FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

明日から7月




今日で6月が終わり、今年も残り半分となりました。

明日から7月。

ジメジメと鬱陶しい、この梅雨から解放されるのは何時でしょうか…(´;ω;`)




不快指数が、マックスなせいなのか?

どういう訳か、37.7度の微熱が出ております。_| ̄|○

膝や腰が痛くなるような症状は出ていないので、すぐに回復すると思われます。

一応、念の為に、今夜は早めに休むことにします。




明日から7月ですね。

鬱陶しい梅雨を乗り越え、頑張っていきましょう!( ̄0 ̄)/ オォー!!

おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ






 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



0

うわ~~!ハゲてる~~!!





「うわ~~~~~!ハゲてる~~!!」(´;ω;`)


母乳で、しゅんちゃんを育てている娘。

前髪の生え際あたりが、ごっそりと抜けているらしい。

母乳育児をしているものの宿命だ。



私も、娘と息子を母乳で育てた。

ミルク代もバカにはならない。

母乳が出てくれて本当に助かったのだけれど…




ある日、母に子供をあずけて美容院に行った。

馴染みの美容師さんに任せ、短くカットしてもらうことにした。



「あれっ!? ここ、どうしたん?」

何事かと、美容師さんの指差す場所を鏡越しに見ると、ずいぶんと薄くなっていた。

「抜けて、薄くなってるね…」

育児に追われ、まともに鏡を見ることも忘れていた私。




「母乳で育てると髪が抜ける」

母乳に栄養を取られ、髪が薄くなり、歯も弱くなると聞いたことがある。

なりふり構わず、子育てをしてきた証なのかもしれない。


「そのうち、元に戻るっしょ?」(*^_^*)

前向きな気持ちで、髪が薄くなったことを気にもしなかった。




娘よ!心配するな!!

そのうち生えて元通りになるよ。

私も、そうだったもの。(*^_^*)

今は、気にせず、しっかりと しゅんちゃんを育てておくれよ。(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
6

2 槽式洗濯機





今日、職場で、怖い話を聞いた。


会社には、洗濯室があって、洗濯機が3台と、その洗濯機の上に乾燥機が3台設置されている。

今時なのだけれど、洗濯機は、ナゼか2槽 式 。

乾燥機は、各洗濯機の上部に備え付けられている。

仕事で使ったダスターや、タオル類を、各部署で、まとめて洗濯するというシステムを取っているのだけれど…

今日聞いた、怖い話は、その洗濯室で起こったという。



数日前、我部の同僚Kさんが、

「うちの横にある乾燥機から変な音がするんやけど…」

と、部屋に帰ってきた。

「故障する前なんやろうか?」

と、みんなで言っていたのだけれど…



今日の午前中―――

「Kさんが、前に言ってた、乾燥機の変な音の原因が解ったよ!」 

と、同僚Sさんが洗濯室から戻ってきた。


「乾燥機の中に、ビチャビチャのタオルが放り込まれてたんだって!」

「それどういうこと?」

「洗濯が済んで、脱水する前に、乾燥機に入れたってこと!」

「マジで!?」

「コワイ!!」 Σ(||゚Д゚)ヒィ~!!

「乾燥機から、水がボタボタ流れ出てたって!」

「そんなこと乾燥機が壊れるやん!」

「だから変な音がしてたんやね。」

「まさか、2 槽 式 洗濯 機の使い方を知らんかった若者の仕業か?」

「そうやね~!今は全自動洗濯機が主流やもんね。」



そこでターゲットになったのは、今年、大学を卒業したばかりの新入社員と、

3か月前に新しく入社した、Dくん(26歳)。

「あんた達!2 槽 式 洗濯 機の使い方、知ってる?」

リーダーMさんの問いに、

「はいっ!!」

と、同時に答えた、若者二人。

我部の者が犯人でなくてホッとした。




しかし…

一体誰の仕業なんだろう?

洗濯槽の中から、上部に備え付けられた乾燥機に、ビチャビチャと水滴がこ、

ぼれ落ちるタオルを入れることは、容易ではなかっただろう。

私が想像するに、腕から胸のあたりが、かなり濡れたのではないか?と…




2 槽 式 洗濯 機…

今の若者は、マジで使い方知らないのか…

怖いっ!! Σ(||゚Д゚)ヒィ~!!






子供の頃、脱水層が無くて、クルクル回るハンドルのついた洗濯機を見たことあるんですが…

すっごい昔の話です。(//∇//)

もちろん、使い方、知ってます。(;^_^A







 

web拍手 by FC2
2

台風は来なかった…




「27日 木曜日は、台風のため休校します」

昨日、娘の携帯に、小学校からメールが届いたのだけれど…







台風は来なかった。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ



私の働く部署の部屋には窓がない。

仕事中、台風は、どうなっているのだろうと気になりながら仕事をしていたのだけれど、

チーフが外から帰ってきて

「外は、すごく天気がいいみたいですよ!」 と。


えぇぇぇぇぇっ!?

台風はどこに行っちゃったの?

結局、熱帯低気圧のまま台風にならずに通り過ぎて行ったようだ。

なんだか、子供が喜んだだけの一日だった。

この日のしわ寄せは、きっと夏休みに――― ( ´,_ゝ`)フヒヒ…





それにしても私の住む市の小中学校は、全校 休校だったと。

それに伴い、幼稚園、保育園も休園になったところがあったそうだ。

突然の休園に、働くお母さんたちは困ったに違いない。


昨日、思ったんだけど 「休校」 という言葉を出すには、ちょっと早すぎたのでは?

せめて 「自宅待機」 とか 「あすの朝、様子を見て―――」 とかでも良かったんじゃ?


