FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

命日





今日は、母の命日。

夕方、少し遅い時間だったけれど、母のお墓参りに行ってきた。


車から降りると、パラパラと冷たい雨が降り出した。

でも、それは、ほんの一瞬だけ。

線香に火をつける頃には、雨はあがった。


孫っちたちは慣れたもので、お水を入れるコップを洗い、水を入れ、また供える。

誰に教えられたわけではないのだけれど、先を争うようにカップを手に取る。

「おばあちゃんが、喜んでるね。」

そう言うと、嬉しそうに笑う。


お線香をあげたあと、まだ上手く言えない口調で

「なむなむちゅ!」

と、手を合わせる2号。

見ていると、ほっこりする。(*^_^*)




今日は、母の命日。

何もない良い一日だった。

何もない、静かな一日が終わった。

明日も、何もない良い一日でありますように…(-人-)





  

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



2

面会




インフルエンザを発症してから、父のお見舞いに、ずっと行かれなかった。

孫っち2号は、優しい子で、

「おじいちゃんとこ いこうよ~!」 と、ママに言っていたようだけど 

「おじいちゃんに伝染るといけないから…」

そう言い聞かせていたようだ。


私も父の様子が気になっていたのだけれど、気になるからといって、父のところに行くと、

大変なことになってしまうので、ずっと我慢していた。


先日、私の体調も回復し、やっと父の面会へ…

娘と、孫っち2号と、私の3人で病院に行った。(1号は外出中)



今現在、たぶんどこの病院も同じだと思うのだけれど、インフルエンザの大流行で面会の制限が出来ていた。

● 家族以外の面会はできません。

● 小学生以下の子供も面会はできません。

● 他いろいろ…


上記のようなことが書かれ張り出されていた。

仕方ないね…

病院内に感染源を持ち込まないのは当たり前。

疑わしきは病院内に入るな!

面会は家族のみ!なんてのは、できるだけ接触する人を少なくしたいという院側の考えだ。


ただね…

せっかく、おじいちゃんに会いに行ったのに、顔を見せることさえ出来なかった2号が、かわいそうで…

「おじいちゃん、元気そうやったよ。」

「会えるようになったら、また来ようね。」

孫っち2号には、そう言い聞かせた。



3週間以上、父の面会に行かれなかったので、病状が心配だったのだけれど、

父の容態は安定していて、顔色も良かった。




明日は雨の予報が出ている。

まとまった雨が降れば、インフルエンザも少しは下火になるかもしれないな…




まだまだインフルエンザ大流行中!

皆様も、お気をつけくださいませ。





web拍手 by FC2
4

プレゼントは?





アッという間に、1月も残り2日になった。

2月は、孫っち2号の3歳の誕生日イベントが!(*^_^*)


去年のクリスマスプレゼントに何が欲しいか?との問いに

「アンパンマンふりかけ!」(*´∀`*) 

と、答えた孫っち2号。


今回も誕生日のプレゼントに、何が欲しいか?との問いかけに

「う~~~~ん…」

「みかん!!」 (*´∀`*)

と、答えた2号。

そんなんカワイすぎるやん!(//∇//)

美味しい、みかん探して買ってきてあげるからね~(*^_^*)




短いけど、今日はここまで。(*^_^*)

みなさま良い夢を~( ^ω^)ノシ






 

web拍手 by FC2
2

4百万





ちょっと、今更なんだけど…

体調悪くて書きたかった時に書けなかったことを本当に「独り言」として書こうと思います。






小室さん文書公表について


金銭トラブルで婚約が延期になっているK氏。

なんて小さい男なんだろ?


貸した

援助してもらった


そんなのは、どっちでもいい。


400万。

4千万ではなく、4百万。

たったの400万。

どれだけの時間をかけてもいいから、黙って働いて、

「ありがとうございました。」 と母親の元婚約者に返せばいいだけのこと。


何度も書くけど、4百万。

私でも、頑張れば、どうにかなる金額だと思うのだけれど?

たった4百万さえ働いて返そうとしないK氏。

本当に器の小さな男。


高額でも少額でも、自分が借りたものでなくても母親が借りたものであれば返す。

それが最低限の誠意というもの。

誠意のかけらさえ感じないK氏は、クズとしか言い様がない。




あの文章を公開して、ドヤ顔で歩いているK氏の姿を見ると反吐が出る。

一日も早く婚約内定取り消しを望む。






今更なのですが、吐き出してみました。

いろいろな意見があると思いますが…

ただの「独り言」として聞き流して頂ければ幸いです。m(_ _)m








 

web拍手 by FC2
6

正夢か…




夕べ、財布を落とした夢を見た。

財布は草むらに落ちていたところを発見されたけれど、中身が何もかもなくなっていた。

現金、免許書、キャッシュカード、保険証…

どれも、超絶困るものばかり。

現金は、いらないから免許書などのカード類を返して欲しい。

困っていたところ、「犯人を知ってる」という人物に遭遇した。

その人に会って、カードを返して欲しいと懇願していたところで目が覚めた。



これは、なにかの暗示なのか?

