FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

夏の終わり






今日で、8月が終わる。

なんだか、あっという間の8月だったな…


なんだかんだと言いながらも、朝夕、涼しくなって、秋の気配を感じるようになった。

そんな中、隣町で、花火大会があるというので、みんなで行ってきた。(*^_^*)


201908312325509d0.jpeg


しゅんちゃん、初めての花火だったけど、怖がることも、泣くこともなく、

花火を楽しんでいた。(*´∀`*)



来月の終わりにも花火大会があるので、これも楽しみ♪




さぁ!

9月も頑張っていきましょう!( ̄0 ̄)/ オォー!!







 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



0

ジョーズ






朝、娘がバタバタと2階から降りてきて

「サメに食べられた夢を見た!」゚゚(゚´Д`゚)゚




話を聞くと、サメに食べられたのは、どうやら私。 ノ)゚Д゚(ヽヒー!!

それも、あのジョーズに出てくる、ホオジロザメだと言う。((((;゜Д゜)))ブルブル


ジョーズ



どういう経緯があって、そんなことになってしまったのか、更に話を聞くと


みんなで海に遊びに行ったら、砂浜にホオジロザメが何匹も打ち上げられていたと。
.

「うわ~~! 」

「スゴイ!!」

近くに寄って見ていたら、背後で悲鳴が聞こえ、振り向いたら私がサメに襲われていたと…

キャー
:(´・ω・)ω・`):
:/⌒ つ⊂⌒ヽ:

それも3~4匹のホオジロザメに、頭から食べられまくっていたと… 

なんというスプラッター!!(||゚Д゚)ヒィィィ!





ジョーズ2
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…

なんちゃって!(๑≧౪≦)


ちなみに画像は、お借りしたもので、私ではありません。m(_ _)m




夢だとしても、なんか気持ち悪いので、

砂浜に打ち上げられたサメには決して近づかないようにしようと、心に誓った。








違うかっ! (//∇//)





 




 

web拍手 by FC2
4

ホッコリするにゃ







少し前に、ヤマト運輸の公式LINEアカウントに 「にゃ」 と送ると猫語で返信してくれるという

噂を耳にした娘。



「ホントかどうか試してみるわ!」 (*^_^*)

ということで―――




クロ猫ヤマト



わぉ!

ホントだったにゃ!

なんか、とってもカワイイにゃ!(//∇//)




クロネコヤマト





これ、調べてみると、語尾に 「にゃ」 か 「にゃーん」 をつけると

猫後で返信してくれるということだった。


2年くらい前に始まったらしいけれど、遊び心があってイイね。(*^_^*)

知ってる人は、たくさんの方が 「にゃ」 をつけて楽しんでいらっしゃるでしょうね。

もしかして、知らなかった、猫好きなアナタ!!

ヤマト運輸をご利用の際は、是非、語尾に 「にゃ」 を付けてみてください!

ホッコリしますから。(//∇//)









web拍手 by FC2
0

いくつくらい?






先週、お隣の部に、新しく男性従業員が入ってきた。

初日に、その男性を初めて見た時の印象が

「えらく年をとった人が入ってきたなぁ…」 

だった。



その日、同僚に

「隣の部に、新しい人、入ってきたけど、けっこう年とっててビックリした!」

というと、

「いくつくらいやった?」 と聞かれたので

「60近いんやないかな?」 

背が高くてスッとした人なんだけど、お顔の方が、かなり高齢に見えた。


「俺より上やろか?」

我部の男性社員Kさんは、58歳で男性では一番年長さん。

そのKさんが、自分より上の人が入って来たかもしれないと、ちょっと声を弾ませて聞いてきた。

「うん!Kさんよりも上に見えたよ!」 

少し嬉しそうな顔をしたKさんに、そう答えたのだけれど…





それから3~4日後のこと―――


「みんな聞いて~~~!」

朝イチで、リーダーMさんが

「隣の部に入った新人さん、なんと52歳だそうで~~~す!!」


Mさんの言葉に、我部一同

え゛え゛っ!

信じられ~~~~ん!!Σ(゚艸゚〃)



みんなも私と同じように、その新人さんが、実年齢より、かなり上に見えたよう。


「なんや、俺よか下なんか…」

がっかりしたKさん。

Kさんの気持ち、分かるわぁ~~~ (´・ω・`)





女性もそうだけど、男性の年齢って、見ただけでは分からないものですね。

あんまりいい加減な事を言うと、いけないなぁ…

そう思った今回の件。

反省、反省。 m(_ _)m








 

web拍手 by FC2
0

ゆめ





ときどき夢を見る。

ほとんどが目が覚める直前に忘れてしまうのだけれど、目が覚めても暫く覚えているのは、

忘れられないくらいインパクトのある夢か、強烈に嫌な夢。


インパクトのある夢は、現実にはありえないことが普通に起こり、それをどうしようかと、

真面目に悩んだりしている。

そして目が覚めた時に、ありえない出来事に

「そんなん、あるわけないじゃん!」

と、自分の夢に突っ込み、大笑いするパターン。





強烈に嫌な夢は、ほとんどが昔の出来事。

「夢は記憶が変形したもの」 らしい。

私の心の奥底にある嫌な思い出が、夢の中に出てきて

夢の中で 「なんで今頃?」 と逃げ出したくなっている自分。

で、目が覚めたあと 「夢で良かった…」 とホッと胸をなでおろすのだ。



夢は、眠りが浅いときに見るらしい。

そして、多くの人が、ほとんど見た夢を忘れてしまうという。



夢は楽しい良い夢がいいなぁ…(*^_^*)

そして良い夢は、いつまでも覚えていたいなぁ…(//∇//)





今夜はこのへんで。( ^ω^)ノシ

良い夢を… (*^_^*)オヤスミナサ~イ






 












web拍手 by FC2
0

短歌





今日、仕事から帰ってくると、孫っち1号の宿題の短歌が出来上がっていた。

どれどれ…

どんな短歌を詠んだのかな…?




