FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

「こいつと こいつ」






先日、記事にした研修中の女性新入社員Sさん。 (過去記事 「了解!」

とうとう我部のリーダーMさんの逆鱗に触れてしまった。



何があったかというと―――


Mさん、自分の仕事を済ませ余裕があったので、新入社員Sさんの指導をするため、

彼女のもとへ行ったのだけど…

「あと、何が残ってるの?」 と、Mさんの問いに、

新入社員のSさんは

「こいつと、こいつ。」

と指示書を指さしたというのだ。


マジか!?(゚д゚lll)

仕事を教えながら手伝ってあげようとしていたのに、よりにもよって 「こいつ」 とは…


ちょっと調子に乗りすぎたね。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

新入社員だから何をしても許されると思っていたのだろうか?

それにしても、まだ入ったばかりなのに、男の人だって先輩に対して 「こいつ」 なんて言わないよね。

マジ、調子ぶっこきすぎだ。


リーダーMさん、カチンときたそうで

「あのね…先輩や目上の人に対して、そう言う言い方はないよね?」

「返す返事も、了解とか、OKとか、おかしくない?」

「友達とかなら別にかまわんのやけど、ここの人たちは、みんな先輩や年上やろ?」

「これからは気をつけてくれる?」


みたいなことを言っていた。

少し離れたところで、それを聞いていた私。

胸の中がスッとしていくのを感じた。

さすがリーダーだなぁ~



他者に対して、注意をするのは、とても勇気がいることだと思う。

Mさんは、私たちが思っていることを代表して憎まれ役を買って出てくれたのだ。

これから新入社員のSさんが、どんな風に変わっていくのか、しっかり見届けたいと思っている。





「人のふりして我がふり直せ」

私も気をつけなくっちゃ!





 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト
0

液体のり 救世主になる!




市販「液体のり」、白血病治療の救世主に?



このニュースの見出しに 「ホントかな~?」 と、半信半疑で読みすすめたのだけれど…

これ、ホントだった!!


記事の内容は―――

白血球や赤血球に変われる造血幹細胞は、0・5リットルで数万円するような培養液でも増やすことが難しい。

東京大の山崎聡特任准教授らは、培養液の成分などをしらみつぶしに検討。

その一つであるポリビニルアルコール(PVA)で培養したところ、幹細胞を数百倍にできたという。

マウスに移植し、白血球などが実際に作られることも確認した。

PVAは洗濯のりや液体のりの主成分。

山崎さんは実際、コンビニの液体のりでも培養できることを確認した。

大量培養できれば、臍帯血移植に使う造血幹細胞の不足が解消できたり、

骨髄移植のためのドナーの負担を軽くできたりする可能性がある。


詳しい記事は ⇒ コチラ



水泳選手の池江さん、最近では歌手の岡村孝子さんが白血病であることを公表した。

こんなふうに、白血病は、決して珍しい病気ではない。

白血病は治療費も高額で、患者さんの負担は、かなりのものだと聞いた。

この発見のおかげで、低コストで培養可能なら、患者さんの負担も軽くなるはず。

一日でも早く実用化に向けて開発し、患者さんの不安を軽減してもらいたいものだ。



それにしても、培養液に、市販の液体のり…

我が家にも2~3個、あるけれど、そういうものに役に立つなんて、考えられないよね。

目からウロコ…

思いもよらないものが、役立つなんてことは、もっともっとあるのかもしれない。

「これは…」

と、いうような先入観は捨て、すべてのことに目を向けて!

可能性は無限大に広がっているのかもしれない。




web拍手 by FC2
4

ネタがないので…(;^_^A






我が家の庭の紫陽花が満開になりました。(*^_^*)

2019アジサイ2


TVの気象予報では、九州南部は来週辺り、梅雨入りしそうだと…

2019アジサイ

紫陽花は雨が似合います。

もうすぐ梅雨か…

夏も、もうすぐそこまで来てるんですね。(*^_^*)




今日は何も無い、良い一日でした。

おやすみなさ~い。(*^_^*)ノシ






 




web拍手 by FC2
0

痛ましい事件




今日は、お休みで、のんびりと居間に下りてきてTVのスイッチ、オン。

しばらく見ていると事件の速報が。

川崎で、大変な事件が起きたらしい。

続報を持っていると、小学生が十数人刺されたと…


またしても痛ましい事件が起こってしまった。

どうして、弱い子供たちが被害者になってしまうのか。

守ってあげなければならない幼い子供たちをナゼ襲ってしまうのだろうか?


犯人が死亡してしまったので動機が分からない。

どういった理由で、子供たちを襲撃してしまったのか…




こういった事件や事故で、現場を取り囲むように野次馬が押し寄せる。

手にはスマホ。

頭の上に掲げるように現場を撮影する野次馬。

その人たちは、撮影したあと、どうするのだろうか?

「現場ナウ」 とかコメントしてツイートするのか?


