楽しむことにした。(//∇//)



二度寝を楽しんだあと、9時頃居間に降りてきて、年賀状の作成。

あまり捗らない。(´;ω;`)


今回やっているのは―――

切り絵イノシシ

先日の記事に出た花札の「萩と猪」

デザインを実物大の型紙に描いてみた。

今回は、このデザインで切っていく。




捗らない…_| ̄|○

老眼が進んだのか、勘だより。

おまけに、すぐ飽きちゃって、今日までで2枚しか切れていない。゚゚(゚´Д`゚)゚

こんなんで、間に合うのか!?

切り絵イノシシ2

拡大するとアラが見えてしまうので、大きくしないでくださいね!(//∇//)

今回は下書きをコピーしてないので、1枚1枚、ビミョーに違う。

なので、枚数をこなすごとに手順もよくなり上手く切れるようになっているはずだ。


まだまだ先は長いなぁ~

頑張らなくっちゃ!





寒くなりました。

体調管理に気をつけて、お過ごしくださいませ。(*^_^*)








 

web拍手 by FC2
2

何に使うんだろう?




日産のゴーン会長さん。

報酬を約50億円少なく申告した疑いがあるとして逮捕された。

100億近い報酬をもらったのに、50億と過少に記載し、関東財務局長に提出した疑いというけれど…


これって、税金逃れってこと?

何十億というお金をもらっているのに、まだお金が欲しいの?

そんなにお金もらって何に使うんだろう?


欲しいものが多いの?

そんなにたくさん何が欲しいの?



お金は、あるにこしたことはない。

でも、使い切れないほどのお金は必要ない。

あの世に、お金は持って行けないもん。

老後に困らないほどのお金と、葬式の費用さえ残しておけば、それ以上必要ない。

有り余るほどのお金はトラブルの元。

てか、そんな心配するほど貯金はないので、心配はしていない。(//∇//)



宝くじが当たったら―――

あれして、これして、あれ買って、これ買って…

そんな夢を見るくらいが私にはちょうどいい。

でも、買わないから、夢も見られないんだけどね。(๑≧౪≦)テヘペロ




悪いことして、お金を手に入れ、バレることを恐れビクビク過ごすよりも、

正直に生きて、夜もぐっすり眠れる方が断然幸せだ。




寒くなりました。

暖かくしてお休みくださいませ~ ( ^ω^)ノシ







 

web拍手 by FC2
4

花札




年賀状作成、なかなか進んでおりません…(´;ω;`)

コピー機が、ダメになったままなので、使えず、1枚1枚手書きで苦戦しております。

お題、細かすぎて面倒くさいの選んじゃったかもしれない…

でも、頑張る!!

2日に1枚のペースで作れば、15枚程度、なんとかなるっしょ!(*´∀`*)


で、今回モチーフに選んだのは、花札。

花札の中に、イノシシいるよね?

萩とイノシシ。

それをチマチマと切っているところです。



私が、花札の遊びを覚えたのは小学生の頃。

教えてくれたのは両親だ。(//∇//)

同じ絵柄の札を集めるだけの簡単なルール。


点数とかは、ローカルルールがあるので、我が家のルールを書けば―――

点数は、柄が豪華なのが50点、ちょっと模様が付いてるのが10点で、地味なのがカスの0点。



初めて間もない頃は、同じ絵をとにかく集めれば良し!

暫くすると、少しだけれど役の名前も覚えていった。

花見で一杯、月見で一杯。

猪鹿蝶、青短、赤短、七短など。(*^_^*)

雨の札4枚集まったら「にぞろ」とか言ってたかな?



子供の頃の我が家は4人家族。

お正月になると、必ずと言っていいほど花札をして遊んだ。

楽しかったなぁ~(*^_^*)


子供の頃は、今みたいにパソコンやゲーム機、スマホも無い時代だったので、

家族みんな、家の中で遊ぶと言ったら花札やトランプだった。

何もない時代だったけど、それなりに工夫して遊んでいた。

これこそ家族団らん。(*´∀`*)


今の時代は、ご飯は一緒に食べても食後は、スマホで遊んだり、PCやったり、タブレットで遊んだり…

家族でトランプをして遊ぶことなんて、ほとんど無くなってしまったのかもしれない。

てか、トランプや花札がある家庭は、もうほとんど無くなってしまったのかもしれないね。


今回、萩にイノシシのモチーフを作成するのに、我が家の花札を探した。

もう20年以上前の代物。

遊び倒して、ボロくなった花札。


そうだ!

孫っちにも花札の遊び方を教えてあげようか!?