すいぞくかん

のこぎりざめが

かっこいい

いるかの じゃんぷが

くるくる すごい
     by 1号



のこぎりざめ?

そうか…

ノコギリザメが印象に残ったのね。

わたしゃ、てっきりジンベイザメかと思った!

私も、まだまだですなぁ… ┐(´∀`)┌ヤレヤレ





長かった夏休みも終わり、明日は始業式です。(*^_^*)

明日からも頑張っていきましょう! ( ̄0 ̄)/ オォー!!






 

web拍手 by FC2
2

宿題






8月後半に入り、朝夕ずいぶんと涼しくなった。

毎日、暑い、暑いと言いながらでも、季節は、ちゃんと移ろっている。

このまま涼しい秋へと向かってくれるといいのだけれど…




さて…

我が家の孫っち1号。

入学して初めての夏休みを謳歌していたのだけれど、その夏休みが、あと2日で終わる。

小1なので、宿題は、そんなになかったようなのだけれど、まだ終わってないという。Σ(゚д゚lll)


短歌?を作る宿題が残っているようで、娘と一緒に考えている。

夏休み、一番楽しかったことを短歌にするようにと最後まで残したようだ。

でも、それがなかなか… ┐(´д`)┌ヤレヤレ


孫っちの夏休み中の一番楽しかったことは、水族館に行ったことのようだ。

その事を短歌にしたいようだけれど、思うようにいかなくて

イライラしている様子。(´-д-)-3


大人でも短歌を作るのは難しいよねぇ。

上手く出来たらいいね!

頑張れ! 1号!!(*´∀`*)






 

web拍手 by FC2
4

猫カフェ







「ねぇ、ママ? おばちゃんの おてて なおったか いってみよ?」

先日、孫っち2号が、そんな事を言っていたと。




3週間ほど前、猫カフェに行ったとき、お店のママさんが、手首を痛めたらしくて、

お店を休んでいるとのことだった。 (詳しくは ⇒ また今度ね! )


「ねこさわりたかったなぁ…」

と、がっかりしていた孫っち2号に、

「おばちゃんの手が治ったら、また行こうね!」 

と、約束していたのだった。


その約束を覚えていたようで、冒頭の

「ねぇ、ママ? おばちゃんの おてて なおったか いってみよ?」

だったのだろう。


約束したのなら、守らねば!(´-ω-)ウム


で、行ってきました!猫カフェへ!!ヽ(*´∀`)ノ

ここのお店は食事か、ワンドリンクで、時間制限なしで猫と遊ぶことができるとのこと。

日替わりランチ(コーヒー デザート付き) が ¥1000 

ソフトドリンクが ¥500



今日は、ランチ2つと、ドリンク2つ、計3000円で、2時間ばかし遊んできた。(*^_^*)


猫カフェ

今まで、猫は少しだけなら触ったことがある1号。

でも、猫を膝に乗せて抱っこするのは初めてだ。

「カワイイネ!」

「あったかいね!!」

嬉しそうに笑う、孫っち1号。(*^_^*)





猫カフェ2

2号が、頭を撫でているのは、この店の店長さんの「ハチ」

ここでは一番の年長さんで、体も一番大きい。

小さなお客さんの相手も慣れた様子。(*^_^*)



他の猫カフェには、行ったことがないので分からないけれど…

この店では、食事をする場所と、猫と遊ぶ場所は隔離されている。


店に入ると、まずは手を洗い、消毒をすることになっている。

猫たちのことを大事にしている証拠だね。(*^_^*)


この店の猫たちは、ほとんどが保護猫さん。

昨日、まだ、へその緒がついた子猫が保護されてきた、と見せてくれた。

まだ目の開いていない生まれて1週間ほどの子猫。

一生懸命、生きようと頑張っていた。


猫好きのママさん。

猫達のために、保護し、里親探しも行っているそうだ。

店のママさんが、帰るときに「SNSで宣伝してくださいね」 と言っていた。


我が町で、数少ない猫カフェ。

有名になって、幸せな猫が、たくさん増えるといいな…

そんな風に思った今日の午後。







 

web拍手 by FC2
0

ドラレコ





父が残してくれた遺産。

土地建物は相続放棄したので僅かだけれど現金を受け取った。


私が貰っても良いのだろうか…

晩年、父のために何もしてあげることができなかった親不孝な私。

悩んだ挙句、少しだけ手元に残し、あとは孫っちたちの口座に貯金した。



最近、TVのニュースで毎日のように「煽り運転」の報道を見る。

今の車には、ドラレコは必要不可欠な物だと強く思う。


「手元に残していた父のお金で、ドラレコを付けさせよう!」

仕事中に急に思いついた。

孫や、ひ孫のための物だから、父も、きっと喜んでくれるだろう。


今の時代、お守りのようなドラレコ。

娘も息子も、付けたいと思っていたようだ。


「なるべく早く、買いに行きなさい。」

娘と息子に、そう言った。



ドラレコ撮影中

そんなスッテカーを貼ると、煽り運転の抑止力にもなるだろう。



なんというか…

物騒な世の中になってしまったなぁ…






 

web拍手 by FC2
2

鹿児島の旅 ②





昨日の 「鹿児島の旅」 の続き



ホテルをチェックアウトしたあと、高速に乗り鹿児島へ!

