FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

卒園式




保育園の発表会が終わったあと、同日に卒園式が行われました。

発表会に集まったお客さん、みんなで卒園児をお祝いしようということです。



たくさんのお客さんの前、練習通りに出来るかな?

卒園式

担任の先生に名前を呼ばれ元気よく「はいっ!」と返事。

お客さんたちに、きちんと、おじぎして園長先生の前へ…




卒園式2

おじぎして両手で修了証を受け取ります。

しっかり足先を揃えてるね!良し良し。(*^_^*)


ママは号泣しながら、この様子を見てましたとさ。(//∇//)




卒園式が終わると、ママたちをお招きしてお茶会を!

孫っちたちが通う保育園では、年長さんになると、お茶のお作法を教えます。

月に1度のお茶のお稽古でしたが、1年間学んだ成果をママにお披露目です!


茶せんを使い、お抹茶を混ぜます。

作法通り、ママにお茶を運びました。

お茶会3

1号が、立てたお茶です。(*^_^*)

クリーミーな泡立ち。

美味しそうですね~(//∇//)

ママと一緒にいた2号も、お抹茶をご相伴したのですが、美味しそうに飲んでいました。





ママたちとのお茶会が終わると、子供たちだけでお茶会をしました。

保育園での最後のお茶会です。

これまで勉強したことをしっかりできるかな?

お茶会4

お菓子を食べたあと、お抹茶を頂きます。

懐紙の使い方も、上手く出来ていました。(*^_^*)



お茶会5

えっと…

『おちゃわんの しょうめんは どこかな…?』


そんな心の声が聞こえてきそうな表情の1号。

もしかして 「このおちゃわんの けしきは いいなぁ…」 なんて

思って…    いるわけないですね。(//∇//)




お茶会6

「ありがとうございました。」 m(_ _)m

しっかり指先を揃え、お礼が言えました。(*^_^*)


お茶の先生、1年間どうもありがとうございました。m(_ _)m





そんなこんなで、発表会、卒園式が終わりました。

卒園といっても、保育園なので3月いっぱいまで、1号は登園します。

残り約4週間の保育園生活を楽しく過ごし、思い出いっぱい作ってくれるといいな~


娘は、今日から産休、育休に入りました。(*^_^*)オツカレサマ








 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。