FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

明日から3月





早いもので、明日から3月。

3月は、イベント目白押し!


まずは、2日 (土) の孫っち1号、2号の発表会!

発表会後に、1号の卒園式!!

卒園といっても、小学校の入学式近くまで、登園するそうだけどね。(*^_^*)


発表会の翌日は、カンナちゃんの初節句!!(*´∀`*)

女の子の孫の節句祝いは初めてなので、ちょっとワクワク。(//∇//)

当日は仕事だけど、12時までに早上がりさせてもらって、駆けつける事になっている。


それから中盤過ぎに私の誕生日。

そして後半に娘の誕生日。

それプラス、もしかしたら、その間に娘のお産が加わるかも知れない。


毎年3月は、慌ただしく忙しい。

おまけに、お金は羽が生えたように、どこかへ飛んでいってしまう。(´;ω;`)

お札に紐をつけておいて、引っ張り戻したい気分だ。(//∇//)


明日から3月。

忙しく慌しいけれど…

一番好きな3月が、明日から始まる。(*^_^*)










web拍手 by FC2
スポンサーサイト



0

タイツ




今日のブログネタ、どうしよう…?

そう思いながら、ネットを徘徊していたら、こんなニュースを見つけた。


寒い冬、女子生徒に「タイツ禁止!」と言う学校が話題に

このニュースは、現役の中3女子生徒の

「中学校でのタイツ禁止が辛い」 というツイートから話題になったと。


冬にタイツ禁止は辛いよね。

男性の方は、分からないかもしれないけれど、冬場のタイツは、とても温かく

スカートを履いている女性にとっては強い味方なのだ。

それを禁止にするなんて… (´;ω;`)



私は学生時代を北九州で過ごした。

冬は寒いけれど、雪が降るようなことは、滅多に無かった。

校則に「タイツ禁止」 は、多分無かったと思うけれど、タイツを履いて登校する子は、

ほとんどいなかったな…


てか、寒い冬は、スカートの下に体育の時に着用する長ジャを履いていた。(//∇//)

長ジャは、膝まで折り曲げて履いているから、スカートの下にジャージを履いているなんて、

スカートめくりでもやらない限り誰にも分からない。(*^_^*)

当時の女子のほとんどは、私と同様に、長ジャ履いてたもんね。(//∇//)

これ、今の女子学生たちは、やってんのかしらね?(//∇//)

え? やってない?

だろうね… 



女性は、体を冷やしてはいけない。

寒い冬くらい、タイツ着用は許してあげて欲しいよね。

この禁止令を出したのが男の方であれば、その方は冬でもハーフパンツで過ごしてほしい。

冬場のタイツ禁止は、それにと同様のものだからね。



なんというか…

ワケの分からない禁止令…

どういう理由でタイツ禁止にしたのか、説明して欲しい。

納得いく説明ができるのか?

多分できないだろうね… ┐(´д`)┌ヤレヤレ












web拍手 by FC2
2

尾畠さん





“スーパーボランティア”の尾畠さん。

1月19日に東京で講演会を終えたあと、徒歩で自宅に帰るというニュースを見た。

この人、すごいな…

徒歩で大分まで歩くと、どれくらい日数がかかるんだろう?

道中、何事もなく、ご無事で…

そう思っていた。


ところが―――

尾畠さんは、25日、すでに自宅のある大分に戻っていたというのだ。



理由は…

尾畠さんをひと目見ようと集まった地元の人達や車で渋滞が発生し、

いつ事故が起きてもおかしくないような状態になってしまったからとのこと。


「人の命にはかえられない」

そう言って、尾畠さんは志半ばで、旅を断念したそうだ。



こんな結果になってしまったのは、マスコミの責任だと思う。

尾畠さんの事を報道したいという気持ちはわかる。

地元に入ったら地元の放送局がカメラを持ってリポートしたいのも分かる。

でもTVなどで報道しないで、そっと見守ることの方が良かったのでは?


私も地元を尾畠さんが通ると知ったら、ひと目でも見てみたいし写真も撮りたいと思う。

尾畠さんは、それだけスゴイ人だから。

私みたいな人が、きっと大勢いるはず。

TVで、尾畠さんが今どこを歩いていると報道すれば、きっと大勢の人が押しかける。

で、結果は、交通渋滞。

警察も出動する騒ぎに…

マスコミは、そういうことまで想定して報道しているのだろうか?



「一期一会。多くの人達と出会い、お話したい。」

そういう気持ちで歩き続けていた尾畠さん。

その望みは、途中で途切れてしまった。



マスコミは、少し考えて行動して欲しいな… 

そう思った今日のニュース。


詳しくい内容は⇒ コチラ からどうぞ!




web拍手 by FC2
0

わぁ!おおきい!!




孫っち1号は、気分屋さん。

今日、園から帰ってきて、取り込まれた洗濯物をたたみ始めた。

誰から頼まれたわけではなく、今日は、そんな気分なのだろう。


まずはタオルや、自分の下着やTシャツ。

そしてママの下着(パンツ)を広げ、私に

「みてみて!わぁ~~~!おおきい!!」(*´∀`*)

顔の前で下着を持ち、両手を広げニコニコ笑っている。

その下着をたたんだあと、2枚目の下着も両手に持ち、広げ

「みて~!! これも、おっきい!!」(*´∀`*)


ママが、いたら叱られたとこだぞ!

