FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

平成最後




少し前から 「平成最後」 という言葉が使われていたけれど、ついに

本当に平成最後の日を迎えることになった。

今、23時24分。

平成も残り36分となった。


日本のあちこちで、令和という時代を迎えるイベントが行われているようだ。

大勢でカウントダウンをし、新しい時代を祝おうとしている様子は、まるで大晦日のようだ。


陛下の退位のお言葉をTVで聞いた。

平成。

思い返してみると、災害は多かったものの、平和で良い時代だった。

あと少しで始まろうとしている令和。

平成と変わりなく、良い時代になるように願わずにいられない。




令和…

我が家は、相変わらず、小さな男の子達3人、賑やかで騒がしい日々が続きそうだ。






世界中の子供たちにとって幸せな時代になりますように…





 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



4

胃腸炎





孫っち2号から始まった、今回の病気。

保育園で、同じ症状の子供がいたそうなので、おそらく保育園で貰ったのでは?と。


病院には行っていないので、はっきりとした病名は分からないのだけれど

感染性胃腸炎

ノロとか、ロタとかでは無いようだ。


この先、気持ち悪い(?)表現が出てきますので、お食事中の方は、読まない方が良いと思われます。







昨夜、ブログを更新していたとき、あの短い文章の中で、2度嘔吐。(;^_^A

夕食に食べたもの、全て吐いてしまった。(´;ω;`)

その後も、嘔吐は続き、夜中も2度ほど吐いてしまった。

吐くだけなら良いんですがねぇ…

下痢も、酷かったんです。_| ̄|○


こういう時、水分を取らないと!と思うのだけれど、今回の病気は、飲んだら飲んだ分、

胃が、カラッポになるまで履き続ける。

でも、不思議と喉は乾かなかったので、助かった。

それでも、水分補給は大事なので、時間をかけ、一口をゆっくりと飲むことを心がけた。






しかし、この病気の感染力は、凄まじいものがあった。

2号から始まり、翌日に1号と私。

それから半日後に、娘、旦那と広がっていった。



しゅんちゃんは、今のところ、それらしき症状は出ていないのだけれど、油断は禁物。

しっかり病魔から守ってあげないと!!


一番最初に症状の出た2号。

回復して、食事もできるようになった。

私も、少量ながら食べられるように。(*^_^*)

高熱も出ることなく、終了しそうです。

明日は、元々お休みだったので、しっかり休養したいと思います。



ご心配おかけしまして申し訳ありません。m(_ _)m

なんとか無事、ブログも更新できるような状態に回復しております。

いつも調子が悪くなって思うこと…

健康って有難いなぁ~



まだまだ連休は続きます。

みなさま、体調を崩すことなく連休を楽しんでくださいね~♪





 

web拍手 by FC2
6

うつった?





ちょっと今、ヤバイ事になっています。

孫っちの病気が、うつったみたいな…(´・ω・`)

平成も、もうすぐ終わろうとしているのに、こんなことに…(´;ω;`)


ということで、とりあえず今日は、このへんで。m(_ _)m

明日は、きっと体調も良くなっていると思います。(*^_^*)

おやすみなさ~い。( ^ω^)ノシ





 

web拍手 by FC2
0

履歴書





同僚Sさんの旦那さんは、販売店の副店長さん。

時々、従業員募集で応募してきた人の面接もしているという。

その同僚Sさんから、驚きの話を聞いた。



Sさんの旦那さんが面接後、採用した女性が仕事に来るようになって数週間。

事件は、昨日起こった。



ちなみに、面接して採用になった女性をA子さんとしよう。

仕事中のA子さんに、子供を預けた保育園からTELが入った。

預けている子供が熱を出したので迎えに来て欲しいとの内容だった。

それを聞き、上司に早退したいと、A子さん。

上司は、その申し出を断った。

ナゼかと言うと、A子さんの旦那は、無職で、一日中家にいるという。

上司は、子供の面倒を見るなら、旦那に頼むのが筋じゃないかと。


上司の言葉を聞き逆上したA子さん。

旦那に、そのことを報告すると、旦那が副店長のところに怒鳴り込んできたという。



同僚の人からの話では―――

A子さん、前との旦那の子供を捨て、今の旦那と駆け落ち同然で家を出て結婚したとのこと。

A子さんは36歳。

そして今の旦那は20歳。

前の旦那が、置いてきた子供と会わせてくれないと愚痴っていたと…


前の旦那との結婚生活が、どうだとか、今の旦那の歳が随分と年下だとか全然問題じゃない。

A子さん、何かがズレている。


自分が捨ててきた子供に会いたい?

そんなの自分勝手というんだ。


ヒモ同然の今の旦那。

子供の面倒くらい見て当然なのに、それさえさせられないのか?



同僚Sさんの旦那さん曰く

面接したとき、普通で良さげな感じやったんだけどなぁ…

だから採用したのに…


履歴書には、そういうことを書くとこ無いからねぇ…




そうだねぇ…

今まで過ごしてきた人生を書く欄なんて、無いもんねぇ~(´・ω・`)

私も履歴書は何度か書いたことがある。

自分の性格とか、長所、短所を書く欄がある。

あれ、書くとき、すごく悩むんだなぁ~(//∇//)


性格の欄には、だいたい「明るい」 と書けば無難なのかな?と思うのだけれど

でも、自分は本当に「明るい」のか?

明るいと思っているのは、自分だけかもしれない。

果たして、このまま「明るい」と書いても良いのだろうか?

