FC2ブログ

咲希のひとり言

ありふれた日常、思ったこと、考えたことを毎日書いていけたらなぁ…
2

バカバカしいったらありゃしない!!






とうとう渡航歴のない日本人が、新型コロナウイルスに感染した。

観光バスの運転手だったそうだ。

もう、お気の毒としか言えない。


観光地のホテルでは、中国からのツアー客のキャンセルが相次いでいると。

「キャンセルの電話で大打撃を受けています。」

ホテルの支配人は、そう言いながら困り果てた顔をしていた。

でも、そのホテルの従業員は、ホッと胸をなでおろしているに違いない。


宿泊客が来ないと商売は成り立たない。

だけど、新型肺炎に感染するリスクが無くなった事の方が良いと思うのだけれど…



そもそも、この新型コロナウイルスは、ナゼ発生したのか?

報道によると、

「野生動物を食べたから」



「食文化の違い」 

と言ってしまえば、それまでなのかもしれないけれど…

にしても2002年に猛威を振るったSARS(サーズ)は中国の広州の野生動物の市場が発生源だと

言われている。


「SARSといい今回の新型コロナウイルスといい、なぜこういうのいつも中国発祥なんやろか?」

こんなふうに疑問を持っている人も多い。


今回、騒動になっている新型コロナウイルスも終息した後、10年くらい先に

また新たな新型のウイルスが発生する可能性が高いのではないだろうか?



発生した場所は違うけれど、HIVも「野生動物(チンパンジー)を食べたから」だと言われている。

(HIVはサルを食べた、チンパンジーが感染源?)




まだまだ未知なウイルスも数多くある。

日夜、研究者も頑張っている。

けれど、それに対抗して、強力になるウイルスも出てくるだろう。

人類は、それに打ち勝つことができるのだろうか?



中国は、初動の遅れを反省し、学んでいくことが大切だ。

また日本政府も同じ事が言える。



「桜を~~~」

国会では、未だに言い争っている。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

まだまだ他に、大事なことがあるんじゃないの?

バカバカしいったらありゃしない!!






 

web拍手 by FC2
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。