もしかして正夢になるのではなかろうか?

とにかく気をつけておこうと思った矢先―――



やっちまった!

昨夜の今日で、本当になくしてしまったのだ。



スマホとお財布が入るくらいの小さなバッグを持ってスーパーに行った。

カートの下げる部分に、その小さなバッグを引っ掛けていた。

普段は、忘れることはないのだけれど、病み上がりのせいか、トイレットペーパーを買ったせいか…

食材の入ったレジ袋と、トイレットペーパーだけを手に持ち、バッグをカートに引っ掛けたまま店を出てしまったのだ。


家に帰り、食材を冷蔵庫にしまうとき、バッグを忘れたことに気づいた。

慌ててお店に電話すると「届いてますよ!」とのこと。ε-(´∀`*)ホッ


ただ、夢と違ったのは、お財布は私のポケットの中にあったこと。

正確に言えば、なくしてしまったのはスマホの入ったバッグだった。


恐ろしいことを考えれば、あのバッグにお財布も一緒に入れていたら、

果たしてお財布は、無事だったのだろうか?

現金は4000円。

カードに5000円チャージしたばかりだったので、実質は9000円分の現金。

夢と同じように、免許書、キャッシュカード、保険証…

あぁ…考えると恐ろしい。

気をつけなければ…



届けてくださった方、ありがとうございました。m(_ _)m

気をつけようと肝に銘じました。






web拍手 by FC2
0

優勝おめでとう!




夕方から放送された、全豪オープンの試合に釘付けだった。

前評判では、左利きのクビトワ有利と言われていた。

でも、なんでもそうだけど、やってみないと分からない。

結果は大坂なおみ選手の勝利!

世界ランク1位に駆け上った。



今日は、お休みで、どこにも出かけず安静にしていた。

夕方からTVの前に陣取り大坂選手の応援。

「食事の支度なんて、しませんよ!」状態。

結局、今夜の夕食は、ケンタを買いに!(//∇//)

大坂選手の優勝の余韻に浸りながら、美味しくチキンを頂きましたとさ。(*^_^*)

あぁ、美味しかった~~~(*^人^*)





 

web拍手 by FC2
6

どっちに似てる?




インフルエンザからずっと、咳が止まらなくて悩んでいた。

病院からもらった咳止めを飲んでも、一向に良くならない。

おまけに熱も出てくるし…



結局、肺炎になりかけていたようで…_| ̄|○

道理で、咳が止まらないはずだ。

抗生剤を飲んで、今日は仕事をお休みさせてもらった。


マジ抗生剤って、すごいね!

夜中も咳で悩まされていたのに、昨夜はスッキリと眠れた。

ありがと~~~~!抗生剤!!(*´∀`*)

明日はお休みなので、仕事に備えて、きっちり養生したいと思います。(*^_^*)






ところで…

今日は、娘が検診日だった。

病院にいる間に、娘からLINEが。

男の子だということは99・9パーセント確定とのこと。

まぁ、よいよい。(*^_^*)

そして1枚の画像も送られてきた。

201901252144395de.jpeg

すごいねぇ~!

この写真を見てビックリした。

今の超音波画像って、こんなに鮮明に写るんだ!(°д°)


「どっちに似てる?」

そう聞かれて 「う~ん…」 と。

1号にも似てるし、2号にも似てる。

目を閉じてるから、どっちに似てるのか、イマイチ判断しにくいな。(*^_^*)



会えるまで、あと2ヶ月ちょっと。

その日を楽しみに待ってるからね!(*´∀`*)





web拍手 by FC2
2

また




またダウン仕掛けております。(´;ω;`)

なので、今夜も早目に休む事にします。

皆様のところへの訪問は、体調が良くなってから

お邪魔させてくださいね。

では、おやすみなさ〜い





 

web拍手 by FC2
4

お疲れ様でした。




錦織選手、残念だったね。

やっぱり5時間を越える死闘の代償は、大きかった。


錦織選手には、いい夢、見させてもらったよ!

お疲れ様でした。

一日も早い回復お祈りしています。




大坂なおみ選手は今大会絶好調!

危なげなく、今日はストレート勝ち!

