FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

宮崎シーサイド芸術花火 夜空のラプソディ






もうすぐ日付が変わろうとしている時間に帰ってまいりました。(*´∀`*)



家から花火会場まで、車で約1時間半。

チケットも、駐車場チケットも、マスオくんの会社から、もらったので、会場まではスイスイ。

けれど、駐車場から花火会場まで、遠いことと言ったら…_| ̄|○

シャトルバス待機場所を広く取っていたことと、関係者優先のため、一般車両は、

花火会場から、かなり離れたところに停めさせられたのだ。


やっぱりQueenは人気なんだね~!

今までの、シーサイド芸術花火で、一番の入場者だそうで。


Queenの曲に合わせ、花火が上がる。

曲とシンクロした時、鳥肌と言ったら!!((((;゚Д゚))))ゾクゾク

やっぱり感想を聞かれたら 「素晴らしい!」 しか言えない。

約1時間で、1万3千発の花火は圧巻だった。



と、まぁ、とりあえず、報告まで。

詳しくは、あすのブログにて!( ^ω^)ノシ


娘が、スマホで写真を撮っていたので、良いものがあったら、載せようと思います。

綺麗だったけど疲れた~


今夜は、余韻に浸りながら寝ることにします。

おやすみなさ~い。(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



2

夜空のラプソディ






昨年11月4日、みやざき臨海公園で行われた、宮崎シーサイド芸術花火 2018を観に行った。

娘の旦那の会社が協賛しているので、チケットを頂いて、初参戦。

感想は 「素晴らしい!」 の言葉以外なかった。


帰りの車の中で

「来年も観に行く?」 と娘に尋ねると

「そりゃ~行くわぁ~! ただしチケットもらえたらね!」 だった。




2ヶ月以上前、今年も「宮崎シーサイド芸術花火」が開催されるとTVのCMで流れていた。

今年は、Queenの楽曲にのせての花火のようだ。

クイーン公認の花火大会
「QUEEN SUPER FIREWORKS~夜空のラプソディ~」


日本だけに許された スペシャル花火イベント

との謳い文句でCMが流れている。

Queen花火

『今年は、Queenなんだ…』

映画 「ボヘミアン ラプソディ」 がヒットし、Queenを知らなかった人たちが

Queenの音楽に魅了され、一気にファンが増えた。

なので、この花火大会も、早割チケットが完売しているとことだった。



去年、娘が言った

「そりゃ~行くわぁ~! ただしチケットもらえたらね!」

これは、無理かもしれないな…

と、半分諦めていたのだけれど…

なんと!!

今年は、椅子席(指定席)(¥7000税抜き)を頂いたのだ!!

去年は、一番お安い芝席(¥2000 税抜き)だったけれど、今年はグレードアップ!

マスオく~~~~~~ん!!

いや! マスオ さま様!!

ありがと~~~~~~~!ヽ(*´∀`)ノ






Queen花火2

この芸術花火は、日本では3箇所で行われ、

11月3日 大阪、  11月16日 浦安 が、終了。

そして11月30日、宮崎で終了となる。



明日の宮崎の天気は良好!

防寒対策を完璧に準備し、いざ参戦!!

あぁ~♪ 楽しみだなぁ~~~~(*´∀`*)





 

web拍手 by FC2
2

ながら運転






【事故多発でついに運転中のスマホ超厳罰化!】


スマートフォンなどを使用しながらクルマを走行させる「ながら運転」を

厳罰化した改正道交法が、12月1日施行される。



私はチャリ通だけれど、毎日のように、スマホを利用した、ながら運転を目にする。

通話だったり、ナビだったり。

もしかしてゲームだったりするのかもしれない。

あれだけ、ながら運転で事故が発生しているとニュースで言っているのに、

未だに、ながら運転は減らない。

運転中にスマホは、いらないっしょ?


そう言えば、チャリで信号待ちをしている時に、こんなことがあった。

待っている時間が、惜しかったのか、スマホ片手に信号待ちをしている女性がいた。

歩車分離式信号だったから、車のほうが先に青になったのに、スマホに夢中で気がつかない。

そのうち車の信号は赤になり、私が待っていた歩行者用の信号が青になった。

心の中で

『アホやな~! おさき~!!』

と、チャリを進め、少ししたところで振り返って見ると、ようやく顔を上げ、信号を確認していた。

当然、車用の信号は赤。

あの女性は 「なかなか青にならないなぁ…」 なんて思っていたに違いない。

後続車両がいたら、クラクション、ガンガン鳴らされてブーイングの嵐だったはずだ。

田舎町の昼間で、車がいなくて良かったね~┐(´∀`)┌ヤレヤレ

と、こんなことが2~3度あった。

運転中に、スマホなんて言語道断!

超厳罰化、大賛成!!ヽ(*´∀`)ノ


12月1日から ↓ のように改正になるので、ながら運転は、止めましょうね!

ながら運転



さらに社会問題となった「あおり運転」も現在、厳罰化へ向けて法整備が進められているとのこと。

危険な運転と言えば、自転車の 「ながら運転」 も、とても危ないと思うのだけれど…

これも改正して、超厳罰化して欲しい!

禁止されているはずの、イヤホンは、今でも当たり前のように付けている若者。

スマホ片手に、チャリ通なんて、普通に見る。

ひとりで勝手に事故るのは構わない。

けれど、他者を巻き込むのは、絶対にやめて欲しい!


そんな僅かな時間でもスマホ触ってないとダメ?

僅かなミスで、人の人生を変えてしまう可能性もある 「ながら運転」

不幸になるのは自分だけではないことに気が付いて欲しいものだ。








 

web拍手 by FC2
2

健診結果が出た!