アナログな遊びも、けっこう良いもんだ♪





 

web拍手 by FC2
0

「ああ。」




今日も、父のお見舞いに行ってきた。

私の願望なのかどうなのかは分からないけれど、見るたびに快方に向かっているような気がする。


救急車で運ばれた翌日には、意思疎通は出来なかった。

それが、昨日、今日と、私が言っていることが理解できていて、

帰り際に 「また来るからね。」 と言うと、父は 「ああ。」 と、小さく頷いた。


先生や看護師さんの治療や、薬のおかげなのだろうけど、まずは父が、

生きるという望みを捨てていないからだと思う。

「まだ生きたい」

その気持ちが、父を快方へと向かわせているのかもしれない。

その快方は、一時的なものかもしれないけれど、それだけで家族は気持ちが楽になる。

私は奇跡を待っているのかもしれない。



今日の夜、HNKの番組で、延命治療についての番組が放送されていた。

父のこともあるので、娘と二人で、その番組を見た。


「私は、延命治療は、しなくていいからね。」

そう娘に伝えた。

終活ノートを書くには、まだ早いかも知れないけれど、今の時代、明日何があってもおかしくない。

最低でも、これだけは記録として残しておこう。


「延命治療は望まない」




病院の帰りに、母のお墓参りに行った。

線香をあげ手を合わせる。

「もう少し待ってあげてね…」

孫っちの手に持っていたタンポポの綿毛が、フワッと風に揺れ飛んでいった。






web拍手 by FC2
0

年賀状




年賀状を作成する時期が来た。

いつもは、ギリギリまで手をつけず12月過ぎて尻に火がつくまで何もしない私なのだけど…

今年は少し早めに取り掛かろうかな?と、重い腰を上げた。

心の片隅で、父の病状を考え、もしかしたら無駄になるかもしれないという思いが、昨日まであった。



昨日、娘がこんなことを言った。

父が入院した翌日、娘と病院にお見舞いに行ったときのこと。


父は私の言葉を聞いているのか、聞こえていないのか…

瞬きもせず天井を見据え、何かを言っていた。

私の問い掛けに言葉にならない声を発していたのかと思った。


その時のことを娘は

「今、思い返してみると、あの時、じいちゃん、

わしゃ、まだいかんぞ

って、言ってたような気がする…

思い違いかもしれんけど、そう言ってた気がする…」 と。


その時のことは、はっきりと覚えている。

しっかりと目を見開き、天井を見上げ、瞬き一つせず見つめていた。


父には、何か見えているのだろうか?

その時、そう感じた。



小さな子供は、大人には見えないものが見えるという。

大人になるにつれ、その能力は、少しずつ消えていくという。

でも、ふとした時に、その何かが見える大人もいるようだ。



あの時、父は見えない何かを見、そして自分の気持ちを伝えた。

「わしゃ、まだいかんぞ!」


何が見えたのだろう?

誰が見えたのだろう?

「まだ、そちらには行かない!」

父は、まだ生きたいと願っている。

生きる希望を持っている。

ならば、私もそれに応えなければいけない。



今日、年賀状を作り始めた。

いつもより、うんと早い年賀状の作成。

時間をかけて、1枚、1枚作っていく。

来年の干支は亥(イノシシ)

