FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

梅雨明けの気配?





昨夜まで、台風5号の影響で、かなりの雨が降った。

今日は、雨は、止んだけれど、ムシムシと暑い一日で、まいってしまった。(´;ω;`)


週間天気予報を見ると、明日は曇りの予報。

けれど、明日以降は晴れのマークが続き、どうやら梅雨明けの気配。ヽ(*´∀`)ノ

いよいよ梅雨も明け、夏本番の予感!


外遊びが大好きな孫っちたち。

顔や腕が、こんがり焼けて、少したくましく見えるかな?(//∇//)



熱中症には気をつけましょうね!(*^_^*)



短いけど今夜はここまで。

おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ








 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト
0

カスハラ





先日、情報番組を見ていてカスハラというワードを耳にした。

カスハラ…?

ハラ は、おそらくハラスメントの略と、すぐに想像できたけれど、

カス は、なんの略なんだろう?


CMをはさんで、 カス の意味が分かった。

カス とは 「カスタマー」 の略。

カスハラ とは カスタマーハラスメント の略だった。


カスタマーとは消費者。

ハラスメントとは、嫌がらせ、いじめ、苦しめることという意味があります。

つまり、カスタマーハラスメント(カスハラ)とは、消費者からの嫌がらせのことです。



カスハラが増えているということで 「悪質クレーム対策 動画」 が出来たとのこと。






お客様は神様です

いやいや、それ、もう何十年前のセリフよ? ┐(´д`)┌ヤレヤレ

理不尽に難癖つけて、土下座を強要したとしてニュースになった輩が、各地にいるようだけれど…

それ、立派な犯罪になるかもしれませんよ!!





カスハラ…

そう言えば私も、それらしき出来事がある。

もう20年近く前の話。

少しの間だけれど、お米屋さんで、店番をしていたことがあった。

小さなお店で、ひとりでお客さんの対応をしていたのだけれど―――


ある日の朝一番で、50代の男性がお店に来て

「アンタ!今日、広告が入って、安くなるんやったら、昨日言ってくれたらいいやろ!?」

と、えらい剣幕で私に怒鳴りつけてきた。


は?

わけ分からん。

どうやら、その男性、昨日、お店に来て 10キロ入りの 「ひのひかり」を1袋買って帰った。

翌日入った広告に、同じ商品が、300円ほど安くなっているのを知り、怒り心頭で朝イチで店にやってきた。


男性の言い分は

「広告が入るなら、昨日言ってくれたら、今日、買うんやったのに!」

「なんで、教えてくれんかったんか!!」


てか、広告が入るなんて、知らんかったし…

ひたすら

「広告が、入ることは知らなかったんです。」

と謝り続けたのだけれど、相手は

「そんなはず無いやろ!」 の一点張り。


本店の出張所のような小さな店の、一番下っ端のパート従業員が、広告のことなんて知るわかがない。

「本当に知らなかったんです。」 と何度言っても聞く耳を持たず…

ひとりで店番をしていたので、助けてくれる人もおらず…

もうここは、最後の手段しかない。



最後の手段とは…

 ゚゚(゚´Д`゚)゚

「本当に、知らなかったんです~~~!」 と涙ながらに訴えると、

仕方ないなぁ~ というような顔をして、渋々と帰っていった。


さすがに最終兵器は効果がある。(//∇//)

でも、泣きたくなるような心境だったから、涙は演技ではなかった。


思えば、あれは、確実に カスハラ だ。


カスハラは

3年以下の懲役 または 

50万円以下の罰金




おぉ! コワイ!! ((((;゚Д゚))))ブルブル…







 

web拍手 by FC2
2

通知表





今日は、孫っち1号の小学校の終業式。

初めての通知表をもらって帰ってきた。


どれどれ…

ふむふむ…



小学生低学年の通知表は、

◎   ○    △   

で、評価されるようだ。


で、1号の成績はと言うと…

△は無し。 ε-(´∀`*)ホッ

国語よりも算数の方が得意だということが分かった。


先生からの所見では

「毎日給食を残さず食べています」

なんてこと書いてあって、クスッとしてしまった。


家から学校が近いということもあって、ほとんど1番に教室に着いているらしい。

朝イチに着いて、朝顔に水をあげたり、読書の準備をしたりと、頑張っているようだ。


入学式の翌日、激しく泣いて、娘を困らせた1号だったけど、今は嫌がることなく元気に家を出る。

仲良しの友達もでき、それなりに学校生活を楽しんでいるようだ。(*´∀`*)





