FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

カスハラ





先日、情報番組を見ていてカスハラというワードを耳にした。

カスハラ…?

ハラ は、おそらくハラスメントの略と、すぐに想像できたけれど、

カス は、なんの略なんだろう?


CMをはさんで、 カス の意味が分かった。

カス とは 「カスタマー」 の略。

カスハラ とは カスタマーハラスメント の略だった。


カスタマーとは消費者。

ハラスメントとは、嫌がらせ、いじめ、苦しめることという意味があります。

つまり、カスタマーハラスメント(カスハラ)とは、消費者からの嫌がらせのことです。



カスハラが増えているということで 「悪質クレーム対策 動画」 が出来たとのこと。






お客様は神様です

いやいや、それ、もう何十年前のセリフよ? ┐(´д`)┌ヤレヤレ

理不尽に難癖つけて、土下座を強要したとしてニュースになった輩が、各地にいるようだけれど…

それ、立派な犯罪になるかもしれませんよ!!





カスハラ…

そう言えば私も、それらしき出来事がある。

もう20年近く前の話。

少しの間だけれど、お米屋さんで、店番をしていたことがあった。

小さなお店で、ひとりでお客さんの対応をしていたのだけれど―――


ある日の朝一番で、50代の男性がお店に来て

「アンタ!今日、広告が入って、安くなるんやったら、昨日言ってくれたらいいやろ!?」

と、えらい剣幕で私に怒鳴りつけてきた。


は?

わけ分からん。

どうやら、その男性、昨日、お店に来て 10キロ入りの 「ひのひかり」を1袋買って帰った。

翌日入った広告に、同じ商品が、300円ほど安くなっているのを知り、怒り心頭で朝イチで店にやってきた。


男性の言い分は

「広告が入るなら、昨日言ってくれたら、今日、買うんやったのに!」

「なんで、教えてくれんかったんか!!」


てか、広告が入るなんて、知らんかったし…

ひたすら

「広告が、入ることは知らなかったんです。」

と謝り続けたのだけれど、相手は

「そんなはず無いやろ!」 の一点張り。


本店の出張所のような小さな店の、一番下っ端のパート従業員が、広告のことなんて知るわかがない。

「本当に知らなかったんです。」 と何度言っても聞く耳を持たず…

ひとりで店番をしていたので、助けてくれる人もおらず…

もうここは、最後の手段しかない。



最後の手段とは…

 ゚゚(゚´Д`゚)゚

「本当に、知らなかったんです~~~!」 と涙ながらに訴えると、

仕方ないなぁ~ というような顔をして、渋々と帰っていった。


さすがに最終兵器は効果がある。(//∇//)

でも、泣きたくなるような心境だったから、涙は演技ではなかった。


思えば、あれは、確実に カスハラ だ。


カスハラは

3年以下の懲役 または 

50万円以下の罰金




おぉ! コワイ!! ((((;゚Д゚))))ブルブル…







 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。