ちょっと難しいお題だけれど、妥協せず頑張ろう。




今日も娘と孫っちと一緒にお見舞いに行った。

「前来た時より、良くなった感じやね?」

「うん。」

娘と、そう話しながら病院をあとにした。





web拍手 by FC2
2

Gメン? その後





ちょうど1週間前に、スーパーで、オッチャンが万引きするところを目撃した話の後日談。



あれから、どうなったのか気になっていたのだけれど、

今日、スーパーに勤務する、いとこに会ったので話を聞いてみた。



私が、オッチャンの万引きを目撃して3日後―――

また万引きをしているところを副店長によって取り押さえられたそうだ。

スーパーの通りを挟んで、向かい側に交番がある。

すぐに、おまわりさんが来て、いろんな書類に何か書かされていたようだと。


あのオッチャン、どうやらスーパーの常連さんで、以前は、ちゃんとレジに並んで、普通に支払いをしていたそうだ。

それなのに、どうして万引きするようになってしまったのか…

話を聞けば、少し痴呆を発症(?)しているのではなかろうか?とのこと。

近々施設に入所予定だったとも言っていた。



「痴呆は、怖いね…」

いとこは、自分も年を取って、良いこと、悪いことの区別がつかなくなるかもしれないことを怖がっていた。



生きている限り、年を取ることは、自然なこと。

だけど、歳を重ねるごとに、何かが変わっていくのは止められない。

良い方に変わるのか、悪い方に変わるのか…

それは誰にもわからない。




外観は、年衰えても中身は何も変わらないまま生きていけたらいいのになぁ…








web拍手 by FC2
6

命の選択




父が、昨日ホームで、痙攣を起こして救急車で病院に運ばれた。

兄の話では、しばらく入院するけれど、すぐすぐ命の危険は無いとのこと。

仕事から帰宅し、居間のテーブルの上の娘からの置き手紙で、そのことを知った。


兄からの連絡は、すべて娘に行く。

父の事は、娘から私に伝えられる。

兄は、娘とは普通に話ができるようだ。

娘には申し訳ないけれど、私もそのほうがいい。



父の入院は今年4月の腸閉塞から始まった。

救急車で病院に運ばれ、緊急手術。

その手術の際、大腸がんが発見された。

腸閉塞の手術から10日後、大腸がんの手術。

無事ホッとしたのも束の間・・・

7月に脳腫瘍が見つかり、再び入院し腫瘍摘出の手術。

手術は無事成功し、退院、今に至るのですが―――


私は、その時、このブログに書かなかったことがあります。


父の命の選択をしなければならなかったことを…







脳腫瘍は、大腸がんの転移の可能性だということ。

それから、肝臓にもガンがあること・・・


脳腫瘍の手術のあと、主治医の先生に手術後の説明を受けたあと、そのことを知りました。

兄は、すでにそのことを先生から聞いていたらしく、私の頭は真っ白に…


肝臓がんの手術は、しようと思えば出来る。

けれど、4月に大きな手術を2回、7月に脳腫瘍という大手術をしているのに、さらにまた、

肝臓がんの手術・・・

たった4ヶ月の間に、3度の大手術をしているのに、4度目の手術をしなければならない…


兄は、また父に痛く辛い思いをさせたくないと、手術を断ったようだ。

そのことを私に直接電話してきた。

「おまえが、手術してくれと頼むなら、してもいいんやぞ。」

「でもたった4ヶ月の間に、大きな手術を3回もしたのに、また手術させるのは、かわいそうや。」

私も、兄の思いは分かる。

父が、まだ70代であったのなら、手術をお願いしたと思う。

けれど、短期間の間に4回目の手術をお願いするには、父は高齢すぎる。


父の命の選択を兄と私が、しなければならなかった。

「手術しなくていい…」

兄の電話に、そう答えた。



「あとは、”見守り” という形になるんやと。」

兄は、父が退院してホームに入所する前に、そう言った。



高齢になると、がんの進行は遅くなると思っていた。

いや… 無理やりそう思い込もうとしていた。

ガンを告知されても何年も生き延びた患者さんもいる。

父も、きっとそうだと思いたかった。



昨日、父が痙攣を起こしたのは、脳腫瘍が原因とのこと。

脳腫瘍が2箇所。

肝臓がんの方は、肝臓の40パーセントが、がんに侵されているそうだ。

先生が言われるには、もって3ヶ月。



このことは兄が娘に伝えたこと。

兄は、直接私に言うことが辛かったのかもしれない。

そう思いたい。



4日前…

11日、日曜日に孫っちを連れてホームに面会に行った。

ベッドに座り、孫っちの手を代わる代わる握り微笑んでいた父。

今日、病院で見た父に、その面影はなかった。





命には限りがある。

不老不死の人間はいない。

誰でも公平に死は必ず訪れる。


50も過ぎれば、両親が、そういう歳になるのは仕方ないこと。

順番なのだ。

私も我が子が50も過ぎれば、そういう歳になる。

それは、ごくごく自然なこと。



それでも、私は思うのだ。

選択を間違ったのだろうか?

あの時、肝臓がんの手術をお願いしていれば、父の寿命は伸びたかもしれない。


手術を断ったのは、間違っていたのだろうか?

間違った選択をしてしまったから、こんなふうになってしまったのだろうか…

私は、取り返しのつかない事をしてしまったような気がしてならない。



まだ私に出来ることがありますか?

父のために、何かしてあげられることがありますか?

神にすがりたい気持ちで、いっぱいになる。




娘がポツリと呟いた。

「来年、生まれて見せてあげられたらいいけど…」


来春、父にとって6人目のひ孫が生まれる。

頑張って生きて!