「よしよし。 本をいっぱい読んで、また頑張りなよ!」

そう言い、頭を撫でてあげた。(//∇//)




明日から、長い長い夏休みが始まる。┐(´∀`)┌ヤレヤレ






 

web拍手 by FC2
0

夏休み





小1の、孫っち1号。

明日は、1学期の終業式。

明後日から、夏休みが始まる。


いいなぁ~ 夏休み…

羨ましいなぁ~



夏休みといえば、ラジオ体操。

先日、娘が、1号の所属する育成会の総会に出席した。

夏休みについての話し合いだ。


私も娘と息子が、小学生の時に、毎年参加していた。

ラジオ体操の当番は、どうするか。

プールの時の監視の順番は、どうするか。

そういったことを決めるための話し合いなのだけれど―――


娘は、30分ほどで帰ってきた。

「もう終わったの?」

「うん。」

「えらく早かったね。」

「今年は、ラジオ体操、しないんだって…」

「マジで!?」

「場所が無いんだと。」

「は? 3~4箇所に分けて、誰かの家の庭とかでいいじゃん?」

「騒がしくて、近所に迷惑になるんだと。」

「はぁ…」

「去年も、してないんだって。」


「プール当番は?」

「そんな話、なかったよ。」

「えっ!?夏休み、学校にプールに行かんの?」

「そんな話、出なかったから、今は無いんやない?」

「マジか!?」



ラジオ体操といい、夏休みのプールといい…

約20年の間に、一体何があったのか!?


今の親たちは忙しいせいなのか、楽な方に逃げてしまう。

20年前の私は、仕事しながら、休みをもらってプール当番に出ていた。

ラジオ体操の当番の日には、ラジオとハンコを持って空き地に出かけた。


夏休みの風物詩と言っても過言ではない。

それが約20年の間に消滅してしまっていたなんて…

時代は変わってしまったのね。

なんか淋しいなぁ~(´・ω・`)







 

web拍手 by FC2
2

「ねこ さわりたいなぁ~~」





「ねこ さわりたいなぁ~~」 (´・ω・`)



我が家の孫っち2号が呟いた。

私も、ここ数年、ネコに触れていない。




「ねこ かいたいなぁ~」 (´・ω・`)

「じや が、ネコ嫌いやから、ダメやわ…」 と、娘。



じや と言うのは、旦那だ。

若い頃、飼っていたセキセイインコをネコが襲い、ネコ嫌いになった。



我が家は、みんな動物好き。

娘は、爬虫類も好きで、カエルやトカゲを可愛いと言う。((((;゚Д゚))))




私は、ネコが大好きだ。 (犬も好きですよ!)(*^_^*)

飼いたいという思いはあるのだけれど、約束をしたので動物は飼わない。



10数年前、セキセイインコを飼っていた。

黄色い女の子。

娘のように可愛がっていた。



ある冬の寒い朝。

黄色い娘は、星になってしまった。

まだ暖かい、黄色い娘を手のひらに乗せ、私は約束した。


「もう生き物は飼わないから…」

「アンタが、最後の子やから…」

泣きながら約束した。

だからネコは、好きだけど、飼わない。



ごめんね、2号…

ネコ、飼えないよ。(´;ω;`)




我が家の住んでいる街には、猫カフェが無い。

近所にも滅多にネコの姿を見かけない。

いたとしても、触らせてくれないしね。(´;ω;`)




「ねこ さわりたいなぁ~」

ね! ネコ触りたいねぇ~ (*^_^*)








猫や犬を飼っている、ブロ友さん。

愛猫、愛犬の写真を見るだけでもホッコリして癒されます。

いつもありがとうございます。m(_ _)m







web拍手 by FC2
0

オニギリ食べて!





