FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

頑張る 孫っち!





我が家の5ヶ月になる、しゅんちゃん。

保育園に入園して2日目。

なんとか泣きながらでも頑張っている様子。

やっぱりミルクは嫌がって、なかなか飲んでくれないと…(´・ω・`)


娘が受け持っているのは、2~3歳のクラスだったか?

保育園では年長クラス以外は、午後から昼寝の時間がある。

娘の勤める保育園では、保育士は、休憩時間というものが無い。

強いて言えば、子供たちが昼寝をしている少しの時間が、自由に使える時間だという。

園側には、申し訳ないのだけれど、その時間を利用して、しゅんちゃんに母乳を飲ませたと言っていた。

もう少し大きくなって離乳食が始まると、楽になるんだろうけどね…



一方、しゅんちゃんのお兄ちゃん、孫っち2号はといえば、半年ぶりに先生に復帰した娘に

「ママ~!」 と言って、ちいさく手を振っていたと… ┐(´д`)┌ヤレヤレ

半年前は、園にいる間は 「せんせい」 と呼べていたのに、半年の間で、

そのことをすっかり忘れていたようだ。 (´・ω・`)


「保育園にいる間は、先生って呼ばないといけないよね?」

そう2号に言い聞かせると

「うん。」 と言って頷いた。


都会の保育園では、待機児童が、大勢いて、入園を待っているという。

しかし地方の田舎の保育園では、途中入園でも、大抵の希望は通り、望んだ園に通うことができる。

娘と孫っちが、同じ園に通うことができるのは、田舎ならではなの事だろう。

娘の同僚の先生方も理解し、協力してくださっていることも大きな力だと感謝している。


しゅんちゃんが卒園するまでの6年間。

いろんなことが、いっぱい待っているだろう。

それを ひとつひとつ乗り越えて頑張っていってほしい。


あぁ!

来月は運動会が待ってるね!

練習、頑張ってね!

楽しみにしてるよ!!(*´∀`*)






 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。