今回の勝利で、世界ランクが3位になるとか?

すごい!

日本人として誇りです!

次の試合も頑張ってくださいね~!




今夜は、ちょっと熱っぽいので、短いけど、このへんで。( ^ω^)ノシ

皆様暖かくしてお休みください。(*^_^*)オヤスミナサイ





 

web拍手 by FC2
6

仕事の夢




インフルエンザを発症して1週間たった。

先週の今頃、高熱と頭痛でベッドの上をのたうち回っていた。

本当に苦しかったなぁ~


そんな苦しい中、熱に浮かされながら夢を見た。

それは仕事の夢。

夢の中で、一生懸命仕事をしているのだ。


目が覚めて、どうしてこんなに苦しい時に仕事をしている夢を見るのだろうと、嫌になった。

体の向きを変え、頭の中をリセットしたものの、また見る夢は仕事の夢。

さっきとは違う種類の仕事に取り掛かっている夢。


水を飲み、気分を落ち着かせ、また眠りに入ったけれど、やっぱり見るのは仕事の夢。

「オマエ、真面目かぁ!?」

自分で自分にツッコミを入れても、やっぱり仕事をしている夢を見る。


たぶん、これって、仕事を休んでいることの罪悪感?

忙しいのに休んで寝ていることに、心のどこかで罪悪感を感じているのか?


でもさ、インフルエンザは休まないと迷惑かけちゃうでしょ?

出勤することのほうが迷惑じゃん?

それが分かっているのに、何度も仕事をしている夢を見てしまうのはナゼなんだろう?


結局、インフルエンザ第一日目は、ずっと仕事をしている夢を見続けた。_| ̄|○



案外、私って、おちゃらけているようで、マジで真面目なのかもしれないな…





自分で言うか!(#゚Д゚)







 

web拍手 by FC2
2

5時間越え




全豪オープンテニスを見ていた。

5時間を越える死闘。

まさに気力と気力のぶつかり合い。

勝利の神様は、錦織選手に微笑んだ。


この試合、最初の2セットを取られたところで、負けたと思ってしまった。

だけど、違った。

諦めない強い心。

自分を信じる力。

それが錦織選手を勝利へと導いた。


時々映し出される、マイケルチャン コーチの目が潤んでいるのにはグッときた。

会場で応援することはできても、試合をするのは選手だ。

コートの上で、一人で戦っているのだ。


お互いを信じあう強い絆。

今日の試合は「感動」の一言だった。


錦織選手、おめでとうございます。

そして、お疲れ様でした!

疲れた体を少しでも早く癒して、次の試合に向けて頑張ってください!

感動をありがとう!!







web拍手 by FC2
0

重いペダル




今日から仕事に復帰したのだけれど…

たった5日間、休んだだけなのに、朝の通勤チャリのペダルの重いことと言ったら…



えっ!?

自転車のペダルって、こんなに重かった?


職場までの自転車の5分間が、すごく長く感じた。

ハァハァ息が上がり、仕事をする前から、もうすでに疲れてしまっている。

こりゃ、先が思いやられるなぁ… (´Д`)ハァ…


私って、こんなに体力なかったっけ?

インフルエンザが体力を奪ってしまったのか、それとも、

「もう年なんだからさぁ、自覚しなきゃダメだよ!」

と、体が訴えているのか。


とにかく今日は疲れた。

ゆっくりお風呂に浸かって、早めに寝よう。



そうそう!

今日行ったら、同僚が一人、やっぱりインフルエンザでお休み中!

警報レベルでインフルエンザが流行っているのは本当だ!



皆様も、インフルエンザには十分ご注意を!





 

web拍手 by FC2
0

ネタが無い





仕事もお休みしているし、外出もしないから、ネタが無い…(´;ω;`)


今日は、朝からテニスの試合が放送されていて、ずっと見ていた。

日本人選手、ふたりとも3回戦突破!

気持ちいいね~!(*´∀`*)





さて…

明日から出勤予定です。

頑張って行ってきます!( ̄0 ̄)/ オォー!!





短すぎるけど今日は、このへんで… 

みなさま良い夢を~( ^ω^)ノシ






マジ短っ!Σ(゚艸゚〃)



   

web拍手 by FC2
10

なんとか




なんとかPCの前に座ることが出来るくらいに回復しました。

まだ絶好調とまではいきませんが、明日まで、お休みを頂いているので、ゆっくり養生しようと思います。


ところで―――

3日間、TVもネットも一切見ることがなかったので、世の中の情勢が一切分からなかった。


そう言えば、稀勢の里、どうなったのかな?

