FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
6

サヨナラ2018年




今朝は、4時半に起きて暗く寒い中、チャリに乗り家を出た。

あぁ…

もう、こんなこと10年以上やってるんだな…

辞めたいと何度も思ったけれど、楽しい同僚たちばかりで居心地のいい職場。

ただそれだけで、10年以上頑張ってきた。


いつものように忙しい大晦日。

慌ただしさと、忙しさの中で、時間が過ぎるのも早く感じた。

今はただ、とにかく「疲れた」の一言。(o´Д`)=з


帰宅してからは、娘に、おんぶにだっこ。

疲れた体を、横になって休める。

時々、ウトウトしたりして…(//∇//)

こんな時、娘がいてくれて良かったと心から思える。




あぁ…

もうすぐ2018年が終わる。



今年1年「咲希のひとり言」に ご訪問いただき

ありがとうございました。m(_ _)m


たくさんの拍手と、コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m

この場を借りて改めて御礼申し上げます。

本当に、ありがとうございました。m(_ _)m



今年は、いろんな事が、いっぱいありすぎて、忘れられない年になりました。

2019年、平成最後の年になります。

新年号は、どんな年号になるのでしょう。(*^_^*)タノシミ♪

新しい年が、皆様にとって良い年になりますようにお祈りいたします。


来年も 「咲希のひとり言」 をどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m


良い年をお迎えくださいませ。(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



6

カニ と 蜘蛛




今年も残り1日。

今、21時になったばかりなので、残り27時間となりました。


なにか特別な日ではないのだけれど、1年の終わりというだけで、

気ぜわしく、慌ただしく感じるのはなぜなんだろう?


子供の頃は、お正月が楽しかったな…

でも、大人になってから、楽しみもなくなった。

それは、お年玉を貰えなくなったからなのか…

もらう側から、あげる側になって、お正月が苦痛になってしまった。┐(´∀`)┌ヤレヤレ



今日は、7時出勤。

早起きは苦手なので、寒い朝、泣く泣く起きて出勤。゚゚(゚´Д`゚)゚

同僚は、みな楽しい人たちで、時々おしゃべりしながら、今日一日終わった。


同僚Sさんは、カニが嫌いなんだと。

美味しいのに、どうして嫌いなのかと尋ねると

「だって、あの姿、蜘蛛にソックリやっちゃもん!!」 だって。


Sさんは、大の蜘蛛ギライ。

「伊勢海老も食べんっちゃから!!」


えぇ~~~っ!?

伊勢海老って蜘蛛に似てるかな?

「なん言よっと!?アンタら伊勢海老、見たことないんね?」

いや、見たことあるけど、蜘蛛なんて想像できんし…

「あの、足回りなんか蜘蛛ソックリやわぁ!!」


う~ん…

ソックリっていうか…

足がイッパイ付いてる生き物は、みんな蜘蛛に似てるって思っちゃってるんじゃね?

カニも、伊勢海老も、とっても美味しいのにね。┐(´∀`)┌ヤレヤレ







明日は、早朝5時出勤。_| ̄|○

明日のピークを乗り切ると、お休みだ!(*^_^*)


「頑張ったご褒美に連休が欲しいです!」

そうチーフに直訴したら1、2日と連休を頂いた。ヽ(*´∀`)ノ

チーフ!ありがと~!!m(_ _)m


さぁ!

明日も頑張りますよ~~~!!( ̄0 ̄)/ オォー!!






web拍手 by FC2
0

残り49時間




え~~~~っっと…

今、23時を過ぎたばかりなので…

今年も残りが49時間を切りました。



今日は30分の早出と2時間の残業。

明日は、1時間早出。

恐らく、数時間の残業になるんだろうなぁ…_| ̄|○

好きなアニメも我慢して、今夜は早めに寝ることにします。



しかし、寒いですね~!

今までホットカーペットで、しのいでいましたが、今日、やっとストーブを出しました。(;^_^A

インフルエンザも、ちらほら流行りだしたようです。

みなさまも気をつけてくださいね!

それでは、おやすみなさ~い!!( ^ω^)ノシ









web拍手 by FC2
2

残り3日となりました!





今年も残すところ、3日となりました。(;^_^A

今日は、今年最後のお休み。

仕事も、これから一番のピークを迎え撃つために、今日は、ゆっくりと休養しました。

さあ!

あとは、大晦日まで一気に駆け抜けるのみ!!

頑張るぞ~!( ̄0 ̄)/ オォー!!





ところで…

今日、お昼の情報番組の中で、宮崎県で起こった、ある出来事が放送された。

その内容は―――

歩道を走り抜ける車



宮崎県延岡市の国道388号で起きた、この事件。

延岡は、車で30分ほどにある、となり町。

喜ばしい出来事なら嬉しいのだけれど、こういった出来事で宮崎が注目されるのは嬉しくない。

先日も、ちょっと恐ろしい事件で宮崎がクローズアップされて、嫌な気持ちだったのに…


この歩道を走る車の運転手は、年配の女性。

助手席には、もうひとり同乗者が座っているようだ。

番組の内容では、歩道の道幅は3.5メートル。

かなり余裕で車が走れる幅だ。

だけれど…

この動画の後に続く歩道の幅は、だんだんと狭くなっている。

3.5メートルあった歩道は、3メートル、2.5メートル、2メートル…

徐々に狭まっている。

さすがに、運転者は、車道を走っていないことに気づいたはずだ。

歩道の段差のついた路肩には、出来たばかりの新しい傷が付いていた。

この傷が付いた歩道から車道へと降りたに違いないと。


傷が付いたくらいですんで良かったね…ε-(´∀`*)ホッ

歩道を歩く人が巻き込まれなくて良かった。

(実際、動画の中でボーダーの服を着た女性らしき人とすれ違っている)

おぉ!怖い!!

