FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

台風15号(ファクサイ)





たった今、ネットで台風情報を見た。(8日 23時現在)



非常に強い台風15号は8日(日)午後9時現在、

伊豆大島の南南西約50キロにあって、時速20キロで北に進んでいます。

中心気圧は955ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートル



TVのニュース映像で見ると、かなり強力な台風のよう…


この台風は今後も非常に強い勢力を保ったまま北上し、

暴風域を伴って8日(日)夜から9日(月)にかけて、関東甲信または静岡県に上陸し、

9日昼前にかけて関東甲信を通過する見込み




関東甲信、静岡県には、ブロ友さんが、いらっしゃる。

台風による避難準備など、抜かりはないと思うのだけれど、

それでもやっぱり、心配だ。



台風の接近に伴って、関東甲信から静岡県では

8日夕方から9日明け方にかけて、雷を伴った猛烈な雨が降り、

東北でも9日は非常に激しい雨が降って大雨となるおそれがあります。

土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に警戒し、

落雷や突風に注意してください。






台風前の備えで、役立つ記事が出ていた。

豪雨のときは、下水が逆流し、トイレや風呂場、洗濯機の排水口などから

水が噴き出ることがある。



それを防ぐためにビニール袋に水を入れた「水のう」が有効だと。


詳しい情報は ⇒ 上陸の前に「トイレの逆流対策」

被害を最小限にするために、お役立てください。




大きな被害が出ませんよう お祈りしております。







 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。