FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

あぁ… 残念。(´・ω・`)







今朝は、のど自慢の予選に行った同僚Kさんのことで、みんなソワソワ。

Sさんは、お昼から始まる放送を録画予約してきたそうだ。


12時に休憩に入る同僚たちに、

「のど自慢、見るの忘れんといてね~!」

と、頼んで、仕事を続けた。

休憩室にはテレビがある。

Kさんが合格して歌い始めたら、呼びに来てくれる手はずだ。



「誰も何も言うてこんねぇ…」

時計を見ると、12時40分すぎ。

もう放送が終わる頃だ。

あぁ… 残念。(´・ω・`)



休憩に行っていた同僚が戻ってきた。

「出らんかったわ…」

うん。(´・ω・`)



のど自慢の本戦に出ている人は、本当に上手い人か、個性があって面白い人が出ているような気がする。

そこそこ上手くて、ごくごく普通の人は、無理なのかなぁ…

自分のことじゃないけれど、同僚Kさんに夢を見させてもらいました。(*´∀`*)





そうそう!

NHK BSで放送中の「こころ旅」

9日、朝版から宮崎に突入です。

とうちゃこ版は10日夜7時から。

今回の宮崎は、どこを回るのか!?

楽しみだなぁ~!(*´∀`*)

みなさまも、是非、ご覧になってくださいね!(//∇//)









web拍手 by FC2
スポンサーサイト



0

のど自慢






昨日の忘年会。

男性陣4人中、2人は前もって希望休をとっていた。

翌日の仕事を気にせせず、しこたま飲みたかったのだろう。(*^_^*)


女性陣の中にも、前もって希望休をとっていた人がいた。

同僚Kさん、それも土日の2日連休だ。

その理由を聞いて驚いた!


「明日、のど自慢の予選があるんよ!」

えっ!?

のど自慢って、あのNHKの のど自慢?

「予選に通ったら、次の日が本番なんよ!」

へっ!?

そうなん?


そう言えば、日向市に、のど自慢の公開収録が来るって言ってたな…

それが、明日の日曜日なんだ。


「喉に良くないから、今日はアルコール飲まんのよ。」 

そう言えば、Kさん、ビール飲んでない…


何を歌うのか聞いてみた。

「演歌、歌うんよ。」

そうか~ 演歌か。(*^_^*)

「でも、あまり上手くないんよ。」 (//∇//)

いやいや~ きっと、お上手なはずですよ。



合否は、明日の放送を見てからのお楽しみなんだそうで。

でもね、明日は仕事だから、放送は見られないんだ…(´;ω;`)

同僚Sさんは、録画すると言っていた。

私は、娘に放送を見るように頼んでおいた。


あぁ~

明日が楽しみだ。(*´∀`*)





 
 

web拍手 by FC2
6

きゃ~~~~~~~!!






職場の忘年会に行ってきた。(*^_^*)

約40人近くのメンバーで、ワイワイと賑やかに食事をするのは楽しい。

普段、話せないことも、話すことができる貴重な場だ。

今夜は、大いに、その場を楽しんできた。(*´∀`*)


しばらく飲み食いを楽しんだあと、お待ちかねのビンゴ大会だ。

昨年は、いろいろ食品詰め合わせの残念賞。_| ̄|○

数年前に、数の子をもらったことがあるので、まぁ、あまり期待せずに、ビンゴに挑んだ。



「リーチの人は立ってくださいね~!」

番号が読み上げられるうちに

「リーチ マイケル!」 なんて言いながら、立ち上がる人数名。(;^_^A

いいなぁ~

羨ましい気持ちで、カードを眺めていたその時―――

おっ! 私もリーチだ!!

「リーチや~!!」 と言って立ち上がった私に

「おっ! 咲希ちゃん、リーチ マイケルや!!」  と同僚。(*´∀`*)


「○○番!」

あ~~~! 会場 タメイキ(´-д-)-3

「23番!!」

きゃ~~~~~~~!!

キタ――(゚∀゚)――!!

「ビンゴ~~~~~~~ォ!!」



リーチ マイケルで立ち上がってから、2つ目の番号でビンゴ!!

1位の商品を獲得したのだ。ヽ(*´∀`)ノ


1位の商品は、なんと!カニ!!Y(・∀・)Y カニ

やった~~~~!!