喜ばしい嬉しいニュースなら、スマホで撮影は、頷ける。

現場にいる人達と、喜びを分かち合おうという気持ちになるのだろう。

だけど、今日起こった痛ましい事件をスマホで撮影する気持ちは分からない。

どこかの報道関係に売り込みをするためなのか…




我が家にも犠牲になった子供達と同学年の孫が居る。

学校に、ようやく慣れ、新しくできたお友達と仲良く楽しみ始めた時期だと思う。

「いってきま~す!」

「いってらっしゃい!」

それが最後の会話だったのかもしれないと思うと、胸が苦しくなる。

ご家族の悲しみは、計り知れないものがある。



ひとつ気になることがある。

この事件に端を発して、類似の事件を起こす輩がいるかも知れないこと。

これ以上、痛ましい事件が起こらないよう神に祈るしかないのか…

もうこれ以上、子供たちが悲しむ姿は見たくない。





犠牲者の方々にお見舞いを申し上げますとともに亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。






 

web拍手 by FC2
4

輪ゴム






「あら~? しゅんちゃん、おててに輪ゴムはめてるね~」(*^_^*)


孫っちに言うと

「どこどこ?」

言いながら、しゅんちゃんを覗き込む。


ちゅんの手

ギュッと握られた手。

スヤスヤ眠る、しゅん。

生まれて1ヶ月と22日。

細かった手足も、今ではムチムチになって、まるで手首に輪ゴムをはめたみたいになりました。

(我が家では、このようなムチムチ状態を 「輪ゴムをはめてる」 と、表現します)(//∇//)






お乳いっぱい飲んで、いっぱい眠って、大きくなぁれ!ヽ(*´∀`)ノ






 

web拍手 by FC2
0

つまらなかったですかね?





さっきPCを開いて、今日の出来事をまとめているサイトで、一番最初に飛び込んできた画像が

これだった。

トランプ

なんだか、とても退屈そう…(´・ω・`)

大相撲観戦は、つまらなかったですかね?


ぐるっとSPに囲まれて、大相撲観戦中のトランプ氏。

アナタのおかげで、千秋楽を観戦したくてもチケットが取れなかった真の大相撲ファンが、

何十人もいたはずだ…


こんなに、つまらなそうな顔して…

もう二度と、大相撲観戦なんて、やめていただきたいものだ。






今日の北海道は、ヤバイくらいな気温だったようだ。

九州より暑い北海道なんて、信じられない!!

これも、やっぱり異常気象の成せる技なのか…



こまめな水分補給で、熱中症予防しましょう!

おやすみなさ~い。(*^_^*)ノシ










web拍手 by FC2
2

「了解!」   (゚Д゚)ハァ?






我部に、いとこの娘が研修に来て1ヶ月ちょっと。

無事、我部の研修を終え、次の部署に移動していった。

次に研修に来た女性新入社員は、ちょっと―――の人だった。



私が見た感じの第一印象は、気の弱そうな感じで、内向的な性格かな?と、思わせるような外見。

それが、おっとどっこい、全く逆の性格。

気が弱いどころか、グイグイ来る。

それは、それで、良いことだ。

でも…



この新入社員、仕事中に、よく喋る。

仕事のことについての話ならば問題はない。

でも、私的な過度のお喋りは、ちょっと困る。

で、リーダーのMさんが、注意すると

「えぇ~~っ!話したらダメなんですかぁ~?」 と反発。

私の中で、この新入社員の見る目が、一気に変わってしまった。

この、たった一言で、この人の評価が決定してしまったのだ。




それに、仕事を教えてもらったのに

「了解!」 

と答えるその対応。


普通は、

「はい。わかりました。」

だと思うのだけれど…

この対応が不快に感じるのは、私の考え方が古いからだろうか?




温厚な同僚Sさんも

「この人、上から目線で、モノを言うよね? Mさんにもタメ口やし、私、たぶん、この人と合わんわ…」

と、言っていた。



人との付き合い方って難しいよね。

同じ意味でも、言い方ひとつで、随分と受け取り方が変わる。

付き合いが長いなら、心の内が分かる。

けれど、我部に研修に来て1週間もたたないのに、20も30も目上の人にタメ口叩く人はダメだ。


私も、たぶん、この女性新入社員とは合わないだろう。

付き合い方は、一歩引いて、線を引いて。

期待せず、ほどほどにしておこう。


そう思った今日この頃…








 

web拍手 by FC2
0

異常気象





各地で、5月とは思えないくらいの気温を記録している。

熱中症で消防車が出動し、病院に運ばれた人が、たくさんいたようだ。


宮崎では、明日から高校総体が開催される。

毎年5月に開会式が行われるのだけれど、熱中症の対策に追われるのは、今年初めてとのこと。

選手は入場し、開会式が終了するまでの約1時間、飲食物は持ち込めないので、水分補給は出来ないと。


開会式は、大事なものだけど、臨機応変に対応出来ないのだろうか…

開会式中に熱中症で倒れる選手が出たらどうするんだろう?

式の途中で給水タイムを設けることとか出来ないのだろうか?


主催者側は、入場行進前に吸水場を設置して、水分補給を促すようだけど、

それだけで足りるのかな?




地球温暖化で異常気象が頻発している。

私たち人間のせいで、地球が悲鳴を上げてるんだなぁ…

ひとりひとりが、意識を持って環境を良くしていこうとしない限り、異常気象は起こり続ける。




誰にでも簡単に出来ることを!

まずは、ゴミを減らしていこう!

買い物はエコバック持参で!!