ママは、その時、ちょうどいなかった。


「赤ちゃんが入ってるから、大きいんだよ。」

1号に、そう言うと

『そんなこと知ってるけど…』

そんな顔をしながらママの下着をたたんでいた。


9ヶ月のお腹は、おおきい。

大きなお腹をスッポリ包み込む下着が大きいのは当然のこと。(*^_^*)


気分屋の孫っち1号。

ママの大きな下着をたたむのも今日が最後だったかもしれないね。




いやいや!

もっと、ママのお手伝いは、しなくちゃ!

明日も、ママの大きな下着、たたんであげてね!!(*´∀`*)






 

web拍手 by FC2
0

ググる





「ググる」


意味は、検索エンジンのGoogleで検索すること。

今まで、何も考え無しに普段から使っていたけれど、

「ググる」 は、ネットスラングで、社会人として職場では使用しないほうが良い言葉なのだそうだ。


そのことを、つい最近、ネットの記事で読んで、

「マジか!?」 と、ゾッとなった。((((;゚Д゚))))

そのことを娘に話すと、

「ググるとか、フツー言わんやろ!」

と、言われてしまった。


私、メチャクチャ職場で使っていたし、このブログ内でも使っていた。

「知らない」 ということは、恐ろしいということだ。 _| ̄|○


ちらみに…

「ググる」 という行為は、もう古いそうで、

今の若者たちは「SNS検索」や「音声検索」が浸透しているそうだ。






「Yahoo! で、ググりたいんですけど…」 という相談があったんだけど…

その人に 「無理!不可能です!!」 と、答えてやったさ。(*´∀`*)


なんて、昔、笑い話にあったなぁ~(*^_^*)






でも…

私は、今でも、そしてこれからも、ググり続けますよ!(//∇//)




 

web拍手 by FC2
0

春なんですね





今日は、ネタを思いつかないので、一昨日撮った、写真を。


2019つくし3

暖かくなったり、寒くなったりと、寒暖の差が激しかったけれど、春は、すぐそこまで来てるんだね。

つくしは、もう、そこらへんにニョキニョキと、いっぱい顔を出していた。

いや、顔を出しているという感じじゃないね…

もう育ちすぎて 「ドヤッ!」 って感じだ。

そばには、スギナがチラホラ見える。


もう、春なんですねぇ~(*´∀`*)





楽しい週末をお過ごしください。(*^_^*)






web拍手 by FC2
2

ミシン その2




今日は、お休みだった。

昨夜は、久し振りに夜中2時過ぎに寝た。

娘が、発表会用の衣装を遅くまで作っていたので、それに付き合ったというか…


ミシンは1台しかないので、私が手伝えることはない。

でも、なんとなく…  ね。(//∇//)



ミシン

これが、30年前に購入したミシン。

当時、最高級品だったそうで…  (小さな声で明かすと… 30万円也 Σ(゚艸゚〃)ビックリ )

刺繍が出来るからなのか、かなりの重量! 重い!!(;´Д`)


先日の記事で、書き忘れたのだけれど、知らずに同じミシンのメーカーさんが無料点検に回っていて、

我が家に来た時に、メンテナンスしていただいた。(2~3回ほど)

そのおかげなのか、未だに現役!

ただし、基盤が壊れて部品がなく、刺繍は、もう出来なくなった。

「まっすぐ、ジグザグ、ボタンホールが出来るから、このミシンは、まだまだ使える!」

と、娘が言っている。







ミシン2

作っていた衣装は、こういうの。

娘にナイショで撮った。(゚Д゚;∬アワワ・・・

ナントカの衣装だって言ってたけど忘れた。(//∇//)





ミシン3

これを全部で、6着とか、7着とか…



娘の後に、お風呂に入って、娘は寝るのかと思っていたので、私は2階の部屋に上がったのだけれど、

このあと、袖を全部縫うのに夜中の3時まで、かかったと言っていた。

なにやってんの!!

もう9ヶ月だというのに!!


と、今更文句言っても、しょうがない。

私の娘だ…(´・ω・`)

気持ちは分からないでもない。


今日は、衣装を着て発表会の総練習が、あったようだ。

それに間に合わせるのに、夜なべしたのだ。



時間は、たくさんあったのに尻に火がつくまで取り掛からないから、こういうことになるんだよ!!

まるで、私のようじゃないか!!