同僚のSさんの子供が通う保育園は、休園になったと。

たまたま旦那さんが、お休みだったから、仕事に来ることができたそうだけど…

学校側も子供たち優先での「休校」決定だったのかもしれないけれど、

もう少し、保護者のことも考えてくれるといいな…と思ったり。




令和初の台風3号 セーパット(Sepat)

台風の進路に近い紀伊半島南部は深夜にかけて、東海は深夜から28日(金)の未明にかけて、

関東南部や伊豆諸島は未明から早朝にかけて雨や風のピークを迎える見込みとのこと。

大きな台風ではなさそうですが、十分ご注意くださいね。







 

web拍手 by FC2
0

令和初 台風





昼過ぎ、娘の携帯に学校から

「台風のため、明日は休校となります」

そんなメールが届いた。


えっ?

台風で休校?

台風が来てるの?


学校からのメールで小学校が休校になったというけれど、台風が発生したとの情報は得ていなかった。

娘が、調べてみると、沖縄の南を北上中の熱帯低気圧が、発達しながら北上し、台風になる可能性があるとのこと。

令和初の台風だとさ! ┐(´д`)┌ヤレヤレ




で、台風は、今どうなってんの? と、ネットで調べたところ―――

「台風の発生はありません」  だって! Σ(゚д゚lll)エッ?


ということは…

熱帯低気圧は、今現在(26日 23時00分)、台風にはなっていないということか…



ということを踏まえて―――

明日、令和初の台風が、西日本の太平洋側に上陸するおそれがあるそうです。

台風の進路にあたる地域にお住まいの皆様は、ご注意を!!

私の明日の出勤は、チャリ通は止めて、娘に送ってもらおうと決めております。

娘よ、よろしく!!(`・ω・´)ゞ


それでは、おやすみなさ~~~い! ( ^ω^)ノシ








 

web拍手 by FC2
4

要二次検査





「ただいま~!」

孫っち1号が帰ってきた。

TVを見ながら、横になっていたら、ついウトウト…

「おかえり~」 も、夢うつつの中で、またウトウト…


「学校からのプリントとか連絡帳とか出して!」

娘が言っている。

けど、またウトウト…


えっ!?

えぇぇぇぇぇっ!

マジで?

えぇぇぇぇっ! なんでぇ~~~!?


娘の大きく驚く声で、何事かと飛び起きた。


「なんよ?」

どうやら学校からもって帰ってきたプリントに何か書かれていたようだ。

「この間あった、学校での健診で、心臓が要二次検査って…」 (´;ω;`)

はぁ?

マジで?

元気だけが取り柄の孫っち1号。

健康だけなら誰にも負けない、孫っち1号。

なのに、よりにもよって心臓が…?


幸いなことに、我が家から歩いて行かれる距離に、循環器科の病院がある。

名医と評判の病院なので、今すぐ電話して1秒でも早く予約を入れるよう娘に言った。

事情を話すと、夕方に来てくださいとのこと。

今日中に診てもらえることにホッとした。


娘と1号が帰ってくるまでの待ち長いことと言ったら…

「何も問題ないって!」

娘からの言葉に、ホッと胸をなでおろした。


ほら~~~~~!

やっぱり!!

何かの間違いだったんよね~~~~!!

だって1号は、元気だけが取り柄やもん!!



ブログネタが無いのも困るけど、こういうハラハラする事は御免だ。

良いこともなければ、悪いこともない。

やっぱり、何も無い一日が、幸せなのだ。

そう改めて思った今日の出来事。




 


 

web拍手 by FC2
0

バービーさんが…






「イッテQ!」のロケで、バービーさんがアキレス腱断裂

全治3ヶ月の見込み…




「ばーびー テレビの ニュースで ケガしたって いってるよ…」

「バービーは バービーやけど ばーびーじゃないよ。」

「えっ?」

「だって ばーびー(私) ケガしてないやろ?」

「う~~ん…?」

「ばーびーは ばーびーだけど バービーじゃないってことよ!」

「よくわかんないや…」 •́ω•̀)?




ばーびーは、ばーびーで、バービーじゃないって話です。(*^_^*)




バービーさんの早い回復をお祈りいたします。





 

web拍手 by FC2
4

恵みの雨





梅雨だというのに、雨、降りませんねぇ…(´・ω・`)

九州北部は、未だに梅雨入り宣言は無い模様。


先日のニュースで、福岡県、行橋市の水がめ県営油木ダムの貯水率が、

16.0%まで落ち込みんだと言っていた。

ニュースの映像では、ダム湖にはひび割れも見えていた。

このままでは、深刻な水不足に陥ってしまうという。


前にも書いたことがあるけれど、北九州市に住んでいた子供の頃、水不足で、

断水の経験がある。

うっすらとしか記憶にないのだけれど、とても不便だった。


私が子供の頃に比べ、様々な技術は進歩した。

けれど、気象を操るような技術は、得ていない。

水不足の地域に雨を降らせるような方法が発明できたら、きっとノーベル賞ものだ。



洗濯物を干すのに困らないけれど、やっぱり梅雨が無いとダメだね。

降る時に、降らないと、困る人はたくさんいる。


予報では、九州北部は26日頃に天気が崩れ、梅雨に入るのでは?と。

恵みの雨が降りますように…(>人<;)





 
 

web拍手 by FC2
0

予防接種





我が家の一番チビッ子、しゅんちゃんは、生まれて約2ヶ月半。

先日、初めての予防接種に行った。


何の予防接種に行ったのか娘に尋ねると―――

Hib(ヒブ)ワクチン

Hib(ヒブ=インフルエンザ菌b型)による感染症を予防するワクチン



小児用肺炎球菌ワクチン

肺炎球菌による感染症を予防するワクチン



B型肝炎ワクチン

B型肝炎の予防、B型肝炎ウイルス母子感染の予防などのためのワクチン




この3つの予防接種を一度にやったとのこと!

キャ―――!!