少しでも長く。

ガンバレ、とうさん!!








web拍手 by FC2
2

紅白




今日は、ネタがないので、本日発表になった紅白出場歌手を


まずは紅組!

aiko(13)
あいみょん(初)
いきものがかり(10)
石川さゆり(41)
AKB48(11)
丘みどり(2)
欅坂46(3)
坂本冬美(30)
島津亜矢(5)
Superfly(3)
DAOKO (初)
天童よしみ(23)
TWICE(2)
西野カナ(9)
乃木坂46(4)
Perfume(11)
松田聖子(22)
松任谷由実(3)
MISIA(3)
水森かおり(16)
Little Glee Monster(2)




青字で書くけれど、白組!!(*^_^*)

嵐(10)
五木ひろし(48)
EXILE(12)
関ジャニ∞(7)
King & Prince(初)
郷ひろみ(31)
Suchmos(初)
三代目 J Soul Brothers(7)
純烈(初)
SEKAI NO OWARI(5)
Sexy Zone(6)
DA PUMP(6)
氷川きよし(19)
福山雅治(11)
Hey! Say! JUMP(2)
星野源(4)
三浦大知(2)
三山ひろし(4)
山内惠介(4)
ゆず(9)
YOSHIKI feat. HYDE(初)



司会は 紅組・広瀬すず 白組・櫻井翔(嵐)

総合司会は内村光良(ウッチャンナンチャン)とNHKの桑子真帆アナウンサーが務める。



知らない、聞いたことない歌手がいるなぁ・・・(´・ω・`)

これは、たぶん私が年をとったせいだ。(//∇//)

地道に頑張って来た、DA PUMPは16年ぶりに返り咲き!

今年は「U.S.A」が大ヒットしたからね!オメデトウ!(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ


でも、大晦日の紅白は、仕事で毎年疲れ果てて、見ているような、見ていないような状態。

私は、お源さんが見られればいいかなぁ~(//∇//)





web拍手 by FC2
0

クイーン





先日、クイーンの映画 「ボヘミアン ・ ラプソディ」 が公開された。

この映画を公開された日に、見にったブロ友さんが、そのことをブログの記事にしていた。


クイーンのことをよく知らない人でも、未だにCMのBGMに使われていたりするので、

何かしらきっと耳にしたことはあるはず。



私とクイーンの出会いは中学生。

仲良しの子が、洋楽が大好きで、中でもクイーンの大ファンだった。

ボーカルのフレディ・マーキュリーの高音で圧倒的な歌唱力は、どの曲を聴いても

引き込まれてしまう。

クイーンの曲は、どの曲も名曲だ。



ブロ友さんは、この映画の記事とともにお気に入りのYouTubeの動画を貼り付けていた。

Another One Bites the Dust

10年ほど前だったか…

ダビングしたCDの中に、この曲が入っていて、車の中でよく聴いていた。


どこか遠出しての夜の帰り道。

眠気を覚ますために、娘と大笑いしながら「空耳」で歌ったことをブロ友さんの記事のコメントに書いた。

そのコメントが、コメント欄の訪問者に大ウケだったようだ。(//∇//)


空耳とは、そうではないけれど、そんなふうに聞こえてしまうこと。

私は 「Another One Bites the Dust 」 の歌詞の一部が

7番 パンツ出す!

と、聞こえてしまう。



では、そのことを念頭に置いて、この曲を聴いてください。

Queen で Another One Bites the Dust  どうぞ! (*´∀`*)/





いかがでしたでしょうか?

「7番 パンツ出す!」 

かなり連呼していたでしょう?(//∇//)



クイーンファンの方、お気を悪くされたら申し訳ありまさん。m(_ _)m







 

web拍手 by FC2
4

「ば~~~~び~~~~!!」






日曜日の午後。

娘と、孫っち1号、2号と一緒に買い物に出かけた。

日毎、肌寒くなっていく中、1枚でも暖かい厚手のカットソーが欲しいな…


ファッションセンター し○むら は、お客さんで賑わっていた。

広い店内、目的のものを探すのに、あちこち移動していると、少し離れたところで、

「ば~~~~び~~~~~!!」 と1号の叫ぶ声が聞こえた。


マジか! (゚Д゚;∬アワワ…

お客さんが、たくさんいるのに…


「バービー!って呼んでるけど、どんな人かしら?」

「バービーだって!? どこ? どこにいるの?」


どこからか、そんな声が聞こえそうだ。




子供の頃、バービー人形が流行った。

私も、ひとつ買ってもらった記憶がある。

長い手足に、スレンダーなボディ。

ちんころこんまい私とは似ても似つかない。

(※ ちんころこんまい 北九州弁で 小さい の意味)



聞こえな~い。 ((-ω-。)(。-ω-))キコエナ-イ

知らんぷりして、カットソーを探す。


「ば~~~び~~~~~~~~~!」

また、私を探す声。



なんでまた、大きな声で叫ぶかなぁ~ ヽ(`Д´)ノプンプン


2~3分すると、さっきとは違う場所から

「ば~~~~び~~~~~~!」


なんなんだ?