環境改善に意識を持って!( ̄0 ̄)/ オォー!!








5月とは思えないくらいの気温が続いています。
 
熱中症対策に、こまめな水分補給を心がけてくださいね。

良い週末を!(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
2

キイロイトリ





今日、仕事から帰ってくると、娘が

「冷蔵庫にカワイイのが入ってるよ!」 と。

カワイイの?

なんだろう?

そう思いながら、冷蔵庫に向かった。


「さぁ!どこから食べるかな?」

煽るような娘の声。

食べる…?

どうやら、食べ物らしい。


冷蔵庫のドアを開け、カワイイ物を探す。

おっ!

カワイイの発見!!

食べマス

リラックマの仲間 「キイロイトリ」 (*´∀`*)

私は、知る人ぞ知る 「キイロイトリ」 が、大好きなのだ。

なので、私の周りは 「キイロイトリ」 グッズで溢れかえっている。(//∇//)




食べマス2

コンビニに行ったとき、見つけて買ってきたという。

「食べられるマスコット」 略して 「食べマス」

リラックマシリーズは、今月の21日に発売したばかりのようだ。





食べマス3

ケースから出してみた。

カ 、 カワイイ… (//∇//)





食べマス4

ナナメにしてみた。

カ 、 カワイイ… (//∇//)





「さぁ!どこから食べる~?」

「お尻から~?」

「それとも頭~?」

「もしかして、ひとくちで~?」

「食べんで置いとったら、腐っちゃうよ~?」



煽る娘。


食べるの可哀想だから、食べない?

いや!カビちゃうよ…(´・ω・`)

じゃ、どこから、どうやって食べる…?


数秒考え、行動を起こした。

娘の反応は

「いや~~~! 考えられん!」 (゚д゚lll)




さて、私は、どんな食べ方をしたのでしょうか!?










答えは―――

顔の真ん中にある、オレンジ色のクチバシを剥ぎ取り、それから食べた


「いや~~! 一気に、カワイくなくなった~~!」 (゚д゚lll)

クチバシの無くなった 「キイロイトリ」

ドン引きする娘。


だってねぇ…(´・ω・`)



クチバシを食べたあと、お尻からひとくち。(*´ч`*)モグモグ

残り半分を口の中に放り込み、完食。 (*^人^*)ゴチソウサマ


中身の餡はチョコ風味。

美味しくいただきました。(*^_^*)




ちなみに 「ひよこ饅頭」 は、必ず、お尻から食べる私です。(//∇//)







 

web拍手 by FC2
4

ピンクの靴




数日前、娘と孫っち2号が、寝る前に何やらコソコソ話していた。

どうやらネットで何か買い物をするようだ。


「いいの? ホントに、この色でいいの?」

「うん! ほいくえんに はいていく!!」

「じゃあ、注文するからね。」

「やった~!!」


何を買ったんだろ?




その商品が、今日、届いた。

2号が帰ってくる前に、箱を開けて中身を見た。

それは、ピンクの靴。


ピンクの靴


「えっ!?ピンクの買ったん?」

「だって、ピンクの靴が欲しいって言ったんやもん!」

「ホントに?」

「ホントよ!保育園にも履いていくって言よったし!」

「ふ~~~~ん…」

「イヤつっても、190円やし!」 (๑≧౪≦)




へぇ~~~~

まぁ、今の時代、色で性別を決めるのはナンセンスだもんね。

男の子でもピンクの靴、履いたって、おかしなことは無い。



保育園から帰って来た2号に、ピンクの靴を見せると、大喜び!

さっそく履いてみた。

その辺を歩いてみせて、ニコニコ顔だった。

ほんの少し大きいようだけど、大丈夫。

明日、保育園に履いていくとのこと。


ピンクの靴、よかったね!(*´∀`*)







 

web拍手 by FC2
4

ゆるキャン





今日は、お仕事がお休みだったので、アマゾンプライムで、アニメを見た。

以前、寝る前に、2、3話見たことはあるのだけれど、ちょっと本腰入れて見たくなったのだ。

で、何を見たのかというと―――



最近、オフシーズン(冬)のキャンプが妙に流行っているなと思った方も多いと思うけれど、

実は、このアニメが原因だったりする。

冬のキャンプの注意点や、簡単キャンプ飯の作り方もレクチャーしてくれて面白かった。

全12話、一気に見てしまったよ!(*´∀`*)

それくらいオモシロ楽しいアニメだった。



私も夏のキャンプは何度も行ったことがある。

義妹の子供が、高校を卒業するまでは、毎年、夏休みの最後の日曜日に、旦那の兄弟たち家族と、

大人数で、近場(車で20分くらい)のキャンプ場に1泊でキャンプに行っていた。


その時、私の兄の家族も1度、キャンプに誘ったことがある。

たしか、姪っ子が小学校高学年?だったか…

その頃は、まだ姪っ子も私のことが嫌いじゃなかったので、兄の家族も参加した。

川の近くなので、昼間は河川プールで水遊びして、夕方から炭をおこしてBBQ!

みんなで食べるBBQは、とても美味しかった。


だけど―――

夜になって義姉(兄の嫁)が

「地べたで寝るなんて嫌だ!」

と、みんなに言って帰ってしまった。( ゚д゚)ポカーン


アンタいったい何しに来たん?