これで、お正月は、決まりだね!!(*´∀`*)




毎日、頑張っていれば、いいことがあるんだな~

そう思った今日この頃…




おやすみなさ~い!

みなさま、良い夢を~ ( ^ω^)ノシ






web拍手 by FC2
4

ヒ~~~~~ッ!!







我が家のトイレはウォシュレット。

まぁ、今時珍しくもないのだけれど…


我が家のトイレは、節電モードがあって、

「おまかせ節電」 と 「○時間節電」 がある。


「おまかせ節電」 は、使用頻度によって、よく使われる時間帯はON。

みんなが出払って、ほとんど使われていない時間帯はOFFになる。

便座が学んで節電してくれる。


「○時間節電」 は、任意でボタンを押した瞬間から、節電が始まる。

時間は 3時間 6時間 9時間 と3パターン。

例えば、6時間節電を選び、夜中の24時にボタンを押すと 、

24時から翌朝6時まで毎日節電モードになり、OFFになる。

我が家は24時から「6時間節電」 を設定している。



朝晩、冷えるようになってきた。

熱い緑茶が、とても美味しい季節だ。

最近、寝る前のコップ1杯の水が、熱い緑茶へと変わった。

それが、とても美味しくて、ついつい飲みすぎて…


先日、その緑茶を飲みすぎて夜中に起きてしまった。

そう!トイレに行きたくなって目が覚めたのだ。(//∇//)


時計を見ると3時すぎ。

フラフラとトイレに行き、座った瞬間

ヒ~~~~~ッ!!

と、飛び上がりそうになった。


そう!節電モードで便座が冷たくなっていたのだ。(´;ω;`)

掃除の関係で、我が家のトイレは、冬場以外は、便座カバーは付けていない。




そんなこんなで、今日、100均で便座カバーを買ってきた。

便座に、ペタッと貼り付ける簡単なもの。

洗濯できるけど、洗うのもなんだか…という時は、100円なので、捨てるのも惜しくない。

早速、取り付けた。

もう夜中にトイレに起きても怖くないね!ヽ(*´∀`)ノ


てか、トイレに起きるほど、寝る前に飲むな!って話だよね~(//∇//)

でも、寝る前の、コップ1杯の水は、とても大事なのですよ!


ほどほどに。

ほどほどが、大事なのです。(*^_^*)







web拍手 by FC2
0

冬の必需品





昨日の記事に

「いつもより早めに温かくして寝ようと思います」

と、書いたけれど―――



昨夜は、今季一番の冷え込みだった。

昨夜まで、春秋用の羽毛布団(プラス毛布)を使っていたので、大変な目にあった。

クローゼットの中、冬用の羽毛布団を出せば解決するのだけれど、

変なところに神経質な私は、しまっておいた寝具は、使う前にお日様に干してから

という決まりごとがあって、冬用の羽毛布団を使えなかったのだ。



「まだいいいや…」

そうタカをくくっていたのが、いけなかった。_| ̄|○


レッグウォーマー

もこもこ靴下

電気あんか


私の真冬の必需品を至急総動員させ、昨夜は、なんとか乗り切ることができた。



今日は、お休み。

冬用の羽毛布団をお日様にあて、風を通したことは言うまでもない。

ホカホカお日様の匂いのするお布団で、今夜は温かく寝ることにしましょう。(*^_^*)


みなさまも風邪をひかないよう、温かくしてお休みくださいね。(//∇//)






 

web拍手 by FC2
2

残り27日






気がついたら12月になっていた!( ̄□ ̄;)ゲッ!

イベント目白押し。

やることいっぱい!

あれも、これも!!

羽が生えたように、飛んでいくお金たち。


あぁ…

どうして12月って、毎年余裕がないのでしょう?



忘年会の会費を払って、お財布の中は、スッカラカン。(´;ω;`)

誰か、私に救いの手を~~~ (/´Д`)/Heeeeeeeelp!!!!!