いつ自分が巻き込まれるか。

はたまた、加害者になってしまうのか。

運転には気をつけようと改めて思った今日この頃。



年末年始は、特に気をつけたいですね!









web拍手 by FC2
0

お正月を写そう





お正月に流れるCMと言えば、真っ先に思いつくのが

樹木希林さんの 「富士フィルム お正月を写そう」

今日の夕方のニュースで、このCMは40年前に開始されたと聞いて驚いた。

40年前!?

そんな前から、あったんだ…


ニュースとともに流れたのが、このCM。



「樹木希林さんのいない お正月が、もうすぐやってきます。」

「とても さびしいですが…」

「でも いいお正月にします。     それなりに。」


字幕のこの言葉を読んで、私も寂しくなった。



1978年に始まったこのCM。

FUJIFILM が、樹木希林さんの出演した過去のTVCMの一部を期間限定で公開している。



懐かしい映像とともに、フィルム式のカメラから、デジカメへと進化していく過程が見られて面白い。


昔は、みんなフィルムを入れて写真を撮って現像してもらってたんだよね。

そうそう!!

私が初めて買ったカメラは、キャノン オートボーイだった。(//∇//)

ちょっと遠出して遊びに行くときは、必ず持って行ったっけ…

懐かしい思い出だ。


今の時代は、スマホ。

世の中、チョ~~~便利になった。

10年先、20年先のカメラは、どんなふうに進化しているのだろう?

想像してみるのも楽しい。♪







樹木希林さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。





web拍手 by FC2
4

焼肉に行ったよ(*^_^*)




やった~~~~!!

年賀状が終わった!!ヽ(*´∀`)ノ

あとは、ポストに投函するのみ。

なんとか新年には間に合うでしょう。(*^_^*)



おまけに、今夜は娘と約束していた焼肉!

おごりで食べる焼肉は、美味しいなぁ~~(//∇//)

孫っち達も、いっぱい食べて、デザートのアイスも、おかわりして大満足。


さ~~~て!!

明日から1年で最大のピークが始まるぞ!

焼肉食べてスタミナ付いたし、この忙しさを乗り切るっきゃない!(*´∀`*)


明日から早出!

という事で、短いけど、このへんで。(*^_^*)

おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ






 

web拍手 by FC2
4

クリスマスプレゼント




みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?(*´∀`*)

我が家にも、無事サンタクロースがプレゼントを持って来てくれました!



孫っち1号にはトランスフォーマーの「オプティマスプライム」

2018クリスマス

ずっと前から欲しがっていたとのこと。(*^_^*)



そして 「アンパンマンふりかけ」 をサンタさんにお願いしていた孫っち2号にも

2018クリスマス2

無事、アンパンマンふりかけが届きました。(*´∀`*)

なんと1箱に3袋入り!!ヽ(*´∀`)ノ

1袋、20個入り!

ってことは…

60個!!(*´∀`*)

毎日食べても2ヶ月分あるね!


そして、ふりかけだけでは、あんまりだ…という事で、「アンパンマンお弁当セット」も!!

ごっこ遊びが大好きな2号に、ピッタリのおもちゃだね。(*^_^*)

ふたりとも、遊んだあとは、ちゃんとお片づけするんだよ!!




平成最後のクリスマス。

我が家は、こんな感じで終了しました。

来年のクリスマスは、どんなクリスマスかなぁ~

おっと!!

来年は、もうひとり孫っちが増えるんだったね!!(*´∀`*)

ますます賑やかなクリスマスになりそうな予感!




web拍手 by FC2
0

クリスマス




     Merry X'mas  


皆様、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

家族と

友人と

恋人と

ペットと

ひとりで

皆それぞれのクリスマスをお過ごしのことと思います。(*^_^*)


クリスマスも関係なくお仕事頑張ってらっしゃる方、ご苦労様です。

そんな方たちがいるからこそ、皆が楽しく過ごせる…

頭が下がります。m(_ _)m



さて…

私のクリスマスといえば…

今日も、いつも通り出勤。

帰宅すると、娘が部屋の片付けの真っ最中。

それは、それは、ゴミ箱をひっくり返したような有様…_| ̄|○

忙しかった仕事から帰ってきて、それを見て、ドッと疲れが倍増。

怒りが頂点に達しブチ切れた。ヽ(`Д´)ノ


そんな私を救ってくれたのは、男子フィギュアFPをライブ放送で見られたこと。

高橋選手、2位でした!