1号の呼ぶ声に、私が応えると  ”ばーびー” が、誰なのかバレてしまう。

無言で声の方へ向かっていくと、カートに乗った2号と娘に出会った。


「さっきから、大声で呼んでるの、なんなん?」

「トイレに行きたいんだって!」

「なんで私?」

「ばーびーと、行くんだって!」

はぁ… ( ´Д`)=3


少し歩いたところで、1号に出会った。

「おしっこ!」

「はいはい…」




私は、ばーびー。

ばーびー の 「ば」 は、ばぁば の 「ば」 !

なので、バービー なんてカタカナのカワイイお人形さんとは、何の関係も無いですから。


誰に言い訳するでもなく、1号の後ろを歩きながらトイレに向かう私だった。








 

web拍手 by FC2
4

カンナちゃん




今日は、息子の家でお食事会。

大工の娘、カンナちゃんのお宮参りも無事終わり、そのお祝いも兼ねてのお食事会。


1ヶ月なんて、あっという間!

あんなに小さくてフニャフニャだった、カンナちゃんも、大きくなってしっかりしてきた。

目覚めている時間も増えて、抱き上げて顔を見ていると、何か語りかけてくる。



ほぅ~

もう、おしゃべりするの?(*´∀`*)

かわいいねぇ~ (//∇//)


泣き声も、女の子らしく優しい泣き方をする。

やっぱり男の子とは全然違う。(*^_^*)



「ばーびーに、オムツ替えてもらい?」

息子の言葉に、ホイホイとカバーオールのボタンを外す。


「わぁ~!久しぶり!!チ○チン付いてないオムツ替えや~!!」(*´∀`*)


娘を産んで育て上げ、息子そして孫4人ずっと男の子のオムツを替えてきた。

という事は、約30年ぶりの女の子のオムツ替えだ!!(*´∀`*)


来年、生まれてくる6人目の孫っちの性別は、まだ分かっていない。

さて、どっちかなぁ~(//∇//)

今から楽しみだ。(*^_^*)




web拍手 by FC2
0

暗号?




今日はネタがない。

こんな時のために、小ネタをメモっておいたのだけれど…



無い!

どこに置いたっけ?

探すこと数分。

PCデスクの隙間に発見!!


メモった小ネタを見る。

… … … ?

えっ?


タイトルみたいに書いてあって、何のことか分からない。

自分でメモったのに、何を書いているんだろう?


せっかくメモったのに、なんの意味もない! _| ̄|○

タイトルのようにメモった文字が3行…

まるで暗号のようだ。


自分で書いた暗号。

解読できる日は、果たして来るのだろうか…?





ということで、今日はこのへんで!(//∇//)

みなさま良い夢を~ ( ^ω^)ノシ







 

web拍手 by FC2
6

50点集めて




今日は、お休み。

2度寝を楽しんで、9時過ぎに居間に降りていった。


夜中に雨が降ったらしく、道路が湿っていた。

そのせいなのか、湿度が高いのか、今日は凄く暑かった。


掃除機をかける額に汗がにじむ。

エアコンつけようか?

もちろん冷房だ。

でも、エアコンは、つけなかった。


今日は半袖で過ごした。

夜になった今でも半袖。

全然寒くない。

これは、一体どうしたものか?

立冬過ぎたはずなのにね。




今日、飲んでいた、お茶っ葉が無くなった。

袋はプラゴミか…

捨てようと思っていたところ、あるものが目に付いた。



お茶

2点?

点数集めると、何かもらえるのかな?

フムフム…

えっ!? 50点!?

そんなに点数、集めないといけないのか…

で、50点集めると何がもらえるのかな?

え~~~~っと…


老眼なので、ちょっと時間がかかる… (//∇//)





え~っと…



え?

は?

マジで?

お茶2

テレカ…

嬉しくない。

嬉しくないというか、使うとこ無いよね?



娘に教えると

「うわぁ!これ集めてテレカもらえばぁ~? (≧ε≦● )プッ! 」 だとさ。


いやや!!

欲しくないわ!






消費期限は消えかかって、よく見えなかったけれど「19」の数字は読めたので来年まで。

きっと、もう何年もパッケージの袋、変更してないんだね。


それにしてもテレカ…


ちょっとビックリした話でした。





web拍手 by FC2
6

Gメン?





