FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

10月が終わります






今日で10月が終わる。

今年も残り2ヶ月になった。

つまり、今年は61日で終わりってことだ。Σ(゚艸゚〃)

時間に換算すると1464時間。

1年って、長いようで短い。


2019年、いろんなことがあったな…

今年は、父を亡くし、私にとって、あまり良い年ではなかった。

けれど、しゅんちゃん と言う新しい命を授かった。


悪いこともあれば、良いこともある。


人生 山あり 谷有り

苦あれば 楽有り


そんな格言があるけれど、私の人生、まさにそれだ!

良いこともあれば、悪いこともある。

バランスが取れている。

これでいいのだ。



今年、残り2ヶ月。

何もない、良い2ヶ月になりますように…








web拍手 by FC2
スポンサーサイト



2

( ^∀^)ゲラゲラ






ただいま、コスモスが満開の西都原。

300万本の満開のコスモスが、見頃ということで、職場の同僚Mさん御夫婦が見に行ったと。


2018年コスモス

(去年撮った 西都原のコスモスの写真)

運動会前で、なかなか花見に行けない我が家。

「どうやった?」

と、Mさんに感想を聞いたら

「綺麗やったよ~!満開で、見渡す限りコスモス!!」

へぇ~~~ いいねぇ!

うちも早く花見に出かけねば!!



「それがね!笑ったっちゃが!!」 と、Mさん。

クスクス思い出し笑いをこらえながら

「お父さんと、コスモスの前で写真を撮ったっちゃけど―――」( ^∀^)ゲラゲラ

「撮った写真を見たら、シワシワで、ビックリして大笑いやったんよ!」( ^∀^)ゲラゲラ


どういうことか説明すると―――

もっと若いつもりでいたのに、実物は、シワが、いっぱいで、

自分が、こんなにも年を取っていたことに驚いたそうだ。


「カメラは嘘つかんけねぇ~」( ^∀^)ゲラゲラ

豪快に笑い飛ばすMさん。


うんうん。

分かるよ、Mさん。

気持ちは、学生の頃と変わらないのに、外見だけが老けていく。

いつまでも若いつもりでいるけれど、見た目と、体力が、衰えていく。

カメラや、鏡は真実を映し出して、愕然とする…

けれど、そのことを受け入れ、豪快に笑い飛ばすMさん。

良い年のとり方っていうのは、こういうことなのかなぁ…


私も、Mさんのように、豪快に笑い飛ばせるようになりたいな。( ^∀^)ゲラゲラ





日を追うごとに、肌寒さを感じてきました。

体調を崩さないよう、気をつけてお過ごしください。






web拍手 by FC2
2

アメリカセンダングサ の バカァ~!







「うわぁぁぁぁぁ!バカがついとるぅ~!」

昨日の「松ぼっくり」探しにはオマケがあった。



富士の樹海には行ったことが無いのだけれど、今まで見たTVの映像からすると、

まるで富士の樹海のような広大な松林の中、道なき道を進んだ結果、

上着には、バカが、いっぱいくっついていた。


バカとは、アメリカセンダングサの種子。



アメリカセンダングサ

黄色い小さな花。

開花時期は9~10月

現在では北海道を除いて、各地の湿り気のある荒れ地や道ばたに咲く普通の雑草







アメリカセンダングサ2

そんな黄色い小さな花から、凶器のような狂気とも言えるような種子が出来る。



暗闇の中、樹海の道なき道を 松ぼっくりを探し、さ迷っているうちに、アメリカセンダングサの

群生地に突っ込んでしまったようだった。


凶器のような狂気とも言えるような バカ は、娘、1号、私の上着とジーンズに

喰い込むように、びっしりと、くっついていた。

指で摘みとっても、先のカギになった部分が、服に残ってしまうので、

家に帰り、毛抜きと、ピンセットで取り除く作業を行った。



そんな苦労をして勝ち取った「松ぼっくり」

孫っちの話では、

同じ班になった子で、持ってきていない子がいたそうで、分けてあげたとのこと。

何を作ったのか、聞いたら

紙コップを使って、けん玉を作ったそうだ。

このあと、仕上げをするので、持って帰ってきたら見せてくれるとのこと。(*^_^*)


どんな作品が出来上がるのか今から楽しみだ。(*^_^*)

(画像はお借りしたものです)








 

web拍手 by FC2
4

秋の日は釣瓶落とし







我が家の小1の孫っち1号。

明日、学校の授業で「松ぼっくり」が、いるというので夕方、探しに行こうと行こうということになった。


「ママが、帰ってくるまでに宿題と、宅習、終わらせておきなさい。」

娘からの伝言で、1号に、そう言ったのに―――

集中力のない1号。

プリント1枚の宿題と、ノート1ページ分の宅習が、なかなか終わらない。

それは、娘が帰ってきても、まだ終わらなかった。


秋の日は釣瓶落とし

とは、よく言ったもので、秋は、あっという間に夕日が沈んでいく。

遊びながらの宿題は、時間ばかり過ぎ、時計は5時半を過ぎていた。


ベソかきながら宿題、宅習を終え、海の近くの松林に向かうと、辺は当然のように暗闇。

明るいと、容易に見つけられる「松ぼっくり」も、なかなか目に付かない。


こんなこともあろうと、小さな懐中電灯を用意してきた娘。

小さな灯りを頼りに、3個、松ぼっくりを見つけることができた。

ホッとして、広場に戻ろうとしたとき、白い袋を手にした女の子が立っていた。

歳は、1号と同じくらいか…?

暗い、松林の出入り口に、白い服を着た女の子だったので、ドキッとした。

「あの子、一人なん?誰もおらんのかな?」

「さっき、親らしき人、おったよ。」 と、娘。

手にした白いレジ袋には、何か入っていた。

あぁ!きっと、この子も、松ぼっくりを探しに来たんだ!!

