FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

良いお年を





2019年も大変お世話になり

ありがとうございました m(_ _)m


2020年も どうぞよろしくお願い致します





大晦日の大イベント早朝出勤も終え、夕方5時前に無事帰宅しました。

疲れた~~~~_| ̄|○

でも、明日も明後日も仕事…(´;ω;`)

頑張ります!!(`・ω・´)




それでは、良いお年を~ ( ^ω^)ノシ







 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



4

レコ大






年末恒例の『第61回日本レコード大賞』の発表と授賞式が放送された。

ここ数年、聴いたこともない曲が受賞していて、つまらなく感じていて、見なかった。



子供の頃、レコ大と言えば、放送される日を、どんなに心待ちにしていたか。

歌われる曲は、歌詞を見なくても歌えるくらい聞いていた曲で、一緒に歌っていたのを覚えている。

今は、歌詞があっても歌えない。

だって聞いたことがないので、メロディを知らないのだ。


聞いたこと、見たこともない曲や、アーティスト…

これは、私が年を取ってしまったせいなのだろうか?



でも、今年は違う。

大賞を受賞したのは「パプリカ」を歌う Foorinだ。

家族全員が歌って踊れる曲。

これこそが、レコード大賞を受賞するに、ふさわしい曲だ。


Foorin、大晦日の紅白にも初出場するとのこと。

頑張って歌ってほしいね。(*´∀`*)





さて…

いよいよ今年も残り僅かになりました。

明日は、早朝5時出勤なので、さっさと寝ることにします。

喉の痛みは続いていますが、頑張って大晦日のピークを乗り切ろうと思います。


明日、頑張りま~す!(*´∀`*)







 

web拍手 by FC2
0

しかし…  マズイ!





はぁ~~~~~~ ( ´Д`)=3

今年最後の休みが終わった。

片付けて、掃除もする予定だったけれど、結局は、お風呂掃除を少しして終わってしまった。

残りの片付けと、掃除は娘に託すしかない!

娘よ!

頼んだぞ!!





風邪をひきかけて、喉が痛い。

これ以上、酷くならないようにしなければ…(´・ω・`)



今の仕事を始めて、最初の年末にインフルエンザにかかってしまった私。

あれから15年経ったのに、年末になると未だに、そのことを言われる。(´;ω;`)


「誰かさんは、年末のクソ忙しい時に、インフルエンザになったよね~」

このセリフは、毎年、年末の恒例行事のようになってしまった。


これは決して私に対するイジメではない。

「風邪をひかないように、体調管理をしっかりやること!」 

と、私の実体験を元に、皆に注意しているのだ。




しかし…

マズイ!

喉イタイ…(´・ω・`)


これ以上、風邪が酷くなりませんように…(>人<;)




今夜もマスクを着けて寝る私なのであった。




みなさまも風邪に気をつけて、お体ご自愛くださいね!




 

web拍手 by FC2
2

72時間





2019年も、残り3日。

時間にすると約72時間!

終わりのカウントダウンが始まっています。



2019年、やり残したことはありませんか?

今年のことは、今年のうちに!!


明日、私は、今年最後のお休みです。

掃除が残っているので、明日のお休みには頑張って終わらせようと思います。

あとは、ゆっくり休んで、大晦日の忙しさに備えようと思っています。


早朝5時出勤…

今年は、何時に帰られるかしら…?(´・ω・`)

あぁ…コワイ…(´;ω;`)






web拍手 by FC2
2

知らない自分に、会える場所






このブログでも、さんざん紹介してきた日向市PR動画が、

「地域プロモーション大賞」で、動画部門の最高賞である「ふるさと動画大賞」を受賞した。

動画部門、156作品がエントリーでの大賞受賞はスゴイことだ。(*´∀`*)


彼女に振られたネットサーファーの青年が、日向の海で本物のサーファーになる成長物語。

2016(平成28)年に公開されたもので、2017(平成29)年には国内最大級の広告賞「ACC」でシルバーも受賞している。




わずか3分の動画の間に、主人公が、スリムになっていく様は、見もの!!

約18キロのダイエットに成功したそうです。(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ






実は、この動画の中で、サーフィンを教えている青年(哲ちゃん)は、娘の中学の同級生。

動画の中で、暫くぶりの再会をした娘。

大人になった彼の顔を見て、直ぐに分かったそうだ。



哲ちゃんと直接会ったことはない私だけれど、こんな大きな賞をもらった動画に

出演していると知って、とても誇らしく思う。(//∇//)



そうそう!

この動画の後日談!!

この動画を撮影している間、撮影スタッフと恋に落ちた哲ちゃん。

めでたく結婚と相成った。(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ


縁って、どこに転がっているか分からないものなんだねぇ~

末永くお幸せに!ヽ(*´∀`)ノ




「知らない自分に、会える場所」

日向市に是非お越しくださいませ!m(_ _)m






 

web拍手 by FC2
2

福袋






♪ ピンポ~~~ン ♪



夜8時すぎ、何事かとインターホンに出ると

「夜分すみません、宅配便です!」


あらら…

こんな夜遅くまで、大変だね…(´・ω・`)

年末は、宅配業者は大忙しだ。



お届け先は、娘の名前。

また、また、何が届いたのよ?