散々、飲み食いしといて、ソレか~~~~い!

キャンプって言ったら、地べたにテント張って寝るんじゃ!ボケ!!


せっかく楽しんでいたのに、この一言でシラケてしまった。

地べたで寝るのが嫌だったら、最初から来なけりゃいいのに…


そんなことが、あって、兄家族を誘うのは、やめた。

そして子供たちが大きくなるにつれ、行かなくなってしまった…





私もだけれど、大多数の人が「キャンプは夏のもの!」と思っている。

けれど、このアニメは、その考えを覆すものだった。


あぁ、いいなぁ~

冬のキャンプも楽しそうだわぁ~

冬のキャンプの楽しみ方は、夏と違ったものがある。

このアニメを見て、私も冬のキャンプをしたくなった。

孫っち達が大きくなったら、冬のキャンプにチャレンジしてみるか!

いつか、きっと!(*´∀`*)






 

web拍手 by FC2
2

ミキサー







母の日に、もらったミキサー。

毎日のように娘が使っている。

何を作っているのかと言うと―――

ここ数日、コーヒーシェイクを4日続けて作っていた。

私も、おこぼれ(?)を頂いているのだけれど、自分の好みで調整して作っているので美味しい。

子供たちにはバナナシェイクだ!


でも、ミキサーって、シェイクを作るものなのか?•́ω•̀)?

プレゼントされた日に、ミキサー使って健康にならなきゃ!って書いたような気がしたのだけれど…

シェイク用に買った大容量のバニラアイスが、大量に消費されていく。(´・ω・`)





「1号が、にんじんジュース飲みたいから、にんじん買ってきてって!」

スーパーに買い物に行く私に、娘が言った。


そうだよ!

これ、これ、!!

本来のミキサーの使い道って、果物プラス野菜なんだよね!(*´∀`*) b






にんじん、にんじん…

えっと…今日の特売は…

おっ!ケチャップが、お買い得!!(*^_^*)






ただいま~!!

あっ!

にんじん買うの忘れた!! _| ̄|○











web拍手 by FC2
2

いいっちゃね?






もうすぐ、息子んちの孫っち4号の6歳の誕生日なので、プレゼントを買いに行った。

先週、我が家に4号が遊びに来たとき、

「誕生日プレゼント、何が欲しい?」

と、聞いたのだけれど、返ってきた答えは

「う~ん… 服とかでいいっちゃね?」 

だった。(´・ω・`)


いいっちゃね?

なんで疑問形?



本人が、そう言ったので、あれこれ考えるのはヤメにして服を買いに行った。

ハーフパンツと、Tシャツ2枚。

Tシャツは、子供たちに大人気のミニオンズと、私のお気に入りのキャラ、スヌーピー。

無難なチョイスかな?(//∇//)


4号は次男なので、服は兄のお下がりが多いはず。

なので、きっと喜んでもらえるだろう。(*^_^*)





今日も朝から一日中雨だった。

今日、動物園に行く予定も雨のため中止。

またいつか行かれるといいね。





 








web拍手 by FC2
0

梅雨入り間近?





数日前、沖縄方面は梅雨入りしたそうだ。

今日の宮崎は、警報が出るくらい、かなり雨が降った。

10連休中、仕事で、どこにも遊びに連れて行かれなかったので、

息子が、孫っち達と一緒に動物園に行く約束をしていた。

だけど―――

明日も、雨の予報…(´;ω;`)

それも、かなり降るらしい。

これじゃぁ、動物園、行かれないね…_| ̄|○


もしかして、宮崎も梅雨入りに近づいているのかなぁ…(´・ω・`)




短いけれど、今日は、このへんで!( ^ω^)ノシ

おやすみなさ~い!(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
2

ラジオ




夜、仕事関係で、出かける用事があったので旦那の車を借り出かけた。

車で、約20分ほどのところまでノンビリと運転。(*^_^*)

窓を開けると、ヒンヤリとした風が入り気持ちいい。

BGMは地元のFMラジオ。



還暦の旦那は、B'zと、ドリカムのファン。

旦那の車に乗ると、いつも B'zか ドリカムのCDが流れていた。

のだけれど―――

ここ数ヶ月前から、地元FM局のラジオ放送が流れているのだ。

どういう心境の変化なのか? •́ω•̀)?



昔むかしの若かりし頃。

眠い目をこすりながら深夜ラジオを聞いたあの日。

大好きな曲が流れると、一緒に口ずさんだあの日。

リクエストのハガキを書いて、もしかして読まれたりなんかして…と、ドキドキしたあの日。

AMからFMを聞くようになり、受信状態が少しでも良くなるようにとアンテナの向きをクルクル回したあの日。


思い返してみると、ラジオには色々な思い出がある。

今では、さっぱり聞かなくなってしまったラジオ。

たまには、こんなふうにラジオを聞くのもいいなぁ~

なんて思った今日このごろ。(//∇//)




今日も何も無い良い一日でした。(*^_^*)







web拍手 by FC2
2

足元にも及ばない





仕事に関して、大まかに考えると、二通りの考えを持つ人間がいる。


ひとつは、与えられた仕事のみを行なう人。

もうひとつは、与えられた仕事以上のことを行なう人。



以前記事にしたことのある同僚Mさんは後者の考えを持つ人。

与えられた仕事を出来るだけ短時間で終わらせ、まだ終わっていない人の手伝いをしようと常に考えている。

そこがリーダーと言われる所以だ。


同じ部署内に、前者の考えを持つ人がいる。

与えられた仕事のみを時間をかけて行うという考え。

そして、その考えを声に出して同僚に伝えてしまう。

「あんまり早く仕事を終わらせると、次から次、指示書、持ってくるよ!」


『あいた口がふさがらない』 とは、こういう事を言うのだと思った。

一生懸命、仕事を終わらせようとしている人に対して、ヤル気のなくなるようなセリフ…


同じ給料を貰うなら、楽な方がいいじゃん!