おめでとう!!(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ

そんな高橋選手、来年3月、日本で開催される世界選手権代表を辞退したそうで…

う~~~ん…

残念だけど、仕方ないね。


女子は、世界と戦える若い選手が、どんどん出てきて先が楽しみなんだけど、男子は、そうじゃない。

羽生、宇野遼選手の他に世界で戦える若手の選手が、いない。

高橋選手が表彰台に上ったことは、嬉しいことだけどフィギュアファンにとっては、複雑な思いだ。

高橋選手も苦悩した結果の辞退だと思うし…

選ばれた選手たちは、高橋選手の思いをしっかり受け止めて頑張って欲しい。

そして代表になれなかった若手選手たち!

悔しさをバネにして、奮起してもらいたいね!!



今日は、イロイロあったけど、大ちゃんが表彰台に上って良かった~

今夜は、良い夢が見られそうだ!(*´∀`*)

みなさまも、良い夢を~

おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ






 

web拍手 by FC2
0

地方に住んでるというだけで




先日から、フィギュアスケート全日本選手権が始まっている。

フィギュアファンの私は、TV放送を楽しみにしているのだけれど…



宮崎県にはTVの民放が2局しかない。

今回の全日本選手権はフジ系列で放送されている。

今日の夜7時から放送された女子フリー。

我が家のTVは、日曜夜7時は「鉄腕!DASH!!」

毎週日曜日の7時はフジ系列の番組は放送されていないのだ。

なんということだ!!

地方に住んでいるというだけで、見たい番組を見ることもできないなんて。(´;ω;`)



で、宮崎県では、いつ 今日の女子フリーが見られるのかというと―――

日付が替わって夜中の1時40分から。

終わるのは、朝方4時前…_| ̄|○

明日仕事なのに、んなもん、見られるかっ!ちゅーの!!ヽ(`Д´)ノ

それも、明日の仕事は、メチャクチャ忙しくなるというのに…(´;ω;`)

そんなことより、スポーツニュースで結果が分かっちゃってるのに、夜中に放送を見る虚しさ…

なんか悲しくなるよね?゚゚゚(゚´Д`゚)゚


ただ、宮崎県に住んでいるというだけで、この仕打ち!

ケーブルテレビに加入すれば解決するんだけどさ、うち光TV使ってるから、

無理なんだよね…



昨夜の男子SPは、土曜7時は宮崎もフジ系列の番組だから無事全国のフィギュアファンと一緒に

ライブ放送の7時から見ることができた。(*´∀`*)


明日の男子フリーは、ライブで見ることができるんだろうか…?

と、さっき確認したら―――

毎週月曜日の7時は、フジ系列の番組だ!!

見られるよ~~~!ヽ(*´∀`)ノ~♪


高橋大輔選手が復帰した!

明日は、もちろん大ちゃんの応援だ!(//∇//)

みんなガンバレ!!( ̄0 ̄)/ オォー!!





web拍手 by FC2
4

カット





昨日、時間があったので美容院へ。

肩のところで外側にハネてしまうので、肩につかないくらいに短く切ってもらった。


ふ~~~っ! 軽くなったわぁ~

シャンプー楽になるし良かった~♪


店から一歩出たとたん、冷たい雨にゾッとした。(昨日は雨)

マズイ!

忘れてた!!

髪の毛を切ると、私は高確率で風邪をひく。

気のせいか、今日は頭が重い。


あれ?

髪の毛、切った分軽くなったはずなのに、頭が重いとはどういうことだ?

マジ、ヤバイ!

気をつけなければ…






今朝、目が覚めて、居間に下りてくると、娘が届いた荷物を分けてラッピングしていた。

孫っち達が、寝ている間に綺麗に包装してクリスマス当日まで隠しておくのだ。


今日も宅配便の荷物が届いた。

昨日は、4~5個、荷物が届いた。

娘は、一体何をどれだけ買ったのだろう?




お金、大丈夫?







web拍手 by FC2
4

ボーナス





12月に入ると、どこからかボーナスの声が聞こえてくる。

私もボーナスという名の寸志を頂いたけれど、孫っちたちのクリスマスプレゼントを買うと、

アッという間に羽の生えた鳥のように飛び去り消えていった。_| ̄|○



ボーナスかぁ…

私が結婚する前のこと。


初めてもらったお給料で、ケーキ屋さんに寄って、苺のショートケーキを買って帰った。

もちろん家族の分も。

夏には、同じケーキ屋さんでアイスクリームを買って帰った。

お気に入りはレディボーデンのピーチ。(ケーキ屋さんでしか売ってなかった)

桃の果肉が入った、それはそれは美味しいアイスクリームだった。

今は、製造中止なってしまったけど、もう1度復刻して欲しいフレーバーだ。



引っ越した先の帰り道は、ケーキ屋さんが無いので、毎月の給料日のケーキは、無くなってしまったけれど…

そのかわり、ボーナスを貰った時は、両親と一緒に食事に出かけた。

大体決まって、食べるのは中華料理のフルコース。

父と母と私の3人で、回転テーブルを囲む。

嬉しそうな両親の顔。

半月に一度の、ちょっと贅沢な食事会。


結婚して、子供が生まれたあとも、時々両親を誘って中華料理を食べに行った。

孫たちも加わり、賑やかな食卓。

だけど、それも、いつの間にか行かなくなってしまった。



娘が、近々遅いボーナスをもらう予定だ。

「焼肉食べに行こうね!」

前もってリクエストしておいた。(//∇//)


焼肉、楽しみだなぁ~(*´∀`*)









 

web拍手 by FC2
4

いぇ~ぃ♪




いぇ~ぃ♪

ボク まごっち 2ごう!!