自問自答すること多々。

結局、どう書いていいのか分からず、どの履歴書にも「明るい」と書いた。



これから先、私の人生で履歴書は書く事は無い。

だって、定年まで今の職場を辞めることはないだろうから。

そんな気持ちにさせてくれた同僚たちに感謝!(*´∀`*)











web拍手 by FC2
0

ソフビ人形






夕日が沈む前。

今日も一日、何も無い良い一日だった。


ソフビ人形

2階のベランダから、夕日が沈み始めるのを眺めていた。

ん?

屋根の上に、なにかある…?








ソフビ人形2

ん?

あれは、なんだ?








ソフビ人形3

ん?

あれれ?

なんだか、見覚えが有るような、ないような…? •́ω•̀)?





ソフビ人形4

あちゃ~~~~!(>㎜<)

あのソフビ人形、うちの孫っちのヤツだ!

でも、なんで、あんなところに? •́ω•̀)?



1号に問いただしてみると

ずいぶん前に、孫っち3号(息子の長男 7歳)が、遊びに来たとき、放り投げたと。

3号が?

ホントかな?


それにしても、画像の感じじゃ、台風が来ても、ワイヤーにバッチリはまり込んじゃって、

落ちてきそうにないなぁ~ (´・ω・`)

あのソフビ人形は、その場所で、お向かいの家を守ってもらうしかないなぁ…








ちなみに、あのソフビ人形の正面の姿は、コレ!

ソフビ仮面ライダーW

仮面ライダーW

シリーズ初の二人で一人の仮面ライダー。

演じるのは 桐山漣  菅田将暉




へぇ~~~~

こんな人形だったのね。(*^_^*)




いよいよ明日から10連休という方も多いようで…

楽しい連休をお楽しみください♪




 

web拍手 by FC2
0

お好み焼き




月に1度出る、地元のフリーペーパー。

今月の特集は 「粉物特集」 だった。


地元のタウン情報誌だから、すぐに行かれるお店ばかり。

うぉぉぉぉ~!

どれも美味しそう!!(*^_^*)


娘と二人、お好み焼きや、たこ焼きの写真を見ながら

「食べたいね…」



TV番組でも、そうなんだけど―――

ラーメンや、オムライス、カレーなどの食べ物を特集している番組を見ると、

無性に食べたくなるのはナゼなんだろう? (私だけ?)


例に漏れず、粉物特集の写真を見ただけで、どうしても食べたくなった娘と私。

今夜の夕飯は、近所のお好み焼き屋さんに、広島風お好み焼きを電話で注文。

ササッと取りに行って、みんなで美味しくいただきました。(//∇//)


やっぱり、お好み焼き、美味しいわぁ~(*´∀`*)


今日は、こんな一日。(*^_^*)









 

web拍手 by FC2
2

家庭訪問






昨日は、孫っち1号の家庭訪問があった。

保育園では、家庭訪問はないので、1号にとっては人生初の家庭訪問となる。


娘にとっては、幼稚園の先生をしていた時期があって、

その時に家庭訪問をした経験は、あるそうだが、家庭を訪問される側は、初めてのこと。


やっぱり、どんなことでも初めてというものは、ちょっと緊張するらしく、

先生に、どんなものを出そうか?お茶は熱い方がいい?冷たいほうがいい?

あれこれ悩んでいたようだ。




ピンポ~ン♪

「せんせいだ!」(*´∀`*)

嬉しそうに笑う1号。

「は~い!」(//∇//)

パタパタと迎える娘。


隣の部屋で、しゅんちゃんの子守をする私。

1号は、部屋を出たり入ったり落ち着きがない。

あっという間の十数分。


「先生、なんて言ってた?」

「集中力が無いって…」


うん!やっぱりね!

納得だわ!!(//∇//)


でも、何の問題もない。

だって私も同じだったから。(//∇//)

小学校の時の通知表は、備考の欄に、

「落ち着きがありません。集中して授業を受けられるようになれば、もっと成績が良くなるはず…」

みたいなことを毎回のように書かれていた。


落ち着きがなく、集中力がないのは遺伝だ!

なので、きっと大丈夫! (何を根拠に?(//∇//)



成長は、人それぞれ。

良い時もあれば、悪い時もある。

のんびり、ゆっくり、のびのびと成長していけばいい。

今は、毎日学校に楽しく通えたら、それでいい。

欲は出さず、見守っていこう。

そう思う今日このごろ。(*^_^*)




 

web拍手 by FC2
6

桜餅






さっき、まとめサイトを見ていて、面白い記事を見つけた。

桜餅の葉っぱ 「食べる? 食べない?」論争



全国和菓子協会の見解は 「食べないで!」 と。

葉っぱでくるむ理由は、乾燥を防ぐためと香りをつけるため。

本題の葉を食べるかどうかについては「食べないことを推奨」しているそうです。

理由は、外したほうが本来のお菓子の味を感じられるため、より風味がするため、なのだそうです。




食べないことを推奨する?

えぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!

私、食べてるんだけど~~~ (゚д゚lll)

桜の葉の塩気と桜餅の餡の甘さがベストマッチで、一緒に食べたほうが断然美味しい!