先月に行われた健康診断の結果が返ってきた。

「異常なし」

ただし、体重を除いては。_| ̄|○


これは、自分の努力次第で、改善できる。

努力するしかない!! (まだしてないけど…)(´;ω;`)


肝心なのは、血液検査の数値だ。

父が、糖尿病を患っていたので、私も、なり易いかも知れないと気になっていた。

糖尿病は、遺伝するリスクが高いと聞いたことがある。

そこが不安だったのだけれど、今回も全く問題ない数値で、一安心。ε-(´∀`*)ホッ


ただ、前回も数値がオーバーしていたのが、LDLコレステロール。

ほんの少しだけれど、高い。

やっぱり、食事を気をつけていかなければいけないなぁと、反省することしきり。


肉より魚。

野菜、きのこ類、海藻などの食物繊維。

気をつけて、積極的に食べなければいけないね!


あぁ!

そう言えば、少し前に、TVの健康番組で見て購入したエゴマ油!!

全然手をつけていなかった!!

小さじ1杯、毎日の食事に取り入れると、様々な健康効果を与えてくれるらしい。

こりゃ、早速、取り入れないといけないぞ!


来年は、驚く程、健康的な数値を報告できるよう、頑張ってみようと思う。

見てろよ~~~!

打倒!結構診断!! (あれ?なんか違う?)









 

web拍手 by FC2
6

いい風呂 の日






今日は11月26日。

「いい風呂 の日」 なのだそうで。(*^_^*)

そう聞いて、温泉に行きたいな~と思った私。

寒い日は、大きなお風呂が、気持ちいい。



そう言えば、私が、まだ小学校に入る前のこと。

今は亡き母は、色々な職を経験してきたのだけれど、ダンプの運ちゃんに就く前、

銭湯で仕事をしていた時期があった。


子供の頃、銭湯は、たくさんあって、母が仕事をしていた銭湯から歩いて5分もかからないところにも

別の銭湯があるくらい、銭湯は多かった。



「お母さんは、なんの仕事してるの?」 

私が尋ねると、母は笑いながら

「ボイラーマン!」 

と答えた。

ボイラー技士免許を持っているわけではなかったけれど、銭湯で仕事をしているので、

自分で勝手にボイラーマンと言っていたわけで。(//∇//)


母が銭湯で仕事をしているので、家には風呂があったのだけれど、毎日、母の働く銭湯に入っていた。

その頃、入浴料は、どのくらいしたのだろう…?

値段は覚えていないけれど、、男湯と女湯のちょうど境の高いところに番台があって、

そこでお金を払って入浴するシステムだった。

竹で出来たカゴを逆さにして、トントンとゴミやホコリを落とすと、脱いだ服をそこに入れていた。

時々、母が番台に上がっていたこともあったなぁ~(*^_^*)


お風呂に入って、頭を洗っていると、友達のお母さんが、すすぐのを手伝ってくれたり。

当時は、銭湯を利用する人も多かったので、知り合いと遭遇することも多々あった。

大きなお風呂、薬湯と呼ばれる茶色いお湯のお風呂、水のお風呂。

大きなお風呂は、気持ちよかったなぁ~(*^_^*)


銭湯に入ったのは、その時期だけで、母が退職したあと、銭湯を利用することは無くなってしまった。



子供の頃に体験した、あの番台がある銭湯は、全く見かけなくなってしまった。

今は、スーパー銭湯。

建物に入ると下駄箱に履物を入れ、券売機で入浴券を購入し、フロントに渡す。

大きな暖簾の「女湯」をくぐるとコインロッカーの並んだ脱衣所が有り、そこで服を脱ぐ。


お風呂の種類も5~6種あって、楽しめる。

大きなサッシのラス戸を開け、外に出ると露天風呂も!

やっぱりスーパー銭湯には露天風呂は欠かせない。

やっぱり、昔も今も、大きなお風呂は気持ちいい。



今日は 「いい風呂」 の日。

母が働いていた懐かしい銭湯を思い出した。

むかし、むかしの 懐かしい思い出…






 

web拍手 by FC2
2

もうすぐ12月なのに…







昨夜、夜中に目が覚めた。

パジャマの中、いっぱい汗をかいて、気持ち悪くて目が覚めたのだ。



今日は、マスオくんはお休み。

庭で孫っちと遊ぶマスオくんは、半袖のTシャツを着ていた。

もうすぐ12月になろうとしているのに…

これも異常気象の成せる技なのだろうか?



暑くなったり、寒くなったり…

気温差が激しいと、体がついていかない。(´;ω;`)

これから年末に向けて、どんどん忙しくなるのに、体調を崩してなんかいられない!

頑張らねば!!



明日はお休み。ヽ(*´∀`)ノ

ゆっくり休養しようと思います。

みなさまも、体調に気をつけて、お体ご自愛くださいね!(*^_^*)







web拍手 by FC2
0

スマホいつ渡す?






大阪小6女児誘拐の件について職場でも話題になった。

10代の娘が居る、同僚Sさんが

「なんで小学生にスマホを持たせるのか分からん…」 とポツリ。


女の子が行方不明になったきっかけは、スマホを使ってのSNSから。

SNSを使っての会話は楽しいかも知れない。

でも会話している相手は、本当に自己紹介通りの人間なのだろうか?

どこに住んでる人?

歳は?

性別は?

顔の見えない相手との会話は、果たして真実なのだろうか?