同じ学校で、先生から、松ぼっくりを持ってくるように言われていたのだろう。


「もう少し探してみよ!」

孫っちの言葉に、海沿いの道を奥に入っていくと、向かいから懐中電灯を持った男性が…

『こんな寂しい暗い道を、珍しいな…』

「こんばんは。」 と挨拶をして通り過ぎた。


「やっぱり見つからんから、戻るよ!」

1号に、声をかけ、駐車場に戻る道―――

懐中電灯を手にした、何組もの親子連れと、すれ違った。


あぁ…

同じだ。

きっと明日の学校で使う、松ぼっくりを探しに来てるんだ。(*^_^*)

仕事をしていると、帰ってくるのは5時過てしまうから、暗い中、探さなきゃいけないんだね。


滅多に人が通らない、暗い松林を懐中電灯を手に何組もの親子連れが歩いている。

こういうの、なかなかないだろうと、ちょと笑えた。(*^_^*)


結局、松ぼっくりは7~8個、集まった。

「持ってないお友達に分けてあげなさいよ!」 と、娘。



クリスマス前、時期的に、松ぼっくりが、少ない。

リース作りの人気アイテムなので、拾って販売している人が居るそうだ。




松ぼっくり…

売れるのか…

ふ~~~~~~~ん… ( ̄ー ̄)ニヤリ






なんちゃって!(๑≧౪≦)








 

web拍手 by FC2
2

紅一点 運動会(*^_^*)






昨日の我が家の孫っちの運動会に引き続き、今日も孫っちの運動会!

今日は、紅一点、カンちゃんの保育園の運動会の応援だ!!

昨日の失敗を踏まえて、カメラのカードは、昨夜PCを閉じたあと直ぐに取り出した。

準備 OK!出発だ!!( ̄0 ̄)/ オォー!!



会場は、昨日と同じ、小学校の体育館を借りて行われた。

開会式に、ちょっと出遅れて体育館に着くと、プログラム1番の、

カンちゃんのリズムが始まる直前だった。(;^_^A


カンちゃん運動会

たくさんの観客の前で、緊張?し固まっている、カンちゃん。(´・ω・`)

運動会、頑張ろうね!!(*´∀`*)







カンちゃん運動会2

「いない いない ばぁ」 のリズムが始まった!!

お友達と、仲良く上手だったよ!!(*^_^*)





親子団技や、親子ダンスも頑張ったね!!

来年は、かけっこ、ひとりで走られるかな?

楽しみにしてるよ!(*^_^*)





2日連続の運動会。

昨日も今日も、半日で終わり、小学校の運動会ほど疲れることは無かった。


夜は、ラグビーの準決勝 ウエールズVS南アフリカ をTV観戦。

面白かった~~~!!

後半のウエールズ、ゴール前5メートルの攻防。

なかなか攻めきれないウエールズ。

トライを阻止しようと踏ん張っている南アフリカ。

スゴイ!スゴイ!!大興奮!!ヽ(*´∀`)ノ

結果は 19-16 僅差で南アフリカ勝利。


準決勝で、南アフリカに負けた日本。

なので、南アフリカに優勝してもらいたいと思ってる人、多いはず。

こうなったら、絶対に南アフリカに勝ってもらいたいね!


決勝の 南アフリカ VS イングランド は11月2日(土)

来週の決勝戦を見逃すな!!( ̄0 ̄)/ オォー!!









web拍手 by FC2
2

運動会!






今日は、孫っちの通う保育園の運動会。

この日のために、頑張って練習してきた孫っちのために応援だ!!



プログラム1番、全園児による徒競走。

それっ!出番だ!!

カメラ、カメラ!


カシャッ!

カードが はいっていません

あ!?

なんと!!

マジか!?

やらかした! _| ̄|○

ハロウィンの柿をブログに貼り付けたためカードは、PCの中だ。

どうしよう…(´;ω;`)

取りに帰るか…(゚Д゚;≡;゚д゚)オロオロ

でも、すぐまた孫っちの出番が来る。

どうしよう…ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎヽ(;´・ω・)ノ゙


「どら!わたしが取りに帰るわ!」 

旦那は、自分のことを わたし と言う。

この日、旦那は、ひとりでバイクに乗って来ていたのだった。


おぉ!救世主現る!!

旦那の背中から後光が差している。(ような気がした)

カードの出し方を教えると、すぐにバイクに乗って家に帰っていった。


徒競走が始まった。

あぁ…

孫っちが、走ってく…

マスオくんが、ビデオカメラで撮影してくれているから、それだけでも助かった。

次のプログラム、応援団によるエール交換。

旦那は、まだか… アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ


孫っち2号によるダンス「パプリカ」が始まった!!

わぁ~~~~~~~~!((((;´゚Д゚)))アワワワワ



「これか!?」

アワアワしてる私に旦那が差し出したメモリーカード!

これだよ~~~~!!

アタフタしながら、カメラに差し込むと、ダンスの後半に間に合った!!

2019うんどうかい

黄色いパプリカに扮した、孫っち2号。

ダンス頑張って踊っていたよ。(*^_^*)





2019うんどうかい2

団対抗リレーの選手に選ばれた、孫っち。

1位でバトンを受け取って、なんとか1位を死守してバトンを次へ繋いだ。

よかったね~ε-(´∀`*)ホッ







2019うんどうかい5

しゅんちゃん、パパと一緒に、親子ダンス。

来年の運動会には、1歳7ヶ月になっている。

来年は、手をつないで上手にダンスが踊れるようになってるよね。(*^_^*)





今日は、保育園の運動会。

2号、しゅんちゃん、いっぱい頑張ったね!お疲れ様!!

ママも、準備大変だったね!お疲れ様!!