それは確かに、そうなんだろうけれど…

でもそれを、わざわざ口に出すことは無いだろうに…

自分の中で、思っているだけでいいじゃん?

部署内の自分の評価が下がるとは思っていないのだろう。



私はと言えば―――

そんな事を考える余裕などない。

目の前にぶら下がっている仕事内容が書かれた指示書を全力で、こなしていく。

他者の手伝いをしてあげたいのは山々なんだけど、自分の仕事で精一杯の状態。

リーダーMさんには、足元にも及ばない。_| ̄|○


まだまだ修行が足りないなぁ…(´・ω・`)

明日も頑張っていきましょう! ( ̄0 ̄)/ オォー!!







 

web拍手 by FC2
2

写真






もう5月の半ばだけれど…

4月5日生まれの しゅんちゃん。

やっと、お宮参りの記念写真を撮りに写真スタジオへ。(*^_^*)

平日なので、1号が学校から帰ってきてバタバタと家を出発!!


さすがプロだねぇ~

孫っち達を笑顔にさせる技を次々と繰り出す。

視線をソコに向けさせたい時は

「しゅんちゃんの鼻の穴からテントウムシが出てくるかも?」

なんて面白いこと言ったり!(*´∀`*)

そんなこと言われたら、穴が開くほど、しゅんちゃんの顔、見ちゃうよね。(*^_^*)

おかげで、とても良い写真が撮れたようだ。


80枚近く撮った写真を画像を見ながら数枚に絞っていく作業。

どれも可愛くて、全部欲しい!

それでも心を鬼にしてアルバムにする8枚に絞った。

アルバムが出来るのは約1ヶ月先。

楽しみだなぁ~(*´∀`*)


しゅんちゃん

アルバムにする1枚をケイタイに送ってくれるサービス写真!(*´∀`*)

兄弟3人、和装で撮ったもの。

1号、2号の衣装は、もちろん無料!

こりゃ利用しないわけがない!!



せっかくの笑顔なので、モザイク薄目でアップしてみる。(//∇//)

この3兄弟。

大きくなったら、どんな大人になるんだろう…?

ばーびーは、とても楽しみなのである。(//∇//)






 

web拍手 by FC2
2

ソフビ人形 その後




はぁ~~~

今日も疲れた…



仕事が終わり、いつものようにチャリで帰宅すると、我が家の駐車場のところに何か落ちているのが目に入った。

仮面ライダーW

ん?

何か見覚えがあるぞ…





仮面ライダーW2

あっ!?

あれれ?

えっ!?

先月、ブログ記事にした「ソフビ人形」の仮面ライダーWじゃないか!!

なんで、こんなところに? ( 先月の記事 ⇒ 「ソフビ人形」





仮面ライダーW3

急いで2階のベランダに出て、お向かいの屋根を見てみると―――

あっ!

やっぱり無い!!

足がワイヤーにガッチリ、はまり込んじゃって台風でも落ちてこないと思っていたのに…

お向かいの家の守り神と化していたのに、それが何で?

もしや 「もう守り神なんぞ や~めた!」 と、本人の意思で飛び降りて戻ってきたのか?

事の顛末は分からないけれど…

おかえりなさ~い!(*^_^*)






仮面ライダーW4

長い間、屋根の上で頑張ってきたせいなのか、左側(向かって右)の触覚?が欠けて無くなっている。

太陽光と風雨に晒されて、いっぱい頑張ったんだね。

おつかれさま!

今度は、我が家の守り神として頑張ってくださいな!(*´∀`*)

屋根の上には放り投げないから心配しないでね!(;^_^A






あっ!

今、思ったんだけど…

もしかして先日の地震で、屋根から落ちてきたのでは?

で、お向かいのオバチャンが、駐車場に投げ入れてくれたのかも?

そうだ!

そういう事にしておこう!!(*´∀`*)

チャンチャン♪








web拍手 by FC2
0

アジサイ




今日は、ネタがない…゚゚(゚´Д`゚)゚

なので、先日撮った我が家のアジサイの写真を!(*^_^*)

ダンスパーティー1

このアジサイの品種は「ダンスパーティー」




ダンスパーティー2

娘の旦那(マスオ君)が、母の日に贈ってくれたもの。(//∇//)



ダンスパーティー3

2年後に鉢植えから地植えにして、元気に大きく育ち、毎年たくさんの花を咲かせてくれる。

今年も蕾が、たくさん付いている。

満開になったアジサイの花。

楽しみだなぁ~♪



今日も何も無い良い一日でした。

短いけど、このへんで~ ( ^ω^)ノシ



 




 

web拍手 by FC2
2

今日は母の日





今日は、母の日。

物欲のない私が、珍しいことに、あるモノが欲しくなった。

そこで娘に相談してみた。


「母の日に、これ欲しいんやけど、○○(息子の名)と、ふたりで買ってくれん?」

「いいっちゃない?」


おぉ!