私が桜餅の葉を食べるようになったのは、17歳の頃。

当時、通っていた習い事の先生が、休憩時間に出してくれた桜餅。

葉っぱを剥がして食べようとしていたAさんを見た先生が

「あら?桜餅の葉は、剥がさないで一緒に食べるのよ。」(*^_^*)

先生のその一言で、葉っぱを剥がそうとしていた私は、手を止め、桜餅をそのまま食べた。


桜餅は、家で何度も食べたことがあった。

食べるたびに葉っぱは剥がして食べていた。

初めて食べる桜餅の葉―――

先生が教えてくれた通り、美味しかった。(*^_^*)

それ以来、桜餅を食べるときは、葉っぱと一緒に食べるようになった私。



けれど、全国和菓子協会の見解は 「食べないで!」

でも、そんなの個人の自由でしょ?

一緒に食べたほうが好きな人は、剥がさないで食べればいいし、

剥がして食べたいと思う人は、そうすればいいし。


でもね、桜餅の葉っぱ、剥がそうとしても綺麗に剥がれないでしょ?

剥がして食べることを推奨するならば、剥がれやすく作ってくれたらいいのに…


まぁ、どっちにしても私は、これからも桜餅は葉っぱも一緒に食べますよ!




さくら餅


ちなみに画像の桜餅…

私の住んでるところでは「桜餅」と言えばを指す。

右の「桜餅」と呼ばれるものは写真では見たことがあるのだけれど、実物を見たことはない。

左の「桜餅」は、道明寺 右の「桜餅」は、長命寺 と呼ばれているそうだ。


簡単に言えば、左が関西風で、右が関東風。

道明寺だろうと長命寺だろうと、九州人の私にとっては左が桜餅!(*´∀`*)

美味しければ、葉っぱが、どうのこうの問題ない!

これでいいのだ!(by バカボンのパパ)




web拍手 by FC2
0

100円ショップ





入学して2週間の孫っち1号。

明日、初めての家庭訪問がある。


家庭訪問といえば、お片づけ!(//∇//)

先生に、少しでも良いところを見せたいために、綺麗に整理整頓。

そして、いつもより念を入れて掃除した。


そう言えば、息子の初めての家庭訪問の時に、

「玄関に花でも飾ろうかね?」 と思いつき、花瓶を探した。

探しても出てくるわけがない。

その当時、我が家には花瓶は存在しなかったのだ。

花を飾るときは、ガラスのタンブラーか、牛乳瓶。

滅多に花など飾ることがなかったので、花瓶は必要なかったのだ。


「玄関に花でも飾ろうかね?」

そう息子の前で口に出してしまった以上、実行しなければ…

家庭訪問の前日の夕方、息子と二人で花瓶を求め街を彷徨った。


今は、花瓶なんて100円ショップで様々なデザインのものが手に入る。

しかし、20年くらい前の我が町には、100円ショップは存在しなかった。

本当に花瓶を求め、あちこちの店を回ったのを覚えている。


お店に花瓶は、あるんだよね~

でも、ものすごく高価だったんだなぁ~(;^_^A

お花を飾る習慣があれば、高価な花瓶を買っても無駄にはならないんだろうけど、

年に1~2回しか使わない物に、何千円も払ってまで買う必要があるのか…

自問自答しながら、お店を何件か回った。


諦め半分で最後に入ったお店に1000円の花瓶を見つけた。

今まで見た中で、一番安価な花瓶だった。

「これにしよっか?」

息子に言い、その花瓶を買って帰った。


翌日、その花瓶に花を飾った。

握り拳が入るくらいの直径の大きな花瓶。

その大きな花瓶にお花を4~5本。(//∇//)

無理して花瓶買ってまでお花を飾らなくてもよかったかもしれないな…

そう思った、あの日の私。


我が家には現在、花瓶が2つある。

オシャレな、ひび割れ加工のブルーの1輪刺し。

10輪ほど入る、少し大きめのガラスの花瓶。

どちらも100円ショップで購入した。

便利な時代になったなぁ~


100円ショップ バンザイ!! \( *´ω`* )/





web拍手 by FC2
2

こういうの好き!




ナゼか、昨日(20日)書いた記事が、下書きになっていて、更新できていませんでした。_| ̄|○

ナゼこんなことになってしまったのか、さっぱり訳がわかりません。

更新したあと確認すればよかったのですが、なんせモーレツに眠くて…

下書きのところにチェックは入れてないのになぁ…•́ω•̀)?





さて…

気を取り直して―――


今日、帰宅したら、居間にプレゼント用の袋が置いてあった。

「誰か来た?」

娘に尋ねると

「○○ちゃん(息子の嫁さん)が来て、お祝いに、服もらったんよ。」 と。


へぇ~ どんなのもらったんだろ?

どれどれ…

広げて見てみると、ユニークな言葉が書かれてある半袖ロンパースだった。


Tシャツ

おかん

俺、やったら できる子 やねんけど、

おかんを見ると 甘えてまうねん。

いつも、甘えてばかりでごめんなぁ。

ほんまに感謝してるで。




Tシャツ2

ひとりで できるもん。

月間目標 ひとり立ち

俺のこと、ずっと見守っててや。





大阪弁?っていうの?

自己流だけど、アクセントつけて声に出して読んでみた。(*^_^*)

ほっこりするなぁ~(//∇//)

こういうの好き!

今年の夏は、この服で決まりだね!!(*´∀`*)




web拍手 by FC2
2

春眠暁を覚えず




春眠暁を覚えず


今日は、ナゼか、モーレツに眠いです。


まぁ、こんな日も有りましょうや。

このあとお風呂に入って寝ることにします。

おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ






web拍手 by FC2
4

リベンジ




昨日、大失敗をやらかしたリベンジに行ってまいりました!(*´∀`*)


孫っち2号をお迎えに行く前に、しっかりカードが入っているかチェック!