夜は、みんなで焼肉食べ放題に行きましたとさ。(*´∀`*)




明日は、カンナちゃんの運動会に行く、ばーびー なのでした。(;^_^A





 

 

web拍手 by FC2
0

雨が、一刻も早く止みますように…







関東地方で、また大雨が降っているというニュース。

道路が冠水している映像や、土砂災害が発生しているというアナウンサーの言葉に、

胸が痛くなり、涙が溢れた。


昨日のブログで、

「何もない、良い一日」 

と、書いた。


良いことがあるのは、とても楽しく嬉しい。

けれど、毎日のように良いことは続かない。

本当は、良いことも、悪いことも起こらない、普通の毎日を過ごせていることが、、

一番幸せだということを誰もが気付いているのだろうか?


宮崎も、昨日一日中、雨が降った。

けれど、道路が冠水するようなほど降りはしなかった。

たったそれだけのことが、どれだけ幸せなことなのか、今の私には十分過ぎるくらいに分かる。



雨が、一刻も早く止みますように…

大きな被害が出ませんように…






明日は、孫っちの通う保育園の運動会に行ってきます。









web拍手 by FC2
4

こんな日も有りましょうや





今日はネタが無い…_| ̄|○


まぁ、こんな日も有りましょうや。(多すぎる)


なので、今夜は、このへんで。( ^ω^)ノシ



今日は、なにもない良い一日でした。

明日も良い一日になりますように…

おやすみなさ~い。(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
0

カボチャは無いので






今日は、お休み。

朝9時頃、洗濯物を干していたら、家の前の道路で、子供たちがはしゃぐ声が聞こえてきた。

なんだろう? 

ベランダから道路を覗くと、近くの幼稚園の子供達十数人と、3~4人の先生だった。

見た感じ、先生は、白雪姫、シンデレラ、ハイカラさん?(着物と袴)の仮装をしていた。

子供たちも、思い思いに悪魔やゾンビ、ミニオンなどの格好。

ん?

これは、ハロウィンの仮装行列なのか?

今頃、仮装して、どこに行くんだろ?

しばらく考えて―――


あっ!

そう言えば、この先に、老人介護施設があった!

そこに行ってる途中だったんだ!(*´∀`*)

なるほど…

小さなお友達の訪問は、きっとお年寄りの方たちが喜んだに違いない。



もうすぐハロウィンか…

洗濯物を干し終えて、居間に戻り、あることを思いついた。

うちには、カボチャはないけれど、娘が買ってきた柿なら数個ある。

ミカンも、あったな…

ハロウィン柿

で、出来たのがこれ!

もうちょっと上手く写せないものか…_| ̄|○


今が旬の次郎柿!

甘くて、コリコリの食感が大好きだ。



撮影に使用した、柿とミカンは、しっかり責任を持って美味しく頂く予定です。(//∇//)







web拍手 by FC2
2

今日の日本





10月後半だというのに、まだ半袖で過ごせている。

これも地球温暖化の影響なのか…



今日の日本は 「即位礼正殿の儀」 の話題で賑わっていた。

皇后様、紀子様、眞子様、紀子様の十二単姿を見て、ステキ!と思う反面、

重くて大変そうだな…と思ってしまった。


十二単―――

調べてみると重さは、なんと20キロ近くあると!!

それプラス、かつらの重さ。

歩くだけでも、大変なことだと思われる。


そんな豪華な衣装に縁のない庶民の私。

「雛人形みたい!!」

と、眺めているだけで十分。(*^_^*)





儀式に合わせて雨が上がり、虹も見られたそうだ。

ご即位おめでとうございます。

これからも争いの無い、平和な世でありますように…







 

web拍手 by FC2
2

運動会





10月20日 日曜日

孫っち1号、3号の通う小学校の運動会が行われた。



今年の6年生は、2クラスしかないので、赤白、2つに分かれての運動会になった。

孫っちの1、2学年は、3クラスなので、ひとクラスを2つに分けた形になった。

普通は 「赤組」 「白組」 と分けるのだけれど、ここ宮崎県では、

「赤団」  「白」 と呼んでいる。

1号も3号も、同じ赤団。

ケンカにならなくて良かった。ε-(´∀`*)ホッ


1学年の出番は、徒競走、団技、表現、の3つ。

足の速い子は、それに選抜リレーという競技が加わる。


1号は、足が速い方ではないので、出番は3つ。

3号は、リレーの選手に選ばれたので、出番は4つだった。(*^_^*)




2019運動会

1号の団技、玉入れ。

みんな同じ体操服、赤白帽なので、孫っちが、どこにいるのか探すのに一苦労。

おまけに天気が良いので、カメラの液晶画面が黒くなって見えにくい。(´・ω・`)

なので、写真は 「ここらへんか?」 と、勘でシャッターを押すしかなかった。

帰って確認すると 「あぁ!写ってる!!」 とホッと胸をなでおろした。ε-(´∀`*)ホッ








2019運動会2

気持ち良さそうに寝ている、ふたり。(*^_^*)

手前が、カンちゃん。(1歳1か月)

奥が、しゅんちゃん。(6ヶ月半)

お利口さんの二人でした。(*^_^*)



来年は、孫っち4号(息子次男)が入学し、3人になる。

この子も足が速いので、リレー選手になりそうな予感。

来年の運動会は、座って観てる暇なんて無くなりそうな気がするな…

嬉しい悲鳴ってやつですかね?(//∇//)


3年後は、小学生が、もうひとり増えて4人に!

こりゃ、運動会の次の日も、お休みを貰わないと倒れてしまいそうだ!!

ばーびー、頑張るぞ~~~!( ̄0 ̄)/ オォー!!




web拍手 by FC2
2

お疲れ様でした!