財布の中身も、気持ちも寒いので、今夜は、いつもより早めに温かくして寝ようと思います。(ノω;)クスン

みなさま良い夢を…

おやすみなさ~い ( ^ω^)ノシ







 

web拍手 by FC2
0

ケンタッキーが 子ども食堂に






いつものように、ブログのネタを求め、ネットを散策していたら、とても良い記事を見つけた。


ケンタッキーが『売れ残りのチキン』を子ども食堂に無償提供

ケンタッキーが、調理済みの『オリジナルチキン』と『骨なしケンタッキー』を、

NPO法人『フードバンク横浜』を通じて、横浜市内の子ども食堂などに寄贈する取り組みを開始しました。




「子ども食堂」とは、地域住民などが主体となって、子供に対し無料または低価格帯で食事を提供する活動のこと。

単に、子どもたちの食事提供の場、としてだけではなく、帰りが遅い会社員、

家事をする時間のない家族などが集まって食事をとることが可能な場でもある。


この記事を読んでいくと、

「閉店時にどうしても残ってしまう、まだおいしく食べられるチキンを食のニーズがある場所に届けたい」

と、考えていたケンタッキーが、海外のケンタッキーで行われた事例を参考に、

日本の法令や環境に適した形で、調理済み商品を提供できる仕組みを構築したとのこと。


流れとしては、ケンタッキーの各店舗が閉店時に店内にある調理済み『オリジナルチキン』と

『骨なしケンタッキー』を、ルールに則り凍結・保管し、、フードバンクから、物流ステーションに配送され、

商品が、子ども食堂などに届けられる仕組みとのこと。


届けられた商品は、それぞれの責任で冷凍管理などをし、子ども食堂などの引き取り先では、

安全への配慮のため『オリジナルチキン』は骨を外し、加熱調理をした上で提供する必要もがあるという。

ただ単に、冷凍した商品を子ども食堂に送り、解凍し提供するというものではないようだ。


この取り組みの良いところは、販売可能な商品のロス削減や、廃棄物の総量削減になるところ。

まだ食べられるのに…

消費期限が30分過ぎただけでも廃棄されていく、まだ食べられる食品の数々。

毎年、大量に廃棄されていく「恵方巻き」がよい例だ。

あんなに大量に廃棄されるのに、学ばない企業。

完全予約制にすれば、廃棄も出ないのに、それでも大量に生産する企業。

勿体無いこと極まりない!

ケンタッキーの取り組みを見習いなさい!!ヽ(`Д´)ノプンプン


この取り組みは、まずは横浜市内にある子ども食堂への寄贈を実現するため、

『ケンタッキー伊勢佐木町店』から取り組みを開始するとのこと。

一部地域からのスタートではあるけれど、この取り組みが、少しでも早く

全国へ広がっていくといいな。(*^_^*)

そして、ケンタッキーだけではなく、すべての飲食店が、この取り組みに賛同し、

販売可能な商品のロス削減や、廃棄物の総量削減に繋がるといいな。(*^_^*)


廃棄削減だけではなく、すべての子供たちが、美味しく食事ができる環境になれば…

そう思う今日の記事。


詳しくは ⇒ コチラ











web拍手 by FC2
4

宮崎シーサイド芸術花火 夜空のラプソディ ②






宮崎シーサイド芸術花火

QUEEN SUPER FIREWORKS
~夜空のラプソディ~



一夜明け、興奮冷めやらぬ中、娘のスマホで撮った動画を公開!!




オープニングは、「 Innuedo 」 (イニュエンドウ)

地の底から湧き上がるような赤い炎のような花火から始まった。

フレディが蘇ったかのような錯覚。

鳥肌が…







云わずと知れた 「 We Are The Champion 」

この曲を聴くと自然と体が揺れ

♪We Are The Champion We Are The Champion♪

と、歌ってしまう。(//∇//)




Queen花火3

動画も写真も娘のスマホで撮ったのだけれど、スマホのカメラも、侮れない。




Queen花火4

13.000発の花火は、圧巻だった。

もうね!こんな素晴らしい花火を見てしまったら、地元で行われる花火大会じゃ物足りなくなってしまいそうだ。

それだけ、今回の花火は、豪華で綺麗だった。

空の上から、フレディも、きっと喜んでいたに違いない。




今回も帰りの車の中で

「来年もチケット貰ったら、観に来ようね!」 と。(*^_^*)





来年も、チケット、貰えたらいいなぁ~







 

web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。