よろしくぅ~!



201812202222508e8.jpeg

保育園から帰ってきて、おもちゃのサングラスと、アンパンマンギターで遊んでいた2号。

おっ!

ちょっとギター、貸してみ?


紐を探して、ちょうどいい長さに調節してギターに付けてやった。

そしたら、なんかノリノリになって、ママに「しゃしん とって!」 と。

で、この写真。(*´∀`*)

いっちょまえ、親指なんか立てちゃったりして。(´艸`)


ちなみに、この子がクリスマスプレゼントに

「アンパンマンふりかけ」をお願いした孫っち。

2歳10ヶ月になる。(*^_^*)

今日のブログネタに貢献してくれた、ババ孝行の孫っち。(//∇//)

ありがとね~!




おまけ

おもちゃのギターは、今月初めにあった園のバザーで20円で買ったもの。

しっかり元を取って、遊び倒してます!(//∇//)







 

web拍手 by FC2
4

マスク




今日は、お休み。

いつも通りの時間に目が覚めて、「今日、休みだった…」と思ったと同時に目を閉じた。

次に目が覚めたら、9時を少し回っていた。

ふぁ~~~! 寝た寝た!!

久しぶりに二度寝を楽しんだ。(//∇//)



実は、昨日の夕方から喉が痛くて鼻水が酷かった。

風邪の引き掛け?

そんな時は、マスクして寝るに限る!!


風邪の初期症状の時は、マスクをして寝ると、治る場合が多い私。

今回も、こじらせる前に良くなった。ε-(´∀`*)ホッ



「マスクをして寝るとイイよ~!」

と、同僚にも教えてきたけれど、いつも返ってくる答えは

「目が覚めると、マスクが行方不明になってるんよ!」

とのこと。(´Д`;)


う~~~~ん…

これは、慣れが必要かもしれんなぁ…

私は、10回のうち1回の確率で外れていることがある。

それもマスクは、ちゃんと枕元に置いてある。

修行が必要じゃのぅ。( ´,_ゝ`)フヒヒ


という事で、今夜も念のためマスクをして寝る事にしよう!





冬は加湿器を使ってらっしゃる方が多いですが、就寝時には加湿器は消して寝るほうが良いそうですよ!

加湿器を使って寝たほうが喉のために良いような気がしますが、ダメなんだそうです。

詳しくは コチラ をご覧下さい!(*^_^*)





web拍手 by FC2
4

クリスマスプレゼント




クリスマスまで、もう1週間もない!!(A;´・ω・)

孫っち達のプレゼントは、もうネットで注文し、ラッピングも済ませ、

あとはクリスマス当日を待つのみ。


ところが、娘は、まだプレゼントを決めていないという。

今までは、12月に入ると、娘が「サンタさんにお手紙書こう!」 と

欲しいものをリサーチしていたのだけれど、今年は、まだそれをやっていない。



「ねぇ、○○クン (2号の名前)? サンタさんにプレゼント、なにお願いしようか?」

夕飯が終わりかけた頃、孫っち2号に、尋ねると―――

2号は、しばらく考えたあと

「アンパンマンふりかけ!」 とニコッと笑って答えた。

カワイイ!(//∇//)

発想が、カワイイ!!(≧∇≦*)

クリスマスプレゼントに「アンパンマンふりかけ」

サンタさんもビックリだろう。(*´∀`*)


これ、聞いたタイミングで、こんな答えになったんだと思うけど、でもカワイイねぇ~(//∇//)

果たして、娘は、孫っち2号の希望通り、プレゼントに「アンパンマンふりかけ」を用意するのだろうか?

24日が待ち遠しい。( ̄∀ ̄)ニヤ






web拍手 by FC2
4

残り2週間




今年も、残り2週間!

あぁ…

まだ年賀状が、終わってないよぉ~~~~(´;ω;`)

頑張って、仕上げないと間に合わない!!(A;´・ω・)


という事で、チョ~短いけど今夜はここまで!


今日は何もない、良い一日でした。

みなさま良い夢を~~ ( ^ω^)ノシ






短かっ!

さては、ブログネタが無かったな…

なんて思ってるアナタ!

正解!!


明日は、おもしろいブログネタが、ありますように~(*^人^*)





web拍手 by FC2
2

発表会




今日は、孫っち4号の通う保育園の発表会。

運良く、ちょうどお休みだったので、見に行ってきた。ヽ(*´∀`)ノ


こういう発表会やお遊戯会、運動会を見に行くと、いつも思うのだけれど…

保育士さんって、ホント凄いなぁ~と思う。

いや、自分の娘が保育士だから言っているわけでは無い。


年齢が低ければ低いほど、教えることは困難だと思う。

自分の子供でさえ、手を持て余した経験がある。

それを我慢強く、子供たちに指導してくれていると思うと、頭が下がる。

小さな子供たちだからこそ、それぞれ成長の速度にバラツキがある。

すぐ覚える子、なかなか覚えが悪い子。

上手くいかず、イライラすることもあるだろうけど、我慢強く、一生懸命指導しているのだろう。


今日の発表会では、どの子も、みんなニコニコ笑顔で、嬉しそうだった。

ステージ上から客席にいる、パパやママを見つけて手を振る子。

それを見て手を振り返すご両親。

会場にいる、みんなが笑顔いっぱいだった。


うちの孫っち4号も、上手にダンスを踊っていた。

「こんだけ上手だったら、センター取っても良かったのに…」

婆バカの私が呟く。(//∇//)

でも、本当に上手にノリノリで踊っていた。(*´∀`*)


先生、お疲れ様でした。

ご指導ありがとうございました。m(_ _)m



さぁ!