私も、小学生にスマホは早いと思っている。

早いうちから、SNSを利用するのは危険だと思うのだ。

事の善悪が理解できていないうちは、スマホを与えてはいけない。


今の世の中、警察官でも犯罪を犯す人がいる。

50年以上生きてきた私でさえ、人物を判断するのが難しい。

心の中まで読めないのだから…


かといって、今の時代、スマホを子供に持たせないということも難しい。

いつ、どのタイミングで子供に渡せばいいのだろうか?

一番の悩みは、そこだろう。


スマホを渡したあとも、管理は重要だと思う。

制限をかけるのは当たり前。

プライバシー云々よりも、ちゃんとチェックするのは親の責任だ。

事の善悪が、ちゃんとできるようになるまで、親がしっかり管理しなくてはと思う。




とにかく女の子が無事で良かった。

けれど、連日のように、ドアップの顔写真と実名が公開されていたことを思うと…

これからの彼女が、普通に生活できるようにと、願うばかりだ。











web拍手 by FC2
0





ここ数ヶ月、目覚ましが鳴る10分以上前に目が覚めていた。

2度寝は辛いので、まだ早いと思いながらでも起きて居間に降りていた。


が、今朝は、目覚ましが鳴って、ビックリして飛び起きた。

夢を見ていたからだ。



「この空港で、一番人気のお土産ってなんだろう?」

40代の男性に問いかけられ、人に質問しといて、この男は敬語も使えないのか!

と思いつつも、怒りをこらえながら

「ここだったら、”通りもん”か、”辛子明太子”じゃないですかね?」

と、答えた私は、どうやら福岡の空港にいるようだった。


「どこの店で買えばいいんだろう?」 と、男性。

そんなの知るわけない!

空港なんだから、そこらへんのお店に行って、自分で聞けばいいじゃないか!

「さあ?私、地元の人間じゃないから分からないですね。」

怒りを抑えながら、答えると

「えぇぇっ!ここの人じゃないの!?」 と男性。

何を根拠に、そう思っていたのか…┐(´д`)┌ヤレヤレ



夢は、理解できないことが多々出てくる。

それを一生懸命受け入れ、解決しようと努力する。

そして目が覚めた時に、夢で良かったと安堵する。


今日の夢は、人に物を尋ねる際に、タメ口で話す男にキレている私。



誰かが言っていたけれど、夢の中には、知らない人は出てこないと。

じゃあ、タメ口で私に質問してきた男は、いったい誰だったのか!?



今思えば、超人気アイドル事務所に所属するK氏だったような気がする。

私、K氏、嫌いなんですけどね… (´・ω・`)











web拍手 by FC2
8

ブラック社則






先日、TVのニュースで見た、女性についてのブラック社則に、すごく腹が立った

ヒールの高さは4センチ以上、メガネは禁止とな?

なに言ってんだ?

これ男が作ったルールなんだろうね。

高さのあるヒールを一日中履いて仕事するって、どれだけ辛いのか知ってるのだろうか?

外反母趾で悩んでいる女性が、世の中大勢いるというのを知っているのだろうか?



私の職場は、履物に制限はない。

その場に適したものであれば自由だ。

ただし、清潔なものを。


昔、働いていた某ハンバーガー店では、黒のローファーだった。

なので、今まで、ヒールの高いパンプスを履いたことは、冠婚葬祭以外にない。


実は私、パンプスは苦手なのだ。(´・ω・`)

ヒールのある履物は、とにかく疲れる。

見た目はステキな靴でも、マジで痛くて疲れる。

それを長時間履いて仕事しろ!なんて拷問だ!(´;ω;`)


娘はメガネを使用している。

メガネ禁止の職場もあると聞き、すごく怒っていた。

ふざけんな!!

コンタクトが合わない人間だっているのに、メガネがダメって、おかしい!!


メガネは見た目が悪いから?

美意識に欠ける?

それ、男性にも同じこと言えるんですかね?



ネットで見た、このニュースについて、こんなコメントが飛び交っていた。

見た目が悪いと言うなら、薄毛の人はズラ被って仕事してくださいよ~!

ハゲとデブも禁止にしてください!

メタボ腹も禁止ってルールに!




男女雇用機会均等法(均等法)の趣旨に照らせば、

同じ職務に従事して、同じ状況で、同じ仕事をして(いる場合は)、

少なくとも男女において、男性は良くて女性はダメだというのは、

これは趣旨に合っていない



女性だけメガネ禁止・パンプス強制はハラスメントだ!!

職場に、こんな社則があるのは日本だけ?


メガネをかけていたって、パンプスが履けなくたって、優秀な女性たちはたくさんいる。

それを社則に合わないからと面接で落とす会社。

確実に、ソンしてますよ! ( ̄ー ̄)ニヤリ











web拍手 by FC2
4

今年は のんびりと







今年も残り40日。

時間にすると約960時間で今年が終わる。

なんだか、いつもと違う、のんびりとした11月を過ごしているのは、年賀状作成をしていないからだ。

いつもの年なら、ちまちまと、デザインカッターで切り絵を切っている時期なのだけれど、

今年は、それをしなくていい。

父が 「たまには、のんびりと年末を過ごしなさい。」 と、あの世から言っている。

お言葉に甘えて、今年の11月から年末は昼寝三昧と行きましょう。(//∇//)



片付け、掃除、年末に向けて、やることは、たくさんあるのだけれど年賀状作成が省けるのは大きい。

その分、来年の制作を頑張ることにしましょうかね。(*^_^*)





ところで―――

お騒がせエリカさんの大河の代役に、川口春奈さんが選ばれた。

ネットの予想もマスコミの予想も大ハズレだった。(*´∀`*)


彼女、長崎県五島列島の生まれだそうで!(*^_^*)

同じ九州出身!!

これは全力で応援するっきゃない!