「やった~!福袋が来た~~!!」

は?

福袋とな?

どうやら、孫っち達の服の福袋のようだ。



そう言えば、今は、ネットで福袋を買うんだと。

早くしないと売り切れるとか、人気のブランドの福袋は抽選があったりするらしい。



福袋って、初売りの日のデパートの目玉商品じゃなかったっけ?

TVのニュースの映像では、開店前から、大勢が行列を成し、開店と同時になだれ込むように、

目的の売り場まで走っている様子をよく目にした。


「今年も恒例の福袋売り場では、大勢の人で賑わっています。」

レポーターの人が、にこやかに紹介している風景。

これって、毎年、見てるような気がする。(*^_^*)




昔は、福袋は、何が入っているのか分からなかったなぁ…

昔、2~3度、買ったことがあるけれど、ほとんどがタンスの肥やしになった。(´・ω・`)


けれど、今は 「こんな商品が入ってますよ!」 と 展示してある。

コーディネート一式が、福袋の中身になっているものが多いようだ。




福袋…

お得なのか、そうでないのか…

私には、サッパリ分からないのだ。(´・ω・`)






web拍手 by FC2
6

役者よのぉ~(//∇//)






「サンタさんは、パパとママなんやろ?」


小1になる孫っち1号がニヤニヤしながら娘に言っていた。


「違うよ~!なに言ってんの!!」

「サンタさん信じてない子のとこには、プレゼント持ってきてくれないよ!」



サンタさんが、本当にいるのか、いないのか?

信じてるのか、信じていないのか…

微妙に思っている年頃の孫っち1号。



孫っちたちに気付かれないよう、密かにプレゼントを用意していた娘。

旦那一人を家に残し、夜8時すぎスーパーに買い物に連れ出した。



実は、旦那に、帰る少し前に、プレゼントを玄関前に置いておくように頼んでいたのだ。

買い物を済ませ、孫っちたちに気付かれないように、こっそり電話をし、スタンばってもらった。

準備OK!(*´∀`*)



駐車場に車を停め、荷物を下ろすからと、孫っちたちに先に玄関に向かわせた。

娘は、その様子をカメラで録画。



プレゼントが目に入り、玄関の前で立ち止まり驚いている孫っちたち。

「どうしたん?」

知っているのに、何も知らないフリする私と娘。

「なに!? プレゼントやん!?」

「えっ!もしかしてサンタさんが来たん!?」


助演女優賞を受賞できるような演技っぷりの娘と私。

役者よのぉ~(//∇//)




今年のサンタさんからのプレゼントは

1号は、仮面ライダー ゼロワンのグッズ。

2号は、アンパンマンのお医者さんセット。



サンタさんが、プレゼント持ってきてくれて、よかったね~!ヽ(*´∀`)ノ





※ 昨夜の出来事でした。(*^_^*)







 

web拍手 by FC2
2

Merry X'mas






        Merry X'mas  



今日は、クリスマスイヴ。

楽しい夜をお過ごしでしょうか?




孫っち達は、プレゼントのことで朝からソワソワ。



「サンタさん プレゼント もってきてくれるかな?」

「パパとママの言うこときいて、お利口さんにしてた?」

「うん!」

「ホントに~~?」

「う    ん…」



今夜は、待ちに待ったクリスマス。

トナカイの引くソリに乗って、サンタさんが、やって来ます。

プレゼントは、なにかな?(*´∀`*)






楽しいクリスマスをお過ごし下さい。(*^_^*)





 

web拍手 by FC2
0

ハンドクリーム





今日も、今日とてクリスマスプレゼント探しに雑貨屋さんに行ってきた。

プレゼント選びは難しいねぇ~(´・ω・`)

自分の好きなものは、いっぱいあるのに、贈る相手の事を考えると

「これ好きかな?」

「もらっても使わないかも…」

そんなことが頭に浮かんで、今一歩踏み切れない。

マジで、プレゼントを選ぶのは難しい。




ところで―――

雑貨屋さんに行くと、ちょっと変わったものが、たくさん溢れていて楽しい。

例えばハンドクリームひとつにしても、ドラッグストアには置いていない、珍しい商品がある。

香りの種類も豊富で、パッケージも可愛くて楽しくなる。

そんな私は、ハンドクリームのテスターがあると、必ず手に取って試してみる。

少量を手の甲に乗せ、まずは香りを。

そして、ぬりぬり…

良いものは、伸びもよく、肌にスッと馴染む。

でも、そんな商品は、やっぱりお高い。


「こっちの香りは、どうかな?」

買うつもりはないけれど、テスターだもの…

もう片方の手の甲に、ちょっぴりと。

ぬりぬり…

う~~~ん、いい香り!!(*^_^*)

で、試すだけ試して去っていく…

だって、テスターですもの。(//∇//)