2連敗したところまでは知っていた。

今調べたら、3連敗して引退を決めたんだね。

他にも寝込んでいた3日間、どんなことがあったのか、これからゆっくり知ることにしよう。




お口直しに…


さっき、孫っち2号が、

「ばーびー! けっこん!!」

そう言いながら、オモチャの指輪を私にくれた。

「まぁ!嬉しいわ!ありがとう!!」 (//∇//)

そう言いながら指にはめると、2号は満足そうに、ニッコリ笑いながら、またオモチャで遊び始めた。


カワイイねぇ~ (*´>ω<`)キュン

いつまでも、カワイイままでいて欲しいな!



短いけど、今日は、このへんで。( ^ω^)ノシ

よい週末をお迎えください。(*^_^*)







 

web拍手 by FC2
2

こんな事って!?




こんな事って、あるのでしょうか?

熱も下がり、あとは快方に向かうのを待つばかりと思っていたら…

夕方から、また38度台の熱が出ました。

インフルエンザは、自慢じゃないけれど何度も経験しましたが、

こんな事は初めてです。

インフルエンザをこじらせた?(@_@;)



ご心配、お見舞いのコメントありがとうございます。m(_ _)m

お返事は、もう少しお待ちいただけると有り難いです。






web拍手 by FC2
4

熱は下がったけど…



今回のインフルエンザも辛いです。

熱は下がったのですが、酷い頭痛と倦怠感に悩まされています。

目を開けるのもツライ…_| ̄|○



皆様のところへの訪問は、もう少しお休みさせてくださいね。m(_ _)m

まずは、ご報告まで。




 

web拍手 by FC2
4

ご無沙汰しております。


娘のHです。
母はあれから案の定、熱が上がったようで病院を受診した結果、私と同じくインフルエンザと診断されたようです。
私がダウンしていた間、子ども達のことも任せっきりでしたので…
ちなみに、孫っち1号も2号も案の定高熱になり、インフルエンザでした。

私もまだ保菌者ですし、完治していませんのでウロウロ〜とはいきませんが、熱はなく症状も頭痛がする程度と落ち着いております。
お腹の中の赤ちゃんは、元気いっぱいで激しく動きまくって痛いくらいです。
ご心配おかけしました。

皆様のブログへのご訪問やコメントは、後日母から改めてあると思いますので、しばらくお待ちください。

いつもご訪問やコメントどうもありがとうございます。

娘のHでした。

web拍手 by FC2
4

嫌な予感




すごく嫌な予感がします。

膝がダル痛い…

この症状は、高熱の出る前触れ… _| ̄|○




孫っち1号が熱でダウンしました。

おそらく、ママのインフルエンザが伝染ったのだと思われます。

救いなのは孫っち2号が元気なこと。



マジで、ちょ~~~~~ヤバイ!

気のせいでありますように…

今夜は、早めに休もうと思います。

皆様も、お気をつけください。




web拍手 by FC2
6

ついに出た!





ちょっと大変なことが起こった。

娘が 「熱が出た!」 と言って、病院に行ったのだけれど…

しばらくして娘からLINEで

インフルエンザだって!

マジか!?

なんてこった!!(・□・;)

我が家も、ついに出た!!ヮ(゚д゚)ォ!


妊婦さんがインフルエンザに感染した場合、赤ちゃんへの影響はあるのか?

調べてみたら、大丈夫のようだ。

胎盤を通して赤ちゃんに悪影響を及ぼすことは、ほとんどないそうだ。

でも、妊婦さんじゃなくてもインフルエンザにかかると、ものすごくツライ。

私は、3~4回、インフルエンザになったけど、それは、それは、キツかった。

地獄のような苦しみを味わった経験がある。

もうインフルエンザなんて、ゴメンだ!!


でも…

もしかしたら、もしかするかも…

明日か明後日くらいに高熱が出たら…((((;゚Д゚))))ガクブル

それだけが心配だ。

R1ヨーグルト、腹いっぱい飲んでも、今更ムダだよね…_| ̄|○

寝る前に、今日の出来たてのヨーグルト飲んで寝ます。(´・ω・`)




皆様も、お気をつけて!( ^ω^)ノシ




 

web拍手 by FC2
6

おもいやり駐車制度




よくスーパーや、ショッピングセンターの駐車場で見かける「おもいやり駐車場」のマーク。

広い駐車スペースに、車椅子のマークが描かれている。

本当に必要な人が駐車するのは全然気にならないのだけれど…


勢いよく、おもいやり駐車場のスペースに車を停めたかと思うと、悪びれることなく下りてくる運転手。

おもいやり駐車場に車を停める資格のある人なのか疑問だ。

そんなことは今に始まったことじゃない。

そういった場面に出くわすのは日常茶飯事なのだ。


混みあった駐車場で、本当に思いやり駐車場を必要としている人が、車を停めることが出来なくなる。

店から離れたところしか駐車スペースが無かったからという理由で、おもいやり駐車場に停めてもいいのか?