頑張れよ~~!( ̄0 ̄)/ オォー!!




  

web拍手 by FC2
2

潔く







TVをつけると、毎日、毎日 「桜を見る会」 と、沢尻エリカのことばかり。

安倍さん、在任記録を更新したとか言ってたけど、なんかねぇ…

私は、安倍さんよりエリカさんの方が好感が持てる。



ニュースでは、安倍さんが、しどろもどろで言い訳してる映像が、何度も流れる。

明細書がない?

そんなの、おかしいよね。

「私のもので間違いありません。」 と、認めた、エリカさんの方が、断然潔くて好きだ。






ところで―――

全然関係ないのだけれど、昨日、娘が

「2年前の今日、門司港にいたんやねぇ…」 

と、呟いた。

そうか…

もう2年前なんだ…


私は生まれてから18年間、北九州市の門司港で過ごした。

こちらに来て、何度か門司港に行ったけれど、30年以上、忙しくて友人にも逢えていなかった。

30数年ぶり友人と会って食事をして、小倉駅に行って孫っち達に新幹線を見せてやって…

そんな門司港の一日を2年前の今日、過ごしたのだった。


また時間が取れたら、門司港に遊びに行きたいねぇ。(*^_^*)

今度は、本場の門司港名物の「焼きカレー」食べに行こうね!


そんな懐かしい思いを馳せながら今夜は寝るとしましょうか。(//∇//)


おやすみなさ~い! ( ^ω^)ノシ






 









web拍手 by FC2
4

9条は どこに行ったのか?





今朝の情報番組を見て、ビックリしたことがあった。

日本で初の「武器見本市」が、幕張で開催されているという。

武器の見本市とは?

「死の商人」 を連想してしまう。


日本が使うとなれば、防衛のための物なのだろう。

外国からも、たくさんの関係者が訪れていて、その武器を使う事前提で説明を聞いていた。


その武器を使う戦争は、何も関係ない一般の人々が、巻き込まれ命を落としていく。

いつも一番の被害者は、小さな子供たちだということを知っているのだろうか?

そんな事、関係無いと、様々な新しい武器を作り上げていく開発者たち。

そんなことで、稼いだお金を使って気持ちいいのかい?

私には理解できない。



ある武器には、AIが搭載され、武器自身が学び進化していくと。

まるで 「ターミネーター」 のストーリーを彷彿させるようなAI人工知能。

ターミネーターのストーリーは、まんざら、全くありえない話でもなさそうな気がする。



武器の見本市…

日本国憲法 第9条は、どこに行ったのか?

日本で武器の見本市なんて、いらないじゃない?

どこか、よそでやってよ!って感じだ。







 

web拍手 by FC2
4

秋の花火大会







16日、孫っちの七五三詣りの夜、地元の花火大会に行ってきた。

9月に行う予定だったのが、台風で延期になり、この日に行われたのだった。


花火は、夏のものってイメージだけれど、秋になっての花火も、なかなか良い。

気温が低くなると、空気が澄んで、花火が綺麗に見えるとのこと。


七五三花火

↑ 娘のスマホで撮った花火。

どうせ、綺麗に写せないだろうと、カメラを持っていかなかった私。(´・ω・`)

今回の花火は、観ることだけに専念した。(*^_^*)


消防団のおっちゃんの後ろ姿が、なんというか哀愁を漂わせているような…

(数メートルおきに、消防関係の男性が、安全確認のために一人ずつ座っていた。)

このおっちゃんにも家族がいて、子供もいて…

本当は、家族と一緒に花火を楽しみたかったのではないか?と勝手に想像したり。

関係者の皆様、お疲れ様でした。m(_ _)m





さて…

今月末には、もう1つ花火大会に行く事になった!(*^_^*)

去年も行った 「宮崎シーサイド芸術花火」

今年も、運良くチケットを頂いたのだ!!ヽ(*´∀`)ノ

楽しみだなぁ~!(*´∀`*)








web拍手 by FC2
0

大御(おおみ)神社 





昨日の、孫っちのお参りのオマケ。(*^_^*)


昨日、お参りに行った神社は、日向のお伊勢様と言われる大御神社

今、この神社は、観光バスが寄るほどの観光地になっている。

この神社を有名にしたのは、桜の戦士、ラグビー日本代表のおかげ。(*´∀`*)

宮崎合宿の終わりに、キャプテンのリーチの提案で、この神社に寄って、

W杯の必勝祈願をしたからだ。

さざれ石

その時の様子が、この写真。 (お借りしました)

見た目は外国人だけれど、心は日本人以上に、日本の心を持ったリーチ。

国歌に出てくる 「さざれ石」 を前に、ワンチームを誓ったのだろう。




孫っち達の、お宮参り、七五三はいつも、この神社に、お参りに来ている。

にわかファンの私も、改めて、昨日のお参りの際に 「さざれ石」 の写真を撮った。

さざれ石2

平成15年(2003)に偶然発見された、日本最大級の大きさのさざれ石群の広がる神社境内は、

神秘的な雰囲気が漂う場所。

さざれ石1

「神座(かみくら)」 の さざれ石の巌





さざれ石(神座) のすぐ横にあるのは 「龍神の霊(たま)」

地元の人は、ドラゴンボールと呼んでいる。(*^_^*)

さざれ石3

卵型の石「ドラゴンボール」が渦上につまれた岩のなかから発見され、

当時、九州に龍神伝説降臨と話題になったようだ。

神話や歴史を語り継ぐスピリチュアルスポットとして、これからも多くの人が訪れるだろう。



さざれ石4

5000年以上前の縄文時代に龍神信仰がされていたことの証なのだと。





地元に、こんな素晴らしい神社があるのは、市民として誇らしい。

桜の戦士たちも、宮崎合宿の時は、また必勝祈願に来てくださいね!