次は、我が家の孫っち1号2号の発表会だ!

発表会は来年3月!

何をやるのか、今から楽しみにしてるからね!!(*´∀`*)




web拍手 by FC2
4

流れ星




昨夜、歯磨きをする間、外に出た。

ふたご座流星群を観るために。

ゴシゴシ歯を磨きながら、星空を見上げた。

寒いっ!((((´;ω;`))))

星は綺麗なんだけど、風が冷たい。

それでも、ゴシゴシ歯を磨きながら空を見上げること数分。


大きくて明るい流れ星が、ス~ッと流れていった。

おぉっ!やったね!!

それから数分の間、小さな流れ星が2つ、夜空を流れていった。

5分の間に3つ!!

寒くなかったら、もっと観ていたかったけど、いかんせん寒い!

なので5分が限度。


ベッドに入って、カーテンをめくり、窓の外を眺めた。

ゆっくり150数を数える間、3こ流れ星が!

結局、昨夜は10分くらいの間に6つ流れ星を見ることができた。

願い事は、家族と、訪問してくださる皆様の健康。


元気でいれば、なんでもできる!

誰かが言ってたな…




毎日寒い日が続いています。

体調管理をしっかりと、風邪をひかないように気をつけてくださいね。

よい週末をお過ごしください。(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
6

豆大福




あんこが美味しい和菓子屋さんの豆大福をもらった。

夕飯前だったので、孫っちたちに見つからないよう、テーブルの下に置いた。


夕食が終わって、端がクシャッと潰れている紙袋が目に入った。

これは、もしや!!ヽ(`Д´)ノウワァァァ~

そう! 

夕飯前にテーブルの下に隠しておいた豆大福が入った紙袋。_| ̄|○

急いで中を確認すると、個別包装の中に入った、豆大福が見事ペタンコに潰れている。

なんてこった!!(゚д゚lll)


他の2個は無事!_(-"-)_ セーフ!!!

問題は、ペッタンコになった豆大福1袋。




さて、ここで問題!!

ペッタンコになった豆大福。

あなたは、食べますか? 廃棄しますか?

(ただし、豆大福は個別包装され袋に包まれたものとする)






私は―――

熱い緑茶とともに美味しく頂きました。(//∇//)

潰れていたとは言え、袋の中だし、袋も破れてなかったし。(*^_^*)

美味しさは、半減したかもしれないけれど、潰れただけで捨てるのは、もったいない!!

なので、「せっかくもらったのに…」とブツブツ文句を言いながらでも食べちゃいました。

犯人は自分の尻だしね。(//∇//)



食べたあとに思ったのだけれど、こういった場合、他の人は、どうするんだろ?

娘に尋ねると

「食べると思う。」 と。

だよね! 私の娘だもん!!(//∇//)


ということで、こんな場合、皆さんは、どうしますか?

素朴な疑問でございました。(//∇//)





9年目スタートの1発目が、こんな記事か!?_| ̄|○

明日も頑張ろう! ドン( ゚д゚)マイ






 

web拍手 by FC2
10

8周年






いつも ご訪問 ありがとうございます。

本日 ブログ開設 8周年を 迎えました!ヽ(*´∀`)ノ






2010年 12月13日 

このブログを始めて、早いもので本日8周年を迎えることができました。

この8年の間、いろいろなことがありました。

それでも、こうして今も、このブログを続けられるのは、

訪問してくださった皆様のおかげだと思っています。

コメント、拍手を下さった皆さま、本当にありがとうございます。

この場を借りて、御礼申し上げます。

これからも 「咲希の ひとり言」 をどうぞよろしくお願い致します。







ニュースなどでご存知かと思いますが、本日「ふたご座流星群」の極大日です。

条件も良さそうなので、うまくいけば1時間に40個ほど見られるそうですよ!!

お布団に入る前に、少しだけ窓の外を眺めてみませんか?

願い事の準備も忘れずに!!(*´∀`*)



寒い日が続いています。

暖かくして、お休みくださいね!

良い夢を~ ( ^ω^)ノシ オヤスミナサ~イ






 

web拍手 by FC2
4




昨日、還暦を迎えた旦那。

昔から還暦祝いには「赤いもの」を贈るという習慣がある。

昔は、赤いチャンチャンコを贈っていたようだけど…



私が子供の頃、60歳といえば「老人」と言うイメージがあった。m(_ _)mゴメンナサイ

だから、赤いチャンチャンコは違和感が無いように思ったのだけれど…

ところがどっこい!!

今の60歳って、若いよね~~~~!

