FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

遠足の おやつ




明日は、孫っち1号の遠足だ。

入学して初めての遠足。

行き先は、近くの運動公園。

おやつは、食べられる分だけ持ってくること。


遠足のおやつ

孫っち1号が選んだ、遠足のおやつ。

意外と少ない!

「食べられるだけ」を意識したのかな?(´艸`)フフフ




今の子供たちは、おやつの金額が決められてないんだね。

私が子供の頃は、持っていく、おやつの金額は決められていた。

あの頃…

200円とか、300円とかだったかな…?

学校が終わると母からお金を貰い、友達と集まって、スーパーに買い物にいった。

手持ちの金額で、好きなお菓子をどれだけ数多く買うことが出来るか。

まずは、メインのお菓子を1コ。

それから、こまごましたアメやガムを計算しながらカゴに入れていく。

あの頃は、消費税なんて無かったから計算が楽だったなぁ~♪


「チョコレートは溶けちゃうから、止めたほうがいいよ!」

友達と相談しながら買い物をするのは楽しかったなぁ~(//∇//)




遠足といえば―――

「バナナは、おやつに入るんですか?」

そんな質問を先生にする子は、今まで見たことがないんだけどね。(*´∀`*)



話は戻るけど

明日は、孫っち1号の入学して初めての遠足。

昨日、今日、天気は、すごく良かった。

けれど明日の天気予報は、雨。

それも、かなり降るらしい。(´・ω・`)


雨の場合、校内遠足となり、体育館で遊んだあと教室で、お弁当を食べる流れになっているようだ。

時として、天気予報は当たらなかったりすることもある。

明日は、その雨の予報が、ハズレだといいねぇ。








web拍手 by FC2
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。