FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
1

叱るということ




仕事が終わり、いつものようにスーパーで買い物。

お肉売り場で、何を買おうか迷っているところに、トコトコ3歳くらいの男の子。

私の目の前で、細切れだったか、切り落としだったか、ラッピングされた商品をギュギュッと、

人差し指で押さえつけた。

それが、ラップが破れるような勢いだったので、腕を掴み引き上げながら

「ダメだよ!」 と、叱った。


その男の子、私の顔を見て、無言で掴んだ腕を振りほどき、私を叩いてきた。

3歳の男の子のパンチなんぞ痛くも痒くもない。

それを見た、その子の母親が慌てて

「すみません。」 と、私に誤った。

私に謝られてもねぇ…(´・ω・`)


「アンタが悪いことしたからでしょ!」 

母親は、男の子に、そう言って叱っていた。


そうそう!

それでいい。(*^_^*)




近頃の親は、他人が子供を叱ったら、叱った人に文句を言う。

悪いことをしたから叱ったのに、子供そっちのけで叱った他人を悪く言う。


以前、惣菜売り場でバラ売りの商品を取るためのトングで遊んでいる女の子を見た。

そういったトングは、子供は、触ってはいけない。

見ていると、女の子は、床にトングを落としてしまった。

それを見ていた女の子の母親。

子供を叱るどころか、床に落ちたトングを拾うと、元あった場所になに食わぬ顔で戻した。


なんと!Σ(゚艸゚〃)

一部始終を見ていた私。

母親がトングを元に戻した瞬間、駆け寄りトングを手にして

「今、これ床に落ちましたよね?」 と母親に言うと

不審人物を見るような目で私を見ると、無言で女の子を連れ、去っていった。

あぁ、なんだかなぁ…┐(´д`)┌ヤレヤレ


私、余計なことした?

じゃないよね?


子供には、悪いこと、ダメなことをしたら、その場ですぐに叱らないと無駄だと思う。

人前で叱るのがイヤだからと言って、家に帰って叱っても、子供は何のことか分からない。

小さなうちから、マナーとモラルを教えるのは重要なこと。

我が家の孫っち達にも、しっかり教えていかなければ…

そう感じた今日の出来事。









web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。