それは違うよね。

マナーと、モラル。

それを持たないドライバーの多いことと言ったら… ┐(´д`)┌ヤレヤレ




前置きは、ここまで。


娘が妊娠7ヶ月に入った。

市役所の福祉課に「おもいやり駐車場制度」を利用するため駐車プレートを貰いに行った。


この「おもいやり駐車制度」とは

スーパーマーケットや公共施設などに設置されている車いす使用者用駐車施設の

適正利用を推進し、車いす使用者用駐車施設を本当に必要としている方が駐車しやすくなるように、

平成21年8月から導入された制度です。



娘は3人目を妊娠中だけれど、この制度があることを知ったのは二人目の時だった。

お腹が大きくになるにつれ、歩くのがツライと言う娘。

スーパーなどの駐車場は、歩く距離が知れているので、それほど苦にならないようだけど…


先日行った、フローランテのイルミネーション。

一般のお客さんは、旧シーガイアの立体駐車場に駐車することになっているのだけれど、

これがまた、結構な距離を歩かなくてはならない。

寒い冬の夜。

大きなお腹をかかえ、歩かなければならないのは、ツライ。

なので、せっかく申請した「おもいやり駐車制度」を利用させてもらった。

プレートをルームミラーに引っ掛け施設のすぐ前の駐車スペースへ向かうと、入口の警備員さんは、

スムーズに駐車スペースへと案内してくれた。


大きなお腹に、小さな子供連れにとっては、本当にありがたい制度だ。

おまけに、ここフローランテ宮崎は、母子手帳持参の妊婦さんは入場料が無料になる。

おぉ!なんて優しい制度!!(*^_^*)



ちなみに妊婦さんの「おもいやり駐車制度」の利用できる期間は、

妊娠7ヶ月から、出産後6ヶ月までの期間。(自治体によって違いがあるようです)

赤ちゃんが6ヶ月になるまで利用できるのは、嬉しいね!(*^_^*)


家族や知人に妊婦さんがいて、この制度を知らないという方がいらっしゃいましたら

是非教えてあげてくださいね!(*^_^*)






今日もR1ヨーグルトを作り、インフルエンザを予防しま~す!( ̄0 ̄)/ オォー!!





 

web拍手 by FC2
2

ヨーグルト





今日は、お休み。

昨夜からセットしておいたヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトを頂きながら、

朝の情報番組を見た。


ヨーグルトの種菌はR1!

インフルエンザ予防に効果的とのこと。

孫っち1号のクラスに、インフルエンザの患者が出たので、しっかり予防!

良いと聞くものは、できるだけ試したいものだ。



ところで、朝の情報番組に昨日引退会見をした吉田沙保里さんが出ていた。

昨日のニュースで見て思ったのだけれど、

吉田さん、綺麗になったねぇ~

メイクのおかげかもしれないけれど、それでもやっぱり綺麗になった。


会見では、「女性としての幸せを掴みたい!」 と、言っていたけれど、

きっと近いうちに願いは叶うと思うなぁ~(*´∀`*)


CMのようにカワイイ赤ちゃんを抱いた吉田さんの姿を見られる日も、

そう遠くないと感じるのは私だけなのかな?(//∇//)



おっと!

そう言えば、吉田さんの出ているCMは、R1ヨーグルトだ!

マジ、たった今気づいた! ヮ(゚д゚)ォ!

なんという偶然!!

これは、もしかして、もしかするのかもよ? (ヾノ・∀・`)ナイナイ






「耳をすませば」 見てきま~す! ( ^ω^)ノシ




 

web拍手 by FC2
6

男の子




先日、娘が産科検診に行った。

前回、先生に言われたそうだけど「たぶん、男の子かもしれんね…」

今回の検診で、エコーに映し出された映像を見て、「やっぱり…」と感じたそうだ。


「あれは、たぶん付いとったゎ…」

あぁ、そうか…

女の子の願いは砕け散ったか…

私の6番目の孫は、99パーセント男の子。

今年の春、我が家は、男5人、女2人、合計7人の大人数になる。


これね、孫っちが、まだ小さい頃はいいんだけど、小学校、中学校と成長するにつれ、

我が家の食事作りは、どんなことになるのか想像するだけで恐ろしい。

今は、夕食時はお米3合炊いている。

これが、部活でもするようになったら、いったい何合ご飯を炊くようになるのだろう?

