FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
8

ブラック社則






先日、TVのニュースで見た、女性についてのブラック社則に、すごく腹が立った

ヒールの高さは4センチ以上、メガネは禁止とな?

なに言ってんだ?

これ男が作ったルールなんだろうね。

高さのあるヒールを一日中履いて仕事するって、どれだけ辛いのか知ってるのだろうか?

外反母趾で悩んでいる女性が、世の中大勢いるというのを知っているのだろうか?



私の職場は、履物に制限はない。

その場に適したものであれば自由だ。

ただし、清潔なものを。


昔、働いていた某ハンバーガー店では、黒のローファーだった。

なので、今まで、ヒールの高いパンプスを履いたことは、冠婚葬祭以外にない。


実は私、パンプスは苦手なのだ。(´・ω・`)

ヒールのある履物は、とにかく疲れる。

見た目はステキな靴でも、マジで痛くて疲れる。

それを長時間履いて仕事しろ!なんて拷問だ!(´;ω;`)


娘はメガネを使用している。

メガネ禁止の職場もあると聞き、すごく怒っていた。

ふざけんな!!

コンタクトが合わない人間だっているのに、メガネがダメって、おかしい!!


メガネは見た目が悪いから?

美意識に欠ける?

それ、男性にも同じこと言えるんですかね?



ネットで見た、このニュースについて、こんなコメントが飛び交っていた。

見た目が悪いと言うなら、薄毛の人はズラ被って仕事してくださいよ~!

ハゲとデブも禁止にしてください!

メタボ腹も禁止ってルールに!




男女雇用機会均等法(均等法)の趣旨に照らせば、

同じ職務に従事して、同じ状況で、同じ仕事をして(いる場合は)、

少なくとも男女において、男性は良くて女性はダメだというのは、

これは趣旨に合っていない



女性だけメガネ禁止・パンプス強制はハラスメントだ!!

職場に、こんな社則があるのは日本だけ?


メガネをかけていたって、パンプスが履けなくたって、優秀な女性たちはたくさんいる。

それを社則に合わないからと面接で落とす会社。

確実に、ソンしてますよ! ( ̄ー ̄)ニヤリ











web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。