みなさまも、お近くにお寄りの際は、是非、大御神社へお越し下さい!(*^_^*)

お待ちしております!(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
4

七五三







今日は、暖かく良い天気。

今日は、孫っち2号の七五三詣りだ!!

なんと!大安吉日ではないか!!ヽ(*´∀`)ノ

これは、縁起の良い一日の始まりだ!!




写真スタジオで、撮影は二ヶ月ほど前に済ませていたので、今日は、

前もって選んでいた衣装を着付けしてもらってお参りに行くことになっていた。


お参りする神社は、W杯前に桜の戦士たちが祈願に訪れた大御神社

「さざれ石」の前で、必勝を誓ったというエピソードがあって、訪れる参拝者も多くなり、

大人気の神社になった。(*^_^*)

今日も七五三詣りの子供たちが、家族と大勢、訪れていた。




りく753

ご祈祷が終わり破魔矢と、千歳飴を貰って、ご機嫌の2号。

三兄弟で、記念写真。(*´∀`*)

1号 7歳2ヶ月

2号 3歳9ヶ月

しゅんちゃん 7ヶ月


何はなくとも、3人健康で、スクスク大きく育ちますように…(*^人^*)





今日も良い一日を過ごすことができました。

感謝。(*^人^*)





 

web拍手 by FC2
0

聞きまつがえ






とあるスーパーにて


「オイスターソースは、どこにありますか?」

「かしこまりました。ご案内します。」

トコトコトコ…

「こちらになります。」(*^_^*)/



あ…

「ウスターソースじゃなくて、オイスターソースなんですけど…」

「あぁっ!申し訳ありません。」m(_ _)m





聞き間違い…?(´・ω・`)

発音良すぎたのかな?

ゥォィスタソース

ゥィスタソース

ウスターソース


いやいや、んなわけないっ!(´・ω・`)



無さそうであった本当の話。(//∇//)







明日は、孫っち2号の七五三詣り。

天気も良さそうだ。(*^_^*)

良い写真が撮れるといいな…






 

web拍手 by FC2
0

寒くなってきました






まだ時々、半袖を着ている人を見かけていたのだけれど、さすがに今日は冷える。

もう11月半ばなので、寒くなって当たり前なのだけれど、つい最近までは、

汗ばむような陽気の日もあった。


スーパーでは、クリスマスケーキの予約も始まっている。

そうか…

もう、そんな時期なのか…



急に肌寒くなると、健康管理が大変だ!

すぐ風邪をひいてしまうので、注意しないと叱られてしまう。

職場の人に迷惑はかけられないからね。




みなさまも、体を冷やさないよう、お体ご自愛くださいませ。

短いけれど、今日は、このへんで!

良い夢を~♪

おやすみなさ~い!!( ^ω^)ノシ







 

web拍手 by FC2
0

とりあえず…






昨夜遅くからネットを賑わせている、嵐のニノさん。

今朝もTVをつけると、その話で持ちきり。

仕事から帰ってきても、TVのニュースでは、そのことばかり。


でも職場の同僚からは、これっぽっちも話題に上がらなかった。

アイドルの結婚話なんて興味ないのだろう。(*^_^*)


ニノさんのファン、複雑だろうなぁ…

「ニノロス」

なんて言葉も発生しているようだ。


でもね、たしかにアイドルではあるけれど、ひとりの人間なんだよね。

それに、ニノさん、もう36歳。

お相手の元女子アナは、38歳。

子供を望んでいるならば、早くしないと、リスクが高くなる高齢出産になってしまう。

嵐の他のメンバー4人も、もう36~38歳。

みんな結婚しても良い歳なんだよね!

「アイドルは結婚しちゃダメ!」 なんて、ナンセンスだ!!



でもナゼ、このタイミングでの結婚発表だったんだろう?

違和感は拭えないけれど…

とりあえず…

ご結婚おめでとうございます。(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ







ニノロスかぁ…

嵐のファンじゃなくて良かった~~~~ε-(´∀`*)ホッ







web拍手 by FC2
0

円形の…





午後から、4時間、仕事に来ている同僚Sさん。

竹を割ったような豪快な性格で、思ったことをズバッと言う人。

なので

「円形脱毛症が、また出来た…」

と、打ち明けられて、みんなビックリ。(°д°)

「あぁ、カミングアウトして、スッキリした。」 と、笑うSさん。

全然気がつかなかったよ…(´;ω;`)


言いたいことズバズバ言って、豪快な人という印象だったので、

円形脱毛症が出来たと聞き、繊細な人だったんだな…と、改めて知った。


小さな脱毛部位を取り囲むように次々出来、繋がって大きくなったと言う。

「私こう見えてもデリケートなんよ!」

そう言ってガハハ!と豪快に笑うけど、心の中は、きっと悲しいに決まってる。

早く悩みが解決して、完治するといいね。



そう言えば、私が娘を産んだとき、旦那に円形脱毛症ができた。

500円玉くらいの大きさで、後頭部の目立つ場所だったので、ヘアピンを使って隠していた。

なんで、円形脱毛症になったのか?

旦那に聞くと

「夜泣きで思うように眠れんくなったから?」

と、ぬかしおった。 ヽ(`-´#)ノ

夜泣きで寝不足なのは、母親である私なのに…


円形脱毛症の原因は、悩みや、ストレスだと言われている。

私は…

出来たことない。

けっこう悩む性格だと思っていたけれど、案外、大雑把な人間なのかもしれない。


もし、円形脱毛症ができたら、ハゲた部位にマジック塗って隠しちゃおう!