じゃあ、今年は、それをお願いします!ヽ(*´∀`)ノ




ということで、そのプレゼントが届いた。

私が欲しかったもの!

ミキサー

ミキサー!

これを使って、スムージーやフレッシュジュースを作って飲んでみたかった!!

なにより、孫っちたちも喜ぶし、みんなで使って健康になれば万々歳!!

これから目一杯、使いまくって、飲みまくるぞ~!(*´∀`*)


娘、息子よ、ありがとう!m(_ _)m




 

web拍手 by FC2
2

前を向いて





今日は午前中、父の四十九日法要と納骨を行った。

早いもので、もう四十九日…

いつまでも亡くなった者を思い悲しむよりも、元気で今を生きていく姿を見せることを故人は喜ぶと聞いた。

父も母も亡くなってしまったけれど、私たちの心の中で、今も生き続けている。

それは、この先もずっと…


新しい命も授かった。

前を向いて一生懸命、前進あるのみ!!

頑張っていこう!( ̄0 ̄)/ オォー!!





web拍手 by FC2
4

震度4!ヽ(´Д`;)ノ




今朝、チャリ通のバッグの中から、聞きなれない音が流れた。

何かの警報だということは、なんとなく分かった。

会社の駐輪場は、すぐそこ。

駐輪場にチャリを停め、すぐにスマホを取り出し確認。

なんと!我が町に震度3の地震があったと!!

チャリに乗ってると、全く分からないもんだねぇ…(´・ω・`)

ロッカールームでは、さっき起こった地震の話題。

口々に 「怖いね…」 と。


8時から作業開始。

いつものように、いつも通り作業をこなしていると―――

午前9時少し前。

カタカタカタ…

音に続いてユラユラ揺れ始めた。

仕事中は、動いたり、あちこち歩き回ったりするので、小さな地震は、あまり感じることができないのだけれど、

今回の地震は、すぐに分かった。

それくらい大きな地震だと同僚皆感じた。


「震度どれくらいやろ?」

「朝が3やったから、4は、あったんじゃね?」

「津波が心配やね…」

「私たち避難せんでいいんかな?」


しばらくするとチーフが

「震度4みたいですね。津波の心配は無いそうです。」 と。


そこで、すかさず同僚が

「この会社、地震の時の避難とか、どうなってんの?」 と。

いままで、各地で大きな地震や、それに伴う津波等で被害が出ているというのに、

私の勤める会社は、今まで1度も避難訓練をしたことがない。

地震の時のマニュアルさえも見たことがない。

10年以上勤めているのに、なんて情けない…゚゚(゚´Д`゚)゚


チーフも

「危機管理が全く出来てないですよね…」 と嘆いていた。

こんなんで、いいのか!? ヽ(`-´#)ノ



そうそう!

同僚Sさんの子供が通う保育園は、震度4以上の地震が起こったときは、子供をお迎えに行かないといけないらしい。

娘の勤める保育園は、そのような決まりは無いとのこと。

Sさんの子供が通う保育園は街中にあって、すぐ避難できるような場所が近くに無い。

だから、先のことを案じてのお迎えが必要なのかな?と、思ったり。


孫っち1号の通う小学校では、揺れている間、机の下にもぐり、揺れが収まったあと、急いで屋上に避難したとのこと。

2号の通う保育園では、避難訓練の練習通り、高台にある学校まで避難したと。

保育園では、月に1度、避難訓練を行っているので、スムーズに避難できたようだ。




皆様には、ご心配おかけしましたが、宮崎県には、大きな被害は出ていないようです。

県南の小林や都城方面は、震度5だったせいか、水道管が破裂したり、壁の一部が崩れたとの情報もあるようです。

それより、何より人的被害が、無かったことは、幸運だったと思います。


気象庁の会見では、これから1週間内に同規模の余震が起こるかも知れないので注意する必要があるとのこと。

これから先も、油断しないよう気を引き締めて過ごそうと思っています。



気にかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。






 

web拍手 by FC2
2

大丈夫です!



今朝、9時前、日向灘を震源とする地震が、ありました。

大きな揺れにもかかわらず、おかげさまで、被害は出ませんでした。

ご心配のコメント、ありがとうございます。

取り急ぎ、ご報告まで。

夜、またブログを更新する予定です。



 

web拍手 by FC2
5

5センチ




先日、しゅんちゃんが生まれた病院に1ヶ月検診に出かけた娘と、しゅんちゃん。

順調に育っているかを調べるようだ。



身長を測るとき


先生 「○○センチね。」 カキカキ…(カルテに書き込む)

先生 「えっ!? ちょっと待って。 もう1回、測り直すね。」

先生 「あれ…?」

先生 「ちょっと、お母さん、ここ押さえてて。」

先生 「ん~~~ 間違ってないねぇ…」



先生、間違ったと思い何度か測りなおしたようだけど、間違ってなかった。

それくらい先生も驚いたという、しゅんちゃんの成長。

なんと、しゅんちゃん、1ヶ月で身長が5センチ伸びた!!