こんなところまで私に似なくてよかったのに… _| ̄|○





 

web拍手 by FC2
2

にゃ~





                                            
明日は、2月22日 にゃ~にゃ~にゃ~で 「猫の日」 なのだそうだ。(=ΦエΦ=)

前にも書いたことがあるけれど、私は猫が大好き!(*´∀`*)

散歩など出歩いているとき、猫を見かけると、必ずと言っていいほど声をかける。


「にゃぁ~!」 だったり

「あら? どこ行くの?」 だったり

「今日は、あったかくてイイねぇ~」 だったり。 (//∇//)


じっとしている猫には、しゃがみこんで 「おいで~」 と、手を出すのだけれど

猫は 「ダレ? このオバチャン?」 と、知らん顔して、そそくさと逃げてしまう。

あぁ… ここ数年、猫を触っていない。(´;ω;`)



TVで、時々放送される 岩合光昭さんの 「世界ネコ歩き」 が大好きだ。

猫って、見ているだけで癒される。

時々、撮影しながら漏れる岩合さんの言葉も。

「あぁ~ いいねぇ~ カッコイイよ~~」

「オマエは優しいネコだねぇ~」


岩合さんの姿は見えないのだけれど(撮ってるから当たり前)

『この人、ホントに猫好きなんだなぁ…』 と、ほっこりしてしまう。(*^_^*)


そんな岩合光昭さんが、映画監督に初挑戦したのだと!

タイトルは 「ねこと じいちゃん」

太平洋に浮かぶ小島で、飼い猫タマと暮らす大吉(立川志の輔)

日課は、タマとの散歩。

毎日をのんびりと過ごしていたのだけれど…

友人の死、自身の身体の不調など、穏やかな日々に変化が訪れた矢先、

タマが姿を消して―――



ある冊子の岩合さんのインタビュー記事を読んで、この映画を観たくなった。

この映画を作るにあたって、猫のタマを探すのに100匹以上の猫のオーディションをしたそうだ。

「猫に演技はできないよ。」

そう思われていたけれど、この映画の中で、猫たちは何度もミラクルを起こしたそうだ。


CG一切なしの映画  「ねこと じいちゃん」 は、猫の日にちなんで、

明日、2月22日に 全国ロードショー!

猫好きの方は、ぜひ観に行ってみてくださいね!!(*´∀`*)




私は観に行きたいけれど…

悲しいかな宮崎では上映館が1館のみ。

それも遠い…_| ̄|○

駐車場がない! ゚゚(゚´Д`゚)゚

DVDになるまで待つしかないなぁ… ゚(´;ω;`)





明日は 「猫の日」 ということで、ネコにちなんだことを記事にしてみました。(*^_^*)







 

web拍手 by FC2
6

ミシン




来月2日に行われる保育園での発表会に向け、娘がミシンで衣装を縫っている。

その日をもって産休、育休を取るので 「ご奉仕!」 と言って園児分の衣装を手作りしているとのこと。

ほぇ~~~ ようやるわ… ( ´Д`)=3


娘は、性格が私に似ている。

旦那に言わせると 「そっくり! コピーしたみたいだ。」 と。

そりゃそうだ!

だって私が育てたんだから!!(//∇//)



カタカタカタ…

ミシンの音が聞こえる。

使っているミシンは、約30年前のシロモノ。

30年くらい前、コンピュータミシンなるものが出始めた。

刺繍ができるというミシン。

値段も、かなり高価だった。


知り合いのところに来たミシンのセールスマン。

「あの人、手作りが得意だから行ってみたら?買うかもしれんよ?」

知り合いの言葉を聞きセールスマンは我が家へ、やってきた。

なんと余計なことを…(´・ω・`)


その頃のミシンの値段の相場なんて知らなかったし、その頃、ミシンを持ってなかったせいで

私は、かなり悩んでしまった。

値段は、その当時、ウン十万円…


刺繍なんて出来なくてもいい、ジグザグ縫いが出来れば十分だ。

そんなミシンが、今なら2~3万円くらいの手頃な値段で、買える。


そんな時代が来るとも知らず、悩みに悩んだ。

セールスマンの最後のひと押しのセリフ。

「大きくなったら、お嬢さんも使うようになりますよ!」


う~~~~~ん…

悩みに悩み、私はウン十万円もするミシンを購入した。


元を取らなければ…

幼稚園バッグも作ったし、娘の夏用のワンピースも作った。

小学校に入学すれば、体操服袋、道具用バック、リコーダーを入れる袋も作ったな…

そうそう!

雑巾は、いっぱい縫ったなぁ~~~(*´∀`*)


私も、かなりミシンは使った。

でも、もしかしたら娘は、私以上に、このミシンを使っているのかもしれない。




「大きくなったら、お嬢さんも使うようになりますよ!」

あの時の、ミシンのセールスマンの言った言葉通り、娘はカタカタと、衣装を縫っている。




もしかしたら、あのセールスマンは、娘の未来が見えていたのかもしれない…

なんてね。 (ゝω∂)テヘペロ















web拍手 by FC2
0

なんということでしょう!




ようやく職場でもインフルエンザという言葉を聞かなくなっていたのだけれど…


ところがどっこい!!

まだ終わってなかったんだな、これが!!Σ(゚艸゚〃)



先々週の終わりにインフルエンザを発症した息子宅の孫っち4号。

先週初めの連休中、我が家に避難していた孫っち3号だけれど―――

あれから1週間…

今日、嫁ちゃんからLINEが。


孫っち3号、息子、嫁ちゃん、そして生後6ヶ月のカンナちゃんまで、インフルエンザに!!

なんということでしょう!!

