FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
6

桜餅






さっき、まとめサイトを見ていて、面白い記事を見つけた。

桜餅の葉っぱ 「食べる? 食べない?」論争



全国和菓子協会の見解は 「食べないで!」 と。

葉っぱでくるむ理由は、乾燥を防ぐためと香りをつけるため。

本題の葉を食べるかどうかについては「食べないことを推奨」しているそうです。

理由は、外したほうが本来のお菓子の味を感じられるため、より風味がするため、なのだそうです。




食べないことを推奨する?

えぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!

私、食べてるんだけど~~~ (゚д゚lll)

桜の葉の塩気と桜餅の餡の甘さがベストマッチで、一緒に食べたほうが断然美味しい!



私が桜餅の葉を食べるようになったのは、17歳の頃。

当時、通っていた習い事の先生が、休憩時間に出してくれた桜餅。

葉っぱを剥がして食べようとしていたAさんを見た先生が

「あら?桜餅の葉は、剥がさないで一緒に食べるのよ。」(*^_^*)

先生のその一言で、葉っぱを剥がそうとしていた私は、手を止め、桜餅をそのまま食べた。


桜餅は、家で何度も食べたことがあった。

食べるたびに葉っぱは剥がして食べていた。

初めて食べる桜餅の葉―――

先生が教えてくれた通り、美味しかった。(*^_^*)

それ以来、桜餅を食べるときは、葉っぱと一緒に食べるようになった私。



けれど、全国和菓子協会の見解は 「食べないで!」

でも、そんなの個人の自由でしょ?

一緒に食べたほうが好きな人は、剥がさないで食べればいいし、

剥がして食べたいと思う人は、そうすればいいし。


でもね、桜餅の葉っぱ、剥がそうとしても綺麗に剥がれないでしょ?

剥がして食べることを推奨するならば、剥がれやすく作ってくれたらいいのに…


まぁ、どっちにしても私は、これからも桜餅は葉っぱも一緒に食べますよ!




さくら餅


ちなみに画像の桜餅…

私の住んでるところでは「桜餅」と言えばを指す。

右の「桜餅」と呼ばれるものは写真では見たことがあるのだけれど、実物を見たことはない。

左の「桜餅」は、道明寺 右の「桜餅」は、長命寺 と呼ばれているそうだ。


簡単に言えば、左が関西風で、右が関東風。

道明寺だろうと長命寺だろうと、九州人の私にとっては左が桜餅!(*´∀`*)

美味しければ、葉っぱが、どうのこうの問題ない!

これでいいのだ!(by バカボンのパパ)




web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。