大人も注射と聞けば泣きたくなるのに、生まれて2ヶ月半の赤ちゃんが、

一度に3本も注射なんて、想像しただけで泣けてくる。(´;ω;`)


「しゅん、泣いた?」

「そりゃ、泣くに決まっとろうもん!!」


だよね~~~~~(´・ω・`)

ひとつでも、どうにかなりそうなのに、3本も注射なんて…

でも、やっとかないと、大変なことになるからねぇ…゚(´;ω;`)



「来月も予防接種、あるよ!それも4つ!!」

マジか!?

来月は、1本増えて4本も注射されるのか!?


「なんの予防接種ね?」

「今回受けた3つと、4種混合。」


4種混合ワクチン(DPT-IPV)

ジフテリア、百日せき、破傷風及びポリオ(急性灰白髄炎)を予防するワクチン



はぁぁぁぁぁぁ… _| ̄|○

考えただけで、卒倒しそうだ。


にしても…

私も自身の子供に予防接種を受けさせたけれど、B型肝炎のワクチン接種なんて無かったよね。

娘に聞くと、ここ数年、接種されるようになったワクチンらしい。

ググってみると

B型肝炎ワクチンは世界で初めてのがん予防ワクチン

と、書かれてあった。

どうやら、2016年10月からB型肝炎ワクチンが定期接種になったようだ。



最近 「はしか」 だの 「風疹」 だの大人が発症して知らないうちに、感染拡大させているといった

ニュースがあった。

これも、子供のうちに、しっかりと予防接種を受けていないといったことが理由の一つらしい。


我が子が、そうならないように、娘も、せっせと子供たちを予防接種に連れて行っている。

痛くて泣いている子を見るのは、嫌だろうけれど、これも愛する我が子のため。

来月も頑張って予防接種に連れて行っておくれ。







web拍手 by FC2
2

楽しい週末をお迎えください(*^_^*)





何もネタが思いつかなかったので、FC2ブログランキング上位のブログを見ていた。

やっぱり上位にランキングされているブログは、スゴイ!

内容も、貼られている画像も、どれも皆、素晴らしい!!


毎日のお弁当の写真をUPされている方のブログは数多く見たことがあるけれど、

やっぱりランキング上位の方のブログの写真は、撮り方が上手だ。

光の当て方、構図、大きさ…

どれをとっても、スゴイとしか言い様がない。

だから、ランキング上位にいるのね…



また、ある方のブログでは、毎日起こる出来事を綴っているのだけれど…

毎日、毎日、何かしら、ちょっとした出来事が起こっている。

私みたいに 「今日は何も無い良い日だったな…」 なんてことが無い様子。

毎日、何かしら、悩ましいことが起きているようだ。

心休まる日が一日でもあればいいのに…





今日も一日、何も無い良い一日でした。

楽しい週末をお迎えください。(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
2

観葉植物




時々、100均に買い物に行く。

買うつもりはないけれど、いつも覗くコーナーがある。

それは、環境植物を置いてあるコーナー。


私の街には、某大手100円ショップが3軒ほどある。

その3店舗、どの店も、観葉植物の手入れがされていないのだ。


この店は、500円、300円、100円の観葉植物が置いてあるのだけれど、一番安い、

100円の観葉植物は、ほとんど干からびて枯れかかっているのだ。

忙しくて水やりをする暇もないのだろうか?

のわりには、500円、300円のものは元気そうだ。

ということは、100円の商品は水やりをしていないのか?

それとも500円、300円の商品は、買う人が多く回転が速いからなのか?

にしても、枯れてしまって売り物にならないものを店に出したままにしておくのは、いかがなものか…





本当は、買うつもりなんてなかったんだけれど…

観葉植物

自分でも分からないのだけれど、ナゼか手に取っていた100円の観葉植物。

名前は、なんだっけ?

忘れてしまった。(´・ω・`)

これまた100均の植木鉢に植え替えて、トイレの窓際に置いてみた。

リラックマのサボテンも、仲間が増えて嬉しそうだ。


部屋に緑があるのは、心が落ち着く気がする。

大きな観葉植物は、私が世話するには無理があるけれど、小さのものは、いくつかあってもイイ。

あの店のようにカラカラに枯らすようなことはしない。

植物も生きているのだから。

大事に育てようと思う。







 

web拍手 by FC2
2

旅館の布団





温泉旅行に行きたいな~

のんびり、まったり出来る、旅館に泊まりたいな~


先日、ネットで、ハッ!とさせられる記事を読んだ。

「旅館の布団、チェックアウト時に畳まないで!」

旅館の清掃係からのお願いとしてツイートされた投稿が、大きな話題になっているという。

( 詳しい記事は ⇒ コチラ )



今まで、何度も旅館に泊まってきて、チェックアウトの際は、必ずと言っていいほど、

布団は、畳んでいた。

だって、それがマナーだと思っていたから。


でも、ナゼ 「布団は畳まないで!」 なんだろう?

記事によると―――

せっかく畳んでもらっても、「布団に挟まった忘れ物チェック」や

「畳みなおし」をしなければならない。

結局、二度手間になる



とのこと。


この記事に反応して、同じ仕事ををやっていた方からも

「うん、これは本当。清掃業やってたからわかる。」

「善意なのわかるけど、畳まれるとめっちゃ困る」

「元温泉旅館のお布団敷き(リネン)バイトとしても、これは切にお願いしたい」


こんな声が寄せられたという。



あぁ~~~~ そうなんだ。

今まで、やってたことは迷惑だったってことなんだね。

こういうことは、聞かないと分からないもんだね~

畳まないと 「マナーの悪い客だ!」 と思われるかもしれないと思ってたんだけど、

それは逆だったんだ…


立つ鳥跡を濁さず

こんな言葉がある。

意味は 立ち去る者は、見苦しくないようきれいに始末をしていくべきという戒め。

今まで、旅館で布団を畳んできたのは、この言葉通りのことを実践していたつもりだったんだけど…


いや~~~~!

マジで聞かないと分かんなかったなぁ~

次からは、絶対に布団は畳まないようにしなきゃ!





次が、いつになるか分からないですけれど…(//∇//)






web拍手 by FC2
4

はいサンキュー!