私の手には、500円のハンドクリームでいいや。┐(´∀`)┌ヤレヤレ







web拍手 by FC2
2

アタヽ(ω;`ヽ))…((ノ´;ω)ノ フタ






もうすぐクリスマス。

孫っちが6人いる、バァバは忙しいのです。 アタヽ(ω;`ヽ))…((ノ´;ω)ノ フタ



クリスマスプレゼント、ギリギリまで悩んで、今日、慌てて買いに行きました。

上の男の子3人には、スポーツブランドのトレーナー。

3歳と、8ヶ月の男の子には、お揃いの黒いオーバーオール。

1歳の女の子カンちゃんには、ジーンズのジャンバースカート。

みんな衣類にしました。


これで、準備オッケー!☆~(ゝ。∂)

あとは24日を待つのみ。


マジ、孫っちが6人いる、バァバはお金がかかるのです。(´・ω・`)



今日は、今季一番の冷え込みになりました。

風邪をひかないように気をつけましょうね。(*^_^*)







近頃、毎日のように各地で地震が起きています。

万が一に備えて、防災グッズの確認をしておくのも良いかもしれません。






 

web拍手 by FC2
6

240時間





今年も残り、10日になった。

時間にすると、240時間。(´・ω・`)



年末年始のシフトが出来上がった。

あぁ… (´;ω;`)

なんと元旦早々出勤になっているではないか!(゚´Д`゚)゚

おまけに31日の大晦日は朝5時出勤。_| ̄|○



ここ数年、元旦は、お休みになっていたので、もうそろそろかな…?

なんて思ってはいたけれど…(´;ω;`)


仕方ない。

毎年交代で、誰かが出勤しなければならないので、今回は、私に回ってきただけ。

そう思って諦めよう。

頑張らねばなるまいぞ!( ̄0 ̄)/ オォー!!




ところで―――

10月終わりの記事 (秋の日は釣瓶落とし) に書いた、孫っち1号の松ぼっくりの工作が戻ってきた。

松ぼっくり

小学校1年生にも簡単に作ることができる。(*^_^*)



松ぼっくり2

紙コップと、ひも(毛糸)を使った 「けんだま」 だそうだ。

拾った松ぼっくりの中の一番大きなものを使っているので、

なかなか難しいと思ったら、そうでもなかった。

子供でも、簡単に遊ぶことが出来る。(*^_^*)



松ぼっくり、頑張って集めた甲斐があったね!(*´∀`*)






web拍手 by FC2
0

マスコミに踊らされて





最近よく、TVで耳にしていた 「鬼滅の刃 (きめつのやいば)」

今、大人気とのこと。

特に、主人公の炭治郎や、ヒロインの禰󠄀豆子と、同じ髪型、髪色にしてくれと、

美容院に訪れる女性ファンが、後を絶たないのだそうだ。


ファンのインタビューでは

「アニメから、ハマって、原作漫画を全巻揃えました!」

「妹思いの兄が、けなげで、泣けてくる」

「ストーリーが、すごくいい」

などなど。



えぇ~~~!?

そんなに面白いの?


まだ見たことがなかった私。

そんなに面白いなら、見てもいいけど…

でも、今から見るなんて、なんだかマスコミに踊らされているようで、嫌だなぁ…

それに、ハマると、原作漫画を揃えたり、グッズを集めたりなんてことになるのが、

怖くて二の足を踏んでいたのだ。

ハマると自分がどうなるのか、分かりすぎるくらい分かっている私。(´・ω・`)




同僚のSさんは、職場で唯一アニメや漫画の話ができる人。

Sさんに「鬼滅の刃」のことを聞いてみた。

「旦那が、すごく面白い!って言ってましたよ!」

「いとこが、漫画、全巻揃えたくらいハマってるって!」

そうなんだ…


ハマると怖い…

でも見てみたい…

アマゾンプライムにあったら見てみようか。

そんな気持ちで、調べてみた。




あった! 

全26話 観ることができる!!

これは _| ̄|○  なのか   ヽ(*´∀`)ノ   なのか…



今日は、お休み。

午後から、恐る恐る、観ることにした。




面白い!

けど、漫画全巻揃えるなんてことは、しなくて済みそうだ。

私も大人になったなぁ~ (//∇//)




でも…

まだ全話観てないので…

この先のことは分からない。




「炭治郎の髪型にしてください!」

こんなことにはなりませんように…





 

web拍手 by FC2
4

赤いシクラメン





先日、いつものようにスーパーで買い物をしてレジに並んでいたときのこと。

私の前にいた男性。

う~~ん…

60代?

いや70代かも?

その男性が手にしていたものは、ドリップのコーヒーの粉と紙フィルター。

レジ袋に入れてもらい、お金を支払って去っていった。


私も自分の支払いを終え、マイバッグに買ったものを詰め込み、スーパーを出ようとしていたら、

さっきのコーヒーの男性が、テナントのお花屋さんの店内にいた。

お花屋さんの店員さんと談笑していたようだ。

手には、さっき買ったばかりのコーヒーとペーパーフィルター。

そして、もう一方の手には、大きな袋に入った赤いシクラメンの鉢植え。


あぁ!

これはプレゼントだな。(`・ω・´)!