目的地は、いおワールドかごしま水族館


いおワールド…

ナゼ 「いお」 なんだろう?

ずっと前、そう思ったことがあった。

イオ って、木星の衛星だよね?

それが、ナゼ水族館の名前に使われているんだろう?

ずっと不思議に思っていたのだけれど…


昨年、TVのローカルニュースか何かで

「魚」 のことを鹿児島弁で 「いお」 ということを知った。

「うお」 ⇒ 「いお」 ってことだね。

そこで 「な~~~んだ!! 魚ワールド ってことなんだ!」 と自己解決した。



話は逸れたけど―――

いおワールドかごしま水族館は、鹿児島県鹿児島市本港新町にある鹿児島市立の水族館。

桜島が、すぐ目の前に見える、素晴らしい眺めに立地する水族館だ。


20190821222054aac.jpeg

ここに来る前から楽しみにしていた「ジンベイザメ」と、ご対面。

その大きさに思わず見とれるふたり。




イオワールド

入館して30分ほどで「イルカの時間」が始まった。

賢いイルカたち。

カワイイし、カッコイイ!! (ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ





201908212220542d8.jpeg

「イルカの時間」が終わったあとリラックスしてるイルカを地下プールで見ることができる。

「今日の出来は、どうだった?」 そんな事を言っているようなイルカ。

「とってもすごかったよ!」 って、言うよね?(*´∀`*)




桜島

この日も、うっすらと噴煙を上げている桜島。

桜島のある錦江湾内には、野生のイルカが、たくさんいるそうだ。

今回は、イルカウォッチングできなかったけれど、いつか必ず、野生のイルカに会いに行きたいな。



そんなこんなで、鹿児島の旅は幕を閉じた。

何事もなく、無事帰宅できホッと一息。

旅行は楽しいけれど、やっぱり家に帰ると「我が家はイイなぁ~」と感じる。


さて…

次は、どこへ行こうかな…(*^_^*)











web拍手 by FC2
2

鹿児島の旅 ①





お盆の期間中、忙しく頑張った、自分のご褒美じゃないけれど、3連休を貰った。(*^_^*)

それで、娘の旦那様のマスオくんのご両親の、お墓参りに行くことにした。



以前にも書いたことがあるけれど、マスオくんのご両親のお墓は、ちと遠い。

mesh_45.gif

串間は、もうほとんど鹿児島のような感じ。

孫っちも夏休みだし、水族館にでも行くべ!

と、ホテルを予約して、1泊で鹿児島へと行ってきた。(*^_^*)


まずは、一番の目的のお墓参り。

前回、行ったのは昨年の2月だったので、約1年半振りのお墓参りだ。

草刈や、掃除を済ませたあと、しゅんちゃんが生まれたことの報告と、

これからも孫っちたちを見守っていてくださいとお願いしてきた。



最大の目的を終え、宿泊場所へレッツゴー!( ̄0 ̄)/ オォー!!

今回、お世話になったのは、霧島国際ホテル

霧島国際ホテル2

お風呂自慢のお宿。(*^_^*)



チェックインを済ませ、荷物を落ち着かせると、温泉へGO!

しっとりとしたお湯で、お肌スベスベ。(*^_^*)

霧島国際ホテル

今朝7時少し前に、別館の露天風呂に行ったら、誰もいなくて貸切状態。ヽ(*´∀`)ノ

ここのお風呂から出たあと、本館に戻って、大浴場へ!

時間いっぱい、温泉を楽しんできました。




ただひとつ残念だったのは、Wi-Fiの電波が微弱で、繋がりにくかったこと。

タブレットを持っていったけれど、夜は、全く繋がらなかった…_| ̄|○

山の中なので、まだ光ケーブルが来てないらしい。

それ以外は、大満足のお宿でした。


(写真は お借りしたものです)





続きは、また明日!(*´∀`*)







web拍手 by FC2
0

タブレット更新です




Wi-Fiの安定しない場所に来ています。

慣れないタブレットで、泣きそう…(´;ω;`)

なので、短いけど今日は、このへんで〜( ´Д`)ノシ





詳しくは、明日のブログで!

おやすみなさ〜い!!(*^_^*)ノシ





 

web拍手 by FC2
0

ジャッキー・チェン





職場で、今日1時間ほど棚卸を手伝った。

ちょうど後ろの棚で、隣の部のYちゃんと一緒になった。


「咲希さん、旦那さん見たよ~」

「えっ!?知ってるっちゃ!」

「うん!ジャッキー・チェンに似てるよね!」(*´∀`*)

「そうそう!40過ぎて言われるようになった。」

「似てるわ~!」

「そうね?」 (//∇//)


そんな会話で、ちょっと昔のことを思い出した。




15年ほど前のことだったか…


「お母さん!お母さん!! お父さんが新聞に載ってる!!」

娘の言葉に、

『マジか!? うちの旦那、なんかやらかしたのか!?』

一瞬の間に、いろんなことが走馬灯のように頭の中を通り過ぎていった。


「ほら!これ見てよ!!」

娘の差し出した新聞を見ると―――

TV番組欄の下に今日放送される映画のあらすじと、その映画のシーンの一部が載っていた。


たしか…ポリスストーリーだったか…?

