FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
6

乳歯




先月の初め、孫っち1号の下の前歯が抜けた。

そして昨日、その隣に生えていた乳歯も抜けた。

「ママ~!ほら、また、ぬけたよ~~~!!」

隣の部屋で遊んでいた孫っち1号が、嬉しそうに抜けた小さな歯を

手のひらに乗せて持ってきた。


白くて小さな歯。

約6年、孫っちの口の中で頑張って働いた小さな歯。



ブロ友さんに、抜けた歯を保存する「乳歯ケース」を制作し販売している方がいる。

以前、娘に 「こういうのがあるよ!」 と、言ったことがあるのだが、娘の反応は、

「う~~~ん… 昔ながらのやり方でいいわ!」 と。



昔ながらのやり方…

私の住んでいる九州地方では

下の歯は、屋根の上。

上の歯は、縁の下。

「ネズミの歯みたいに強い歯、生えてこ~い!!」

そんな、おまじないのような言葉を言いながら投げる。


少し調べてみると―――

この乳歯を放り投げる風習はアジアの国々に多く、

欧米では乳歯を枕下に置いて寝ると、歯の妖精「トゥース・フェアリー」がやって来て、

代わりにコインを置いていくようです。妖精はきれいな乳歯しか持って行っていかないらしく、

子どもたちのむし歯予防に一役買ったとか。




へぇ~~~~

国や、地域によって、色んな風習があるんだね。(*^_^*)



話は戻って―――

抜けた乳歯を投げるにしても我が家のように、一軒屋の持ち家なら良いけれど、

マンションや、賃貸に住んでる方は、こんなふうに気軽に投げるわけにもいかないんだろうな…

そこで 「乳歯ケース」 なるものが存在するわけだね。(*^_^*)



孫っち1号の抜けた乳歯。

娘は、まだ屋根の上に投げてはいないんだけれど…

近いうちに、屋根の上に放り投げるんだろうね。




おっと~~~ぉ!!

我が家は2階建てだから、ベランダからじゃないと屋根の上には届かないかもしれないね。(*´∀`*)

1回で成功するといいけど…


小さな乳歯。

丈夫な歯が、早く生えてくるといいね!(*^_^*)








web拍手 by FC2
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。