FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

旅館の布団





温泉旅行に行きたいな~

のんびり、まったり出来る、旅館に泊まりたいな~


先日、ネットで、ハッ!とさせられる記事を読んだ。

「旅館の布団、チェックアウト時に畳まないで!」

旅館の清掃係からのお願いとしてツイートされた投稿が、大きな話題になっているという。

( 詳しい記事は ⇒ コチラ )



今まで、何度も旅館に泊まってきて、チェックアウトの際は、必ずと言っていいほど、

布団は、畳んでいた。

だって、それがマナーだと思っていたから。


でも、ナゼ 「布団は畳まないで!」 なんだろう?

記事によると―――

せっかく畳んでもらっても、「布団に挟まった忘れ物チェック」や

「畳みなおし」をしなければならない。

結局、二度手間になる



とのこと。


この記事に反応して、同じ仕事ををやっていた方からも

「うん、これは本当。清掃業やってたからわかる。」

「善意なのわかるけど、畳まれるとめっちゃ困る」

「元温泉旅館のお布団敷き(リネン)バイトとしても、これは切にお願いしたい」


こんな声が寄せられたという。



あぁ~~~~ そうなんだ。

今まで、やってたことは迷惑だったってことなんだね。

こういうことは、聞かないと分からないもんだね~

畳まないと 「マナーの悪い客だ!」 と思われるかもしれないと思ってたんだけど、

それは逆だったんだ…


立つ鳥跡を濁さず

こんな言葉がある。

意味は 立ち去る者は、見苦しくないようきれいに始末をしていくべきという戒め。

今まで、旅館で布団を畳んできたのは、この言葉通りのことを実践していたつもりだったんだけど…


いや~~~~!

マジで聞かないと分かんなかったなぁ~

次からは、絶対に布団は畳まないようにしなきゃ!





次が、いつになるか分からないですけれど…(//∇//)






web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。