先日、みんなで、お寿司を食べに行った。

もちろん回る寿司。(//∇//)



イクラ大好きな孫っち1号。

イクラだけで、ひとりで5皿以上食べる。

いろいろ合わせると、合計10皿は食べるようになった。(;^_^A

6歳で、10皿は、ちょっと… (´・ω・`) タベスギ


我が家の孫っちは、男の子3人。

みんな成長し、食べ盛りになると、どれだけ食べるんだろう…

野球部やサッカー部などのスポーツ系の部活に入ったら、我が家の食事形態は、どうなるのだろう…


我が家の炊飯器は5.5合炊き。

それじゃあ、きっと間に合わなくなるのでは?

1升炊きの炊飯器に買い換えなくてはならなくなるだろう。_| ̄|○



娘の勤める保育園に、我が家と同じ、男の子3人の家庭がある。

その母親から、面白い話を聞いたと。


「お寿司を食べに行く日は、出かける前にオニギリを1つずつ食べさせてから行くんです。」

「お腹に少し入れてからでないと、バカみたいに食べてしまうから…」


わかるわぁ~~~

我が家も、今は皆、小さいから、食べる量は知れてるけれど、成長し食べる量が増えると、

エンゲル係数が、アホのように跳ね上がるだろう。((((;゜Д゜)))ガクブル




我が家も、娘から聞いた、あの母親のように


「今日、お寿司食べに行くよ~~~!」

「さあ!みんな!! オニギリ食べて!!」

と、デカい、オニギリを作って食べさせる日が、近い将来、来るのだろうね。







 

web拍手 by FC2
2

梅雨の晴れ間





梅雨の晴れ間。

今日は、お日様も顔を出し、良い天気だった。

そんな中、夏に、子供たちを連れ、よく遊びに行っていた川で、水難事故が発生したと聞いた。

亡くなったのは、小6の男児。

大人など複数人で遊びに来ていたという。



先日、孫っち1号の通う、小学校で 「着衣泳」 の指導があった。

プールの時間に、服を着たまま、プールに入り、泳ぐ練習をする。

夏休み前の、事故防止のための指導なのだろう。


我が家の孫っち1号も、服の着替えを持って、登校したのだけれど…

水泳帽を忘れて行ったため見学となってしまったようだ。

服を着たまま、プールで泳ぎたかったようで、とても残念そうだった。


帽子を忘れたくらいで、見学なんだ…

ルールとは言え、可哀想だな…(´・ω・`)



今日は海の日。

海開きが行われたところも多かったようだ。


海、川…

夏のレジャーに、楽しい場所。

我が家も、孫っち達と出かける回数も増えるだろう。


小さな子供たちは、何をしでかすか分からない生き物だ。

大人の考えつかない行動をいとも簡単に、やろうとする。

だから目を離しちゃいけない!


浅いから大丈夫!なんて、思っちゃいけない!!

足首くらいしかない水深でも溺れてしまうことがあるそうだ。



これからの季節、水の事故が増える時期。

一見安全そうに見えても気を抜かないよう、しっかり注意したいと思った今日の出来事。



亡くなった男児のご冥福をお祈りします。








web拍手 by FC2
2

ティー ティー♪




孫っちたちが手を広げ、笑顔で

「ティー ティー」 

言っている。

なんとなく分かるんだけれど、元ネタが、誰の、どんなものなのか、はっきり分からない。


おそらく、お笑いグループのリズムネタ?なのだと思うんだけれど… •́ω•̀)?



5~6年前までは、バラエティーや、お笑い番組が大好きだった。

「今日、○○の放送があるんよね!?」

好きな、お笑い番組が放送される日は、朝からワクワク楽しみだった。


けれど…

今は、楽しみにするような、お笑い番組は無くなってしまった。

なので、孫っちたちが

「ティー ティー」

言ってても、

「うるさいなぁ~!」 と…(´・ω・`)

というか、どんな反応をしていいのか分からないのだ。



なので、ちょっと調べてみた。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

チョコレートプラネット という、お笑いコンビのネタ 「TT兄弟」

って言うんだね。 φ(゚Д゚ )フムフム…

YouTubeで 見てみよう!