拳銃を構えるジャッキー・チェンの険しい顔。

白黒のジャッキー・チェンの顔は、たしかに旦那に似ていた。



棚卸の時、Yちゃんの言った言葉に、その時のことを思い出して、一人で笑った。

家に帰って、その話をすると

「画像探してみようか?」

という話になった。

ネットって、便利になったよね~(*´∀`*)


で、画像を探すと

「ほらほら!これ!!お父さんそっくり!!」

「メガネかけたら、もっとそっくりになるかも?」

「画像にメガネ描ける?」

「描けるはず…」




ジャッキー・チェン

ワハハハハハハハハハハ… (≧▽≦)彡☆バンバン

いつも眉間に皺を寄せてるとこなんか、そっくりだ!!ヾ(≧∇≦)ノシ バンバン


そんな旦那も還暦すぎ。

本物のジャッキー・チェンは65歳。

いつまでも元気で頑張ってほしいね!(*^_^*)







 

web拍手 by FC2
1

叱るということ




仕事が終わり、いつものようにスーパーで買い物。

お肉売り場で、何を買おうか迷っているところに、トコトコ3歳くらいの男の子。

私の目の前で、細切れだったか、切り落としだったか、ラッピングされた商品をギュギュッと、

人差し指で押さえつけた。

それが、ラップが破れるような勢いだったので、腕を掴み引き上げながら

「ダメだよ!」 と、叱った。


その男の子、私の顔を見て、無言で掴んだ腕を振りほどき、私を叩いてきた。

3歳の男の子のパンチなんぞ痛くも痒くもない。

それを見た、その子の母親が慌てて

「すみません。」 と、私に誤った。

私に謝られてもねぇ…(´・ω・`)


「アンタが悪いことしたからでしょ!」 

母親は、男の子に、そう言って叱っていた。


そうそう!

それでいい。(*^_^*)




近頃の親は、他人が子供を叱ったら、叱った人に文句を言う。

悪いことをしたから叱ったのに、子供そっちのけで叱った他人を悪く言う。


以前、惣菜売り場でバラ売りの商品を取るためのトングで遊んでいる女の子を見た。

そういったトングは、子供は、触ってはいけない。

見ていると、女の子は、床にトングを落としてしまった。

それを見ていた女の子の母親。

子供を叱るどころか、床に落ちたトングを拾うと、元あった場所になに食わぬ顔で戻した。


なんと!Σ(゚艸゚〃)

一部始終を見ていた私。

母親がトングを元に戻した瞬間、駆け寄りトングを手にして

「今、これ床に落ちましたよね?」 と母親に言うと

不審人物を見るような目で私を見ると、無言で女の子を連れ、去っていった。

あぁ、なんだかなぁ…┐(´д`)┌ヤレヤレ


私、余計なことした?

じゃないよね?


子供には、悪いこと、ダメなことをしたら、その場ですぐに叱らないと無駄だと思う。

人前で叱るのがイヤだからと言って、家に帰って叱っても、子供は何のことか分からない。

小さなうちから、マナーとモラルを教えるのは重要なこと。

我が家の孫っち達にも、しっかり教えていかなければ…

そう感じた今日の出来事。









web拍手 by FC2
0

70過ぎても






我部のリーダーMさんは還暦過ぎの元気な女性。

以前、会社は60歳が定年で、それ以降は嘱託になって給与も減額ということになっていたのだけれど、

2年ほど前、定年が65歳に伸びた。

定年が伸び、Mさんは、とても喜んでいた。


それが今日、

「定年が無くなったんだって!」

「私は70過ぎても働くからね!!」ヽ(*´∀`)ノ


へぇ~~~

いつの間にか我が社は、定年がなくなったようだ。

働けるまで働いてイイってことだ。


最近、募集をかけても働き手が集まらないらしい。

ならば、優秀な人材は、できる限り長く勤めてもらおうという狙いなのだろう。



「人間はね、70過ぎても働いたほうがいいんだって!」

Mさんは、笑いながら言った。


一日5時間のパートでも、重いものを持ったり、体力を使うところもある。

でも健康で働けるのならば、出来る限り働きたいというMさん。


いつまでも元気で、一緒に働いて行けたらいいね。

私も頑張らなくっちゃ!







 

web拍手 by FC2
0

スイマーバ





スイマーバ というものをご存知でしょうか?

私は、孫が産まれるまで、この商品の存在を知りませんでした。(//∇//)


キャッチコピーは0歳からのベビープレスイミング

うきわ型スポーツ知育用具、スイマーバ。

スイマーバ

基本的には「浮き輪の上側に顎がのるようになってから」とのことですが、

なんと!生後1ヶ月ほどから使用している赤ちゃんもいるとのこと!(*´∀`*)






で、我が家の孫っち、しゅんちゃん(4ヶ月) 先日、スイマーバデビューしました~!

おふろ

もともと、お風呂大好きな、しゅんちゃん。

このスイマーバ、気に入った御様子。ヽ(*´∀`)ノ

横にいる、お兄ちゃんと、キャッキャ!笑って楽しんでいました。



お風呂の中で、プカプカ、ユラユラ。

お風呂が、より一層、楽しくなったようです。(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
0

台風10号






昨晩から続いた台風10号による雨。

今夜は眠れるのだろうか…?

ベッドに入ったのは夜中3時頃だった。



明け方に最接近と、心の準備をしていたのだけれど…

お盆の忙しさもあって、ぐっすり爆睡。

目が覚めたのは、朝8時過ぎた頃。

あまりの静けさに、拍子抜け。

「台風は? もう行っちゃたの?」

階下に降りてTVの台風情報を確認すると、四国に向かっている最中だった。

台風の中心からは、そんなに離れていないのに、風雨もなく、こんなに静かでいいのか?