私が勤める会社は、月に1度、社長または会長による朝礼がある。

集合し、みんなの前で、社長、または会長からの「ありがたいお言葉」を聞く。



先日は会長からの朝礼で、プリントした紙を皆に渡し、書いてあることについて説明していくといった内容だった。

● 当たり前を当たり前と思わず、感謝の気持ちを持つこと

● 「ありがとう」 を一日100回言おう


みたいなことが書かれてあった。

● 当たり前を当たり前と思わず、感謝の気持ちを持つこと

これは、本当によく分かる。

当たり前を当たり前と思わず、日々感謝だ。



●  「ありがとう」 を一日100回言おう

これは…

ちょっと無理。

朝礼が終わり、解散して自分の部署に戻ってきた同僚が口々に

「100回も言われんよね~」

「仕事中は、よく言うけど、家に帰ったら、ほとんど言わんわ…」



私の意見も同じだった。

仕事中は 「ありがとう」 を数え切れないくらい言っている。

でも、家に帰ったら、ほとんど言わないな…






昔々、私が某ファストフード店で仕事をしていた時の話。


この店では、店員同士のやり取りの中で、必ず使う言葉が

「はい!サンキュー!!」 だった。


オーダーが入ると、作り手にオーダーを出す。

作り手の「了解」という返事が 「はいサンキュー!」 


出来上がると、サービスする側に、そのことを伝える。

受けた側の「了解」という返事が 「はいサンキュー!」




例えば

「ポテト ワン!」    ⇒   「はいサンキュー!」

「ケチャップ プリーズ!」  ⇒   「はいサンキュー!」


なんでもかんでも 「はいサンキュー!」 

忙しい時間帯は、店内のあちことで 「はいサンキュー!」が飛び交っていた。




習慣っていうのは恐ろしいね…(´・ω・`)


「お母さん、テーブルに置いてるポテチ食べるよ。」

「はいサンキュー!」


「白い靴下、買っといて。」

「はいサンキュー!」


この仕事をしている期間、家に帰っても、つい 「はいサンキュー!」 と出てしまっていたのは笑える。

もう15年以上前の話。

今はもう 「はいサンキュー!」 なんて言葉が出てくる事は無くなってしまったけれど…




「ばーびー! ラムネあげる!」 (^-^)/

「わぁ!おいしそ~~!ありがとね~!!」 (*´∀`*)


孫っちには、満面の笑みを添えて 「ありがとう」 が言えるんだけれどね。(//∇//)






 

web拍手 by FC2
0

おみやげ





昨日は、父の日だった。



娘 「今日、父の日やけど、パパに何かプレゼントする?」

1号 「う~~~ん…」

娘 「2号は保育園でパパの似顔絵書いてリボンで飾ってプレゼントしてたよ。」

1号 「ボクは パパに ズボン かってあげる!!」


ということで、娘とふたりで出かけて行った1号。



1号 「ただいま~!」 (*´∀`*)

私 「ズボン、いいのがあった?」

1号 「うん!カッコイイの あった!」

私 「よかったね~」(*^_^*)

1号 「ばーびーに おみやげ!!」(*´∀`*)

私 「なに?なに?」

1号 「ジャ~~~~~ン♪」(*´∀`*)


ニャンコ先生敷パッド


私 「うわっ! これ、1号が買ってくれたん?」 ヮ(゚д゚)ォ!

1号 「ううん、ママ!!」 (//∇//)

娘 「私がお金、払いました…」 (´・ω・`)




娘が説明するには―――


パパのズボンを探して店内を歩き回っていたら、この敷パッドを見つけ

1号 「わぁ~~~!ばーびーの すきなヤツや!!」 

  「これ かってかえったら ばーびー よろこぶよ!!」(*´∀`*)

と言って、まんまと買わされたとのこと。




1号よ! さすが私の孫じゃ!

私の好みを分かっておるなぁ。

ありがたく、使わせてもらうぞ。(*^_^*)

(ニャンコ先生の口調で)






でも…

なんか、もったいなくて使えそうにない。(//∇//)ナンチャッテ!








web拍手 by FC2
2

いつもの日曜日




昨日までのカスカスの声は、何処へやら。

今日は、普通のまともな声が出るよになった。

昨日までのカスカスな声は、一体何だったんだろう?

まぁ、治ったので、良しとしよう。(*´∀`*)



今日はネタが無いので、写真をば!(*^_^*)

2019睡蓮

今年も綺麗に咲いた睡蓮。

娘が管理しているので、私は一切手出ししない。

この睡蓮鉢の中で泳ぐメダカに、せっせと、メダカのご飯をあげるくらいだ。

冬には睡蓮の越冬のさせ方が、あるらしいけど、もうずっと放置。┐(´д`)┌ヤレヤレ

それでも、たくましく育ち、今年もまた綺麗な花を咲かせた。

今年は、何輪、咲いてくれるかなぁ?(*´∀`*)






散歩6月2

夕方の、お散歩。

今日は、クマちゃんと一緒。(*´∀`*)

夕方の風は少しヒンヤリ。

足が冷たくなっちゃうから、タオルケットでガード。



散歩6月

「カタツムリ いるかなぁ?」

お気に入りのピンク色の靴を履いた、孫っち2号。

残念ながら、カタツムリ、いなかったね~ (´・ω・`)





いつもの日曜日。

今日も何も無い、良い一日でした。

また明日から頑張っていきましょう!( ̄0 ̄)/ オォー!!






 

web拍手 by FC2
6

妙な声




2~3日前から、喉に違和感があった私。

昨夜から妙な声が出るようになっていた。


妙な声とは、ガスガスの声。(´・ω・`)

孫っち2号が、ふざけてやってるのだと思い、私の真似して何か言ったけれど、

ふざけてないと分かったとたん、哀れみに満ちた顔をして

「かわいそう…」(´;ω;`) と言った。


熱も、咳も、鼻水も出ない。

けれど、これは風邪なのかな?