「年末の忘年会の余興に爆笑間違いなし!」

そんな謳い文句が付いているものもあった。

色々、バリエーションがあって、応用が利きそうなネタだね。





でも…

孫っちたちが手を広げ

「ティー ティー」

歌ってても、どういう反応をしていいのか分からない。

私も、お笑いの腕が落ちたなぁ…_| ̄|○







 

web拍手 by FC2
2

お食い初め




今日は、しゅんちゃん、生まれて100日目。ヽ(*´∀`)ノ

と、いうことで、今日は、百日祝いの お食い初めの儀式を行った。


お食い初めの儀式とは

「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式


お膳は、豪華な祝い膳を用意する家庭も多いようだけど、我が家は、ごく普通のお料理。

食器は、正式には漆器で高足の御膳にしつらえる、とのことだけれど、

我が家は、これから離乳食で使う食器に、手作りのお料理を盛りつけた。

しゅん百日

尾頭付き鯛の塩焼き   お赤飯   お吸い物

煮物   酢の物  の 一汁三菜。


香の物は、買ってくるのを忘れてしまった…_| ̄|○




我が家の一番の年長者(旦那)が、食べさせる真似をした。

ご飯 ⇒ 汁 ⇒ ご飯 ⇒ 魚 ⇒ ご飯 ⇒ 汁

これを3回繰り返す。


最後に、お宮参りをした神社から、お借りした玉砂利を口元に、そっと触れさせ、

「歯が丈夫になりますように…」と祈願して、お食い初めの儀式は終了!


虫歯になりにくい、健康で丈夫な歯が、生えてくるといいね!!(*^_^*)





「魚が焦げた~~~!」 (´;ω;`)

と、慌てていた娘。

酢の物も、私好みで美味しかったよ!(*´∀`*)

お料理、ご苦労様!(*^_^*)








 

web拍手 by FC2
0

早起きは苦手…





明日は早朝7時出勤して、従業員全員で掃除。

早起きが苦手な私。(´;ω;`)

今日は、ブログネタも無いし、ネットは、サッサと切り上げて寝ることにします。


ということで、おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ

みなさま、良い夢を…






 

web拍手 by FC2
2

タンデム






旦那は、400cc のバイクに乗っている。

普段、仕事に行く時は、軽自動車なのだが、休みの時は、必ずエンジンをかけ、

バッテリーのためなのか、数分でも乗るようにしているようだ。



先日、仕事から帰ると、孫っち1号の姿がなかった。

娘に、どこかに出かけたのか?と聞くと、旦那が、バイクに乗せて、

息子の家に連れて行ったと。


えっ!?

バイクの後ろに乗っけて?


バイクの後ろって…

子供を乗せてもいいの?

年齢制限って、ないの?


バイクのことなんか、さっぱり分からない。

なので、調べてみた。

で、おっとビックリ驚いた!!


道路交通法にはバイクの2人乗り同乗者の

年齢制限は記載されていません



なんと!年齢制限なし!!

ビックリしたわぁ~~~~!Σ(゚艸゚〃)


しかし、条件があるようだ。

バイクに乗るには運転者、同乗者ともにヘルメットの着用が義務付けられています

いくら年齢制限が無いにしても、ヘルメットを被らなければならないとなると、

極端に小さな子供は無理だよね。


それに…

後部座席のタンデムステップに足が着くことが望ましいともされています。

とのことなので、小学校低学年あたりからが適した年齢ではないかと。



こういうのは、調べてみないとわからないものだね…

結局、我が家の孫っち1号は、小学生なので、まぁ合格かな。

それに、しっかりヘルメットも被っていたようだし。(*^_^*)

なにより、息子の家まで、5分もかからないので、良し!としましょうか。


今はまだ、長距離は、ちょっと困る。

やっぱり、バイクは、怖い。

車に乗ると寝てしまう年齢だからね。(//∇//)



やっぱり、車もバイクも安心安全に乗りたいね。(*´∀`*)







 

web拍手 by FC2
0

ドクターマリオ




今日も雨。

なんだか休みの日は、いつも雨のような気がする。(´・ω・`)



今日は、お休みだった。

雨なので、どこも出かける気がしない。

雨の日は、何をやろうとしてもやる気が起きない。


そんな私に、娘が―――

「今日からスマホ版のドクターマリオの配信が始まったよ。」 と。

ドクターマリオ…

懐かしい…(*^_^*)

初期のゲームボーイで、めちゃくちゃ遊んだ記憶がある。


ゲームボーイ…

まだ家にあるかなぁ?