前回の台風8号は、信じられないくらい強烈だった。

自転車も倒れ、素焼きの植木鉢もひっくり返るくらいの強風だったのに…

今朝の庭を見ると、昨日と何も変わってなく、これが台風後の景色とは思えないくらい。

台風10号は、本当に何事もなく去っていった。




夕方、通りを挟んだお向かいの家の庭で、送り火を炊く奥様の姿が見えた。

もう、お盆が終わったんだな…


今年のお盆は、台風に振り回されたお盆だった。

来年は、静かでノンビリとしたお盆になるといいな…





web拍手 by FC2
0

ウォーリー





今、宮崎市では誕生30周年を記念して

ウォーリーをさがせ!展 が開催されている。

職場でも、その話題が!


「今、ウォーリー展やってるよね?」

「昔流行ったね~」

「私、好きですよ。」

「へぇ~~ そうやっちゃ!」

「でも、今時の若者は、ウォーリー、知ってるのかね?」

「T君、ウォーリー知ってる?」 (T君、20代後半男子)

「知ってるもなにも、俺、高校時代、あだ名が ウォーリーでした…」

「あぁ!背が高いから!!」 (T君、身長180センチ超えのやせ型)

「そう!背が高いうえにメガネかけてるから…」

「わかる、わかる!!」 (*´∀`*)

「しましまのTシャツなんか着たら、まんまやん!!」

「しましまって言わんで、ボーダーって言って!!」 (*´∀`*)ゲラゲラ…


仕事中なのに、そんな楽しい会話をした。(//∇//)



「ウォーリーをさがせ!」 は

1987年にイギリス人イラストレーター、マーティン・ハンドフォードによってイギリスで出版された絵本で、

同年、日本でも発売され、有名になった。

その絵本の誕生30周年を記念して昨年、東京から始まった「ウォーリーをさがせ!展」が、宮崎にやって来た。

夏休み中で、家族連れで賑わっているとローカルニュースで見た。


我が家にも、その「ウォーリーをさがせ!」 の本がある。

孫っちたちも、ママと一緒に、楽しんでいるようだ。


30年経った今でも、親子で楽しめる 「ウォーリー」

私が楽しむには、老眼鏡が必要だけれどね…(´・ω・`)







大型台風10号が、今夜から明日の朝にかけて日向灘沖を通過すると予想されています。

九州上陸は免れたものの、四国には上陸するようで…

大きな被害が出ないよう祈るしかありません。

宮崎でも各地で様々な警報が出ています。

情報を確認した上で、速やかに避難できるよう備えましょう。

台風の進路に当たる地域の方々は、十分注意してくださいね!

私も、しっかりと情報をキャッチし、気をつけたいと思います。






 

web拍手 by FC2
4

お盆





超大型台風10号が接近中。

13日、夜現在、中心気圧は965ヘクトパスカル

中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートル。

14日から15日にかけて暴風域を伴い、強い勢力で西日本に接近し、上陸するおそれ…


また大きな台風が、九州に上陸するらしい。(´;ω;`)

つい先日も、かなり強い台風が宮崎に上陸したばかりだというのに…


我が家の周りの家は平屋建てばかり。

2階建ての家は、ひとつ通りを挟んで数軒。

なので、台風などの強風は、かなりの影響を受ける。

前回の台風の時も、まともに強風を受け、轟音とともに2階の部屋が揺れた。

明日から明後日にかけて台風10号が、やってくる。

また怖い思いをしなければならないのか…((((´;ω;`))))

もうタメイキしか出てこない。(´-д-)-3 





父の初盆の供養が15日に行われる予定だった。

が、大型台風10号の襲来のため、お寺さんが変更してくれとのことで、

急遽、今日の午後に行うことになった。

15日の予定で、休みをもらっていたのだけれど、無駄になってしまった…

急な変更だったけれど、皆集まってくれて、滞りなく初盆の供養は終了。

いろんなことが気になっていたけれど、何事もなく終わりホッとしている。



お盆は、亡くなった、ご先祖様が帰ってくる。

姿は見えなくても、空の上から孫っちたちを見守っていてくれている。


「おかえり~!」 (*´∀`*)

「ただいま。」 (*^_^*)


お盆が始まりました。




 



 

web拍手 by FC2
2

スマホ





牧水公園のコテージに泊まり、川遊びを楽しんだ翌日のこと…




11日朝。

いつものように目覚め、いつものようにTVの情報番組を見ながら、

フルグラを食べていたら スマホから 「ライン♪」 と着信音。



私にとってスマホは、ほとんど無用の長物。(´・ω・`)

なに~?

今、食事中!

なんてこと思いながら、LINEの中身を見ることをしなかった。



さて…

そろそろ出勤しましょうかね。


そう言えば、さっきLINE来てたな…

なんだろ?


スマホを手に取り、LINEを確認すると―――



10日夜 同僚Mさんより

明日 30分早出 お願いします



えっ!?

マジ!?


更に



11日朝 同僚Mさんより 


ねえ! LINE見てくれた?





マジか!? ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

いつもの出勤時間に、30分早出なんて、もうムリ!不可能!!_| ̄|○


慌てて玄関を出るものの、どんなに焦って急いでも無理!

それでも、必死こいてチャリを飛ばし、走ってロッカールームへ。

ハァハァと息を切らし、部屋に入ると同時に

「ごめんなさ~~~~い! LINE、さっき見ました~~~!!」



「咲希ちゃ~~~~ん…」

同僚Mさんの冷たい目。




「まぁまぁ、人間、誰にでも間違いはあるよ!」

と、Kさんがフォローしてくれたけれど…(´;ω;`)




その日一日、イジられる私なのでした。



更に今日。

「最低でも寝る前に、必ず、スマホはチェックしようね!」(´・ω・`)b


と、ダメ出しされました。(´;ω;`)

あぁ… _| ̄|○






web拍手 by FC2
2

コテージに泊まりました ②





金曜日に、泊まったコテージの写真を娘のスマホからUPしてもらいました。(//∇//)


自然豊かな場所に建てられたコテージ。

20190811204819499.jpeg

部屋の窓から外を見ると、木々の隙間から川の流れが見えました。

昼間は蝉の声。

そして夜は、カエルの鳴き声が聞こえました。(*´∀`*)






2019081120482167b.jpeg

お部屋は、こんな感じ。 (まだ しゅんちゃんが寝てます)

手前のハシゴを上ると―――






20190811204819321.jpeg

ロフトが!!