体重の方は1キロ増えたようだ。


しかし1ヶ月で身長が5センチ伸びるとか…

私は経験したことがないんだけど 「成長痛」 というものが、あるんだってね?

急激に身長が伸びると膝が痛くなったりとか…

しゅんちゃんも膝が痛かったりしたのかな?



なんの問題もなく、順調にスクスク育っている、しゅんちゃん。

このまま元気で、大きくなってくれるといいなぁ~

そう思う、ばーびーなのでした。(*^_^*)






 





web拍手 by FC2
4

改めて思う






大津で起こった事故のニュースに心を痛めている。

我が家にも、同じくらいの歳の孫がいる。

可愛いさかりの幼い子供たちが犠牲になってしまった。

親御さんの気持ちを思うと、胸が張り裂けそうだ。



夕方のニュースの映像は、保育園側の記者会見が生放送で映し出されていた。

私が思うに、園側には、なんの落ち度もない。

どうしてマスコミは、こんな記者会見を報道するのだろう?

園側に何か落ち度がなかったかを粗探しするような質問。

責任を追求する先は、そこではないと思うのだけれど…

マスコミは誰かを悪人に仕立て、謝罪させるのが目的なのか?



散歩の途中で、事故に巻き込まれた園児と先生たち。

散歩は、いけないことなのか?


春は、芽吹き、花を愛で

夏は、眩しい太陽の元、暑さを

秋は、紅葉、季節の移ろいを

冬は、冷たい風、空から舞い落ちる雪を


散歩は、五感すべてを使い、四季の素晴らしさを感じることのできる大切なもの。

散歩は、心を豊かにし、学ぶことが出来る大切なもの。

散歩が嫌いな子供は、ほとんどいないと思う。



娘は保育士という仕事をしている。

この事故の報道を聞き

「どうして私じゃなかったんだろう?

亡くなった子供たちを守ってあげられなかったことを悔い、

私だったら保育士という仕事が、もう出来なくなると思う…」

そうポツリと呟いた。

保育士の心のケアも必要だ。




車を運転していた2人を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕し、

容疑を同致死傷に切り替えて調べているとのこと。

池袋で母娘の命を奪った上級国民の I 氏は、未だ逮捕されずにいるという。

事故を起こした人間に、こんな差が生まれるのは、どういうわけだ?

勲章をもらった上級国民は、どんな大罪を犯しても罪には問われないのだろうか?

下級国民の私は、不思議でたまらない。




車は便利な乗り物。

でも運転する者の不注意で凶器にもなってしまう。

車を運転するときは、しっかりと安全確認を怠らないようにしなければ…

と、改めて思うのだった。





亡くなった園児のご冥福をお祈りいたします。




web拍手 by FC2
0

日常が




10連休も終わり、日常が戻ってきた。

心配した1号も、今朝は、シリアルの朝食を自分で用意し、しっかり食べていた。

残るは保育園の2号。



私が居間に降りてきたときは、まだ夢の中。

TVを見ながら、朝食を食べていると、やっと目覚めた2号。

なんだか機嫌が悪い。

口出しすると、余計に大泣きするので、黙って見ていることにした。



「おなかが いたい…」

あらら…

2号、オマエも五月病か?


「また始まった!」(゚Д゚#)

娘も、いつものパターンとお見通し。




10連休の終盤、退職代行サービスとやらに、依頼の電話が殺到していると聞いた。

五月病…

なんだかなぁ… ┐(´д`)┌ヤレヤレ


まぁ、百歩譲って気持ちは分かるにしても、代行サービスとは、これ如何に!?

こういうことは他人に頼まずに、自分で何とかしろよ! 

こんなことをやってる人間は、どこのどんな仕事に就いたって長続きしないだろう。

自分の尻拭いは、しっかりと自分の手で行うのが筋!!

なんだかなぁ~




で、2号は、どうなったのかというと―――

娘が車で保育園に連れて行ったそうだ。


「しゅんちゃん見ててね!」

そう言い、後部座席のベビーシートの横に座らせ任務を与えたと。

2号は、その任務をしっかり遂行させ、保育園に着いたとたん園まで走って行ったそうだ。


10日ぶりに会うお友達。

たくさん遊んで楽しかったことだろう。

明日も頑張って行くんだぞ!(*´∀`*)






 

web拍手 by FC2
0

10連休 終わる




長い、長い10連休が終わった。

しゅんちゃんが、まだ小さいし、私も仕事だったので、

孫っちたちをどこにも遊びに連れて行ってあげられなかった。


せめて、近くの公園にでも連れて行ってあげたら良かったのだけれど、

仕事が忙しくて、家に帰ったらバタンキュー…

孫っちたちを連れ出せる体力は残っていなかった。゚゚(゚´Д`゚)゚

申し訳なかったな…

そんな気持ちで終わった10連休。


明日から、また普通の日常が始まる。

果たして、我が家の孫っちたちは、小学校、保育園に嫌がらず行くことができるだろうか…




夕飯の時、

「ボク あした おなか いたくなるから!」

そう言いながらイタズラっぽく笑った2号。

泣かずに、ちゃんと登園できるかな…?