どこに、しまったかなぁ?



そう言えば、ゲームボーイ絡みの面白い動画を見たことがある。

外国人の3歳くらいの女の子に、ゲームボーイを手渡して遊ばせてみたら

画面を一生懸命タップしたり、スワイプしたりするんだけど、画面は思ったように動かない。

そりゃそうだ!

だって、ゲームボーイは画面では操作できないんだから。(*^_^*)

スマホで、いつも遊んでいるから、Aボタン、Bボタン、プラスキーなんて目に入らないんだろうね。

その女の子、画面をどんなに触っても、言うこと聞かないもんだから、

怒ってゲームボーイを投げ捨ててしまった。(゚Д゚;∬アワワ・・・

という動画。



今、我が家の孫っち達に、ゲームボーイを手渡したら、どんな反応をするんだろう?

あの動画の女の子みたいに、一生懸命、画面をタップしたりするのだろうか?(*^_^*)




ゲームボーイ、どこにしまったかなぁ…? (//∇//)




スマホ版、ドクターマリオ、もちろんダウンロードしました!

今日は、めちゃくちゃ ドクターマリオで遊んだ、ばーびー なのでした。(//∇//)





web拍手 by FC2
0

大きな問題ですぞ!





同僚Sさんは、1歳半になる男の子のお母さん。

今年の4月から、保育園に預け、我部に職場復帰した。


旦那さんは、販売店の店長さんなので、毎週日曜日に休みは、もらえない。

我が社もサービス業なので、Sさんも毎週日曜日に休みは、もらえない。

なので、日曜日は、夫婦で交代に休みをもらい、協力して子育てをしている。


そんなSさんの旦那さん―――

一昨日の日曜日、お休みをもらい、1歳半の息子ちゃんの面倒を見ていた。

ずっと家にいるのは退屈なので、車で買い物に出かけたという。

出かけた先の、ショッピングセンターの中、息子ちゃん、大きい方を…

1歳半だから、仕方ないね。(*^_^*)


さあ!慌てたパパさん。

子供と出かけた時に持ち歩く、七つ道具の入ったバッグは、もちろん持っていたのだけれど、

それを使う場所が無い!ヽ(´Д`;)ノ



以前から問題になっていたこと。

それは男子トイレに、オムツを替える台が設置されていないということ。


最近 「育メン」 という言葉をよく聞く。

積極的に育児に参加して、ママと一緒に子育てをしているパパのことを指す。

「育メン」 という言葉が使われるようになったのは2000年代になってからとのこと。

かれこれ20年近くになるねぇ…

なのに、未だに男子トイレにオムツを替える設備が整っていないところが多いようだ。


Sさん夫婦のように、夫婦共働きで子育てをしている人も多いはず。

そして、交代で、子供の面倒を見るといった家庭も多いはず。

Sさんの旦那さんのような場面に出くわす可能性は、多いのではないだろうか?



結局、オムツを替える場所がなかったパパさん…

駐車場に戻り、車の中でオムツを交換したとのこと。(´・ω・`)





これは大きな問題ですぞ!( ˘・A・)






 





web拍手 by FC2
0

唐揚げ





「よく店員さんに、タメ口で話す客がいて不愉快な気持ちになった」

そんな書き込みを目にする。

「お客様は神様です」

どこかの誰かが、こんなことを言ったからなのか…

でも、お客は神様でも何でもないんだなぁ…



例えば、もう1枚、お皿が欲しいとき…

「お皿、持ってきて!」 なんて言わないよね?

お願いするんだから 「もう1枚、お皿いただけます?」 って言うでしょ?