今日、私の中で、ちょっと大きな出来事があった。



仕事を終え、いつものスーパーで買い物をしていると、私のいた場所から割と近いところで、

70すぎくらいのオッチャンがポケットからレジ袋を出し、バサッ、バサッと振り回した。

袋の口を開けやすいようにする動作だと思われる。

黄緑色の文字だかイラストが目に入ったので、このスーパーのレジ袋ではない。

このスーパーのレジ袋は赤しか使われていないのだ。

もう、この時点で怪しいと感じた私。


ここで、私の知り合いが声をかけてきた。

「わぁ!咲希ちゃん!久しぶりぃ~!」

マジか!?

そう思いつつも

「わぁ!元気ね?」 と返す。

でも、目は、あの怪しいオッチャンを追っていた。


「最近どんな?」

知人の言葉と同時に、オッチャンが袋に何か入れた。

さっきまでカラだったレジ袋に、2~3品入っているような感じだった。


「あのオッチャン万引きした!」

知人にそう告げると、私はオッチャンの後を追いかけた。

知人は、近くの店員さんに、そのことを知らせてくれたようだった。


オッチャンの後を静かに追う。

出入り口付近で、旦那のいとこが作業しているのが見えた。

旦那のいとこは、このスーパーの店員だ。

「あのオッチャン、万引きした!!」 彼女に、こっそりと告げると、

いとこはビックリして、私と一緒に、オッチャンの後を追ってくれた。


オッチャンは店の外、走ることなく、悠々と歩いて駐車場を抜けていく。

そこに、スーパーの副店長が走って来た。

小さくなっていくオッチャンの後ろ姿。

ただ見送ることしかできなかった。


万引き犯を捕まえるのは、とても難しいらしい。

その商品を、盗んだところをしっかり目撃してないと無理だそうだ。

私は、知人が声をかけてきたので、何を袋に入れたのか見ていない。

ただ、ビールを冷やしている冷蔵庫の前に立ち手を伸ばしているところしか見えなかったのだ。

ポケットから取り出し、振り回していたレジ袋には何も入っていなかった。

ビールを置いていた棚に、手を伸ばしたあと、レジ袋に何か入っていたということは、

店の商品を万引きしたのは間違いない。

でも、それだけじゃダメなのだ。


副店長さんは「ビデオを確認して、顔がはっきり写っていないか見てみますね。」

そう言って店の中に入っていった。

なんだかなぁ~(。-`ω´-)ンー


買い物の続きをするために、店の中に戻った。

知人が、お店の人に知らせてくれたのが分かっていたので、知人のところへ礼を言いに行くと、

「咲希ちゃん、カッコイ~~!万引きGメンみたい!」と笑っていた。

いやいや~~~(;^_^A

なんというか…


冷静になって考えると、私って怖いことしてるなと思う。

でも、これが私なんだなぁ~

正義感が強い。

でも、強すぎる。

強すぎる正義感は、怖い。

でも、黙って見てることなんて出来ないんだ。



娘に、今日の出来事を話した。

「こんな時、アンタやったら、どうする?」


娘の答えは

「店の人に知らせるけど、あとは追わないね。」


まぁ、それが妥当な答えだよね。






私って、おかしいのかなぁ?








web拍手 by FC2
0

立冬




今日は立冬。

暦の上では冬が始まったそうだ。

そう言えば、TVのニュースで「日の入りが夕方5時台から4時台になります。」

って、言ってたな…(´・ω・`)

夜が長くなったのね。



でも宮崎は、相変わらず昼間の気温は20度超え。

半袖の人もチラホラ見かける。

そんな中、今しがたTVの天気予報が

「明日は、午後からお天気が崩れそうな…」


そうか…

明日は、午後から雨なのね…

長いこと雨は降っていないので、たまには雨もイイかな?(*^_^*)

鉢植えの水やりは、お休みにしておこう。



ひと雨ごとに、寒くなっていきそうな今日このごろ。

みなさま、暖かくしてお休みくださいませ。m(_ _)m

良い夢を~ ( ^ω^)ノシ





web拍手 by FC2
6

宮崎シーサイド 芸術花火 2018




11月4日 日曜日。

我が家から、車で1時間ちょっと。

みやざき臨海公園で行われた

宮崎シーサイド芸術花火 2018

に、行ってきた。

音楽と花火を楽しむというイベントだ。


恥ずかしながら、今まで生きてきてチケットを買って花火を見るという経験は1度も無い。

「花火は無料で見る」

そういう考えが、私の中にあった。

そんな私が、今回、見に行ったのはチケットをもらったから。


我が家のマスオくんが、会社関係でチケットを頂いたのだ。

一番お安い芝席(¥2000 税抜き)だけど、せっかくだから行こうか?