カラオケにいったり、大声で叫んだわけでもない。

原因は何なのか…?

まぁ、ひと晩眠れば、良くなるだろう。

そう思っていたけれど―――




今朝、いつも通りに出勤した。

ロッカールームに向かう際、すれ違う人たちに、いつものように挨拶していく。



私の口から出てくるのは、まるでニワトリの首を絞めたようなカスカスの声。

その声に、すべてのすれ違う人たちが 「どうしたん?」 と振り向いていた。

説明する言葉もニワトリが首を絞められたようなカスカス声。(´・ω・`)


仕事中、リーダーのMさんからトローチを

同僚Kさんから龍角散のど飴を頂いた。m(_ _)m


明日は、お休み。

ゆっくり休んで、喉を回復させようと思う。





今日は冷蔵庫にコーラ入ってます!(*´∀`*)




 

web拍手 by FC2
2

自販機





喉が痛くて、炭酸が飲みたくなった。

こんな時は、コーラが飲みたいな…

冷えたコーラを流し込めば、少しは楽になりそうな気がする。

あいにく、我が家の冷蔵庫の中には冷えたコーラのストックは無い。(´・ω・`)

そこで、自販機に買いに行こうと決めた。


先月まで、我が家のすぐ傍に、自販機があったのだが、今月の初めに撤退してしまった。

コーラのある自販機…

我が家から一番近い自販機は、どこだろう…?

たしか、団地の近くに、あったはずだ!


そこで一番に思ったことは―――

缶コーラって、今いくらすんの?

コーラは、いつもスーパーでペットボトルを買っていたので、自販機の値段がわからない。

たしか130円だったかな?


財布の中には120円しかない…(´;ω;`)

そこで娘に10円もらって、130円を握り締め自販機へと向かった。


外は、霧雨。

夜10時すぎ、傘をさしコーラを求め、おばさんがウロウロ…


あると思っていた場所に自販機はなかった。_| ̄|○

「!」

そうだ!もう少し先のコインランドリーのとこに自販機があったはず!!


また、テクテクと夜中に歩き出す。(´・ω・`)

自販機があった!

コーラは、あるにはあるけど、小さいペットボトルだ…

私が欲しいのは、缶コーラ!!


さて…

次に近い自販機は、どこにある…?


「!」

病院の駐車場に、あったはず!!

また、テクテクと傘をさし歩く。(´;ω;`)


自販機、あった!!ヽ(*´∀`)ノ

でも、コーラが無い…_| ̄|○


こんなことなら、小さくてもいいから、一番最初に行った自販機で買っておけばよかった…

もう、あの自販機まで戻る気力はない。


結局、手ブラで家に帰った私。(´;ω;`)




今回学んだこと。

家の周辺の自販機を把握しておこう!

小銭を握り締めていると、手が臭くなるよ!



以上、つまんない記事でした!(//∇//)






 





web拍手 by FC2
0

ツーリング





旦那が中型バイクの免許を取って1年が過ぎた。

今日は、仕事が休みだったようで、早朝からバイクで出かけたとのこと。


娘 「○○(息子の名前)も、一緒に行ったんやない?電話しよったし…」


ほう…

息子も休みだったのか。


まぁ、いい。



夕方、6時すぎ、旦那が帰ってきた。


娘 「どこまで行っとったと?」

旦那 「小林まで。」





な?

小林って、遠いやん!!

もうすぐ鹿児島ってとこやん!!

それも息子と二人だけだったらしい。




娘 「お土産は~?」

旦那 「無い!」

娘 「はぁ~!?小林まで行って、お土産無しなん?」

旦那 「荷物、入れっとこ無いし…」

娘 「リュック、かるって行かにゃ!!」

旦那 「 … 」





はるばる小林まで行って、お土産無いんか~い! ヽ(`-´#)ノ

娘よ!父の日にリュックでもプレゼントしてやんな!





 




web拍手 by FC2
0

空梅雨…




九州南部は、先月末に梅雨入りしたそうだけど、九州北部は、まだ梅雨入りしたとの情報は無い。

今年は、なんか変だねぇ…

梅雨入りしたのに、雨が、あまり降らない。

洗濯物に困らないので、雨は降らないほうが嬉しいのだけれど、農家の人は困ってるんだろうな…

今年は、空梅雨の予感…



子供の頃、断水を経験したことがある。

ある時間になると、水道をひねっても水の出ない取水制限っていうのかな?

私は、子供だったから、その大変さが身に染みて分かっていなかったのだけれど、

主婦である母の苦労は大変だっただろう。


家事に、水は必要不可欠なもの。

仕事の合間に、炊事、洗濯、必要な水の溜め置き等、苦労したに違いない。


蛇口をひねると水が出る。

そんな当たり前のことが、当たり前ではなくなる。

それが断水。


当たり前を当たり前と思っちゃ、いけないんだよね。

洗濯物が大変だけれど、梅雨は雨が降らないといけないんだよね。

そう思う今日このごろ。




明日の天気予報は、くもり。

明日も雨は、降らないようだ…(´・ω・`)





 

web拍手 by FC2
2

いきなり





私の住んでいる街は、田舎だから全国有名チェーンの飲食店は、少ない。

ファストフード店は、マック、モス、ケンタと揃ってはいるけれど、

ファミレスは、ほとんど無いに近い。

サイゼリア、バーミヤン、デニーズ、スタバなど 1店も無し。(´;ω;`)

過去、ガストがあったが、数年前、撤退した。


今現在、私の住んでいる街にある、全国展開している飲食店は

ジョイフル、ジョリーパスタ、コメダ珈琲、やよい軒、くらいなものか…?

まぁ、田舎だから仕方ない。(´・ω・`)


そんな田舎の街に、来月、いきなりステーキがオープンするらしい。

今日、職場は、その話題で盛り上がった。


ガストもサイゼリアも無い、この街に、いきなり 「いきなりステーキ」 がオープンする話!!