でも、そんな人は、円形脱毛症にはならないんだろうな…(´・ω・`)




ストレスを溜めないようにしましょうね!(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
0

11






「今日は、ポッキーの日やから!」

帰宅した娘が、バッグの中からポッキーの箱を取り出しながら言った。


あぁ!そうか!!

今日は11月11日、ポッキーの日だったのか!


令和元年、11月11日。

R 1・11・11 1 が5つ並んだ日。

午前11時11分11秒だったら、 

R 1・11・11 11:11:11 と、1 が、11並ぶ。(*´∀`*)


と、そんなことを考えていたら―――

2011年11月11日 11時11分11秒に撮った画像を持っていることを思い出した。

20111111111111_20191111222201a47.jpg

ものすごく、ボケボケだけど、当時使っていたタブレットの画面を当時使っていたガラケーで写したもの。

2011 11 11 11:11:11  1が12コ並んでいる。

1コ多い。 ヽ(*´∀`)ノヤッター!



8年前の出来事だけど、私、この画像を撮りたいがため、わざわざ休みをもらっていたような気がする。

そして、その当時、一緒に働いていた、Hさんに見せてあげたような気がする。(//∇//)

今考えると、アホやなぁ~私。_| ̄|○


10年後の令和11年11月11日11時11分11秒には、また1が12コ並ぶ。

10年後、まだこのブログが続いていたら、11が12コ並んだ画像を公開しよう。

その時は 「またアホなことやってんなぁ~」 (*´∀`*)

と、笑っていただけると嬉しいな。(*^_^*)




10年後が、楽しみだなぁ~♪








 

web拍手 by FC2
2

記憶に無い!





今日は、天皇陛下の即位を祝う「祝賀御列の儀」のパレードが行われる日。

職場では、平成天皇の時のパレードの話になった。


「平成天皇の時は、TVでパレード見たっけ?」

「う~ん… どんなやったっけ?」

「どこで何してたっけ?」

「約30年前やろ~?」





「記憶に無い!」 (皆 同時に)






約30年前―――

まだ20代だったね。(//∇//)

子育て真っ最中で、あまり余裕は、なかったように思う。

ただ、思い出すのは、上皇后 美智子さまの優しい笑顔。

その優しい笑顔は、今も変わらずに、国民を惹きつけている。




令和になって、約半年が過ぎた。

元号が変わったからといって、何も変わることなく日々は過ぎている。


今日のパレードの模様をTVで観ながら

「あぁ、日本は平和だなぁ~」 と、心から思った。




いつまでも、争いのない平和が、続きますように…






web拍手 by FC2
2

ぽかぽか






「明日、動物園に行ってくるわ!」

娘と、マスオ君が偶然同じ日に休みだということで、家族水入らずで、動物園に行くことになったようだ。


子供が小さい時に、動物園に行くと、免疫力がアップすると言われている。

なるべく多くの種類の動物が居るところが良いそうで、忙しくて動物園に行けないという人は、

ペットショップに行くと良いと聞いたことがある。

まぁ、娘は、免疫なんちゃらより、純粋に子供たちを楽しませたいという気持ちだったようだ。

「ゆっくり遊んで、夕飯も食べて帰って来なよ!」

旦那も、夕飯はいらないと聞いていたので、夕飯の支度をサボれてラッキー!

今朝は、そんな気持ちで、家を出た。


仕事を終え、買い物も済ませ、自転車に乗って帰ろうとしたところでスマホの着信音が!

「私ら、出かけんで家におるっちゃわ~」 と、娘。

は?

動物園に行ってるんじゃなかったのか?

「旦那が、休みや無かったんよ…」

あぁ…_| ̄|○

マスオ君、今日は出勤になったようだ。(´・ω・`)

孫っちたち、ガッカリ…(´;ω;`)




動物園には程遠いけど、車で15分のところにある公園に連れて行ってあげた。

バドミントンをしたり、どんぐりを拾ったり。

滑り台、ブランコ、たくさん遊んで、楽しかったようだ。



しゅんブランコ

しゅんちゃん、生まれて初めてのブランコ!(*´∀`*)

「なんだこれ?」 といった感じ?

真顔で、ニコリともしてないのが笑える。(*^_^*)

それでも、足をブラブラさせて、楽しいようだ。



今日は、11月とは思えないような、ぽかぽかと暖かい一日だった。

公園で遊んでいる子供は、半分ほど半袖。

私も、広げたシートの上で、10分ほどウトウト…(//∇//)



今日も良い一日でした。(*^_^*)










 

web拍手 by FC2
0

駅ピアノ






某放送局の 「駅ピアノ」 を見るのが好きだ。

脚本も、台本もない。

ドキュメンタリー番組。



音楽は、言葉や人種、性別を超え、人を繋げることができる。

駅(空港)にピアノが、あるだけで始まる物語。


誰かがピアノを弾く。

通り過ぎる人。

目はスマホなのに、足元はトントンとリズムを刻んでいる人。

足を止め、聞き入る人。

一緒に、歌を口ずさむ人。


演奏が終わると、周りの人が拍手し、演奏していた人が照れくさそうに会釈する。

ただそれだけのことなのに、ナゼか心温まる。


音楽は言葉がいらない。

言葉が通じなくても、心を繋げられる。



どうして人間は、同じ言語でないのだろう?