ということで、娘と孫っち1号2号とで、行くことにしたのだった。

未就学児は無料なのも嬉しいね!(*^_^*)




2010年に宮崎を襲った口蹄疫を覚えておられるだろうか?

そもそも、この「宮崎シーサイド芸術花火 2018」 というのは、

歌手の泉谷しげるさんが口蹄疫からの復興を願って企画した「水平線の花火と音楽」から始まっている。


2010年11月7日に「水平線の花火と音楽」の1回目が行われた。

毎年、泉谷しげる氏をはじめ、毎回豪華なゲストが出演し、音楽と花火で宮崎を盛り上げてくれた。


昨年、和牛のオリンピックと言われる全国和牛能力共進会で 内閣総理大臣賞を受賞した宮崎牛。

泉谷しげる氏の願った口蹄疫からの復興は叶えられ、2016年の7回目で終了となった。


今回 「宮崎シーサイド芸術花火 2018」 が、開催されたきっかけは、

「あの芸術的な花火をもう1度みたい。」

「宮崎の恒例イベントとして復活して欲しい!」


そんな宮崎県民の願いから開催されたとのこと。


内閣総理大臣賞を多数受賞する花火界のスーパースター「野村花火工業」による、

解説付きの尺玉花火30発を含む計1万2000発の花火。

もうね、これ「素晴らしかった!」の一言に尽きる。

この素晴らしい花火と音楽の融合は、まさに芸術!!

私のチンケな写真じゃ、この感動が伝えられないのが残念でたまらない。゚゚(゚´Д`゚)゚

芸術花火2018

花火カスが降ってくるくらい近い場所で、この素晴らしい花火を見ることができて良かった。

「来年もまた行く?」

娘に尋ねると

「そりゃ、行くわぁ~!」と。

ただし、チケットもらえたらね!だって!!(//∇//)






このあと、駐車場に1時間以上缶詰になることなど知る由もない私だった…






 

web拍手 by FC2
4

コスモス




昨日、春と秋、毎年お花見に行く西都原に行ってきた。

ちょうど古墳祭りが行われていて、人手で賑わっていた。

まずは、コスモスを見学に。

2018年コスモス

古墳祭りに合わせて満開になるように植えられた300万本のコスモス。

見渡す限りコスモス。(*^_^*)



2018年コスモス3

花は癒されるね~ ( ´ ▽ ` ) ホワワン

お客さんは、みんな笑顔だ。

満開のコスモスを見て、ニコニコにならない人なんて、いないよね。(*^_^*)



2018年コスモス2

「このいろ きれい!」

「こっちも!!」(*´∀`*)

孫っち達も、コスモスを楽しんでるね!(*^_^*)





2018年コスモス4

「あっ!テントウムシ!!」

「かわいいねぇ~」(*^_^*)

あらら…

そうか~

きみたちは、お花よりムシの方が、好きな年頃なのね… ┐(´∀`)┌ヤレヤレ



30分ほどコスモスを見学して、次はメインイベントの

「宮崎シーサイド芸術花火2018」 の会場へと向かうのでありました。


続きは明日のブログで!(*´∀`*)/







web拍手 by FC2
0

疲れた~





ただ今帰りました!

今の時間は23時39分。

とにかく疲れた~ ( ̄◇ ̄;)


と、言うことで、詳細は明日のブログで!

簡単に言えば、コスモスと花火の欲張りセットの一日でした!



連休が終わり、また新しい一週間の始まりです。

今週も頑張っていきましょう!( ̄0 ̄)/ オォー!!


では、おやすみなさ~い。( ^ω^)ノシ






 

web拍手 by FC2
2

お祭り





今日は、お休み。

そして、毎年恒例の地域の神社の大祭&パレードの日。

お祭り大好きな孫っちたちは、朝からソワソワ♪

早くパレードを見に行きたい様子。(*^_^*)


大人も子供も、お祭りと聞けば、心躍るような気持ちになるのは同じだ。

やっぱり日本人は、お祭り大好きな民族なんだなぁ~ヽ(*´∀`)ノ


2018年まつり2

やっぱり、お祭りといえば、お神輿!

ワッショイ!ワッショイ!の掛け声とともに煌びやかなお神輿が!

これぞ祭り!!( ゚∀゚)o彡°ワッショイ


2018年まつり4

お神輿のお供は、子供の獅子舞。

息子も小5の時に、獅子舞を舞わせていただいた。



さぁ!