それは自分が、アラ還だからというわけではない。

私が子供の頃、約50年前の60歳と、現代の60歳を比べてみると

マジで、今の60歳は若い!

半世紀の間に、人間は、どれほど進化をしたのか!?

なので 「赤いチャンチャンコなんぞイラネ!」 という還暦の方が多いのだそう。

我が家の旦那も例外では無い。

聞きはしなかったが、プレゼントに赤いチャンチャンコなんぞ渡してみようもんなら、

「なんやこれ!?こんなんいらんわ!!」 と、突っ返されるのが目に見えている。


で、今回、還暦祝いに何を贈ろうかと悩んだ結果…

赤いスポーツタオルと、赤い半袖Tシャツをプレゼントした。

旦那は、週2回、近くの小学校の体育館にバドミントンに行っているのだ。

その時に、使ってもらおうということで、タオルとTシャツにしたのだけれど…

すごく安上がり!! (๑≧౪≦)テヘペロ


ちなみに、娘は毎晩の晩酌用のタンブラー(○○専用という名前入り)

息子からは、バイク用のブーツ。(赤いライン入り)

仕事関係の人たちから、バイクに乗る時用の真っ赤なジャケット。

あらま!よかったね~~!!





でも、なんで、還暦祝いに赤いものを贈るのか?

ググってみた。

新しい人生を災いなく過ごし、もっともっと長生きして欲しい!という願いがこの赤い色に込められています。

赤色には、神社の鳥居の色から見てもわかるように「厄除け」「魔除け」の意味があります。

暦の干支は60年で一周します。つまり生まれてから60歳を迎えたところで一回りし、

生まれた年に戻るということであり、赤ちゃんに還るという意味から

「還暦=赤色」とテーマカラーが定着しました。
 https://kanrekiiwai.biz/about-kanreki/kanreki-aka.html より



私は、赤が好き。

このブログを書いている今も赤いフリースを着ている。(*^_^*)

知らないうちに魔除けになっているのかな?(//∇//)

ユニクロで買った1000円のフリース。

まだまだ着まっせ!!ヽ(*´∀`)ノ






 

web拍手 by FC2
4

還暦




今日は、旦那の60歳の誕生日。

そう!つまり還暦!!


娘と息子が、この日のために色々考えていたようで…

本当は、一泊で温泉旅行に行きたかったようだけど、スケジュールが合わないのと、

父の容態のことも気にかかるということで、一泊旅行は延期にしようということになった。

だけど 「お祝いに皆で食事会をしようね!」 ということだったので、美味しい

馴染みのお店を早めに予約して本日、行ってきた!(*´∀`*)


娘が「還暦祝いなので…」と、予約時にお店の人に言っていたので、伊勢海老まるごと1匹付きの

3色盛りの大皿お造りが、なんと2皿!!

これには嬉しい悲鳴。(n*'∀゚*n)ヮーィ

ひとくち赤飯も付いていて、還暦祝いにピッタリのお料理だった。


孫5人に囲まれて、嬉しそうに笑う還暦の旦那。

私が還暦を迎える時は、一人増えて孫6人。

残り片手で足りるくらいの年数になったけれど、私は、どんな顔をして還暦を迎えるのだろう?


母は59歳で、この世を去った。

人の命は、いつ尽きるのかわからない。

私は、母の歳を追い越すことができるのだろうか…?

そんな不安が、心をよぎる。



還暦祝い、してあげたかったな…

ちょっとセンチメンタルになってしまった今日この頃…






web拍手 by FC2
4

接客業




ちょっと出かけた先、いつもより遅いけど食事するのに寄ったレストラン。

ガラス窓の向こう側には食事中のお客さんがチラホラ見えたので、まだ大丈夫そうだと車を降りた。

店舗に入ると、厨房の中、おじさんがフライヤーの前に立ち作業していた。

その、おじさんから私との距離は2メートル程度。

私の存在は、確認出来たと思う。(入口側に向いて立っていた)


お店の中で、席に案内されるのを待つのに十数秒。

その間 「ラストオーダーは9時」 と書かれた立札が目に入った。

あぁ…遅かったのね… (このとき時間は9時5分)

ここまでは、別に何も思わない。

自分が確認せずに遅い時間に入ったのだから。


問題は、この先。

普通だったら 「ラストオーダーは9時」 という立札はドアを開けて、すぐ目につくところに置いておくべきものだと思う。

それはまあ、店側の都合もあるだろうから、百歩譲ろう。

腹が立つのは、フライヤーの前に立っていた、おじさんだ!!

ドアを開けてすぐの厨房の中、おじさんは私が入ってきたのが見えたはずだ。

その時、どうして直ぐに

「ラストオーダーは9時までなんです」 と、教えてくれなかったのか!!


席に案内してくれるのかな?と、十数秒待っている間、この店の責任者らしき人が小走りでやってきて、

私が言った「もうダメなんですね?」という問いに

申し訳なさそうに手でバツを作って、苦笑いした。


違う!!

それ、違うっしょ!?

どうして、「申し訳ございません」 と言えないのか?