「マジ!?」

「やった~!」

「1回は行ってみたいね!!」

そんな感想が。(//∇//)

私も話のタネに1度は行ってみたいと思っている。


新し物好きのわが街の民。

開店初日は、きっと長蛇の列に違いない。

私は、ほとぼりが冷めてからでいいかな…(*^_^*)



今日は、いきなり そんな話。(//∇//)

それでは、良い夢を~ ( ^ω^)ノシ





web拍手 by FC2
0

こんにちは~!






夕方、2ヶ月になったばかりの しゅんちゃんをベビーカーに乗せ、

孫っち2号と一緒に、散歩に出かけた。

しゅんちゃん、ベビーカーでの散歩は今日が初めて!

「ベビーカーの乗り心地は、いかがでしょうか?」

顔を覗き込むと、ご機嫌そうな顔。

ほとんど仰向け状態なのだけれど、ゴトゴト揺れる振動が、心地よさそう。

見上げる空は雲が流れ、音と景色が微妙に変わるのが分かるようだ。

出かける前は、腕の中で、ウトウトしていたのだけれど、散歩を始めてから、

目がキラキラして、眠そうな気配はなくなった。

初めて見る景色、目を閉じているのが勿体なさそうな感じだ。


孫っち2号はといえば、自分ひとりで、ベビーカーを押して行きたいと、ねだったのだけれど、

任せておくと、道路の真ん中に進んでしまい危ない。

ベビーカーは、押す力加減で、コントロールするので、2号には、まだちょっと無理。

「車が来ると危ないからね。」 と、やんわり断った。


しばらくすると、女性が軒の下に、簾をぶら下げようと奮闘しているのが見えた。

脚立に上り、簾と格闘している。

その横を通りすぎる瞬間、孫っち2号が

「こんにちは~!」(*´∀`*) と。

簾と格闘しながら、難しい顔をした女性が、手を止め、頬を緩ませ 

「こんにちは。」 と返してくれた。


我が家から通りが2本離れているので、顔も名前も知らない女性なのだけれど、

そんなことお構いなしに、挨拶した2号。

「2号、お利口さんやね~!」 と褒めてあげた。

と、同時に、こんな小さな子供から挨拶することを教えられた私。

知らない人にも、ちゃんと挨拶しなきゃダメだね。



たしか…

梅雨入りしたんだったよね?

今年の梅雨は、あまり雨降らないね…

明日の天気予報も晴れ。

明日も、散歩に行こうね。(*^_^*)




 

web拍手 by FC2
0

自販機





宮崎の郷土料理といえば、真っ先にチキン南蛮を思い浮かべる方も多いはず。

チキン南蛮の他に、宮崎の郷土料理といえば―――

地鶏の炭火焼、冷汁!!

「そうだね~!」 と頷かれた方もいらっしゃると思いますが…

これらが、自販機で買うことができるとしたら、きっと驚くでしょう。


私も知らなかったんだけど、宮崎のアートセンター付近にある自販機には、

なんと!鶏の炭火焼き  冷汁 が販売されているそうだ。

自販機

鶏の炭火焼き 500円

冷汁  300円

自販機の商品といえば 缶 というイメージなのだけれど、

鶏の炭火焼き、冷や汁ともにカップに入った形で出てくるそう。



話題の商品を企画し、自販機を設置した、だいきち(東諸県郡国富町)の川越道貴社長は

「自販機というとジュースが置いてあるという固定観念が強いと思うんですけど、

ジュースじゃないもので、地域に関係したものを置いてもいいんじゃないかと設置しています」


と、タウンネットの取材に対して、そう語ったそうだ。


今のところ、このふたつの商品を販売している自販機は、ここの1台だけなんだそう。

冷汁は夏季限定なので、この夏、アートセンター近くに行くようなことがあれば、

怖いもの見たさではないけれど、買ってみようかな?なんて思ったり。(//∇//)




宮崎に観光に来られたときは、一度お試しあれ!(*^_^*)

( 詳しい記事は ⇒ コチラ )


web拍手 by FC2
2

仁兵衛さん





若い娘ならともかく、オバチャンの寝るときの格好なんて、全然興味ないと、思いますけれど…

まぁまぁ、そこはひとつ、ネタがないので、我慢して見ておくれなさいまし。m(_ _)m




私が寝るときに着ているのは、娘が高校時代に作った

甚兵衛さん

選択科目で「被服」を取った娘。

1年か2年生の時に出た課題が「甚平」だった。


甚兵衛

もともと、ミシンを使うのは得意だったので、他の生徒が1枚作っている間に、

娘は2枚半、作ったのだった。

半 というのは、3枚目は袖が無いから。

袖の付いていない仁兵衛さんは、まるでフレンチスリーブのよう。(//∇//)

でも、そういうのもアリなので、真夏には、ちょうどいい。

だって、誰に見せるわけでもないからね。(//∇//)




この甚兵衛さんには、ものすごく世話になっている私。

爽やかサッカー生地で作られた仁兵衛さん。

冬以外は、いつも着て寝ている。


「夏でも肩を出して寝てはいけない」

誰かに、そう聞いてから、真夏でも、この仁兵衛さんを着て寝ている私。

でも、この甚兵衛さんは、以外と涼しく眠れるのだ。


これから、寝苦しくなる季節に突入する。

この先、益々、この甚兵衛さんが大活躍してくれるだろう。






最後に…

ミシンが得意だった娘が、被覆の時間、ミシンを使用中に、右手の人差し指に

ミシン針を貫通させて病院に行ったことは、ここだけの話にしておこう。シーッ! d( ゚ε゚;)






web拍手 by FC2
2

校内遠足




今日の宮崎の天気は雨。

天気予報、当たったねぇ…┐(´д`)┌ヤレヤレ

孫っち1号が、入学して初めての遠足だったのに、校内遠足になってしまった。


校内遠足で何をしたのか尋ねると―――

体育館でドッジボールして

教室で折り紙したり、自由帳に絵を描いたりしたようだ。


教室で、ママが作ってくれたお弁当を食べ、自分で選んだ、おやつを食べる…


学校内は、お菓子を食べるのは禁止されている。

でも、今日は校内遠足。

教室で、お菓子を食べる行為が許される日。

お友達と教室で、お菓子を食べるのは、とっても楽しかったに違いない。


雨の日の校内遠足。

貴重な体験ができたね!(*^_^*)


次の遠足は秋ころかな?