TV番組のビフォーアフターのセリフでは無いけれど、こんな結末が待っていたなんて!(´;ω;`)


今日のLINEでは、峠は越したようで、熱も下がったとのこと。

カンナちゃんも、ママのお乳を飲んで、元気な様子。ε-(´∀`*)ホッ

もっと早く連絡くれたら、手伝いに行かれたのに…


「手伝えることがあったら、いつでも連絡してね」

そう、返信したけれど、大丈夫かな…?


今回のインフルエンザは咳が残る。

夜も寝付くまで時間がかかるし、夜中に目覚め、また咳き込むの繰り返し。

おまけに抵抗力が落ちていた私は、肺炎になりかけるし…(´;ω;`)


息子家は、みな若いし、体力もあるだろうけど、心配なのは、小さなカンナちゃん。

物言えぬ赤ちゃんは、さぞ辛かったろうに…


早く完治し、元気になりますように…(-人-)






web拍手 by FC2
6

乳歯




先月の初め、孫っち1号の下の前歯が抜けた。

そして昨日、その隣に生えていた乳歯も抜けた。

「ママ~!ほら、また、ぬけたよ~~~!!」

隣の部屋で遊んでいた孫っち1号が、嬉しそうに抜けた小さな歯を

手のひらに乗せて持ってきた。


白くて小さな歯。

約6年、孫っちの口の中で頑張って働いた小さな歯。



ブロ友さんに、抜けた歯を保存する「乳歯ケース」を制作し販売している方がいる。

以前、娘に 「こういうのがあるよ!」 と、言ったことがあるのだが、娘の反応は、

「う~~~ん… 昔ながらのやり方でいいわ!」 と。



昔ながらのやり方…

私の住んでいる九州地方では

下の歯は、屋根の上。

上の歯は、縁の下。

「ネズミの歯みたいに強い歯、生えてこ~い!!」

そんな、おまじないのような言葉を言いながら投げる。


少し調べてみると―――

この乳歯を放り投げる風習はアジアの国々に多く、

欧米では乳歯を枕下に置いて寝ると、歯の妖精「トゥース・フェアリー」がやって来て、

代わりにコインを置いていくようです。妖精はきれいな乳歯しか持って行っていかないらしく、

子どもたちのむし歯予防に一役買ったとか。




へぇ~~~~

国や、地域によって、色んな風習があるんだね。(*^_^*)



話は戻って―――

抜けた乳歯を投げるにしても我が家のように、一軒屋の持ち家なら良いけれど、

マンションや、賃貸に住んでる方は、こんなふうに気軽に投げるわけにもいかないんだろうな…

そこで 「乳歯ケース」 なるものが存在するわけだね。(*^_^*)



孫っち1号の抜けた乳歯。

娘は、まだ屋根の上に投げてはいないんだけれど…

近いうちに、屋根の上に放り投げるんだろうね。




おっと~~~ぉ!!

我が家は2階建てだから、ベランダからじゃないと屋根の上には届かないかもしれないね。(*´∀`*)

1回で成功するといいけど…


小さな乳歯。

丈夫な歯が、早く生えてくるといいね!(*^_^*)








web拍手 by FC2
0

花粉




さっきから、目が痒い。

もしかして、アレか?

花粉症! _| ̄|○


とうとう、やって来た、花粉症の季節。

アレルギーの目薬点しても、一向に痒みは消えない。(´;ω;`)


2月の中旬から、スギ花粉。

それが終わると当時に、ヒノキ花粉…

約3ヶ月、花粉に悩まされる。 _| ̄|○


子供の頃は、こんなの無かったのに…

花粉症って、ある日突然やってくるのね。

私は40過ぎて、やって来た。

ほとんどが、目の痒み。

酷くなると、目やにが多くなって、朝目覚めた時に瞼が開かなくなってたり…


今年の症状は、どんなかな?

目の痒みだけで済んだらよいのだけれど…


あぁ…

辛い季節がやって来た…(´;ω;`)






 

web拍手 by FC2
2

ない!




今日はネタが思いつかない。゚(´;ω;`)



そんな時、私は時々、過去の自分のブログを読み返してみる。

1年前の今日は、何を書いていただろうか…?



1年前―――

平昌オリンピックが開催されてたんですよ~~~!

なんだか、随分と前のような気がするけれど、ちょうど1年前の出来事!!

1年前の今日、フィギアのショートプログラムが行われ、怪我から復帰したばかりの羽入選手が、

SPで復活の1位だと、大興奮で記事を書いていた私。(//∇//)

翌日のフリーでは、羽生選手、宇野選手、ワンツーフィニッシュ!!ヽ(*´∀`)ノ


スポーツ観戦の大好きな私は、家にいるときは、ずっとTVの前に陣取ってたことを思い出す。

お隣の国だったので、時差がなく嬉しかったなぁ~(*^_^*)





今日は、ネタがないので1年前を思い出しての記事。

今日も、何も無い、良い一日でした。(*^_^*)

楽しい週末をお過ごしください。





 

 

web拍手 by FC2
0

修業中!