いい夢、見させていただきました。(*^_^*)




孫っちの運動家が終わり、帰宅したあと、1時間ほど、お昼寝。

夜に始まる、ラグビーの試合に備えて、万全の準備を整えた。


3-5で前半を終了したとき、誰もがこう思ったはず

日本 強いぞ!

もしかして もしかするかも!!



後半、南アフリカは、やっぱり強かった。

まさに完敗。

ひとつ悔しかったのは、あれだけのチャンスの場面があったのに、トライを奪えなかったこと。


でも、でも、感動の試合だった。

桜の戦士たち、感動をありがとう!

目標のベスト8の願いが叶ったけど、次の大会は、もう一つ高みを目指して頑張って欲しい。


今大会で、にわかファンから、本物のファンに変わった人たちも多くいたはず。

この大会を見て、ラグビーを始めたいと思った子供たちもいたはず。

裾野が広がり、世界を目指す子供たちが植えることを願おう。


桜の戦士たちは、まだまだ強くなる!

次の大会が楽しみだ。( ̄0 ̄)/ オォー!!










web拍手 by FC2
0

明日は待ちに待った







明日は、孫っち1号と3号の小学校の運動会。

今年のお弁当は、おかずを息子の嫁が。

ご飯もの、サンドイッチ等は娘が担当することになった。

ひとりでお弁当を作るより、娘、息子宅で合同で作るほうが楽だ。

来年は担当を交代し作ることになっている。

天気も良さそうだし、私も応援、頑張らければ。(*´∀`*)



運動会が終わると、夜は、ラグビーの試合が待っている。

1週間待ち遠しかったよ~~~!

運動会で、孫っちたちを応援したあとは、桜の戦士たちを応援だ!



桜の戦士たち

知っている人は、すでに知っているけれど、私は、この話をつい最近聞いた。

ユニホームの胸に咲いている桜のエンブレム。

かつてユニホームのエンブレムは「つぼみ」だった。

さくらエンブレム

1930年、ユニホームに付けられた 「つぼみ 半開き 満開」 3種の桜の花。

「いつか、ラグビーの母国イングランドと戦えるようになったら、全て満開にしよう」

と、3種の桜に込められた思い。




さくらエンブレム2

桜が満開になったのは1952年。

日本ラグビー協会がテストマッチ(国際試合)に認定した英オックスフォード大との対戦だった。

あれから60余年。

桜の戦士たちは、決勝トーナメントに進出できるほどに強くなった。


日本を象徴する花、桜。

明日、胸のエンブレムに負けないくらい、満開に咲き誇った戦士たちの笑顔が見たい。

頑張ろう!日本!!

頑張れ!桜の戦士たち!!








 

web拍手 by FC2
2

ヨーグルト





我が家の孫っち、しゅんちゃん、生後6ヶ月を過ぎた。(*^_^*)

おすわりも上手になり、歯も2本はえた。

「そろそろヨーグルト、食べさせてみようかな…」 と、娘。



約7年前、孫っち1号が、このヨーグルトを食べ、顔が赤く腫れた。

いわゆるアレルギーの症状が出たのだ。

まぶたが赤く大きく腫れ、顔全体が赤みを帯び、むくんでいるような状態。

病院の先生に見せるため、スマホで撮影し、すぐに小児科へ向かった。


調べてもらった結果、ミルクとタマゴのアレルギーが見つかった。

ミルクとタマゴ…

市販の子供用のお菓子には、ほとんど含まれている。

なので、この頃の1号のおやつは、いつも米菓子の「ハイハイン」だった。


満1歳の誕生日。

普通なら、生クリームたっぷりのバースデーケーキでお祝いするとことだが、

この日は、娘が手作りした、大きなフルーツゼリー。

果物タップリで、1号も喜んで食べた思い出がある。


そんな思い出の、ヨーグルト。

娘が平日の休みを利用し、いつでも病院へ駆け込めるように昼間の時間帯を選んで食べさせた。

アレルギーの症状は、2時間前後で現れるという。

ドキドキしながら時間を過ごす…


「しゅんちゃん!よかったね~~!アレルギー無いみたいだね!!」

第一関門突破!!

ミルクアレルギーは無いようだ。ヽ(*´∀`)ノ

あとはタマゴ。



美味しいものを美味しく食べることができない食物アレルギー。

食物アレルギーは、人生半分想んしてるような気がする。



どうか、しゅんちゃん、アレルギーがありませんように…(-人-)




(ちなみに、1号のアレルギーは改善され、今は何でも食べられるようになりました)

 





 

web拍手 by FC2
4

展開 はやっ!





昨日の今日だけれど―――


IOC会長、マラソンの札幌開催「決めた」

国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は17日、

ドーハで東京五輪のマラソンと競歩の会場について

「IOC理事会と大会組織委員会は札幌市に移すことに決めた」と、

二者間では合意に達したとの認識を示した。 



札幌に決定したようだ。

展開はやっ!!Σ(゚艸゚〃)


選手の事を考えると、酷暑の中での競技は、とても危険なので、少しでも気温の低い札幌で、

開催するのは、とても良いことだと思う。

いきなりの展開で、準備をしていた日本の選手たちも、戸惑いを隠せないようだけれど…

開催国である以上、各国の選手たちにとって良い条件で競技してもらいたい。

これも「おもてなし」の一種ではないかと…?




昨日も書いたけど、どうして時期をずらさなくて8月にオリンピックを開催するのか?

これって、どうもお金の関係にあるらしい。

8月開催の最大の理由はアメリカのテレビ局が儲かるようにしているらしい。


アメリカでは視聴率が上がるほどスポンサーから高いCM量を貰えるシステムになっている。

NBL、NBAが秋からシーズンを迎えるので、オリンピックと放映が重なると、視聴率の関係で、

スポンサーからのCM料が下がってしまう…

それらの理由から、オリンピックが8月に開催される理由だそうで…(´・ω・`)




札幌開催に賛否両論あるけれど、観客の事を考えるより競技をする選手たちの体調の事を考えると、

やっぱり少しでも気温の低い札幌で行う方が良いと思う。

小池都知事は「北方領土で開催すれば?」なんて、アホみたいなこと言ってるけれど、

IOCや、アメリカの言いなりになっているのが一番ダメだと思うのは私だけか?