コーヒーと、シクラメンの鉢植え。

たった二つの品物で、大きく妄想が広がった。


これから、洋菓子店に寄って、ケーキを買うんだな?

テーブルの上には赤いシクラメンの鉢植えと、美味しそうなケーキ。

あれ?

なんだか良いコーヒーの香りまでしてきた?

コーヒーと、シクラメンの鉢植えだけで、乙女チック(死語)な妄想を繰り広げてしまった。(//∇//)




そういう私は、白菜、ネギ、豆腐、etc.…

誰もが想像できる

『あぁ、今夜は鍋なんだな…』







お鍋の美味しい季節です。(*´∀`*) チャンチャン♪








 

web拍手 by FC2
2

まだバレてない!






忘年会のビンゴで獲得した、1位の景品のカニ。(*^_^*)

大きすぎて、我が家の冷凍庫には入れるスペースがなかったので職場の冷凍庫に預かってもらっていた。



「カニ鍋は、いつするの?」

「するときは、電話してね~!」

「手ブラで行くのは悪いから、皿と箸は、もっていくわ!」


同僚たちは、笑いながら言っていたのだけれど…




先日、週末の夕方、こっそりカニを取りに職場に行った。

定時を過ぎていたので、部屋にはチーフひとり。

「カニ、取りに来ました~!」ヽ(*´∀`)ノ





ルンルンとカニを手に、車に戻り、娘に

「ほら!大きいやろ?」( ̄∀ ̄)ニヤ

と、持たせて見せた。 (ズワイガニ 5肩)




さて…

このカニ、どうなったかと言うと―――


息子の長男、孫っち3号と、うちの旦那の合同誕生会の食事会で、

カニ鍋にして、みんなのお腹の中に収まった。(*^_^*)

とくに、孫っち紅一点のカンナちゃん、えらくカニが気に入ったらしく、

パクパク美味しそうに食べていた。

ビンゴで1位になって良かった~



ところで…

同僚、私がカニを持って帰ったことをまだ知らない。

まだバレていないのだ。

いつ発覚するのか…

その日が楽しみだ。 (*≧m≦*)ウヒヒ






web拍手 by FC2
2

カット






肩に跳ねる髪の毛が、ウザイのでバッサリと切りに行った。

あぁ…

ずいぶん切ったなぁ~


床に落ちた髪の毛を見ると、10センチ以上…

おそらく12~3センチはあるだろうか?

で、最後にカットしたのは、いつだったのか?


こういう時に、便利なのはブログを毎日続けていること!

ブログ内検索に 「美容院」 と入力すると、いつカットしたのかが、すぐに分かる。

4月16日!

半年ぶりくらいかと思っていたけれど、なんと!8ヶ月ぶり!!

家に帰って、その日の夜に自分でカラーリングした。

私の頭って、安上がりだなぁ~(//∇//)



そうそう!

年末に、カットしたり、パーマをかけたりすると、誰かが

「正月頭やね!!」 

と、言って笑う。(//∇//)


もう、いつお正月が来ても、大丈夫なくらい、髪型は整ったよ!

そんな意味なのだと思う。(*^_^*)


そんな私も、すっかりお正月頭になった。

でも頭だけなんだなぁ~_| ̄|○


まだまだ忙しい師走は続くよどこまでも。(´;ω;`)



首周りがスースーする。

風邪をひかないよう、気をつけなくっちゃ!!(`・ω・´)






 

web拍手 by FC2
0

学級閉鎖! (´д゚`ll)







孫っち1号の通う学校から学年通信のプリントが届いた。

どうやら、隣のクラスがインフルエンザのため学級閉鎖したとのこと。

マジか! (´д゚`ll)


これ以上インフルエンザが、はやらないように予防としてマスク着用とのお達し。

一番の予防策は、うがい、手洗い、マスク。

これ以上、はやらないように、しっかり予防しなくては!

子供用のマスク、買ってこないといけないねぇ…(´・ω・`)



忙しい年末を迎えるこの時期、孫っちだけではなく、自分自身もしっかり予防をしなくては!

全国的に、インフルエンザが猛威を振るっているようです。

みなさまも、気をつけてくださいね!


うがい、手洗い、マスク!!

忘れずに!!







web拍手 by FC2
4

108回





今日もブログのネタを探して、ネットを散策していたら、驚く記事を見つけた。

地域住民から「除夜の鐘」に抗議


記事によると、大晦日につく除夜の鐘がうるさいと、近隣から苦情がきて、

裁判所で調停が行われ、100万円かかる防音パネルを設置しなくてはならなくなり、

除夜の鐘をつくのを止めたとのこと。


除夜の鐘がうるさいって?

なんというか、心の狭い人…

世知辛い世の中になったなぁ…(´・ω・`)


大晦日の除夜の鐘って、日本の伝統でしょ?

この鐘の音を聞いて、今年も無事年を越せるんだなぁ~とか、

新しい年が、良い年でありますように…と、しみじみと思うわけでしょ?

これぞ日本のお正月って感じなのに…


そりゃ、一日中ゴンゴンやられたら、うるさく感じるけど、除夜の鐘って、108回でしょ?