左手人差し指を負傷した、同僚Mさんが出勤している。

「だって体は元気やっちゃもん。」

そう言ってMさんは、仕事を始めた。

「簡単な仕事をゆっくりでいいから…」

上司も、そう言ってMさんが出勤してくれることを喜んでいる。(*^_^*)


なんちゃってエースは、もう少し続けなければならないけれど、リーダーはお役御免となった。

やっぱり私には、まだまだ力がない。

と、同時にホッと胸をなでおろした。ε-(´∀`*)ホッ



先週、Mさん不在の時に

「みんな、怪我には気をつけましょう!」

と言ったけれど、なんの反応もなかった。_| ̄|○


あれ?声小さくて、聞こえなかったのかな… (´;ω;`)

忙しくて、返事してる場合じゃなかった? •́ω•̀)?


でも、なんだかなぁ… _| ̄|○



まだまだ修行の足りない私なのです。(´・ω・`)






 

web拍手 by FC2
0

チョコレート




今日はバレンタインデー。

私にとっては、孫っち達にチョコレートをあげる日。(*^_^*)

今年はアンパンマンチョコレートを買って、みんなに渡した。

包装紙を開ける時の孫っちのニヤニヤした顔を見るのが好きだ。

いっぺんに食べないで、少しずつ分けて食べるんだよ、(*^_^*)




朝の情報番組で、バレンタインデーには自分へのご褒美として

自分チョコ  

というのが流行っているそうだ。

いつもと違う、ちょっと高級なチョコレートを自分のために買う。

毎日、頑張っている自分へのご褒美チョコなんだと。


へぇ~~~

1粒 ウン百円する高級チョコレートかぁ~

私は、チョコレートは大好きというわけではない。

あれば食べるけど、買ってまで食べるということは、ほとんどない。

なので自分チョコは、無縁だな…

お金のかからない人間で良かった。ε-(´∀`*)ホッ




そうそう!

世の中 「義理チョコを止めよう!」 の流れなんだそうで…

私の職場も今年から上司達の義理チョコは止めよう!ということになった。

お返しのことを考えると、毎年、気の毒なイベントだな…と憂鬱だった。

職場も時代の流れで義理チョコ廃止になって安堵している。



チョコレートは、孫っちだけで十分だよね~(//∇//)ナンチャッテ!





 

web拍手 by FC2
4

カーリングは おもしろい♪




昨日からカーリングの全日本選手権が始まっている。

カーリング大好きな私。

BSで、live放送しているので試合観戦を楽しんでいる。


さすが氷上のチェスと言われるだけあって、奥が深い。

素人の私が 「ああしたらいいのに…」 と思っていても―――

解説の人の説明で 「あぁ! そういう事か!!」  と唸らせられる。

攻めの一投、守りの一投。

多彩な一手。

見ていて面白い。


女子も男子も決勝は 2月17日 (日)

さて… 優勝は、どのチームか?

あすも楽しみだ。(*´∀`*)







ところで…

娘は今日から、9ヶ月目。

我が家では、6人目の孫っちの名前を決める会議が行われている。


「もう名前で呼んであげたいっちゃけどね…」


お腹の子に語りかけるときに名前で呼びたいという娘。

さて…

どんな名前になるのやら。(*^_^*)







 

web拍手 by FC2
0

頑張れ! 池江選手!!




「えっ!? えぇぇ~~~っ!?」


夕方、衝撃的なニュースで耳を疑った。

水泳の池江選手が自身のTwitterで、白血病と診断されたことを公表した。


しっかり治療をすれば完治する病気でもあります。

今は少し休養を取り、治療に専念し、1日でも早く、

また、さらに強くなった池江璃花子の姿を見せられるよう頑張っていきたいと思います。



池江選手は、Twitterで、冷静に語っているけれど、本当は悔しくてたまらないはずだ。

選手にとって自国で開催される五輪は、おそらく一生に1度あるか無いかだ。

その自国開催の東京五輪は来年…



一昔前は、白血病は不治の病だと言われていた。

でも今は医学も進歩して、池江選手自身が書いているように

「しっかり治療をすれば完治する病気」 になっている。



でもやっぱり白血病は怖い。

私が、白血病と宣告されたら、冷静ではいられないはず。

昔頭の私は、 白血病 = 死 ?

絶望と恐怖で、何も考えられなくなっているはずだ。


冷静に語っている池江選手。

でも心の底は、もしかして死との恐怖と戦っているのではないだろうか…



池江選手の救いは、まだ若いこと。

そして病気と闘う体力があること。


戦いの場は変わるけれど、これからは病と向き合って、完全勝利してほしい。

それは苦しくて辛い戦いになると思うけれど、みんなが応援している。

頑張れ! 池江選手!!








 

web拍手 by FC2
6

ニセモノエース





昨日、同僚Mさんが左手人差し指に全治3週間の怪我をしてしまった。

Mさんは、我部のリーダー的存在で、野球で言うならエースだ。

私とMさんは部内では同じ内容の仕事をしていて、言うなれば私は控え。

エースのMさんが休養に入れば必然的に私がエースに昇格…_| ̄|○

無理ですよ~~~(´;ω;`)

私はエースにもなれないし、リーダにもなれない。

チーフもMさんが抜けてしまったことで頭を抱えているし…




しかし、指1本の怪我で、長期休養とは…

Mさんには、申し訳ないんだけど、ちょっと羨ましかったりする。

でも、それは一瞬だけの思い。

やっぱり痛いのや辛いのはゴメンだ。

怪我無く、健康が、やっぱり一番イイ!