私も接客業をやったことがある。

その業種のサブマネージャーまで経験した。

お客様に何か不都合が生じた場合は、必ず一番最初に

「申し訳ございません。」 と、頭を下げることを学んだ。


例えば、今回の件

「申し訳ございません。ラストオーダーは9時まになっております。」

これが正解。

せっかく店に足を運んでくださったお客様なのだから丁重にお断りする。

それが接客業における最低限、求められる対応だと思うのだ。

それプラス 「今回は申し訳ございませんでした。またのお越しお待ちしております。」

ここまで出来たら、次にも繋がる。




今日行った店は「申し訳ありません」どころか、手でバツを作る…

もうこの店には行かね!行かね~~~ぞ~~~~~!!(#゚Д゚)ゴルァ!!



あれ?もしかして私、クレーマー?

うんにゃ!そんなこた~ない!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)






たった一言なのに、このお店の印象がマイナスになった。

たぶん、もう行くことはない。

あぁ…チキン南蛮の美味しいお店だったのになぁ…(´・ω・`)






web拍手 by FC2
2

毎年12月は





12月も3分の1ほど過ぎると、ジジ、ババ達は忙しくなる。

孫への今年のクリスマスのプレゼントは、何にしようかと頭を悩ませる。

きっと、どこのジジババも一緒だろう。



我が家といえば、今日、息子の子、孫っち3号の誕生日。

プレゼントを何にしようかと悩みつつ、昨日まで高熱にうなされ、結局当日になってしまった。

慌てて服屋に駆け込み、モッズコートを購入。

夕方、孫っち3号に届け、ホッと一息つくも…ε-(´∀`*)ホッ

お次はクリスマス用のプレゼントを考えなければならない。

ばーびーは、マジで頭を悩ませるのである。


え~~~っと…

去年は、何をプレゼントしたっけ?

お…思い出せない…_| ̄|○


今年は、初めての女の子の孫、カンナちゃんへのプレゼントも!

女の子用は、嬉しいね~

見ててカワイイものばかりで、選ぶのも楽しい。

キャッキャウフフしてても、らちがあかない。(´^ω^`;)アセアセ


腫れた顔が、治りかけて痒い。(δ´ω`)カユイ

痒いのを我慢しながらネットで、あれこれ見て回る。

あぁ…年賀状も中断してるし、やることいっぱい!あれもこれも…ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!







ばーびーの懐も寂しくなる12月。

毎年、こんな感じで12月は、アッという間に過ぎていくのであった。




はやく宝くじ買いに行かなくっちゃ!!







 

web拍手 by FC2
10

高熱はツライ




子供って、熱に強いなぁ~~~と、つくづく思います。

先日、38~39度の熱を出した、孫っち1号。

「この子、ホントに熱あんの?」

と、言うくらい元気で暴れまわっていた。


私は、というと―――

熱のダルさにベッドの中でウンウン唸るありさま。

寝返りを打つたび、「あ~」 とか 「きつぅ~~」 とか なにかしら文句を言ってたような…

大人には39度の熱は、とても辛い。(´;ω;`)


皆様には、大変ご心配をおかけしました。m(_ _)m

なんとか平熱に戻りました。

これで、顔の腫れが引けば、完全復活!!


「顔の腫れ?」

はい!

いつものアレ。

習慣性丹毒でした。_| ̄|○



この病気とは、これから先も付き合っていかなければならないのかなぁ~と思うと辛いのですが、

こればっかりは仕方ない。

今回は、忙しい年末を避けられたということで、ラッキーだったと受け止めます。




さぁ!2日ぶりのお風呂に入ってさっぱりしてきます。

夏場じゃなくて、よかった~! クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン

えっ!? ニオウってか!?(゚Д゚;∬アワワ・・・





web拍手 by FC2
2

ダウン




39度台の熱でダウンしております。(´;ω;`)

夜中にあるアニメ、ジョジョも諦めて寝ることにします。_| ̄|○

皆様のところへのご訪問は、体調が戻ってから訪問させてくださいね。m(_ _)m

昨日頂いたコメントのお返事は、明日しますね。m(_ _)m


と、言うことで…

おやすみなさいい。



 

web拍手 by FC2
4

気のせいだったらいいけど…




さ…さむい… ((((´;ω;`))))ブルブル




ねぇ?今日さむい?


娘 「う~ん…寒くはないけど、昨日よか冷えるかな?」


マジか…





熱が出そうな気配。

気のせいだったらいいけど…




実は、孫っち1号が、38度台の熱で、保育園を3日ほど休んだ。

もしかして、もらっちゃったか?



インフルエンザじゃなかったので、心配はしていないけど…




と、いうことで今夜は早めにお布団に入ろうと思います。

みなさまも体調に気をつけて、お過ごしくださいませ。(*^_^*)

では、おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ





 

web拍手 by FC2
2

ビンゴの景品 _| ̄|○




さて…

昨日書いた忘年会でのビンゴ大会の景品をもらって帰った。

細々したものが、袋いっぱいに詰め込まれているけど、何が入ってるんだろ?