お楽しみのパレードだ!

2018年まつり

昔々、ドリフで、志村けんさんが、こういうのやってたね…

おじちゃん達、ばっちりメイクで、白鳥の湖を踊ってました。(//∇//)




2018年まつり3

良く出来てるな~~~と、感心したのが、この仮装。

「おじちゃんが オニさんに つかまってる!!」(´;ω;`)

そう言って、孫っち2号が怖がっていた。(*´∀`*)



秋晴れの午後。

約1時間半のパレードを楽しんで家に帰りました。(*^_^*)





そして…

夜は日向市のイベント「キャンドルナイト」へ。

ボランティアの方の手作りロウソクが、幻想的な火を灯す。

今年で10周年のイベント。

2018年キャンドルナイト

今日は、父の面会、地域のお祭り、日向市のイベントと大忙しの一日でした。

明日も、大イベントに出かける予定です。

乞うご期待!!(*´∀`*)







 

web拍手 by FC2
4

超豪華 ななつ星




昨日、JR九州 クルーズトレイン 「ななつ星」を撮りに行った。

我が家の近所を通るので、簡単に見ることができる。

けれど、乗ることは、たぶん宝くじが当たらない限りは無理だということが分かった。



宮崎を通るのは3泊4日のプラン。

2日目の宿泊先のホテルや、シーズンによって値段は変化するようだけれど、

一番お安い料金はスイート 2名1室 1人約68万~88万円。

一番高額なデラックススイート A2名1室 1人約90万~155万円。


ぎょっ!

目ん玉飛び出るようなお値段!Σ(゚艸゚〃)


その値段にも関わらず、チケットを入手するための倍率は30倍以上とのこと。

高額なのに、人気があるのには、それなりの理由があるそうだ。


その値段に見合った、最高のおもてなし。

チケットの抽選が公平であること。

部屋は、こだわりの豪華インテリア。

食事は、最高の食材で、最高のシェフにより、最高の料理をいただくことができる。

清潔な客室、ピカピカの車体は、手作業による磨き。

何もかもが至れり尽くせりの超豪華クルーズトレイン「ななつ星」

値段が高額なのも、頷けるほどのおもてなしの数々。


機会があれば、いかがですか?(*^_^*)



3年ほど前、車で15分ほどのところの美々津駅に停車した「ななつ星」を見学に行ったことがある。

その時の孫っち1号の、まだあどけなさの残るカワイイ写真を見つけたので貼り付けてみる。

娘には内緒だ。(後でバレるけど…)

じんじん

婆バカで、許してちょ!(*^人^*)









web拍手 by FC2
12

リベンジのリベンジ




今日は木曜日。

「ななつ星」の日だ!

先週は、工事か何かの騒音に完敗してしまった。

今日は、先週のように騒音なんかに惑わされないぞ!( ̄0 ̄)/ オォー!!




時間に余裕を持って家を出た。

通過する時刻の5分前にスタンバイ。

今日は、騒音も無く、私の邪魔をするものは何もない。

レンズカバーを外し準備は整った。

あとはヤツが来るのを待つだけ。



来ない…




あれ?

先週の通過時間を5分以上過ぎてる。

あれ?



今日は11月1日。

もしかして11月に入ってダイヤが変わったのか?

言い表せないような不安が胸の中いっぱいに広がった。

リベンジのリベンジは失敗か… ゚゚(゚´Д`゚)゚




カンカンカン…

遮断機の降りる音!


カメラを構える。


来た!

来た!

来た~~~~~~!!
ヽ(*´∀`)ノ

リベンジななつ星

連写モードでシャッターを押し続けた。

うまく撮れてるだろうか?

とにかくブレないように気をつけなければ… (;^_^A



今日の「ななつ星」は、先週より15分近く遅れての通過だった。

どうやら今日は、何かの原因で時間がズレてたようだね。

でも、諦めないで粘って待ち続けて良かった。 ε-(´∀`*)ホッ




でもね…

こうやって画像にしてみると、場所が悪いね… _| ̄|○

草ボーボーで、近所では、ここがベストだったんだけど…


今度は、反対側から撮ってみようかな…?

鉄道写真は、奥が深い… ( `・ω・) ウーム…




ななつ星・小

容量の関係でサイズは小さいですが、娘にGIFを作ってもらいました。(*^_^*)


リベンジのリベンジは、まぁまぁと言ったところでしょうか?

まだまだ伸び代(場所やアングル)は、ありそうな気がします。

頑張らなくっちゃ!( ̄0 ̄)/ オォー!!





 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。