エースにも、リーダーにもなれないけれど、私は自分に出来ることを精一杯頑張ろう。

たった3週間。

なんとかなるさ!( ̄0 ̄)/ オォー!!




明日も頑張ります!(*´∀`*)





web拍手 by FC2
2

クルクル






明日は建国記念の日でお休み。 (私は仕事なんだけどね…)

ということで、昨夜からお泊まりに来ていた孫っち3号は、今夜もお泊り。(*^_^*)

インフルエンザに感染するリスクが少なくなるから、その方が安心だ。


そんなこんなで、今日の夕飯は、みんなでお寿司を食べに行った。

お寿司といっても、もちろんクルクル回る寿司!(//∇//)


食の細い3号。

でも、お寿司は大好きで、食べる食べる!

私の倍の10皿、食べた。

マグロ大好き3号!

こんな時くらい、好きなものばかり、いっぱい食べても誰も叱らない。(*^_^*)

家に戻ったら、好き嫌いしないで、なんでも食べるんだぞ!






ここ数日、寒い日が続いています。

みなさま、体調に気をつけて、ご自愛下さいませ。

web拍手 by FC2
2

インフルエンザ まだまだ続く?




2月に入り、インフルエンザも下火になり始めた今日―――

夕方、息子から電話が。

孫っち4号(5歳)がインフルエンザになったので、明日、3号を預かってくれないか?と。

3号は小1。

今のところ、インフルエンザは大丈夫な模様。

しかし4号の通う、保育園で流行り始めたという。


明日は日曜日だけれど息子は仕事とのこと。

カンナちゃんは、まだ5ヶ月。

カンナちゃんと、3号と、インフルエンザの4号の世話をママ一人でこなすのは大変だとSOSが!

明日、3号を迎えに来てくれないか?との電話だったけれど―――

旦那が、夜のうちに、さっさと迎えに行って、今夜からお泊りになった。

インフルエンザの猛威は、まだまだ続きそうだ…(´;ω;`)





昨日、記事にした迷惑動画の件。

動画を撮った2名について、刑事、民事での法的処置の準備に入ったとのこと。

今後、このような不祥事が起こらないようにするためと、お客様への信頼回復のためだとか。


失った信用を取り戻すのはなかなか難しく時間がかかるだろう。

この企業の株価も、かなり下落したと聞いた。


これから先、こんな馬鹿なことをする輩が出ないことを願うばかりだ。





web拍手 by FC2
0

信用と信頼




世間では、明日から3連休なんですね~

年中無休のサービス業は、カレンダーの休日や連休なんて、全く関係ない…(´;ω;`)

さて…

明日も頑張りますかねぇ~( ̄0 ̄)/ オォー!!




最近、またまたSNSなどを使った迷惑動画を公開して問題となっている。

あれ、ホントに馬鹿だと思う。

公開するということは、保存され拡散されるということを覚悟してるってことなのかな?


2ちゃんねる等の住民の情報収集力は、マジ半端ない。

彼らの手にかかれば、簡単に名前や住所まで判明し拡散されてしまうのだ。

バカな動画を撮影し公開してしまった彼らは、そのことを知らないのか?


今回の件で、動画に関係した従業員が解雇されたそうだけど、解雇だけで済むはずがない。

損害賠償が発生すれば、彼らは学生だということで、親や家族が負担することになるという。

ふざけて撮影した動画が、こんなに大きな社会問題となってしまった。

「こんなつもりじゃなかったのに…」

後悔しても後の祭り。



でもね…

こんなの氷山の一角でしかないんだろうね。

ある人が「オープンキッチンのお店じゃないと安心できない」と言っていた。

本当に、そう思う。

お店の奥の厨房は、お客には見えないから…

お客は、お店を信用するしかないんだよね。

お店は、お客の信用に応えて信頼されるお店になって欲しい。

従業員に対しての教育もしっかりとお願いしたい。



今回の問題になった店は、今後もこのようなバカな奴らが出ないために、

見せしめに大々的に損害賠償を請求してもいいと思うんだけどなぁ…







web拍手 by FC2
4

来週はチョコレートの日




今、カレンダーを見たら来週バレンタインデーではないか!?

あぁ…

今年は手作りは、やめとこう。

体力的にムリっぽい気がする…(´;ω;`)

去年までチョコレートムースを作っていたけれど、今年は市販のもので済ませようと思う。



えっ?

誰に、あげるのかって?

そりゃぁもう、孫っち達に決まってるっしょ!(//∇//)

男の子4人分!

来年は、もうひとり増えて5人分!

チョコレート業界が喜んでますわ。(´・ω・`)



時々、流れるCMでは、今年のバレンタインデーは仏滅だと。

そういう行事も仏滅とか大安とか気にするのかねぇ?