炊飯器を買い換えないといけなくなりそうだ。(5合炊き使用中)

マジ恐ろしや~~~~~~゚゚(゚´Д`゚)゚




男の子かぁ…

私の子供は一姫二太郎。

娘を出産し、二人目がお腹にいるときに、次も女の子が欲しいと祈った。

今まで見てきた男の子が暴れん坊で、ヤンチャすぎて、男の子は欲しくないと思ったのだ。

それが生まれてみれば男の子。

でもね、男の子でも女の子でも我が子はカワイイのが当たり前。

それに育ててみたら、男の子は、メチャクチャかわいいのだ。

男の子のいる友人に、そのことを話すと、

「それはね、異性だからだよ!」 と、言われた。


あぁ!

なるほど!!

そういうことか!


友人は、こうも言った。

「男の子は永遠の恋人みたいなもんよ。」

あぁ!

そうなのね!!


でもね、大人になったら、全然知らない誰かが連れてっちゃった…_| ̄|○

でもいいんだ。

幸せならば、それでいい。(*^_^*)

親の願いは、それだけだもの。(//∇//)



我が家の孫っちは、大人になったら、どんな人間になるのかな?

10年、20年、あっという間よ。

そんなことを考えていたら、笑えてきちゃった!ヽ(*´∀`)ノ

今は、春に生まれてくる孫っち6号が無事に元気であるよう願うだけ。

会える日を楽しみに待ってるよ!(*^_^*)








 

web拍手 by FC2
2

大人の事情




孫っち1号の発表会の出し物が決まった。

「白雪姫」をやるそうだ!

で、1号は、何の役をやるのか?

な、な、なんと!!

孫っち1号、王子様の役を仰せつかった!Σ(゚艸゚〃)

いいのか?

1号でい、いいのか?


しかし、娘の話をよ~~~~~く聞くと、王子様役は二人いるとのこと。

そしてまた、白雪姫役も二人いると!

はぁ?

なんか変だよね?


この問題、今に始まったこっちゃない。

娘が、幼稚園生の時も「オズの魔法使い」でドロシーが二人いた。

その時、娘の役は妖精さん。

オズの魔法使いに妖精は出てきたっけ?

たぶん、無理やり妖精の役を作って登場させたような気がする。


先生も、どの子をどの役にするのか、かなり悩むのだろう。

あちらを立てればこちらが立たず…

「うちの子の出番が少ない!」

こんなクレームは、いつものことのようだ。


かなり前見たネットの記事では 「桃太郎が5人いた!」 と。

我が子可愛さゆえ、主役にして欲しいと願い出る親御さんが、いたのだろう。

気持ちは分からないでもないけど、そんなんじゃ話が成り立たない。

順番に、一人ずつ登場するのなら分かるけれど、一斉に登場して、皆同じセリフを言う。

やっぱり、変だ。




そう言えば、息子が幼稚園のころだった。

発表会で「ピーターパン」をやることになった。

最初の話では、息子の役はウェンディの兄弟だった。

なので、用意する衣装はパジャマをお願いしますとのこと。

楽でいいわぁ~ と、思っていたのだけれど、その後の打ち合わせに行ったとき、

役が変更になっていて驚いた。

先生に「パジャマを用意するんじゃなかったんですか?」と聞きに行ったけれど、

役が変更になったので、違う衣装を用意するようにと言われ、なんだか腑に落ちない思いをしたことがある。

今思えば、どこぞの誰かがクレームを入れたのかなぁ…なんて。


我が子や孫が、活躍する姿を1秒でも多く見たい。

それは、皆同じ思いだ。

先生も、そんな親御さんの気持ちに応えての主役や準主役が複数人なのだろう。


子供達には 「大人の事情」ってやつで、こんなことになってるんだよと、説明するわけにもいかず…

なんだかなぁ…



ちなみに孫っち1号の王子様は、物語の後半にしか登場せず、セリフも3個くらい。

ありゃりゃ。(//∇//)

頑張ってセリフ覚えるんだぞ!





web拍手 by FC2
6

気をつけねば!




ユラユラ… 

あれ?

これは、めまいか?

いや、違う。

地震だ!! (((゚Д゚)))ガタガタ


パソコンデスクに向かって座っていた私。

貧血かと思ったら、地震だった。

震源地は、種子島近海でM6.4とのこと。

我が家周辺は震度2くらいか?


そう言えば、今日のお昼前にも奄美大島近海でM 4.4の地震があったようだ。

同じ日に、同じようなところで同じくらいの規模の地震…

しっかり準備して備えねば!