次の遠足は、良い天気だといいね!(*´∀`*)





よい週末をお迎えください。(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
4

遠足の おやつ




明日は、孫っち1号の遠足だ。

入学して初めての遠足。

行き先は、近くの運動公園。

おやつは、食べられる分だけ持ってくること。


遠足のおやつ

孫っち1号が選んだ、遠足のおやつ。

意外と少ない!

「食べられるだけ」を意識したのかな?(´艸`)フフフ




今の子供たちは、おやつの金額が決められてないんだね。

私が子供の頃は、持っていく、おやつの金額は決められていた。

あの頃…

200円とか、300円とかだったかな…?

学校が終わると母からお金を貰い、友達と集まって、スーパーに買い物にいった。

手持ちの金額で、好きなお菓子をどれだけ数多く買うことが出来るか。

まずは、メインのお菓子を1コ。

それから、こまごましたアメやガムを計算しながらカゴに入れていく。

あの頃は、消費税なんて無かったから計算が楽だったなぁ~♪


「チョコレートは溶けちゃうから、止めたほうがいいよ!」

友達と相談しながら買い物をするのは楽しかったなぁ~(//∇//)




遠足といえば―――

「バナナは、おやつに入るんですか?」

そんな質問を先生にする子は、今まで見たことがないんだけどね。(*´∀`*)



話は戻るけど

明日は、孫っち1号の入学して初めての遠足。

昨日、今日、天気は、すごく良かった。

けれど明日の天気予報は、雨。

それも、かなり降るらしい。(´・ω・`)


雨の場合、校内遠足となり、体育館で遊んだあと教室で、お弁当を食べる流れになっているようだ。

時として、天気予報は当たらなかったりすることもある。

明日は、その雨の予報が、ハズレだといいねぇ。








web拍手 by FC2
0

カエル  かえる




先日、同僚Kさんの孫が飼っていたオタマジャクシが、カエルになった記事を書いた。

今日は、その後のはなし。(*^_^*)



「咲希ちゃん!昨日、ケロヨンを田んぼに返しに行ったっちゃが!」 と、Kさん。

「へぇ~!そうやっちゃ!カエルは、帰ったっちゃね!」 (//∇//)

「返しに行った田んぼに、いっぱい同じようなカエルがいて笑ろたっちゃが!」(*´∀`*)

「Kさん、名前まで付けて飼ってたんや!?」(*^_^*)

「そうよ!ケロヨン!!」(*´∀`*)



そこから「ケロヨン」の話になった。



「ケロヨンって、あのコルゲンなんとかのカエルやね!」

「うがい薬のカエル?」

「昔、薬局の前に置かれてたよね~」

「今、ぜんぜん見らんくなったね…」



と、いうような会話があったのだけれど…

この話を記事にし、画像でも貼り付けようとググったところ、みんな大きな間違いをしていたことに気がついた。


「ケロヨン」とは、1966年11月から1970年まで日本テレビ系で放送されていた

『木馬座アワー』 のコーナー 『カエルのぼうけん』 の主人公であるカエルなのだ。

当時、子供たちに大人気で口癖である 「ケ~ロヨ~ン!」 「バハハーイ!」 は流行語になったと。


う~~~~~ん… (。-`ω´-)ンー

「ケ~ロヨ~ン!」 「バハハーイ!」 は知っているけれど、『木馬座アワー』は全然記憶にない。



同僚と話が一致した薬局の店頭に置かれていたカエルのディスプレイは

「ケロちゃん」 と言う名前らしい。

子供の頃、母と一緒に薬局に行くと、時々、手のひらに乗るくらいの、小さなケロちゃんのソフビ人形を貰った。

私の中では 「ケロヨン」 は、これだったんだけどな…


と、いうことで 「ケロヨン」 と 「ケロちゃん」 は同じ緑色のカエルのキャラクターだけれど、

全く別ものだということが分かったという、おはなし。




ケロヨン ケロちゃん

  左が 「ケロヨン」          右が 「ケロちゃん」

(画像は、お借りしたものです)



では、今夜は、ここまで!!

バハハ~イ!! ( ^ω^)ノシ





web拍手 by FC2
0

日向市PR動画




今日、夕方のTVのローカルニュースで、嬉しい発表があった。

日向市のPR動画が

第8回観光映像大賞受賞しました~!!

おめでとう!(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ


前回のPR動画は、若者が2ヶ月半、日向市に滞在してサーフィンが出来るようになるまでを描いた動画。

今回、観光映像大賞を受賞した動画は、働き盛りの「おじさん3人」を描いた動画。

10分と、ちょっと長い動画だけれど、あっという間に観終わってしまった。

ほっこりとして 「こういうの、イイなぁ~」 と、思わせる動画だ。


私が住んでいる日向市の魅力が、動画に満載されていて、改めて

「日向市って、いいところだなぁ~」

と、思ってしまった。



サーフィンは興味ないんだけれど…

そんな方も是非、この動画を観ていただきたい。

日向市の良いところが、たくさん詰まった動画を見て、

日向市に遊びに来ていただけたらいいな…と思っています!(*^_^*)




ちなみに、この動画の舞台 「お倉が浜」は 2017年にジュニアサーフィンの世界大会が開催された浜でもあります。

サーファーの間では、超有名な 「お倉が浜」 です。(*^_^*)






ついでに、前回のPR動画も貼り付けておきますね。(*^_^*)

主人公の男性は、この動画の撮影中、かなりのダイエットに成功しております。

彼が、徐々に締まっていく様子は見ものですよ!