孫っち達のテンション爆上がり!!ヽ(*´∀`)ノ

孫っち達、ここで一緒に寝たようです。




20190811205005aac.jpeg

夕食は、みんなが大好きなBBQ。

ここに、BBQグリルをセットしてワイワイとBBQを楽しみました。

この時、雨が少しだけ降ったのですが、屋根付きなので、まったく影響無し!

ここで良かったね~~~ ε-(´∀`*)ホッ





20190811205004443.jpeg

早朝のコテージ周辺。

コテージが6~8棟ほどあるのですが、予約いっぱいのようでした。

それだけ人気のコテージなんですね。






20190811205006ffa.jpeg

チェックアウトが10時なので、朝食が済むと、お昼ご飯のカレー作り。

息子と、その長男が、ふたりでカレーを作っています。

お揃いの坊主頭!(*´∀`*)

美味しいカレー、出来るかな?(*^_^*)





2019081120512764a.jpeg

カレーを作り終え、チェックアウトを済ませると、河川プールへレッツゴー!( ̄0 ̄)/ オォー!!

良い天気になって良かったね!!


いっぱい遊んで、カレーを食べて、午後2時過ぎに帰り支度。

家に帰ると、みんなぐったり。

夕方まで、みんなで昼寝を楽しみました。





「来年は、○○に行ってみようか?」

毎年夏の、お楽しみイベントになりそうです。(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
2

コテージに泊まりました








昨日の午後から、牧水公園のコテージに行ってきました!

息子家族と、我が家の家族と大人数!!ヽ(*´∀`)ノ

1棟では無理なので、コテージ2棟を予約して1泊してきました。


先日の台風の影響で、河川プールが増水し、初日は遊泳禁止。_| ̄|○

一日目の夜は、みんなでBBQ!

大人数で食べるBBQは、美味しく、とても楽しいものになりました。


二日目は朝から良い天気。

増水した川も、水位が下がり、遊泳禁止は解除になり孫っちたちは大喜び!

コテージをチェックアウトしたあと、川遊びを楽しみました。



で…

ここまで写真がない…







カメラを持っていくのを忘れました。 _| ̄|○





写真は、娘のスマホで撮ったので、明日、貼り付けようと思います。

車で20分ほどの近場のコテージでしたが、自然豊かで、とても良いところでした。

「また来年も行きたいね!」

そんな声が。(*^_^*)



いつか、本格的なキャンプができるといいね!(*´∀`*)




(昨日のブログは、予約投稿でした!) (//∇//)


 




 

web拍手 by FC2
0

ババぬき





先日、娘が、100均でトランプを買ってきた。

小学校1年生の孫っち1号。

今まで数回、トランプを手にしたことはあるけれど、オモチャのひとつで、

まともにカードゲームをして遊んだことは無いはず。



買ってきたその日、みんなでババ抜きをやった。

ババが手元に来ると

「ウハハハハ…」(*´∀`*) 

と、声を出して笑い、すぐバレてしまう。


私はといえば、ババが来ても、素知らぬ顔。

ポーカーフェイスで、やり過ごそうとするのだけれど

「ばーびーに、ババ行った!!」 

と、みんなに言ってしまい、ポーカーフェイスが、無駄に…_| ̄|○


そんなこんなで、ババ抜きを数度。

「またやりたい!!」 

と、せがむ1号に

「宿題、全部終わってないっしょ?」 と。(´・ω・`)


近頃の子供たちは小さい子でも親のスマホを容易に操り、ゲームや動画を楽しんでいる。

それが良いことなのか、悪いことなのか、今は分からないけれど…



デジタルの遊びは手軽で楽しい。

けれど、ババ抜きなどのアナログなカードゲームを家族で楽しむのは新鮮で楽しい気がする。




昔、昔…

私が子供の頃、家族みんなで遊んだトランプは、すごく楽しかった。

今の子供たちも、きっと同じように楽しいと思うのだけれど…

今の大人は忙しすぎて、家族でカードゲームなんて出来ないのかなぁ…



お正月、こたつを囲み、父、母、兄の4人で遊んだ「花札」は、楽しかった。

孫っち達が、もう少し大きくなったら、私が「花札」を教えてやるんだ!(//∇//)

そんな事を思った今日この頃…





明日は、みんなで「七並べ」しようね!(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
0

頑張りました 富高野球部!!




応援 どうもありがとうございました!


いや~ 負けちゃいましたね~ (//∇//)

でも、良い試合でした。

最後まで笑顔で、爽やかな富高ナインに希望が持てました。

来年の甲子園出場を目指し、また心機一転、頑張って欲しいものです。(*^_^*)






ところで―――

夕方のニュースで、「山形県舟形町の川でアユ2万匹が死んだ」 と。


原因は、日照り 高温 渇水

この地域では、長らく雨が降っていないとのこと。


各地で、異常気象のせいなのか、猛暑が続き、危険な暑さを記録している。

気温の上昇は、人間だけでなく、あらゆる生物の命まで脅かす。

地球温暖化の原因は、人間のせいなのに…







こまめな水分補給で、熱中症予防しましょう!!