夕方のニュースで、連休の最終日を迎えた人たちにインタビューをしていた一コマで

「まだまだ連休が足りないくらいで~す!」

と、答えていたサラリーマンに、

「なにフザけたこと言ってんだ!」

と、大声出してガチ切れしたのは、誰でもない、この私です。(╬゚◥益◤゚) 




また明日から頑張っていきましょう!( ̄0 ̄)/ オォー!!






 

web拍手 by FC2
0

こどもの日




今日は、5月5日、こどもの日。(*^_^*)

今日は、我が家の孫っち、しゅんちゃんの初節句!

夕方から、息子家族と一緒にお祝いのBBQ。

みんなでワイワイ、おしゃべりしながら食べるのは、とても楽しい。


主役の、しゅんちゃんの今日の衣装は―――

しゅんちゃん晴れ着

紋付袴 の、カバーオール。

Tシャツの生地で出来ていて、羽織袴と一体化しているベビー服。

へぇ~~~~~

こんなん、あるんだ…

これ考えた人、すごいアイデアマン!


馬子にも衣装ってやつ?(//∇//)

「お正月も、これ着せるんだぁ~♪」

娘は、そう言って笑っていた。

ちなみに、女の子バージョンもあるようだ。



2019050523382143f.jpeg

晴れ着(?)を着て夢の中。

ホヤホヤっと笑ってる!

どんな楽しい夢、見てるのかな?(*^_^*)



今日は、こどもの日。

子供たちが健やかに育ちますように…(*^人^*)





 

web拍手 by FC2
2

ポキポキ





酷い肩こりから頭痛に発展するくらい、肩こりの酷い私。

なるべく薬に頼るのを控えたいと思っているので、肩こりがひどい時は、

肩を回したり、首を回したり、軽い体操(?)をする。

凝り固まった肩から首周辺の筋を伸ばしたり、縮めたりの動作を数回繰り返す。

それで、肩こりが完全に解消するわけではないのだけれど、やらないよりは、マシかな?と。

そんな私が、ネットで衝撃的なニュースを発見した。


「首ポキ」で脳卒中、左半身まひで入院

記事によると

首の痛みを覚えて伸ばそうとしたら、ポキッという音。次の瞬間、左半身がまひし始めた――。

( 詳しい記事は ⇒ コチラ  )




首ポキ?

これ、結構やるよね?

首を左右に傾けて、首の筋を伸ばす運動。

その時、ポキポキ…って音が出たりするよね…((((;゜Д゜)))

これで、半身不随!?

こわい!!゚゚゚(゚´Д`゚)゚


この記事には

音が鳴った際、首の骨につながる動脈が破裂してしまった

と解説されていた。



マジか…

肩こりが酷くても、ポキポキ音が鳴るような動作は、してはいけないのだな…


でも、あのポキポキ、けっこう気持ち良かったりするんだよね…

これからは、気をつけなければ…(´・ω・`)



皆様も十分、お気をつけくださいませ。






 

web拍手 by FC2
2

長い、長い10連休





長い、長い連休も、残り3日となった。

私は仕事だから、10連休の恩恵には預からなかった。

どちらかというと、忙しいばっかりで超迷惑!


同僚のSさんは、子供が、まだ小さくて保育園に預けているのだけれど、

10連休中は保育園も休み。

保育園が休みだからといって仕事を休むわけにもいかない。

Sさんのように連休中、困っている親御さんは、山のようにいるはずだ。


で、Sさん、連休中、子供はどうしてるのかというと―――

旦那さんのお義母さんに見てもらっているという。

それがね…

お義母さん、隣の県、大分から、わざわざ子守のために来てくれていると!

(ちなみに車で2時間程度)


お義母さん、早朝に出発し、朝7時前にSさんの家に着くように車を運転して来るらしい。

そして、夕方、帰っていくというスケジュール!(泊まってくこともある)

やっと産まれた孫だから、可愛くて仕方ないと思うのだけれど、けっこうハードなスケジュールだよね。

「お盆も、お正月も面倒見るから、まかせといて!!」

そう言ってくれるそうだけど、嫁としては申し訳ないと。

今はまだ、車の運転は心配ないくらいの歳だけど、数年先が心配とのこと。


そうだね…

毎日のように高齢者が運転していた車が事故を起こしたと、ニュースになっている。

そういうのを聞くと、心配だよね。


連休中、Sさんのように、子供の面倒を見てくれる人がいる人はいいけど、

誰も見てくれる人が、いないという人もいると思うんだけど…

そんな人は、どうしているんだろ?


連休を大歓迎で喜んでいる人もいるけれど、どちらかといえば「迷惑だ!」って人の方が多いのではないかな?

休みが長く続くと、五月病の問題もあるし…


我が家の二人の孫っちも心配!

小学校生活1日目で大泣きした1号。

弟が生まれて、少し赤ちゃん返りが見られる2号。

連休が終わったとき、どうなるのか不安だ。




長い、長い10連休。

私にとっては、迷惑な10連休。

こんな超大型連休は、今回が最初で最後になることを祈るしかない。









 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。