年に1回の除夜の鐘なのに、終わるまで待てないのかね?




今年も残すところ16日。

除夜の鐘の音を聞くまで約348時間となりました。

心穏やかに、しみじみと鐘の音を聞きながら新年を迎える。

古くからの日本の風景がこれからもずっと続いていきますように…




詳しい記事は ⇒ コチラ から







 

web拍手 by FC2
4

マラソン大会






今日は、孫っち2号と、しゅんちゃんの通う保育園のマラソン大会&バザーだった。

マラソンは、年少さんの2号は、園の外を出て園の周りを3週することになっている。

前日までの練習では、毎回2位になっていたという2号。

本番の今日は、期待して園に応援に出かけた。


「ピンクの くつは こけるから…」

そう言って、赤い靴を履いて登園した2号。

園庭で、準備運動したあと、元気で駆けていった。


「がんばれ~~~!!」

真剣な顔して走っていく2号。


でも、なんかちょっと違う。

真顔だけど、緊張してる?


結果は4位。

あぁ…残念。

2位、3位の子が、いつもより、いっぱい頑張って走ったようだ。


頑張って、完走したね。

えらかったね!(*^_^*)

褒めてあげました。



マラソンが終わったあとは、お待ちかねのバザー!

開店前、ざっと商品を見て回り、めぼしい商品を見つけておいた。

お目当ては、入浴剤バブ、2個10円!!

チョ~~~~安い!お買い得!!

無事6個ゲットした。(30円!)

あとは、みかん2袋と、りんご3個。

合計630円。ヽ(*´∀`)ノ

なかなか良い買い物をしたな。(*^_^*)



バザー

なんかちょっとワクワクするのは、なぜなんだろうね?(//∇//)






 


web拍手 by FC2
8

9周年





師走の慌ただしい中、こっそりと本日ブログ開設9周年を迎えました。(//∇//)

継続は力なり。(*^_^*)


娘に代筆を頼んだり、

「今日はブログをお休みします」 とだけ書いた日もありましたが、

今年も毎日、更新することができました。

これもひとえに、ご訪問してくださった皆様のおかげだと思っています。


また拍手、コメント下さった皆さま、どうもありがとうございました。

あらためて、この場を借りて、御礼申し上げます。m(_ _)m

これからも 「咲希の ひとり言」 をどうぞよろしくお願い致します。



ブログを始めて9年間。

振り返れば、今年は、激動の1年間でした。


私の好きなアニメ 「十二国記」 の中で

「生きるってことは嬉しい事半分、辛い事半分なんだって。」

というセリフがあります。

まさに、人生の縮図のような言葉。

良いこともあれば、良くないこともある。

それが 「生きる」 ということなんですよね。




(不謹慎と思われるかもしれませんが、笑い話として読み飛ばしてください。)

今年の春、父を亡くしました。

そして先日、忘年会のビンゴで1位のカニを獲得しました。

「生きるってことは嬉しい事半分、辛い事半分なんだって。」


私の人生、こんなものです。





さて…

来年の10周年には、どんなことを書くのでしょうか…

「これといって何もなかったなぁ~」

こんなふうに書けたら、最高に幸せなんですけどね。(//∇//)







web拍手 by FC2
2

456時間





今年の漢字が発表された。



昨年の漢字は 「災」 だった。

今年も、大雨や台風による災害が多かったので、それに似た感じになるのでは?と思っていたのだけれど…

1年最後の締めくくりになる漢字が、新しい元号にちなんだ 「令」 になって良かった。

これから先、新しい元号とともに、良い時代が迎えられますように…

そう願わずにはいられない。




今年も残すところ19日になった。

時間に換算すれば、456時間だ。

まだまだやり残したことが、てんこ盛り!

やっぱり尻に火がつかないと、始められないのが私の難点。

マジヤバイ!

ちょっと頑張ってきま~す!(;^_^A



短いけど、今夜はこのへんで… ( ^ω^)ノシ








web拍手 by FC2
4

レシピ






我が家の夕飯作りは、私が8、娘が2の割合で担当している。

先日、娘がレンコンのきんぴらを作っている時に、なるほど…と思うことを呟いた。


「九州の醤油は甘いから、レシピ通りに作ると

出来上がりが甘くなっちゃった…」


うん!

たしかに!!


カップうどんの「どん兵衛」は、東日本と西日本で味が違うというのは有名な話。

西日本は出汁の味。

東日本は、醤油の旨味。

また、東北の方では、濃い塩味が好まれている。

けれどレシピは、東日本用と、西日本用など別れてはいない。



「西日本にお住まいの方は、砂糖を小さじ半分ほど減らしてくださいね!」

なんて書かれたレシピは見たことがない。


「そこは、好みで調節してよ!」

ってことなのかな?


今回の娘の呟きで、レシピを見て料理するときは、考えないといけないな…と思った。

こういうの、言われないと気がつかないもんだね…(´・ω・`)



てか、今まで気がつかなかったのは私だけ?_| ̄|○  






醤油は、甘口に限るのです!(`・ω・´)キリッ!








web拍手 by FC2
2

のど自慢 後日談






今朝、更衣室のロッカーを開けると、お菓子が入っていた。

誰か、どこかへ行ったのかな?

