FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

ながら運転






【事故多発でついに運転中のスマホ超厳罰化!】


スマートフォンなどを使用しながらクルマを走行させる「ながら運転」を

厳罰化した改正道交法が、12月1日施行される。



私はチャリ通だけれど、毎日のように、スマホを利用した、ながら運転を目にする。

通話だったり、ナビだったり。

もしかしてゲームだったりするのかもしれない。

あれだけ、ながら運転で事故が発生しているとニュースで言っているのに、

未だに、ながら運転は減らない。

運転中にスマホは、いらないっしょ?


そう言えば、チャリで信号待ちをしている時に、こんなことがあった。

待っている時間が、惜しかったのか、スマホ片手に信号待ちをしている女性がいた。

歩車分離式信号だったから、車のほうが先に青になったのに、スマホに夢中で気がつかない。

そのうち車の信号は赤になり、私が待っていた歩行者用の信号が青になった。

心の中で

『アホやな~! おさき~!!』

と、チャリを進め、少ししたところで振り返って見ると、ようやく顔を上げ、信号を確認していた。

当然、車用の信号は赤。

あの女性は 「なかなか青にならないなぁ…」 なんて思っていたに違いない。

後続車両がいたら、クラクション、ガンガン鳴らされてブーイングの嵐だったはずだ。

田舎町の昼間で、車がいなくて良かったね~┐(´∀`)┌ヤレヤレ

と、こんなことが2~3度あった。

運転中に、スマホなんて言語道断!

超厳罰化、大賛成!!ヽ(*´∀`)ノ


12月1日から ↓ のように改正になるので、ながら運転は、止めましょうね!

ながら運転



さらに社会問題となった「あおり運転」も現在、厳罰化へ向けて法整備が進められているとのこと。

危険な運転と言えば、自転車の 「ながら運転」 も、とても危ないと思うのだけれど…

これも改正して、超厳罰化して欲しい!

禁止されているはずの、イヤホンは、今でも当たり前のように付けている若者。

スマホ片手に、チャリ通なんて、普通に見る。

ひとりで勝手に事故るのは構わない。

けれど、他者を巻き込むのは、絶対にやめて欲しい!


そんな僅かな時間でもスマホ触ってないとダメ?

僅かなミスで、人の人生を変えてしまう可能性もある 「ながら運転」

不幸になるのは自分だけではないことに気が付いて欲しいものだ。








 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。