家に帰り着くなり、袋の中身を取り出してみた。



缶チューハイ2本  _| ̄|○ ノマナイシ…

制汗スプレー  

レトルトパスタソース

チョコレート 3袋

グミ

カップ麺 1個

インスタントスープ 1箱


思い出せるだけ書いてみたけど、これはいったい…?┐(´д`)┌ヤレヤレ

去年は、数の子、もらったんだけどなぁ…(´;ω;`)



缶チューハイ 制汗スプレー レトルトパスタソースは、

孫っちの保育園で、今週バザーがあるので、出品してもらうことにした。


娘が言うには、保護者は子供一人につき、バザーの品を3品、提出になっているとのこと。

我が家は、二人なので6品!

それに職員も提出しなければならないので、

我が家だけでバザーの商品を10品ばかし持っていかなければならない。(´・ω・`)

今年は、少しだけど私のビンゴ大会の景品が役に立って良かった~(*^_^*)


孫っちの保育園での、バザー&マラソン大会は、3日後の土曜日。

休みをもらっているので、頑張って応援してきま~す!(*´∀`*)

良い天気になりますように…(*^人^*)








 

web拍手 by FC2
2

ミステリーサークル!?




今日、職場の忘年会があった。

お酒は、飲まないけど、あのワイワイと楽しい雰囲気は好きだ。

同僚たちと、たあいも無い話をして笑い合うのは、ストレス解消になる。

恒例のビンゴゲームでは、18番目にビンゴ!!

総勢約60名の中での18番は、まぁまぁの成績かな?(*^_^*)

明日、景品をもらって帰る予定。

何が入っているのか、今から楽しみだ。



ところで―――

夕方のニュースを見ていたら、おもしろい映像が流れた。

飫肥杉ミステリーサークル
(宮日新聞より)

この写真は、日南市北郷町郷之原の山林。

大きなミステリーサークルが、ふたつも!!

もしかしてUFOの着陸した跡なのか!?






正体は飫肥スギの成長を調べる試験林。

日南市の宮崎南部森林管理署が約40年前に植えた。直径は60メートルほど。

植える密度による成長の違いを調べるために、中心になるほど狭い間隔となっている。


TVのニュースによると、一つの輪は10列で植えられ、合計360本の飫肥スギで形成されている。

まだ、試験の期間中で、この実験結果が出るまで、残り5年とのこと。



半世紀かけての試験なのか…w( ̄△ ̄;)w

長い年月をかけて、試験的に植林された飫肥スギ。

今後の、林業の大きな発展につながることをお祈りします。(*^_^*)







 

web拍手 by FC2
2

夢を買いに!






今日、仕事中の会話



● 同僚 M

● 同僚 K

● 私



「ねぇ?宝くじ、もう買った?」

「買ったよ~!」

「へぇ~ 年末ジャンボは、いつまで売ってるん?」

「いつまでやったっけ? でも、まだ間に合うはず。」

「あれさぁ~高額当選したとき、どこの銀行に行くんやったっけ?」

「たしか、みずほ銀行やったはず。」

「みずほ銀行って、どこにあるん?」

「う~ん… たしか宮崎駅から山形屋に向かって…」

「あぁ!昔、寿屋があった付近かね?」

「うん、たしか、その辺やったと思う。」

「まだ宝くじ買ってもないのに、高額当選した時の心配してるん?」


一同大爆笑 (*´∀`*)



年末ジャンボ宝くじは、12月21日まで販売してます!

今年は、ミニ、プチも好評発売中!


当たったら、アレ買って~♪ コレ買って~♪ (´^ω^`)ニヤニヤ

当選日の大晦日まで、楽しい夢が見られますよ!!


「年末ジャンボ」の収益金の一部は、大阪府北部地震・平成30年7月豪雨(西日本豪雨)・

北海道胆振東部地震の被災地支援に役立てられます。



さあ!夢を買いに宝くじ売り場へGO!( ̄0 ̄)/ オォー!!






私も買いに行こっかなぁ~(//∇//)




 

web拍手 by FC2
0

IKIGAI




今朝、出勤前に見ていたTV番組の中


今、世界では I K I G A I という言葉が注目されているらしい。

英語圏には「生きがい」に当たる言葉が存在しないそうだ。




なぜ、外国で「生きがい」という言葉が注目されているのかというと、

スペイン人の日本愛好家が記した1冊の書籍から広がったとのこと。


この書籍に書いてある「生きがい」を簡単に説明すると―――

「あなたが好きなこと」

「世界が必要としていること」

「報酬を受けられること」

「あなたが得意なこと」

以上の4つの事柄が重なり合った中心に「生きがい」があると説いている。




今、生きがいを持って生きている人が、どれほどいるのか…

日々の生活で、満足し、幸せだと感じている人が、どれだけいるのか…



「生きがい」か…

私の仕事は、好きなことではない。

得意なことかと言えば、そうかもしれない。

必要とされているのか?と言えば、換えが効かないというところで、多少は必要とされているかも知れない。

それによって収入はあるけれど、「好きなこと」が当てはまらない。

だって、自分自身が今の仕事を「生きがい」と感じてないだもんなぁ~

私にも、いつか「生きがい」と呼べるものが見つけられるといいなぁ~



「生きがい」という言葉が全世界に通じる言葉になろうとしている。

MOTTINAI もったいない と、同じ道をたどるのかもしれない。


日本人の感性が生んだ、英語に訳せない言葉。


IKIGAI も MOTTAINAI も 世界に誇れる、素晴らしい日本語だ。(*^_^*)











web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。