同僚が、旅行などに行くと、お土産にお菓子を買ってきてくれて、みんなで分ける。

昨日は、お休みだったので、私の分をロッカーに入れておいてくれたのだ。


クッキーと、おせんべい。

どこに行ったのだろう?

パッケージを見ると―――

のど自慢

のど自慢の予選に行った同僚Kさんからの、お土産だった。

へぇ~~~~~~~~!

こんなの売ってるんだ。

よく旅行に行くと

「○○県に行ってきました!」 とか

「水族館に行ってきました!」 

と、パッケージに書かれたクッキーなんかが販売されているのを目にする。

まさか、のど自慢の公開収録会場で、こんなお菓子を売ってるなんて!Σ(゚艸゚〃)

受信料徴収だけじゃ物足りないのか、こんなお菓子を売って、お金を集めてるのか…


同僚Kさんの話では、予選は200人ほど来ていたとか。

ハガキで応募した人たちは、もっと多かったに違いない。

予選に出られるだけでも、すごいことなのだろう。

だから記念に、こういったお菓子を買って帰る人も多いのだろうね。


貴重な、お土産のクッキー、ありがたく頂きました。

バター風味の、サクッとしたクッキー。

美味しかったです。(*^_^*)






 

web拍手 by FC2
4

スポーツマンシップ





さっきTVを見ているとき

ピロリロ ピロリロ (ニュース速報の音)

なんだ?

なにごと?

画面の上のテロップに注目すると―――

ロシア選手団、東京五輪除外へ

なんと!

またしても…



世界反ドーピング機関(WADA)は9日、

ロシアのドーピング不正に絡むデータ改ざん問題を巡ってスイスのローザンヌで

臨時常任理事会を開き、ロシア選手団を東京五輪・パラリンピックや各競技の

世界選手権など主要大会から4年間除外する厳罰処分を決めた。



ネット上での反応は

「別人の尿をあらかじめ準備して、コーチぐるみで差し替えたとか?」

「旧ソ時代から薬物を利用した育成は伝統みたいなものなので
ロシアのドーピングは今更感が強い」

のようなコメントが。



スポーツの競技会での開会式で、選手宣誓でよく言われている

スポーツマンシップにのっとり 正々堂々と~~

日本国内では、この言葉をよく耳にするけれど、ロシアには選手宣誓なんてのは無いのかね?


そもそも 「スポーツマンシップ」 ってなんよ?

というわけで、ググってみた。


スポーツマンシップとは (by wik)

スポーツを起点とした相手に対する思いやり、

ないしは一個人として正しい行い全ての総称である

スポーツのルールを遵守してゲーム(競技)を行っていくうえでの根本的な姿勢をいうものである



ロシアには、スポーツマンシップの精神が欠けているのか…


オリンピックに出場するために、真面目に頑張ってきた選手たちが可哀想でならない。

それにドーピングまでして勝っても、心から喜べるものなのだろうか?

ドーピングは、ロシアだけでなく、某国も不正があると噂されている。


来年は東京オリンピックが開催される。

ロシアは、2018年平昌冬季大会と同様に国としての参加や国旗の使用は認めないとのこと。

処分は過去最大級に重く、主要国際大会の開催や招致、ロシアの政府関係者らの主要大会参加も

4年間禁じる厳しい内容となったそうだ。


勝ちたいという気持ちは、どの競技者も持っている。

でも禁止されている薬物を使ってまで、勝利を掴みたいのか?


ダメだけど…

これを使ったら…


これって、薬物中毒と一緒じゃないか!

やっぱりドーピングには厳しい処罰が必要なんだ。



スポーツマンシップ

これって、スポーツだけではなく、すべてのことにおいても言えることだ。

相手を思いやり、正しい行いを。

世界中の人が、この精神を持っていたら、戦争なんて無くなるのにね…





 

web拍手 by FC2
2

あぁ… 残念。(´・ω・`)







今朝は、のど自慢の予選に行った同僚Kさんのことで、みんなソワソワ。

Sさんは、お昼から始まる放送を録画予約してきたそうだ。


12時に休憩に入る同僚たちに、

「のど自慢、見るの忘れんといてね~!」

と、頼んで、仕事を続けた。

休憩室にはテレビがある。

Kさんが合格して歌い始めたら、呼びに来てくれる手はずだ。



「誰も何も言うてこんねぇ…」

時計を見ると、12時40分すぎ。

もう放送が終わる頃だ。

あぁ… 残念。(´・ω・`)



休憩に行っていた同僚が戻ってきた。

「出らんかったわ…」

うん。(´・ω・`)



のど自慢の本戦に出ている人は、本当に上手い人か、個性があって面白い人が出ているような気がする。

そこそこ上手くて、ごくごく普通の人は、無理なのかなぁ…

自分のことじゃないけれど、同僚Kさんに夢を見させてもらいました。(*´∀`*)





そうそう!

NHK BSで放送中の「こころ旅」

9日、朝版から宮崎に突入です。

とうちゃこ版は10日夜7時から。

今回の宮崎は、どこを回るのか!?