それが普通だと思うのだ。





夕飯を作るのが、めんどくさくなった時、たま~に唐揚げを買いに行く。

近くの中華料理屋さんで、お持ち帰りを電話で注文し取りに行くのだ。

その中華料理屋さんは、中国の方が、やっている美味しいお店。

唐揚げを注文するときは、そのお店に2パックお願いするのだ。

その時の電話でのやり取りが、おもしろい。(*´∀`*)




「取りに行くので唐揚げを2パックお願いします。」

「カラアゲ2つね~ いつ来る~?」

「どれくらいで出来ます?」

「う~ん、15分くらい?」

「じゃあ、その頃に取りに行きます。」

「カラアゲ2つね~ は~い!」



まるで、お客と、店員の立場が逆転したような会話。

でもね、これ、全然ムカつかない。(*^_^*)

これは、相手が店員というよりも、日本人ではない、ということからかな?

ちょっと、カタコトの日本語で、イントネーションもぎこちない。

立場が逆転し、しかもタメ口。

なのに外国人というだけで、腹が立たない不思議さよ。



だから、私は、これからも、そのお店に電話して唐揚げを買いに行く。



「カラアゲ2つね~ いつ来る~?」


これを聞くために。(*^_^*)








web拍手 by FC2
0

七夕




7月7日。

今日は七夕だった。

昼間、晴れていたので、夜の天の川を期待していたのだけれど、雲が厚くて星の1つも見えなかった。


七夕というと、梅雨の真っ只中ということで、雨のイメージがあるのは私だけかな?

さっき天気予報を見たのだけれど、関東方面は雨のマークが!

「過去56年間の東京の七夕の天気を調べたら晴れた日は17回しかなかった!」

といった記事を見た。

やっぱり梅雨の時期だから仕方ないのかなぁ…(´・ω・`)


七夕に降る雨は、織姫と彦星が流す涙に見立てて「催涙雨(さいるいう)」 または

「洒涙雨(さいるいう)」と呼ばれるそうだ。


年に1度なのに雨で会えないなんて、これが飲まずにいられようか!

ってな感じで 「酒」 という字が出てくるのかな?


それでも、日本のどこかでは、晴れて天の川が見えた地域もあるでしょう。

めでたしめでたし!(*^_^*)


ちょっと、ゴリ押しのダメダメなシメ方でした。_| ̄|○



さぁ!

また1週間が始まります。

今週も頑張っていきましょう! ( ̄0 ̄)/ オォー!!





 

web拍手 by FC2
2

蚊取り線香





昨夜は、どうやら部屋の中に蚊が、紛れ込んでいて、痒くて眠れなかった。

あれって不思議ね?

網戸も閉めているのに、どこから部屋に入ってくるんだろう?


昼間、家人と一緒に玄関のドアから入り込み、夜になるまで、こっそり隠れているのか?

それとも、どこか網戸が破れているのか、隙間があるのか…



娘は、昔ながらの蚊取り線香が嫌いだという。

「あのニオイを嗅ぐと、気分が悪くなる…」

そんな事を言って、私に嫌な顔をする。


私はといえば、今式の、電気を使った蚊取り器が嫌い。

やっぱり蚊には、昔ながらの蚊取り線香が好きだ。

渦巻き型の蚊取り線香を使う分だけ、ポキッと折って、火をつける。

ひと巻き全部使わないのがミソ!(*^_^*)


多すぎず、少なすぎずの調整が難しい。

のだけれど、要は、寝付くまでに部屋の中の蚊を1~2匹、退治すればいいのだから、、

そんなに量は、いらないっしょ?

それに、多すぎると、部屋に置いていた衣類が蚊取り線香臭くなるし…(´・ω・`)



そうそう!

今の蚊取り線香って、いろんな香りがあるんだね!(*^_^*)

バラ、ラベンダー、森の香り、フルーツに、白檀というのもあった!

蚊取り線香も進化してるんだね~


ちなみに私が使っているのは、蚊取り線香嫌いの娘のために、

「アロマグリーンの香り」 というもの。

花の香りは、私が嫌いなので…(´・ω・`)


次は、フルーツの香りを買ってみようかな?