 







web拍手 by FC2
0

高校球児




昨日から甲子園が始まった。(*^_^*)

今朝、出勤前に情報番組の中で、ちょっと興味のある話題が。



高校球児といえば、丸刈りの坊主頭を連想させる。

その高校球児の丸刈り率が、近年、減少傾向にあると!!



野球部のある高校 3939校中、丸刈りを強制しているのは3025校。

全体の 76.8パーセントが丸刈りを強制しているという。

そして残りの23.2パーセントの高校は、丸刈りを強要していないと。


その理由のひとつは、部員数の減少だと。

「野球は、したいんだけど丸刈りにしなければいけないなら、野球部には入らない」

そんな男子校生が増加しているそうだ。


オシャレな男子校生が増えたんだね。(*^_^*)


丸刈りにしなくても良いと言っても、ロン毛は、ちと困る。(´・ω・`)

高校球児のロン毛は、漫画の中だけで十分だ。(*^_^*)





ところで―――

明日、我町の地元の高校が、第4試合で登場する。

娘の母校、宮崎県立 富島高校だ。

選抜には出場経験があるのだけれど、夏の甲子園は初登場!


対戦校は、福井の敦賀氣比!!

明日は 宮崎代表 富島高校の応援 よろしくお願いします!



頑張れ 富島高校!!

初戦突破するぞ~~~!( ̄0 ̄)/ オォー!!






 

web拍手 by FC2
6

あ~~~!すごかった!!




あ~~~~~~!

すごかった!!




昨夜から今朝にかけての台風8号の凄かったこと!!((((;゜Д゜)))

近年来た台風の中では、かなりの台風だったと思う。

ゴォォォォォォ~~~ と唸るような暴風と共に、家が揺れる!

ベランダの雨よけの屋根が、ガタガタと音を立て、今にも剥がれ落ちるんじゃないかと…


そんな不安で、あまり眠れなかった私。

空が白み始めた頃、トイレに起きて窓の外を見ると、激しい風で、お向かいの

庭の植木が、ザワザワ揺れ傾いていた。


一体いつまで、この暴風雨うは続くのだろう…

我が家の庭は、今どうなっているのだろう?

睡蓮鉢の中のメダカたちは、雨水と一緒に流れ出てはいないだろうか?

鉢植えの植物は無事だろうか?

ありとあらゆることが心配で、なかなか寝付けなかった。


そんな不安の中、ウトウトした中、ハッと目が覚めたのは9時を過ぎたところだった。

慌てて階下に降り、玄関を出ると…


鉢植えが風に飛ばされ、ひっくり返っていたり、自転車が倒れていたり。

端に寄せて置いていた大きなゴミ箱は、お隣の庭まで飛んでいってたり。

そんな中、メダカの睡蓮鉢の水位は、なんとかギリギリセーフ!

メダカも無事のようで、安心した。ε-(´∀`*)ホッ

我が家の近所も、大きな被害は出ていないよう。

とにかく、何事もなくて良かった。





大きな被害もなく、無事台風8号は通過していきました。

ご心配くださった、みなさま、ありがとうございました。m(_ _)m













web拍手 by FC2
2

マスオさん





台風8号が来ています。(´・ω・`)

少し前から、窓ガラスを叩きつけるような、大粒の雨。

九州は台風には慣れているとは言え、油断は禁物!

危機管理をしっかり持って対応しようと思います。

台風の進路にあたる地域の方々は、十分注意してくださいね!

大きな被害が出ませんように…






ところで―――

さっき、ネットの中で、ある記事が目に付いた。

<増岡弘>高齢のためマスオさん役とジャムおじさん役を卒業 

後任は田中秀幸と山寺宏一



えっ! そうなんだ!!Σ(゚艸゚〃)

高齢って?

増岡弘さんって、いったい、いくつなんだろ?

ググってみると―――

82歳だって!!



子供の頃から、毎週日曜日の夕方は、アニメ「サザエさん」を観ていた。

私の記憶の中の「マスオさん」といえば、この声だった。

調べてみると、増岡弘さんは2代目のマスオさんだそうだ。

増岡弘さんのマスオさんは、1978年からだそうで、41年間もマスオさん役を

演じていたとのこと。


また、アンパンマンの「ジャムおじさん」は、1988年から演じており、

31年間、変わらずに、ジャムおじさんの役を演じていた。


増岡弘さん…

お顔は浮かばなくても、声は容易に頭の中で再生できる。

それくらい、増岡弘さんは偉大な方だった。


いつも聴き慣れた声は聞かれなくなってしまうけれど…

長い間、お疲れ様でした。







えっ!?

サザエさん役の加藤みどりさんは、今年で80歳!?

それも、アニメの放送開始から、ずっとサザエさんを演じてこられたと!?

スゴイ声優さんが、ここにもいた!!Σ(゚艸゚〃)








 