動画も良い、BGMも最高!!

私は、この動画が大好きです!(*´∀`*)





明日も良い一日でありますように…

おやすみなさ~い!(*^_^*)ノシ



 

web拍手 by FC2
4

レジ袋有料化 賛成!(^o^)/




全国小売店で使用のレジ袋有料化へ…環境相表明

 原田環境相は3日、全国のコンビニやスーパー、ドラッグストアなどの

小売店で使われているプラスチック製レジ袋の無償配布を禁じる法制化を行う方針を明らかにした。

レジ袋の有料化の方法などは今後、各事業者が選択するとしている。





私が買い物をするスーパーは、レジ袋は無料だ。

でも、私は毎回、エコバッグを持って買い物に行く。

レジでは、いつも店員さんが

「エコバッグありがとうございます。」

と、笑顔でお礼を言われる。


私がエコバッグを利用する一番の理由は、家に、レジ袋が大量に溢れてしまうから。

我が家には、大人が4人。

皆が、それぞれ好きな物を買ってレジ袋で家に持って帰ってくると、どんどんレジ袋が増えていく。

アイスや、お菓子、家庭用品を買うと、もれなくレジ袋…

そして台所には、大量のレジ袋…


前に、旦那にエコバッグを利用するように言ったことがあるのだけれど、

だいたい男の人は、エコバッグなんて持ち歩かないよね…┐(´д`)┌ヤレヤレ


レジ袋は、ゴミ用に2~3日に1枚あれば、そんなに必要ない。

過分に持ち帰ったレジ袋は、プラゴミとなっていく…

これじゃ、一向にゴミ削減なんて出来やしない。


すべてのお店でレジ袋が、有料化になれば、旦那もエコバッグを持ち歩くのではないか?

そんな期待をしている。


私は、冒頭の見出しのニュースに大賛成だ。(*^_^*)

今、マイクロプラスチックが世界的な問題になっている。

レジ袋有料化は、この問題に多少なりとも歯止めになるのでは?



エコバッグ、マイバッグ、常に持ち歩きましょう!!( ̄0 ̄)/ オォー!!






web拍手 by FC2
0

オタマジャクシ





先々週だったか…

同僚Kさんが

「孫がね、オタマジャクシを飼ってるっちゃが!」

と、話していた。


そして先週…

「オタマジャクシに足が生えてきたっちゃが!」

と、気持ち悪そうな顔をして言っていた。



そして今日…

「オタマジャクシが、とうとうカエルになったっちゃが!」

「緑色の小さいカエルになんよ。」


私 「あぁ!アマガエルっていうやつやね?」

「そうそう! 肺呼吸になるから上陸できる石を入れてやったんやけどね…」

私 「餌が大変やろ?生き餌じゃないと食べんっちゃない?」

「虫を捕まえてこんとイカンねぇ…」



そう言えば、私も子供の頃、オタマジャクシを飼ったことがある。

小さな小さなオタマジャクシで、その当時、それがカワイイと思ったんだろうね。

今では決して飼いたいなんて思わないんだけれど…(´・ω・`)


ちゃんと育てたよ。(*^_^*)

餌はパンを小さくちぎって、あげてたような記憶がある。

ある日、その小さなオタマジャクシは、小さな小さな緑色のカエルになった。

アマガエルだ。(*^_^*)

小さくてカワイイ緑色のアマガエルを手のひらに乗せ、

少し遊んだあとオタマジャクシを拾ってきた(?)場所に戻しに行った。

ナゼ、カエルを逃がしたのかは理由は覚えてない。

可哀想になったのか、カエルに育て上げたことに満足したのか…

たしか、小学校の低学年の事だったと記憶している。




「カエルになったら逃がしてあげるんよ。」

Kさんは孫に言ったようだけど…

このままKさんの孫は、カエルを飼い続けるのだろうか?

その後のKさんの報告が楽しみだ。(*^_^*)








 

web拍手 by FC2
0

今日から6月




早いもので、今日から6月。

宮崎は、昨日、梅雨入りしたそうだ。

もう6月だもんね。



今日、夕方、孫っち二人を連れて散歩にいった。

近くの小学校をぐるっと囲む道をノンビリ歩いてみた。

校庭の脇を抜け、校舎の横を歩いているとき、孫っち1号が走り出し

「ここ!ここが ボクの きょうしつ!!」

と、指さした。

フェンス越しに、見えたのは、1階にある1年生の教室が3つ。


「ふ~ん…この教室で勉強しよるっちゃね。」

娘も1年生の時に、この教室で勉強していたな…

参観日に何度か足を運んだ教室。

教室の外の犬走りには、たくさんのアサガオの鉢植えが並んでいた。

あの中に、孫っち1号のアサガオの鉢植えがあるんだな…

夏休みが始まる前、持って帰ってくるはずだ。(*^_^*)



校舎の脇を抜け、校門を過ぎるとプールが見えて来た。

月曜日がプール開きだと聞いた。

生垣の隙間からチラと、プールが見えた。

透き通る水が、風に吹かれ、ユラユラ踊っているのが見えた。

プール開きに備え、6年生が掃除をしたそうだ。


プールを取り囲むフェンスに、中が見えないように、ぐるりとブルーシートが掛けられている。

私が子供の頃は、こんなものは無かった。

校庭からも、プールの横を通る道からも、プールではしゃぐ子供たちの姿が見えたものだ。

それなのに、今の学校のプールは、外からの視線を遮るようにブルーシートで目隠しをしている。

ナゼ、こんなことになってしまったのか…

だいたいは、想像がつく。

嫌な世の中になってしまったなぁ…


子供たちが健全に、安全に過ごせるよう、しっかり見守っていきたいと改めて思うのだった。







 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。