なんとかしてでも、10月に開催できるように動けなかったのか…




これ、関係ないかもしれないけれど、日本でのマラソンや駅伝のシーズンは冬だよね?

マラソンや競歩は冬季オリンピックでやったらいいのに…


ありゃ!? フザケ過ぎましたね。m(_ _)m ゴメンンサイ







 

web拍手 by FC2
2

これ大賛成!






東京五輪のマラソン、札幌で開催か 
IOCが猛暑を懸念


2020年東京五輪の男女マラソンと競歩について、

国際オリンピック委員会(IOC)は16日、猛暑対策で、コースを東京から札幌に移すよう、

大会組織委員会や東京都などに提案すると発表した。




私、これ大賛成!!(*´∀`*)

少し前、開催されていたドーハでの世界陸上。

マラソンと競歩の選手が熱中症、脱水症状でバタバタ倒れていたのを見た。

夜中のレースだったけど、気温30度、湿度70%を越えるような猛暑の中、

競技を行うなんて狂気の沙汰だと思った。

過酷な状況の中、選手を走らせたくない!と決断したコーチや、監督もいたようだ。


国際オリンピック委員会も、あの状態を見て、怖くなったのかもしれないね。

来年のことは分からないけれど、来年の夏が涼しくなるとは到底思えないからね。

なんだったら、トライアスロンや、サーフィン、ヨットなど、海を使う競技も他の地で開催するのがいいかも。

選手ファーストで考えたら、東京の海は… 






本当は、五輪開催時期をずらし、秋に行えば済むことなんだけど…(´・ω・`)








web拍手 by FC2
0

20!?







さっき、ネットを徘徊していたら、とんでもない記事を発見してしまった!


フィリピンの東海上にある雲域が急速に発達して、

渦を巻き始めており、きょう午前9時に熱帯低気圧が発生しました。



これ、もしかして、また台風になるの?(´;ω;`)

20号ってこと!?_| ̄|○


今のところ、発生した熱帯低気圧は北西方向へ、

つまり沖縄方面へ進むような感じでゆっくりと動いています。

このまま進むと、あさって木曜日には沖縄南方へ…




ということは―――

もし台風になれば今度は、九州上陸もあり得るってこと?

マジか…?(゚д゚lll)



昨年は、多くの台風が発生した。

2018年の今年の漢字は、それを象徴するように  だった。


今年は、あとどれくらい台風が発生するのだろう?

そして、今年の漢字は、いったい、どんな漢字になるのだろう?

もう、暗く悲しいイメージの漢字は、見たくない。



このまま、あまり発達せずに消滅してくれるといいのだけれど… (-m-)








 

web拍手 by FC2
2

「まずまず」 は、無いわぁ~!






夕方のニュースを見て、驚いたことがある。

驚くというか、開いた口が塞がらないと言うか…


自民党の二階幹事長が、13日の党の緊急役員会で、

台風19号の被害について、

予測に比べて「まずまずに収まったという感じ」と発言した



は?

まずまず??

収まったという感じ???


収まってないんですけど?

まだ救助活動は続いているし、被災して、避難所にいる人たちも大勢いるんですけど?


なにより亡くなった方が40人以上、行方不明の方も、まだ十数名いらっしゃる…

被災した人たち、遺族の方の気持ちを逆なでするような発言は許せない。


後に、

「日本がひっくり返るような大災害から比べればということで、

1人亡くなっても大変なことだ」と釈明した。


といったことを述べているようだけれど、これは苦しい言い訳にしか聞こえない。

これだけ甚大な被害が出ているのに「まずまず」と思える感覚は異常としか思えない。


当初、観測史上最大級の台風と言われ もっと被害が出る可能性が予想されていた。

けれど、その予想の範囲内で終わったと言いたかったのだと思うけれど―――

「まずまずに収まったという感じ」 という言い方はないだろう。


自民党の幹事長なんだよね?

もう公の場で、発言するのはやめといたほうが、いいのかもしれないね。






 

web拍手 by FC2
4

ガンバレ日本!





今朝起きて居間に降り、TVをつけたとたん飛び込んできた映像に愕然とした。

あまりにも悲惨な状況に声も出なかった。

出勤前、コーヒーを飲みながら涙が溢れてきた。



被害に遭われた方々にお見舞い申し上げますとともに、

一日も早い復興を心よりお祈りいたします。







暗く重い日本の気持ちを、明るく照らしてくれたのは、ラグビー日本チーム。

強敵スコットランドを撃破し、決勝トーナメントに進出を決めた。


試合前の黙祷の中で、日本チームは、何を思ったのか。

台風の影響で、中止も考えられていたこの試合。

そんな中、こうしてピッチに立つことの出来た喜び。

そして、必ずや日本に勝利を届けたいと誓ったはずだ。



後半20分からの激闘は、まさに「死闘」と呼ぶにふさわしい戦いだった。

手に汗握るゲーム展開。

暗く沈んだ日本のために勝利したい日本チーム。

絶対に勝たなければならない「死闘」を繰り広げ、力の限りプレーした。


感動!

感動という言葉しか出てこない。


感動をありがとう。

ベスト8が目標と言っていたけれど、それ以上も夢じゃない。

20日の南アフリカ戦にも勝利して、勇気と希望を日本中に届けて欲しい。


ガンバレ日本!!