さあ! いざリベンジ!!( ̄0 ̄)/ オォー!!


2019散歩2

「おはな なくなっちゃったねぇ~」(´・ω・`)

寂しそうに、見上げる2号。

ソメイヨシノは、もう葉っぱだけになっていました。




2019散歩

でも、こんな綺麗な花を付けてる桜もありました。

なんという名前の品種なんでしょう?

ググってみると、普賢象(フゲンゾウ)のような気がします。•́ω•̀)?






2019散歩3

目的の御衣黄!

満開を迎えていました。(*^_^*)

この河川敷には、ソメイヨシノに混じって、1本だけ御衣黄が植えられています。

ソメイヨシノが終わってから、咲き始めるので、毎年楽しみにしている御衣黄。

今年も見ることができて良かった~(*^_^*)






さぁ!帰ろっか?

ママが、おうちで待ってるよ!

2019散歩4

半袖の2号。

私も今日は半袖で過ごしました。

暑くもなく、寒くもない、とても気持ちの良い一日でした。



楽しい週末をお過ごしください。(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
2

また やらかした!




しゅんちゃんが産まれてから、2号の保育園へのお迎えは、私が行っている。

今日は天気も良いし、御衣黄も咲いている頃だし、ブログネタにでも…と

カメラを持って、お迎えに行った。


園につき、帰りの挨拶を済ませ、車で、近くの河川敷へ。

2号の手をつなぎ

「鳥さんたち、もういなくなっちゃったね~」 などと話しながら、目的の場所へ。


咲いてる、咲いてる!

今年も御衣黄が、見事に咲いている!!(*´∀`*)

早速、カメラを構えシャッターを押すと―――

”カードが入っていません” の表示。

あぁ…

またやらかした…_| ̄|○



「また」 とは…

過去、私は、この失敗を3度ほど、やらかしている。

学ばないねぇ… (´;ω;`)



というわけで、今日のブログは、こんな感じ。(;^_^A

明日も25度超えの暑い一日になるようです。

しっかり水分をとって、熱中症に備えましょう。


おやすみなさ~い ( ^ω^)ノシ





 

web拍手 by FC2
0

省エネ ショートカット





5月分のシフト表が出来上がった。

世間では、10連休とからしいけど、私には連休なんて1回もない。

「連休? GW? なに?それって美味しいの?」 ( ゚д゚)ポカーン


いつもの月と全く変わりなしのシフト表。 (´;ω;`)

年中無休のサービス業とは、こんなもの。

今更嘆いても仕方ない。┐(´д`)┌ヤレヤレ




ところで―――

今日、職場に行くと 「いいとも」 のタモリじゃないけれど

「髪、切った?」 

と、会う人、会う人に言われた。(//∇//)

そりゃ、一気に10センチも切れば、誰でも気が付くよね。

その度に、

「シャンプーが楽になってイイわぁ~」 と、私。


前と比べると、シャンプーから、すすぐまでの時間が早くなった。

ドライヤーをかける時間も以前の半分で済む。

ショートカットって、省エネで、いいことばっかり!!(*´∀`*)



今日の北海道は20度超えの陽気だったそうで。(*^_^*)

私の頭も、一足先に夏仕様!

いつでも夏!カモ~~~~ン!!(*´∀`)ノ



今日は、こんな一日。(*^_^*)


 

web拍手 by FC2
2

カット





今日は、お休み。

昨夜、寝る前に 「カットしに行こう!」 と決め、眠りに就いた。


思っていた通りの長さやイメージを伝えることが難しく、カットした後、

「ちょっと思ってたんと違う…」 と不本意な思いをしながら帰ること数度。

なので、今回は、イラストを描いて持っていこうと決めていた。


通販で買った荷物の中に詰め物として梱包される更紙をメモ用紙にしたものに

ボールペンでサラサラと描いてみた。(//∇//)

ちょっと恥ずかしい気もするけど 「娘に描いてもらいました。」 と言えばいいか…

そんなノリで、いつもの美容院に向かった。


大きな鏡の前の椅子に座り、

「こんな感じで…」 と、イラストを描いたメモ用紙を渡すと

美容師さん、笑いながら 「分かりました。」 と。(//∇//)



「絵、上手ですね。」 (*^_^*)

そう言われ、

「いや~、そんなことないですよ~」 (//∇//) と、私。

言い訳にしようと考えていた 「娘が―――」 なんたらは、言わなかった。


カット

帰り際に 「これ!」 と返されたイラスト。

ブログネタにでもするか… 

と、大事に持ち帰ってきた。(//∇//)



カットの仕上がりは、どうだったかというと―――

娘曰く 「こんなもんじゃない?」 (*^_^*) 

イラスト通りには行かないにしても、まぁまぁってとこでした。(//∇//)

数日経てば、馴染んでイイ感じになると思うな。(*´∀`*)





とまぁ、今日は、こんな一日。(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
0

頑張れ!1号!!





無事入学式を終え、翌朝いよいよ本格的に登校という日の朝の孫っちクン。

まさか、こんなことに!?