世界中が、同じ言語だったのなら、もっと世界は広がったのに…



音楽は、言語を超え、心を通わせることができる。

音楽って、いいな。(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
4

時刻表






今日は、お休み。

遅めの朝食をとりながら、情報番組を見ていた。


「パソコンがなかった時代、どうやって仕事をしていた?」

そんな話題が上がった。


出張に行くときは、時刻表で電車の時間を調べ、電話でチケットを予約し、

電話して宿を取って―――



今はホテルもネットで予約し、電車の時間も、乗り換えも、それ専用のアプリで調べられる。

便利な世の中になったなぁ~と。


今の若者、時刻表を見たことがないんだって!(分厚い本の)

マジか!?



それは、昔の話。

私がまだ中学生だった頃。

家にあった1冊の時刻表を眺めては、どこか遠くに行く妄想をしていた。

何時の電車に乗って、どの駅で乗り換えて…

特急で行くか、各駅停車で行くか。

有名な観光地がある駅で途中下車して、観光を楽しんで宿泊。

時刻表の巻末には、ホテルや旅館の名前と料金が記載されていて、

予算に合った宿を選ぶのは、なかなか面白かった。

一番楽しかったのは、どれだけ効率よく、乗り換えの時間を短くできるか。


子供の頃、いっぱい時刻表を見て、どこかへ出かける妄想をしたけれど、

それを実行したこともなければ、役に立ったこともない。

でも、時刻表を見るのは楽しかったなぁ~



そうそう!

今の若者、駅の伝言板を知らないのだそうだ。

今はスマホで事足りるから、伝言板は、ずいぶん前に無用の長物になってしまった。

スマホの前は、ガラケー。

更にさかのぼって、ポケベルだったね。

今は、本当に便利になった。

それでも、何十年か後には 「スマホって、なに?」 なんて言われるのかな?


技術は進化する。

それは、とても良いことだと思うけれど、アナログにはアナログの良さもあった。

私は、ノスタルジックに、時刻表で遊んでいた、あの頃を懐かしむ。

今は、老眼鏡が必要になってしまったけれど…(´・ω・`)








web拍手 by FC2
0

流行語大賞






「2019ユーキャン新語・流行語大賞」ノミネート語が発表された!

どれどれ…

今年は、どんな流行語がノミネートされたんだろ?



(1) あな番(あなたの番です)
(2) 命を守る行動を
(3) おむすびころりんクレーター
(4) キャッシュレス/ポイント還元
(5) #KuToo
(6) 計画運休
(7) 軽減税率
(8) 後悔などあろうはずがありません
(9) サブスク(サブスクリプション)
(10) ジャッカル
(11) 上級国民
(12) スマイリングシンデレラ/しぶこ
(13) タピる
(14) ドラクエウォーク
(15) 翔んで埼玉
(16) 肉肉しい
(17) にわかファン
(18) パプリカ
(19) ハンディファン(携帯扇風機)
(20) ポエム/セクシー発言
(21) ホワイト国
(22) MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)
(23) ○○ペイ
(24) 免許返納
(25) 闇営業
(26) 4年に一度じゃない。一生に一度だ。
(27) 令和
(28) れいわ新選組/れいわ旋風
(29) 笑わない男
(30) ONE TEAM(ワンチーム)




あ・・・・・れ?

分からない言葉がある。(//∇//)

(9) サブスク(サブスクリプション) って、なんだ?

ググってみたら―――

会員制の定額サービスの意味だそうで…

知らんかった…(´・ω・`)

初めて聞いた…_| ̄|○



他には 

(3)おむすびころりんクレーター

小惑星探査機「はやぶさ2」が作成した人工クレーターの愛称だって!!



(5) #KuToo も初めて聞いた。

セクハラ被害を告発する#MeToo運動になぞらえたハイヒール着用の慣例への抗議運動だそうだ。



初めて聞いた言葉が、3つ…

流行語? なのか…?

私だけが知らなかったのかな?

まぁ、いいや。



ところで―――

去年の流行語大賞を覚えている方は、おられるだろうか?

去年大賞を取った流行語は

「そだね~」

そして、その前の年は、

「インスタ映え」 「忖度」



そだね~!

そうだったね~!!(*^_^*)


果たして今年の大賞は―――

ラグビーの「にわかファン」の私としては…

ONE TEAM(ワンチーム)

だったらいいな… (*^_^*)






 

web拍手 by FC2
4

成長






昨日、ブログにアップする写真を選んでいるとき、ふっと懐かしい写真が出てきた。

あぁ、月日の経つのは早いなぁ…

と、同時に、それだけ自分も歳を重ねているんだなぁ…と、嬉しいような、悲しいような…






2017年花見3

この写真は2年前の春。

カラのベビーカーを押す、孫っち1号と、やっと歩くのが上手になってきた頃の、2号。

1号 4歳 7ヶ月。

2号 1歳 2ヶ月。






2018年お花見2

上の写真から、1年後の春のお花見。

偶然なのか、同じ服を着た、ふたり。(*^_^*)

比べてみると、ずいぶんと成長している。

1号 5歳 7ヶ月。

2号 2歳 2ヶ月。






2019コスモス

季節は違うけれど、場所は、上2枚の写真と同じ、西都原古墳公園。

(今年の春のお花見は、娘が出産間近だったので、行くことができなかった)

1号 7歳 1ヶ月

2号 3歳 9ヶ月

しゅんちゃん 7ヶ月 (左手だけ見えてる)






来年の春のお花見は、しゅんちゃんが1歳になる。

もう歩いているかしら?