頑張れ!ラグビー日本!!





web拍手 by FC2
2

大丈夫でしょうか…






台風19号で大変なことになっているというのに、ここ宮崎は、のんびりとした時間が流れていた。

同じ日本というのに、雨一粒さえ降らない。

改めて、日本は狭いようで広いのだと実感した。



今日のNHKは通常番組を切り替えて、一日中、台風雨情報が。

それだけ、19号の勢力が強大だということだ。


今現在、関東に上陸していると聞いた。

関東地域には、ブロ友さんが、たくさんいらっしゃる。

とても、とても心配だ。



自然災害の前では、人間は無力だ。

何もできず、ただ通り過ぎるのを待つしかない。

台風の最中にある地域の方々は、不安と恐怖に包まれ、じっと時が過ぎるのを待っておられるのだろう。

それを思うと、胸が詰まりそうだ。


どうか、どうか、大きな被害が出ませんように…

遠い空の下、祈っている。






 

web拍手 by FC2
0

健康診断





無事、健康診断は終わった。

これと言って、ヤバイところは無かった。

体重を除いては…_| ̄|○



診察の際、数年前のカルテと見比べながら

「あ~ 体重が増えてますね~これは、色々な病気の引き金になっていきますから…云々」


はいはい、分かってますよ。

自分でも、分かりすぎるくらい分かってますよ。(´;ω;`)

クッソ~~~!!

来年を見てろよ!

驚かせてやるわ!!


そう心に誓った私なのであった。








ところで―――

健診は、先月から1班4~5人で行っていたのだけれど、今日のメンバーは、

女性ふたり、男性ふたりの計4人。

一番年齢の高い男性Yさんが、検尿のためトイレに入って―――

トイレのスリッパを履いたまま出て行ってしまった!Σ(゚艸゚〃)


トイレのドアの前に、取り残された室内用のスリッパ。

あぁぁぁぁぁぁ…

Yさぁぁぁぁぁん!



病院内で、大きな声を出してはいけない。

少し離れたところに座ったYさん、こちらを向いてくれないか必死に視線を送ったのだけれど、

一向に気付いてくれない。(;^_^A

仕方ないので、テテテ…と駆け寄り小さな声で

「スリッパが…」 と足元を指さした。

Yさん「あ゛あ゛っ!」と驚き、恥ずかしそうな顔をして、トイレに戻っていった。


あるある!

よくあるよ!

何度も目にしたことあるから、大丈夫!!

Yさんだけじゃないって!!(*^_^*)



スリッパあるある!!(*´∀`*)





血液検査の結果は、来月に出る予定だ。

こっ、怖い~~~!(´;ω;`)






 

web拍手 by FC2
6

たいへんだ!







たいへんだ!!

こうなることは、1か月前から分かっていたのに、今日の今日まで何も対策してこなかった。

どうしよう…

明日の悲惨な結果に落ち込むことが目に見えている。

頑張れば、きっと結果は違っていたはずなのに…_| ̄|○



今さらジタバタしてもしょうがない。

ここは開き直って、明日を待つしかない。




あぁ…

コーラが飲みたい。

でも飲んじゃダメだ。

夜9時すぎは、お茶か、水しか飲んじゃダメなんだ。







明日は職場の健康診断。

あぁ…

体重計が怖い…(´;ω;`)







 

web拍手 by FC2
4

消えたランドセル





我が家の孫っち1号は小1。

学校が終わり、帰ってくるのは、午後3時前後。

その日孫っち1号は、4時過ぎても帰ってこなかった。



近所に団地に囲まれた公園があるのだが、おそらく、そこで遊んでいるのだろう。

友達と公園で遊ぶのは良いことだけれど、一旦帰宅して宿題、宅習を終えてから、

遊びに行くように何度も言い聞かせていた。

約束を守れない1号に怒り心頭。

自転車に乗り、公園に向かった。


公園に着くと、ベンチにランドセルが1つ置かれていた。

色から見て、1号の物じゃないと直ぐにわかった。

公園内を見渡すと、ブランコの前に、もう1つランドセルが転がっていた。

ランドセルの蓋はパカッと開かれ、中身は散乱し、近くには体操服の入った袋、

連絡ノート、水筒が…


当の1号の姿は、どこにも見られず、頭に血が上った私は、無言で荷物をかき集め、

自転車の前カゴにそれらを突っ込むと、さっさと家に帰り、納戸に荷物を隠した。

ありのまま全てをLINEで娘に報告し、なるべく早く帰宅するようにと連絡しておいた。



5時すぎ「ただいま」も言わずに、帰ってきた1号に、何も知らない顔をして

「する事済んでから遊びに行くように言ってるやろ!?」 と。

ランドセルが無くなったことを言えずに、かなり落ち込んだ顔の1号だけれど、

知らぬ存ぜぬで、しらばっくれていた私。


「宿題は?宅習は? 早くしなさい!!」

私も悪よのぅ~Ψ(`∀´)Ψ ウヒヒ

ランドセルが無いのに出来るはずがない。


5時少しすぎ、娘が帰ってきた。

すべてを知っている娘。

1号と二人で、かなり長い時間話し込んでいた。

別の部屋にいた私に

「ものすごく反省してるみたいよ…どうする?」 と娘。

ランドセルを納戸から出すタイミングは…


とにかく、一緒に公園にランドセルを探しに出て、その間に何とかしておくからと。

1号が、いないうちに納戸からランドセルを取り出し、部屋に置き、帰りを待った。


1号が、帰ってくると

「ゴミ捨て場に捨ててあったって、おまわりさんが持ってきてくれたよ!」

ホッとしたのか、泣きそうな顔の1号。

今回、良い薬になったことだろう。






ところで…

1号と、娘が公園に向かっている間に、こんな話をしたそうだ。


「黒い自転車に乗った、黒い服着た人が、持っていったから公園の中を探しても無いよ。」

友達とランドセルを探していた時、団地のおばちゃんが、教えてくれたそうだ。


どうやら団地に住んでいるご婦人が、私の行動を一部始終見ていたようだ。(゚д゚lll)




でもね…

私の自転車は、シルバー。

そして、着ていた服は、紺色のTシャツ。(*^_^*)

ちょっと違ったね!