まったく予想してなかったことが起こった。


前日の入学式はランドセルを背負い、ニコニコ顔でカメラに収まっていたのに、

打って変わって、朝から大泣きの孫っち1号。゚゚(゚´Д`゚)゚

ママが、どんなになだめても効き目なし。

登校班のお姉ちゃん達には、先に行ってもらい、

どうにかして学校に行かせたいママ。

それにパパも加わって、我が家の玄関は修羅場へと化した。


私は出勤時間になり、後ろ髪を引かれる思いで自転車に乗って職場へと向かったのだけれど、

仕事中も、あの後どうなったのか気になって、気になって…


実は、孫っち達の通う保育園は、校区外にあり、ほとんどの園児は、1号が入学した

小学校とは違う学校に通うことになっている。

私が思うに、ルンルンで入学式に出席したものの、教室には顔見知りの子が、

一人もいなかった…

なので、幼心に不安が募り、学校には行きたくなくなったのでは?と。

新しい環境で何かを始めるのは、大人でも不安が有る。

大人でも、子供でも思いは一緒なのだと。






仕事から帰宅し、その後のことを娘に尋ねると―――

あのあと、泣き叫ぶ1号を車に乗せ、学校へと向かったと。

学校に着くと教頭先生が気づいて車に駆け寄ってきたそうだ。

訳を話すと 「うんうん」 と頷き、

「連れて行きますね。」 と、手馴れた様子で引きずりながら1号を教室に連れて行ったようだった。

娘は、その場にいては、先生たちも、やりづらいだろうと「お願いします」とだけ言い、

早々に立ち去ったようだった。


何かあったら電話がかかってくるだろうから、もう待つしかない。

娘は、家で、ただ待つしかなかったと…



仕事を終え2時ころ帰宅した私。

もうすぐ下校の時間…

ふたりで、1号が帰ってくるのを待った。


ガチャッ!

「ただいま~」 (*´∀`*)

学校どうやった? 

「楽しかった~♪ 友達できたよ!!」 (*´∀`*)

名前は?

「う~~ん…忘れた!」 (//∇//)


あんなに心配していたのに、拍子抜け。

今朝のアレは何だったの?

まぁ、なんにしても結果オーライ!(*^_^*)


それから土曜、日曜を挟み、今日、月曜の朝。

また同じことが起こるのではないかとドキドキの月曜日。


「いってきま~す!」 ( ^ω^)ノシ

元気な1号の声。

今朝は、登校班のお姉ちゃん達と無事に登校できた。ヽ(*´∀`)ノ

もう安心だ!(*^_^*)



顔見知りのいない新しい環境で一歩を踏み出した1号。

頑張るんだぞ! ( ̄0 ̄)/ オォー!!






 

web拍手 by FC2
2

初物




今日、今年初のタケノコを食べた。



「初物を食べたら東を向いて笑え」

この言葉は、誰から聞いたのか…?

よくよく思い返してみると、母だったような気がする。



で、この言葉の方角は、地域によって違うそうなのだ。

「東」 を向くのは、主に関西だそうで、

「西」 を向くのは、関東だそう。


つまり、初物を食べたとき笑う方角は、西日本は 「東」 を

東日本は 「西」 を向くということだ。




タケノコを食べながら東の方角を見て笑う。

知らない人が見ると、なんだか変な人に見えちゃうね…(´・ω・`)




今日は、ネタがないので、タケノコを食べた話で終了。

今週も頑張っていきましょう!( ̄0 ̄)/ オォー!!







web拍手 by FC2
0

タラちゃん




孫っち、入学式2日前のこと。


今まで孫っち達の髪の毛はママ(娘)が切っていた。

けれどママは出産のため入院中。

そこでママは、パパにカットに連れて行くように頼んだのだった。

ママの要望は 「ツーブロックにして欲しい」 とのこと。

今まで、カットのお店に連れて行ったことのないパパ。

悩みに悩んで、家から一番近い散髪屋さんに連れて行った。


私が、仕事から帰って、しばらくすると、1号が散髪屋さんから帰ってきた。

照れくさそうに、ヒョコッと顔を出し「どう?」というような表情。

思わず 「なにそれ!」 (≧▽≦)ギャハハハ と声に出そうになったのを堪えた。


「おお!いいやん!!カッコイイよ!」  

「誰に切ってもらった? おにいちゃん? おねえちゃん? おじちゃん? おばちゃん?」

1号に尋ねると

「えっとねぇ~おばあちゃん!」 と。


あぁ、なるほどね…

納得。

それにしても、ツーブロックはツーブロックなんだけど、これでは、まるでタラちゃんだ!_| ̄|○

タラちゃん

散髪屋さんの おばあちゃんは、ワックスをつけて今風にアレンジしてたけど、

どうしたって、これは、タラちゃん以外何者でもなかった。(´・ω・`)

もちろん、1号には「カッコイイねぇ~」と言って褒めてあげたけれど、

口が裂けても「タラちゃんみたいや~!」 とは言えない。




入学式当日、パパが1号の髪にワックスをつけてセットしていた。

もちろん私は「おぉ!カッコよくなってるやん!」と、1号をおだてて送り出した。

そんなことがあった、入学式前の孫っち1号。



この記事を書くにあたって、タラちゃんの画像をググっているとき、良いことに気がついた!

それは大人気漫画、アニメ 「進撃の巨人」 のリヴァイ兵長!

主役を差し置いての一番人気キャラの リヴァイ兵長の髪型が、タラちゃんと似ているのだ。

リヴァイ

リヴァイ兵長の髪型もツーブロック!

タラちゃんヘアが伸びたら、リヴァイ兵長になる!ヽ(*´∀`)ノ

孫っち1号も「進撃の巨人」は大好きで、よく見ている。


あぁ!良かった~

あと2~3ヶ月したら、1号はタラちゃんから、リヴァイ兵長に昇格だ~


おっと!

