FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

改めて思う






大津で起こった事故のニュースに心を痛めている。

我が家にも、同じくらいの歳の孫がいる。

可愛いさかりの幼い子供たちが犠牲になってしまった。

親御さんの気持ちを思うと、胸が張り裂けそうだ。



夕方のニュースの映像は、保育園側の記者会見が生放送で映し出されていた。

私が思うに、園側には、なんの落ち度もない。

どうしてマスコミは、こんな記者会見を報道するのだろう?

園側に何か落ち度がなかったかを粗探しするような質問。

責任を追求する先は、そこではないと思うのだけれど…

マスコミは誰かを悪人に仕立て、謝罪させるのが目的なのか?



散歩の途中で、事故に巻き込まれた園児と先生たち。

散歩は、いけないことなのか?


春は、芽吹き、花を愛で

夏は、眩しい太陽の元、暑さを

秋は、紅葉、季節の移ろいを

冬は、冷たい風、空から舞い落ちる雪を


散歩は、五感すべてを使い、四季の素晴らしさを感じることのできる大切なもの。

散歩は、心を豊かにし、学ぶことが出来る大切なもの。

散歩が嫌いな子供は、ほとんどいないと思う。



娘は保育士という仕事をしている。

この事故の報道を聞き

「どうして私じゃなかったんだろう?

亡くなった子供たちを守ってあげられなかったことを悔い、

私だったら保育士という仕事が、もう出来なくなると思う…」

そうポツリと呟いた。

保育士の心のケアも必要だ。




車を運転していた2人を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕し、

容疑を同致死傷に切り替えて調べているとのこと。

池袋で母娘の命を奪った上級国民の I 氏は、未だ逮捕されずにいるという。

事故を起こした人間に、こんな差が生まれるのは、どういうわけだ?

勲章をもらった上級国民は、どんな大罪を犯しても罪には問われないのだろうか?

下級国民の私は、不思議でたまらない。




車は便利な乗り物。

でも運転する者の不注意で凶器にもなってしまう。

車を運転するときは、しっかりと安全確認を怠らないようにしなければ…

と、改めて思うのだった。





亡くなった園児のご冥福をお祈りいたします。




web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。