香りを楽しみながら、快適に眠れるなんて、一石二鳥!

「アロマグリーンの香り」 を使い終わるのが楽しみだ。(*´∀`*)



今夜は、しっかりと蚊取り線香をつけて寝るとしましょう!

では、おやすみなさ~い! ( ^ω^)ノシ






 

web拍手 by FC2
2

しゅんちゃん 3か月






今日は、夕方から孫っち2号の通う保育園の「納涼大会」に参加してきた。

娘は、この園で働く保育士。

只今、産休、育休中の身。

同じ園で子供を預けている身としては、自分の子供が、行事で何かをしていても、

自分の受け持つクラスの子供たちが優先で、我が子の出番があったとしても、

生で、それを見ることは、ほとんどないと言う。


運動会でも、我が子の走る姿や、踊る様子は、ビデオや写真の中。

同じ園で、保育し、保育士として働く親子の宿命なのだ。


けれど、今日は違う。

「初めてお客さんとして、我が子を見に行くっちゃね?」

そう私が言うと

「そうそう!!初めてやわ~!」

と、嬉しそうに笑った。



「運動会も、今年は、ゆっくり見ようと思とったのになぁ…」

どうやら園のほうから、運動会を手伝って欲しいと要請があったようだ。


運動会が、あるのは10月はじめ。

運動会の練習を始める9月から保育士として復帰するつもりのようだ。


しゅんちゃんは今日で、生まれて、ちょうど3か月。

ということは―――

しゅんちゃん、5ヶ月で保育園に入園ってこと?

う~~~ん…

働くお母さんは、みんな忙しいんだな…


9月から、またバタバタと忙しい日々が始まる。

まぁ、それまでは、ゆっくりノンビリと過ごしてくれたまえ!(*^_^*)


さぁ!頑張っていきましょか!( ̄0 ̄)/ オォー!!






 





web拍手 by FC2
2

新入社員 Mさん





我部に、今月から研修に来ている3人目の新入社員Mさん。

鹿児島の出身だそうで。(*^_^*)

鹿児島の高校を卒業後、宮崎の大学に入学し、そのまま宮崎にある我が社に入社した。


どうやらMさんは、ほんまもんのお嬢様だったらしく、同僚の話では町長の孫娘らしい。

その町長のお祖父様とは同居していたそうだ。

お祖父様、とても厳しいお方だったようで、バラエティ番組を見ていたMさんに

「そんなもん見ても何の役にもたたん!そんな番組、見ることならん!」

と、叱られ、子供ころから見るTV番組を制限されていたそうだ。


中学、高校になると、友達との話題に乗れるように、禁止されていたTV番組は、

録画し、夜中にこっそりと見ていたという。


今時、そういう家庭もあるのね…

お嬢様というと、何不自由なく生活していると思っていたけれど、

それなりに自由もきかないこともあったんだ…



新入社員を紹介していた4月の社内報の中で、彼女の自己紹介を読むと

「趣味は動画とアニメを見ること」

と、書かれてあった。


子供の頃、好きな物を押さえつけられていた反動なのか?

アニメは楽しい。

私も好きだ。


今度、機会があったら彼女とアニメの話でもしてみよう。

どんなアニメが好きなんだろう?

彼女と話すのが楽しみだ。(*^_^*)






web拍手 by FC2
2

日向夏




数日前、ブロ友さんのところで日向夏の記事が書かれてあった。


ちょっとメジャーでない柑橘系の果物日向夏は、宮崎県の名産品。

ウィキペディアによると

原産地は宮崎県で、1820年に宮崎市の真方安太郎の邸内で

偶発実生として自生しているのが発見された。発見時には酸味が強く、

食べられることはなかったが、その後に広く栽培され始めた。

ヒュウガナツはユズに由来する在来品種と考えられていたが、

タチバナが花粉親であることが遺伝解析で推定されている(種子親は不明)



へぇ~~~

日向夏は、何度も食べたことがあるけれど、詳しくは知らなかった。


この日向夏、食べ方が、ちょっと変わっていて、宮崎県民以外の人は、

知らない方が多いのではないかな?

と、いうことで、今日は、この日向夏の食べ方についてレクチャーしてみよう!