恋する乙女は、少しでもテンション上げたい気持ちなのかもね。(*^_^*)




もう恋する乙女の時代は、とっくの昔に終了した私には、

その気持ちが、ちっとも分からないのでありましたとさ。┐(´∀`)┌ヤレヤレ










web拍手 by FC2
0

耳をすませ聞くこと




ここ数日、TVをつけると 「親が子どもに虐待」 の話題ばかり。

辛いのと、胸糞悪いのとで、すぐにチャンネルを変える。

チャンネルを変えた先でも、同じ話題…

結局、TVを消してしまう。




「子供が病気をしたら、私が変わってやりたい…」

親とは、そういうものだと思っていたのだけれど、今は違うのか?


「子供の命が助かるのなら、自分の命は差し上げます!」

親とは、そういう生き物だと思っていたのだけれど…

自分が辛いのを避けるために子供の命を差し出してしまう親が後を絶たない。



こういうニュースを見聞きするたびに腹が立つのと、悲しくなるのとがゴチャ混ぜになって、

ドロドロと気持ち悪い感情がこみ上げてくる。


役に立たない学校や教師。

責任逃れする市教。

怠慢な児相。

子供が涙を流しながら声を上げても聞こえないふりする。


母親は何をしていた?

自分の命は、どうなってもいいから子どもを守ることはできなかったのか?

思考を恐怖で縛り付ける…

これがDVなのか…




もう20年以上前の話。

娘と息子が、何か悪いことをしたので叱った。

二人を家から出し、玄関の鍵を閉めた。

数分、頭を冷やして考えさせるためだった。

娘は、黙ったまま庭に立ち、その隣で息子は、わんわん泣いていた。


2~3分した頃、玄関のチャイムが鳴った。

男の人の声がした。

「はい?」

玄関の鍵を開けると、見たこともない知らないおじさんが

「お母さん、子供たちが泣きよるよ。もう許してやり。」

そう言いながら、子どもを玄関の中に押し入れた。


躾のつもりで、数分間だけ外に出すつもりだったのに、見ず知らずの、おじさんに阻まれた。

「躾なんですけど!」

そんな言い訳もできす、ただ

「はぁ…」 と、半分呆れながら子供たちを言われるまま家の中に入れた。

おじさんは、それを見届けると黙って帰っていった。


娘は、今でもそのことを鮮明に覚えていて

「今考えると、あれって虐待になるんやろうね…?」 と笑う。

でも、娘もちゃんと自分たちが悪いことをしたから外に出されたことを覚えていた。

「でも、出されても仕方なかったもんね。」 と。


今の時代、あのおじさんのような、おせっかいな大人がいなくなった。

今、そんな事をする大人は

「○○と言う声かけ事案が発生」 と、学校に報告され不審者扱いされてしまう。

世知辛い世の中になってしまった。


泣いている子供を見つけ、子供の目線になり一緒に考えてくれる大人がいたら…

あの時の、見ず知らずの、おじさんのような大人がたくさんいたら…

今ニュースになっている、可哀想な子供たちが、減るのではないだろうか?



学校も市教も児相も、なんの役にたたないのなら今私達に出来ることは、耳をすませ聞くこと。

どこかで子供の泣き声が聞こえないか?

体に傷やアザのある子供はいないか?

いつも悲しい顔をした子供はいないか?




もう二度と悲しく、胸を痛めるような辛いニュースは聞きたくない。





 

web拍手 by FC2
4

復活!






ゲホゲホ出ていた咳も、やっと治まり、体調もすっかり復活!

いらぬことに体重も復活しやがってからに…_| ̄|○



インフルエンザから仕事に復帰した初日。

自転車のペダルが重く感じたのは、肺炎のせいだったと、つい最近気がついた。

チャリで職場に到着するまでに、すでに力尽き、ぐったり…


でも今では、スイスイ、ペダルも軽い。

健康って、イイなぁ~!\(^o^)/







今日は、ネタ切れなので、短いけど、このへんで。( ^ω^)ノシ

まだまだインフルエンザが流行しています。

皆様もお気をつけください!




 

web拍手 by FC2
6

プレゼント




昨日は、孫っち2号の3歳の誕生日だった。

節分というイベントの日に生まれた2号。

毎年、夕飯は恵方巻き。

豆撒きをしたあとバースデーケーキを食べるという流れ。


夕飯に食べる物が決まっている行事って、

う~ん…

たぶん節分くらいだよね?

そう考えると、なんだか可哀想な気がする。(´・ω・`)




前に記事に書いたけれど

誕生日プレゼントにみかんをリクエストした2号。

娘は、あちこち探して、買ってきたのが―――

3歳プレゼント

美娘(みこ)という大分産のブランドみかん。

1個 約500円 Σ(゚艸゚〃)ギョッ!



3歳プレゼント2

宮崎県産みかん「せとか」

2個入り 約500円 Σ(゚艸゚〃)ギョッ!


こんな高級みかん、誕生日でもない限り、絶対に買って食べないよね~!