それまでに、少しダイエットしようかね?

1号くん!!(//∇//)






web拍手 by FC2
0

じゅうてつ




新入社員研修が始まった。

我部にも、ひとり女子新入社員が研修に入った。

実はですね…

この子、私の、いとこの娘なんです!(*^_^*)



先日の、父の葬儀の日。

母方の、いとこが駆けつけてくれた。

我が家から、車で1時間ばかりのところ住んでいるのだけれど、もう数年会っていなかった。

しばらくぶりの近況報告。


「今年、大学を卒業した娘が就職することになったんよ。」

「へぇ~そうなんだ。で、どこに?」

「○○に、入社が決まったっちゃが!」

「えっ!?私、そこに10年以上勤めてるんよ!」

「ええっ!?そうやったっちゃ!知らんかった!!」


そういった会話があって、我が部内の同僚に、

「今度、新入社員に、いとこの娘が来ることになったよ!」と報告。

なんだけど―――

いつの間にか 「いとこの娘」 が 「姪っ子」 に変換されてしまっていた。



「今度、新入社員で姪っ子さんが来るんだって?」

いつの間にか、社内中に 「姪っ子」 という噂が広まっていた。

もう、めんどくさいから姪っ子でイイや。┐(´∀`)┌ヤレヤレ




いとこの子 

世間での正式な名称って、なんだろう?

そんな疑問が湧いたので、ググってみた。


いとこの子供の呼び方

いとこの子供は「従甥(いとこおい)」または「従姪(いとこめい)」と呼びます。

子供が男の子の場合が「従甥」で、子供が女の子の場合が「従姪」となります。


ただ、この呼び方は和名での呼び方となっており正式名称は別にあります。

正式名称では「従甥(じゅうせい)」と「従姪(じゅうてつ)」と呼びます。




じゅうてつ…?

初めて聞く言葉だなぁ…

ちなみに5親等の傍系血族なのだそう。



今日、いとこの娘が、研修にやって来た。

覚えることが、たくさんあって大変だけど、一日も早く、会社に慣れ、

楽しんで仕事ができるよう応援しているからね!(*^_^*)




頑張れ!新入生!

頑張れ!新入社員!!



 

web拍手 by FC2
2

ドキドキドン!いちねんせい





今日は孫っち1号の入学式だった。ヽ(*´∀`)ノ

娘の出産予定日が入学式と1日違いだったため、

代わりに私が出席しないといけないのだろうな…

そう思っていたのだけれど…

昨日退院したばかりの娘が 「私が行くわ!」と。

体調も良いし、3時間程度で終わるので、大丈夫ということで、マスオくんと、

娘と1号の3人で元気よく家を出た。


私はと言うと―――

しゅんちゃんと、ふたり仲良くお留守番。

入学式2

しゅんちゃん、お利口さんで、スヤスヤお休み中。(*^_^*)






入学式も終わり、帰宅した1号。

やっぱり馬子にも衣装! 

孫にも衣装だぁぁぁぁぁ~(//∇//)

入学式


今年の新1年生は、85人で3クラスとのこと。

娘も同じ小学校だったのだけれど、当時は4クラスあったはず。

これも少子化の波なのかなぁ…(´・ω・`)



ひとまず、これで大きなイベントは一段落。

ここひと月の間で、様々なことがあった。

1号にとって貴重な経験になったに違いない。

このことをいつまでも忘れすに大きく成長して欲しい。



心残りは、やっぱり父に、しゅんちゃんを見せてあげたかったな…

1号の入学式のスーツ姿、見せてあげたかったなぁ…

でも、きっと空の上で母とふたり仲良く見てくれているに違いないね。



 「ドキドキドン! いちねんせい」 伊藤アキラ作詞・桜井順作曲

サクラさいたら いちねんせい ひとりで いけるかな

となりにすわる子 いい子かな ともだちに なれるかな

だれでもさいしょは いちねんせい (いちねんせい)

ドキドキするけど ドンといけ

ドキドキドン! いちねんせい

ドキドキドン! いちねんせい



頑張れ! 1号!! ( ̄0 ̄)/ オォー!!


 

web拍手 by FC2
2

フンフンフ~~ン♪





私がまだ、かろうじて10代だった頃の話。


女というものは、時として感情的になってしまう生き物。

売り言葉に買い言葉ではないけれど、母とは時々言い争うことがあった。

今思うと、理由は、他愛ないことだったような気がする。


いつの頃だっただろうか…

ある日、冷蔵庫の扉にマジックで何か書かれた紙が磁石で貼り付けられていた。

その紙には、箇条書きで、いくつか言葉が書かれていて


・ 腹が立ったときは、心の中で10数える


その他の言葉は記憶にないが、この言葉だけは強烈に覚えている。



何かの本に書かれてあったのか?

それともTVの番組で放送された内容に共感したのか…?


理由は分からないけれど、急に現れた、その張り紙に、私は少々ビビってしまったのを覚えている。



時々、鼻歌を歌いながら洗い物をしている母の後ろ姿。

『あぁ… 何か言いたいのを我慢してるなぁ…』

何かを感じ取った私は、母の鼻歌を聞くと、いつもそう思っていた。




母となり、孫もできた今―――

洗い物をしながら鼻歌を歌う。

フンフンフ~~ン♪

あの時の母の気持ちが、今は痛いほどわかる。



似たもの親娘。

衝突することは多い。

今日も鼻歌を歌う。

フンフンフ~~ン♪

少しだけど落ち着いてくる。


さぁ!明日も頑張ろう!!( ̄0 ̄)/ オォー!!