旬を過ぎていたので、スーパーでは、見かけなくなっていた日向夏。

娘が、JA直売のお店で見つけて買ってきてくれた。


日向夏1

3個入り¥280!!(*´∀`*)

色はレモンイエロー。

ものすごく良い香りが特徴の日向夏。



日向夏2

ここが、日向夏の食べ方の一番のポイント!!

なのに写真が、ボケていて申し訳ないです。m(_ _)m

リンゴのように、黄色い表面の皮を剥きます。

皮は、薄すぎず、厚すぎず。

白いフワフワの皮の部分を残すことが一番大事なポイント!!

ちなみに、モデルの手は、娘です。(//∇//)





日向夏3

皮を剥いたら、中心にある種のところを避け、一口大に切り分けます。

爽やかな良い香り!(*^_^*)





日向夏4

こんなんなりました~~~!ヽ(*´∀`)ノ

どうぞ、召し上がれ!!(*´∀`*)




日向夏5

甘さの中に、爽やかな酸味。

ジューシーで美味しかったです。(*^人^*) ゴチソウサマ~




時期は少し遅いかもしれませんが、お店で見かけたとき、また、贈り物などで頂いた時などは、

この食べ方を思い出していただけたらイイなと思っています。

宮崎の名産品をご賞味くださいね!(*´∀`*)








 

web拍手 by FC2
0

半夏生




仕事が終わり、スーパーで買い物をしているときのこと―――

店内放送で 

今日は半夏生。お夕飯にタコはいかがでしょうか?


半夏生?

夕飯にタコ?


う~~~~ん…

何年か前に、このブログに書いたような、書いてないような…

どちらにしても、書いた本人が忘れてしまってるんじゃ、どうしようもない。_| ̄|○

なので、もう1度、調べてみた。




半夏生 (はんげしょう)

半夏生は夏至から数えて11日目のことを指し、

その日から5日間のあいだも半夏生と呼びます。

現在では正確性を高めるために、

半夏生は『天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日』となっています。


半夏生は農作業の大事な節目となった雑節です。

田植えや畑仕事の目安とされ、

半夏生の頃までには、田植えを終えるべきとされていました。


半夏生は農作業の大事な節目となった雑節です。

田植えや畑仕事の目安とされ、

半夏生の頃までには、

田植えを終えるべきとされていました。


どうして半夏生と呼ばれるようになったか、については諸説あります。

・ この時期に生える「烏柄灼(からすびしゃく)」の漢名が『半夏』だから

・ ドクダミ科の『半夏生』という花が咲く時期だから




ふんふん…

で、なんでタコなの?


植えた稲の根がタコの足のように、

四方八方にしっかり根付いて育ってほしい


という願いをこめて食べられるようになったようです。



なるほど…

半夏生までに田植えを終える。

それにちなんで、植えた稲の根がタコの足のように、しっかり根付いて欲しいという願いか…



またひとつ、賢くなったね!(//∇//)


でも…また何年か後に、同じこと書いて、

「またひとつ、賢くなったね!」 なんて書くのかもしれないなぁ…_| ̄|○

まぁ、よい。 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

人間とは忘れる動物である。(by ヘルマン・エビングハウス)




詳しい記事は コチラ から!






 

web拍手 by FC2
2

警戒レベル




今日から7月。

沖縄は梅雨が明けたとかなんとか…

そんな中、九州南部は大荒れの天気。

鹿児島と宮崎県南部が、大雨で警報レベル4が出ている地域があるそうだ。


警戒レベル





川の氾濫、土砂崩れの危険性などで避難している住民も多いようだ。

幸いなことに、私の住んでいる北部平野部は、今のところ被害は出ていない。

しかし、この大荒れの天気は、明日、明後日と続く可能性があるという。


雨の影響で、地盤が緩んでいる。

山の近くや、崖が近いところにお住まいの方は、不安で眠れぬ夜を過ごす方も多いのでは…


早めの避難で、命を最優先に!

生きていれば、なんとかなる!!



命を守るために、早め早めの行動をお願いします。

大きな被害が出ませんように…




 

 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。