もうひとつ気をつけることが!

職場で、とうとうインフルエンザ患者が出た!! ヮ(゚д゚)ォ!

油断してると、すぐもらってしまう私。_| ̄|○

貧乏性だからって、こんな貰わなくていいものイランわ!!

体調管理をしっかりして予防せねば。

うがい、手洗い、ヨーグルト!!




まだまだ寒い日が続きます。

みなさまも体調管理に気をつけてお体ご自愛くださいね!







web拍手 by FC2
0

無題




同僚Mさんは、温泉好き。

よくご主人と、近場の温泉に二人で出かける。

温泉での楽しみは、もちろんお風呂なんだけど、その次に楽しみにしているのは、

おばちゃんたちの会話を聞き耳立てて聞くことなんだそう。

つい最近行った温泉では、大晦日に放送された紅白歌合戦のこと。


「紅白、見たけんど知らん人ばっかり出てたわ。」

「そうよ!見たことも聞いたこともない人ばっかりで、おもしろなかった。」

「聞いたことない歌聞いても楽しいないね。」

「私らは、やっぱり演歌やないと、つまらん。」


と、同僚Mさんの話では、このような会話がされていたとのこと。


そうだね~

私も、名前も知らない人が、聞いたことのない曲を歌っていたのを見た。

そうそう!

レコード大賞も、まったく聞いたことのない曲が受賞してた…(´・ω・`)


子供の頃は、毎年レコード大賞の授賞式の日は楽しみにTVを見ていたのだけれど…

ここ数年、全く見なくなった。

なんとか48とか、46とか?

メンバーの名前さえ知らない。

握手券目当てで、何百枚とCDを買い、握手券だけ抜き取り、翌日に廃棄された山のようなCDの

画像をネットで何度も目にした。

何かが間違っている。


誰かが「レコード大賞は、DA PUMPかと思った。」と言っていた。

だって、子供が歌いながら踊ってる。

子供に受ける曲は、大ヒットした証拠だ。

でも、DA PUMPのUSAは、外国のカバー曲なので受賞はできないんだって。

YouTubeでは、この曲の再生数は1億を超えている。

それなのに、レコード大賞は受賞できないなんて…

やっぱり何か間違ってる。


何十年と続く年末年始の音楽番組。

このままじゃ、視聴者が離れていくよ!






でもね、本当は、私が年を取って若くなくなったってことなんだろうな…_| ̄|○

おあとがよろしいようで… m(_ _)m チャンチャン♪









 

web拍手 by FC2
2

欲しいもの




先日、宝くじの事を書いたのだけれど、ひとつ書き忘れていたことを思い出したので。


我部の同僚Sさん。

優しい人なんだけれど、かなりの毒舌。

歯に衣着せぬ物言いなので、ちょっとグサッ!と来ることもある。

初対面の人や、慣れない人には、かなりキツく感じてしまう。


そんなSさんが、宝くじの話になったとき、こんな事を言っていた。


「私は、宝くじは買わんよ。お金欲しいとは思わんもん。」

「アレしたいとか、コレ欲しいとか、ちっとも思わんし夢も見らん。」

「欲しいものは無いね!」

「あっ!欲しいモノあったわ!!」

「私、健康が欲しい!健康な体があれば、あとは何にもいらん!」

そう言ったSさん。

私はそれを聞いて黙って頷いた。


Sさんは60過ぎで、あと2~3年ほどで定年を迎える。

時々、体が、あちこち痛むようで、辛そうな時がある。

そんなSさんが「健康な体が欲しい」と言った。

それは心からの願い。

健康な体あってこそ仕事ができて生活ができる。

病気になったときは、心底、健康な体のありがたさが染みる。


分かるよ、Sさん!

2019年も、お互い健康で元気に頑張っていきましょう!!


みなさまも、寒さに負けないようお体ご自愛くださいね!


明日からお仕事という方も、たくさんいらしゃるでしょう。

明日からも、また元気で行きましょう!!( ̄0 ̄)/ オォー!!





 

web拍手 by FC2
4

春財布




今日は、1時に仕事を終え急いで帰宅し、お出かけ!

目的は「春財布」を買いに!(*´∀`*)

前の日から「coach の財布を買うぞ!」と決めていたので、あまり迷うことなく、

目的の財布を買うことができた。


なんで 「coach」 かって?

