FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
0

スマホいつ渡す?






大阪小6女児誘拐の件について職場でも話題になった。

10代の娘が居る、同僚Sさんが

「なんで小学生にスマホを持たせるのか分からん…」 とポツリ。


女の子が行方不明になったきっかけは、スマホを使ってのSNSから。

SNSを使っての会話は楽しいかも知れない。

でも会話している相手は、本当に自己紹介通りの人間なのだろうか?

どこに住んでる人?

歳は?

性別は?

顔の見えない相手との会話は、果たして真実なのだろうか?



私も、小学生にスマホは早いと思っている。

早いうちから、SNSを利用するのは危険だと思うのだ。

事の善悪が理解できていないうちは、スマホを与えてはいけない。


今の世の中、警察官でも犯罪を犯す人がいる。

50年以上生きてきた私でさえ、人物を判断するのが難しい。

心の中まで読めないのだから…


かといって、今の時代、スマホを子供に持たせないということも難しい。

いつ、どのタイミングで子供に渡せばいいのだろうか?

一番の悩みは、そこだろう。


スマホを渡したあとも、管理は重要だと思う。

制限をかけるのは当たり前。

プライバシー云々よりも、ちゃんとチェックするのは親の責任だ。

事の善悪が、ちゃんとできるようになるまで、親がしっかり管理しなくてはと思う。




とにかく女の子が無事で良かった。

けれど、連日のように、ドアップの顔写真と実名が公開されていたことを思うと…

これからの彼女が、普通に生活できるようにと、願うばかりだ。











web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。