 

web拍手 by FC2
2

馬子(孫)にも衣装





今朝、目覚めたばかりの洗面所で、ふと気がついたことが。

『今、この家には女は私一人だ…』

娘が入院してから、もう5日経ってんのに、何を今更… ┐(´∀`)┌ヤレヤレ


それも、あと1日で終わり!

明日、娘と、しゅんちゃんが退院する。ヽ(*´∀`)ノ

孫っち1号、2号は大喜び。

やっぱり、ママが大好きなんだね~(*^_^*)


そして、いよいよ明後日は、1号の小学校の入学式だ。

新しく買ったスーツを着て出席する予定。

馬子にも衣装と言うけれど、今回は 「にも衣装」 だね。(*^_^*)



ママは奮発して、ブランド物のスーツを買ったようだ。

大事に着てね!

だって、2号も、しゅんちゃんも入学式の時に着るんだから!(//∇//)

3回着れば、元は取れるよね~ (´>ω∂`)ナンチャッテ!




良い天気になればいいな~(*^_^*)





web拍手 by FC2
2

タケノコ




スーパーでは、今が旬のタケノコが売り場に並んでいる。

あぁ… もうそんな季節なのか。



子供の頃、母と一緒に母の実家近くの山に山菜を採りに行った。

九州には熊がいないので、怖いものナシ!

慣れた足取りで、山の奥深くに入っていく母。


綺麗な水の流れる沢には野生のワサビ。

どんな山菜が、どこに生育しているのか、頭の中に入っている様子。



竹やぶの中、時々立ち止まり

「ほら、そこ!」 と母。

指差す先を見るけれど、さっぱり見当がつかない。

「ほら!そこ!!タケノコ!!」

地面近くを指差すのだけれど、私には何も見えない。


母が、手で、パパッと枯葉を払いのけると、

わずかながら地面が、こんもり盛り上がっているのが分かった。

でも、タケノコ本体は、地面から出てきてはいない。

子供の頃から山の中に分け入り、遊んできた母にとっては、

まだ姿を見せないタケノコを見つけるのは、容易いことのようだ。


「タケノコを掘る道具を持ってきていないから…」

母は、竹の枝を折りとり、盛り上がった土の上に突き刺した。

ここにタケノコがあるよ!

という目印だ。


スーパーにタケノコが売られているのを見ると、母と歩いた、あの山の記憶が蘇る。

あの山の自然は、今もあの日のままの姿で、そこに存在している。


いつまでも、この自然の景色が変わることなく続きますように…






 

web拍手 by FC2
0

頑張るパパ





入院中のママ。

二人のチビッ子を相手にパパは奮闘中だ。


今日は、午前中、小学校入学前の子ども会の総会へ。

いよいよ今週末には小学校へ入学する1号。

その準備のための総会へ、1号とパパは出席したようだ。


総会が終わると、帰宅し、たまった洗濯物を洗い、干す。

洗濯機はフル回転。

パパ!頑張ってるねぇ~ (ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ


仕事から帰ってきて脱衣所に行くと、チビッ子たちの衣類が綺麗に片付いていた。

イイわぁ~ (*´∀`*)

助かるわぁ~ (*´∀`*)



夜は、夜で、チビッ子たちをお風呂に入れ、食事のあとは歯を磨き寝かせる。

とても頑張ってるパパ。

お疲れ様!

今夜は、グッスリ眠ってくださいね~



あぁっ!

1号の寝相の悪さには気をつけて!!

結構なチカラで蹴ってくるから!!(;^_^A






web拍手 by FC2
2

長い一日




ママが入院中の我が家の孫っちたち。

昨夜は、1号、2号と2階の部屋でパパと3人で寝ているはずだったのだけれど…


昨夜、11時すぎ―――

2階から誰かが下りてくる足音が聞こえた。

まだPCでネットを楽しんでいる私に

「したの へやで ねる…」 と1号が。

「なに?ここで?ひとりで寝るの?」

「ううん…ばーびーと ねる。」


出産間近の娘が、数日前、居間に布団を持って下ろし、寝起きしていた。

昨日の今日で、布団はそのままの状態だった。

1号は、そこで私と一緒に寝たいと言ったのだ。


パパは、2号と既に夢の中。

寝そびれた1号。

ひとり布団の中、1号は何を思ったのか…

ママのいない寂しさなのか、小さな弟が増えて、不安を感じたのか…

小さな胸の中の複雑な思いをしっかり受け止めないといけない。


「うん、分かった。」

私は、すぐに布団を広げ、1号を寝かせた。

PCの電源を落とし

「お風呂入ってくるから先に寝てなさい。」

そう言って、急いでお風呂に入った。


急いで風呂から上がると、1号は夢の中。

「あかちゃん かわいいね」

そう言ってニッコリ笑っていたけれど、心の隅っこに、何か思うものがあるのだろう。



一番最初に生まれてきたから…

一番お兄ちゃんだから…

私には経験したことのない気持ちを1号は今、経験しているのだ。


同じ布団の中、並んで眠る。

『頑張るんだぞ!』

眠った1号の頭を撫でる。

長い、長い一日が終わった。







と、思ったけれど…

噂に聞いていた1号の寝相の悪さに、一晩中魘される私なのだった。_| ̄|○








web拍手 by FC2
8

産まれたよ~!





