FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
4

みりん





今日で、9月が終わる。

明日から10月。

いよいよ、消費税改正が始まる。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ




10パーセント、8パーセント、何がなんやらメンドクサイ。

きっと明日は、混乱のスタートとなりそうだ。



ニュースの映像で、初老の女性が、買い物カゴいっぱいに、駆け込み消費。

カゴの中には、数本の「本みりん」が入っていた。


本みりんは、アルコール度数が高いので、酒類とみなされ消費税は10パーセントになる。

でもね、本みりんって、度数は高くても料理にしか使わないでしょ?

料理にしか使わないのに、10パーセントって、なんかおかしいよね?

だって、本みりん、飲む人っていないでしょうに…




あ…

いた…

いたわ。




それは、かなり昔の話。(20年くらい前)

私の旦那が、泊りがけで県外に仕事に行った時のこと。

数人の仕事仲間と宿泊先の部屋で、呑む事になり、

どうせなら、地元のお酒がいいだろうということで、酒屋さんに出かけたのだと。

そこで、なんという銘柄だったか…?

一升瓶を購入し、宿に帰って、飲むことになったそうで。


一升瓶の蓋を開け、仕事仲間と、酌み交わし飲み始めたところ―――

「この酒、えらい甘くね?」

「甘口の酒じゃろかい?」

なんて会話があったとか、なかったとか。


よくよく見ると、購入した一升瓶は、お酒ではなく、みりんだと判明。

仕事から帰ってきた、旦那からのお土産は、一升瓶の半分ほど残った、みりんだった。




みりんは、アルコール度数が高い。

呑めば、酔うだろうけど、普通、飲まないよね?

いや…

もしかして、うちのおマヌケ旦那のような人がいるかもしれない。

だから消費税10パーセントにしたのかも…




なんて、昔の笑い話を思い出した。






消費税が上がっても、目に見える良い使われ方をするのなら問題ない。

改悪になったとしたら、国民は黙ってないんだからね!!ヽ(`Д´)ノプンプン






 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。