FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

長い、長い10連休





長い、長い連休も、残り3日となった。

私は仕事だから、10連休の恩恵には預からなかった。

どちらかというと、忙しいばっかりで超迷惑!


同僚のSさんは、子供が、まだ小さくて保育園に預けているのだけれど、

10連休中は保育園も休み。

保育園が休みだからといって仕事を休むわけにもいかない。

Sさんのように連休中、困っている親御さんは、山のようにいるはずだ。


で、Sさん、連休中、子供はどうしてるのかというと―――

旦那さんのお義母さんに見てもらっているという。

それがね…

お義母さん、隣の県、大分から、わざわざ子守のために来てくれていると!

(ちなみに車で2時間程度)


お義母さん、早朝に出発し、朝7時前にSさんの家に着くように車を運転して来るらしい。

そして、夕方、帰っていくというスケジュール!(泊まってくこともある)

やっと産まれた孫だから、可愛くて仕方ないと思うのだけれど、けっこうハードなスケジュールだよね。

「お盆も、お正月も面倒見るから、まかせといて!!」

そう言ってくれるそうだけど、嫁としては申し訳ないと。

今はまだ、車の運転は心配ないくらいの歳だけど、数年先が心配とのこと。


そうだね…

毎日のように高齢者が運転していた車が事故を起こしたと、ニュースになっている。

そういうのを聞くと、心配だよね。


連休中、Sさんのように、子供の面倒を見てくれる人がいる人はいいけど、

誰も見てくれる人が、いないという人もいると思うんだけど…

そんな人は、どうしているんだろ?


連休を大歓迎で喜んでいる人もいるけれど、どちらかといえば「迷惑だ!」って人の方が多いのではないかな?

休みが長く続くと、五月病の問題もあるし…


我が家の二人の孫っちも心配!

小学校生活1日目で大泣きした1号。

弟が生まれて、少し赤ちゃん返りが見られる2号。

連休が終わったとき、どうなるのか不安だ。




長い、長い10連休。

私にとっては、迷惑な10連休。

こんな超大型連休は、今回が最初で最後になることを祈るしかない。









 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。