web拍手 by FC2
0

笑顔





今日は、月に一度の全体朝礼。

今回は、会長による朝礼だった。


お題は 笑顔 について。


簡単に説明すれば

「笑顔は笑顔を呼ぶ」

「笑顔は健康につながる」

「笑顔でいれば幸せになれる」


といった話。

要は、サービス業なので 「笑顔で接客しましょう!」 なのだろう。



最近、我が家の孫っち、しゅんちゃんは表情豊かになった。

機嫌の良い時は、手足をパタパタ動かしながら、よく笑う。



そう言えば、少し前、娘が、こんな事を言っていた。

「新生児が笑うのは、親からの虐待を防ぎ、身を守るためなんだって。」


調べてみると―――

新生児が笑っているように見えたり、眠りながらふっと笑顔になる瞬間に見せる笑顔を

生理的微笑 または 新生児微笑 といいます

この笑顔は新生児が何かに反応して意識して作っている笑顔ではありません。

これは筋肉の生理的な動きなだけで、笑っているように見えているだけなのです。

こういった笑い方は、新生児が周囲にかわいがって育ててもらうための本能の働きによるものです。

人は笑顔をいとおしく思うので、ママの気を惹き、愛情をさらに注いでもらうための

生まれながらの知恵ともいえます。





「赤ちゃんは 泣くのが仕事」 なんて言われるけど、朝昼晩、ところかまわず泣く赤ちゃんに、

母親は、睡眠不足や育児疲れで気持ちもブルーに。

そんな中で、時折見せる赤ちゃんの笑顔は、疲れを忘れる位に癒される。

娘の言った 「虐待から 身を守るため」 は、間違っていないね。



我が家の しゅんちゃんは、明日で、ちょうど4ヶ月。

嬉しかったり楽しかったりして笑う 「社会的微笑」 と呼ばれる笑顔をよく見せるようになった。

先日行った、ファミレスでも、向かいに座っていた老夫婦に笑顔を振りまいていた。(*^_^*)


笑顔は笑顔を呼ぶ。

小さな孫っち、しゅんちゃんは、初めて出会った見知らぬ老夫婦に

わずかな時間ではあるけれど、笑顔で笑顔を呼び、笑顔で幸せにした。



笑顔な人を見て悪い気分になる人はいない。

笑顔って、誰にでも出来る 「魔法」 なのかもしれないね。






 

web拍手 by FC2
0

パチンコ






「昔は、パチンコ店に子供がチョロチョロしてたよね?」

「うんうん!親が一緒に連れきてた。」

「昔は、それで良かったんやね。」

「子供が、落ちてるパチンコ玉、拾ってまわってた!」

「お父さ~ん!拾ってきたよ~~! って!!」


「昔のパチンコは、ビヨ~ン ビヨ~ンってバネで弾くやつやった!!」

「そうそう!!加減が難しかった!」

「玉も、1コずつ、穴に入れて!」 

「昔は、台の裏に人がおったよね!」

「玉が出らん時は、”お~い!出らんぞ~!”って叫びよったよ!」

「あぁ!おった、おった!!」

「今は進化したよね~ なんでもコンピューター!」

「確変なんて、無かったしね。」



仕事中、ナゼかパチンコの話になった。(*^_^*)

昔、昔のパチンコ店の話題。

昔話になると、どうしてだか話が弾む。(*^_^*)



私は、大人になってパチンコ店には、片手で足りるくらいしか行ったことがない。

それがナゼ、昔のパチンコ店の事を知っているのか…


私も、父に連れられて、パチンコ店に行った子供だったのだ。(//∇//)

店内には、私のように親と一緒に来た子供が、何人もいた。

どの子も、話に出てきた子供のように、落ちていたパチンコ玉を拾っていた。


私はといえば、話題に上がった子供のように、親には渡すことはせず、空いている台で自分で打った。

バネで弾く、昔の台。

どこを狙って弾いていいのか分からないまま、拾った玉は、一瞬で下の大きな穴に吸い込まれて消えた。

ひとしきり店内で遊んだあと、父に「帰るね!」と言い、一人で帰った。

昔は、今と違い、物騒なことは、ほとんどなかった。




そう言えば、こんな笑い話を母から聞いた。


「父さん探してきて!」  

母が、そう兄に頼むと、必ずパチンコ屋に行って父を探し出し連れて帰ってきたと。


父は

「なんでか知らんけど、不思議とワシを見つけて”母さんが呼んでる”って連れ戻されよったわ。」


兄は

「10円やるからって言われて、一生懸命探しよったし。」



父のパチンコ通いは、数年で幕を閉じたと。(*^_^*)





パチンコは、熱中すると中毒になるそうだ…

のめり込まないように、ほどほどに。





私は、たま~~~~に、ゲーセンで遊ぶくらいでイイや。(//∇//)








 

web拍手 by FC2
2

また今度ね!




今日は、お休み。

娘も、今月で育休が終わるので、8月は出来るだけ、孫っち達と一緒に遊びに行きたい。

なので、朝から、どこへ行こうか、考えていた。


「あれ!?近くに、猫カフェあるじゃん!!」

娘がスマホで調べて、猫カフェを見つけたようだ。


「ネコ、触りたい?」

孫っち2号に、尋ねると

「うん! ねこ さわりたい!」 と。


じゃあ、今日は、猫カフェに行こう!!


お昼少し前に、みんなで出かけた。

スマホの地図を頼りに、車を走らせること6~7分。

住宅地の中に、お店を発見!!


車を駐車場に停めたところで、お店のママさんらしき人が、出てきた。

車の窓を開けると

「せっかく来てもらったのに、ごめんなさい。」

すまなさそうな顔をして、片手を抑えながら

「手を怪我してしまって、今週はお休みしてるんです…」

どうやら、手首の調子が悪そうだ。

「来週から開けますので、またおいでになってください。」 とのこと。


「じゃあ、また来ます。」

そう言って、お店の駐車場を出た。


「ねぇ? ねこは~?」

楽しみにしていた猫カフェに、2号はガッカリ顔。

「おばちゃんが、ケガして、お休みしてるんだって。」

言い聞かせるように言うと

「ねこ さわりたかったなぁ~」

と、更にガッカリした顔。 (´・ω・`)

「また今度、行こうね。」


お昼に、ファミレスに寄って、大好きなポテトフライを注文すると、

すっかりゴキゲン。(*´∀`*)~♪



猫カフェ、絶対つれてくからね!(*^_^*)








 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。