でも、誰かが、どこかで見てるんだ。

悪い事は出来ないよね!(//∇//)






 

web拍手 by FC2
0

ねむい…







ブログネタを探し、ネットの中をあちこち彷徨っていたのだけれど、

結局なにも見つからず、挙句の果てにモーレツに眠くなってしまった。_| ̄|○




昨日の記事に、ラグビーの試合が台風で中止になった場合、引き分け扱いになり、

日本は決勝トーナメントに進出!と書いたけれど―――


ラグビーW杯 組織委が

台風19号で代替開催の可能性を検討



と、いう見出しをたった今みつけた。


ラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会の組織委員会は、

台風19号の影響を受ける可能性がある12、13日の試合について、

会場を変更して実施する代替開催の検討を始めた。

規定では、試合が実施できない場合、決勝トーナメントは順延し、

過密日程の1次リーグは引き分け扱いとすることになっているが、変更する可能性がある。


とのこと。


おぉ!

これはもしかして、台風の影響を受けない地域で試合をするのか!?

台風の進路が、少し変わり、九州は、ほんの少し、かする程度に変わった。

これは…

ひょっとして、ひょっとするかも?


本当に変更になるのか、試合会場が、どこになるのかは、まだわからないけれど、

コアなファンも、にわかファンも、試合があるのは嬉しいね!

ここはスッキリと勝利して決勝トーナメントに駒を進めて欲しいね!!(*´∀`*)






web拍手 by FC2
0

またか…(´・ω・`)







また台風が発生した。(´・ω・`)

ウェザーニュースによると

10月7日(月)18時、大型の台風19号(ハギビス)は急速に発達して「非常に強い」勢力から

「猛烈な」勢力に変わりました。台風の強さ階級の中では最も強いランクです。

その後やや勢力を落とすものの、3連休初日の12日(土)15時には紀伊半島沖に達し、

中心付近の気圧は950hPa、中心付近の最大風速は45m/sと非常に強い勢力で日本列島に接近する見込みです。


またか…(´・ω・`)

13日は、ラグビーW杯 日本ースコットランド戦があるのに…

もし台風中止なら引き分け扱いになり、日本は決勝トーナメントに進出するそうだけど…

やっぱり勝利して決勝トーナメントに行きたいよね。


アイルランドーサモア戦(12日・福岡)が中止となった場合も引き分け扱いで両チームに勝ち点2が与えられ、

その時点でアイルランド(勝ち点13)を日本(同14)が上回り、

スコットランド戦を待たずに2位以上が確定し決勝トーナメント進出になるとのこと。


決勝トーナメントに進むことが出来るのは嬉しいことだけど、やっぱりスッキリしない。

本物のファンや、にわかファンにとっても予定通り試合して欲しいよね。

去年も台風多かったけど、今年も多すぎ!




ところで―――

ラグビーの本代表選手で、大活躍しているこの方

松下幸太郎

松下 幸太郎 選手




私、この方を見ると、いつも思い出してしまうものがある。

それは―――

バート

セサミストリートの バート!(*´∀`*)


髪型が似てるってだけのことなんだけど、いつも思い出してしまう。(*^_^*)

それに、カワイイって表現は失礼かもしれないけれど、どちらもカワイイよね。(//∇//)





台風19号、もう少し先ですが、今のうちに、しっかり準備しておくのも大事ですね。

九州住みの私も、その時に備え、準備したいと思っています。







 

web拍手 by FC2
2

わたしゃ、まっぴらゴメンだよ





「うわっ! こんなの入りたくないわ!!」 

娘が今日来たハガキを見ながら、ブツブツ言っている。

「なに言ってんの?」

怪訝そうな私の問いに

にゅうかん体験だって! こんなの入りたいと思う人、いるのかね?」



娘の持っていたハガキを取り上げ見てみると―――

サンレー

新しくできた、葬儀屋さんの案内のハガキだった。

へぇ~見学会なんてのが、あるんだ…

ふ~~~ん…

抽選会かぁ~

もちまき もあるんだ!(*´∀`*)

… …

は?

サンレー2

な、な、なんと!!  棺・入棺体験  ですと!?

娘が、さっき言ってたのは、このことだったんだ!!

いや いや いや~~~~

こんなの入りたいって人、いるのかね?

わたしゃ、まっぴらゴメンだよ。

本番では無理な24金張りの超高級棺だったとしても、入りたくないよ!!

いやいや~冗談でも無理!!

こういうのは、人生1度きりで十分だ!!





体験したい人、いるのかね?








 

web拍手 by FC2
0

都農 道の駅へ






今日は、仕事から帰ってきてすぐ、車で30分ほどのところにある「都農(つの)道の駅」に行ってきた。

目的は、ぶどうを買いに。(*^_^*)


都農は、ぶどうの名産地。

ワイナリーがあるくらいだ。


道の駅には、生産者直売の旬の ぶどうが、所狭しと並べられていた。

どの品種も美味しそう!(*^_^*)

でも、昨日から買うものは決めていた。

それは、シャインマスカット!!(人´ω`*).☆.。.:*・゜


今が旬のシャインマスカットが、よりどりみどり。

どれを買おうかしら…(//∇//)

どれも美味しそうで迷ってしまう。

それでも沢山ある中のひとつを選ばなければならない

緑色が綺麗で、光沢のあるものをカゴの中へ。ヽ(*´∀`)ノ


はるばる都農の道の駅に来て、ぶどう、ひと房だけとは、なんだかもったいない。

他にも何かないか、物色していたら―――

「瀬戸ジャイアンツ」 なるものを見つけた。

これも種無しで、皮ごと食べられる品種だ。

お値段も、シャインマスカットより、お手頃価格だ。

せっかくなので、食べ比べで、買って帰ろう!