楽しみだなぁ~!(*´∀`*)

みなさまも、是非、ご覧になってくださいね!(//∇//)









web拍手 by FC2
0

のど自慢






昨日の忘年会。

男性陣4人中、2人は前もって希望休をとっていた。

翌日の仕事を気にせせず、しこたま飲みたかったのだろう。(*^_^*)


女性陣の中にも、前もって希望休をとっていた人がいた。

同僚Kさん、それも土日の2日連休だ。

その理由を聞いて驚いた!


「明日、のど自慢の予選があるんよ!」

えっ!?

のど自慢って、あのNHKの のど自慢?

「予選に通ったら、次の日が本番なんよ!」

へっ!?

そうなん?


そう言えば、日向市に、のど自慢の公開収録が来るって言ってたな…

それが、明日の日曜日なんだ。


「喉に良くないから、今日はアルコール飲まんのよ。」 

そう言えば、Kさん、ビール飲んでない…


何を歌うのか聞いてみた。

「演歌、歌うんよ。」

そうか~ 演歌か。(*^_^*)

「でも、あまり上手くないんよ。」 (//∇//)

いやいや~ きっと、お上手なはずですよ。



合否は、明日の放送を見てからのお楽しみなんだそうで。

でもね、明日は仕事だから、放送は見られないんだ…(´;ω;`)

同僚Sさんは、録画すると言っていた。

私は、娘に放送を見るように頼んでおいた。


あぁ~

明日が楽しみだ。(*´∀`*)





 
 

web拍手 by FC2
6

きゃ~~~~~~~!!






職場の忘年会に行ってきた。(*^_^*)

約40人近くのメンバーで、ワイワイと賑やかに食事をするのは楽しい。

普段、話せないことも、話すことができる貴重な場だ。

今夜は、大いに、その場を楽しんできた。(*´∀`*)


しばらく飲み食いを楽しんだあと、お待ちかねのビンゴ大会だ。

昨年は、いろいろ食品詰め合わせの残念賞。_| ̄|○

数年前に、数の子をもらったことがあるので、まぁ、あまり期待せずに、ビンゴに挑んだ。



「リーチの人は立ってくださいね~!」

番号が読み上げられるうちに

「リーチ マイケル!」 なんて言いながら、立ち上がる人数名。(;^_^A

いいなぁ~

羨ましい気持ちで、カードを眺めていたその時―――

おっ! 私もリーチだ!!

「リーチや~!!」 と言って立ち上がった私に

「おっ! 咲希ちゃん、リーチ マイケルや!!」  と同僚。(*´∀`*)


「○○番!」

あ~~~! 会場 タメイキ(´-д-)-3

「23番!!」

きゃ~~~~~~~!!

キタ――(゚∀゚)――!!

「ビンゴ~~~~~~~ォ!!」



リーチ マイケルで立ち上がってから、2つ目の番号でビンゴ!!

1位の商品を獲得したのだ。ヽ(*´∀`)ノ


1位の商品は、なんと!カニ!!Y(・∀・)Y カニ

やった~~~~!!

これで、お正月は、決まりだね!!(*´∀`*)




毎日、頑張っていれば、いいことがあるんだな~

そう思った今日この頃…




おやすみなさ~い!

みなさま、良い夢を~ ( ^ω^)ノシ






web拍手 by FC2
4

ヒ~~~~~ッ!!







我が家のトイレはウォシュレット。

まぁ、今時珍しくもないのだけれど…


我が家のトイレは、節電モードがあって、

「おまかせ節電」 と 「○時間節電」 がある。


「おまかせ節電」 は、使用頻度によって、よく使われる時間帯はON。

みんなが出払って、ほとんど使われていない時間帯はOFFになる。

便座が学んで節電してくれる。


「○時間節電」 は、任意でボタンを押した瞬間から、節電が始まる。

時間は 3時間 6時間 9時間 と3パターン。

例えば、6時間節電を選び、夜中の24時にボタンを押すと 、

24時から翌朝6時まで毎日節電モードになり、OFFになる。

我が家は24時から「6時間節電」 を設定している。



朝晩、冷えるようになってきた。

熱い緑茶が、とても美味しい季節だ。

最近、寝る前のコップ1杯の水が、熱い緑茶へと変わった。

それが、とても美味しくて、ついつい飲みすぎて…


先日、その緑茶を飲みすぎて夜中に起きてしまった。

そう!トイレに行きたくなって目が覚めたのだ。(//∇//)


時計を見ると3時すぎ。

フラフラとトイレに行き、座った瞬間

ヒ~~~~~ッ!!

と、飛び上がりそうになった。


そう!節電モードで便座が冷たくなっていたのだ。(´;ω;`)

掃除の関係で、我が家のトイレは、冬場以外は、便座カバーは付けていない。




そんなこんなで、今日、100均で便座カバーを買ってきた。

便座に、ペタッと貼り付ける簡単なもの。

洗濯できるけど、洗うのもなんだか…という時は、100円なので、捨てるのも惜しくない。

早速、取り付けた。

もう夜中にトイレに起きても怖くないね!ヽ(*´∀`)ノ


てか、トイレに起きるほど、寝る前に飲むな!って話だよね~(//∇//)

でも、寝る前の、コップ1杯の水は、とても大事なのですよ!


