FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

ババぬき





先日、娘が、100均でトランプを買ってきた。

小学校1年生の孫っち1号。

今まで数回、トランプを手にしたことはあるけれど、オモチャのひとつで、

まともにカードゲームをして遊んだことは無いはず。



買ってきたその日、みんなでババ抜きをやった。

ババが手元に来ると

「ウハハハハ…」(*´∀`*) 

と、声を出して笑い、すぐバレてしまう。


私はといえば、ババが来ても、素知らぬ顔。

ポーカーフェイスで、やり過ごそうとするのだけれど

「ばーびーに、ババ行った!!」 

と、みんなに言ってしまい、ポーカーフェイスが、無駄に…_| ̄|○


そんなこんなで、ババ抜きを数度。

「またやりたい!!」 

と、せがむ1号に

「宿題、全部終わってないっしょ?」 と。(´・ω・`)


近頃の子供たちは小さい子でも親のスマホを容易に操り、ゲームや動画を楽しんでいる。

それが良いことなのか、悪いことなのか、今は分からないけれど…



デジタルの遊びは手軽で楽しい。

けれど、ババ抜きなどのアナログなカードゲームを家族で楽しむのは新鮮で楽しい気がする。




昔、昔…

私が子供の頃、家族みんなで遊んだトランプは、すごく楽しかった。

今の子供たちも、きっと同じように楽しいと思うのだけれど…

今の大人は忙しすぎて、家族でカードゲームなんて出来ないのかなぁ…



お正月、こたつを囲み、父、母、兄の4人で遊んだ「花札」は、楽しかった。

孫っち達が、もう少し大きくなったら、私が「花札」を教えてやるんだ!(//∇//)

そんな事を思った今日この頃…





明日は、みんなで「七並べ」しようね!(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。