ということで、シャインマスカットひと房と、瀬戸ジャイアンツ1パックを購入!




2019ぶどう

左 シャインマスカット (¥1800)

右 瀬戸ジャイアンツ (¥1700)



あぁ… 

大きさ比較の10円玉でも置いておくんだった…_| ̄|○

撮り直そうにも、食べちゃったし…(´;ω;`)



重さを測ってみたら、シャインマスカットは約780グラム。

瀬戸ジャイアンツは、1パック2房で、1キロちょい。



孫っちたちと、瀬戸ジャイアンツを食べてみた!

甘くて美味しい!(*´∀`*)

ググってみると、シャインマスカットよりも、皮が薄いとのこと。

孫っちたちには、食べやすくてイイね!

こりゃ、お店で見かけたら、リピートだね!!(*´∀`*)


さて…

明日は、お待ちかねのシャインマスカットを食べてみましょう!

私、好きなものは、最後に食べる人。(//∇//)

明日が楽しみだわぁ~(人´ω`*).☆.。.:*・゜









 

web拍手 by FC2
0

乗ってけ 乗ってけ 乗ってけ







夕食後、小1の孫っちが

♪ のってけ のってけ のってけ ホニャララ ♪

と、口ずさんでいるのを聴いたので

「なんで、そんな古い歌、知ってるん!?」 と聞いてみた。


すると孫っちは

「うんどうかいの おうえんで うたうんやけど…」 と。


へぇ~~~~~

その曲、随分昔の曲だよねぇ…

不思議がっている私に、娘が

「私が小学生の時も、ソレやったよ。」 と。


ほぇ~~~~~~

そんな昔から?

代々歌い継がれてきた、応援歌なんだね。


私、久しぶりに、その曲、聞いたよ。(//∇//)

たしか――――――

太陽の彼方? だったっけ?


乗ってけ 乗ってけ 乗ってけ けサーフィン♪

波に 波に 波に 乗れ乗れ♪

みたいな歌詞だったよね?

これ、誰が歌ってたんだろ?

ということで、ググってみたら―――


「太陽の彼方」

インストゥルメンタル曲としてアストロノウツのデビュー・アルバム『真夏のリズム~サーフィン! 』に収められた。

この曲に「タカオカンベ」名義による日本語の歌詞を載せた楽曲は

「太陽の彼方に」と題され寺内タケシとブルージーンズがリリース。

1972年 ゴールデン・ハーフが、リバイバルとして「ゴールデン・ハーフの太陽の彼方」を出す。


と、まあ、こんな感じで書かれてあった。


私が知ってるのは、ゴールデンハーフの「太陽の彼方」だ!!



たしか…

ドリフターズの番組に出てたよね?

エバちゃんが好きだったなぁ~(//∇//)

懐かしい!(*´∀`*)








 

web拍手 by FC2
2

挨拶







今日は、小学生の職場訪問があった。

年に1度、3~4年生が社会見学で、我が社に訪れ部署を周り、見学していく。

今日、訪れた小学校は、3年生で3クラス。

クラスごとに別れ部署内に入り見学していった。


いつものことだけど、何も言わずに入ってきて、何も言わずに出ていく。

各クラスに、2人の先生が、引率しているのだけれど、先生さえも何も言わない。




小中学校では 「朝の挨拶運動」 と称して、年に数度、校門に立ち、登校してくる生徒たちに、

挨拶しましょう!と、いった運動がある。

その挨拶運動の間に、1度でも良いので、校門に立って、挨拶運動に参加してくださいとのプリントも配られる。

私も、20年ほど前に、何度か校門に立ち、挨拶運動に参加したことがある。

この辺りの学校では、挨拶運動が、何十年も前から恒例の行事となっているのだ。



にも関わらず…



社会見学の職場訪問で、無言で部屋に入ってくる小学生たち。

いや、子供たちは悪くない。

一番悪いのは先生なのだ。

先生が、最初に一言、なにか言えば、子供たちも一緒に挨拶するのに…


おはようございます

よろしくお願いします

お邪魔します


挨拶の言葉は、いくつでもある。

それなのに何も言えない先生と子供たち。



数年前、余りにも無言で入ってくる子供達と先生に呆れて、部屋に入ってくるなり、子供たちに

「おはようございます!」 と言ったことがある。

数名の子供が、小さな声で挨拶を返してくれたけれど、先生は無言だった。

あれ以来、私は何も言わずに黙っている。



来年、3年生になる、息子の子、孫っち3号。

彼のクラスの先生と友人たちは、一体どんな対応を見せてくれるのだろうか?

今から楽しみだ。









web拍手 by FC2
0

異常気象?





暑さ寒さも彼岸まで と言うけれど、まだまだ気温が30度超える日がある。

これも地球温暖化、異常気象なのだろうか…



昼過ぎ、TVを見ていたら、地球温暖化についての動画が紹介されていた。

いわゆるユーチューバーなる人が、作った動画で、見る人によって、好き嫌いはあると思うけれど、

私の感想は、たとえが上手くて、分かりやすい動画で、良いと思った。

探してみたら、あったので、興味のある人は見ていってください。(*^_^*)




孫、そして、その子供たちには、今の地球よりも、更に綺麗な地球を残したいですね。









昨日から、風邪のせいなのか熱っぽくて身体がダルイので、

今日のブログは、動画を貼って誤魔化してしまおう。(//∇//)

ということで、今夜は、このへんで~



みなさま、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

おやすみなさ~い!( ^ω^)ノシ






 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。