昨夜、ブログを更新して、お風呂に入っているとき…

浴室のドアが開いて

「破水したかも…」 と娘。

「なんやとぉ~~~!!」

ゆっくり湯船に浸かっている間もなく、慌ててお風呂から上がった。


「陣痛は?」 との問いに

「う~~ん、まだ分からん…」 と娘。


これから長丁場になるやも知れぬ。

とりあえず仮眠を取ろうと、横になったけれど眠れるはずもなく…

そうこうするうちに、夜中3時。

「病院に行くわ!」 と、娘。

マスオくんを叩き起し、車を走らせ病院へ。


さすが3人目とあって、慣れたもの。

出産まで順調に進み、分娩室に入って30分もかからずに

オギャー!! の産声。(*´∀`*)


体重 3994グラム

身長 51.5センチ

BIG BABYの誕生だ!!(//∇//)




はじめまして!(*^_^*)

20190405211538bdf.jpeg

しゅんチャン です。m(_ _)m

以後お見知りおきを~ (//∇//)





病気知らずで元気に育って欲しいものです。(//∇//)






 

web拍手 by FC2
2

まだなんよ~






「おはようございま~す!」

毎朝、職場の部屋に入った時の挨拶。


私の挨拶のあとに元気よく返ってくる同僚の

「おはようございま~す!!」

最近、そのあとに

「生まれた?」 

と、付け加えられている。(//∇//)


「いいや、まだなんよ~ はよ、生まれると、いっちゃけんねぇ。」

同僚の問いに、そう答える私。


一日も早く

「うん!無事産まれたわ!!」 

と、答えたいものだ。(*´∀`*)






今日も良い一日でした。(*^_^*)


 

 

web拍手 by FC2
0

お花見




今日は、お休み。(*^_^*)

早くお花見に行かないと、サクラの時期を逃しちゃう!

でも、臨月のお腹をかかえた娘と一緒に、遠出はできないし…

と、言うことで、車で7分ほどの公園にお弁当を持って、お花見に行ってきた!


2019サクラ1

8分咲き?といったところかな?

満開ではないけれど、綺麗で見ごたえ十分のソメイヨシノ。ヽ(*´∀`)ノ

ここ2~3日、花冷えというか気温が低く、今日も風が冷たかった。

そのせいか、今年のサクラは、いつもの年より花が持ち、長く楽しめるようだ。





2019サクラ2

孫っちたちは、花より男子ならぬ、花より遊具!(//∇//)

ふたりで、すべり台を楽しんでいた。(*´∀`*)







公園で、お弁当を食べ、ひとしきり遊んだあと、よくお散歩に行く、

河川敷の桜並木に寄ってみた。

川の両側、桜並木がずっと続く。

ここでは、散歩したりウォーキングやジョギングを楽しんでいる人を多く見かける。

市民に愛される憩いの場所だ。


2019サクラ3

最後まで残っているオオバンの姿を眺める、孫っち1号。

水辺の鳥たちの数も、随分と減ってしまって寂しくなったね。

また来年も元気で渡ってくるといいね。(*^_^*)






今日は、こんな一日。(*^_^*)








 

web拍手 by FC2
0

平穏な日





今日は、ネタがない。

これといって、ブログに書くようなことは何も起こらなかった。



良いことは何も無かった。

でも、これといって悪いことも無かった。

何も無い一日。

平穏な一日。

これが一番幸せなのだと思う。



何も無かった今日一日に感謝。

明日も何も無い、平穏な一日でありますように…(*^人^*)








 

web拍手 by FC2
0

令和




4月1日の今日、新元号が発表された。

     令和

今日まで、いろんな漢字を考えて予想してみたけれど「令」は浮かばなかったなぁ…



我が国最古の歌集「万葉集」で、日本古典からの引用は初めてだそうで、

そういう事を考えると、喜ばしいことだと思う。(*^_^*)

慣れるまで少しかかりそうだけど 「令和」 という時代が、良いことに溢れ、平和な

世であることを祈るばかりだ。



ところで―――

今日、13時に仕事を終え、スーパーで買い物した後のこと…

買い物バッグを抱え、スーパーの出口を出たところで、号外をたくさん手にした

おじさんに出会った。

どうやら新聞屋さんのようだ。

このスーパーに号外を配るために到着したばかりのようだった。


一応、記念に貰っておくか…

そう思って手を差し出した私。

おじさんは1部、私に手渡してくれた。

「ありがとうございます。」 お礼を言うと、

「1枚でいい?」 と、おじさん。


少し考えたあと、貰いそびれた人に、あげてもいいな…と思い

「じゃ、もう1枚ください。」 と、おじさんに。(//∇//)

「はいよ~! 高値が付くかもしらんけ、たくさん持っていき!」

そう言って、おじさんは、ホントにたくさん号外をくれた。


そんなに、たくさんいらんけど…(´・ω・`)

心の中で思いながら、おじさんにお礼を言い帰宅した。


号外

家に帰り数えてみると全部で7部の号外。

うはぁ~!

こんなにもらって、どうしよう!!(;^_^A


さっきネットの記事に

「メルカリやヤフオクで号外売られててワラタ!」

みたいなスレを見たけれど…

けっこう良い値段で売られてた!

それに、けっこう落札されてるの!!


マジか…

おじちゃん、それを狙って、私に、たくさん渡してくれたのかしら?

私、メルカリとか、やってないし…

それに地方新聞の号外なんて売れないっしょ?





欲しいという方がおられましたらご一報を!

無料で差し上げます。(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。