FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

場所取り




先日、カンナちゃんの初節句に、みんなで集まったとき、去年行われた、お遊戯会のDVDを見せてくれた。

園の依頼で業者が撮影し、販売されたDVDだ。

息子宅の孫っちの通う園は、人気があるので、園児数も多い。

出し物も趣向が様々で、楽しい。



お遊戯会のDVDを見ているとき、息子が呟いた。

「場所取り合戦が、スゴイっちゃが!」 

少しでも、ステージの近くに陣取りたいという親心なのか、

親御さんによる、会場内の場所取りが、物凄いことになっているそうなのだ。


一応、園側の案内では、場所取りは朝の7時からとなっているそうなのだが…

息子が、7時少し前に園に着いたとき、すでに、長蛇の列。

何時から来ていたのか尋ねると「前の日から」 という答えが返ってきたという。

なんとまあ!夜中に園の門付近にシートを広げ、夜を明かすというのだ!!

そんなの都会の何かのイベントくらいだと思っていたけれど、

こんな地方の田舎の保育園の発表会で、夜中から並ぶなんて驚きだ。


ルールを無視して夜中から場所取りに並ぶ親。

これも「モンペ (モンスターペアレント)」 と呼ばれる一種なのかもしれない。

我が子可愛さのために夜通しなんて苦にならないのだろうけれど…

ルールはルール。

決められたことは、きちんと守ってほしいよね。



近所から苦情が出ているため、園側も、対策を考えたようだ。

先生方は変でしょうが、子供たちのためにも、よろしくお願いします。











web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。