ほどほどに。

ほどほどが、大事なのです。(*^_^*)







web拍手 by FC2
0

冬の必需品





昨日の記事に

「いつもより早めに温かくして寝ようと思います」

と、書いたけれど―――



昨夜は、今季一番の冷え込みだった。

昨夜まで、春秋用の羽毛布団(プラス毛布)を使っていたので、大変な目にあった。

クローゼットの中、冬用の羽毛布団を出せば解決するのだけれど、

変なところに神経質な私は、しまっておいた寝具は、使う前にお日様に干してから

という決まりごとがあって、冬用の羽毛布団を使えなかったのだ。



「まだいいいや…」

そうタカをくくっていたのが、いけなかった。_| ̄|○


レッグウォーマー

もこもこ靴下

電気あんか


私の真冬の必需品を至急総動員させ、昨夜は、なんとか乗り切ることができた。



今日は、お休み。

冬用の羽毛布団をお日様にあて、風を通したことは言うまでもない。

ホカホカお日様の匂いのするお布団で、今夜は温かく寝ることにしましょう。(*^_^*)


みなさまも風邪をひかないよう、温かくしてお休みくださいね。(//∇//)






 

web拍手 by FC2
2

残り27日






気がついたら12月になっていた!( ̄□ ̄;)ゲッ!

イベント目白押し。

やることいっぱい!

あれも、これも!!

羽が生えたように、飛んでいくお金たち。


あぁ…

どうして12月って、毎年余裕がないのでしょう?



忘年会の会費を払って、お財布の中は、スッカラカン。(´;ω;`)

誰か、私に救いの手を~~~ (/´Д`)/Heeeeeeeelp!!!!!






財布の中身も、気持ちも寒いので、今夜は、いつもより早めに温かくして寝ようと思います。(ノω;)クスン

みなさま良い夢を…

おやすみなさ~い ( ^ω^)ノシ







 

web拍手 by FC2
0

ケンタッキーが 子ども食堂に






いつものように、ブログのネタを求め、ネットを散策していたら、とても良い記事を見つけた。


ケンタッキーが『売れ残りのチキン』を子ども食堂に無償提供

ケンタッキーが、調理済みの『オリジナルチキン』と『骨なしケンタッキー』を、

NPO法人『フードバンク横浜』を通じて、横浜市内の子ども食堂などに寄贈する取り組みを開始しました。




「子ども食堂」とは、地域住民などが主体となって、子供に対し無料または低価格帯で食事を提供する活動のこと。

単に、子どもたちの食事提供の場、としてだけではなく、帰りが遅い会社員、

家事をする時間のない家族などが集まって食事をとることが可能な場でもある。


この記事を読んでいくと、

「閉店時にどうしても残ってしまう、まだおいしく食べられるチキンを食のニーズがある場所に届けたい」

と、考えていたケンタッキーが、海外のケンタッキーで行われた事例を参考に、

日本の法令や環境に適した形で、調理済み商品を提供できる仕組みを構築したとのこと。


流れとしては、ケンタッキーの各店舗が閉店時に店内にある調理済み『オリジナルチキン』と

『骨なしケンタッキー』を、ルールに則り凍結・保管し、、フードバンクから、物流ステーションに配送され、

商品が、子ども食堂などに届けられる仕組みとのこと。


届けられた商品は、それぞれの責任で冷凍管理などをし、子ども食堂などの引き取り先では、

安全への配慮のため『オリジナルチキン』は骨を外し、加熱調理をした上で提供する必要もがあるという。

ただ単に、冷凍した商品を子ども食堂に送り、解凍し提供するというものではないようだ。


この取り組みの良いところは、販売可能な商品のロス削減や、廃棄物の総量削減になるところ。

まだ食べられるのに…

消費期限が30分過ぎただけでも廃棄されていく、まだ食べられる食品の数々。

毎年、大量に廃棄されていく「恵方巻き」がよい例だ。

あんなに大量に廃棄されるのに、学ばない企業。

完全予約制にすれば、廃棄も出ないのに、それでも大量に生産する企業。

勿体無いこと極まりない!

ケンタッキーの取り組みを見習いなさい!!ヽ(`Д´)ノプンプン


この取り組みは、まずは横浜市内にある子ども食堂への寄贈を実現するため、

『ケンタッキー伊勢佐木町店』から取り組みを開始するとのこと。

一部地域からのスタートではあるけれど、この取り組みが、少しでも早く

全国へ広がっていくといいな。(*^_^*)

そして、ケンタッキーだけではなく、すべての飲食店が、この取り組みに賛同し、

販売可能な商品のロス削減や、廃棄物の総量削減に繋がるといいな。(*^_^*)


廃棄削減だけではなく、すべての子供たちが、美味しく食事ができる環境になれば…

そう思う今日の記事。


詳しくは ⇒ コチラ











web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。