今度は3人で歩いている後ろ姿を写真に残そう。

そして見比べて思うのだ。

「あぁ、成長したなぁ…」 (*^_^*)




娘と同居して、間近で孫っちたちの成長を見守ることができるのは、

多分、とても幸せなことなのだろう。

当たり前に過ごしてきて、その当たり前に感謝することを忘れてしまっている今日この頃。


ずいぶん前に書いたことがあるけれど

「ありがとう」 の反対語(対義語)は 「当たり前」 なのだそうだ。


感謝、感謝。

当たり前の毎日に、感謝。 (*^人^*)




肌寒くなってきました。

温かくしてお過ごし下さいね。






 

web拍手 by FC2
4

コスモス






今日は、シフトがお休みだったので、コスモスのお花見に行ってきた。(*^_^*)

2019コスモス3

雲一つない良い天気。

11月だというのに、半袖でも全然平気。

これも地球温暖化の仕業なのか…




2019コスモス2

ここは、西都原古墳公園。

11月最初の土日に行われる「古墳祭り」に合わせ満開になるように、

コスモスの苗を植えているので、他のコスモスの名所より見頃が少し遅くなっている。

300万本のコスモスを観るために、観光客も多い。

入場無料。

駐車場も無料。

お財布にも優しい観光名所だ。(*^_^*)






2019コスモス

しゅんちゃんの乗った、ベビーカーを押す1号。

「ママ~!かきごおり たべた~い!!」

花より団子の孫っち。

出店のテントに行ってみよう!!(*´∀`*)

(このあと、みんなで、美味しいソフトクリームを食べました)







2019コスモス4

しゅんちゃん、コスモス綺麗だったね~!

次は、来年の春に、桜と菜の花を見に来ようね!

楽しみだね~ ヽ(*´∀`)ノ







 

web拍手 by FC2
4

おまつり






今日は、地域のお祭りのパレードが行われた。

2019まつり3

祭りといえば、コレ!

お神輿!!(*´∀`*)

キラキラ光るお神輿。

男たちの威勢のいい掛け声。

迫力あるなぁ~~!



2019まつり2

お神輿のお供は、子供たちによる獅子。

交差点では、交通安全祈願で、子供たちが獅子舞を舞う。






2019まつり

子供が踊る、ひょっとこ踊りは、やっぱりカワイイ。(*^_^*)

観客が、ニコニコ顔で手拍子。







2019まつり4

今年から、息子が壮年会の手伝いをすることになったそうで…

祭りのパレードの作り物で 「きかんしゃトーマス」 を作成したそうだ。

いつもの仕事の延長線上の制作だったので、苦労はしなかったようだ。

私のブログの中での写真では、おそらく初登場の息子。

黄色い旗を持ち、赤いスニーカーを履いている。(//∇//)

来年は、仮装隊で踊ったらいいのに…



お祭りのスタッフの皆様、お疲れ様でした。

来年も楽しみにしてますよ~!(*´∀`*)






 

web拍手 by FC2
0

ノーサイド





ラグビーW杯が終わった。

日本チームは、決勝トーナメント進出という過去最高の成績を残し、

日本中のファンを感動させた。



今日行われた決勝、南アフリカ VS イングランド

32―12 で、南アフリカが勝利した。

今大会、日本が唯一負けたチームだったので、私も応援していて嬉しかったのだけれど…

最後の表彰式の様子で、何とも言えない気持ちになった。


ネットのニュースでは

試合後に行われた表彰式で

プレゼンターがメダルを首にかけようとするのを拒否したり、

多くの選手が首にかけた直後に外すなどの行為があった。


と、報じられた。


優勝を逃し、悔しい気持ちは分かるのだけれど、ラグビーは紳士のスポーツだと聞いている。

試合が終われば、ノーサイドの精神で、両者をたたえ合う。

ラグビー発祥の地、イングランドは、紳士の国ではなかったのか?

多くの感動を生み、素晴らしい大会だっただけに最後が残念だ。



今大会では、ラグビーファンが増えたことだろう。

子供たちの中には、これからラグビーを始めようとしている子もたくさんいるだろう。

数多くの試合を経験し、ノーサイドの精神を忘れずにいてほしい。


試合が終われば敵も味方も関係なし!

ノーサイド。

この精神は、ラグビーの試合だけではなく、すべてのことに繋がるといいのだけれど…






web拍手 by FC2
0

紅茶の日





11月が始まった。

毎年11月は、イベントが目白押しで、忙しい。


11月、我が家の最大イベントは、孫っち2号の七五三。

満年齢で、お参りしようということで、今年に行うことになった。


あと、地域のお祭り。

花火大会が2つ。

コスモスの花見も行きたいし…


体が二つ欲しい…






11月1日。

今日は 「紅茶の日」 だそうだ。

少し前 「日本紅茶協会」 なるものが

紅茶ポリフェノールが、インフルエンザウイルスの

感染性を失わせることが分かりました。


と、いうポスターを作ったそうだ。

これに対し、誇大広告ではないか? と、炎上しているようだ。



「喉が痛かったら、紅茶でうがいするといいよ」

これ、かなり昔から、言われていたんだけれど…

なので、このポスターに書かれてあることは、ガセではないような気もしないでもない。

調べてみると 「紅茶ポリフェノール」が、インフルエンザウイルスに効果的なのだそうだ。




まぁ、何にしても 「良いらしいよ」 と聞けば、やってみようと思う私。

紅茶は、嫌いじゃないから、苦にならないし。



既にインフルエンザが流行しつつある。

まずは、家に帰ったら、

手洗い うがい ヤクr…

おっと~~~!

CMの影響受けすぎ…_| ̄|○


家に帰ったら、手洗い、うがい、おやつのお供は紅茶!!

外出時は、マスクで予防!! 

これでどうだ!!(*´∀`*)





寒くなってきました。

風邪に気をつけてお過ごしくださいね!






 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。