FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

IKIGAI




今朝、出勤前に見ていたTV番組の中


今、世界では I K I G A I という言葉が注目されているらしい。

英語圏には「生きがい」に当たる言葉が存在しないそうだ。




なぜ、外国で「生きがい」という言葉が注目されているのかというと、

スペイン人の日本愛好家が記した1冊の書籍から広がったとのこと。


この書籍に書いてある「生きがい」を簡単に説明すると―――

「あなたが好きなこと」

「世界が必要としていること」

「報酬を受けられること」

「あなたが得意なこと」

以上の4つの事柄が重なり合った中心に「生きがい」があると説いている。




今、生きがいを持って生きている人が、どれほどいるのか…

日々の生活で、満足し、幸せだと感じている人が、どれだけいるのか…



「生きがい」か…

私の仕事は、好きなことではない。

得意なことかと言えば、そうかもしれない。

必要とされているのか?と言えば、換えが効かないというところで、多少は必要とされているかも知れない。

それによって収入はあるけれど、「好きなこと」が当てはまらない。

だって、自分自身が今の仕事を「生きがい」と感じてないだもんなぁ~

私にも、いつか「生きがい」と呼べるものが見つけられるといいなぁ~



「生きがい」という言葉が全世界に通じる言葉になろうとしている。

MOTTINAI もったいない と、同じ道をたどるのかもしれない。


日本人の感性が生んだ、英語に訳せない言葉。


IKIGAI も MOTTAINAI も 世界に誇れる、素晴らしい日本語だ。(*^_^*)











web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。