私、あまりブランド物には興味ない。

7~8年前、鳥栖のアウトレットモールに行ったとき初めて購入した財布…

それが 「coach」 だった。

それまで使っていたのは5000円くらいのノーブランドの財布ばかり。(//∇//)

でも、ブランド品といっても 「coach」 って、そんなにお高くない。

かと言って、私的にはお安くもない。

一言で言うと、 「coach」 は、私にとって精一杯のブランド品なのだ。(//∇//)

シャネルやヴィトンは、私には似合わない。



これでいいのだ。 (by バカボンのパパ)




出かけた、もうひとつの目的はフローランテ宮崎のイルミネーションを見ること。(*´∀`*)

20190105222011dc8.jpeg



201901052220107fd.jpeg



20190105222012ea3.jpeg

おとな 310円

妊婦さん 無料

未就学児 無料


孫っち2人と娘と私。

ということは、入場料を払ったのは、私一人、310円でした。

約1時間、綺麗なイルミネーションを楽しんで帰りました。(*^_^*)



はぁ~ 疲れた… (´Д`)ハァ…





web拍手 by FC2
6

宝くじ




そう言えば…

同僚が、年末 

「宝くじが当たったら、黙っとったらいかんのよね。」

「当たった時は、みんなにおすそ分けせんといかんらしいよ。」

「だから、当たったらご馳走してあげるわ!」

そんな事を言っていた。


要するに、宝くじが当たった時は、黙っていないで皆に福をおすそ分けしなければならないんだと。



宝くじの当選発表があってから、数日たった。

昨日から、仕事始めだったのだけれど、誰も何も言わない。

と、言うことは、誰も当たらなかったということか?


恐る恐る、聞いてみた。

「宝くじのこと、誰も何も言わないけど、ダメやった?」

すると同僚の男性が

「あ~!当たっとったら元日出勤せんかったのになぁ!」 だって!!

なんと!高額当選したら、元旦に辞めるつもりだったの!?Σ(゚艸゚〃)

「発表まで、ええ夢、見させてもらったわ!」 

「この夢を見るため、お金を払ったようなもんやね!!」

とも言っていた。


うんうん!

わかるわ。(*^_^*)

お金を払って、宝くじを買った人しか、この夢を見ることができないもんね。


そういう私は、夢を見ることさえできなかった。

そう…

私は、宝くじを買いそびれてしまったのだ。_| ̄|○

先月21日。

宝くじ販売の最終日。

「残り物には福がある!」

そう思い、夕方に買いに行こうと計画していたのだけれど―――

すっかり忘れていた! _| ̄|○

思い出したのは、夜9時すぎ。

宝くじ売り場は、もうとっくに閉店ガラガラ!ピシャンッ!!(´;ω;`)

なので、宝くじが当たった時のことを夢見る資格さえなかったのだ。゚゚(゚´Д`゚)゚


あぁ…

あんなに、買う!買う!! 言ってたのに… _| ̄|○




みなさま、宝くじ、いかがでしたか?( ̄∀ ̄)ニヤ






 

web拍手 by FC2
2

百日




今日は、息子の娘、カンナちゃんが生まれて百日目。

「お食い初め」のお祝いに息子宅に行ってきた。


「お食い初め」 とは、生まれて百日目頃に ”一生涯、食べることに困らないように” との願いを込めて、

食事の真似をさせる日本伝統の儀式だそうだ。


お祝いに成長した時に使うであろう食器を買ってあげた。

女の子らしく、キティちゃんの食器だ。(//∇//)

それに、お赤飯、汁物、煮物、香の物、焼き物(おめで鯛)を盛り付け、一番の年長者である、

旦那の膝の上で食べさせる真似を。


「儀式」というだけあって、食べさせる順序が決まっていて―――

ご飯 ⇒ 汁 ⇒ ご飯 ⇒ 魚 ⇒ ご飯 ⇒ 汁

この順序で食べさせる真似を3回繰り返す。


料亭で出されるような豪華なお祝い料理ではないけれど、心のこもった手作のお料理は、

きっと心に残るはず。(ビデオカメラに収めていました)


カンナちゃん生まれて100日になるのか…(*^_^*)

早いねぇ~

これからも健康で、スクスク育ってほしいものだ。(//∇//)





 

web拍手 by FC2
2

贅沢言ってられない




1、2日の連休が終わった。

明日から、いつもの日常が戻ってくる。


あぁ…

たった2日じゃ足りないよ…(´;ω;`)

もっとお休みが欲しい!!

でもね、贅沢なことは言ってられない。

1日から、出勤している同僚もいるのだ。

私は2日も連休を頂いた。

それだけでも有難いのだ。


私と同様、いや、それ以上にお正月休みも少なく頑張っている人達が居る。

本当に頭が下がります。

私も明日から、頑張ります!

みんな頑張っていきましょ~!( ̄0 ̄)/ オォー!!











web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。