娘も、カワイイ我子のために

「もう2度と食べられないかもしれないね…」 

なんて言いながら、剥いて食べさせてた。

だって、もう 「プレゼントはみかんがイイ!」 なんてこと言わないだろうしね…





3歳プレゼント4

1号が、お兄ちゃん風吹かせ自分のお小遣いで買ってあげたのが

仮面ライダージオウのソフビ人形。

自分も一緒に遊びたいという思惑が見え見えだけれど、まぁ弟思いの良いお兄ちゃんだ。

これからも兄弟仲良く遊んで欲しいね。(*^_^*)




3歳プレゼント3

そして、私がプレゼントしたのが―――

子供用グローブ。

前に買い物に行ったとき、欲しがっていたグローブ。

まだ上手に使えないけれど、欲しがったということは、それなりに興味があるのでは?

もしかしたら野球選手になるかも…?

なんて、ものすごく大きな期待をしてしまう婆バカっぷり。(//∇//)


将来、何になるのか、まだまだわからない孫っち達。

すこ~しだけ、ほんの少~~~~しだけ夢見ちゃってもいいかな?(//∇//)





さあ!明日も頑張ろう!!



追伸) 美娘みかんは、と~~~~~っても甘くて美味しかったです。(*´∀`*)

    少しだけご相伴にあずかりました。(//∇//)






 

web拍手 by FC2
0

恵方巻き




今日は節分。

いつものように夕方から恵方巻きを作った。(//∇//)

2019恵方巻き

今年も相変わらずの具。

前回と変わったのはアボカドの代わりにチーズを入れてみたこと。

孫っち達、チーズ大好きだもんね!(*´∀`*)

よいしょっと!

まきまき~♪




2019恵方巻き2

できた~!!ヽ(*´∀`)ノ

これを大人用に4本。

孫っち達のためのハーフサイズを2本。

残りは、食べ足りないパパ用に2本作って、食べやすいようカット。



恵方巻きって、お店で買うと高いよね~

自分で作ると、家族分作っても1000円以下で作れちゃうのに…

スーパーの惣菜売り場では、恵方巻きのコーナーに、お客さんが、いっぱい!!

夕飯を作らず手抜きができて、豪華な具材を巻いた恵方巻きは、さぞ美味しかろう…


でも、やっぱり我が家は手作り!

卵焼きは甘めに焼いて、レタスをいっぱい入れて…

愛情込めて巻き巻き!


願い事は家族の健康と、この春生まれてくる孫っちのこと。

元気な子が生まれてきますように…

恵方を向いて黙々と食べた。




今日は節分。

孫っち2号の3歳の誕生日。(*´∀`*)

孫っちのプレゼントのことは、明日のブログで~( ^ω^)ノシ






 

web拍手 by FC2
6

東北東やや東





明日は、節分。

夕食は恵方巻き。

いつものように手作りで!

今年は、何を入れて巻こうかな?(//∇//)


今年2019年の恵方は東北東やや東

無病息災を願って恵方を向いて食べる恵方巻。

無言で願いごとをしながら1本を丸かじりするのが節分の習わし。

明日は、東北東やや東を向いて、恵方巻きをたべましょう!(*´∀`*)



ところで―――

毎年、3日を過ぎると大量に廃棄される売れ残った恵方巻き。

農林水産省が、売れ残った「恵方巻」が大量に廃棄される問題が話題となったことなどから、

コンビニやスーパーの業界団体に対し、需要に見合った販売をするよう お達しが出たとか。


昨年の売れ残ったクリスマスケーキも廃棄される画像を見たけれど…

今年の恵方巻きは、どんな感じになるのか?

農林水産省のお達しで、廃棄される量が、少しでも減っていればいいけれど…





必要以上に作って、まだ食べられる食品を廃棄する…

そんなイベントは、無くなってしまった方がいい。

恵方巻きは自分で作る。

不格好でも、手作りが一番だと私は思うのだ。






 

web拍手 by FC2
4

つくし





早いもので今日から2月。

そして今日は、お休み。ヽ(*´∀`)ノ

少し風は冷たかったけれど、お昼ころカメラ片手に近所を散歩してみた。




久しぶりだなぁ~

インフルエンザ以降、あまり体調も良くなかったので散歩に出るなんて、チョー久しぶり。


目的は、春の使者探し。

今年の冬は、いつもより、ずっと暖かい。

ストーブをつけた日が両手で足りるくらい暖かい。

去年の冬は何度も灯油を買いに行ったのに…

今年の冬はエコでお財布に優しい。(*^_^*)



さて…

春の使者探しは―――

2019.jpg

ちょっと、見えにくいかも…(´・ω・`)

ちょうど真ん中あたりに「つくし」が見えるかな?




2019つくし2

去年、つくしを撮影したのは2月20日だった。

数日前から、今年のつくしは早いかも… そんな風に感じていたのだけれど…

2月になったばかりなのに、さっそく見つけ出すことができた!


そう言えば、今年は春一番が早いかも…と、ニュースで言ってたな…

今年は、いつもの年より春が早く訪れそうだ。(*^_^*)





暖かい昼下がり。

大好きな春が、もう、そこまで来ています。(*^_^*)





web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。